『UT-63Qと比べて』のクチコミ掲示板

2013年 3月 発売

UT-53Q

縮長275mmのコンパクトな6段三脚

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,800

タイプ:三脚 全高:353〜1560mm 段数:6段 本体重量:1400g UT-53Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-53Qの価格比較
  • UT-53Qのスペック・仕様
  • UT-53Qのレビュー
  • UT-53Qのクチコミ
  • UT-53Qの画像・動画
  • UT-53Qのピックアップリスト
  • UT-53Qのオークション

UT-53Qベルボン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月

  • UT-53Qの価格比較
  • UT-53Qのスペック・仕様
  • UT-53Qのレビュー
  • UT-53Qのクチコミ
  • UT-53Qの画像・動画
  • UT-53Qのピックアップリスト
  • UT-53Qのオークション

『UT-63Qと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-53Q」のクチコミ掲示板に
UT-53Qを新規書き込みUT-53Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

UT-63Qと比べて

2014/05/28 01:41(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > UT-53Q

スレ主 dsc001さん
クチコミ投稿数:175件

kiss x5で風景写真がメインで夜景など長時間露光もあります。
長いレンズは付属していたズームレンズ。人物撮影でスピードライト 430EX IIを使う場合も。

現在使っている三脚は、3wayのもので水平器などないシンプルなものですがガタが来ており買い替えを検討しています。

近いうちに70Dの購入も検討していますが、それを考慮してもUT-53Qで大丈夫かと思っていますがUT-63Qとの違いってサイズだけですか?

同サイトで比較してもそれ以外の違いがわかりませんでした^^;

3千くらいの差なので大きなメリットがあるならUT-63Qにしますがどんなものでしょうか?

書込番号:17564864

ナイスクチコミ!1


返信する
interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/05/28 02:41(1年以上前)

こんばんは。

「大丈夫」というのは人により基準が違いますが、
どちらも、とりあえず使う位には軽くて便利かもしれません。
ホームページにも「荷物を限界までコンパクトにした場合」
と書いてありますので、飽くまで軽さ優先てことですね。

脚の太さが、53Qが27mm、63Qが30mmですが、
6段ですので、全部伸ばすと結構細くなります。
ちょっとした風でも影響を受けやすいと思います。
同じ27mmでも3段4段の方が安心です。
それでも荷物を吊るすなどして、さらに安定させた方が良いと思いますが。

ちなみに63Qの方は、クイックシューに背当てが付いてますね。
縦構図で撮られる場合は、カメラの回転防止に便利かと思います。

書込番号:17564929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/28 05:24(1年以上前)

こんにちは

耐荷重が2.5kgと3kgと違うので
三脚自体の重さ約190gの差が問題無ければ
少しでも頑丈なUT-63Qの方がブレに対し
強いと考えますが、、、

シューも63Qの方が良いのが付いてるみたいだし^^



書込番号:17565020

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/28 05:24(1年以上前)

おはようございます

持ち運びが便利で、安定した状態で三脚を使える商品は限りなく少ないと思います。
勿論、その時の天候(足場や、風)にも左右されると思いますが。

三脚の目的としてブレない写真を撮りたいと言う事なので、持ち運びは妥協する方法がいいです。
足自体も4段より3段の方が安定感はあります。当然、三脚事態の素材にも左右されます。
仮に三脚にセンターポールがついていても、これを長くして使うのも止めた方が良いです。
それなら、アイポイントが高いモデルを購入して、アイポイントは三脚の足で調整するのが理想だと思います。

三脚事態値段もさまざまなので、どこで折り合いを付けないと駄目だと思います。
風景でも自由雲台は使いやすいと思います。

書込番号:17565021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/05/28 05:39(1年以上前)

dsc001さん こんにちは

>サイズだけですか?
三脚の場合 パイプ径が重要ですので 27oと30oの違い大きいと思います。

この三脚 段数が多いため 一番下の太さがUT-53Qだと細くなりますので D70考えておられるのでしたら UT-63Qにしておいた方が 安全だと思いますよ。

 

書込番号:17565040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/05/28 08:44(1年以上前)

初めまして

3,000円の違いですので、是非UT-63Qを選ばれてください。
雲台の違いも大きいです。
U6Qは固定力もあり、高精度で、QRAシステムに対応しています。
クイックシューの性能が、安定した撮影に寄与します。

UT-63Q 53Qは、6段三脚ですが、段落ちが3mmと少ないので段数が多い割には安定しています。
(平均的に段落ちは3.5mmぐらいですし、なかには段落ち4mmの三脚もあります。)

ウルトレックは脚もそれぞれ短く、エレベーター収納部分を除いた高さは115cmと短く、安定しています。
エレベーターを伸ばさなくても、常に15cm高いところ(約130cm)に雲台を取り付ける形になっています。

シェルパ635Uは、29mm三段で推奨積載質量3KGとなっており、UT-63Qは6段で推奨積載質量3KGになっています。
どのようにして3段三脚と同じ安定性を確保できたのか不思議に思われるかもしれませんが、使ってみると各所に工夫がなされていることが解ります。

参考までに、こちらも
http://news.mynavi.jp/articles/2012/11/22/ultrek/

http://news.mynavi.jp/photo/articles/2012/11/22/ultrek/images/008l.jpg

書込番号:17565373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2014/05/28 12:07(1年以上前)

dsc001さん

kiss x5もしくは70Dで長時間露光撮影を御検討されているのであれば、UT63Qがオススメかと思われます。
UT63Qを使っておりますがもう少し太いのが欲しいと思うことがあります。
使用カメラは7D,5Dですが日中の撮影でも感じる程です。滝の撮影時の長時間露光で結構ブレが気になった程ですので、
太い方がオススメかと思われます。

書込番号:17565869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/28 13:59(1年以上前)

こんにちは。

こんにちは。

>>近いうちに70Dの購入も検討していますが、それを考慮してもUT-53Qで大丈夫かと思っていますがUT-63Qとの違いってサイズだけですか?


70D級の重量のカメラであれば、完全に、UT−63Qです。
UT−53Qを触ってみられたらと思いますが、70D級のカメラに、500グラムぐらいのレンズを装着して、UT−53Qに乗せた場合、操作でカメラに触れると、ぶるぶると三脚の脚が震える感じがあります。
UT−63Qですと、震えるようなことはありません。
63Qと53Qとの差は、可成りあります。

UT−63Qでも、1,5キロ級のレンズを着けた場合、脚の長さを短くして使用しないと、ブレがでるかもしれません。

雲台もUT−63Qの方がしっかり感はあります。カメラを備える台も広く、安定感もあります。


書込番号:17566169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dsc001さん
クチコミ投稿数:175件

2014/05/28 18:47(1年以上前)

皆様丁寧な回答ありがとうございます^^
本体のステップアップも検討していますし数千の違いなので安心を優先としUT-63Qにします!

自分だけではよくわからず決めかねていたので本当に助かりました!

書込番号:17566815

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UT-53Q」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
三脚選びについて 10 2024/07/08 21:27:53
ビデオ雲台に交換したい 4 2015/11/17 8:10:58
UT-53Q脚部(UT-50)と他社雲台の相性 8 2015/11/13 12:36:37
記念撮影用の倒れない三脚として 16 2014/08/14 23:22:53
付属のケースについて 7 2014/08/02 14:00:48
UT-63Qと比べて 8 2014/05/28 18:47:23
お花を撮る時の三脚 23 2014/01/22 20:46:09
最安値 1 2014/01/08 21:42:38
UT-50に自由雲台装着重量:ULTREK 45L比たったの+52gでした 0 2013/11/20 11:03:07
私も購入したいと思います。 2 2013/10/08 18:30:14

「ベルボン > UT-53Q」のクチコミを見る(全 118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UT-53Q
ベルボン

UT-53Q

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月

UT-53Qをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング