このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 13 | 2025年4月20日 19:45 | |
| 0 | 2 | 2013年11月4日 17:04 | |
| 0 | 4 | 2013年11月2日 22:08 | |
| 7 | 9 | 2013年9月30日 20:24 | |
| 6 | 7 | 2013年8月13日 07:51 | |
| 5 | 8 | 2013年7月9日 08:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-H77-D3H-MVP/A [Rev.1.0]
音が良いという事で期待してたのですがHDMIでTVに繋げると音声にノイズが出てしまい困っています
HDMI以外ではノイズ無いのでケーブル変えたり色々試したのですが数秒に一度プッ プッ
とプツプツ系のノイズが出てしまい実用になりません。
他の機能は問題ありませんし何か対処法はありますでしょうか?
それとも不良品として交換した方がいいのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
xp-sp3
Celeron Dual-Core G1610
hdd sata60G
メモリは4G積んでます。
下の方の書き込みのSSDを試してみたいのですが
正直予算的に見送ってます。
よろしくお願いします。
5点
何をしているときにノイズが出ますか?
1.CDやWAV、MP3などの音声再生
2.映画DVD
3.何もしていないとき
4.パソコン起動、終了時
2.であれば、DolbyやDTS音源をパソコン上でデコードするように設定されていますか?
「再生デバイスのプロパティ」/「サポートされている形式」/「エンコード形式」内のチェックを全て外す
その他であれば、音源のHDDからの読み込みが遅すぎるかCPU負荷が高すぎる、またはハードウェアに何らかのトラブルがあるのかもしれませんので、
・TVのHDMI端子にパソコン以外の製品を繋いで問題ないか確認。
・購入店にパソコンを持ち込んでパソコンのHDMI出力に問題がないか確認。
・上記2つで改善されないのであれば、HDDからの読み込み速度が改善できないか、CPU負荷が高すぎないかを確認
されると良いと思います。
書込番号:16664533
1点
ケーブルを交換しても同じなら、機器側のコネクター周辺の接触不良かもしれません。
原因切り分けのためにはTV以外でHDMI接続して、マザボ側に不具合があるのかTV側かを確かめましょう。
他にモニターをお持ちならそれにHDMIで繋いでみる。
それで異常が無ければTVのHDMI周辺に異常があることになる。
同じようにノイズが出たらマザボ側が原因。
>それとも不良品として交換した方がいいのでしょうか?
新品ならそれで対応してくれるでしょうけど、日数が経過していれば修理でしょう。
書込番号:16664545
1点
お二人ともお返事ありがとうございます。
ノイズが出るのは映画やユーチューブの再生時のみでほかの時には一切出ません
特定のシーン周辺で頻繁に出たり又まったく出ない時もあります
>ikemasさん
「再生デバイスのプロパティ」というのはどこを参照すればよいのでしょうか?
それともユーチューブでも出てしまっているので関係ないのでしょうか?
モニタはひとつしかないので確認できませんがコネクタは抜き差ししてみました
TV側は以前までビデオカードのHDMIを使用していたときは問題ありませんでした
PS3でも問題ありませんでした
cpu負荷はノイズが出る時も一桁です。
ただ再生はじめ一時的に負荷があがった後の数秒後に多く出ている気もします
逆に再生が落ち着いてくると回数が減る気もするのでなんとなくその手の要因なのでしょうか?
昨日届いて組み立てたばかりなので初期不良と(あるいは仕様でこんなものとか)分かっていれば
対処も簡単なのですが
ちょっとへこんでます
もし何かまたお分かりになることがありましたらアドバイスいただければ幸いです
よろしくお願いします。
書込番号:16664693
1点
Yutubeの音声も圧縮音源ですので、場合によって(圧縮されているコーデックがTV側で非対応の場合)はパソコン上でデコードする必要があると思われます。
再生デバイスのプロパティは、Windows7の場合「コントロールパネル」/「ハードウェアとサウンド」/「サウンド」を選択すると表示されます。
ハードコピーを付けてますので、そちらを参考に設定を変更されると良いと思います。
なお、既定のデバイスはそちらではHDMI音声に設定されてあると思われます。
書込番号:16664741
4点
ご丁寧な説明ありがとうございます。
xpの該当項目を見たのですが残念ながら7のような細かい設定が無くてだめでした
症状が不安定でその辺の設定を片っ端から弄っていたら
元に戻したあともノイズの量が減ったり増えたりしてます
一瞬直った!と思ったのに数秒後ブツブツの繰り返しでなんだか消耗してきてしまいました
当面はあきらめてライン出力のみで使って忘れたころに又試してみようと思います。
下らない質問にお付き合いいただき本当に有難うございました。
書込番号:16665067
0点
>音が良いという事で期待してたのですが
これはどちらの情報でしょうか?
オンボードのアナログ出力やTOSリンクをつかさどるのはVT2021ですが(一般的なチップです)
オンボードのHDMIの音声はCPUに依存していると思いますが。
仮にVT2021がどれだけ良くても、HDMI接続では音質に寄与しないように思うのです。
書込番号:16665789
1点
44.1kHzや24ビットを有効にしたりするとノイズが出ることもあります。
48kHz、16ビットステレオのみにしてみてください。
この辺はPCやTVで変わる可能性もあるので、44.1kHz 24ビットステレオのみ等、組み合わせを試してみた方がいいかも知れません。
HDMIはデジタル出力ですから、音質がいいとすれば、そこに接続されたデバイスの影響です。
バックパネルはノイズの多い位置なので、HDMIもSPDIFもそこから音を出すと音質が悪くなる可能性は高くなります。
書込番号:16667225
3点
>am01125さん、uPD70116さん
では最初からあんまり気にする必要も無かったという事ですね
音質が良いらしいとはまさにチップのVT2021の話で勘違いしておりました(汗
HDMI使うのはtvだけなので普段は素直にラインアウトからアンプに繋げたいと思います、
なんかだいぶアホでした、
ほぼ解決に近いご指摘ありがとうございます
>48kHz、16ビットステレオのみにしてみてください。
この部分なのですがikemasさんにも同様のアドバイスをいただいたのですが
サウンドとオーディオデバイスのプロパティには
設定タブがxpには存在しないようでどうにもそこから先がわかりません
ラインアウトのほうはドライバで変更できるんですが・・
どの項目をいじればいいのでしょうか?
書込番号:16667783
1点
>uPD70116さん
お手間をお掛けしてすみません
やってみましたが駄目でした、でもありがとうございます
またほかの要因を探してみたいと思います
なんか同じ動画でも連続再生しているとノイズが減ってくる気がするのと
(安定して来ると一時的ですが完全に無くなる)
少し時間を置いたり別の事をしてから
動画を再生し初めにバチバチ多くいう様な気がするので
やはりcpuとかHDDの負荷等の問題な気がします
それから長々質問ばかりしてしまい申し訳ないので
ついでにいじっていて気がついた事を
cpu12vが写真だと4ピンですが実際にはRev.1.1
で8ピンコネクタでした
まぁ4ピンでも問題なく動きますが(←ってもしやここか!??)
考えるときりがないですね、、(汗
アドバイスいただいた方々には感謝しています本当に有難うございました。
書込番号:16669257
0点
音をまともにしたいのであれば、画像と分けてください。
HDMIは画像と音声を束ねたものですから、良いはずがない。・・ノイズが乗りやすい。
分けるか、良質なケーブルに替えてください。 駄目なら、マザーボードか、ビデオカードを替えるか、取り付けるかです。
書込番号:16673568
0点
自己解決?
・・たぶん直りました
もう誰も見てないかもしれませんが検索難民の為に少し書いておきます
原因ですが
hdmiは諦めてジャックから聞いてもノイズが出たので付属のドライバの設定でサンプルレートとビット深度を下げ再起動したところ回復しました。
あげ直してもノイズ出ません
まぁこの程度の不具合は仕方が無いかなぁと言うところですね
でも外部dacに光で接続しても関係ない筈のusb経由でもノイズ出たのでたちが悪いです
しかしこのVT2021、音が若干細いのがあれですが質だけ言えば相当レベル高いですね
なんというか一万円以下の玩具dacとか買うくらいなら
これからは最新サウンドチップ付いてるオンボ新調したほうが面白いかも
不具合はもうこりごりですが・・
あと
>カメカメポッポさんも有難うございました
書込番号:17872054
0点
>uPD70116さん
> 44.1kHzや24ビットを有効にしたりするとノイズが出ることもあります。
> 48kHz、16ビットステレオのみにしてみてください。
> この辺はPCやTVで変わる可能性もあるので、44.1kHz 24ビットステレオのみ等、組み合わせを試してみた方が> いいかも知れません。
その通りなんですよねぇ。
グラボを Nvidia GTX 1060 から Intel Arc B580 に変更したら、
音が割れました。
HDMIなんて共通規格かと思いきや、こんなところまで変更しないと
駄目なんすよねぇ。
ちなみに Intel Arc B580 の私の環境の場合、
「44.1kHz 24ビット」に上げないと、音が割れます。(16ビットは、どれも割れます)
ちょっとスレッド違い、失礼いたしました。記録に残したいので。
書込番号:26153642
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H77-D3H-MVP/A [Rev.1.0]
9月にケース以外は全て新しいパーツでPCを組みました。
1週間前にはじめて以下の症状が出てその後は
問題なく動いていたのですが今朝また同じ症状が。
電源投入
POST処理(正常処理のビープ音あり)
↓
再起動(ビープ音無し)
↓
再起動
POST処理(正常処理のビープ音あり)
↓
正常起動
ビープ音無しは電源又はM/Bに問題あり、のようですが、
毎回同じようになる訳でもないのでどの様に対処したら良いのか
わかりません。同じような症状が出た方や対処法をご存知の方
アドバイスお願いします。
【PC情報】
CPU:Celeron Dual-Core G1610
メモリ:キングストン KHX1333C9D3B1/4G
OS:Windows7 home premium
電源:KEIAN KT-420RS
HDD:WD20EZRX
USB接続している外部機器:マウス、無線LAN子機
その他:現在までの電源投入回数 97回
OS起動後〜シャットダウンまでは全く問題無し
0点
MBによってはHDDのSATAコネクタより若い番号に光学ドライブがつながっていると再起動することがある。
書込番号:16793484
0点
確認できる予備パーツが無ければ、購入店に相談です。
違うお店から購入したもので組み立てたのであれば、いずれかのお店での有料チェックでもしていただくかです。
家のコンセントの位置を変える。 タコ足配線なら止める。
メモリーを1枚で一晩メモリーチェックする。・・最初は正常でも、途中から駄目になる事もある。
OSを再インストールする。・・・1回でもエラー検出すれば変える。
電源交換する。メモリーを交換する、DVD.HDD・・・交換してみる・・・・を繰り返す。
書込番号:16794258
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H77-D3H-MVP/A [Rev.1.0]
このマザーのオンボードグラフィックからDVI&HDMI、
グラボからもDVI&HDMIで、計4枚のモニタに出力しています。
OSはWin7 64bit、グラボはnVIDIA GT240です。
ドライバは共に最新を使用しています。
パソコン起動後、FirefoxやIEでのネットサーフィンのみの使用時に、
マウスがカクカクするというか、マウスカーソルが飛び飛びになる現象が発生しています。
Firefoxでタブをいくつも開いたりして負荷が高くなると通常通りスムーズな動きになりますが、
タブを一つだけに戻すとまたカクカクしてきます。
動画再生やウィンドウをいくつも開くなど、高負荷時には安定しているようです。
ちなみに、オンボードグラフィックとグラボをそれぞれ単体で使用してみたところ、
全く問題なく動作しました。
グラフィックドライバの入れ直し、マウスの変更も試しましたが同じ状態でした。
これは相性の問題で、どうにもならないものなのでしょうか?
高負荷時にカクカクするならまだしも、低負荷時にのみカクカクするので意味が分からない状態です。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
0点
追記します。
どうやら、カクカクする動作を細かく見てみると、
マウスポインタが文字の上を通過する時や、検索窓などのテキストボックスの上を通過する時
(つまり、マウスポインタの表示が「矢印」から「I」のような表示に変わる瞬間)
にだけ、動きが一瞬だけ止まるようです。
サイトの空白の部分でマウスポインタをぐりぐりと動かしても、
マウスポインタの形は変わらないのでスムーズでした。
書込番号:16786019
0点
>クアドトリチケールさん
ありがとうございます。
試してみましたが、どちらも効果ありませんでした。
マウスポインタの形が変わる瞬間に止まるようなので、
「マウスのプロパティ」の「デザイン」を「Windows 黒」に変更したところ、
カクカクしなくなったような気がします。
こんな程度でここまで変わるとは・・・。
とりあえずこの設定で様子見てみようと思います。
書込番号:16786793
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H77-D3H-MVP/A [Rev.1.0]
M/Bの製品のページにCPUサポートリストがあるので、そこを見れば使えるかどうかわかるでしょう。
回答としては、動きます。
初自作のようですが、このあたりは自分で調べられるようになりましょう。
書込番号:16647555
0点
Corei5 3330は動作します。
問題ありません。
作りたいPCのパーツリストを書いて頂ければ、どこに間違えがあるか分かるでしょう。
書込番号:16647576
0点
>初自作のようですが、このあたりは自分で調べられるようになりましょう。
と言うよりは、このくらいも調べられないのなら自作はやめたらいい。
自分で稼いだお金でやるんなら止めはしないが、「バイトで稼いだお金です」程度なら・・・・・・やっぱやめとけ、になる。
構成を自分で考えてリストを作れるようになったらやりゃあいい。
書込番号:16647583
3点
質問するなら、マトメてやった方がいいy
個々に質問してると、どっかで穴が出てくるし、全体の構成や用途も不鮮明になる。
書込番号:16647655
2点
最初の自作は、店で用意している物を組み立てましょう
その中で CPUだけ入れ替えられるか確認して
再見積もりする。
初期段階で動作しなければ 有料で点検してくれる
書込番号:16647789
0点
教えてもらった他作なんてなんの意味もない。
自作なら失敗すりゃいい。
そうやってスキルが上がってくる。
それが嫌ならBTOでも買うほうが安上がり。
書込番号:16648062
1点
教えを請うのはいいけど、ちゃんと返事くらい書かないと「その程度の気持ちで聞いてる」と取られるよ。
情報不足だと何回も書かれてるのに何も対応してないし、コミュニケーションが成り立ってない。
あと、常時60fps以上出てるなら文句ないでしょ。レスポンスに不満ならグラフィックの設定とか、マウスとか回線見直した方がいいかもね。
何をどうしたいのかを書いたほうが適切なアドバイスが得られる。
単に自作したいだけってのも別に止めないけどね。自分の金だし。
書込番号:16648939
1点
みなさん、色々な助言ありがとうございます!
やはり自分で調べたほうがいいですよね・・・・
書込番号:16650548
0点
>やはり自分で調べたほうがいいですよね・・・・
自分で調べてわからないことを聞くっていう場所。
拘りなんぞなければBTOで十分。
ついでに細々新規でスレ立てないでまとめて聞くこと。
どうせ答えてくれる人なんてかわりはしないし。
書込番号:16650808
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H77-D3H-MVP/A [Rev.1.0]
型番の「/A」は何かと思ったら箱のシールにはVer1.1とあります。
オーディオマニアとしての評価です。
BIOSはGUI操作も可能で昔みたいなマニュアル操作感覚ではなく直感型といった感じです。
Gigabyteは電源のレギュレータに力を入れているようなので音楽再生用に良かろうと
去年導入したTH61 ITXに続いて購入しました。
TH61 ITXも以前使っていたAsusのP5KEに比べてかなりの高音質で驚きましたがD/Dコンバータが無いと
オーディオマニアは満足できないレベルでした。
本品はD/Dコンバータ無しでも満足できるくらいの高音質でさらに驚きです。
ヘッドフォンは裏面の端子でマザー直挿しにすればヘッドフォンアンプが要らないくらいですし、
S/PDIF出力もASIOには対応していないようですがWASAPIには対応していて素晴らしい音質です。
ただし、WASAPIを使う時はOSをSSDに入れないと曲が盛り上がった時にノイズが出るようです。
SSDにしたらノイズが無くなりました。
ここまで良くなると下手なD/Dコンバータでは効果を感じないのではないでしょうか。
私はラステームシステムズのRUDD24というD/Dコンバータを使っていますがWASAPI出力では
若干の向上といった感じでASIOにすると音場に奥行きが出て差がつくといった具合です。
ちなみにWASAPIはモノラルみたいなベタッとした力強さがあるのでシステムが貧弱だとASIOより良いと感じる
可能性もあります。
好みにもよりますが。
PCの電源にはノイズフィルター付タップ(500円くらい)を使うと画面もクッキリ鮮やかになり音も良くなるので
必須アイテムです。電源ケーブルにもノイズカット用フェライトコアを付けると良いでしょう。
アース線も同様です。
P5KEの時にATIの入門クラスのグラフィックカードを入れたら画面の真ん中に横線が入ってしまい、
NVIDIAの入門機に換えても同様の事象が起きて、ノイズフィルター付タップを入れたら直りました。
本品なら例のタップ無しでも大丈夫かも知れませんが、例のタップは現代のAV機器には必需品だと思います。
音だとプラシーボ効果かも知れないと思うかも知れませんが、テレビの画面が明らかにクッキリ鮮やかになれば
効果をはっきり認識できると思います。
3点
偏人さん はじめまして。
こちらにお書きすればよろしいのですね。
実は、ドラネコ大好きさんからのご質問、それに対する追加コメントなどを
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15913801/?cid=mail_bbs#tab
の方に書き加えておりますので、もし、この再生方式にご興味がおありになり、
追加のご質問があるようでしたら、お尋ねください。
尚、この再生方式のアイデアを教えて下さった方のお名前を既に明記しておりますが、
私は、一介のユーザーにすぎません。ただ、これだけの高音質を自分だけが楽しむのは
モッタイナイという思いでコメントをしました。この点、誤解のなきようお願いします。
また、折角の高音質再生が得られているので、アンプの買換えに触手が動いて
おります。とくに最近知ったROTEL社製品に興味があります。機会があれば、教えて
頂けるとありがたいです。
書込番号:16176536
1点
最近のオンボードサウンドは良くなってるし
機能面でも良くなってます
私のマザーのチップはRealtek ALC898(オンボードとしては良いクラス)でなかなか良い音ですが
聞き比べちゃうとサウンドカードや外部DACの方が明らかに上と感じます。
RUDD24と大差がないとの評価はちょっとびっくりですね。
書込番号:16177908
1点
がんこなオークさんこんにちは。
一点訂正ですが、去年導入したTH61 ITXはGigabyteではなくBiostarでした。
ALC892搭載です。
GA-H77-D3H-MVPはVIA VT2021です。
ノイズフィルター付電源タップとフェライトマグネットを使って、さらにアースも取ってアース線にもフェライトを付けました。アース線にフェライトはアンプやCDプレイヤーの音質にも効果大でした。
また、以前の7年前の250GBのHDDからSSDに換えたことも大きく、
そこまでやるとVT2021の音はRUDD24に肉薄しました。
電源も古いSilverstoneから最新のFAN停止機能付のに換えればなお良いのではないかと思います。
完成品のPCだとなかなか味わえない世界とは思います。
PCの進歩は驚くほど早いですよ。
1,2年前の常識は捨てなければならないかも知れません。
繰り返しかも知れませんがASIOの方が奥行き感のある繊細な音なのでRUDD24は活躍しております。
書込番号:16180046
1点
下町のコナンさんお久しぶりです。
お勧めのホーザンの消磁器をトランスに使ったらすごく綺麗な音になりました。
あれは玉アンプユーザ必携品です。
foqの制振シート板を立ち上げました。
ごらんください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1364/
書込番号:16428667
0点
下町のコナンさん今晩は。
例の方は抑制を利かせるのが苦手ですが、ケーブルの知識は本物なので付き合っています。
人と付き合う時は相手の長所を重視した方が実がありますから。
あの程度の短所ならばこちらが抑制を利かせて話せば問題無いと思いますよ。
他の方がこのスレを見たら意味不明でしょうが。
書込番号:16464059
0点
偏人さん どうもです。
直近のあなたのコメントは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512744/SortID=16318459/
の私のコメントを読んで頂いた上でのコメントでしょうか?
私は生憎、そこに書いたようなコトに対しては、「免疫」がないものですから、これ以上はちと厳しいものがあるのですが。
書込番号:16464087
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H77-D3H-MVP/A [Rev.1.0]
今回初めて自作pcに挑戦し、こちらの商品を使用させていただきました。
無事、pcが組みあがりOSのインストールも完了し、m/bドライバディスクのインストールも終了したので再起動しました。
その後、「ようこそ」の表示前にOSの起動音とともに出力側モニターがブラックアウトするようになってしまいました。
セーフモードではOS起動後ブラックアウトせず、デスクトップ画面が表示されるため設定の問題だと思っているのですが、何が悪くどこの設定が間違っているのか解らず困っています。
説明不足な点もあると思いますが、皆さんの知恵をお貸頂けたら幸いです。
0点
詳しい構成を書いてください。
その質問内容じゃオンボードグラフィックを使ってるのか、別でグラボをつけているのかもわかりません。
セーブモードでグラフィックやチップセットドライバなど、今回の原因となった可能性のあるドライバを消して、再度インストール。
出来れば、公式サイトかた最新版のドライバを落としてきて試したほうがいいと思います。
よくなりそうに無ければ、OS自体再インストールしてから試すのも手かと。
書込番号:16333136
![]()
1点
>>ブッキースネジャさん
早速のお返事ありがとうございます。
言葉足りずに申し訳ありません。
構成については、
CPU:インテルi7 3770
m/b:ギガバイトga-h77-d3h-mvp
メモリ:w3u1600hq-4g*2(二組で16gb)
CPUクーラー:サイズ 兜2
ssd:インテル 330series ssdsc2ct120a3k5
hdd:ウェスタンデジタル wd20ezrx(2tb)
ブルーレイドライブ:パイオニア bdr-208jbk
グラフィックカード:non
サウンドカード:non
になります。
OSインストール後の再起動では問題なかったので、m/bドライバの再インストールを試してみます。
報告は明日の夕方になると思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:16333350
0点
ドライバーは添付ディスクからではなく、マザーボードかチップメーカーのページからダウンロードしたものを使いましょう。
一括インストールはせず、一つ一つ入れて様子を見てください。
書込番号:16333618
1点
更に言えばツール類は必須ではないので、入れなくても構いません。
少なくともドライバー検証の時点では、入れるべきではないでしょう。
書込番号:16334500
1点
OS含めて再インストール。
多分、放置しておけば、ネット経由である程度のものはインストール、UPデートささせると思うけど?
必要であれば、ネットのドライバーだけは、ディスクから入れてください。
書込番号:16334963
1点
たくさんのお返事ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に解決することができました。
インテルHDグラフィックドライバーが悪さをしていた様でOSの再インストール後に個別インストールにて発覚しました。
しかしこいつをインストールしないと音声が出ないためその後もいろいろ探った結果このソフトの初期の出力先がPCモニターとなっておりHDMIではインストール後に今回のような現象が出るようです。
そのため、dsab15pinで接続すれば画面へ出力されるので一度こちらで接続して設定を変更し、HDMIで表示と音声が出るようになりました。
ここまで来るのに時間が掛かり皆さんへのお返事が遅れまして申し訳ありません。
また、皆さんのアドバイスがなければこのpcはただの箱になっているところでした。
本当にありがとうございました。
書込番号:16346838
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















