『内臓リチウムバッテリーが2つ入っている件について』のクチコミ掲示板

2013年 4月20日 発売

サイクルエナジー CP-F10LSAVP

フラットボディを採用した容量10000mAhのUSBポータブルバッテリー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

バッテリー容量:10000mAh 重量:260g サイクルエナジー CP-F10LSAVPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPの価格比較
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのスペック・仕様
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのレビュー
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのクチコミ
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPの画像・動画
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのピックアップリスト
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオークション

サイクルエナジー CP-F10LSAVPSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月20日

  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPの価格比較
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのスペック・仕様
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのレビュー
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのクチコミ
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPの画像・動画
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのピックアップリスト
  • サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > モバイルバッテリー > SONY > サイクルエナジー CP-F10LSAVP

『内臓リチウムバッテリーが2つ入っている件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイクルエナジー CP-F10LSAVP」のクチコミ掲示板に
サイクルエナジー CP-F10LSAVPを新規書き込みサイクルエナジー CP-F10LSAVPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルバッテリー > SONY > サイクルエナジー CP-F10LSAVP

クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

http://www.sony.jp/battery/share/images/products/charger/pdf/CP-F10LSAVP.pdf
こちらの説明書ですが、
よく見ると、この製品って10000mAのバッテリーをつんでいるのではなくて、5000mAを2つつんでいるのですね。

充電する場所は1つだから、2つの内臓電池がつながっているのでしょうけども、
小学校の理科っぽくなってしまいますが、いわゆる直列つなぎのようになっているのですかねぇ??
それとも、並列になっていて、各ポートで独立しているのでしょうか。

バッテリー残量チェックもライト一つということを考えると、つながっているように思いますけども、
給電時の内臓バッテリーの減り方が、仮にAとBという2つの5000mAのリチウムをつんでいるとして、

Aから先に放電して、AがなくなったらBを使い始めるという方式なのか、
AとBを同時にバランスよく使っていくという方式なのか、気になる所です。
それとも、AとBを交互にたとえば、1000mA分使ったら切り替えるというような方式なのか…。

AとBを同時にバランスよく使っているからこその、合計3.6Aの大出力が実現されているのかな?とも考えましたが、
どなたかご存知の方っていらっしゃらないですかね…。
変な疑問でごめんなさい。


あと、コンセントで7時間かけて充電したものを、2ポート合計で100分で放電するって、相当ですよね。
圧縮して圧縮して、ぶわーん みたいな。 文系なもので仕組みがよくわかりませんけど、なんかハイテクを感じます。

書込番号:16548826

ナイスクチコミ!0


返信する
gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/09/05 21:10(1年以上前)

電流が倍になってるなら並列繋ぎです。
減り方はそれぞれの電池から同じように減ってくはずです。

書込番号:16548924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

2013/09/05 21:34(1年以上前)

おお、ありがとうございます。

それではポートをバランスよく使うよう心がけたりせずとも、バッテリーの側で、
すべてはうまい事調整してくれるのですね。

今までほとんど無意識に、今日は左を使おうですとか、今日は右を使おうと交互に使ってました…(笑)

書込番号:16549036

ナイスクチコミ!0


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/09/05 22:07(1年以上前)

あ、この商品がそういったコントロールをしてるモノなら分かりませんが
ごく自然に並列繋ぎをしていれば同じように減るって話です。

書込番号:16549209

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/09/06 00:18(1年以上前)

直列接続で電圧を5Vに降圧して出力しているのか、並列接続で5Vに昇圧して出力しているのかは
わかりませんが、 2つある出力口の片方だけを使っても片方のセルの電気だけを使うのでは無く、
ほぼ均等に電気を使う様になっていると思いますよ。
もしも片方から電気を使う様になっていると寿命に差が出る事になり、電池の使用効率も良く無い
ですね。
この複数セルが使われているリチウム系のバッテリーの充電については、バランス充電と言う
個々のセル単位で充電監視を行なう方式が一般的です。

リチウム系の充電池の充電、放電はデリケートですが、ちゃんとしたメーカーなら人が難しく考えなくても
使える様に造られているハズ...です。

書込番号:16549860

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/09/06 00:28(1年以上前)

>今までほとんど無意識に、今日は左を使おうですとか、今日は右を使おうと交互に使ってました…(笑)

それはそれで良いと思いますよ。
ずっと片方だけしか使っていないと、使っていない方のコネクタにゴミや汚れが入り、端子接点に汚れや
酸化被膜が付いて接触不良になるかもしれません。

書込番号:16549886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 サイクルエナジー CP-F10LSAVPのオーナーサイクルエナジー CP-F10LSAVPの満足度4

2013/09/06 18:55(1年以上前)

回答ありがとうございます。
そうですよね、一流メーカーのソニーが、しがない一般人の考えるようなことを想定していないわけないですよね(笑)

あまり神経質に使うのも、良くないので、安心して使おうと思います。
いろいろありがとうございました。

書込番号:16552149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/09/07 13:27(1年以上前)

直列か並列か分かりませんが、それぞれの特徴を考えてみます。

直列のメリット、5Vに変換するときに降圧になるので効率が良い。
直列のデメリット、片方の電池が壊れたら全部壊れる。5Vから充電する時に昇圧になるので効率が悪い。

並列のメリット、片方の電池が壊れても残りの電池が使える可能性がある。5Vから充電する時に降圧なので効率が良い。
並列のデメリット、5Vに変換するときに昇圧になるので効率が悪い。

放電の効率を重視すれば直列、充電の効率を重視すれば並列ということになります。

書込番号:16554888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイクルエナジー CP-F10LSAVP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホやカメラ、パソコンの充電に 4 2014/04/27 13:08:24
iPhone 2 2014/03/05 13:12:55
操作なしでUSBポートから常時給電できるか 4 2014/02/19 17:16:19
レビュー記事です。 0 2014/01/16 22:16:01
Z1の充電について 1 2014/01/09 18:11:57
故障...? 4 2013/10/01 15:23:13
結局買いました・・・が 4 2013/09/18 22:01:40
急に軒並み 2 2013/09/09 21:04:27
内臓リチウムバッテリーが2つ入っている件について 7 2013/09/07 13:27:24
出力について 2 2013/09/05 18:34:43

「SONY > サイクルエナジー CP-F10LSAVP」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイクルエナジー CP-F10LSAVP
SONY

サイクルエナジー CP-F10LSAVP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月20日

サイクルエナジー CP-F10LSAVPをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[モバイルバッテリー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング