Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
開放絞り値がF1.4の大口径単焦点レンズ
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 7月26日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2019年1月8日 02:17 | |
| 30 | 9 | 2016年3月25日 00:02 | |
| 14 | 12 | 2013年7月17日 17:55 |
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レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
はじめまして。
こちらのレンズを、アダプターLA-EA4 経由で7M3で使用した場合、
AFの速度や精度は どんな感じになるのでしょうか?
Eマウント専用のレンズを購入した方がいいのかもしれませんが、
このレンズをずっと気に入って持っていたので・・・
お使いの方がいらしたら、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
1点
これではありませんが、SAL24F20Zをα7Vで使ってます
同じくSSMなので使用感は似たようなものだと思います
LA-EA4ですが、3点クロス15点なので一昔前のSLRのようなAFエリアになります。
SAL85F14ZやSAL135F18Zのようなモーターを内蔵しないレンズで使うならともかく、SAL50F14ZはSSM内蔵なので、LA-EA3でも良いかと思いますよ...
EA3なら像面位相差も使えますし、α7Vの先日のアップデートで、全てのAFゾーンに対応しました。
EA3でSAL24F20Zを使った感じは、AFの速さは並のEマウントレンズくらいはありますし、十分ではないかと思います。
動きものもあまり撮らないので、Aマウントレンズで不便という意識はないですね。
LA-EA4でSAL135F18Z使うのは結構きついですが...
書込番号:22365851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さんびきのこぶたぶーさん こんばんは
LA-EA4の場合 Aマウントボディに使われているトランスルーセントミラー・テクノロジーを内蔵しているので Aマウントボディと基本的には同じ動きになるので 同じように使えるとは思います。
書込番号:22366085
0点
ちょうど正月に初めてα7RIII+LA-EA3+SAL50F14Zの組み合わせで、伊丹空港の千里川土手で夜間着陸の撮影をしていました。
絞り開放でISO12800にしないと露出が適正にならないというかなりシビアなコンディションでの撮影でしたが、それでもAFCが有効になるLow連写モードで撮影すると着陸で真上を通過した1〜2枚後なら概ねピントが合っているという結果でした。実際に試すまでは私も置きピンしないと無理かなと思っていたのですが、思った以上にAFが合焦する速度は速かったです。参考に真上を通過後に一番近い場所で合焦したときの写真を添付しておきます。(縮小していますが縮小前の等倍表示でも概ねピントは来てます)
真上は飛行機が真上を通過する前からAFCで追い続けても10枚に1枚ピントが合っているかどうか程度の歩留まりでしたが、頑張ればAFで合わせられないことはないという感じです。
いずれも精度は合焦さえすれば比較的良好でした。
ほぼカメラの高感度性能限界近くでこの結果でしたので、通常の昼間の撮影で動きものでなければ十分問題なく撮影できると思います。(α7RIIIではまだ昼にはこの組み合わせは試したことがないのですが)
正直アダプター経由でここまで性能出ると思っていなかったので、私も意外でした。SAL50F14ZはSSMで比較的新しいレンズだからかもしれません。(Aマウントだとタムロンの150-600mmも使っていますが、そちらだとここまでのAF性能は出ないです)
ただAFCだとAF動いてる間はずっとコッコッコッコとモーターの駆動音がするので、動画は音拾っちゃって難しいかもしれません。静止画専用の組み合わせですね。
参考になれば幸いです。
書込番号:22379212
4点
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
最近、使っていた古いEOS Kissが壊れ、マウントの検討も含め、カメラの購入を考えています。(カメラにはまったのが割と最近なので、レンズ資産はほとんどありません。)
SEL55F18ZやSAL135F18Zなど魅力的なレンズが使えるため、ソニーEマウントフルサイズも検討しています。
このSAL50F14Zも(歪曲等の欠点も含めて)気になり、ソニーにするにすらならいつかは使ってみたいと思っています。
が、このレンズのレビューをあまり見かけません。いつも見ているフォトヨドバシさんにも上がってきませんし、DxOMarkにもレビューがつきません。
何故なんでしょうか?あまり売れてないんでしょうか?下世話な質問ですみません。
もしSAL50F14Zをお使いの方がいらっしゃったら作例を上げてくださるとありがたいです。
長文失礼しました。
書込番号:18485533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去トピに上がってる作例じゃダメなのかな~(・・?))
書込番号:18485563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
MA★RSさん、今回の投稿の主な意図はメジャーどころのレビューがなかなか上がってこない所への疑問です。作例に関してはほかの方々やほかのサイト等にもありますが、新しいものをあげてくださるとより参考になると思った次第です。
労力士さん、素敵な作例ありがとうございます。三枚目の"DISANNORO"のビンの肩の質感や、四枚目の背景ボケなど、参考になります。
書込番号:18489464
1点
レンズの種類が豊富で多重にカバーされているキヤノンから、レンズが年々減っているソニーαAへ切り替えるなんて、愚策としか考えられない。EOS Kissなんて軽量化の犠牲で耐久性は劣る(それでもαほどは壊れない)なんだから、大した値段も違わないし、70Dにステップアップした方が無駄な出費が少なくて済みます。
ものαユーザーのカメラ大王より。
書込番号:18872824
3点
スレ主さん→
>ソニーEマウントフルサイズも検討しています
大王様→
>レンズが年々減っているソニーαAへ切り替えるなんて、愚策としか考えられない
・・・え!????
書込番号:18877661
8点
このレンズはとてもいいですよ。アマゾンのレビューが的を得ていると思いました。
http://www.amazon.co.jp/SONY-Planar-50mm-F1-4-SAL50F14Z/dp/B00BPJTU42/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1457396136&sr=8-3&keywords=sal50#customerReviews
(特に武田さんのレビューは読んでいて同感します)
以前、僕はA900でこのレンズを使い、はっとする描写に驚き続けていました。
たしかに歪曲も気になりますし、ボケの綺麗さは今度発売されるGM85mmが上手でしょう。
しかしながら、ディスプレイで見た時の鮮明な絵の美しさはなんともいえず、それはL判でプリントしてもハッキリとわかります。
写っているものがイキイキとしているんです。解像度はsigmaのARTシリーズも素晴らしいですが、イキイキとした様子がプリントしてまでも伝わるレンズってなかなか無いです。
その後、Eマウントに鞍替えするため手放しました。
EF55を手に入れ、落ち着いてからまず長らく憧れていた135ZAを手に入れました。
でもわかったのはSAL50ZAがどんなに素晴らしかったレンズだったか、ということです。
FE55も非常に色乗りの濃いこってりとした感じで、絵になりやすい画像になります。コントラストも高く、それはそれで見栄えがします。
SAL135ZAは思ったより色乗りがあっさりで透明感もあり、これはこれで素晴らしい。解像度もいうことがない。
でもこのレンズはコントラスト、色乗り、透明感、それらのバランスが抜群です。
色収差と歪曲のみが気になりますが、できるだけソフトで補正して使ってあげるのがいいかと思います。
DxOMarkレビューではこのレンズを含めたいくつかのレンズが載ってきませんね。135ZAもなかったような。
どうしてか僕も知りたいところです。あったらなかなかのスコアを叩き出す(であってほしい)レンズではあります。
書込番号:19670498
3点
>ムグの子供さん
言葉じゃ上手く説明しきれないのですが、このレンズで撮影すると、何をどう撮っても妙に芸術的な写真が出てきます。
どこかしらSAL135F18Zにも似通った感じで、写真が上達したかのように感じさせてしまう、絶妙な色気のあるレンズなんですよね。
メインに使ってるボディがα7Sで、Eマウントの55mmツァイスと散々迷いましたが、もともと私がαを使い始めた理由の一つがSAL135F18Zの描写に惚れたからという理由もあって、結局SAL50F14Zにしてしまいました。
マウントアダプターはEA3で、MFでしか使ってませんが、カスタムキーでレンズ側のフォーカスフォールドボタンにピーキングやピント拡大を当てられますし、
大きく回しやすいフォーカスリングの操作性もあって、MF中心で使うならEマウントの55mmツァイスよりも快適だと思います。
デカくて重いのは気合でカバーですw
この手の高級レンズとしては歪曲や収差は大きいですが、基本的にレンズ補正を使うことを前提としています。
普段の現像はcapture one 9で行っていて、capture one 9の対応レンズの中にSAL50F14Zはありませんが、
RAWデータに埋め込まれてる(?)レンズプロファイルを読み込んで綺麗に補正されますので、おそらくここ近年のRAW現像ソフトであれば問題無いと思います。
撮って出しのJPGで使うならば、ボディ内でレンズ補正のできるα99やα7以降のボディがオススメです。
書込番号:19717423
2点
すみません。長い間放置していて。
まさかこんな昔のスレに返信いただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
その後の経過についてですが、いろいろなマウントを検討した結果、ニコンのFマウントを選択しました。交換レンズの豊富さと製品としての安定性が決め手でした。
さんざん悩み、皆さんからの意見もいただいて非常に参考になったのですが、ミラーレスはどうも性に合わないという結論に至ってしまったので、ソニーはやめておきました。
たくさんのご意見、ありがとうございました。うっかり忘れたまま放置をしてしまいましたが、これにて解決済みとさせていただきます。
書込番号:19726067
5点
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
既出ですが、SONYのプラナー50mm f1.4特別座談会を読んでの質問です。
http://www.sony.jp/ichigan/followup/a99_vol2/planar/meeting.html?s=pid_msc_msmail_20130327_Dp_followa99_0004
このレンズは、複数の人がガウスタイプを超えるべくそれぞれ設計をし、いいとこ取りをしたような日本人レンズ設計者の言の記載がありますが、
1 ツアイスの設計は、ドイツで主にドイツの人がしているのでしょうか?
2 ガウスタイプを超えたような記載ですが、特に開放でのMTFを見るとかなり暴れているようで心配です。大丈夫でしょうか?
3 ゾナーよりの描写らしいのですが、わざわざプラナー50mmを13万も出して買おうという皆さんは、プラナーらしい描写を求めてはいないのでしょうか?
4 論より証拠、早く多くの作例を見たいのですが、発売前、いつ頃になったら通常見られるものでしょうか?
以上、アンチの様に読めるかもしれませんが、ツアイスファンでαを使用しており、RX2が50mmなら!?と思いつつも、このレンズも購入可能性が高いのでスッキリしたく、よろしくお願い申し上げます。
なお、一部の回答でも構いません。
書込番号:16242976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Moonlight Cafeさん こんにちは
昔のレンズ設計は 図面上でしていたため 設計者により違いや個性出ていましたが 今の場合パソコンでの設計の為 人や国などでも設計の差は少なく成っているようにもいます。
それに Y/Cツアイスの場合 ソニー製のように開放からシャープで 絞りによる描写の変化少ない描写ではなく 絞りにより 描写が変化し 開放より絞って使うレンズが多かったので 今のツアイスと Y/C時代のツアイスとは 別物のように見えます。
書込番号:16243093
2点
こんにちは♪
>1 ツアイスの設計は、ドイツで主にドイツの人がしているのでしょうか?
SONYブランドのレンズは、SONYで設計・・・ツアイスがその設計を承認すると言う形だと思います。
その開発過程で、ドイツの財団が関与しているかどうか?は不明です(^^;;;
>2 ガウスタイプを超えたような記載ですが、特に開放でのMTFを見るとかなり暴れているようで心配です。大丈夫でしょうか?
開放では、どんなレンズでもこんなもんでしょ?(^^;;;
そんなびっくりするほど暴れてませんよ。もっとグニャグニャなMTF曲線のレンズは沢山在ります。
>3 ゾナーよりの描写らしいのですが、わざわざプラナー50mmを13万も出して買おうという皆さんは、プラナーらしい描写を求めてはいないのでしょうか?
ココはチョイと引っ掛かりますね(^^;;;
このレンズを「プラナー」って名前付けてよいのか??・・・って感じは否めないです(^^;;;
ガウス独特のコントラストの低さってのも・・・「味」じゃなかったんですかね??
>4
わかりませんorz
書込番号:16243580
2点
図面は書けても、設計はしないでしょ?
設計するなら、過去に無い物となるから・・・ツアイスだかドイツ?の財団が名乗る事を認めるか?だと思います。
適当に図面をデーター化して、プログラム組んで削り出、造り出したのか? 試作、試撮を繰り返して追い込んでの設計、製造なのかは不明。
物もわからないの2桁出すの?と言う事かな?
単なるミノルタファンであって、ツアイスを使いたくて、ソニーを選んだと言う事でもなさそうですね。
買えないから、普通のレンズで良いか?で済ませると、本命のレンズは何時になっても買えないでしょうね?
装着可能なボディを購入して、中古ツアイスレンズで探しては?
書込番号:16243789
2点
皆様、ご返信有難うございました。
もとラボマン2様
>絞りにより 描写が変化し 開放より>絞って使うレンズが多かった
このレンズはそのようですね。開放の描写が楽しみです。
コンピュータ設計だと差が出にくい、というお話については、どうでしょうか。
#4001様
詳細なご意見有難うございました。
1 そうかも知れませんね!
2 了解です。期待します。
3 時代が求める描写、ということでしょうか結局のところ描写次第ということですね。特に、開放の描写。開放が使えなければツアイスは名乗れない。陸奥と似ていますね。おっと、失礼。
カメカメポッポ様
複数の日本人?技術者が設計、とも読みとれたので。描写に納得しさえすれば2桁OKでは?次は、残念、ハズレでした。本命は、出ればRX2 50mm f?最後は、銀塩ツアイス所有者です。
書込番号:16246690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガウスタイプを超えたような記載ですが
説明を読むと、フローティングのようですね。前群と後群の間隔を変える動きで前群が固定されている形です。
この場合、後群がメインレンズで前群は収差変動を押さえる補助レンズ的な役割を果たすようです。記事にも前群はアフォーカルでf1.4の明るさを実現するために入っていると書いてありますね。
昔の前群を動かすマクロには、後群をノーパワーにする設計もあるので、前後が逆だけで似た設計なのかもね。
それで、どうなるのさと言われると、ちと困ります。前玉回転式は、撮影距離の変化で収差が増えますが、今時のソニーのレンズが、そんなにヤワな設計になるとも思えませんので。
書込番号:16247661
1点
デローザさんの書かれたことを考えていたらSARSに作例が!
http://klubkm.pl/forum/showthread.php?t=47956
おおっ!いいではないですか!!
開放のボケも思ったほどには硬くないし、何より画像の透明感が高く、発色も美しい。解像度もさすがに高そうです。
13万円の50mmを奇異な目で見る向きもあるようですが、この写りなら買う人を奇行種呼ばわりしなくても済みそうです。立体機動装置的な背面スクリーンも99に備えたソニーの、進撃が続きますね!
書込番号:16248238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
作例。出典はSARSですが一応追加します。
葉に水の作例の発色はいい感じ。
http://www.videoacademy.ch/2013/05/24/neues-spitzenobjektiv-fur-die-sony-alpha-kameras-das-zeiss-planar-50mmf1-4/
それにしても、レンズに比し同胴体がなぜこんなに大きいのでしょうか。。。当初、f1.2想定だったのか?もっと小型化すべきだったのでは?
書込番号:16289674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
>レンズに比し同胴体がなぜこんなに大きいのでしょうか
「SSM」だからじゃないでしょうか??
SONYさんのSSMはリングタイプだと思うので・・・鏡筒は太くなると思います。
「SAM」なら小型モーターですので、小さく設計できると思います♪
書込番号:16290316
2点
SIGMAの50mmと同じ口径ですし、そうかもしれませんね。
しかし、f1.2だとZEISSの条件通らなかったんで変更したのかもしれませんね。
また、SSMと防塵防滴でも太くなってると思います。
書込番号:16290337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しい作例サイト
http://www.photographyblog.com/reviews/sony_carl_zeiss_planar_t_50mm_f_1_4_za_ssm_review/
サイズについて、上記諸兄のご意見はもっともと思うところ、SARSの方のCommentsに以下のようなものもありました。当初の私共々、うがった見方ではありますが。。。
I fear Sony made it intentionally large to look more robust sitting next to the Sigma. But the Siggy size is justified because of the enormous front element. The ZA50 front glass looks no bigger than the Mino 50/1.4. Someone at Sony is feeling insecure about “theirs bigger than ours”. Dang that ZA is heavier/larger than it should be.
書込番号:16293090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続投失礼します。
上記英文を念のため「詳細」に訳しますと、「見た目のためにわざとでかくしたならいや〜ん。」です。
ところで、α99共々防塵防滴をうたっていますが、具体的には、小雨の中、数分放置していても大丈夫なレベルなのでしょうか。
(統一数値基準があるのでしょうが、数値より分かり易いかと思い書きました。)
書込番号:16293159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうか!SONYはこの胴体を使って将来f1.2を出すつもりだから大きいんだ!
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04
自己完結
違ったらごめんね。
書込番号:16376065
0点
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