Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
開放絞り値がF1.4の大口径単焦点レンズ
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 7月26日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2016年6月21日 21:44 | |
| 39 | 13 | 2014年8月28日 19:27 | |
| 45 | 10 | 2014年4月12日 21:59 | |
| 83 | 30 | 2014年3月9日 09:57 | |
| 10 | 11 | 2014年3月9日 09:00 | |
| 8 | 11 | 2014年1月13日 06:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
最近、当レンズを新品で買い戻して気づいたのですが
マニュアルでピントリングを左右に回すと僅かにガタがあります
85Zが1mm程度とすれば0.1〜0.2といった程度なのですが
何故か85Zよりも僅かなこのガタの方が、私には気持ち悪く感じます。
また前後方向にも、これも僅かなのですがカタカタと鳴って動きます。
Aマウントのレンズは計6本持っているのですが
それぞれピントリングの感触が異なるので、一概に異常とも言えないような気がして…
ただ50Zのレビューを探すと、ピントリングの感触についての評判は良さそうなので
不安な方に気持ちが傾いております。
このレンズをお持ちの皆さんの感想をお聞かせ願えないでしょうか。
宜しくお願い致します。
2点
僕は85Z、135Z、50Z、シグマ18-35mmF1.8を
マニュアルフォーカスのみで使ってますが、
この順番でしやすいと思います。
135の方がスムーズなんですが、回転角度が大きいので2番目にしてますが、フィーリングだけなら1番かな。
上3つは誤差範囲で正直どれも好きです。
前後方向のガタも言われて初めて気づいたくらいで
気になりません。
ただ、シグマのは、回転途中で重くなったりするので、
やっぱりZだよなぁってこの辺は造りの違い感じます。
シグマのレンズは単体だと軽いけど、カメラにつけて撮影しようとすると、
重くなったり軽くなったりするので、不思議
ひっかかるような、油が切れたようなこすれた感じですよ。
それと比べると50Zのスムーズな感触って凄く好きです。
書込番号:19928426
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3点
>お〜くてぃさん
返信ありがとうございます。
135Z,85Zの1mm程度のガタは、完全な空転状態で潔いくらいですが
50Zのガタは僅かなトルク感が残ってるのが、私はかえって気持ち悪く感じます。
でも回転途中でトルク感にムラがあるのに比べれば許容できるものかもしれませんね
再確認させていただきたいのですが、お〜くてぃさんの50Zも
リングを前後方向に動かすと、はっきりと耳に聞こえるくらいのカタカタ感があるのですか
最初はメーカーに送ろうかとも思ったのですが、異常なし・許容範囲内ですと言われて
帰ってくるだけのような気がして… 複数人の方から同じ状況だよと言われれば
ああ、仕様なんだなよ割り切れると思い、こちらで質問させてもらってます。
書込番号:19929839
1点
>撮リヴィアムさん
初めまして。手元にあるレンズで試してみましたが、フォーカスリングを前後にスライドさせようとすると
カタっと音がしますね。
新品で購入して一年くらい使っていますがAFメインだったので気づきませんでした。
フォーカスリングを酷使せず今の状態なのでおそらく仕様でしょう。
たまにMF使うことありますがフォーカスリングは適度なトルク感と滑らさがあります。
適度なトルク感を保って長く使えるように、このカタっとなる遊びがあるのではないでしょうか。
書込番号:19964517
0点
>びーとαさん
手持ちのレンズでの情報ありがとうございます。
前後のガタは仕様で問題なさそうですね、モヤモヤせずに使えそうです。
最近、買い戻した85Zが以前所有していたものとかなり印象が変わっていたので
(前所有は前筒のガタつきが大きく、AFでのピントもかなりズレており、写りも
評判ほど魅力的に感じなかったものが、新品で買い戻したものは全てが調子良く
特に写りは見違えるほどになっていた)
もしや、このレンズも不調のものを掴んでしまったのかと神経質になってしまったようです。
これからは気にせずガンガン使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19975389
1点
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
いつも楽しく掲示板のやり取りを眺めています。
そろそろフルサイズが欲しいなと思い、
α99-2が発表されるのを心待ちにしているのですが、
そのうきうき気分のままレンズラインナップを見ていてふと気になりました。
同じカールツァイスでPlanar T* 1.4/50…なのにCNマウントと値段が倍違う…
これは性能差なのか、SSM差なのか、ブランド差なのか、大人の事情なのか…
αからマウントを変えるつもりはないので
Planar T* 1.4/50を買う場合は結局これを買うことになるんですが、
なんでこんなに値段が違うのかとふと疑問に思ったので質問させて頂きました。
1点
オートフォーカスついてるのはソニーのやつだけです
書込番号:17862601
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5点
okamisanさん こんにちは
同じレンズでも マウント部は違いますので デイさん耐性違うと思いますので 性能差ではなく 生産量や販売量の差だと思いますよ。
書込番号:17862625
1点
こんばんは
ご呈示されたキヤノンマウント版、ニコンマウント版はコシナが製造した
全く別な製品ラインでマニュアルフォーカスのレンズです。レンズ構成も本製品が5群8枚なのに対し
コシナ版は6群7枚構成になってますね。製品サイトの構成図を見ても異なるレンズです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL50F14Z/feature_1.html#L1_80
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-50/index.html
詳細は知りませんが、SAL50F14Zはコシナの製造ではなくて別な会社の製造だったのではなかったでしょうか…
同じPlanarではありますが全く別のプロダクトなので価格も異なるという理屈かと思いますよ。
書込番号:17862641
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7点
ヤシカ/コンタックス時代でも 日本製 ドイツ製 などで 微妙に描写が違ってました。
ソニーのは モーター内蔵のAFレンズで、他のはMFで、コシナ製です。
書込番号:17862663
3点
okamisanさん ごめんなさい
ソニーとの差でしたね 今回の書き込みスルーしてください。
書込番号:17862697
0点
okamisanさん こんばんは。
コシナのZF2は330gしか無いので重さを比較されると、大きく重いものは高価になると言う原理がよくわかると思います。
但しコシナはかなり売れて元を取ったのかと思うほど安いと思いますし、ソニーαAマウントは数売れないので安くはならないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000078062_K0000472868_K0000623794
書込番号:17862713
0点
コシナさんの企業努力の結果だと思います。ありがとう。
書込番号:17862904
1点
okamisanさん 先ほどはすみませんでした
少し調べてみました。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-50/index.html
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL50F14Z/feature_1.html#L1_80
この2つのレンズ構成見ますと 全く違いますし ソニーの場合 非球面レンズ使い AFレンズの為 レンズ以外にも 色々と違うと思いますので 高価になっているのだと思います。
後 ソニーの製品自体 他のレンズに比べ 価格帯高めの設定になっていることも有りますが。
書込番号:17863049
1点
こんばんは♪
50oの単焦点レンズと言うのは、フィルムカメラ時代には現在の「キットレンズ」のように・・・
いわゆる「安価」な標準レンズでした。
50oF1.8(F2.0)と言うのが、カメラとセット売りされる最も廉価なレンズで・・・
50oF1.4と言うのは、そのハイグレード版。。。
現在のSAL1855Uに対する・・・SAL1650のような位置づけのレンズです♪
それで、この「プラナー」と言うレンズは「ダブルガウス型」と言うレンズ構成で・・・
凸凹凹凸と言う絞りを挟んで、凸凹のレンズが対象形に並ぶレンズ構成が基本になっていて。。。
およそ40年前・・・ヤシカコンタックス時代に登場した6群7枚構成の「変形ダブルガウス」と言う設計が、一眼レフ用標準レンズの「完成形」として・・・以来40年の間、「50o」の単焦点レンズのお手本として君臨し・・・バイブルとされてきました。
キヤノンも、ニコンも、ペンタックスも、オリンパスも・・・全世界のありとあらゆるメーカーが、この「伝統的」な設計でレンズを生産したんです♪
だから・・・最もコストを安く製造できた・・・とも言えます。
※40年の間、この設計を超えるコストパフォーマンスに優れる物が出てこなかった。
ここ数年の「デジタル一眼レフブーム」もあって、「単焦点レンズ」の人気が回復したこともあって・・・
各社この伝統的な単焦点レンズをリニューアルしてきました。。。
どこよりも早く、この伝統的な設計を踏襲しない・・・まったくの「新設計」で登場させたのが・・・
このSONYツアイス・・・・SAL50F14Z・・・と言うレンズです♪
5群8枚構成のレンズの内・・・「非球面レンズ」を2枚おごってるのがこのレンズの特徴です♪
これが、このレンズが・・・伝統的な6群7枚(もしくは6群8枚構成)のダブルガウス型レンズに対して2倍近い価格になる理由だと思います♪
※非球面レンズが、比較的割安に量産できるようになったことも「新設計」の意欲につながったと思います。
※それまで非球面レンズは、ライカやF1.2と言った特殊なレンズにしか採用されませんでした。
※ズームレンズが主流になって、非球面レンズが大量に使用される時代になったので・・・単焦点レンズにも非球面レンズを使ってさらに高性能化するのが、最近のトレンドです。
シグマのアートラインシリーズ・・・
ニコンの58oF1.4
そして・・・本家カールツアイス「Otus」
これらの新設計レンズの源流になったレンズがこのSAL50F14Zだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:17863054
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12点
現在、50mm付近の最新設計レンズで、シグマの50artより、一割高く、ニコンの58Gより3割強安く、防塵防滴が付いた唯一のf1.4レンズです。
オータス以外はありますが、高いと言ったらみんな高いです(笑)
価値を見いだせないなら買う必要は全くありません。
他と比べるなら無印の50mm f1.4があり、実質二〜三万円くらいです。
個人的には、旧シグマの50mmがコストパフォーマンスに優れてるかなと感じますが、多少当たり外れがあるみたいですね。
関係ないですが、50Zはもう少しボケに拘って欲しかったです。
防塵防滴が無かったら防湿庫行きです。
さ最近は解像メインで似たようなレンズばかり出てくるので。
出来れば50Gレンズを出して欲しい(笑)
書込番号:17863170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なぜソナイに高いのか、ソニーに聞いてみては?
書込番号:17865428
1点
一言で言えば、開発費
50mmF1.4は各社の新型カメラ性能を測る基準となるレンズ。
ソニーの50mmは設計が古く新型センサの解像度についてこれなくなってきたので
ここらで一発、きっちりと解像するレンズをしっかりと作ろうとコンセプトを決めず
たくさんの設計者と試作費など多くの開発費をつぎ込んだと思われます。
このレンズ製作の為にコンテストを行ったと開発者インタビューで語られています。
僕はリアフォーカス&SSMにしてくれたことで、高速AFが期待できる為、迷い無く購入しました。
僕も50mmF1.2Gが欲しいです。
書込番号:17876602
3点
色々とありがとうございました。
α99-2が出るまでに資金をしっかりと貯めて、
レンズにもつぎ込めるようにしておきます^^
書込番号:17878151
0点
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
PlanarT* 50mm F1.4 ZA SSM 絞り開放F1.4 |
PlanarT* 50mm F1.4 ZA SSM 絞りF2.0 |
PlanarT* 50mm F1.4 ZA SSM 絞りF2.8 |
PlanarT* 50mm F1.4 ZA SSM 絞りF4.0 |
新品でレンズ内に多数のゴミ入りだった件でご相談させて頂きました者です。
され、ゴミのクリーニングから帰って来たので、早速描写テストして見たのですが、違和感を感じる部分があり、皆様の御意見を聞きたくて質問させて頂きました。
画像1枚目は開放F1.4、2枚目はF2.0、3枚目はF2.8、4枚目はF4.0で、妻の髪留めのストーンを撮影した物です。
これらの画像に共通する部分として「奥に緑、手前に紫のフリンジが盛大に出る事」と、「合焦点前後の小さいボケが輪となる事」と、「合焦点前後の大きなボケに緑と紫の縁取りが出る事」です。
かなり絞り込めば多少回復しますが、基本的に上記の傾向は変わりません。
初めてのZeiss、初めてのPlanarなので、高解像度で高画質なレンズと言う物がどんなモノなのか分からないのですが、高性能と言われるレンズでもこの程度の性能なのでしょうか?
(※ちなみにカメラはα77で、カメラ内補正ONにしているので、周辺光量,倍率色収差,否曲収差は補正されていると思います。)
こんなモノだとなると…絞り空け目が使い物にならないので、RAWで撮って現像ソフトでフリンジなどを消すなどの修正作業をしないとダメなのかと考えてしまいます(-_-;A
皆様のご意見を是非お聞かせ願いますm(_ _)m
5点
ボケ部分の色収差がボケすぎて「この部分は色収差じゃない」とカメラが判断してるからでは??(。´・ω・)?
ピントが合ってる部分の色収差は処理されてるみたいだし
因みに、同じ条件で「色収差補正OFF」は試されてみました????
書込番号:17311967
6点
こんにちは♪
なんとなく・・・倍率色収差補正が働いて無いんジャマイカ??
と思ったりして。。。(^^;;;
レンズの「素」の性能としてはこんなもんでしょ?
高性能で高額なレンズ(いわゆる大口径レンズ)ほど色収差は出やすくなります(^^;;;
50mmF1.4なら・・・どこのメーカーさんもこんなもんでしょ?
例外的に言うなら・・・シグマさんが一寸だけ色付きが薄い気もしますけど(^^;;;
まあ・・・それと、「黒と白」にキラキラと「反射する物」と言う被写体が。。。
あまりにも「意地悪テスト」な気がしますけどね?(^^;;;
書込番号:17313123
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10点
これは軸上色収差といってピント面の前が紫、後ろが緑になります。
同一面の放射方向にでる倍率色収差補正は原理的には効きません。
Zeissのレンズはやや多く出ます。
しかし、24ZA発売時に問題になったように、
紫が多すぎるものは調整が必要で周辺の解像度が上がった例がありました。
比較には中景の木の枝が良く、枝の周囲が相当の濃さで紫になれば問題です。
ゴミ取り時に各レンズの距離が微妙に変わった可能性があり、
再調整依頼するか、程度がひどければ交換依頼がいいでしょう。
今回の調整前の画像と同様な作例で比較できれば説明しやすいでしょう。
調整の場合は出す前に罫線付き便箋や方眼紙でも撮って置くと調整後の評価の役に立ちます。
書込番号:17313342
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6点
>葵葛さん
それが、合焦点部で解像感が最高になる時に緑のフリンジを薄っすら伴うんですよね〜。
何かがズレてると言うか、そんな感じです。
後ボケに点光源が入ると、緑の輪郭と言うより緑の輪に成っちゃうので、何の写真だか分からなくなっちゃいます(w
ちなみに、全ての補正をOFFにしても、樽型湾曲が補正されない程度で、合焦点前後のフリンジやボケの縁取りは全く変わりませんでした(^_^;A
>#4001さん
実はこのテスト、別のカメラを撮影した際に、レンズの刻印に反射した光が緑の輪となって写ってたので、それを再現するためのイジワル環境とした訳です(汗)
しかし、イルミ等のLED点光源でも汚い輪のボケ方したり、ボケの淵に色が付いたりなどするので、このテストを行ってみたんです。
恐らくはコレが素の性能なのかも知れませんが、こんなに盛大なフリンジや輪ボケは見た事無かったので、ちょっと気に成っちゃいまして(^_^;A
>DSCR1RX1さん
軸上色収差ですかぁ〜!
焦点の前後に現れるってあたり、そうなるんでしょうね〜。
で、24ZAの件、そんな事があったんですか!?
っと言う事で本日、先週のクリーニングの件もある事だし、他に持っている70300GもAFおかしいし、α77本体も含めて三つまとめてSONYさんに預けて、50ZAはレンズの調整、70300Gと50ZAとα77でAFの追い込みを行って頂こうと思ってます。
α77はTLMの汚れで預けて帰って来たばかりだし、50ZAはクリーニングから帰って来たばかりだし、なんか最近落ち着きません(^△^;)
でもコレを乗り切れば、きっと気持ち良いカメラ生活が帰って来ると信じて、暫くはα65とSAL1650と90mmマクロで遊んどきます(www
>皆様
またレンズが帰って来たら、こちらに結果を報告させて頂きますm(_ _)m
書込番号:17315346
2点
それは、落ち着きませんね。早く帰ってくるといいですね。
念のため確認ですが、光源は円形のシーリングライトではないですよね?
書込番号:17316104
0点
>お〜くてぃさん
この画像はシーリングライトですが、自然光での光り物の反射や、LEDなどの点光源、暗い部屋でのTVの光の反射など、とにかく点からの光が全部駄目で(^_^;)
ま、ソニーさんに送って見てもらうので、取り敢えず判断はメーカーに任せようと思ってます。
ちにみに質問なのですが、シーリングライトによる弊害って、どんな事があるんでしょうか?
まだカメラ歴が浅くて無知なモノで、教えて頂けると助かりますm(_ _)m
書込番号:17316684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初見たときのボケの印象が、シーリング蛍光灯の形に見えました。
多分、推測ですけど、撮影された被写体の反射が均一ではないのではないのでしょうか?
レンズで例えると
ガラス玉ではなく、百均の拡大鏡みたいな安物プラスチックのようなものを
ざらざらした金属面においたときの反射な感じ。
金属面など均一に近い反射で確認してみてはいかがでしょうか?
照明はLEDシーリングライトでヘッドフォンを撮影してみました。
書込番号:17319666
![]()
4点
namikiiさん
メーカー送りの結果診断はいかがだったのでしょうか。
書込番号:17363142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆様
先日、レンズがクリーニング&AF調整&各種検査を経て帰って来ました♪
検査の結果、軸上色収差や解像に関してはメーカーの規定範囲内との事で、問題無いとの回答を受けました。
実際、室内で子供を撮ったりしても違和感は無いので、点光源や光の状態(室内の蛍光灯など?)を考慮して使うようにします!
ちなみに、AFに関しては基準内だが、若干ピンズレが有るので追い込めるとの提案をして頂きましたので、α77と本レンズ個別にAFを追い込んで貰いました。
(※個別に追い込んだのは、他のレンズとAFがズレるのを嫌い、もし更なる微調整が必要ならAF微調整で追いい込もうと考えたためです。)
結果、今まで若干後ピン傾向が強かったですが、室内蛍光灯の明るさで開放〜F2辺りでも略ジャスピンが得られる様になりました♪
っと言う事で、新品ゴミ混入から始まり、AF調整や色収差を含め、やっと心おきなく使える環境になりました!!
いやぁ〜長かった…でもコレで一安心♪
貴重な御意見を沢山頂き、皆様には感謝致します。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
書込番号:17374046
4点
ちゃんと用語を使うなら、これは軸上色収差じゃないよ。
収差ってのは、基本的には結像面での光線のズレ(横収差)のことだから。いくら説明してもわかんない人多いんだけどね。
これがいやだったら、できるだけ低屈折率で低分散のガラスを使った、短焦点、F値の大きいレンズを使うしかないね。
書込番号:17407007
6点
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
本日、PlanarT*50mmF1.4ZA SSMが届き、早速開封!
…レンズ内に、パッと見て分かるゴミが3個も入っていました(TT)
ブロアでも,ウェスで拭っても取れず、揺すっても動かず…完全にお手上げなゴミ。
今まで、SAL1650やSAL70300Gを買っても無かった。
サードパーティー製レンズでは、Sigmaの50mmF1.4EXにも、10-20mmF3.5EXにも、TAMRONのSP-AF90Macroにも無かった。
一番効果でネームバリューも高いZeissなのに…
全数出荷検査してるって言うZeissなのに…
盛大にゴミ混入ってどーよ?的な〜(TДT)
って事で、販売店に問い合わせたら
「大口径レンズはゴミが目立つ」
「ゴミの無いレンズは無い」
「ゴミの有無を確認してお渡しする事は、新品を開封する事になるので不可能」
「メーカーのサービス担当者に、販売店として話すので、取り敢えずメーカーに送って頂きたい」
んだそうだ。
ま、メーカーがどんな対応するかだが、正直言って新品で目立つゴミが多数ってのは困る。
もしこのゴミに湿気が含まれ、そこからカビが繁殖し、コーティングを侵食させないとも限らない。
その時、その修理代はユーザーが持つのだから。
って事で、別の固体への交換は無理そうなので、週明け早々にレンズをメーカーのサービスセンターへ送ります。
あぁ…桜とか撮りたかったから、この時期に買ったのになぁ〜(TT)
ちなみに、写りは最高ですね♪
Sigmaの50mmF1.4EXのAFがバカ過ぎて買換えの意味で買いましたが、開放でもAFビシバシ合うし、解像も全然違う!
色乗りも、なんか一段明るくなったのか?って暗い艶やかに見える。
最初は同じ50mmのF1,4で、Sigmaは4万円で買ったのに対して、50ZAは12万円ですから「無駄になるかな?」と一抹の不安を覚えましたが、室内で子供(赤ちゃん)の写真を撮って感動しました♪
αAマウントAPS-C機における最強のポートレートレンズだと思います!!
それだけに…暫く使えなくなるのが悔しいです(TДT)
ちなみに、レンズ内のゴミも、室内撮影レベルなら移り込まない様子。
風景などで絞り込んで合焦点を遠くに取ったら、もしかしたらゴミが映るかも知れませんが…明日試してみようかな?
で、ここを御覧の皆様に質問です。
新品購入のレンズにゴミが入っていた場合、どーしてますか?
また、どの様なゴミが写真に影響するのかご存知でしょうか?
その辺りのお話を、是非お聞かせ願えればと思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
11点
新品買って、目立つゴミが入っていたならばメーカーで清掃してもらいます。
まあ、どうせすぐに入ってしまうので保証が切れたら諦めます。
コシナのサービスの方とゴミについて会話したことがありますが、前玉であっても後玉であっても、ほとんどの場合で写りには影響は無いと仰っていました。
ただユーザーは気にするので、清掃はしますと言ってました。
あまり気にしない方が良いとは思います。
書込番号:17277174
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8点
購入直後にゴミ発見なら、普通は販売店で新品交換でしょ(´・ω・`)ショボーン
ネットショップ、実店舗購入かは分かりかねますが、
とにかくその販売店の対応が悪すぎますね・・・(;¬∀¬)ハハハ…
>また、どの様なゴミが写真に影響するのかご存知でしょうか?
がっつり絞り込んだ時は後玉のゴミが何となく写ってしまって気になる事がありますが、
前玉に付いてるゴミは、そんなに影響感じないかなぁ・・・私の場合。
まぁ、センサーのゴミが写り込むほど絞らなければ、
レンズのゴミはあんまり影響ないかなと、、、精神的には微妙だったりしますが(笑)
書込番号:17277179
5点
ネット通販でレンズを購入したこともありますが、スレ主様が遭遇されたような事態が面倒なので、近所のキタムラでの購入に切り替えました。新品レンズの場合は、店頭で開封して、外観の傷やレンズ内のゴミが無いかを確認して受け取るようにしています。
レンズの前玉が汚れると逆光で悪戯されるので嫌ですが、レンズ内の埃で画質に影響が出たという記憶はありませんし、先日もレンズ内に小ゴミのある中古レンズを購入しましたが問題なく使えています。どの道、使っていればレンズ内にゴミは侵入すると思いますが、最初からあるのは嫌ですね。メーカーが素早く対応してくれることをお祈りいたします。
書込番号:17277265
4点
namikiiさん
笑ってしまいましたよ。
全品検査をしていない証拠のようなもの。これが現実の生産ラインなのでしょう。
この程度のほこりで画質が落ちることはありえません。
描写についてnamikiiさんが気に入っているのならそれはあたり玉かもしれません。
レンズに当たり外れありますよ。
気分は悪いでしょうがあたり玉を引いたと思ってお使い下さい。
書込番号:17277295
7点
中古なら特定物売買だから買ったら文句言えないけど、
新品は不特定物だから
「ゴミの入っているコレを買ったわけではない」
「ゴミのないものを買った筈である」
「ゴミが入っているかどうかを開封できない買い手は確認できない」
「だから開封してゴミが入っていたら交換を請求できる」
と言える筈です。
書込番号:17277327
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6点
写りが最高なら ごみを気にしない。
ごみが無いやつで、写りがいまいちと
交換になった場合どうする?
光学系のメーカーは 写真に影響しないごみは不問。
規格を厳しくすると 値段が高くなる。
書込番号:17277493
8点
おはようございます。
新品で目立つのなら、交換対象として交渉すべきでしょう。
クリーンルームのようなとこで空気中のゴミはほぼシャットダウンされている場所で組まれているはずだから、一種の品質管理ができていないといえます。
特に後ろ玉のゴミは気になりますね。ここで像が結ばれるわけですから。
逆に前玉のゴミはこの程度だと、影響はほとんどないといえるでしょう。
眼鏡に多数ついていても気付かないことだってあり、たとえ気付いても無視しているはずですから。
>もしこのゴミに湿気が含まれ、そこからカビが繁殖し、コーティングを侵食させないとも限らない。
これはゴミの有無にかかわらず、ユーザーの管理次第でしょう。
使用仮定においてこの程度のゴミは入ってきますから、ここから先…つまり使い始めてからはユーザーの管理責任となってきます。
でも、湿気の多い場所に放置でもしない限りは、そうそうカビは生えにくいかと考えますが。
ただ、箱から開けていきなりというのは、めげてしまいますね。
販売店も個々によって対応が違ってきたりもしますので統一されて欲しいものですが、現状では難しいのでしょう。
書込番号:17277522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買った時から大きなゴミがあればお店に交換をお願いしますが、お店が対応してくれなければ
メーカーのサービスセンターに出しますし、小さなゴミならそのまま使います。
書込番号:17277708
4点
販売店で交換してもらいます。
ソニーはSCの閉鎖が多いので尚更です。
書込番号:17277751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>メーカーのサービス担当者に、販売店として話すので、取り敢えずメーカーに送って頂きたい
とあるように、即送って掃除してもらっておわりです。ちなみにZレンズにかぎらずゴミが入っていた経験はありません。
書込番号:17277794
2点
メイドインチャイナの安レンズだったら、ゴミはしょうがないけど
ツァイスでしょ? ゴミゼロのやつ送ってくるまで何度も返品すべき.
書込番号:17277914
4点
kenta_fdm3さん
影響が無いとのご意見、心強くなりました〜♪(^^)/
取り敢えず清掃を御願いしようかと思います。
ちなみに、f22まで絞り込んもレンズのゴミは写りませんでした!
尚更「気分的な理由」しかクリーニングする意味が無くなりましたが(;¬_¬)
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:17277976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
葵葛さん
購入は、実店舗も構えつつ通販も行っている有名カメラ専門店です。
で、仰れる通り、普通なら交換しますよね?
ま、次回からはもう使わない店舗ランキング入り決定したので、今回はメーカーさんにメンテ御願いする事にします(T_T)
ちなみに、ガリガリに絞り込んでもゴミの影響は有りませんでした〜♪
それよりTLMとセンサーのゴミを発見してしまい、クリーニング大変でした(;¬_¬)
今後は良心的な店舗を探したいと思います。
ご意見、ありがとうございました〜m(_ _)m
書込番号:17278003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遮光器土偶さん
私も今後は所のキタムラにします(T_T)
(つまり、キタムラ以外の店です(笑))
で、前玉が汚れると逆光耐性にケチがつく恐れ有りですか!
よく夕焼けとか夕日を撮るので、ちと怖いですね〜(;¬_¬)
メーカーさんが快く対応してくれるのを祈ります。
貴重なご意見、感謝しますm(_ _)m
書込番号:17278034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかてっちりさん
当たり玉を引いた!
なるほど!!
確かにΣ50EXに比べて、ココまで違うなんて思いもしませんでしたし、似たようなレベルというインプレを多数拝見してたので、嬉しい誤算なのかも?
しかし、ゴミは入るものとは言いますが…胴体が伸縮するレンズならイザ知らず、リアフォーカスの単焦点でゴミ入りまくりは困りますね(^_^;)
一年使ったΣ50EXは未だにほとんどゴミ無いですし。
取り敢えず、メーカーさんの対応待ちます!
ありがとうございました〜m(_ _)m
書込番号:17278248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シブミさん
なるほど!
法律でその様な解釈も出来るんですね!
ま、でも、今回はメーカーさんと私が対応するか、販売店が対応するかの違いだけで、メーカーさんに交換なりクリーニング依頼する事に変わりはないので、取り敢えず交渉してみます!
ありがとうございました〜m(_ _)m
書込番号:17278257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
弥七の里さん
いま、正にそんな気分です(^_^;)
写りに影響してないので、暫く使って経たった頃にO/Hに出すとかしたほうが賢いかも知れませんね〜♪
ご意見、ありがとうございました〜m(_ _)m
書込番号:17278268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
namikiiさん、こんにちは。
>新品購入のレンズにゴミが入っていた場合、どーしてますか?
交換レンズではありませんが、コンデジのSX50HSをネット購入した時の話です。
開封直後にレンズ鏡筒内のゴミと、前玉の膜抜け(コーティング膜の欠落箇所)を発見しました。
撮影画像への写り込みはなかったのですが、購入したばかりなのに嫌だなぁと思いましたので、
ダメもとで貼付の資料を購入店にメール送信しました。
意外にも下のような、とても丁寧なメールが返って来ました。
「この度は申し訳ございませんでした。新品と交換させて頂きます。代替の新品をこちらから発送します。
到着して問題ないことが確認できましたら、今お持ちのカメラを着払いで発送願います。
なお、到着までカメラがないと不自由でしょうから、今のカメラをご使用になられても構いません」
ありがたくて、こちらが恐縮してしまいました。
翌日到着した代替機にはゴミなどなかったので、初期のカメラと交換する運びとなった次第です。
とても気持ちの良い対応でした。
>また、どの様なゴミが写真に影響するのかご存知でしょうか?
結像の理論から言いますと、像面に近いゴミほど写り込みしやすいです。
なので、ゴミの影響を受けやすい面を左から下へ並べますと、次のようになります。
撮像素子表面→フィルター(ローパスレスでもIRカットガラスが入っています)表面
→レンズ後玉→レンズ中玉→レンズ前玉→レンズフィルター
影響の少ないレンズ前玉に小さなゴミが付いても、撮像素子の受光面にできるゴミの像は大きく広がっていて、
ゴミによる遮光(コントラストの低下)の影響は殆どありません。但し、ゴミの大きさが著しく大きく、完全に
光を遮るような場合は、もちろん写り込みします。
一番影響する撮像素子表面ですが、こちらは小さくてもゴミはハッキリ写ります。但し、写り込みの大きさは
実寸に近いので、サイズ的には一番小さいケースとなります。
フィルターについたゴミは、ある程度広がりを持ってはいますが、コントラストの低下も視認できるレベルです。
絞り込むと上下のマージナル光線の間隔が狭く(互いのなす角度が小さく)なりますので、像面でのゴミ像の
広がりが小さくなり、コントラストの低下もハッキリしてますます視認しやすくなります。
・・・フィルターよりも前玉側のゴミの影響を調べるには、もっと絞り込む必要があります。
最後に。
購入されたお店でそのように言われたのでしたら、他の方も仰られているように、次のメンテナンスの際に
清掃して頂くことがベストだと思います。
書込番号:17278609
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3点
弥七の里さん
写りは最高で文句無しですが、全く影響しない訳では無いですよね?
また、コストが上がると申しますが、ツァイスみたいなブランドは性能以外に「所有欲」も含めて価値だと思います。
そう言う意味では、性能に問題無いからと言って、簡単に目視可能なゴミが多数拝見できるのは有り得ないと思います。
ま、メーカーさんの判断に身を委ねます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17279906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
現在α77にSIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMを使ってますが、AFがバカ過ぎてイライラしつつも、DMFで頑張ってました。
SIGMAに機体ごと調整に出して、かなりAF精度は改善しましたが、F2.8以下ではダメダメで、もっぱらMF用レンズと化しています。
で、そんな折にTEISSからSAL50F14Zが出たので、買い換えようか検討しているのですが…画質などの面でどこまで違いがあるのか気に成り、質問させて頂きました。
SIGMAの50mmF14は、CANONの50mmF1.2Lに匹敵する高解像度とか?
TEISSに近いコントラストなどなど?
とにかく超コスパの高い高性能レンズと言う評判みたいですね。
しかし、やはりAF精度がダメダメで、とっさに撮りたい時とか動く被写体の場合、どうしても使えないレンズに成ってしまいます…。
で、AFの信頼性が欲しいなら純正だろって事で、SAL50F14も考えました。
しかし、買い替えるに当たって今のSIGMAより画質を下げたくないと言う気持ちがあり、TEISSの50mmを候補に上げました。
で、SIGMAの50mmF1.4とSAL50F14Zの性能や画質の比較を行っているサイトやブログなどを色々探したのですが、見つけられず…。
AFに関しては流石純正なのでしょうか、正確&速いと言うインプレを多く見かけたので、SIGMAの不満は解消されるだろうと考えてます。
どなたか、SIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMとSAL50F14Zの比較をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
0点
両方有ります。
またα77もあります。
結論から言います。
f2.8よりf値が下がると、どのメーカーのカメラでもAF精度下がります。
要は明るくなると、AFは合い辛くなります。
ピンも浅くなりますしね。
自分のAFの許容ではΣ50と変わらず50Zも使えませんよ(笑)
ポートレート専門ですが、瞳にピンはDMFが一番速いです。
写りは好みになりますが、自分的には防塵防滴がなければ余り使わないかな(禁)
いまは50Zを使ってますが、開放付近はボケがうるさく感じる時があるので、背景を気にして撮ってます。
価格差ほどの価値があるとは思えません。
4万円も12万円も変わらないなら50Zもどうぞ(笑)
とりあえず、自分はΣ50artに期待してます。
多分SONY版は一年後位でしょうが(汗)
ちなみに高級レンズで元が取れてると思えるのは、85Z、135Z、35G、Σ150OS辺りですかね。
SAL70200G2は、大三元(と言うかズームレンズ)で唯一元が取れそうです(笑)
書込番号:17087201 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>コージ@流唯のパパさん
F2.8より絞ると…っというより、F2.8より絞ってもダメな時はダメで、純正のSAL1650では絞り開放F2.8でも問題無いので、やはりSIGMAの50mm単焦点の持病なのかな?と思ってます。
しかし、使い勝手に大差が無いと言うご意見、大変参考になります♪
コージ@流唯のパパさんの他のインプレ拝見しましたが、私が上げた2本をキッチリと比較されてたのですね(汗)
で、今回のお返事コメント,インプレを読んで思ったことは、AF速度,防塵防滴,Zeiss所有感…これくらいしか無いと言う事ですかね。
加えて、多少AFがマシになるってくらいでしょうか。
この差に8万円…同じ焦点距離のレンズに8万円…高いと感じるか、安いと感じるか…。
α77+50Zで悩むなら、α900+85Zの組み合わせを検討した方が良いかも知れないですね〜。
書込番号:17090574
1点
スレ主さん
α900+85Zの方が良いと思いますよ(笑)
AFの件ですが、SAL1650はα77用と言ってよいほどレンズです。
キットレンズ用に、同時開発ですしね。
一応、α77以降はf2.8でAF来るようには作られています。
これと比べると、α77ではSAL50F18やSAL85F28やSAL2470ZなどもSAL1650と比べると遅いし不正確ですよ。
で、ここからが本題なんですが、50Zは当たり外れがあるらしく、AF来ないのがあるみたいなんですよ。
自分のはそうでも無いんですが、これで困ってた方何人かいましたんで。
後、Σ50mmも当たり外れが有りますので、カメラ本体ごと状況をしっかり伝えれば、メーカー調整でかなりしっかり来る用になるはずです。
って、一度出してるんですよね(汗)
家ではそれほどの差を感じないんで、もう一度シグマに出してみたらどうですか?
ぶっちゃけ、いま50Zはα7Rで殆どMF使用なんで、コシナのZEISS 50/1.4+マウントアダプターにすればよかったと(禁)
そうそう、ヨドバシ辺りならありそうなんで、暇が有る時にでも別のΣ50mmと50Zをα77で試させて貰ってみたらどうです?
そうすれば、個体差の感じもわかりますし(笑)
書込番号:17093485
1点
namikiiさん、はじめまして(^^♪
シグマ50F14は持っていないのでスレタイの答えにはなりませんがSAL50F14Zの不具合についてです。
コージさんが言われているようにAFピンずれがあるようです。わたしの知人もこのレンズを購入しましたが、ピンが合いませんでした。
しかしわたしのレンズで試したトコ、ジャスピン(^^)。。。ですのでAF調整してもらいバッチリになったようです(^_^)v
ただ不思議な現象、知人のレンズをわたしの99で試したらズレていなかったので、どーしたものか悩んだのですが、結局治ってきたので良しとしました(^_^;)
わたしはコージさん程、細かい部分の評価も出来ませんので画質に関しては納得してしまっているのですが、CANON用のシグマ50F14はすこぶる評価が高かったのでCANONボディを使っていた頃はかなり気になっていたレンズでした。
今はコージさんがおっしゃるようにArt待ちがベストかもしれませんね!!
書込番号:17094084
1点
「AF精度」とは複数の意味が含まれますが、α77にもAF微調整機能がありますよね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77V/feature_1.html
SIGMAレンズに使えるかわかりませんが。
書込番号:17094274
0点
コージ@流唯のパパさん
なんと!
50Zでもピンズレ個体差があるんですか…
それぢゃ〜当たり外れのあるΣ50と一緒ぢゃ〜ないですか…
むぅ〜ん…ますます買い換える意味が「Zeiss所有欲」と「防塵防滴」意外に無くなってしまった(笑)
一度調整に出してますが、最初が猛烈な後ピンでα77のAF微調整範囲外、調整後は微妙〜な後ピン(α77のAF微調整で7〜10前後)に収まって来て、5〜8くらいまで絞ればピン問題が無くなるくらいになってるので、もう一度調整に出してみようと思います。
去年の3月に買ったので、まだギリギリ無料調整期間だし(w
しかし、MF専用ならコシナZeissの選択は良いですね〜!
自分も最近Σ50はMF専用なので、この際コシナも検討してみようかな?(笑)
そうすればAF精度云々で悩む事も無いですしね♪
って事で、α99後継機の噂が出てα900が更に値下がりしたら、α900+85Zを夢見てみます。
書込番号:17095178
0点
ハルマゲポンさん
コメントありがとうございます♪
で、Σ50の評判…確かに凄いですよねぇ〜!
自分は買ってから知ったのですが、CANONの50F1.2Lとトントンか?って位の性能を示したページを見た覚えがあります。
なので、AFさえ許容範囲に収まってくれれば、このまま使えるのになぁ〜なんて思いつつ、何度調整に出してもズレッぱなしと言う色んな方のインプレを読んで、諦めかけていました。
そんな折に50Zだったので、ついつい純正と言う安心感に飛び付きそうになったのですが…コレでもピンズレ個体差がって事なので、完全に今は購入意欲が冷めちゃってます(w
っと思ったらΣから50Artが出るって言う話!
コレならUSBドック使って自分でメンテナンスできるし、設計の方向性もZeissのOtusに似ているので、相当な高画質高性能ではないか?って思ってます。
って事で、今のΣ50をもう一度調整に出しつつ、それでもダメならΣ50Art狙いで行こうかと思います!
情報ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17095212
0点
ねとねとねっとさん
α77のAF微調整機能で10前後もずらさないとダメなんですが…
そーすると他のΣレンズを着けた際に補正値が適応されちゃって…
レンズ換える度にレンズ補正をON/OFFしなければ成らず、面倒臭いんですよねぇ〜(^_^;)
恐らくレンズ内臓ICの識別Noか何かが、Σは一種類しか無いと予想され、それで全てのΣレンズが同じと認識されちゃうっぽいんですよ。
とにかく、もう一度調整に出して様子見てみます。
せっかくの大人気で名玉認定も貰えそうな良いレンズですので、使えるなら使って行こうと思います♪
書込番号:17095252
1点
なるほど。
社外品はそんな認識のさせ方なんですね。99も。
防湿庫の肥やしになりそうですが、シグマ50は価格もこなれてきたし、
増税前の需要拡大の連れ高を避けてそろそろ買おうかと思ってました。
この手の買い物は、2月中が勝負かな。
書込番号:17098646
0点
解決済みですが。。。
77で50z使ってるものです。
写歴は1年半です。
レビューで上げてますが、子供が持ってる1cmぐらいの葉っぱにはピン来てました。たぶん。あくまでも個人的な感想。
しかし、暗い室内だとピン来ません。
これは、間違いなく来ていない。コントラストの低下のせい?
環境も当然あるんでしょうかね?分からないですが。
50zのssmは分からないほど静かで、はやいです。
しかし、ピンが来なけりゃ意味がないですね(笑)
書込番号:17101030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スノーチャンさん
販売店は交換に応じて頂けなかったので、出来ればメーカーに交換を希望し、無理なら完璧なクリーニングを依頼しようと思ってます。
無論、初期不良扱い(保障外での対応)で。
何はともあれ、綺麗になって早く帰って来て欲しい!
買ったのに使えないのは辛過ぎます(TДT)
書込番号:17282200
0点
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
ZEISSのマークが入っているみたいですよ。
書込番号:17061704
1点
こつばんくっきりさん こんばんは
http://digital-baka.at.webry.info/201308/article_2.html
これを見ると ブルーに白文字で 真ん中に小さくツアイスのマークが付いているみたいですね。
書込番号:17061820
1点
持ってないので、直接的な答えになりませんが…。
手持ちのSAL1635Z、SAL2470Zには、「ZEISS」マーク以外に「α」が入っていますね。
あと、SAL70300Gにも。こちらは「G」マークですが。
SAL50F14Zが「α」無しキャップなら、コストダウンか?
SAL85F14Zが「α」無しキャップなら、SSM機だけに入ってるとか?
でも、手持ちのSAL1680Zは、「α」有りキャップだな。
最近買ったSEL2470Zのやつは、「ZEISS」も「α」も入ってないぞ。
やっぱりコストダウンかな?
最近のキャップはみんな「α」なしってことか??
書込番号:17061836
1点
もとラボマン 2さんのリンク先の画像をみると、αの文字が入っていないのがSAL50F14Zで、入っているのがSAL85F14Zみたいですね。
書込番号:17061848
1点
古いキャッブには、ZEISSの他にα入ってます。
最新のロットはどれもα無しです。
50Zで、αが入っているZEISSフロントキャップ付きはないので、α入ってるのは85Zです。
(50Zフライングゲットしてますんで(笑))
補足ですが、SONYロゴ以外のフロントキャップは、ディスコンになったので、今後ZEISSとGキャップは部品扱いで取り寄せるしかないです。(多分、α入りは手に入らないでしょう。)
もし欲しければ、流通在庫を探すか中古を探すかしか無いでしょう。
自分はSONY彫り込みのフロントキャップの予備が欲しいです(笑)
書込番号:17062290 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ねとねとねっとさん
えっ、49mmだけじゃなく67mmのZEISSフロントキャップも作ってないんですか(汗)
高級感減りますね(涙)
SEL55F18Z発送待ちなんですが、これもZEISSキャップは付かなそうですね。
α印刷ロゴのフロントキャップは、SONY彫り込みの次の世代で、最新が薄い灰色SONY印刷ロゴです。
書込番号:17062292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こつばんくっきりさん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ。
書込番号:17062387
0点
>こつばんくっきりさん
初めまして。こつばんがクッキリしていて羨ましいです(*^_^*)
画像確認して下さいね(^^)
では//
書込番号:17063614
![]()
1点
>コージ@流唯のパパさん
あ”〜すいません。
SEL1670Zのまちがいです。55mmキャップ。
これは、灰色SONY印刷ロゴですねぇ。
α900ボディのαはオレンジメタル調でしたが、α99のそれは灰色メタル調ですもんね。
こつばんくっきりさんの質問、イイ質問になりました。
書込番号:17065595
0点
遅くなりまして、すみません。。。
SAL85F14Zがαマーク付きだったということですね。
華やかさを感じてたオレンジのαマークなしになるのは、女性目線では少しだけ寂しいです。
みなさん返信ありがとうございます。
書込番号:17065965
1点
こつばんくっきりさん
おう♪
書込番号:17066273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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