『当機でネットワーク上のDVDレコーダ録画番組を観る方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

東芝の直販サイトで購入するメリット

  • 直販サイトでしか購入できない商品を豊富にラインアップ
  • 日本全国送料無料
  • 会員登録をすれば購入履歴・出荷状況が確認できる

画面サイズ:17.3型(インチ) CPU:Core i7 3630QM(Ivy Bridge)/2.4GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GT 630M OS:Windows 8 64bit 重量:3kg dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWの価格比較
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのスペック・仕様
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのレビュー
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのクチコミ
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWの画像・動画
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのピックアップリスト
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのオークション

dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBW東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 3月 7日

  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWの価格比較
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのスペック・仕様
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのレビュー
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのクチコミ
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWの画像・動画
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのピックアップリスト
  • dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBW

『当機でネットワーク上のDVDレコーダ録画番組を観る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBW」のクチコミ掲示板に
dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWを新規書き込みdynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBW

スレ主 わらいさん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは。
初めて投稿させていただきますが、皆さまの書き込みはいつも大変参考にさせていただいております。

このたび、当機を購入しました。

テレビ(REGZA Z2)
DVDレコーダ(VARDIA RD-X8)
それぞれ有線LANでハブ経由でインターネット接続をしております。

伺いたいのは、X8の録画番組を当機で無線LAN接続で観る方法です。
具体的には、RZスイート express の設定画面で、どうしても配信側であるサーバが認識されないのです。

RZスイート expressについてですが、
テレビZ2は非対応のようで、これへの外付HDDに録画の番組視聴は断念しております(方法があればこれもおまけでご教示を是非)。
DVDレコーダのRD-X8ならば対応しているようです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_taiou_tab.html

取説を見ながらRD-X8のイーサネットの設定で本体名とパスワードも設定し、DHCPもDNSも自動取得にし、
(具体的本体名等以外は http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/help/rzplayer/androidtablet/player_tab_manual/V10/01_connection_setting/03_recorder_setting.html のとおりです)
当機からX8へpingも見よう見まねで飛ばして見ましたら、よくわかりませんが認識しているような応答がありました。
ということは、RZスイート express の配信サーバ検索で出てくるはずということではないのでしょうか。

当機にホームグループなどの設定が必要なのでしょうか。
ちなみにホームグループは一つも作成しておりませんし、他のホームグループもありませんので検知できません。
(勿論、今回にあたりホームグループ作成を試みて、X8が検知されないのも確認済みです。)
他のパソコンもあるにはあるのですが、XPの古いノート2台で動作も激遅の引退間近で、無線LANとは突然繋がらなくなってしまったため有線LANで繋いでおり、これらとのホームグループを作る必要性が低いからです。
また、当機の無線LAN内蔵のプリンタとの接続もまだしておりません。
なお、録画番組を観たい場所での当機の無線LANの接続状況は快適で、例えばYouTubeのHDも快適に観ることができています。

取説の読み取りミスかもしれませんが何分初心者なため、取説以前の知識や認識不足かもしれません。
OSの使用もXPから一足飛びにこのWindows8ですので、当機というよりOSの使用知識の不足の問題かもしれません。
整えているはずなら、何か考えられる原因がありましたら、ご教示いただけると助かります。
当機で使用するソフトはRZスイート express にこだわりませんが、できれば当ソフトでの方法を、
難しければ別のソフト(できればフリーの)のご紹介をいただくでも構いません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16458040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:269件

2013/08/11 19:02(1年以上前)

東芝のウェブサイトでアップデートを見つけました。
もし、未だであれば、アップデートしてみてはどうでしょう。
なお、実施済みの場合は、読み飛ばして下さい。

【 RZスイート express のアップデート 】
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/soft/rzsuite/

書込番号:16459860

ナイスクチコミ!0


スレ主 わらいさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/12 00:51(1年以上前)

naranoocchanさん

そうですよね、ソフトはまず最新版かどうかの確認ですよね。
ありがとうございます。早速アップデートしました。
しかし残念ながらやはり認識してくれませんでした(TT)

書込番号:16460936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:269件

2013/08/12 11:36(1年以上前)

レグザリンクのページ( 上記リンク )を見ると「 RD-X8 」は「 RZプレーヤーexpress 」に対応していますが、「 T772 」は 「 2013春モデル 」に記載がありません。

一度、東芝さんのサポ−トに「 T772 」が「 RZプレーヤーexpress 」に対応しているか、問い合わせてみてはどうでしょう。

http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm

書込番号:16461815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 わらいさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/13 22:06(1年以上前)

naranoocchanさん

ありがとうございます。
ハードの問題なのか、プレインストールのソフトの問題なのかがよくわからなかったので、
そのヒントも兼ねての質問スレ立てでした。
背中を押していただいた形となり、そこまで気にしなくていいのかと思い直してPCのサポセンへ電話をいたしました。
サポセンはPCのとDVDレコーダのとに、またがる形になりました。
そこでのアドバイスのなかでまだトライしていないことがありますので、それら含めてまた経過もしくは結果を書かせていただきたいと思います。
トライする環境の整うのがおそらく来週末になってしまいますので、それからのご報告となります。
なので取り急ぎ、ご返信のお礼まで。。

書込番号:16466553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2013/08/13 23:14(1年以上前)

拙宅のネットワーク構成

レコーダのIPアドレス

PCのIPアドレス

わらいさん こんばんは。

亀レスで恐縮です。

1.わらいさんの使用されている無線LAN機器名を明記して、家庭内のネットワーク環境を絵に書いてみると理解しやすくなると思います。
参考までに、拙宅の構成です。レコーダの録画番組をPCで問題なく、再生できます。

2.家庭内ネットワーク内の機器間アクセスは、同じIPアドレス体系でないとなりません。
例えば、”192.168.○○.××”の”192.168.○○”までが同じでないと機器間アクセスができません。
レコーダとPCのIPアドレス写真を示しましたが、”192.168.11”と”192.168.10”なので、アクセスすることはできません。
IPアドレスのチェックをしてみましょう。

3.無線LAN機器には、プライマリSSIDとセカンダリSSIDの2つのSSIDを持っている機種があり、セカンダリSSIDに接続したPC等からの家庭内ネットワークへのアクセスができないことが標準設定になっています。
確認をしてみてください。

4.レコーダ側でアクセスを許可する機器を登録することが必要なこともありあすので、確認をしてみてください。

サポートにアドバイスを受けているとのことで、役に立たないかもしれませんが、上手くいくことをお祈りしています。

書込番号:16466821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 わらいさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/14 00:49(1年以上前)

たこたこ3号さん

あまりにも親切で、とてもわかりやすく、私のなんとなくな少ないパズルを組み立てていただけて、感動しまいました。。。
たこたこ3号さん宅の環境の図まで。。。!すごい!
本当にありがとうございます!
(そして垂涎の環境で、羨ましいです)

どうやら焦点は、ご推察なご様子からのご指摘1のようです。
両サポセンからは両機の設定については確認OKをもらい、東芝レコーダのサポセンから、
 無線LANルータがひかり電話ルータとのやりとりで、インターネット接続はしてくれるが、
 こういった今般の通信には反応してくれていないのでは
(という私の解釈の)との指摘をもらいました。
心当たり大アリでして、使っている無線LANルータは
 ・FONのルータ(http://www.fon.ne.jp/sb/about/)と
 ・ポケットルータ(I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ホワイト WN-G150TRW)
なのです。。。
接続はスマホ1台とタブレット2台だけで、多くても4クライアント接続だけで、他の古いPCはどうしてもそれぞれ認識しないやらIPアドレス付与失敗やらで接続できないので諦め(ルータのせいもありうる?)渋々の有線LANで馴染んでいたので、トラフィックなどの不満や不足は感じていませんでした。

勿論、サポセンのアドバイスを受けて早速T774を有線LAN接続(ここに至って、それを試してなかった自分が恥ずかしいです)をしたところ、T774からDVDレコーダをサーバ認識してくれて、RZプレイヤー機能で再生ができました!
なので、ご懸念の2,3についてはクリアできている設定ということが証明されたということでしょうか。

この話をたまたました相手である友人が、ちょっと前まで問題なく使っていた無線ルータを買い換えて余っているというので、その古い方をもらえることになりまして、
 (PLANEX 150Mbps ハイパワー無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK)
受け渡しが来週半ばになるので、それから設置、設定、状況把握とこちらへのちゃんとしたご説明。。と考えたら来週末になってしまうなぁと思い、先ほどの書き込みとなりました。

ここまでのことをきちんと書いていたら、たこたこ3号さんにお手間をおかけすることはなかったのでは。
本当に申し訳ありません。しかし、うろわかり?だったことがスッキリして、
そして理想とする環境の具体例を拝見できて、とてもためになりました。
特に、やっぱりテレビやレコーダのための無線LANコンバータというものがあるんですね!
もう10mも丁寧に這わせてしまったLANケーブルがありますので現状は不要ですが、引越し先で役立つ知識です。
ありがとうございました^^

また、naranoocchanさんにおかれましても、まずは両サポセンでT774が対応機種かどうかを確認できましたので、ならばと安心していろいろと話すことができました。
アドバイスありがとうございました。

両サポセンの担当者さんは、両機も東芝製品で、プレインストールのソフトなんだから当然なのかもしれませんが、きちんと環境まで尋ねてくれて、時間はかかりましたがひとつひとつ丁寧に懸念をクリアしていってくれました。
電話も両方とも2分以内に担当者さんに繋がりました。
東芝のイメージがかなり良くなりました(笑)

長くなって申し訳ありません。
PLANEXの無線LANルータで試して、ダメだったら新しく買うか、サポセンにまた電話してみて、それからご報告させていただこうと思います。
もうしばしお付き合いいただけると嬉しいです。

書込番号:16467136

ナイスクチコミ!0


スレ主 わらいさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/26 14:52(1年以上前)

遅くなりまして申し訳ございません。
解決いたしました。
既述のPlanexのルータ(アクセスポイント)を利用しましたら、当機がサーバとして認識しました。
FONのルータが原因だったことになるようです。

皆様、ありがとうございました。

ここからは蛇足です。
そもそもの目的である、RD-X8で録画した番組を当機で無線を介して観たい!ですが、X8の中身を観ることができたものの、TSタイトルのものしか表示されなかったので、再びサポートセンターへ連絡。
日曜日だったためか、PCサポセンもレコーダサポセンも10分位上待つことになりましたが、つながってからは、どちらも前回の履歴で当方の状況を踏まえた上で話ができ、先方の調査時に一度切って折り返しなど含め、きちんと答えていただけたので満足です。
特にレコーダサポセンの担当者さんは、当方がRZスイートexpressの取説も、X8のそれもよく読んだつもりだが、どこにもVRやTSEタイトルが表示されない(ことがある)などの記載がないことを指摘すると、X8の取説の当該部分を開き合わせの上、「DTCP-IP規格に対応しており(中略)TSタイトルを配信できる」により暗にDTCP-IP規格のTS以外のタイトルは配信できないということです、と当方の理解できる範囲で納得するまで丁寧にお付き合いいただけました。(合ってないかもしれませんが^^;)
もう高画質と大容量ハードディスクの時代だからでしょうか、VR、TSEでのDTCP-IP規格をフォローすること自体が廃れていく方向だそうで(これも私の解釈ですので正確ではないです)、既に録ったX8でのこれらのタイトルを、今後の機器やソフトで観ることができるようにはならない、要はX8は世代交代機種だということもわかり、がっかりではありますが、まだ買い換えるつもりはないので、気持よく観念しました。

今までは関連機器を一斉に購入するのはお財布の事情で避けるようにしていたのですが、こういったことを考えると、関連機器は同世代で揃える方が使いやすいという利点があるのですね。
大変勉強になりました。
どなたかの参考になるのであればと思い、長文で恐縮ですが残しておきます。

書込番号:16509524

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBW
東芝

dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 3月 7日

dynabook Satellite T772/W7PH PT7727PHBMBWをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング