『給電について』のクチコミ掲示板

2013年 4月20日 発売

サイクルエナジー CP-F10LSAVP

フラットボディを採用した容量10000mAhのUSBポータブルバッテリー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

バッテリー容量:10000mAh 重量:260g サイクルエナジー CP-F10LSAVPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPの価格比較
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのスペック・仕様
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのレビュー
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのクチコミ
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPの画像・動画
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのピックアップリスト
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオークション

サイクルエナジー CP-F10LSAVPSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月20日

  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPの価格比較
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのスペック・仕様
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのレビュー
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのクチコミ
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPの画像・動画
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのピックアップリスト
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > モバイルバッテリー > SONY > サイクルエナジー CP-F10LSAVP

『給電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイクルエナジー CP-F10LSAVP」のクチコミ掲示板に
サイクルエナジー CP-F10LSAVPを新規書き込みサイクルエナジー CP-F10LSAVPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 給電について

2013/09/01 02:07(1年以上前)


モバイルバッテリー > SONY > サイクルエナジー CP-F10LSAVP

クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

これでタブレットに給電しているのですが、タブレットのアプリで電池の消費状態や給電状態のグラフのようなのを見ていて思ったのですが…
やたら給電が早い時と、そこまで早くない時とがあるんですけどなんなのですかね??

出力がUSBポートによって異なるとかなのでしょうか…???
取説にはそういうことも書いていないし、本体にも書いていないですし。

タブレット単独で給電していた時はそうでもなかったのですけども、
タブレット+ブルートゥースのイヤホンセットへの2ポート給電をしていた時は、
タブレット単独で給電している時の倍くらいの給電速度でした。

これって、2ポートで給電しているから、出力をあげないと!という感じでバッテリー側が判断して、
3.6Aに近い高出力にしてくれたお陰でタブレットへの急速充電ができたのかなぁ?などと考えているのですが。

できれば、タブレット単独でも急速充電をしてほしいのですけどね。
何か方法や、こっち側のポートが出力多いなどアドバイスありませんでしょうか。

ちなみにタブレットはASUSのFONEPADを使っています。

書込番号:16530828

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2013/09/02 13:40(1年以上前)

興味があったので、確認しました。
出力のUSBは、2口あります。
同時使用で、合計3.6Aで、単独使用で、1.8Aづつです。
他社のように、1個づつ出力が、違うという事はありません。
どちらにさしても、1.8Aです。

書込番号:16536158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2013/09/02 13:45(1年以上前)

補足
この製品は、Lithiumion Polymerです。
充放電の目安は、1,000回です。
結構使えます。

書込番号:16536172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

2013/09/02 23:04(1年以上前)

調べていただいたようで、ありがとうございます。
私も自分でそれなりに捜してはみたのですが、なかったので どこを探したのでしょうか…。

それにしても、1.8A給電なのに、場合によっては給電の速度が速かったり遅かったりというのが気になるところです。
MAX1.8で変動もあるということなのでしょうかね…。

ちなみに、サイクルエナジーからの給電ではなく、
サイクルエナジーに付属していたAC(2.1Aと書いてあります)で同じようにタブレットを充電してみると、
サイクルエナジーのめっちゃ速い時の倍近いペースで充電できるんですよねぇ。
0.3Aの違いだから、そこまで変わりはないように思えるのですけども…。

アンペア数は同じでも、ボルトのほうが違うから、速度が違うのでしょうか…。

大体ですけども、サイクルエナジーで遅い時は、20%>95%くらいまで充電するのに6時間近くかかり、
サイクルエナジーで速い時は、3〜4時間程度で充電できます。
サイクルエナジーに付属のACの場合は2時間たたずに充電ができております。
(参考として、USB3.0での給電の場合は8時間くらいかかるでしょうか…。)

アンペア以外にも、ボルトだワットだなんだと、いろいろあると思いますので、ちんぷんかんぷんではありますが、
ほかに持っているモバイルバッテリー1.0Aのものや、AC自体のoutputが1.0A程度のものに比べたら、速いのでしょうけども、
それでも、サイクルエナジーの出力にムラがあるなぁと感じました。

でも、どちらのポートを使っても理論上は変わらないということで、安心いたしました。 
どうもありがとうございます。

ちなみにですけど、すべての機器に対して1.8A出力なのですかねぇ?
正直0.5Aでも十分なようなブルートゥースのキーボードやイヤホンセット、
はたまた、携帯の充電などは1.8Aもいらない気がするのですよね。
まぁ素直にコンセントで1.0Aのものを使えという話なのかもしれませんけども、
せっかくサイクルエナジーを購入したので、コンセント代わりに使い倒したいなと常に持ち歩き、
寝る前にサイクルエナジーのみを充電して…という生活ですので、結構これが便利なもので(笑)

機器によって、出力を調整してくれるような事があるのであれば、タブレットの充電速度の差も、
どういう仕組みかは謎ですけども、調整してくれているのかな?と感じました。

どうも、まとまっていない文章でスミマセン

書込番号:16538149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2013/09/02 23:23(1年以上前)

今回の確認は、日曜にSONYに問い合わせたところ、担当部署が休みで、後ほど回答貰えるようになりました。
今日回答が、製造元のSONY エナジーから、貰えました。
ソケットごとの出力については、公表されていないとの事で、調べて貰いました。
2つソケットの合計出力が、3.6Aで、1つでは半分の1.8Aで、2つ同時利用でも、1.8Aづつとの回答でした。
ソケットによって、タブレットの充電時間が違うとの事ですが、タブレットの電源は、切っていますか。
電源が入っていると、バックで動くアプリやUpdateなどで、充電時間は変わります。

書込番号:16538244

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

2013/09/03 22:23(1年以上前)

おお、なるほど!! 電話をして確認していただいたのですね。 そこまでしていただいてありがとうございます…。
大体いつもは、家電量販店(ヨドバシやビック)で店員に聞くのですが、これはアマゾンで注文しましたもので、
聞く機会がなかったのですよね…。
とはいえ、1.8Aということで、2.1Aの付属のACでの給電には及ばないにしろ、十分すぎるほどの速さですし、ありがたい製品ですよね。

いつも充電するときは、タブレットの電源はきってはおりませんけども、いわゆるSleepモードといいますか、機内モードでの充電ですので、条件的には同じだと思います。

ソケットによって異なるといいますか、同じソケットでも時と場合によって異なっております。

ただ気づいたのですが、充電具合や消費具合がわかるアプリを使ってみているのですが、
50%をきっかけとして伸びがかわっていることが多かったです。
大体いつも、20%くらいから充電を始めるのですが、20〜50%までは緩やかな坂のような充電具合で、
50%を超えると急な角度の充電具合という…。
同様に80%くらいのあたりでも、緩やかに戻ったりしておりました。

これは、サイクルエナジーの問題ではなくタブレットの方の話題かもしれないのですが・・・、
満充電を繰り返すとリチウム電池はよくないというのをどこかで読んだので、いつも95%くらいで充電を終えるようにしているのですが、
以前寝過ごしてしまい100%まで行ったときなども、ケーブルを抜いたら、98%くらいまで一気に下がったこともあり、
内部の方で過充電防止装置的なものが働いたりしているのかな?ですとか、
表示上は20%や50%という具合でも内部では若干異なっていたりするのかもしれないのかな?と、
見えないところで、いろいろなテクノロジーが働いているのかもしれない…と勝手に自己解決しちゃいました(笑)

充電速度の違いも早い時と遅い時があるのですが、条件がよくわからないし、遅い時でも、
他のモバイルバッテリーに比べたら早いですし、全然問題のない部分ですので、
ちょっと気にはなるものの、深くは気にしない方がいいのかもしれないと思うことにしました。

関係ないですけども、ソケットごとのアンペア数は公表されていないということですが、なんでなんですかねぇ。
二つで3.6Aというのは、この製品のかなりの強みなのですから、個人的には10000mAhの大容量と同じくらいにアピールすべきだとは思うのですが…。


値段と容量ばかりがフォーカスされているので、モバイルバッテリーについて何も知らなかった頃に、
この二つだけを見て決めてしまい、Input0.5A・Output1.0Aというかなり性能の悪いものを買ってしまったのですよね。
あまりにも充電が遅すぎで、ひどいなぁ…と価格コムを見たり、他を見たりしているうちに、Input・Outputという存在があることを知って、ようやく多少はモバイルバッテリーの事を理解できるようになったとは思いますが…。
何かしらの大人の事情があるのかもしれませんけども、Input・Output値についても、値段・容量と同じくらい大切な第三のアピールポイントだと個人的には思いますので、もっともっと公表してほしいものだなぁと思います。

パッケージや製品の底などを見れば書いてあることもありますけども、やたらと見づらい色で印字されていたりですとか、容量に比べて小さい文字で書かれていたりと、隠しているのかな?と勘ぐってしまうこともあったりします(^-^;;)


・・・さて、半分以上雑談のようになってしまいましたけども、
MiEVさんありがとうございました♪

書込番号:16541667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

2013/09/04 23:37(1年以上前)

参考画像

今給電していたら、この書き込みの現象が再現されて、
しかも、遅いバージョンと早いバージョン両方がうつっているSSがとれたので、一応あげておきます。

見やすいようにと思い、黄色で20%毎にラインを引いておきました。

3回点滅状態からの給電開始です。

Aは電源を切っていたので、その間は記録されておりませんが、大体3時間くらい(?)です。
坂の角度でいうとその直後のBと同じくらいだと思います。

電源をつけて音楽を聴きながら給電していたのがBです。

外出する用事があったので給電を途中でやめました。
この時点で2回点滅までバッテリーは減っています。
大体ですが30%ちょっとから70%ちょっとです。


Cがその後、夜にもう一度給電を始めた時のものです。
この時も音楽を聴きながら給電していました。
サイクルエナジーはBを終えて外した直後の状態のままで、充電や放電はしておりません。
約50%から90%まで給電して、1回点滅になりました。

どちらも、タブレットのみを単独で給電。
BとCはどちらも同じくらいの横幅なので、時間的には同じくらいだと思います。
Cは1時間強ですので、Bも同じくらいかと。

A+Bは、バッテリー30%>70%で4時間強、Cは50%>90%と同じ充電割合なのに1時間ちょっとです。
早いに越したことはないので、歓迎なのですが、この早いほうの状態を常に出せれば、
コンセントでの充電よりもはるかに速いので、出し方がわかればいいのですけどね…。

参考として、関係ないと思いますけどもA-Bの給電時は、充電しているタブレットに付属していたMicroUSBのケーブルを使用。
Cの給電時は100円ショップで買った、MicroUSBのケーブルを使用です。
以前この現象が起きた時は、同じケーブルを使用してだったので、ケーブルは関係ないかなと思います。

この後タブレットの電源を減らして、コンセント充電を参考までに入れようと思ったのですが、
タブレットのバッテリーが90%を超えると、この表がリセットされてしまうようで、含められませんでした。 無念。

書込番号:16545917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2013/09/04 23:41(1年以上前)

サポセンに点検に出したら、どうでしょう。
この資料をプリントして。

書込番号:16545936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

2013/09/04 23:48(1年以上前)

すみません。ちょっと意味不明な所あったので捕捉します。

真ん中ら辺の
>大体ですが30%ちょっとから70%ちょっとです。
というのは、タブレットのバッテリーについてです。
その上の行はサイクルエナジーの残量についてです。
紛らわしくてスミマセン。


あとAとBの給電速度は同じくらいと書いたのですが、電源を切っている分Aの方が早いみたいです。

大雑把にですが、BとCが大体1時間半位の給電時間です。
Bは1時間半で10%
Cは1時間半で40%と倍以上の差ありますね。

Aはうとうとしていたので厳密にはわかりませんけども、
大体3時間前後なので、30%ちょっとの給電として考えると、1時間半で15%。
電源を切っている分だけ、やはりBよりは早いですね。

それでも、Cの謎の急速給電と比べても全然違うという。原因不明です。

タブレット側は特に何もいじってはいないのですが。

書込番号:16545968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

2013/09/05 00:11(1年以上前)

速度的に倍くらい出ているので、ひょっとしたら1口で3.6A出るのかな〜?と思い、
出せるのであれば、出し方知りたいなと考えて、このスレ作ったのですが、
どうも異常とまではいかないにしろ、一度聞いてみたほうが良さそうですね。

給電早いのうれしいですけど、あまりにも早すぎると、
タブレット側のリチウムがやられてしまわないかと若干不安になりますので…。

家の近くにSONY専門の修理(?)店があるので、そこに持ち込んで聞いてみようと思います。
とはいうものの、町の電気屋のようなこじんまりとしたものですし、
カメラなどと違ってバッテリーですから、没収されないと原因の解明は難しそうですね。
毎日のように使っているので、できれば没収はされたくないのですけどね〜…。

アマゾンで買わずに、家電量販店で買っていれば、そっちに持ち込んで、
初期不良扱いであれば、交換してもらえただろうに、失敗してしまいましたね…。

何か動きがあったら、このスレで報告しますね。

MiEVさんありがとうございました。

書込番号:16546063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

2013/09/05 20:39(1年以上前)

今日ソニーショップに持ち込んでみました。
さんざんたらいまわしにされた挙句、待たされますぎたので、いったん帰宅して、連絡を待ったのですが、
結論から言うと、

超急速充電は、仕様ではないけども、異常ではない。 ということでした。
どうしても気になるようであれば修理しますけど どうしますか?とのこと。

うーん なんじゃそれと思いつつも、アマゾンで購入して、まだ3週間なので、一か月以内であれば返品or交換できますから、
ソニーで修理してもらうよりも早いので、仕様なのか異常なのかが知りたかったのに、
どちらでもないという、なんとも困った解答をいただきました。


ところで、この製品の説明書
http://www.sony.jp/battery/share/images/products/charger/pdf/CP-F10LSAVP.pdf
をよく読んでみたら、
充電はコンセントで7時間と書いてありますけど、その下の給電の所が100分と書いてありますよね。
これって7時間かけて充電した10000mAhを、100分で放電するわけだから、コンセント給電より早いのが正常なのですかね…。

2ポート合計で100分だから、1ポートの場合は200分かけての全放電なのかもしれませんけども、
どちらにしろ、その速度で放電するのであれば、先日私があげた画像のCの1時間半で40%近くの速度での給電の方が正常なのかなぁと考えるようになった次第です。


紆余曲折ありましたけど、ありがとうございました。

書込番号:16548783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイクルエナジー CP-F10LSAVP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホやカメラ、パソコンの充電に 4 2014/04/27 13:08:24
iPhone 2 2014/03/05 13:12:55
操作なしでUSBポートから常時給電できるか 4 2014/02/19 17:16:19
レビュー記事です。 0 2014/01/16 22:16:01
Z1の充電について 1 2014/01/09 18:11:57
故障...? 4 2013/10/01 15:23:13
結局買いました・・・が 4 2013/09/18 22:01:40
急に軒並み 2 2013/09/09 21:04:27
内臓リチウムバッテリーが2つ入っている件について 7 2013/09/07 13:27:24
出力について 2 2013/09/05 18:34:43

「SONY > サイクルエナジー CP-F10LSAVP」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイクルエナジー CP-F10LSAVP
SONY

サイクルエナジー CP-F10LSAVP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月20日

サイクルエナジー CP-F10LSAVPをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[モバイルバッテリー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング