『サイクルライトには不向きでしょうか』のクチコミ掲示板

2013年 4月26日 発売

eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:充電池/充電器セット 電池形状:単三/単四 eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40の価格比較
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のスペック・仕様
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のレビュー
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のクチコミ
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40の画像・動画
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のピックアップリスト
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のオークション

eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月26日

  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40の価格比較
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のスペック・仕様
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のレビュー
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のクチコミ
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40の画像・動画
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のピックアップリスト
  • eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 充電池・充電器 > パナソニック > eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40

『サイクルライトには不向きでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40」のクチコミ掲示板に
eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40を新規書き込みeneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サイクルライトには不向きでしょうか

2014/03/25 09:24(1年以上前)


充電池・充電器 > パナソニック > eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40

これまで、サイクルライトに単3形x4本の乾電池を使い続けてきましたが、充電池にすればコストを抑えられるかと思って投稿しました。

ただ、ライトの場合は、電池を使い切ってからと言うより、暗くなってきたら交換するのが実情なので、充電池の性質上は好ましくないのかも知れないと考え、購入をためらっています。

実際のところ、使用にあたって問題ないのでしょうか?

教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:17342576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/03/25 10:12(1年以上前)

実際にワイドパワーLEDかしこいランプV2にパナソニックエネループ使用して
ナショナル自転車に乗っています。

暗くなってからでは過放電になりますから、半年おきなどあらかじめ充電する時期
を決めたり、忘れてもしばらく充電してないと気づいたら充電するとよいでしょう。

LEDライトだと1年後でも十分容量は残っているはずですし、エネループの自然
放電抑制性能はサイクルライトに向いています。

書込番号:17342682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/03/25 10:26(1年以上前)

僕は少放電物での単四エネループの愛用者ですが、ローテーションで2日に一回の割合で継ぎ足し充電しています。同じ充電池で、かれこれ5年程使っていますが容量が落ちませんね。やっぱりすごい充電池ですよ。超お薦めです。下のリンクにメーカーが継ぎ足し充電でもメモリー効果による影響度の低さを謳っていますね。むしろ注意すべきは、じんぎすまんさんが書いているような過放電かもしれません。
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/eneloop/support/faq/eneloop.html

書込番号:17342698

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/03/25 12:00(1年以上前)

じんぎすまんさん、sumi_hobbyさん、超速攻の回答ありがとうございます。

お二人とも快適に使用中とのことで安心しました。
しかも、過放電の方が良くなくて、上手に継ぎ足しすると5年も容量が落ちないなんて、まさに目から鱗です!

これで、購入に踏み切れます。

ところで、素人なので追加質問を許して頂きたいのですが、例えば単3形x4本を1セットとすると、ライトを使用していない時(例えば出勤後、帰宅後)にこの1セットを充電すれば良いのでしょうか?

くどくて恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:17342942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/25 12:30(1年以上前)

エネループは、リチウム充電池と違って満充電で保管でき、且つ保管中の自己放電が極端に少ないのが特長です。
2セットにして交代で使えば宜しいかと思います。

なお当方は、カメラ(単3/単4)とフラッシュ(単3)で多用しています。

書込番号:17343017

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/03/26 03:22(1年以上前)

>実際のところ、使用にあたって問題ないのでしょうか?

サイクルライト(高照度の明るいタイプのもの)に、エネループ等の充電池を使用する事については問題は無いですよ。
私も、自転車用のライトや通常のLEDライト(高照度の明るいタイプのもの)等でエネループを使用しています。
ただ、サイクルライトでも、高照度の明るいタイプではないもの、点滅タイプの消費電力の少ないタイプの長時間使用できる
ライトは、充電池が過放電状態になっても明るさではわかりにくいので、充電池では無く乾電池を使った方が良いです。

ライト等に充電池を使用する事において、注意しておく事があります。
1.まずは充電池の過放電をしない様にする事。
明るさが暗くなってきたら、既に過放電状態になっている事が多いです。
2.充電池は同等性能のものを組合わせて使い、その組み合わせを変えない様にする事。
3.充電池を複数本組合わせて同時に使う場合は、充放電を繰り返していると一部の充電池に充電量のバラつきが
出る事が良くあります(1本だけ電圧が低い等)。バラつきがあると、弱っている充電池の劣化を早めます。
ひどい場合は一部の充電池の極性が逆転している事もあり得ます。
たまには、個々及び全体での充電池の電圧を確認する等のチェックをする事をお勧めします。
複数セルの組合わせ充電池で、使用出来なくなる原因は、このバラつきが出るケースが一番多いです。
個々の充電池のバラつきを改善する方法もありますが、ちょっと簡単には出来ない(手間がかかる)ので
ここでは省略します。
バラつきが出てしまったら、充電池を全て新しくする方が簡単で良いでしょう。
バラつきが出てしまった充電池は、単独やより少ない本数で使用出来るものに使う等で利用できます。

充電池を上手く使う為には、乾電池を使う場合より注意する点がありますが、乾電池を多く消費するよりは
良いですね。

書込番号:17345467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2014/03/26 18:32(1年以上前)

2セット3セットになると、どれが充電してるかどうか混ざるとわかりません。
各セットごとに、赤や緑などのマーカーで印を入れておくと便利ですy

書込番号:17347533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/03/27 06:31(1年以上前)

うさらネットさん、nehさん、パーシモン1wさん、ご教示ありがとうございます。

詳細かつ分かりやすく、痒いところにまで手が届く回答、とても助かりました。

過放電にならないよう比較的短いサイクルで充電するように注意しながら、2セットで使用する方向で考えようと思います。

みなさま、お世話になりました <(_ _)>

書込番号:17349488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40
パナソニック

eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月26日

eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング