Surface RT 32GB 7XR-00030
Windows RTを搭載した10.6型タブレット端末
Surface RT 32GB 7XR-00030マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月15日



タブレットPC > マイクロソフト > Surface RT 32GB 7XR-00030
歴史学関連の大学院生です。
ノートパソコンが壊れたので新しいパソコンを探しているときにsurfaceのことを知りました。
用途は第一にスキャンした本を入れること、あとは論文を書くためのワード・パワポです。
ネットはYouTubeを少々見たいくらいです。
他に通信機器はスマホくらいで、就職するまでは今のところパソコンを買う予定はありません。
RTの評判があまり良くないようですが、これくらいの用途ならばRTでも問題ないでしょうか。
それとも、就職した時の将来のことを考えれば、surface2を買っておくべきでしょうか。
書込番号:16897048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずはじめに。
Surface RTとSurface2はどちらもOSは同じです。
Surface RTの新型がSurface2ですからね。
いわゆる、Windows 8.1 RTです。
ですので、就職しても使えるちゃんとしたPCが欲しいというなら、どちらも候補にはなりません。
候補になるのはUltrabook(8万以上は覚悟したいです)やSurface Pro(約10万〜)のようなWindows 8.1やWindows 8.1 Proを積んでいるモデルを買うべきです。
ただ、大学生の間だけ!というのでしたらSurface RTやSurface2でも大丈夫です(学部にもよると思いますが)。
ちなみに、私は理工学部の大学生ですが、Surface RTでレポートやパワポなど、ほぼ事足りております。
ただ、マクロや他の新しいソフトをインストールして使わなければならないような課題を与えられたときは、メインPC(windows7)を使うか、大学のPCを使用します。
実際のところ、あまりそういう機会もなく、surfaceで十分ですが。
ただ、デメリットとしてはプリンターを選ぶということです。
我が家のプリンターは古いので、WindowsのストアにあるEPSONのアプリを使用しても印刷できないのです。
新しい、メジャーなメーカーのプリンターをお持ちでしたら心配は要らないとは思いますが、そうでないのであればプリント時はUSBなどでデータを持ち出して、他のPCから印刷するなど、少々手間が掛かります。
最後に、Surface2とSurface RTの違いとどちらを選ぶべきかについてです。
簡単にまとめると、
CPU性能、キックスタンドの角度が二段階、画面が高解像度というところがSurface2の優れている点です。
その代わり、同じ容量でも1万円程の価格差(RTが約35000円、2が約45000円)があります。
お財布と相談して購入しましょう。
それと、容量の件ですが、32GBと64GBで迷った場合は私は32GBをお勧めします。
自分は64GBを購入したのですが、32GBで十分でした。
なぜなら、写真や動画、その他レポートのファイルなどを保存するのなら、microSDを使えばよいからです。
ROMを使うのはアプリをインストールしたときです。
私はアプリを沢山入れたときに容量不足になりたくない!という理由で64GBを購入したのですが、Windowsのストアにはアプリがぜんぜんありません!
容量がたりなくなるほどインストールしません!
長くなりましたが、読んでいただけると幸いです。
書込番号:16897091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

補足です。
就職しても使えるちゃんとしたPCとしてUltrabookやSurface Proの名前を挙げましたが、持ち運びを考えないとか、性能をあまり気にしないというのであれば、価格を抑えてPCを購入できます。
ただ、私なら卒業まではやすいSurface RT or Surface 2を使い、就職したら高性能なUltrabookを買いますね。
書込番号:16897096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

異体字の対応や使用可能フォントも確認しておく。UnicodeのCJKでもいいと言えばいいんだけど。
書込番号:16897143
0点

本当に文系の院生なのかいな、、、
勘違いがあるとしても文章が非論理的なんだけど、これで論文書けるの?
そもそも就職したら会社がPCを支給するでしょ?
で、就職したらPCを買うつもりがあるのに、今つなぎで買うRTがどういう影響が?
>就職するまでは今のところパソコンを買う予定はありません。
つまり今は本物のWindowsが必要ないと使ってて判断できてるわけですよね?
>RTの評判があまり良くないようですが、これくらいの用途ならばRTでも問題ないでしょうか。
決定してるのになぜここを質問するのかわからないし、ダメと評価されている理由はググれば簡単にわかる。
さらに踏み込んで言うと、なんで判断をアカの他人に委ねようとしてるのかわからない。
surface RTとsurface2の差
http://www.4gamer.net/games/237/G023732/20131024075/
CPUが速くなったわけだが、CPUが遅いことが悪評の主因だったのか? というと違いますよね。
Office以外のソフトがほぼ壊滅状態なわけで、Windowsとは似て非なるものなわけですが、そこは自分で従来からPC使ってて問題ないと判断してるわけですよね?
書込番号:16897166
1点

RTの場合はスキャナにドライバがあってきちんと動くのかどうか気になりますね。
データだけ他所から持ってくるなら問題ないですが。
歴史の論文というは見たことがないのでどんなものなのか分かりませんけれども(A4縦書き?)、
図や写真などをちょこっとレタッチしたい場合などはアプリが無くて微妙に困るかも。
例えばエクセルでグラフを弄りながらワードを編集したりするような並列作業では使いにくそう。
書込番号:16897220
0点

いつも持ち運びしてプレゼンするのでもなければ、いろいろ制限が厳しいSurfaceを選ぶ理由はないです。
安い普通のノートPCを買うのが一番です。
学歴に異常反応するバカは無視してください。価格.comには、ネットでしか威張れない哀れで知ったかぶりのバカが多いので、気にしていたらきりがないです。
書込番号:16897554
5点

丁寧な説明ありがとうございました!
すごく参考になりました!
書込番号:16897560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Windows RTはwindows 8と異なる部分がある。
下記リンクを参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_RT
書込番号:16897829
0点

オーナーです。スレ主様の使用目的ならRTでいけそうです。ただ、パワーポイントを用いたプレゼンではプロジェクターとの相性がシビアなこと、自分だけかもしれませんがVGAアダプタの接触不良が頻繁に生じ困りました。また、第一の目的のためには大容量マイクロSDカードが必要と考えます。32Gモデルは本体に残されている容量があまりにも少なすぎます。プリンターについて、私はエプソンのEP803Aですが、直差しで認識してくれました。
書込番号:16897914
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface RT 32GB 7XR-00030」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2017/12/14 6:28:56 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/17 8:08:40 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/27 14:27:38 |
![]() ![]() |
1 | 2017/08/22 15:45:13 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/10 16:30:24 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/24 13:21:26 |
![]() ![]() |
2 | 2015/10/17 15:46:11 |
![]() ![]() |
1 | 2015/09/10 9:09:00 |
![]() ![]() |
5 | 2015/10/25 18:59:55 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/23 18:49:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





