『車体重量軽すぎるけど、大丈夫?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車体重量軽すぎるけど、大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2017年モデル 1027件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2128件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1385件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

車体重量軽すぎるけど、大丈夫?

2015/01/18 07:51(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

クチコミ投稿数:282件

タントSAとスペーシアのリミテッドで検討しています。
どちらも試乗してみて、よく走ると感じました。
スペーシアは、軽快で軽く感じ、タントもよく走りどっしりとした感じがしました。
車体重量をみると、タント930Kg、スペーシア860と70kgも軽い。なぜこんなに違うのかと。
最初検討していたディズルークスは950Kg。
安全性を重視したら、タントがいいのかと。アルミのホイルと鉄チンでそんなに違うのか、それともボディーに樹脂を使いすぎて軽いのか、そうであれば、安全性を見ればタントのかなと。
どう思われますか?

書込番号:18381448

ナイスクチコミ!9


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1290件

2015/01/18 08:05(1年以上前)

重いと安全なのか?

牛乳パックなボディで飛ばされても
シートベルトで中身が守られれば良いのではないだろうか?

むしろ牛乳瓶の方が衝撃に弱いのでは無いだろうか?

と言うのが現代の考え方。

書込番号:18381464

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/18 08:13(1年以上前)

軽自動車ですから…安全性はお世話にもいいとは言えませんね。
もちろん最低限の安全性は確保されてはいますが…。

書込番号:18381480

ナイスクチコミ!7


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:99件

2015/01/18 08:35(1年以上前)

ご参考
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list

最近の鉄ホイールは軽いですよ。安いアルミより軽い物が多いです。

書込番号:18381525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7899件Goodアンサー獲得:427件

2015/01/18 08:35(1年以上前)

過去スレみると、特に大きな問題は出てなさそうですね。
メーカーごとにフレームの構造や、外板の材質等で強度持たせるとか、考え方が違うので、良し悪しの差は少ないと思いますが。

タントはセンターピラーレス分、重くなる傾向にあるでしょうね。

書込番号:18381527 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16854件Goodアンサー獲得:3194件

2015/01/18 08:38(1年以上前)

>それともボディーに樹脂を使いすぎて軽いのか、そうであれば、安全性を見ればタントのかなと。

タントこそ樹脂パーツを使いまくっている車ですよ


at_freedさんの書く様に重いから安全とは私も思いません
軽自動車もそれなりの安全性は確保はしていますが、どれも大差無いのではと思います?。

書込番号:18381533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23353件Goodアンサー獲得:1313件

2015/01/18 09:22(1年以上前)

ボディの重量と安全性は直接的には関係ありませんが
安全装備を一杯付けた車が重いのも事実です

今回の質問については車種が違うので大差ないと思います

書込番号:18381661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/18 09:35(1年以上前)

この質問に対して大丈夫ですって熱弁振るうのもおかしいですし・・・(メーカー工作員以外いないでしょ)

大丈夫な筈ないでしょ、でも軽としては大差ないと思います。
僕は事故現場たくさん見てきてるけど小さい車は危ないです(キッパリ)。

確かにスレ主さんが考えてるように、重い車に乗ってる方がケガしないので大丈夫と思わなければ違う車にすればいい、それだけです。

整形外科医さんが車重2.7tもあるランクルに乗ってるケース多いですね。
ちなみに1BOXも安全ですよ!ハイエースとかキャラバンとか。この2台と正面衝突した乗用車はキャビンまで大破してしまいます。乗員は大抵救急車で運ばれます助からないことも珍しくありません。で1BOXはバンパーが壊れてる程度でドライバーは軽傷です。

建前は衝撃吸収ボディーなので安全を考えてるってことですが、現場では強いほうが安全みたいです。

書込番号:18381694

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:14724件Goodアンサー獲得:1518件

2015/01/18 09:36(1年以上前)

>どう思われますか?

安全性重視なら軽自動車はやめてせめてコンパクトカーにすべきです。普段の足として軽自動車に乗ってますが安全性を考えると走行中後方車両(とくに大型車など)が気になってしょうがありません。テレビで悲惨な事故が映るとそこにはt大抵軽自動車が無残に映っていますよね?

書込番号:18381696

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10412件Goodアンサー獲得:270件

2015/01/18 13:24(1年以上前)

車が安全な訳ないでしょ
程中問題なら超高級車を買っておく

書込番号:18382457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/01/18 15:55(1年以上前)

直球回答でなく、変化球の癖玉で申し訳ありません。

軽いのどうのとここで論議しても、車体強度計算可能者でない限り意味は無いと思います。
オフセット衝突のテストなどはしており、車種、メーカーによりどの程度の(小)差があると公的機関の公式発表でも有れば別です。
が、軽なので、危険度に変わりは大差なさそう。
又、下記が言えるのでは??
軽い車:前部のクラッシャブルゾーンの潰れが少ない傾向。縦揺れの関係で乗りこごち悪い傾向。
重い車:前部のクラッシャブルゾーンがつぶれやすい傾向。縦揺れの関係で乗りこごち良い傾向。


尚、新型アルトエコの重量、610kg。引き合いに出てくるミライースよりも、120kgも軽い。

この重量差、、他車種、他メーカーへの影響に興味あります。

書込番号:18382876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/29 09:44(1年以上前)

(下記サイトより引用)
https://www.think-sp.com/2013/08/15/tw-compatibility/

コンパティビリティ(Compatibility)という言葉を知っていますか?
何やら聞きなれない英語だと思いますが、車の衝突について考えるときは重要な概念です。

※2000年代初頭からこの概念は既に存在しています。
トヨタ、ダイハツの車のカタログ表記では具体的な車種、ランドクルザーを衝突させて検証しているモデルもあります。

ホンダの取り組み
https://www.honda.co.jp/tech/auto/compatibility/topic1/
トヨタの取り組み
https://toyota.jp/information/smallcar/safety/
https://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/pdf/compatibility.pdf#search=%27%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3+%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF+%E8%87%AA%E9%87%8D%27


要は軽い車は高張力鋼板で固い金属で多い、排気量の多い車はバンパーや車体は軽より柔らかくする。
これによって悲惨な事故は軽減している。という事です。

独立行政法人自動車事故対策機構の衝突動画を見れば言うほどの強度や文面を全部鵜呑みにしてはいけませんが、少なくとも50km/h前後の衝突で1トンに近い軽自動車はキャビンの変形や 中の人形が大けがをしている判定数値(点数付けされている)はありません。標準車でもしっかり中に凹んでいたり、安全評価点数が軽自動車よりも10点前後も差が無い車種すらあります。形状と重さで、標準車でも全部の車が安全が左団扇ではありません。

とは言え、中学のように古典物理学の理想の物理の如く、相手が完全停止していてというケースも少ないので実際は相手の衝突スピードを考えると事故・車重・スピードの程度に寄りますがこれより悲惨です。実際にはニュースでの事故車両をみて納得してもらえると思います。 ニュースのは100km/hで暴走していたなんてのも平気で入ってますから安全運転の人は、軽自動車の損傷にそこまで、損壊に震える必要はありません。
しかしながら、安全に運転しなければ現実そうなるという事です。

3年前とは言え、余りに思考も資料もそろえない人が多いので気になりました。

開発サイドはもっと高度に考えておりますので、レベルの低い邪推などせず、勤勉に努めてください。

書込番号:21995404

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:138〜164万円

中古車価格:7〜192万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング