このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2014年3月18日 19:55 | |
| 4 | 5 | 2014年2月19日 12:21 | |
| 0 | 2 | 2013年12月10日 20:44 | |
| 0 | 1 | 2013年11月9日 10:31 | |
| 1 | 2 | 2013年10月15日 00:25 | |
| 0 | 3 | 2013年4月23日 22:24 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在オンキョーのGXW2.1HDというウーファーとアンプが合体している物を使ってます
スピーカーはオンキョーのD-309EとサラウンドにD-108Eを使ってます
こちらのアンプに買い換えた場合、音質は良くなるでしょうか?
あまり変わらないようなら現状維持します
予想でも構いませんのでアドバイスお願いします
書込番号:17315948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早う御座います。
一体型のアンプ・ウーファーよりもAVアンプにすればかなりの向上は見込まれます。
私はYAMAHA製品は自分でも使っているので多少なりとも音の傾向は把握していますが
ONKYOのSPとの相性?についてはONKYO製品をお使いの方のレスを待ってみたら如何でしょう?
ONKYOのSPを一番良い音で鳴らすのは「ONKYOのアンプ」と仰る方が多いので
ONKYOのAVアンプではなくYAMAHAのアンプを選んだ特別な理由がお有りでしょうか?
ONKYO同士の組合せならば専門店等で「試聴」も出来ると思いますが?
書込番号:17316421
![]()
0点
浜オヤジさんおはようございます
回答ありがとうございます
自分の場合、映画がメインで音楽は聴きません
どこかで映画などのサラウンドにはYAMAHAのアンプが良いとの記事を見たのですが
オンキョーのアンプも同じような物でしょうか?
どこのメーカーのアンプも変わらないようなら相性の良いオンキョーが良いです
書込番号:17316569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どこかで映画などのサラウンドにはYAMAHAのアンプが良いとの記事を見たのですが
>オンキョーのアンプも同じような物でしょうか?
サラウンド再生ではYAMAHAのDSP処理は定評があるのは確かです。
書込番号:17316621
![]()
0点
今晩は。
そうですねー。
自宅で聞いたことのあるのは歴代のYAMAHAアンプとSONYのアンプだけですので
ONKYOのアンプはお店やオーディオショーで一寸しか聞いていません。
YAMAHAのDSPは口耳の学さんも触れておられますが「他社には無いサラウンド空間」
の再現を目標に長年培って来たものですけど、これも「好み」で結構分かれる所です。
私が気になるのはONKYOユーザーの方が「ONKYOのSPを鳴らせるのはONKYOのアンプ!」
と言う声が多いことです。
私自身、ONKYO製のSPは全く使用したことが無いのでYAMAHAアンプとの相性云々については
コメントできないと言うわけです。
ONKYO-AVアンプ・SPユーザーの方はかなりいらっしゃると思うので直接的に参考になるのは
やはり「ONKYOユーザー」の方のアドバイスでは?などとも思います。
書込番号:17317435
![]()
0点
浜オヤジさん 今晩は 相性の件は、悩むところです
価格的にも4万円くらいの物がよかったのでRX-V575かTX-NR626で検討するかですが
TX-NR626の評価が分かれるところも気になりますのでもう少し考えてみます
浜オヤジさん、口耳の学さん ありがとうございました
書込番号:17317977
0点
お世話になります。
先日e-onkyoからflacファイル(ハイレゾ)をダウンロードしました。(視聴ではなく、クレジットカードを使っての有料コンテンツです。)このファイルをUSBメモリに保存し前面の端子に接続して再生したのですが2ch固定のままで5.1ch(7.1ch)で再生出来ません。
リモコンやi-PadからDSPやサラウンドデコーダーを選択するとNotAvailableと表示され、文字通り使用不可です。
パソコンやNASからのネットワーク経由でも同じです。
今までもヤマハのAVアンプを使用しており、ドルビープロロジックII、ドルビープロロジックIIXは2chの音源でもマトリクスで5.1chまたは7.1ch再生出来るものと認識しており、現実再生出来ておりました。
flacファイルと言うものは今まで扱った事がなく、知識も乏しいのですが、何かしらの制限がかけられているのでしょうか?詳しい方ご教授頂ければ助かります。
0点
マニュアルではサンプリング周波数が96kHzを超える音声は自動的にストレートデコードに切り替わるとの説明がありますが、該当していませんか?
書込番号:17208125
![]()
2点
口耳の学さん、早々の回答ありがとうございます。
説明書2度ほど舐めまわすように見て、やっと見つけました。37ページですね。
仰る通り24bit 96KHzです。と言うことは96KHzの音源はディスクリートでない限り2chと言う事ですね。原因が分からなかったのでさっぱりしました。
質問ついでですが、flacファイルはダウンロードが主となりますが、これは事実上複数コピーしてもデジタル著作権(DRM)の問題には引っかからないと言う認識で宜しいのでしょうか?
書込番号:17208492
2点
FLACは元々DRMに対応していなかったと思いますよ、コピーに関しては無制限でしょう。
書込番号:17208599
0点
USB機器の接続は
WAV(PCMフォーマットのみ)、MP3、WMA、MPEG-4AAC、FLACファイルに 対応
(1 ~ 2 チャンネル音声のみ再生可能)。(モノラル か ステレオ)とあります。
決して、5.1chの96kHz/24bitに対応してないわけではありません。
音声デコードフォーマットがDolbyまたはDTSであれば、96kHz/24bitが可能のようです。
Flacは2ch以外で聞くというのを知りませんでしたが、対応機器しだいの話でしょう。
書込番号:17208856
0点
口耳の学さん、お好み焼好きさんありがとうございます。
最初の問題はサンプリング周波数の問題と言う事で、説明書通りなので納得しました。
しかしお好み焼好きさんのご指摘通り
USB機器の接続は
WAV(PCMフォーマットのみ)、MP3、WMA、MPEG-4AAC、FLACファイルに 対応
(1 ~ 2 チャンネル音声のみ再生可能)。(モノラル か ステレオ)
と言うのも見つけましたが、無料サンプル音源で-5.1ch-flac-96/24をUSB接続で5.1ch再生出来ました。またストレートデコードだけでなくDSPもかける事が出来ました。
最初から5.1chで記録してあるFLACファイルなので当然と言えば当然の様な気もしますが、USB機器の接続は〜 と言う説明と辻褄が合わない様な気がします。
予備知識もなくFLACのハイレゾ音源を手軽にマルチチャンネルで楽しみたいと安易に考えていたので、サンプリング周波数が96KHz以下でなければ2ch収録の音源はストレートデコードで2chのみの出力と言うのは聊か残念でした。
その他の機能やスペックは自分の用途では十分過ぎるので大事に使っていきたいと思います。
お二方ありがとうございます。
書込番号:17210978
0点
お世話になります。
アンプの買替えで575か775で迷っています。
使用目的はブルーレイ鑑賞がほとんどです。
音的にはあまり変わらないと思いますが775のダイヤログリフトが気になります。
価格差は2万ちょいぐらいあるのであまり変わらないのであれば575を購入したいと思っています。
視聴環境は7chでフロント、センターはヤマハのns200、サラウンドはヤマハのns90、サラウンドバックはオンキョウで部屋は10畳です。
0点
先々、2系統出力なんか絶対に不要と思われれば575でもコスト的には良いかもしれませんね。
将来、プロジェクターやPCモニターでも見たくなるかもと思いでしたら775に奮発されると
宜しいかと思います。
当方、プロジェクター専用に1出力タイプを購入しましたが、昼間にTV画面で迅速にレコーダーの
設定を確認したい時があり、2分配機を追加してしまいました(苦)。
書込番号:16935927
![]()
0点
回答ありがとうございます。
将来的に2系統出力はしないと思うので557でいこうかなと思っていましたがネットワーク系の不具合の書き込みを見つけたので今回はソニーのSTR-DN1040を購入しました。初ソニーなので楽しみです。
書込番号:16940774
0点
AVアンプの場合は3D映像の伝送(スルー出力)に対応しているかどうかだけなのでアンプでの設定はないと思います。
接続機器に問題がなければHDMIケーブルに問題がある場合もあります。
もしケーブルを複数お持ちなら交換して試してみるのが良いと思います。
書込番号:16813206
![]()
0点
先日、V575を購入しました。
TVはパナのTH-L55DT60、BDはパナのDMR-BWT510、HDMI接続です。
SCENEのTVボタンを押しても、TV音声がアンプから出力されませんでした。(TV-アンプのHDMIケーブルはARC対応品です)
ファームウェアアップデート(Vreは同じでしたが)をしたら音が出るようになりましたが、アンプの電源を入り切りすると再び出なくなります。また、ラジオの音も出なくなることがあります。(共に、ディスプレイにスピーカーの表示は出ません)
再びファームウェアを更新すると、TV音声も出るようになりますが、電源を入り切りするとまた出なくなります。
電源連動はうまくいっているようです。
どなたか似たような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?また、どんなトラブルシューティングをすればよいのでしょうか、ご教授下さい。
0点
我が家はRX-573とPanasonicビエラの組み合わせです。
「ビエラリンク(HDMI)設定」の「電源オン時の音声出力」を 「シアター」にしていますが、うまくいかないときは毎回ビエラのリモコンで、アンプとテレビのどちらから音を出すかの操作をしています。
http://panasonic.jp/support/viera_ni_link/function/f8_2.html
「音声をシアターから出す」と「音声をテレビから出す」をビエラのリモコンで切り替えています。
書込番号:16707473
![]()
1点
ふじくろ様
早速のご回答ありがとうございます。
DT60の場合、リモコンの蓋を開いて、ビエラリンク→シアター の操作でしたが、出来るようになりました。
ただ、TVの電源を切るとやっぱり出なくなり、いちいち音声出力モードを切り替えないと駄目なようです・・・。
試しに光デジタルケーブルを購入して繋げてみようと思います。
書込番号:16707887
0点
ロック(バンドサウンド)を主に聴いているのですが、ペアで5万円以内でオススメのスピーカーを教えて頂けないでしょうか。
人によって趣味・思考の違いはありますが、あくまで参考にと考えていますので、皆様なら何を低予算の中で選ぶのか教えて頂ければと思います。
オーディオ機器に興味を持ちはじめたばかりで、失礼な質問なのかもしれませんが宜しくお願い致します。
書込番号:16040013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試聴レベルですが、LEKTOR2あたりがロック向きだと思います。
ところで、このスレは一旦閉じて、スピーカーのところでスレを立て直したほうが、より良い回答を得られると思いますよ。
書込番号:16040383
0点
こんにちは。
ロック系ですね。勝手ながらの選抜でお許し下さい。
まずロックといえば、パンチ・キレ・シャッキと感を自分は重視します。
これがあるようでなかなかないものです。ただ意味なく低域が出ていても
何も面白くありません。
アメリカにクリプシュってメーカーがあります。日本ではあまり馴染み
が少ないメーカーですが、ロック系のパンチには向いているSP設計を
しています。予算ではこのあたり、
http://kakaku.com/item/K0000306555/spec/#tab
予算がありましたらJBLの4306などもとても良いと思いますが、
5万円位ですと、このクリプシュ、あとKEF(英)Q300ってのも
結構ボリューム感あって良いかなと。
http://kakaku.com/item/K0000155712/
ボーズの301あたりも好き好きあるでしょうが、面白いです。
SPの鳴り方、活き活き感はアンプ次第になりますので、575
にあったバランスの組みを探すのも必要です。
ご一考に。
書込番号:16049178
0点
はらたいら1000点 様
ご提案ありがとうございます。
型も内容も、とても興味深い2つですが、
インピーダンスが両方とも8Ωという点が気になります。
6Ωのアンプに8Ωのスピーカーだと、アンプが頑張らないといけないイメージを持つのですが、いかがでしょうか?
無理な感じがしなかったり、必要以上に電気代がかかる等マイナスな面が無ければ、この2つ是非、視聴対象にしたいです!
初心者ゆえ、あまりよく理解できていません。
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:16051517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







