70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2021年11月24日 19:50 | |
| 7 | 8 | 2021年11月18日 08:14 | |
| 6 | 8 | 2018年11月4日 07:43 | |
| 18 | 6 | 2019年2月25日 00:00 | |
| 10 | 8 | 2019年2月8日 11:08 | |
| 2 | 4 | 2017年9月26日 00:56 |
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レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
SSMUを購入しましたが、傷がつきそうで
レンズコートを検索しました。
SSMは有りましたが、
SSMUは無かったので
レンズコートを代用購入で考えてます。
レンズの寸法上はどちらも同一ですが
寸法、形状は同じでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24460954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ銘板いちは違うようですが、距離表示、スイッチ類は同じみたいですね
書込番号:24461771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
初めまして。
オークションのコメントに
AFの鳴きを見掛けますが
このレンズ特有の症状でしょうか?
あと、シグマの50-500 超音波モーター 、
手振れ補正付きを持ってますが、
このレンズを購入するか迷ってます…
宜しくお願い致します。
書込番号:24443310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
発売日辺りから6年半くらい所有してましたが、特にありません。
似たようなスレも無かったような。
私のは使用頻度が少なかったので、頻度多い個体はわかりません。
書込番号:24443387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちーパパ_5577さん
鳴きがあるレンズは買わない方が良いと思います。
ニコンも鳴きあり中古があり、「レンズ特有の鳴き」なんて書かれてることがあります。
修理となると超音波モーター交換になると思いますから買わない方が良いと思います。
格安、壊れるまで使うなど割り切って購入するなら良いのかも知れませんが、Aマウントを長く使おうと考えてるなら鳴きのないものが良いと思います。
書込番号:24443646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFの鳴きは、SSMの故障の初期状態です。
鳴きのあるレンズは、修理前提の場合以外は、買わない方が良いです。
またシグマ50-500OSとは、AFも解像度も明るさもSAL70400G(G2)の方が上です。
SAL70400Gより解像度が低いSAL70300Gよりも悪いので、そこを許容できるなら、50-500OSでも良いと思います。
ちなみに、これらのレンズは所有して比べています。
個人的には、SAL70400G2一択です。
書込番号:24443764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
鳴きまでは行ってないですが
超音波モーターレンズを落下させたら
AF作動音が大きくなりました
AFは効き
通常に撮影できますが‥
書込番号:24443780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
解像度は良いとは思いますが
下記の理由で少し様子見します。
こちらの書き込みに、
ズームストッパー無しで不便とあり
シグマはズームストッパーが付き
300mm以上は娘の運動会以外には
使った事がなかったし
今はコロナで運動会も無くなった
400mmと500mmの差が大きいかも?
書込番号:24444804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
α99ii をお持ちのようですので、ハイブリッドAF が使える純正しかないかと。
AF時の異音は除いて。
AF 追従もメーカー比で初期型の4倍ですし。
シグマのは150-500か50-500を少々借りたことがあり、望遠端は厳しかったですね。
400では足りないなら、150-600 シグマ or タムロンでは?
この頃のは画質上がっているという書き込みがあったような。
自重伸びよりレンズを上に向けて撮るときに自重縮みの(?)ほうが気になる場合があるかなと。
(ボディストラップ使ってレンズを下に向けて持ち歩くとマウントに掛かる負担が心配なので、そういうときはレンズを抱えるかレンズ三脚座にストラップとかで歩いてます)
書込番号:24445104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思わず、ポチッと購入ボタン押してしまいました。
お陰様で防湿庫が一杯一杯で悩み中です。
使ってないレンズをどおするか検討します。
書込番号:24446102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました。
買って本当に良かったです。
大事に使って行きます。
書込番号:24451268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
NHP170シエンタさん こんにちは
ミノルタの場合 α7と言っても色々な年代にあるのですが 2000年に発売された α‐7でしょうか?
このカメラでしたら レンズ内モーターに対応しているので 使えるとは思います。
でも これ以前のα‐7だと ボディ内モーター仕様ですので 使えないと思います。
書込番号:22226699
2点
α-7xi(1991年)かα-7(2000年)かによる…
書込番号:22226721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミノルタ製品の
超音波モーターレンズの別れ道は
1998年 発売の
α9の途中からだったと思います。
α9には
超音波モーター対応と
非対応が2タイプあり
それ以降に発売されたボディは
超音波モーター対応となっております。
よって2000年に発売されたα7は
超音波モーターのAFが効く。
(と思う)
書込番号:22226912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミノルタのα-7ですよね?
なら、ミノルタの超音波モーターのSSDには最初から対応しています。
多分、ソニーの超音波モーターでも大丈夫でしょう。
書込番号:22227546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズじゃなくてl型の方ですが、銀塩α-7で問題なく使えていたのでII型でも大丈夫だと思いますよ♪
書込番号:22228889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
付けるだけなら付くけど、AF出来るかが問題…
2000年発売のなら出来る…
書込番号:22228936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7と言っていますので・・・
取り付け使用は問題なしです。
書込番号:22228957
0点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
a99と70200G1を使用していますが、昨年の高校体育祭で、リレーでこちらに向かってくる息子にAFが全く追い付かなかった苦い過去があり、α99IIと70400G2(または70200G2)お購入を考えています。
体育祭までにボディもレンズも揃えるのは厳しいのでどちらかになるのですが、どちらが良いでしょうか。
99IIを買うことで70200Gでも走ってくる高校生に追従できるレベルになるのでしょうか?
また、70200G2と70400G2の70〜200mm帯ではAFはどちらが優れているのでしょうか?
200mmで足りる場合が意外にも多いので、70200の方が優れている場合はそちらを買うのもいいかなと考えています。
小学校や幼稚園の運動会でのレビューはネットで見つけられたのですが高校生クラスの被写体を追っている記事が見当たらなかったので99で撮影経験のある方おられましたらアドバイスお願いいたします。
1点
こんにちは。
ソニーはよく知らないのですが、α99と70-200Gって高級機ですよね。
AF設定とかは間違ってないんでしょうか?
書込番号:21854439
0点
>BAJA人さん
ボディ側はAF-D 被写体追尾ON
レンズ側はフォーカスリミッターを付けておりました。
横に動く被写体についてはそれなりに追ってくれたので、単純にレンズが追いついてないのかなと思いまして…
書込番号:21854493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
元99ユーザー、現99IIユーザーであり70-200Gと70-400G2使っています。
手前に迫ってくる被写体は相変わらず苦手な分野なボディと思います。
全速力で全身でもなく、腰上で早歩きで迫ってくる被写体(距離は5〜3m)でやや後ピンです。
それでも99より歩留まりは上がってます。
レンズ比較ですが、私の70-400の個体の問題がありそうですが、200以内の絵は70-200が上です。
AFはHi+がメインなので70-200はF3.5にしてハイブリッドAFに対して、70-400はそれより暗いから像面位相差のみもあり、70-200に軍配。
ハイブリッドAF同士(連写Hi+以外)だと違った結果になるかも…ですか、出る絵が違うので基本70-200です。
それと、私は99から99IIに変えた直後は慣れずにいたので、運動会直前だと買い換えるのは遅いかも。
とは言え、99IIだとクロップモードも使える(99は使っていなかった)ので、たまに200で足りない程度ならボディ買い増しのほうが。
個体の問題もあるかもなので。
書込番号:21854561
3点
>みSoraさん
追尾フォーカスよりもジーンとかで撮った方がよい場合もあるのでは?
その分、被写体を測距点に追従させる腕も必要にはなってきますが・・・
いずれにせよ、向かってくる被写体はカメラにとって苦手なシーンですからね。
追加するならまずはレンズですかね。
書込番号:21854620
6点
>みSoraさん
1DXUでも向かってくる被写体は
ピン甘も出ますね。
前後の動きは被写体が動いてから
駆動するんだから少し遅れるのは当然なんです
けどね。
α99とα99U使ってましたけど、
α99Uの方が歩留まりは良くなるとは
思いますが、いずれにせよ苦手な
部類ですね。
ISO上がっちゃうけど、少し多めに絞って深度を
深くしてシャッタースピードはそのままで
練習で撮ってみるとか?
ピンぼけよりは高感度ノイズを後処理の
方がいいかな?
書込番号:21855359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう誰もご覧になっていないでしょうが、一寸気になったので書き込んでおきます。
折角のハイエンド機ですから出来る対策は実行した方がよいですね。
99は使ったことがないので搭載されていない機能を含んでいるかも知れませんが
私なら99IIで以下の準備をしますね。
@AF、及び追随速度を「高速」に設定
A追随AFよりもAFC(追随AFは近づいてくる被写体には弱いように思う)
BISO設定を高めに、絞りを普段より絞って被写界深度を稼ぐ
C撮影距離の相対的変化を緩やかにする工夫(ゴールライン近辺で135o
よりももう少し距離を採って200oなど)
Dそれでも後ピンが目立つなら、予め少し前ピンに設定
折角のハイエンド機なんだから使える機能は使わないと勿体ないと思います。
書込番号:22492079
5点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
こんばんは。
α99IIで、SAL70200G2との組み合わせは持っていますが、
純正テレコンは防塵防滴仕様でなく、AFも遅くなりそうなので、
こちらのレンズを検討しています。
個人的に、新品で購入したSAL70200G2は、同じく新品で購入した
α99IIとの組み合わせにおいても、特にテレ端の画質が満足のいくものでなく、
こちらのSAL70400G2を購入して、また期待を裏切られないかと心配しています。
(SONYのサービスは、調整の際、データを出せと言ってきたことがあるのと、
SAL70200G2のメーカー保証期間1年はとうに過ぎており、機を逸してしまいました。)
フルサイズでは、200mmで物足りないと思うときもあるので、
このレンズが良ければ、購入をしたいと考えています。
ニコンのナノクリ80-400や、キヤノン100-400L IIと比べてもいいレンズでしょうか?
2点
ソニーのHPから
αcafeのα99Uと70-400Uの組み合わせで撮った物が確認出来ます。
一度見てみるのもよいかと思います。
↓
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/camera/ILCA-99M2/lens/70-400mm%20F4-5.6%20G%20SSM%20II/page/1
書込番号:21655341
![]()
2点
>okiomaさん
ご紹介頂き、ありがとうございます。
皆さん、上手くて、いずれもすてきな作品ばかりですね。
SAL70200G2との組み合わせも見てみましたが、こちらも使い手の腕か素晴らしい。
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/camera/ILCA-99M2/lens/70-200mm%20F2.8%20G%20SSM%20II/page/1
SAL70400G2も欲しくなりますね。
書込番号:21655393
1点
>okiomaさん
とても参考になるリンク先、ありがとうございました。
購入を早める方向で、検討したいと思います。グッドアンサー付けさせて頂きました。
また、よろしくお願いします。
書込番号:21655473
1点
>Digic信者になりそう_χさん
タムロンの150-600の方がすっきりとシャープに写りますよ
99m2の全力を使おうと思うと70400G2しかないですけども
ボケは70400の方が良いかもしれません
と言いつつも私は99m2との組み合わせがかなりお気に入りでした
去年の初入間はよく分からなくて人の上から構えず撮ったりずっと開放で撮ってたりssが足りなかったりでしたが、ほぼカメラ任せでも良い仕事してくれたと思ってます
書込番号:21656304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GED115さん
こんばんは。
入間は私も二度ほど行きましたが、あの混雑に耐えられず、最近はいけていません。
α99IIとの組み合わせ、参考になります。これだけ上手く撮られていて初入間ですか。
羨まし過ぎます。
実は、スレのグッドアンサーを付け終わった後、今回は中古ですが、
出物があったので、ポチっとしてしまいました。明日には予定なのですが、楽しみにしています。
鮮やかなブルーインパルスのお写真、ありがとうございます。
書込番号:21657367
2点
こんばんは。
レンズが昨日届きまして、部屋で試写してみましたが、
SAL70200G2より開放F値が暗めのレンズなのか、
明るい状況下でない被写体には合焦しにくいですが、
明るいところだとAFも速く、写りは、私の新品購入したSAL7020G2より、
解像感があって、良いです。
余程、私の購入したSAL70200G2の個体はハズレだったのか、
組み立て精度不良か、ちょっと疑わしいですが、
SAL70400G2がコスパの高い良いレンズと感じた次第です。
ところで、皆さん、SAL70200G2にしろ、SAL70400G2にしろ、
アルカスイス互換レンズプレートはどこのをお使いでしょうか?
私はこの類は専ら、RRSなのですが、残念ながらRRSからは出ていません。
SAL70200G2の方は、型番失念しましたが、ウィンバリーのを付けていますが、
三脚座と、カメラグリップ部の空間が狭くなりますね。
あとは、Karkかマーキンスあたりをあたるしかないかなぁ。
書込番号:21662480
0点
こんばんは
釈迦に説法でしょうが念のため失礼します。
AF微調整をされてます?
私は70ー200Gと70ー400G2使ってますが、200mmで済む被写体だと70ー200のほうが良い絵を出してくれてます。
トリミングで対応できるなら基本は70ー200を使います。
AF追従はG2のほうが良いので動く被写体に私の場合は70ー400G2のほうが合焦率は高そうですが。
AF微調整されているのでしたら一度、点検に出されたほうが良いと思います。
お邪魔しました。
書込番号:21662885
0点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
打ち上げ花火, 飛行機, 流れ星やオーロラなどを撮る事を考え
たとき、距離を表す目盛りが (ないよりも) あった方が良いの
かなぁ … と思っています。
地表面に三脚を立ててレンズを上に向けると なんとなく地球の
大気と宇宙空間の境界線までの距離を意識します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%B0%97%E5%9C%8F
オゾン層(10k-50km), 流星(約50k-150km), カーマンライン(karmanline 100km ?),
オーロラ(約100km-500km), ISS(国際宇宙ステーション 約400km), ハッブル宇宙
望遠鏡(約600km), 月(約38万4400km), ベテルギウス(Betelgeuse 約642光年)
大気は、4つか5つの「層」に分類されるそうです !
約1万k-600km : 外気圏 (Exosphere) ?
約600k- 85km : 熱圏 (Thermosphere) ?
約 85k- 50km : 中間圏 (Mesosphere) *
約 50k- 10km : 成層圏 (Stratosphere) *
約 10k- 0km : 対流圏 (Troposphere)
* 成層圏と中間圏を併せて中層大気 (middle atmosphere) とも呼
ばれる
( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B0%97
地球の大気 - wikipedia より )
ところでこの「ズームレンズ」は、テレ端からワイド端に変倍してもピントは
ズレないのでしょうか ?
LA-EA2, LA-EA4 経由で使えるオススメのテレコンも教えてください !
0点
狭義のズームレンズは主群と変倍群にわかれており主群の合焦距離は
変倍群の動作に関係いものをさします
シネマ用TV用ズームなどと呼ばれるおのは
今でもこの形式ですが重いなどの欠点あり
コンピューター設計技術の向上により
群構成に問わられない
レンズパワー(凸レンズ的能力)可変の
バリフォーカルレンズが開発され
カタログ的には画角が変化するものは
すべてズーム(広義の)呼ばれます
で
70−400の5倍強のレンズがどちらに当たるかは
メーカに電話で聞くしかないでしょうね
SELP28135Gで
「フォーカス中の画角変動(ブリージング)やズーム時の軸ズレを最小限に低減し」
と謳うならこれ以外のレンズはダメなんだろうけど
書込番号:21223464
![]()
1点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
>> ところでこの「ズームレンズ」は、テレ端からワイド端に変倍してもピントは
ズレないのでしょうか ?
AFのズームレンズは、バリフォーカルレンズですので、当然ピントはずれます。
書込番号:21223665
![]()
1点
ほんの1kmくらいから先は、全て∞ピント(無限遠)じゃないですか?
つまりISSも月も同じピント位置です。
また、絞りによってはパンフォーカスになり、ピントの概念が薄れます。
距離という目盛りは、
自由度の高いカメラという道具には当てはめづらいと思います。
書込番号:21223936
0点
_DSC4509(1024x720)-18mm域 |
_DSC4509(1024x720)-18mm域 拡大 |
_DSC4508(1024x720)-13mm域 拡大 |
_DSC4507(1024x720)-11mm域 拡大 |
前作 (70-400mm F4-5.6 G SSM だった?) 使った記憶はありますが、
顕著なピントのズレは感じられなかったような気がしています (α-9
などで撮影) 。
F値変化のある G-Lens で、狭義の (?) ズームレンズですらないなら
使い勝手が、前作よりも、悪くなったのかも。。
一応 KONICA MINOLTA 当時 α-Sweet digital とほぼ同時に発表さ
れた DT11-18mm F4.5-5.6 で MF Mode-M の置きピンで試してみまし
た (トリミングありの画像含みます) 。
書込番号:21229105
0点
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