『マルチディスプレー環境作業関連の質問です。』のクチコミ掲示板

2013年 4月 5日 発売

Cintiq 13HD DTK-1300/K0

13.3型フルHD液晶パネルを搭載したペンタブレット

最安価格(税込):

¥65,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥65,800¥65,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

入力範囲(幅x奥行):293.8x165.2mm 筆圧レベル:2048レベル インターフェース:USB Cintiq 13HD DTK-1300/K0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0の価格比較
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のスペック・仕様
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のレビュー
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のクチコミ
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0の画像・動画
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のピックアップリスト
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のオークション

Cintiq 13HD DTK-1300/K0ワコム

最安価格(税込):¥65,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月 5日

  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0の価格比較
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のスペック・仕様
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のレビュー
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のクチコミ
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0の画像・動画
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のピックアップリスト
  • Cintiq 13HD DTK-1300/K0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ペンタブレット > ワコム > Cintiq 13HD DTK-1300/K0

『マルチディスプレー環境作業関連の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cintiq 13HD DTK-1300/K0」のクチコミ掲示板に
Cintiq 13HD DTK-1300/K0を新規書き込みCintiq 13HD DTK-1300/K0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタブレット > ワコム > Cintiq 13HD DTK-1300/K0

クチコミ投稿数:22件

初歩的な質問で申し訳ありません。
マルチモニタで接続して、Photoshopで、
ツールバーやカラー選択ツール、レイヤーバー等を普通のモニタで、
ドロースペースをまるまる液晶タブで使用できたらと考えているのですが、
そのようなことって可能ですか?

書込番号:17370391

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2014/04/01 22:09(1年以上前)

可能ですが。液タブ外の操作をどうするかが問題です。
対策としては、
・タブレット操作面以外はマウスを使う。
・タブレットのマッピング切替スイッチを使って、他のモニターにマッピングを切替える(液タブモードから、単なるペンタブモードに)
こんな感じで。

まぁ、マウスを使うのが堅実ではありますが。ペンとマウスの持ち替えは、結構面倒です。

書込番号:17370430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/04/01 22:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。
なるほど、いずれかの切り替え操作が必要なのですね。
Youtubeでこの商品を使って描いているプレビュー動画をみたら、
ツールバーを表示/非表示にしながら描画していたので、
そのやり方が一番効率的かもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:17370462

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2014/04/01 22:20(1年以上前)

頻繁に使う機能(ペンと消しゴムの切替とか)をショートカットなりタブレットのボタンに割り当てて、できるだけツールバーを使わなくて済むようにするという方法もあります。

ペンが必須な作業は液タブですが。マウスの方が適した作業(切り貼り編集とか文字入れとか)もありますので。
13インチ液タブと、それより大きいモニター(かつ色が正しいモニター)を行き来することが多くなると思います。
ツールバーの表示/非表示は、作業用モニターを液タブの方にに固定しがちになりますので(他のモニターにツールバーを移動させるのは、けっこう面倒)。いろいろ試行錯誤して、ご自分に一番適した環境を模索して下さい。

書込番号:17370475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/04/06 18:16(1年以上前)

KAZU0002さん、
昨日、13HDが届いていろいろ設定してみました。
現在のところ、液晶タブレット内にはPhotoshopのツールバーとレイヤーパレットのみを置いて、
その他は他のモニタ(iMacともう一代の外付けモニタ)に置いて、マッピング画面切り替えで
ブラシプリセット等の変更を行うというやり方に落ち着きました。
ただのペンタブレットと違い、やはり直接ペンが触れる先に画像があるというのは全然違いますね。
買ってよかったです。
仕事でイラストを描くことが最近ちょっと億劫になっていたのですが、
これだと楽しく仕事ができそうです。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:17386398

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2014/04/07 15:51(1年以上前)

余談には成りますが。また、すでに導入されているかも知れませんが。

絵描きソフトとして、タブレットとの親和性は、こちらのソフトの方が1つ上です。
>セルシス CLIP STUDIO PAINT PRO パッケージ版
http://kakaku.com/item/K0000408529/
ここのメーカーがWACOMと提携して開発していますので。先に話に出たツールの切替なども、13HDと非常に相性が良くなっていますし。何より、「絵を描く」ことなら、Photoshopを凌駕する多機能ソフトです。
値段も安いですし、体験版も置いてありますので。一度お試しあれ。
このソフトでも、Photoshopの絵描き部分の機能はほぼ網羅していますし、PSD形式も扱えますので。Photoshopは、描いた絵の調節用や、写真素材の加工専用、色校正用二なるかと思います。

…正直、商品の開発や売り方で、客をなおざり&おざなりにしつつある現在のAdobeには、疑問があります。
掲示板でユーザーの要望を集め、更新毎に機能を盛り込んでいく、文字通りユーザーフレンドリーなこちらのセルシスという会社に、非常に好感を持っております。

書込番号:17389390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/04/14 11:53(1年以上前)

KAZU0002さん、ありがとうございます。
CLIP STUDIO よさそうですね。Comic Studio Proの進化版だったんですね。
私もAdobeユーザながら、Adobeの正規ユーザに対する温度の低い仕打ちには
かなり怒りを感じている一人なので、
真剣にこちらのアプリも導入を検討しようと思います。
重ね重ねありがとうございました。

書込番号:17412302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/04/25 18:52(1年以上前)

KAZU0002さん、
教えていただいたCLIP STUDIO PAINT EXをダウンロード購入しました。
すごくいいです!!。
Photoshopの絵描きに必要な機能はほぼ網羅され、
ショートカットも共通のものが多く、初めて使うのに違和感を感じませんでした。
なんかPhotoshopの新バージョンと言っても信じてしまう位です。
描画ツールのタブレットとの相性の良さにも驚きました。
特にカスタムブラシを作成しなくても、かなり使いやすいです。
他にもパース支援機能等、まだ使用はしていませんが今後活用できそうで
楽しみながら覚えて行きたいと思います。
しかもこの安さ!!!

紹介していただいて、本当にありがとうございました!!

書込番号:17448648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Cintiq 13HD DTK-1300/K0
ワコム

Cintiq 13HD DTK-1300/K0

最安価格(税込):¥65,800発売日:2013年 4月 5日 価格.comの安さの理由は?

Cintiq 13HD DTK-1300/K0をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング