携帯テレビ・ポータブルテレビ > パナソニック > ビエラ・ワンセグ SV-ME580
SV-ME580(\19,180)+エネループ4本(\1,400)=20,580円。
SV-ME550(\11,400)+モバイルバッテリーQE-QL201(\2,880)=14,280円。
QE-QL201は5400mAhでエネループは1900mAh。約3:1の容量差だ。
書込番号:16077084
1点
エネ4本なら容量1900×4=7600で逆転するんじゃ?
書込番号:16087654
1点
リチウムイオンバッテリーは単体で5V。
ニッケル水素電池は1.35V。4本で5.4Vだす。
書込番号:16087786
0点
便乗質問ですいません。
SV-ME550(\11,400)+モバイルバッテリーQE-QL201(\2,880)
この組み合わせで使用可能ですか?
ポータブルテレビを充電する時の必要出力を満たすのでしょうか?
母親が長期入院していて病室のコンセントを使用するのを嫌がるので購入をあれこれ考えているところです。
今持っている別のポータブルテレビとモバイルバッテリーで使用可能か試したら全くダメなもので…
書込番号:16106272
2点
auheroさん
>SV-ME550(\11,400)+モバイルバッテリーQE-QL201(\2,880)
>この組み合わせで使用可能ですか?
ME550のACフダプタは5V 500mAです。
QE-QL201は5V 500mA〜1.5Aの出力ですから論理上は使えます。
本体内蔵充電池容量は3.7V 1400mAhなので、充電回数は2回強になります。
最初の充電分と合わせて3回分以上の視聴が可能ですね。
最低で5時間×3=15時間。
病室のコンセント使用を嫌がるのでしたら、QE-QL201は2セット用意して
入れ替えてあげる必要があるかと思います。
もしもの時の対応を考えたら単三が使える方がいいかもしれませんね。
単三アルカリ4本なら100円ショップにも置いてありますし、
キャンドゥなら年に1回、単三アルカリ10本100円であります。
書込番号:16107188
2点
auheroさんへ
今のとこ、容量/重量はリチウムイオンが最強です。
ちょっと面倒なところはQE-QL201はオートパワーオフで
その都度電源スイッチを入れなければならないところです。
よって、予約録画はできません。
書込番号:16107679
1点
ちょっと説明不足だったようです。
私はモバイルバッテリーQE-QL201を充電用でなく
AC電源のように外部電源として使っております。
SV-ME550(SV-ME580も)本体に組み込まれた電池は
交換に¥7,000程かかると聞いていますので。
4年間使い倒したSV-MC55も、本体のバッテリーはまだまだ
バリバリです。(購入時の80%ぐらいかな?)
ところが最近痴呆化が進んだのか予約録画がうまくできません。
そこで、再生専用に使っています。
書込番号:16108235
1点
無知蒙昧Limitedさん、ありがとうございます。
inukotyanさん、
>私はモバイルバッテリーQE-QL201を充電用でなく
>AC電源のように外部電源として使っております。
USB-DC5V変換ケーブルを使用していらっしゃるのでしょうか?
書込番号:16108538
0点
ごくの『普通』の付属のUSB接続ケーブルを使っています。
『普通』と強調したのは、MP3等に付属している
細いタイプのケーブルでは送電に異常をきたす事があるからです。
書込番号:16109302
0点
こんにちは。
私は ME550 を使用しており、このスレを見てモバイルバッテリーというものが使用可能であると知り、マクセル製の安いモバイルバッテリーを購入しました。
しかし、はすかしながらこれまで USB の種類についてよく知らなかったのですが、このモバイルバッテリーや QE-QL201 についている USB充電ケーブルは micro-USB というものであり、それに対して ME550 の充電口は mini-USB に対応したものであるため物理的に差し込めず使用できないことがわかりました。
mini-USB 用の充電ケーブルが別途必要ですが、今日近隣のダイソー、ドンキホーテ、ワースト電器もといベスト電器で探した限り、micro-USB が主流のようで mini-USB用の充電ケーブルは見つかりませんでした。
もう少し探してみようと思っていますが、最終的にはネットで購入することになるかもしれません。
モバイルバッテリーの使用を検討している方はご注意ください。
書込番号:16393308
0点
確認したところ、ネットであれば mini-USB充電ケーブルは用意に入手できるようです。
また、mini-USBであるのはあくまで ME550 であり、ME580 はmicro-USBになっているようです。
書込番号:16393597
0点
なるほどね。
どうやらパナは miniからmicroに移行する模様ですね。
SV-ME970はminiでしたが、SV-ME1000はmicroです。
ついでに一言。格段にSV-ME970がSV-ME1000より音がいいです。
テレビ放送でも映画番組は特に画面が細かくて7インチでも
鑑賞に堪えられます。
ワンセグで敢えて大画面を楽しみたいのならSV-ME870ですね。
書込番号:16394193
0点
渋谷のマルイJAMの7Fにある100円ショップに mini-USB のコードがありましたので購入して動作を確認しました。
結果としては、私が購入したマクセルのMPC-M5200ではM550に充電もできなければAC電源のように使用することも出来ませんでした。(MPC-M5200の出力はDC5V/最大1Aとなっています。)
安いモバイルバッテリーが購入できたと思って喜んでいたのですが、結局2109円ほど無駄になりました。
残念。
書込番号:16400106
0点
USBコードなのかな〜?
マクセルMPC-M5200の取説には「タブレット端末は充電できない」
とありますが、それは1A以上の機器はだめだと言う事で、ME550は
0.5Aで充分ですから、理論上何の問題も無いはずなんですけどね〜。
以前、ドンキで買った安物のMP3に付属していた細いUSBコードを
使用していたら「電圧に異常」の表示が出てダウンした事が何度か
ありました。普通のコードに替えてからは全然大丈夫です。
書込番号:16400595
1点
inukotyanさん、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、USBケーブルの問題だったようです。
実は、100円ショップの製品については、以前、別の100円ショップで買ったものですがステレオホンの片耳の方が断線していて交換してもらったことがあり、今回も断線している可能性もあるからモバイルバッテリーの問題かわからないよなあ、と思っていたのですが、他に試せる機器もないため諦めていました。
使用できなかったUSBケーブルのパッケージには一応「充電・転送ケーブル」と記載されているのですが、リール式で、太さはステレオホンのものと同程度の非常に細いものです。
今日近隣のダイソーであらためて探してみたところ、各種充電ケーブルが集まっている棚の裏側にminiUSBのケーブルがありました。このケーブルのパッケージには「データを転送する時にしようするケーブル」という記載があるだけで「充電」という言葉はひとつもないのですが、太さはモバイリバッテリーに付属されているmicroUSBより多少太く、ダメモトで購入して試したところ、問題使用なくできました。
これで電池切れを気にすることなく使用できます。
ありがとうございました。
書込番号:16406330
0点
>>確かに乾電池はどこででも入手できるのだが・・・
乾電池を内蔵した上で防水で使えるから良いんでしょ。
モバイルバッテリー外付で防水性が損なわれるんじゃ、ワンセグ付きの白ロム中古ケータイ買ってモバイルバッテリー外付で使うのと変わらないってかそっちの方が大幅に安いよね。
書込番号:16665791
1点
私はSV-ME550を一度も浴室で使った事がありません。
通勤や旅行の時の暇潰しに録画を観ています。
ヘッドフォンを付けると、もちろん防水になりません。
スピーカーが前面にあるのでステレオ感も味わえます。
SV-ME650は喧しいぐらいのボリュームです。
映画は通常の番組と違って画質がいいのでずっと
収集しています。
書込番号:16665933
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビエラ・ワンセグ SV-ME580」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/10/31 20:36:52 | |
| 0 | 2014/05/27 9:13:06 | |
| 1 | 2014/03/27 23:08:44 | |
| 2 | 2014/03/16 20:37:12 | |
| 4 | 2014/01/01 17:25:41 | |
| 0 | 2013/10/10 20:43:53 | |
| 7 | 2013/09/13 17:05:01 | |
| 3 | 2013/09/03 0:20:59 | |
| 18 | 2013/10/04 20:08:23 | |
| 0 | 2013/04/27 11:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





