Cintiq 13HD DTK-1300/K0
13.3型フルHD液晶パネルを搭載したペンタブレット
最安価格(税込):¥65,800
(前週価格なし
)
発売日:2013年 4月 5日
ペンタブレット > ワコム > Cintiq 13HD DTK-1300/K0
Thunderbolt経由でiMacに接続された方のレビューを拝見しましたが、
より古い型のMacで接続された方はいらっしゃらないでしょうか?
iMac→cintiq13HD の接続例がネット検索でも見つからず、ご存じの方を探しております。
うちのiMac late2008(late2008=MB325J/A)からつなごうとしたところ、画面が赤い砂嵐状でまるで正常に表示できませんでした。
(アプリ画面を映したり操作することは可能。プロペンの反応も問題なし)
MacのminiーDVIポートから「mini-DVI→HDMI変換アダプタ」を経由して接続しています。
サポートに問い合わせたところ「アダプタを経由しての接続はサポートしていない。Apple純成のアダプタでの使用を推奨している」とのことですが
AppleStoreに問い合わせても、mini-DVI対応のアダプタは既に取り扱いがないとのことでした。
(大型量販店でも扱いがなかったので、ネット注文したサードパーティ製を使用しました)
というと、うちのiMacでは接続できないということですか・・?!(涙目)
体験会ではMacBookで動いていたので「Macでも問題なく動くんだな」と思っていましたが
接続がネックになるとは予想していませんでした・・。
発売から日が浅く、古いMacやiMacで接続された方のレポなども見あたらない状況で困惑しています。
「アダプタを経由した接続はサポートしませんよ」ともっと大きく表示してほしかったです・・。
書込番号:16014136
0点
スレ主のMacOSのバージョンが対象外でしょうか。
>Mac :
・HDMIポートおよびUSBポートを標準装備*4し、Intelプロセッサを搭載したMac
・Mac OS X 10.6.8以降
・インターネット接続*6
書込番号:16014645
0点
純正のmini-DVI-DVIなら売っているので、それにDVI-HDMIの変換をつけてみたらどうでしょうか?
いま出回っているmini-DVI→HDMIは大抵が中華製の安物っぽいので、
まだしもこちらの方が可能性ありそうな気がします。
応答性能に不安は残りますが、USB→HDMI変換という最終手段もありますよー
書込番号:16018365
0点
mini DVI-DVIコネクタはApple純正があるのですね!
ただ、やはりこの場合もDVI→HDMI変換は他社製しかない様子で…
mini DVI-HDMIアダプタはおっしゃる通り、海外製のものしか選択肢がなく;;
サポートの方もMacユーザのこのタイプのトラブルは慣れていない様子でしたので
新しいiMacのユーザは問題なく使用できていると推察されます・・
書込番号:16018989
0点
他に適当なHDMI入力をもつ機器を繋げて、変換コネクタに不良がないか確認できませんか?
タブレット機能はUSB接続で独立しているため、13HDのHDMI接続はただの外部モニタと大差ないです。
そのため、出力側機器と接続が正常ならそうそう相性問題などは出ないと思うのですが・・・。
>mini DVI-HDMIアダプタはおっしゃる通り、海外製のものしか選択肢がなく;;
一応、国産メーカー品だと変換名人シリーズでMDVI-HDMIというのがあるようですよー。
書込番号:16023632
![]()
1点
いま自宅の液晶テレビ←iMacをつないだところ、
やはりcintiqの場合と同様の砂嵐状の画面がでました!
ブラウザのウィンドウなど見えるのができたため、サブモニタとして機能しているようです。
TVにつないでも映像が×=アダプタに問題あり ということでしょうか…
正常なアダプタを使えばcintiqも正常に映る希望が…?
国産メーカーのアダプタもあるのですね。
信頼できそうなものを取り寄せてみます!
書込番号:16023934
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワコム > Cintiq 13HD DTK-1300/K0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/29 22:07:53 | |
| 1 | 2017/03/18 14:33:34 | |
| 2 | 2016/10/26 22:20:19 | |
| 4 | 2016/03/11 18:18:11 | |
| 2 | 2015/05/20 1:17:17 | |
| 1 | 2015/04/10 0:21:22 | |
| 1 | 2015/02/20 12:53:26 | |
| 2 | 2015/02/04 9:15:00 | |
| 0 | 2014/12/30 11:45:59 | |
| 2 | 2014/12/14 14:17:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)








