Inspiron 14z Core i7+mSATA 32GB SSD搭載 価格.com限定プラチナ
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
Inspiron 14z Core i7+mSATA 32GB SSD搭載 価格.com限定プラチナDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月19日
ノートパソコン > Dell > Inspiron 14z Core i7+mSATA 32GB SSD搭載 価格.com限定プラチナ
このパソコンのHDDは、500GB SATA HDD(5400 rpm) + 32GB mSATA SSDとなっていますが、これを純粋なSSDに換装することは可能ですか?
また、それによってどの程度の高速化がはかれますか?(要は意味ありますか?)
書込番号:16916444
2点
ネットで検索するとやってる人いますね。
意味はありますさ。
レスポンス良くなりますから。
しかしデータ領域が減るデメリットと相談ですけども・・・。
ご自身の用途と照らし合わせて考えてください。
書込番号:16916682
2点
気まぐれに同じ機種のCPU違いですがHDDをSSD240GB、mSATAを256gbに換えました。SSDではISRTは使えないのでAHCIモードに変更して、pagefileやTemporary Internet FilesはデータドライブになったmSATAに置いています。
起動時間は体感できるほどの違いはありませんが、ウイルススキャン等は段違いの速さになります。パックアップもTrue Image でmSATAに保存すると40GBが2〜3分で終わりますが、これはmSATAも同時に大容量化した効果もあります。ただ、アプリの演算自体はメモリー上で行うので効果ありません。その他あえてメリットを探すと、省エネ、耐衝撃性up、静穏化と軽量化です。
結局HDDをSSDに換えるなら、同時にmSATAも大容量化したほうがいいです。
書込番号:16917298
3点
くじら32号さん
こんばんは、前のノートはあきらめて新しいPCを購入ですか?(*^_^*)
SSDに換装すれば高速になるので意味は十分ありますよ。
ただ、このモデルは上位機種で256GBのSSDを最初から搭載しているものがあり、104000円ほどです。
ご自分でリスクを冒して換装するより良いかもしれません。
書込番号:16917358
0点
HDD用のSATA、光学ドライブ用のSlimline SATA(別売りマウンタ使用)、オマケのmSATAを使えばSSDは3台乗せる事が出来る。
【SSD増設の利点】
OSやアプリ起動等の総合的な高速化。(OS起動時はローカルディスクのHDDがボルトネックになる)
SSDの512GBモデルを3台使うと最大1.5TBまで容量アップ。(コストは悪くなるけど・・・)
メモリー増設し仮想マシン起動の高速化が可能になり、『Ubuntu・Kali Linux・Backtrack』を起動させると顕著に表れ、SSDの場合は起動時間がHDDと比較すると半分以下の時間で立ち上がる。
SSD増設により、仮想マシン運用行うための可変VHD(可変式仮想HDD/SSD)の容量も増やす事が可能。
暗号解析で使用する辞書攻撃等のスピードアップ。
HDDに比べ省電力に貢献できる。
東北、北海道、ロシア北東部など厳冬期の寒冷地で使用する時、HDD搭載ノートPCの様に暖房機器でノートPCを温めてから使う必要も無くなる。
エラー回復時間の短縮。
エンコード時間やファイル移動時間の短縮。
軽量化。
ノートPC筐体設計次第では温度を低く保つ効果もある。(殻付きHG5dの冷却効果は最高クラス)
SSDから新しいSSDへクローン作成する時の時間短縮が可能。
上記の様に利点は多いが、容量確保で失う『光学ドライブ』は外付けドライブを使う。
書込番号:16918235
2点
みなさんご助言ありがとうございます。
やはりSSDにする意味はあるのですね。
ところで、この機種はすでにmSATA(32G)が搭載されているのですが、マイコンピューターを見る限りでは保存領域として表示されるのはCドライブ(500G)のみです。
実は当方、別のLenovoのノートでHDDを残したままmSATAを別に増設してシステムドライブを割り当てて使っているのですが、mSATAがCドライブ、HDDがDドライブといった感じで分けて表示されます。この機種はmSATAをどのような用途で使っているのでしょうか?
流浪のテスターさん
お久しぶりです。前述したようにおかげさまでmSATA増設には成功しました。この機種は妹が使っているもので、高速化してほしいと頼まれているものですからない脳みそを捻っていろいろ試行錯誤しているところです。
ただ、ウルトラブックなのでThinkPadのように簡単にはいきそうにないですね…。
書込番号:16920716
2点
>この機種はmSATAをどのような用途で使っているのでしょうか?
インテル・スマート・レスポンス・テクノロジー(Intel Smart Response Technology)という機能で、使用しているそうです。これは、SSDをキャッシュとして使用する事で頻繁に読み込まれるファイルなどをSSDに置き動作速度を向上させるというのが大まかな機能です。
>ただ、ウルトラブックなのでThinkPadのように簡単にはいきそうにないですね…。
お兄さんのPCが劇的に高速化したのを見てしまえば無理もないことですヨ。
仰る通りかなり敷居は高くなりますね。
http://blog.goo.ne.jp/draw_or_die/e/3568b3e80be9c2e19543d8d873435e13
このサイトで分解の手順を公開してくれてますが、キーボードを外して換装を行うタイプで、勿論マニュアルには一切の記載もなく、保証もなくなり全てが自己責任に成りますので、「こわれてもいい?」という念を妹さんに押してから取りかからないとお奨めは出来ませんね。
それから、リカバリディスクで上手くインストール出来るかが私には何とも言えないところです。
Win8へ載せ替えるというのなら良いんですが、通常のリカバリディスクはメーカーの工場出荷状態に戻すのが前提ですから、Raidモードであることが前提なのでその辺が問題なければいいんですが。
換装も面倒ですし、インストールに関しても事前の情報収集をしっかりして置いた方が良いでしょう。
まぁここで質問すれば経験者の方がアドバイスしてくれるとは思いますけどね(#^.^#)
書込番号:16920864
1点
流浪のテスターさん
ありがとうございます。はやりウルトラブックは、まるで作りが違うんですね。(メーカーも違うので当然かもしれませんが。)SSDに換装すれば、この中途半端なmSATAは不要になるような気もしますね。ただ、ご指摘される通り、SSDを換装したもののうまくリカバリーからのOS載せ替えがいくのか不安が残るところです。
それにしても、貼っていただいたリンク先を見る限りでは、分解がかなりの荒療治ですね…作成者さんのやけくそコメントに思わず笑ってしまいました。そして、自分がThinkPadを選んでよかったと密かに安堵しています。DELLは見た目はシャープですが、分解には適していない(というと語弊があるかもですが)のかもしれませんね。
もっともSSD換装は、私が興味本位(自分の向学のため)にそそのかしたところもあり、まして妹が「壊れてもいい」などというはずもなく、ヘタにいじって壊したら今度は私が笑えないお話になりそうなので、しっかり調査してからやってみよう(かな?)と思います。(壊せば弁償は免れません。成功すれば工賃込みの実費を請求しますけどね)
書込番号:16921012
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 14z Core i7+mSATA 32GB SSD搭載 価格.com限定プラチナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/26 15:35:28 | |
| 7 | 2013/12/06 0:38:04 |
「Dell > Inspiron 14z Core i7+mSATA 32GB SSD搭載 価格.com限定プラチナ」のクチコミを見る(全 9件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










