EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
「EOS Kiss X7i」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- トリプルズームキット
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日
EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(2536件)

このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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75 | 42 | 2016年12月2日 18:13 |
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35 | 18 | 2016年11月21日 22:45 |
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83 | 29 | 2016年10月11日 22:12 |
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12 | 14 | 2016年9月26日 23:05 |
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10 | 32 | 2016年9月24日 17:45 |
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14 | 12 | 2016年6月25日 22:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
現在、家族構成は夫と1歳すぎの子供が1人おります。
カメラの使い道は旅行(国内・海外)、子供行事、まれに結婚式参加時、お出かけ時など・・・
ちなみに地方に住んでいるため、移動は基本車です。
NikonのJ1ダブルレンズキットを持っておりますが、望遠に付け替えるのが手間だし荷物になるため
滅多にレンズ交換をしていない状況です。。
レンズ交換をしなくてもそこそこの望遠がある18-135が気になってますが
そもそも写真初心者なので、どちらを購入したら自分に合っているのかがわからなくなっております。。
どなたかアドバイスをいただけたらな、と思います。
よろしくお願い致します。
2点

>もこもこふわりさん
nikon1で荷物になるのにkissですか。
便利ズームなら10-100もありますよ。
フルサイズ換算27-270o相当でいいと思いますが。
書込番号:20438314 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>もこもこふわりさん
そこそこの望遠が使える当機種は、
便利です。直ぐに入れ替えましょう。
書込番号:20438320
2点

Jシリーズは、ニコンにとってもお荷物です。
書込番号:20438326
4点

>カーマホームセンターさん
ニコンから訴えられるレベルの発言だな。
書込番号:20438361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>NikonのJ1ダブルレンズキットを持っておりますが、望遠に付け替えるのが手間だし荷物になるため
>滅多にレンズ交換をしていない状況です。。
>レンズ交換をしなくてもそこそこの望遠がある18-135が気になってますが
そんな
もこもこふわりさん
には
パナソニックのLUMIX DMC-TX1をお勧めします
※J1でレンズ交換が手間で荷物になると思えばKissを含め一眼レフはどうかと思います
単に交換レンズ(荷物が一つ増える)のがいやなだけであればx7i+18−135で良いと思います
僕も普段レンズ1本でのドライブ等では18−125のみで出かけ特に不自由しません
書込番号:20438417
4点

謹んで訂正致します。
売れに売れて、業績を牽引しています。
ニコンさんご免なさい。
書込番号:20438469
6点

>もこもこふわりさん
可笑しな書き込みを誘発してご免なさい。
書込番号:20438491
2点

センサーサイズによって焦点距離の換算値が違ってきます。
例えば9464649さんご紹介の1ニッコール10-100mm(http://s.kakaku.com/item/K0000453296/)だと、換算値27〜270mm
(ニコン1は焦点距離に2.7を掛けて下さい)
候補のkiss X7iの18-135mmは、換算値28.8〜216mmなので(kissは焦点距離に1.6を掛けて下さい)1ニッコール10-100mmの方が広角から望遠まで撮れます。(レンズ単体で6万オーバーは高いと思われるかもしれませんけど)
あと、kissはニコン1に比べてボディもレンズもかなり大きいですよ。
量販店でX8iを見てみて下さい(X7iは型落ちなので置いて無いと思います)
書込番号:20438519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
X7iに18-135mmを付けるとけっこうな大きさになりますよ。
他の方も仰っていますが、現状のニコワンに10-100mmを追加
するのが大きさも抑えられていいように思います。
もしくはマイクロフォーサーズ(M4/3)という規格のカメラがあります。
オリンパスとパナソニックのカメラがそうなのですが、小さく軽いものが
多いです。またレンズ交換式カメラはボディが小さくてもレンズが
大きい場合も多いのですが、M4/3はレンズも小さいものが多いです。
例えばボディはこのあたり。
レンズキットにしておけば身軽にいきたいときは最小でいけます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013475_J0000017175_J0000021850&pd_ctg=0049
高倍率レンズは上記にこのあたりを買い足すことになります。
換算28-300mm相当(パナは280mm)のレンズです。
ちなみにキヤノンの18-135mmは換算29-216mm相当になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782660_K0000740866_K0000668928&pd_ctg=1050
少しボディが大きくなりますが14-140mmがセットになったパナの機種もあります。
こちらは後継のG8が出て現在底値です。
http://kakaku.com/item/K0000782625/
ちなみにパナとオリは同じ規格なので、相互にボディとレンズの
互換性があります。パナのボディにオリのレンズを付けたりする
ことが可能です。
書込番号:20438606
3点

>もこもこふわりさん
言葉足らずで冷たい書き込みになってしまいましたが、真意は逃げろレオン2さんが書かれたことと同じになります。
私はJ5ユーザーでして、他にもニコンのAPS-C(D5500とD7200)を所有しております。
nikon1は小さくて持ち運びに全く苦にならず、今は18.5mmを付けて交換レンズの10-30も持ち歩いているくらいです。
まあ、それくらい小さい部類のレンズ交換式カメラなので、これがKissになったら重量的にも大きさ的にもかなり負担が増すと思います。
やはり、お勧めはnikon1マウントの10-100レンズの買い増しでしょうか。
私の場合はnikon1に関しては今のところこれ以上のレンズを増やす気はありません。
その代わり、マウントアダプターFT1を使ってAPS-C用の18-300レンズを付けて使うこともあります。
フルサイズ換算の画角で48.6-810mm相当になりますので、望遠はこれで十分な感じです。
話が飛躍してしまいましたが、レンズ交換式カメラの醍醐味は、色々なレンズを楽しめるところでもありますので、折角一眼レフを購入されるのであれば、ニコンにしてはどうかなと・・・。
以上、余計なお世話でした。
書込番号:20438631
2点

ニコンから訴えられるレベルの発言だな。
<<<
それで訴えられるレベルなら、不良品つかまされたら
買った消費者は絶望的だな。
書込番号:20438702
3点

私は我が子を撮ってるのですが、一番はじめの一眼レフは、ダブルズームを買いました。
でも、実際に使ってみて、子供撮りには出先でいちいちレンズ交換なんて面倒でやってられないって、すぐに感じた。
ということで、すぐにEF-s18-200という高倍率ズームを買い足しました。
その後、望遠ズームは普段撮りにはまったく使わなくなり、運動会で使ってみたものの広角域も必要ということを感じて、ますます使い道がなくなり、シグマ18-300を買ったときに売ってしまいました。
でも、18-55は軽くて小さいので、今でも、荷物を軽くしたいときやあまり目立ちたくないときなどに重宝してるんですよね。
18-55や55-250はけっこう安く手に入るので、18-135からはじめて、必要に応じて、18-55や望遠ズーム、高倍率ズームなどを買い足していくのもいいかもしれませんね。
書込番号:20439348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>9464649さん
ご丁寧にコメントありがとうございます。
カメラ初心者なのでいろいろと勉強になります^^
J1自体は荷物になっているは思っておりませんので今でも大活躍しております!
ただ交換用のレンズを持ち歩いていない状況なのです。。。
友人がX7のダブルレンズを購入しており、私にも買い替えをすすめてきました。
写真を見せてもらったらJ1より私としてはオートで撮ったものでもすごく写りが良いと感じた(写り方が好みだった)ので、
買い替えたい気持ちになったのです。
ただ、18-135だととても重たいというほかの方からのコメントで少々戸惑っております。。
書込番号:20440491
2点

>カーマホームセンターさん
コメントありがとうございます。
そうなんです!!1台でそこそこの望遠まで使えるのは交換する手間が省けてとても魅力的に感じています^^
だからすごく悩んでいるんですよね。。。
来年は国内・海外と旅行の予定もあるため、それまでにはGETしたいなと考えている次第です。
書込番号:20440509
0点

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
買い替えたい理由のひとつがコメントくださった後者にあたります。
>>単に交換レンズ(荷物が一つ増える)のがいやなだけであればx7i+18−135で良いと思います
>>僕も普段レンズ1本でのドライブ等では18−125のみで出かけ特に不自由しません
とても参考になります!!
他のコメントでもあった、重さが気になるので実機を触ってみようかなと思っています^^
書込番号:20440520
1点

>逃げろレオン2さん
コメントありがとうございます。
カメラに詳しくないので半分ほど理解できておりませんが、
1ニッコールというのが>9464649さん 同様おすすめなのですね。
6万オーバーですか、、、確かになかなかいいお値段ですね。
友人のX7を使ったことがあるので、ダブルレンズのほうの重さはだいたいわかるのですが
18-135mmのレンズをつけたものを触ったことがないので、そこがポイントですよね。
実際にどれほど重たいのか触りにいってみたいと思います^^
書込番号:20440535
0点

>BAJA人さん
コメントありがとうございます。
こんにちは^^
とても詳しく教えていただいてありがとうございます!
小さくて軽いものはとても魅力があります。
J1自体はカラーもですが、すごくお気に入りなのですが
私の腕がないのもあり、写真写りに最近満足できてないという状況です。。。
友人がX7を持っているので見せてもらったらすごく写りがよかったので
買い替えたいなと思っております。(同じものを撮ったときなど比較してみた感じが私好みでした^^)
紹介してくださった、ほかのカメラの写りがどういう感じなのか調べてみたいと思います。
書込番号:20440549
2点

>tametametameさん
コメントありがとうございます。
同じ気持ちです。。。
子供がまだ小さいためレンズ交換していたらシャッターチャンスを逃すこ事態が出てくるかもしれないなと感じています。
普段の写真であれば、きっと18-55で事足りるような気がします。
重さを比較してみて、どちらが自分にあっているのかじっくり検討してみたいと思います^^
書込番号:20440563
0点

18-135旅行には最適ですが、18-55だけでも
大体撮れます。
たまに撮れないものが有っても諦めれば良いと思います。
軽くて良いですよ。
人の意見を参考にしながら、自分がきれいに感じた物を使えば良いと思います。
書込番号:20440702
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
X7iを使ってます。子どもの運動会やピアノ発表会などの時に キットの55-250のレンズを使っていますが、
もっと望遠で撮りたいのです。高い望遠レンズは買えません。
知り合いが ニコンの光学60倍のコンデジを使っていますが、コンデジにしては かなり大きいです。2台
持ち歩くのは しんどいです。
でも、超望遠で うらやましいです。それで、いろいろ見たところ、テレコンを付けると良いのかもしれないと
思い始めました。ケンコーのがX7iにも使えそうです。ですが、画質は下がるらしく、購入の決め手になりません。
X7iにテレコンで望遠にしている方がいらしたら、どんな様子か教えてください。
または、テレコンより 超望遠コンデジの方が 画質が良いのかも 分かれば教えてください。
よろしくお願いします。
3点

X7iは基本、F5.6測距です。他方、55-250はテレ端開放でF5.6ですが、ケンコー(それ以外のメーカーでも)のレンズとボディの間に装着するタイプのテレコンを使うと、1.4倍で1段、2倍で2段、開放F値が大きくなります。
つまり55-250にテレコンをつけると開放F8になり、AFの作動が保証されなくなります。以前にX2に純正の70-300ISでケンコーのテレコンを使ったことがありますが、かろうじてAFが作動したものの、スピードはがた落ちでした。また画質も低下します。さらにF値が大きくなるので、屋内での撮影では、シャッタースピードを稼ぐのが難しくなります。
超望遠コンデジについては、機種によると思います。サイバーショット DSC-RX10M3とかキヤノンG3Xなど、良さそうですが、下手すると望遠レンズが買えるお値段なので、わたしならレンズにつぎ込みます。
書込番号:20406128
5点

テレコンを噛ますとレンズが暗くなってしまいます。(1.4倍で1段、2倍だと2段)
お持ちの55−250のテレ端はF8又はF11になってしまい、AFは動作しないか、しても極遅或いは殆ど信頼できないものになると思います。
高価なF2.8等の望遠レンズと組み合わせないと、実用的では無いでしょう。
晴天屋外の運動会ならコンパクトな高倍率機でもなんとかなりますが、
発表会もターゲットなら、高倍率コンデジでもレンズの明るいものを選ぶのが吉。
運動会にも発表会にも対応できるコンデジとなると、パナFZ300かな・・・・・
書込番号:20406161
2点

X7iなら
多少
中央を切り抜いて拡大しても綺麗だと思いますが…(多分面積で1/4くらいまでなら画素数が低くなるとはいえ超高倍率コンデジに写りで負けるものでは無いと思います)
書込番号:20406190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かっぱ?さん こんにちは
55-250oにテレコンですが 純正は使えないと思ますのでケンコーになると思いますが このレンズ 望遠側F5.6のレンズの為 テレコンを付けて暗くなるとAFが正常に動かない事もあるので やめておいた方が良いように思います。
書込番号:20406211
2点

僅かに望遠寄り(それだけでも少しまし)のレンズメーカー製のレンズ、
たとえばこれ ↓ なんかを購入して、なおかつ撮影後トリミングする。
http://kakaku.com/item/K0000150561/
それが一番現実的かな?と考えます。
本来ならもっと長い望遠レンズを使うのが理想なのですが、
値段とサイズと重さが現実離れします。
マイクロフォーサーズ+望遠レンズなんかもよいと考えますが
予算的にも厳しいかと。
書込番号:20406302
1点

他の記事(曖昧な記憶)で確か600mmF4にテレコンx2を4連装=9600mmで挑んだとか・・・。
三浦さん、エベレスト登頂成功
http://qbiz.jp/article/17782/1/
書込番号:20406489
1点

運動会用とピアノ発表会用では用途が結構違うと思いますが、一応2パターン用意しました。
1 運動会用
テレコンは基本白い(高い)レンズにつけるもの(画質、F値的に)なので、パスして
250o以上のレンズで一番安いのはタムロン150-600o(A011)81,800円ですが、大きく重いです。
カメラと合わせて2.5Kgとなり、換算960oは手持ちはつらいので三脚か1脚をつけることになりますが、
明らかに目立ちすぎるので、私も持ってますが使ったことはありません。
素直に近づくか別な手段にしましょう
2 ピアノ発表会用
私はSony RX10M3という600oF4の1インチで使っていますが、子供の合唱コンクールで撮影した時は
1脚つけて、ISO3200,600o、F4、1/60秒でなんとか見られる絵が撮れました。無音撮影がかなり楽です。
私は4Kビデオで動画撮影していますが、これは今でも14万円と下手なレンズより高いので、他の方が進めた
パナFZ-300がいいと思います。
値段は5.3万円とニコンより少し高いですがF2.8なので、そこそこは期待できるかと思います。
値段考えたら高倍率コンデジでしょうか。
F4.0以下、600o以上あたりが室内で使えるラインと思います。
書込番号:20406495
2点

画質に対する要求って、人によってかなり違いますよ。
暗いところで綺麗に撮る、というのはどのカメラでも難しい課題。
他人の”きれいな写真が撮れる” ほどあてにならない評価もない。
年に一度くらいなら、レンタルを考えても良いかも・・・
返せば、場所も取らないし。
レンズ性能はおおむね値段に比例すると考えて良いです。
書込番号:20406542
3点

皆さま、ありがとうございます。
テレコンは 暗くなり 良くないのですね…。選択から外すことにします。
パナFz300を一度 お店に見に行ってみます。あと、
タムロンの実機を見たり、今度 発売のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMも 見てみてから、決めようと思います。ありがとうございました(^-^)!
書込番号:20406588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
>今度 発売のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMも 見てみてから
望遠側の50oの差って僅差みたいなもので、ほとんど改善されないように思います。
実感できるのは500o以上、せめて400o以上でしょう。
私もFZ300が最適解のように思います。ほぼ無音撮影も可能ですから、ピアノの発表会でも気兼ねなく撮れますし。
http://kakaku.com/item/K0000808287/spec/#tab
書込番号:20406832
3点

かっぱ?さん おはようございます。
一眼レフの望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのを誰でも実感出来る世界で、テレコンに関しては開放F値が暗くなってAF出来ないと言うよりも純正の高級レンズにテレコンを別とすれば、安価なテレコンをキットレンズに付けて撮るくらいならばトリミングされた方が画質は良いと思います。
高級コンデジもファインダーでは当然大きく撮れますがセンサーサイズが小さいのであなたがキッスの写りが普通だと思っていれば、購入して撮ってみられてがっかりすることもある可能性もないとは言えないと思います。
まずは販売店にSDカードを持参されて撮らせてもらって自宅パソコンでゆっくり確認してみられれば良いと思いますが、ご自身のキッスも持って行かれてその写真をトリミングして比較して見られるのが良いと思います。
書込番号:20406909
2点

そうなんです。これまでに 何度も 超望遠の 小型コンデジが気になり、カメラ屋さんに足を運んでるのですが、ズームが遅かったり、試し撮りの画質が悪かったりで、いつも購入に至らなかったのです。
7xiも持ち歩きたいと思い、荷物になる大きなコンデジは避けてきたので 試し撮りは したことがありません。
先日も お店でも 店員さんに「7xiで撮ってトリミングした方が良いと思います。」と言われました。しかし、先週末のピアノ発表会で やはり 遠く 私のレンズでは遠く 画面が暗く、三脚を使ったのに、画質が ぼやけてるような…。なので トリミングしても無駄かなぁ…と思っていたのです。
ですが、今日か明日、SDカードと 7xi持参で お店に行き、Fz300その他のカメラやレンズの試し撮りをしてみます。その結果 また ご報告します。
>デジタル系さんご提案のレンタルも ネットで探してみます。
書込番号:20406940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これまでに 何度も 超望遠の 小型コンデジが気になり
超望遠の小型コンデジというのはセンサーサイズが小さい(1/2.3型)のと、レンズのF値(レンズ名の後にF○○と書いてあるもの)が暗いので、暗所では必然的にISO感度を上げざるを得ず、当然ながら高感度ノイズで画質が悪くなります。
また、価格との兼ね合いでレンズに予算がかけられないので、描写も満足できるレベルでないのは仕方がありません。でも、FZ300は同じ1/2.3型小型センサーとはいえ、レンズはF2.8通しというお金がかかった明るいレンズなのでかなり印象が違うと思いますよ。
ContaxT2さんが紹介しておられるサイバーショット DSC-RX10M3は1型という比較的大き目のセンサーに明るいレンズを積んでいるのでまさにかっぱ?さんの目的にピッタリだと思いますが、いかんせん安いお店でも14万円を超える価格がネックになります。
http://kakaku.com/item/K0000869559/spec/#tab
>私のレンズでは遠く 画面が暗く、三脚を使ったのに、画質が ぼやけてるような…
その時の撮影データ(シャッタースピード・絞り・ISO感度)を教えてもらえれば少しは具体的なアドバイスができるかと思うのですが。
原因として考えられるのは
○ピントが合っていない(カメラ任せのAFでカメラが肝心の被写体ではなく、画面内の明るい部分にピントを合わせてしまった)
○被写体ブレ(シャッタースピードが遅いため、被写体が動くのでブレたように見える)
○カメラのブレ(三脚を使っていたとしても、シャッターを押し込む時の力の入れ具合でブレます。また安価な三脚だと周囲の人たちの動きの振動を拾う可能性もあります。それから、三脚使用の際は基本的にレンズの手ブレ補正機能OFFがセオリーです。)
このあたりをちょっと考えてみられては。
書込番号:20407225
1点

>かっぱ?さん
>先週末のピアノ発表会で やはり 遠く 私のレンズでは遠く 画面が暗く、
ご家族なら、ある程度は近い場所から撮影されてると思ってましたが、まずはこの時の撮影が、どのように不満だったのかを確認する必要があると思います。
ポイントは
1.撮影距離 どの程度の距離があたのか、もっと近づくことはできなかったのか。
2.撮影モード PかSCNかTv、Av、Mどのような設定で撮って、その時のシャッタースピードや絞り、ISOはどの程度だったか。
3.JPEGかRAWか RAW撮りのほうが事後の調整範囲が大きいので、JPEG撮影していたのなら、手間はかかりますがRAWで事後調整すると改善される場合もあります。
で、画面が暗くて、ぼやけてるように写っているのは何故なのかを把握しておく必要があると思います。また、どの程度の焦点距離が必要になるかも同様です。
あと、室内では、ISO数値を大きくして高感度で撮ることが多くなりますが、高感度撮影ではノイズが増えます。事後にノイズリダクションの調整をした場合も含めて、基本どの程度の数値までなら納得できるかを把握しておく必要があります。
みなとまちのおじさんさんのご指摘とも被りますが、基本的に、同じ技術で作成されたセンサーであれば、画素サイズの大きい方が高感度特性は良くなります。X7iは少し世代的に古いので、その点は不利ですが、それでもFZ300のような1/2.3型センサーと比較すれば面積は10倍ほども違います。
私が最初に例として挙げたソニーのRX10M3やキヤノンのG3Xは1インチセンサーという1/2.3型よりは4倍以上面積が広いセンサーを使っています。
面積比がそのまま高感度性能の違いにつながるわけではないですが、センサー(画素一つ一つ)の大きさが広い方が有利には違いありません。
仮にX7iでF5.6、ISO6400で撮れたとして、FZ300ならF2.8、ISO1600で同じシャッタースピードで撮れますが、この時のFZ300のISO1600が納得できなければ、FZ300を買う意味があまりないということになります。試し撮りする際には、ISO数値を上げていって、どの程度までなら納得できるかをよく確認してください。
書込番号:20407381
2点

みなとまちのおじさんさん
>望遠側の50oの差って僅差みたいなもので、ほとんど改善されないように思います。
確かに。
ttps://monostudio.jp/1035
ただ少しでも大きく撮りたい人にとっては、この差は大きいのでは?
と、普段は鳥を撮っている自分は思います。
書込番号:20407987
1点

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
お店に行き、試し撮影をしてきました。お店の人も協力してくださり、DMC-FZ300、COOLPIX B700、Canon PowerShot SX60 HS、PowerShot SX720 HS、それから、自分の7XiにCANONのレンズ 70−300(今あるもの)装着、ケンコーのテレコン。
それで、同じ部分を拡大して 並べて比較しました。その結果、7XiにCANONのレンズ 70−300(今あるもの)装着したものが1番良かったように思いました。
なので、12月に発売の新しい70−300のレンズが出たら、買おうかな…と思いました。望遠が間に合わない部分は、トリミングをすることにします。 あと。ケンコーのテレコンを装着したら、エラーになり試し撮りができませんでした…。
また、私が撮った ピアノ発表会の写真を見た店員さんが「え?これで三脚使った写真ですか…? ISOが高すぎるし…。これだと、カメラやレンズを良くしても…。」と驚いてました。「まずは、絞りとかの勉強でしょうか?」と聞いたら「そうですね」と苦笑いしてました。
ということで、1番は 私が ちゃんと その場に合った 撮影方法を身に付けることのようです(^^;)。
皆さまと、店員さんのおかげで、大変勉強になりました。というか、勉強が必要だということが身に沁みました。
どうも ありがとうございました。
書込番号:20415420
2点

無知の知と言いますし、良かったですね(^^ゞ
書込番号:20415493
1点

本当に ありがとうございました。また よろしくお願いします。
書込番号:20415509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
こんばんは。
X7iを購入し7ヵ月が経ちました
結構練習してはいるんですが
なかなか思った写真が撮れず
手こずっています(T^T)
調べても分からず質問に来た次第です…(汗)
使用レンズCanon EFS18-135mm
EFS24mmです。
11月の七五三を控えていて焦ってきてます(;Д;)
例1.2の様な構図?+屋外で被写体も背景も
くっきり写すにはどう設定したらいいでしょうか?
伝授いただけたらなと思いますm(_ _)m
よろしくお願いします!
書込番号:20281933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるべく広角がわで絞るしかないけども…
コンデジ使ったほうが簡単♪
書込番号:20281959
4点

>>被写体も背景もくっきり写すにはどう設定したらいいでしょうか?
アップされた写真の絞り値が出ていないので、どのくらいの絞り値で撮られたかは解りませんが、絞りをより絞ると、ピントの合う範囲が広がり、背景がクッキリしてきます。
設定的に、絞りをコントロールできる絞り優先で、撮られたらと思います。
書込番号:20281964
6点

上のお二人の回答通りです。
とりあえず、なるべく広角側(18-135oなら18oに近い数値)でPかAvモードで絞り11(この数値が大きくなるほど背景がボケにくくなる)・ISOオートに設定して撮ってみてください。
薄暗い場所などではISO感度が上がってノイズが増えたり、シャッタースピードが遅くなって手ブレ・被写体ブレすることもありますので調整しながらお試しください。
書込番号:20281984
5点

>なな:)さん
ダイヤルをDEPにすればオッケーです。
書込番号:20281992
4点

被写界深度という言葉で調べてみてください。
その理屈を理解した方が今後の為にいいですよ。
書込番号:20282063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラが同じなら、ボケ量は主にレンズ焦点距離、絞り値、被写体から背景まで距離で決まります。
レンズは広角側に、絞りは大きな値に、被写体から背景まで距離は近くすれば背景までクッキリと写るようになります。
X7i なら焦点距離20〜30mmでF11程度でとれば、かなりクッキリすると思います。
ただ、焦点距離と絞り値は構図や露出により制約もあると思いますので、出来るだけ背景が近くなるようにして撮影してみましょう。
>ダイヤルをDEPにすればオッケーです。
中途半端な知識で適当な回答をするのはやめたほうがイイとおもいますよ。
A-DEPモードはKissはX6、EOS 60Dから廃止されています。『良い情報』でしょ、太郎君。
書込番号:20282091
14点

添付の写真程度なら、適度なボケだと思うけど…。
Avモードで絞りを絞るとボケが減らせますが、カメラと被写体と背景の距離によってもボケは変わってきますね。
カメラと被写体が近く背景が遠いと背景のボケが大きくなり、カメラと被写体が遠く背景が被写体と近いと背景は余りボケないです。
子供を撮るとどうしても被写体が近くになるので、外だと背景はボケてしまいがちですね。
書込番号:20282095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>つるピカードさん
うわ、さすがにそれは知りませんでした。
キャノンさんのコストダウンここまで?
>なな:)さん
訂正。
絞りを絞りましょう。
プログラムシフトを覚えれば良いと思います。
書込番号:20282109
3点

ボケ具合を語るうえで仕様レンズ、シャッター速度、絞り値…などの撮影情報のない作例写真は意味をなしません。
まずそのあたりから考え方を改めていった方が良いでしょう。
書込番号:20282113
3点

>なな:)さん
>> 背景をぼかさない方法を、、
背景をぼかしたいから一眼レフを買われたのでは?
今のカメラでは、出来るだけ広角側にして、絞りを絞って被写界深度を深くすると、ぼけなく感じるようになります。
それでも、嫌でしたら、MFTのミラーレスにされるか、コンデジ、スマホにされるしか方法はないかと思います。
書込番号:20282127
1点

>つるピカードさん
X6 60D 以降のユーザーは、全く知らないって事?
入門者にこそ必要とおもいますが?
中古40D 凄すぎと解りました。
書込番号:20282141
1点

>なな:)さん
見る限り、素敵に撮れているお写真だと思うのですが・・・。
正直、スマホか安いコンデジの方が楽かも(^_^;)
機種は違いますけど、D7200で撮影した2枚です。
1枚目はある程度背景がはっきり写っていますが、2枚目は少しぼかされているかなと。
特に狙ったわけじゃないですし、明るい屋外なので何も考えずにPモードで撮影していますが・・・。
使ったレンズも便利ズームですし・・・。
絞り優先でもう少し絞ればいいのかもしれません。
なるべく広角で絞るしかないですよ。
書込番号:20282174
0点

こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りですけど。。。
1つ追加します♪
背景までボケない=画面の隅々までピントが行きわたったように見える写真を「パンフォーカス」と言います。
この背景を「ボカす」「ボカさない(パンフォーカス)」と言うのは・・・いつでも、どこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけ・・・撮れる写真ではないんです(^^;
背景をボカすためには・・・背景がボケる様に撮影条件を整え・・・
背景をボカさないためには・・・パンフォーカスになるように撮影条件を整える必要があります。。。
◎背景がボケるための撮影条件
1)被写体に寄る(思い切って近づく=顔のアップ写真の構図にする)
2)背景を遠く離す(被写体と背景を遠ざける)
3)焦点距離の長い(望遠)レンズを使う=1)の被写体に寄る(顔のアップを撮る)と同じ効果
4)絞りを開ける(F値を数字の小さい方へ設定する F5.6>F4.0>F2.8>F1.4)
↑この逆をやればパンフォーカスな写真になります♪(^^;
◎パンフォーカスな写真を撮影するための撮影条件
1)被写体から離れる(被写体の全身が入るような構図にする)
2)背景を近づける(被写体を背景に近づける)
3)焦点距離の短い(広角)レンズを使う=1)の被写体から離れる(全身を入れる)と同じ効果
4)絞りを絞る(F値を数字の大きな方へ設定する F5.6<F8.0<F11.0<F16.0
↑この様に撮影条件を整えると・・・パンフォーカスな写真になります♪
つまり・・・スレ主さんの作例の1枚目(左側)のような写真では・・・パンフォーカスな写真は撮れません(^^;(^^;(^^;
2枚目のような構図であれば・・・絞りを絞れば、なんとかなるかもしれません??(^^;(^^;(^^;
絞りを絞ると・・・シャッタースピードが遅くなって、ブレブレ写真いなるリスクが増えますのでご注意ください♪
シッカリ構えて手ブレしないように気を付けるとともに・・・被写体に「1秒動くな!!」と声をかけて・・・ハイ♪チ〜ズ♪と発声してタイミングを合わせて撮影しましょう♪(つまり、なるべく動いていない被写体を撮影する)
↑こーいう注意(気遣い)が出来なければ・・・あふろべなと〜るさんのアドバイスにある通りコンデジやスマホを使った方が、簡単にパンフォーカスな写真は撮影できます♪
※カメラの構造上(撮像素子センサーが小さい)・・・ボケにくいからです♪
ご参考まで♪
書込番号:20282191
11点

>なな:)さん
挙げられた作例1、2ともに七五三らしくない(どこで撮ったか解りづらい)構図にみえるのですが・・・
もっと人物を小さく、背景を大きく撮るつもりなのですよね。(例2でもバストショットに近いのでもっと離れないと難しいです)
公園等で遊具でも背景に10メーター程度(軽自動車3台分)離れてEF-S24ミリで遊具が不自然に傾き過ぎないよう撮る
練習が必要だと思います。(必ずボディのメニューでレンズ光学補正をするにして)
あとは皆さんが仰る通りAvモードでF11程度。(絞り過ぎるとISO感度上がり過ぎやシャッタースピード遅すぎになります)
手ブレ補正無しの24ミリだと特に気を付ける必要があるのですが、シャッタースピードはできれば250分の1秒を
目安にISO感度を調節(曇りでISO1600以上になるなら18−135の24ミリ付近でSS125分の1秒とかで)ですね。
ピント合わせは10メーター程度離れたお子さん自体にか、それくらい離れた画面中央手前の地面かで合わせると良いでしょう。
カメラの水平やあおり角度に注意して、しゃがんだり中腰になってみたり好みを見つけて下さい。(三脚が楽ですが)
とにかく練習しておかないと簡単には撮れないで、皆さんのアドバイスを試す事に尽きると思います。
特に#4001さんの書いている事などを。
書込番号:20282314
1点

いくつかの方法はあります。
みなさんが言われるように
広角側で絞りを絞る。
あとは使う焦点距離とのバランスになしますが
被写体からの距離を開けながら、背景と被写体との距離をなるべく近づける。
で、絞りも考慮する。
ボケは
使用するレンズの焦点距離
設定する絞りの値
被写体と背景との距離
の組み合わせで制御します。
絞りに関しては、
単純に絞ればピントの合う範囲は広がりますが、
絞り過ぎによって、
輪郭が何かボケたような感じになり回折現象(小絞りボケ)とい状況が出てきます。
使用する機材によって変わってきますが絞ってもF16位に留めておきましよう。
あと、機会があれば、興味があれば
カメラのセンサーでどう変わるのか?
絞りによってどう変わるか?
被写界深度って?何かを学ぶとよいかと思います。
おかめ@桓武平氏さん
ボケを求めて一眼レフを買ったのかはわからないのでは、
なのに決め付けているような発言はどうかと思います。
まず必要なのは、今、持っている機材でできるだけ最善を尽くすにはどうするかかと思います。
必要以上の機材を勧めたり、無駄な言葉のレスが多すぎます。
状況状況で判断できないのでしようか?
書込番号:20282339
3点

Avモードでf8〜11に絞れば良いと思いますね。
レンズは18-55oで広角側18o側で撮影した方が背景はくっきりしますね。
ただ絞ればシャッタースピードか落ちるのでISO感度を上げる必要がありますね。
上限800とかにしてISO Autoが良いと思いますね。
被写体と背景が近いとハッキリ写ります。
撮影結果を見ながら背景と被写体のバランスを考えて撮影したら良いと思いますね。
本番まで日がありますから練習出来ますし、デジカメの良さは撮影結果がすぐにわかるので、どんどんチャレンジしてください。
プログラムシフトを推奨している方がいますが、絞り優先の方が優しいです。
プログラムシフトって絞りとシャッタースピードの関係を理解していないと難しいと思いますね。
〉ダイヤルをDEPすればオッケー
つるピカードさんに指摘されているけど、あるかないかも知らんのに、調子こいて出てくるなよ。
コストダウンより必要性の問題だろ。
使わないって意見が多かったんじゃないか。
書込番号:20282348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
色々アドバイス頂き
本当に助かります!
教えて頂いた事を1つ1つ試してみます(*’ω’*)
・被写界深度・パンフォーカス
よく調べ勉強してみます。
ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、例1.2はどちらも不満が
あるわけではなく
あくまで例なのです…
背景までくっきりした写真も撮りたく思い
質問させていただきました(´・ω・`)
皆さんの回答をまとめての返信で
申し訳ありません(T^T)
書込番号:20282509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なな:)さん
作例のようなお写真に不満があるのかと思っておりました。
もう解決済みですけど、どのようなモードで撮影されているかはわからないですが、絞り優先オートで撮影してみて絞り値を色々と変えて試されるといいかもしれませんよ。
最適な条件が見つかるといいですね。
書込番号:20282528
2点

goodアンサーは悩みましたが
詳しく丁寧に教えて頂いた
方々にさせて頂きましたm(_ _)m
早速明日神社にでも
練習しに行きたいと思います!
またアドバイス頂きに来ると思いますが
よろしくお願いします(汗)
ありがとうございました!
書込番号:20282538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
はい!当日まで頑張ってみます!
ありがとうございました(*^^)
書込番号:20282559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
x7iのカメラを所持しております。
屋外夜に、和太鼓を叩く人を撮影する機会がたまにあるのですが、コツが掴めずイマイチな写真ばかりとなってしまいます。カメラの機能の限界もあると思うのでそれは理解をしているつもりなのですが…
何か注意すべき点、こうした方が上手く撮れるかもと言うことがもしあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20240274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふぇるたむさん、こんにちは。
> 屋外夜に、和太鼓を叩く人を撮影する機会がたまにあるのですが、コツが掴めずイマイチな写真ばかりとなってしまいます。
どういう点がイマイチなのかを具体的に書かれた方が、より良いアドバイスが得られると思いますので、よろしかったらお願いします。
書込番号:20240282
3点

返信ありがとうございます。
具体的にはブレた写真ばかりとなってしまいます。
書込番号:20240304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今の機材なら
ISOを上げ、絞り開放にして、シャッタースピードを稼ぎましよう。
で、満足できなければ
ストロボを発光がOKなら…
内蔵ストロボで満足できなければ、
ガイドナンバーの大きい外付けストロボを購入。
あとは、焦点距離を加味しながら明るいレンズを購入。
焦点距離によっては十数万から数十万の出費。
フルサイズの中で高感度耐性の良いボディに、それなりのレンズということかな。
書込番号:20240323
1点

ふぇるたむさんへ
> 具体的にはブレた写真ばかりとなってしまいます。
それでしたら、シャッタースピードを上げる、動きの止まった瞬間を狙ってシャッターを切る、フラッシュを使う、このあたりが解決法になると思います。
ところで和太鼓のお写真を撮られたときの、シャッタースピード、F値、ISO感度は、お分かりになりますでしょうか?
書込番号:20240327
0点

写真をアップすればどこが悪いか直ぐに分かるかも。
書込番号:20240331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふぇるたむさん
夜の屋外・・・照明次第ですが難しいかも。
フラッシュ撮影ができるなら、スピードライトを使うのがいいと思います。
もしかしてフルオートで撮影でしょうか。
暗い場面だとシャッタースピードが落ちてしまうので、ISOが上がるのを覚悟でシャッタースピード優先で撮影がいいと思います。
書込番号:20240336
1点

こんばんわ♪ もし、自分が撮るとしたらということで書かせてもらいますね ^^;
夜の撮影で光量は不十分、和太鼓を叩く人の動きは激しい、ということでブレるのは当然のことと思います
そうならば 自分なら逆に、そのブレを生かした画作りを考えます
強力なフラッシュをたいたり、ISO感度を目一杯上げて SS をかせぐという手法もあるにはありますが、
普通のポートレート写真とは違うんだから、ブレてない写真のほうが自分には違和感を感じてしまいますね
それと、劇的で躍動感溢れる画を撮りたいとおもったら、逆光気味で撮ると案外成功しますよ♪
太鼓を叩く人物から飛び散る汗の飛沫などが逆光気味に画面に入れば、躍動感満点の画になるとおもいます
スレ主さまが どういう立場の方か、また和太鼓演奏はプロなのか お祭りみたいなものなのか分かりませんが、
そのような逆光の位置に入れる状況ならば 是非お試しください ( ^ー゜)b
書込番号:20240364
3点

こんばんわ。
たまにですが、保存会の撮影をすることが有ります。
やはり夕方から夜にかけて撮影するのですが、暗いのでオートフォーカスが合ずらくシャッタースピードが落ちるので被写体ブレやピンぼけが多発します。(>_<)
手っ取り早いのはスポーツモードで撮るのが1番かと思います。
フラッシュとかAFの補助光とか叩いてる人に迷惑と思い遠慮してるで数打ち作戦です。
あとはマニュアルフォーカスにして撮影するのも良いかも、、、、
かなり漠然とした内容でスミマセン。
(>_<)
書込番号:20240399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ふぇるたむさん こんばんは
>屋外夜に、和太鼓を叩く人を撮影する機会がたまにあるのですが
その時の明るさは どの位でしょうか?
暗すぎる場合は ストロボでの撮影になると思いますが ストロボだけでは 完全に動きが止まってしまい 迫力がない 写真になりますし ストロボ無しでは ぶれることが多くなるので 屋外の撮影する所の明るさが 重要になると思います。
屋外の明るさで ストロボ無しで シャッタースピードが 1/60で撮影できるようにISO感度調整できるような状態でしたら この時のシャッタースピード 絞り ISO感度を マニュアルでセットし 本撮影の場合内臓ストロボを同時に使い撮影すると 人物はストロボで止まり 動いている手の部分は ぶれて 臨場感がある写真が撮れると思います。
書込番号:20240403
1点

■ISOを上げる(オートでなく固定)
■明るいレンズを用意する。
例 標準系
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339864_10501011533_K0000115358_K0000452971_K0000795626_K0000522469&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
例 望遠系
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_10501011809_K0000417329_K0000126374_K0000858046&pd_ctg=V070
F値が小さいほど明るいレンズです。
■一脚を使用する。
■フラッシュ可?
今お持ちのレンズで絞り優先モード
F5.6 F8 F11 と変えてファインダーの中のシャッタースピードの変化を確認してみてください。
報道が大げさなレンズを使うのはそれなりの訳が・・・。
書込番号:20240408
0点

>ふぇるたむさん
情報が少なすぎて困りますが、とりあえず「こうした方が上手く撮れるかも」というのを。
撮影モードをAvモードで、ISO感度をまずは1600で、長いほうのレンズ(55−250U)の小さく写るほうに
目一杯まわして(55ミリ側です)、F値=絞り値をF4にセット。
AF測距点(AFポイント)を画面中央の一点のみ有効にした状態で人物を画面中央にもってきて撮るわけですが。
これで人物のブレがまだ治まらないなら、さっきのISO感度を3200にセットして撮ってみるといいでしょう。
これでも駄目ならISO感度を6400にするしか無いのですが、このあたりでもう画像自体がザラザラで限界かと
思います。
他にも似た様な撮り方や外付けストロボやレンズを別途購入して撮る方法や他にも色々とあるのですが、
まずはこれでどうかなと思います。
書込番号:20240435
0点

その場面の明るさがどの程度であるかによって、撮影の難しさは格段に違ってきます。
和太鼓を叩く人の体がブレないように写す(ただしバチはブレる)ためには、シャッター速度が1/60秒以上、できれば1/125秒以上にしないとね。興に乗って動きが激しくなってくると、もっとシャッター速度を上げないとダメかも知れません。
夜の街中での和太鼓の撮影例では、ISO6400に設定し、絞りF4にすると、結果としてシャッター速度は1/40秒になりました。これでは何枚も撮らないとブレが目立たない写真は残りません。
また盆踊り会場の中で和太鼓を叩く人を撮ったときは、ISO3200相当で絞りF2では1/20秒のシャッター速度となっています。これではたいていブレます。運がよければブレていない写真が何枚かあるという程度になります。
※私の場合は、このような場面ではハイエンドの1DXで撮っています。
その場面の明るさが不明ですが、とりあえずISO感度を6400に設定し、レンズはなるべく明るい(F2.8)広角系を選んで、絞り開放で撮ってみる(カメラのモードはAvにする)ことですね。
これでシャッター速度が1/125秒以上になれば、ブレない写真が何枚かは得られると思いますが。ただし、ノイズが目立つザラザラした画面になることは覚悟しておかないと。
レンズの明るさがF5.6だと撮影はいっそう厳しくなります。
フラッシュを閃光させる手もありますが、それだけ不自然な写りとなります。
書込番号:20240505
0点

>ふぇるたむさん
ブレた写真も勢いがあっていいじゃないでしょうか
スナップ写真いろいろ試されてお気に入りが数枚でもできればいいでしょう
楽しんで写されてください、
こうじゃなきゃダメという写真はありません
悪かった写真一枚こちらに載せてもらえば、、、
書込番号:20240697
0点

写真は載せることが出来ず情報が少ない中、たくさんのご意見本当にありがとうございます。
皆さんからいただいたご意見を元に色々試してみたいと思います。
書込番号:20241117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
全くの初心者ですみません、
予算の関係もあり、x7iの購入を検討しています。
撮影対象は主に子供です。特に運動会での望遠撮影をしたいのと、普段使いで持ち歩き、子供を撮影したいです。
そこで、この135STMにするか、ダブルズームキットにするか悩んでいます。値段は変わらない位だったので、、、
18-55ミリはミラーレスで持っているから特に必要性は感じていません。普段使いでは135ミリの方がレンズ付け替え無くてちょっと遠くの子供を撮るのも重宝しそうですよね? しかし運動会ではやはり250ミリ位ないと足りないでしょうか?
とりあえず135ミリのレンズキットを買って、のちのち純正の250ミリ(23000円くらい)を買い足した方がいいような気もします。
しかし予算の関係上運動会に間に合わないので、とりあえず135ミリ今回の運動会をしのげればいいなと思うのですが、、、
全くの素人ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:20232853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パパサコさん
お持ちの機種がわかりませんが、ミラーレスに望遠レンズ追加がいいと思います。
書込番号:20232859
2点


1)ミラーレスは何を持っているんですか? レンスは何を?
ミラーレスの機種によっては運動会が撮れるのもありますよ。
2)会場が狭いとか、よほどうまく場所取りができればEF-S18-135でも運動会撮れますが、一般的にはEF-S18-135では望遠が足りず、55-250があるほうがいいです。
書込番号:20232875
2点

パパサコさん こんにちは
予算が許せるのでしたら 135ミリのレンズキット購入し後でもいいので望遠ズームレンズ 追加購入の方が良いように思います。
やはり 常用ズームレンズ 55oまでより135oまであると 便利性違いますので
後 望遠ズーム 純正も良いと思いますが タムロンの 70-300mm F4-5.6も コストパフォーマンスが高くて良いと思いますよ。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
http://kakaku.com/item/K0000150561/
書込番号:20232877
2点

早々の返信ありがとうございます。
説明が悪かったです。すみません。ミラーレス機はかなり古い機種で、ほぼつかっていません、、、(NEX-C3) 近い距離はわざわざミラーレス機では無く携帯になってしまっています、、、f^_^;)
一眼レフを購入する前提でしたら、どうでしょうか??
よろしくお願いします。
書込番号:20232880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりあえず135ミリのレンズキットを買って、のちのち純正の250ミリ(23000円くらい)を買い足した方がいいような気もします。
タムロンのA005(70-300mm)が中古美品で25000円程度ですので近距離はミラーレスに任せ望遠はこれ一本で如何かと?今日の明日じゃなければ東京のマップカメラやフジヤカメラでネット通販で買えます。確かに運動会の会場ではレンズ交換なんて埃が凄くて嫌なものです。経験上35mmフイルムカメラ換算で300mmは無いと苦しいですよ。
書込番号:20232900
0点

>パパサコさん
そういうことでしたら、
やはり55−250必要と思います。
Kiss X7i +18-135STM
に 中古の
55-250STM追加、あるいは
http://kakaku.com/item/K0000566027/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
中古の
55-250 II 追加でいいんじゃないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000271169/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
STMのほうが新しくていいんですけど、 運動会にしか使わないんだったら 55-250 II でも十分でしょう。程度のいい中古でいいと思います。
予算に合わせて選べばいいです。
書込番号:20232904
1点

>パパサコさん
なるほど、それなら新しくキヤノンマウントというのもいいですよね。
でも、望遠135mmはフルサイズ換算で216mm相当ですので、撮影ポジションにもよりますが遠くを狙うにはきついかもしれません。
私はニコンD7200ユーザーですが、レンズは18-300をつかって換算450mm相当、クロップ併用で600mm相当でしょうか。
これでも、トラックの端から端だときつい場面もあるのですが、これ以上の望遠となると重さ的にも価格的にもちょっとという感じがします。
運動会という屋外撮影に限定すればダブルズームキットもいいのかなと思うのですが。
普段持ちに18-55mmで足りるかですね。
ちなみに私は普段はD5500に18-55を付けて持ち歩いていますが(^_^;)
書込番号:20232931
0点

パパサコさん こんにちは。
運動会でお子様を撮りたいのであればダブルズームキットの一択だと思います。
理想を語ってもあなたの予算がダブルズームキット程度ならばコスパ最高のダブルズームキットが良いと思います。
折角一眼レフを購入されるのであればレンズ交換をばんばんされて撮られれば良いと思いますが、運動会ならば欲張らずに望遠ズームのみで今まで撮れなかった遠くのお子様を大きく撮れる醍醐味を堪能されれば良いと思いますし、今年の運動会は来年では撮れないと思います。
書込番号:20232932
0点

運動会だと55-250oは欲しいですね。
18-135oSTMは良いレンズなので通常撮影ならコレ1本で間に合うと思いますから理想だと思います。
個人的には18-135oSTMキットを購入。
キットばらしの未使用55-250oSTMを追加するか、タムロン70-300oVCを追加。
望遠レンズをレンタルできるなら今年はレンタル、純正70-300oの新型が出てから望遠の購入を検討するのが良いかなと思いますね。
書込番号:20232935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パパサコさん
別の案ですが、、
一眼レフじゃなくてミラーレスでも運動会は撮れるので、
http://kakaku.com/item/K0000782625/
お買い得なG7高倍率ズームレンズキットにしてしまうとか。
これだと広角から望遠35mm換算280mm相当までレンズ交換無しでいけちゃいますし、Kiss X7i+18-135STMよりもずっと軽いですよ。
重いカメラは普段 持ち歩きにくいです。
書込番号:20232946
0点

私なら、ダブルズームキットより18-135に望遠レンズを追加しますね。
18-55ですとちょっとした時に望遠が足りない、で別に1本を持ち歩くには・・・
18-135ですと、望遠を望まなければこれ1本でも旅行などもこなせる。
望遠レンズは、55-250のばらしや中古、もしくはタムロンの(70-300A005)がよろしいかと。
書込番号:20232984
0点

パパサコさん
>とりあえず135ミリのレンズキットを買って、のちのち純正の250ミリ(23000円くらい)を買い足した方がいいような気もします。
上記がイイですよ。
運動会以外なら、135ミリのレンズキットが重宝します。
最大撮影倍率0.28倍なので望遠端でボケも楽しめます。
おまけ。不思議な魔法「圧縮効果」を使いこなす
http://ametamabiyori.com/lecture_assyuku
書込番号:20232996
0点

今年、運動会対策として、KissX7を購入しました。
レンズは家にあった90-300mm を使用。
多分、キタムラで時価3000円くらいかな
換算480mmまでの望遠ズームになり、かなり助かりました。
運動会は望遠が命です。
55-250 STMはステッピングモーター搭載なので静か+AF速い、70-300Lに匹敵するかもというひともいるくらい画質も良いと評判です。
250までなのでちょっと短いのがどうかというところ。
1つ世代が前のレンズが安価で売られてますが、かなりの差があるようで、どちらか迷われましたらSTMを選択してください。
タムロン等の社外品は、不具合が出たとき、ボディが悪いのかレンズが悪いのか障害の原因の切り分けを自分でしないといけなくなるのでご注意ください。
また、社外品は、将来、カメラを買い替えたときには、動作しなくなる可能性が極めて高いです。
その場合はロムの書き換えをメーカーに依頼する必要が出てきます。
それでも良いなら、という条件がつきます。
標準域は、18-135mmSTMとしたいところです。
標準域をスマホですませる?
悲しい話です。
書込番号:20233052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パパサコさん
ところで、
今回は一眼レフを買って55−250を追加して運動会は撮れると思うのです。
が、そのあと普段も一眼レフ使いますかね?
Kiss X7i (525g) + 18-135 STM (480g) = 1005g
普通の人が こんな、漬物石みたいに重いものを普段から持ち歩くとは思えないのですが、、、
α NEX-C3 (225g) + E18-55 (194g) =419g ですら 使わなくなったことを考えると、、、
書込番号:20233060
1点

パパサコさん、こんにちは。
小型軽量なNEX-C3でも、普段から使われていないようですので、それより大きく重いX7iでしたら、ますます使わなくなってしまうのではないでしょうか。
写真撮り方は人それぞれですので、普段の撮影に、無理をしてまで一眼レフを使われなくても、今のまま携帯を使われるので良いように思います。
なので運動会専用の望遠と割り切れば、NEX-C3にSEL55210のような望遠レンズを追加されるのが一番安上がりだと思いますし、、、、
http://kakaku.com/item/K0000281852/
X7iでしたら、(18-135mmでは絶対に無理とは言いませんが、55-250mmの方が当然運動会には向いていますので)ダブルズームキットにされるのが良いように思います。
書込番号:20233061
0点

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
度々説明不足で申し訳ありませんf^_^;)
ミラーレス機は重いから使わなくなったのでは無く、子供が産まれる前に購入し、55ミリのレンズではあまり活躍の場が無かったということです。ですからいつしか携帯になってしまいました。
子供が少し大きくなり幼稚園の行事などで使用したいと思い、今回購入を検討しています。
ですので、重いのを覚悟で、普段使いから運動会までカバーしたいと思っています。
度々表現が悪く申し訳ありません(;_;)よろしくお願いします。
書込番号:20233108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パパサコさんへ
> ミラーレス機は重いから使わなくなったのでは無く、子供が産まれる前に購入し、55ミリのレンズではあまり活躍の場が無かったということです。ですからいつしか携帯になってしまいました。
すいません、ここがちょっと分からないのですが、55mmのレンズでは望遠が足りず、携帯なら望遠が足りたということでしょうか?
書込番号:20233125
0点

返信ありがとうございます。
55ミリで足りないということでは無く、今までは55ミリレンズで望遠なら、近づいて取れたので、携帯でも良かったという事です。
しかし今になって、普段使いから運動会までカバーしたい状況だということです。お願いします!
書込番号:20233144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パパサコさん、お返事ありがとうございます。
> 55ミリで足りないということでは無く、今までは55ミリレンズで望遠なら、近づいて取れたので、携帯でも良かったという事です。
ということは、普段使いは55mmまでで十分だが、運動会に向けて望遠レンズが欲しい、ということでしょうか?
それでしたら先ほども書かせてもらいましたが、NEX-C3にSEL55210のような望遠レンズを追加されるのが一番安上がりだと思いますし、X7iでしたらダブルズームキットにされるのが良いように思います。
書込番号:20233164
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
初めての投稿で至らない点がありましたら申し訳ありません(´・_・`)
以前から一眼レフに興味があり自分なりに色々調べ店頭でも手にとってみたりし
最終的にcanonのeoskissx7とeoskissx7iのダブルズームキットの2候補に絞りました。
ただ自分では分からないこともありまだ迷っているので詳しい方ご教授願います。
(主な目的はスポーツ、風景、ペットです。)
まずx7のダブルズームキットではEF-S55-250mm F4-5.6 IS 『II』 になっているのに対し
x7iのほうではEF-S55-250mm F4-5.6 IS 『STM』 となっているのですが、
『II』 と 『STM』 の違いはどのようなものなのでしょうか?
そしてx7は小ささに拘ったことでバッテリーの持ちが悪くなったという意見もいくつか拝見したのですが
やはり他の機種と比べるとバッテリーの持ちは悪いのでしょうか?
レンズやバッテリーもあまり差がないなら金額的にも安いeoskiss7にしようと思っています。
最後に一眼レフを買う時に一緒にこれは買っておいた方がいいよというものがあれば教えてください!!
周りにカメラに詳しい友達がいないため何から用意すればいいのか分かりません‥
カメラに詳しい皆さんアドバイスお願い致します(*´ω`*)
1点

ぬぴ。さん こんばんは
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/
上のキヤノンのホームページを見ると判ると思いますが
>EF-S55-250mm F4-5.6 ISの光学設計はそのままに高級感を向上したデザインを採用
と有りますので デザインの変更がメインのようです。
書込番号:19982987
2点


STM(ステッピングモーター)レンズになって、AFが静かで速くなり、画質も向上した様です。(画質に関しては光学系の変更)
AF音が静かになったと言う事は、動画撮影時にAF作動音を拾わないと言うメリットが有ります。
バッテリーの持ちに関しては、ファインダー撮影がメインならそれほど気にしなくても良いかもしれませんが、ライブビュー撮影を多用したりすると持ちは悪いと思います。(同じ型のバッテリーを使用してるEOS M2は持ちはかなり悪いです)
最初に必要なアクセサリー類ですが、取り敢えずSDカードさえ有れば撮影は出来ます。
SDカードのお薦めメーカーは[サンディスク][東芝][パナソニック][トランセンド]辺りです。(個人的にはコスパの良いトランセンドがお薦め)
あとは
■液晶保護フィルム
■レンズプロテクトフィルター
■レンズフード
■メンテナンス用品
■カメラバッグ
くらいでしょうか。
液晶保護フィルムは貼っておいた方が安心して使えると思います。
レンズプロテクトフィルターは無くても構いませんが、レンズフードは購入をお薦めします。(写真を撮る上でフレアやゴーストを抑える効果が有ります)
メンテナンス用品は、ホコリを吹き飛ばすブロアーや、汚れを拭くクロス(メガネ拭きでも可、カメラ専用のウエットタイプの物も販売されてます)などが有ります。
カメラバッグは、移動用で保管用では無いです。
保管は専用のドライボックスか防湿庫が理想ですが、(湿気がこもる所に保管するとレンズにカビが生えるため)面倒でしたら机の上に出しっぱなしでも大丈夫です。
ただし、落下やホコリの付着には気を付けて下さい。
落ちにくい場所で布を掛けておけば良いと思います。
あと使ってみてから必要な物として
■予備バッテリー
■三脚
■外付けストロボ
などです。
予備バッテリーは「ぬぴ。さん」の使い方によるので、使ってみてからで良いと思います。
軽さを優先するならX7、バリアングル液晶(可動液晶)など機能を優先するならX7i、で検討してみて下さい。
書込番号:19983152 スマートフォンサイトからの書き込み
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ぬぴ。さん
> 主な目的はスポーツ
もしスポーツに主眼を置かれるなら、X7よりX7iの方が若干いいと思います。
・連写コマ数: X7i:約5枚/秒、X7:約4枚/秒
(ただし、連続撮影コマ数: X7i:約30枚、X7:約1140枚/秒、どちらもJPEGラージ/ファイン、キヤノン基準のUHS-I・SDカード使用)
・AF: X7i:9点(オールクロス)、X7:9点(クロスは中央1点のみ)
・キットレンズ: X7i:55-250mmSTM、X7:55-250mm(DCモーター)、STM(ステッピングモーター)の方がDCモーターよりAFはスムーズに合います。因みに、STMの方はDCモーターから光学系も変更されています。
ただ、スポーツにさほど主眼を置かないなら、あと大きな違いは、背面モニターが可動式(X7i)か固定式(X7)か位で、しかも背面モニターでのAFは、X7の方がX7iより進んでいると言うチグハグ現象が生じています。ですので、X7で十分にOKと思います。
・“キヤノンの意地が充てんされている” …EOS Kiss X7を触った プロカメラマンの本音(2013年の記事)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130325/1048286/
【同時にご購入なさった方がいいモノ】(ご参考商品のURLを付けておきます)
[必須]
・SDカード(UHS-Iで、「32GB×2枚」か「16GB×2枚」。撮影には1枚しか使用しませんが、予備に1枚余計に持っていた方が万一の場合、安心です。ですので、「32GB×「1」枚」より「16GB×「2」枚」の方が余程いいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B016B6AMCC/
[お好みで]
・背面モニター保護フィルム:もし貼られるなら、ご購入後、真っ先に貼って下さい。量販店等なら、店員が貼ってくれるかも??
(X7i)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VPRKLJC/
(x7)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C9442AY/
・レンズ保護フィルター:フィルター径は全て58mmなので、計2枚必要です。ハクバが安くてオススメ。勿論、Kenko等でも全く問題なし。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001902E5Y/
・ブロアー
https://www.amazon.co.jp/dp/B003B3LFPM/
・バッグ:以下のショップが女性に人気があるようです。
http://www.rakuten.co.jp/mina/
書込番号:19983163
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読み返したら被写体に「スポーツ」と「ペット」が入ってますね。
でしたらX7iの方がAFの性能が上で、望遠レンズの性能も上なので、X7iの方がお薦めです。
ペットの撮影も(自分は撮りませんが)バリアングルが有った方が便利だと思います。
書込番号:19983178 スマートフォンサイトからの書き込み
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追記です。
逃げろレオン2さんのコメントを拝見し、レンズフードが抜けていた事に気付きました。
【同時にご購入なさった方がいいモノ】(ご参考商品のURLを付けておきます)
[ほぼ必須]
・18-55mm用(EW-63C)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/8268b001.html
・55-250mm
(X7i/STM用)(ET-63)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/8582b001.html
(X7/DCモーター用)(ET-60)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2637a001.html
書込番号:19983184
0点

>『II』 と 『STM』 の違いはどのようなものなのでしょうか?
IIより後に登場したのがSTMになっています。
STMはステッピングモーター(STM)を採用したレンズという意味で、従来のモーターを採用したレンズに比べて
非常に静かでスムーズなAFを実現できます。
静止画撮影の時は、大きな差はでないと思いますが
動画撮影時や、ライブビュー時のAFで効果を発揮します。
また、UからSTMになったときにレンズの光学系も変更されて
新設計になっていて、MTF曲線をみると、性能は上がっているように見えます。
>x7は小ささに拘ったことでバッテリーの持ちが悪くなったという意見もいくつか拝見したのですが
X7iはファインダー撮影:常温(23℃)約440枚/低温(0℃)約400枚
X7はファインダー撮影:常温(23℃)約380枚/低温(0℃)約350枚
となっていますので、X7iの方がバッテリーの持ちはいいと思います。
また、連写能力もX7iの方が高くなっていますので
上記点からも、連写能力からもX7iを購入したほうが良さそうに思います。
X7の利点は小型軽量ということですので
X7iの大きさ重さが大丈夫なのであれば、X7iを購入したほうがいいということになります。
書込番号:19983253
0点

簡単に言うと、STMの方が良い!!!
書込番号:19983320 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ぬぴ。さん
購入先は最安ショップでの通販でしょうか?
もし店頭購入で老舗のキタムラあたりでの購入ならX7iダブルズームキットにもう一万円出せばX8iダブルズームキット
が購入できてしまいます。
撮影対象にスポーツ、ペットが入っているならAFシステムが大幅に進歩したX8iのほうが良い選択になりそうです。
個人的には、X7とX7iだと秒間4コマが5コマになろうと大差無いのでバリアングルモニターぐらいしか大きなメリット
が見いだせないX7iに二万円の追加出費は割高に感じます。
なので迷うならX7かX8iかのどちらかがいいと思うのですが。
高いほうがいいのは当たり前なのでご自身の判断次第なのですが、便利機能だけでなく撮像素子や画像処理
エンジン、AF性能まで入門機で最新でかつ底値の状態のX8iは良い買い物のような気がします。
あとどうしても必要な物はSDカードとブロアーぐらいで高価な物はまだ必要無く三千円もあれば買えるでしょう。
今回の機材と長い付き合いになりそうなら、その他の物は追々揃える事にして少しでもいいものを買っておくのも
満足度から言うと良い選択になるかも知れないなと感じました。
余裕ができて最初に追加するならレンズフードと予備バッテリーですね。
書込番号:19983333
2点

STMの方が望遠端の最短撮影距離が短かったような。
マクロでもSTMの方が使えたな。
個人的にはレンズの保護フィルターは欲しいね。
カメラとレンズのケースも個人的には欲しいな。
クラス10のSDカードも欲しいね。
X7とX7iの大きな違いって、バリアングルモニターですよね。
ローアングルやハイアングルの撮影や、自撮りを必要とするならX7iになるかな?
小さい方が良いと言うなら、X7ですね。
後は予算で考えれば良いのでは?
書込番号:19984168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私的には…
《必須》
・SDカード
《ほぼ必須》
・液晶保護フィルム
・レンズプロテクター
《使ってみて》
・レンズフード
・メンテナンス用品
・カメラバッグ
・予備SDカード
《ほぼ不要》
・三脚
・後付けストロボ
・予備バッテリー
カメラバッグは 今お使いのバッグにインナーボックスを入れて その中にカメラを入れても良いと思います…
書込番号:19984472 スマートフォンサイトからの書き込み
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たくさんアドバイスありがとうございました(;_;)
皆さんの意見を参考に改めて今日カメラを見に行きeoskissx7iにする事に決めました!!
まだ購入には至っていませんがこの掲示板で相談してよかったです。
また使い始めて分からない事があれば書き込みさせて頂くと思いますが
その時はまたよろしくお願い致しますm(__)m
皆さんまとめてのお返事になり申し訳ありませんが、本当にありがとうございました(*^_^*)
書込番号:19985944
2点


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