『スペーシア前モデルの機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2013年モデル

『スペーシア前モデルの機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する

「スペーシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2013年モデルを新規書き込みスペーシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スペーシア前モデルの機能について

2019/01/17 00:16(5ヶ月以上前)

自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:1907件

所有車がすべて10年越えし、この2月に15年目を迎える、手入れをほぼしておらず両親があちこちぶつけまくって
ベアリング交換までするハメになっていた車を処分予定です。
初めは新車を考えていましたが、思っていたより高価すぎてわけがわからなくなりました。
最近はソリオクラスのミニバンでも価格に大差がなく、価格分のメリットがあるような印象もありますが、やっぱ
想定できる予算に見合うかどうか、難しく考えています。

一度スライドドア車は候補から外したりしていたのですが、今は利便性を考慮するとやっぱスライドドア車が
1台あると何かと便利だな、と感じています。

しかし現在、新車で販売されているスライドドアタイプはどれも個性がありますが、すべてやや大きすぎる感がします。
そりゃ15年前のプレオの時代と比べることが問題です。
そのため、たまたま代車で乗ることができた、マツダブランドのスペーシアの前モデルだったと思いますが
ここに戻ってきました。汗  ※なんか、前にも同じようなことを質問したような気がしてきましたが、目を瞑る笑

前モデルなので実車の状態もカタログスペックもインテリアや設備など、正確なところがわかりません。
私が欲しいのはスライドドアと、少なくとも左側がオートスライドとしたいところです。
そうなるとGグレードは消去、でいいのでしょうか?近所や中古市場で見ると結構Gグレードが多く価格もそれなりなので
気になってしまいます。

次に内装です。見た目レベルですが、走っていたり、スーパーの駐車場などで前モデルを見かけますが
そんなにじっと見ていると不審者になるのでやめていますが、あきらかに現行モデルやNBOXなどより小さく感じます。
私としてはその方がしっくりきます。プレオからの移行なのでいきなり角形でかなりの大きさに化けるより助かる。
無駄にでかいのもどうかと考えています。
ただ、自転車くらいは積みたい場面があります。残念ながら前モデルはフルフラット機能にはやや欠点があるように
感じています。自転車くらいは積めますでしょうか?

最後に、これが重要だとおもっていますが、たまたま見かけた情報で、何なら2015年(平成27年)にビックマイナーが
あったとかなかったとか・・・ この点は結構重要なんですかね?
聞きかじりはパワートレインがかなり強化されたとかなんとか。その後2016年にもマイナーチェンジしているんですかね?

なかなかお店にいく時間がなく、もっと日がのびる時期になってしまいそうでちょっとイヤではあります。
車の売り手市場になっている時期だと思うので。こればかりは仕方がないと思っていますが。

ソリオでもいいかな、と思っていましたが、スペーシアと異なりウェストラインがワゴンRの全モデルと同じようなデザインで
窓面積が私には小さすぎるように感じ、運転環境に照らし合わせると、これよりはルーミーの方が相当有利と思いました。
しかしルーミーは重量とパワートレインとの関係、あのエンブレの効きの悪さには絶句しました。
タイヤも小さく外観との釣り合いが不格好。不格好は置くとしても実用性面でも不満がすぐでそうではどうにもならない。
良い面もたくさんあるのに、トヨタ原理主義の巻き添え車ということなのかなぁ。
平地で近所しか走らない人向けの車でしかないと思いました。そんな環境、そうそうないと思います。
ミニバンくくりはこの2台しかないのがちょっと寂しいところです。ウォークスルー重視したいところですが、こんな印象が
あるため、また選択を考えてしまうかもしれませんが、安ければスペーシアに飛びついてもいいかなと考えています。

とりとめなく失礼しますがご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:22399234

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:3856件Goodアンサー獲得:477件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/01/17 07:27(5ヶ月以上前)

>おおお、、さん
マツダ印のスペーシアに乗っている者ですが、
分かる範囲だけ、

2016年のマイナーチェンジで32型より42型に変わり、
エネチャージからSエネチャージになり、
モーターのアシストとアイスト復帰時セルを使わない為音が無くなりました。
これが一番大きな変化部分だと思います。
メーターパネルで、ガソリン残量メーターがアナログの針かデジタル表示で分かると思います。

またブレーキサポートがレーダー式からデュアルカメラに変わり、
それまでの軽自動車に搭載されていたものより性能が上がっています。

ただブレーキサポートはマツダでは標準装備ですが、
スズキではレスモデルが存在します。

またスペーシアのGは書かれている通り両側手動スライドで、電動スライドは付けられなかった気がします。
ただ特別仕様のGリミテッドは肩側電動+イージクローズです。
片側でもよければこのモデルはありかも?

因みにXも標準では片側電動で、
オプションを付けて両側電動になるので、片側の物も有ります。

その後も年ごとに細かな部分ではグレードやカラーの追加や廃止もあり、
同じモデルだと思っていても微妙に違ったりすることも有る様です。

個人的感想ですが、
因みに小さく見えるのは背の高さも影響していると思います。
この手の最近の軽のスライドドア車では、ムーブキャンバスに次いで低いと思います。
今の型と比べても5cm程度低く(1735mm)フロントウィンドウも寝ているのが雰囲気変わる一つの要因とも思います。
ある意味ワゴンRからの派生モデルの名残がまだ残っている感じもします。

参考程度に
記憶違いが有りましたらごめんなさい。

書込番号:22399479

Goodアンサーナイスクチコミ!1

ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:37件

2019/01/17 12:19(5ヶ月以上前)

>おおお、、さん

スペーシア 全長 3,395 mm x 全幅 1,475 mm x 全高 1,785 mm
NBOX    全長 3,395 mm x 全幅 1,475 mm x 全高 1,790-1,815 mm
タント     全長 3,395 mm x 全幅 1,475 mm x 全高 1,750 mm

サイズは似たり寄ったりでデザインで見た目が大きく見えます。
スペーシアのボディサイズ自体は歴代で変わっておりません。
NBOXのように、以前よりもフロント周りに重厚感のあるデザインですので、それも大きく見える要因かと思います。

書込番号:22399899

クチコミ投稿数:3856件Goodアンサー獲得:477件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/01/17 12:47(5ヶ月以上前)

大きな荷物も散らかりやすい  ?!
ROCK YOUさんそれってカタログですよね?
どういう意味合いの宣伝文句なんだろう…
誉めているように思えない…(笑)

書込番号:22399956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/01/17 14:47(5ヶ月以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

外観サイズについてご返信いただきました。
確かにサイズ的には同じでも、耳の出っ張り具合やフロント周りの形状が印象に効いている印象は持っています。
これまた代車で恐縮ですが現行ムーブをいつもの場所に停車させたらフロントが角ばってる上に高いので
ハイトワゴンとすれば見切りには有効と思いましたが、駐車させておくと、やっぱデカいよ、って印象を持ちます。
つまり無駄にデカいんじゃないかって個人的には思ったりします。
しかしこのタイプでフロントの傾斜がありすぎるとそれはそれで、購入ユーザー層を考慮すると設計思想なのかなと思います。

基本的に、スライドドアタイプはどうしても本体が四角にかなり近づくと感じています。
我が家の車はすべて10年ものなので、そのようなタイプはないし、ドアミラー含めなるべく軽自動車枠の中で
特に狭い道での車幅に気を使っていた気がします。
最近のものはどれも軽バンより四角に見えて、何か滑稽な印象も感じたりしますが実用性が高く取り回しや性能面で
過不足ないならそれもよいのだろうと思います。
それだけに、あのドアミラー先端につくウィンカーが全く理解できません。一番接触の可能性が高い場所に
出っ張らせてあるので。当初は「〇ホなのか?」と思ったら、今ではそれが標準とか、意味不明と感じました。
NBOXでは改良されているのを見て、設計者はその程度はやってほしいよ、ということがようやく実現したかとしか
思いませんでしたが笑

なぜか外観に話がズレました。
見え方の印象とカタログサイズはともかくとして、恐らく直観的な見え方、特に実用面つまり運転ポジションや扱い方で
車の大きさ感覚がかなり違ってくるものだと私は考えています。
なので代車のマツダブランドのスペーシアで、それまでのこのカテゴリーの車の印象がかなり変わったのも事実です。
他の現行品はやはり印象がかなり違いますね。ダッシュボード周りや見切りなどが重要かなぁ。

カタログサイズが関連するとなると、実質積載量に思いっきり影響すると考えますが、これも内装設計やパワートレイン配置に
よるところも大きいと思います。なので実例として自転車あたりは余裕で詰めるのかな、というところが知りたかったところです。

ビックマイナーは本当にモデル末期になるんですね。そうなると相当価格面では現行型との丁寧な比較が必要になってきそう。
グレードもXとかGリミテッドとか、扱いやすくなる機能が追加されたモデルはそうそう市場に転がってはいない印象です。

何だか初見で見切りが悪そう、とパスしたかったソリオも検討せざるを得ないのかな・・・
眼自体も動体視力も相当劣化している自覚があるので、できれば見切り感覚がギリギリ掴めるとかじゃなくて
車全体は目視で感覚的につかみやすいものがいいんですけど、10年以上経つと、その前の10年より選択が大変だと
思い知らされています。エンジンスターターなんて思いもよらなかったこのでしょうね。電子制御の進化が速く、
それに伴い購入価格も雪だるまになった現在、という印象しかないです。無駄な機能ばっかり、ホントはいらないんですけどね苦笑
しかしそのカテゴリーなら、それがなくちゃダメだろ的なものを付けないとか、いい加減にしてくれといいたい心の叫び大笑

書込番号:22400150

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/17 15:17(5ヶ月以上前)

>おおお、、さん

前のモデルの全高は1740mmですので、現行モデルより実際に低いです。

現行モデルは背も高いですし着座位置も高いので、大きく見えるかもしれないですね。

書込番号:22400193 スマートフォンサイトからの書き込み

2019/01/17 16:18(5ヶ月以上前)

あ、すみません、せっかくのレスをよく見ていませんでした。
ママチャリ程度は積めるんですね。あとは地味に困る固定方法(笑
フックとかあれば、ってところですがスライドドアそばにある取っ手でも利用してバンドで固定するか、って感じですか。

ちょうど近所に平成27年度車検残りありのGグレードがコミコミ100万円程度でしばらく飾られてるんです。
Gグレードは右下ボタン配置が非常に寂しく、ヘッドライトのレベリング操作だけだったおもいます。
安全装備がついていないこともあると思いますが、アイドリングストップON/OFFスイッチもここにありそうなもんですが
ないのかな?
あと横滑り防止機能?だったかと思いますが、それもなさそう。これって必要あるんですかね?よくわかりません。
マニュアル車時代にはなかったし自分の運転で何とかなっていたと思うのですが、最近の車はミッションはじめ
電子制御が多いので、自分の意図しないことを車が勝手にやることに抵抗がありつつも、それがないと
破綻するとか本末転倒なら仕方ないなーとか。

また、長いこと4気筒独立懸架サスという異端の存在に長期間慣らされた身には未知の世界なのですが
スタビライザーはないですよね? ちなみに我が家の安いグレードのプレオにはついています。笑

山道をゴリゴリ突っ走るようなことはしませんが、四駆とかでややサスが固めでハンドルの応答性が高い方が
個人的には危険回避可能な場面が多いと感じています。
つまり、いままでは車任せで運転手は下手くそ、ってことです。大笑
私自身はプレオをメインに乗っていたわけではないし、近所だけなら過不足ない存在でした。

Gグレード、うーん、自動開閉ついてればなぁ。私だけならいいのですが同乗者を想定すると、悩んでしまいます・・・

書込番号:22400266

ナイスクチコミ!1

ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:37件

2019/01/17 18:21(5ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
ほんとだ!!全然気付きませんでした(笑)
カタログデータに誰かが書いたんでしょうかね。
けどフォントがこのデザインにあってるなぁ・・・

>おおお、、さん
普段はSUVに乗っており、スペーシアは私も良く運転しますが、非常に見切りが良く
とても運転しやすいですね。
ターボ、4WD、両側パワースライドドアですので至れり尽くせりです。
サスも固めで好きです。悪く言えば乗り心地が悪い?

書込番号:22400459

ナイスクチコミ!0

2019/03/07 19:35(3ヶ月以上前)

遅レス恐縮です。スレ閉めてなかったようです。(怠けてます)

あれから時間が経ちました。車検を迎えたプレオとはお別れし荼毘に臥されました。苦笑
結局、この冬になってからプレオを一か月程度放置してしまったようでバッテリーが上がっていました。
つまり、もう使用頻度がなく乗る者もいないということだと気づきました。
12年目のR2でしばらく過ごしたいと思います。
スーパーチャージャー付とはいえ、最近の軽を試乗すると出だしはCVTのせいもあってか遅いです。
エンジンは回らないエンジンにしてしまったので、近所使いだと今のNA車で十分だと感じています。
また環境がかなり変わり買い物をする機会がだいぶ増えたので、スライドドアに憧れを持ちます。
しかしハスラーやクロスビーもいいなあ・・・なんて。ハスラーはモデルチェンジ後の方がよさげですけど。
プラットホームが古いようですし。

閉めます。苦笑

書込番号:22515694

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格帯:126〜162万円

中古車価格帯:19〜182万円

スペーシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング