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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
KissX7のボディとEF-S18-135ISSTMの購入を検討してます。妻との旅行で、ポートレートや風景(主に北海道旅行)に使用します。ダブルキットでは荷物になるかと。18-135なら1本でほぼOKかなと考えてます。ただ別売りはコスト高が気になります。このレンズとX7との相性はどうでしょうか?色々アドバイス頂ければありがたいです。
0点
こんにちは。
EOSkissなら、確かにX7のコンパクトさは魅力のひとつですね。
どうして、18−135STMの設定がないのか不思議です。
しかしユーザーとしては、あまり長いレンズは似合わず…といいますか、ホールド感がやや落ちますね。
状況によっては、カメラをしっかり持たないといけないときに、ほんのちょっとですが安定感に欠けるかなと。
まだX6i やX7i のほうが、安定はしているようです。
また、小型のバッグなどに入れることを考えますと、どちらも場所を占めることはあまり変わりません。
ですので、X6i が入手できればそれにこしたことはないとして、STMキットが組まれてあるX6i の名前が出てきているのでしょうね。
まぁ、慣れの問題でもあるのでしょうが、ここは実機がある店舗でボディならボディの確認をされたほうが良いかなと考えます。
18−55でも充分でしょうけど、135くらいまであれば1本で大概は対応することはできますから、レンズは18−135STMで良いでしょう。
ボディは軽さ優先ならX7、しっかり感があったほうが良いなら、キットで組まれているX6i ということになるでしょう。
書込番号:16673439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>X7が最適かなと思い、レンズで悩んでます。
軽さ、取扱い易さ、画像の良さ等求めるのは欲張りでしょうか?
画像の良さに関しては、定規が人それぞれだと思いますので…ご自身でご判断されるしかないと思います。
>ミラーレスは、コンパクトですがあまり好きになれません。
好みもそれぞれなんで他人がとやかく言うことではないのですが、添付したよな感じの写真は、軽量で自撮り液晶のついたミラーレスボディに広角レンズとかが撮り易いですよ(笑)
書込番号:16673466
1点
色々なアドバイスに感謝しております。
携帯性で ボディはX7が一番かなと今は思っています。
ファインダーを覗いてが扱い易く、ミラーレスでもついつい無意識にファインダーを覗こう(無いのに)としてしまうことも…
だから軽くて、コンパクトなX7が、気楽に携帯できて旅行に連れて行くには最適かなと思いました。
妻とのスナップも有りますが、北海道(道東)の広大な畑や牧場、空、森林、山、湖等をバシッと撮りたく、コンパクトカメラでは、やや満足できなくなりました。
本当に18−135STMのレンズがX7にもキットレンズになってないのが残念です。18−55と55−250のWキットもいいのですが、2本携帯はきっと邪魔になるのではと思い、18−55だけでは、望遠にはもの足らず、かと言って18−55と18−135の2本所有だと18〜55の部分が重なって無駄になるような気がします。
だから18−135なら1本で大部分のケースがカバーできるのでは?と考えました(素人考えですが…)。
但し色々口コミを見ていると、この軽いボディに18−135は重くて長いのでは?とか意見されていて、18−55がいいのかなぁ?と。店で18−55を覗いているとちょっと望遠が足らないなあ…と優柔不断になって、それが今一番の悩みの種(幸せ?な悩み)です。
中々思い通りにいかないですね。無駄を少なく、いい物を手にいれるのは…。
書込番号:16673627
0点
こんにちは。
お荷物を減らしたいとのことですので、18-55キットに、シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM という組み合わせはいかがでしょうか。
純正ではなく、画質的にも見劣りするかもしれませんが、18-135よりもほんの少しコンパクト&若干割安で、簡易マクロも使えます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000391721_K0000388424
もちろん、250mmまで必要となることはないかもしれませんが、レフ機限定で利便性重視ならX7との組み合わせは最強だと思います。
保険でEF40mmもあると、画質もよく暗いシーンでも若干有利ですし、X7となら携帯性は抜群ですね。
書込番号:16673678
1点
こんばんわ。私も同じような悩みを持っておりました。私の場合はX7に古い35F2をつけています。しかし旅行ともなると不便なこともあるのでEF-S15-85を買いました。x7には大きいですが、長さは許容範囲でしたので広角から使えて便利なレンズにしました。くらいばしょ等では35を使います。EOS-Mもあるのですが、こちらは完全なスナップ専用で広角の11-22はあまり使わなくなりました。ですからなるべく広角から広い範囲が撮影できる18-135はいいと思います。個人的には15-85がいいと思いますが…。着けた場合の写真を添付しておきます。18-135では少し長くなりますけど…。
書込番号:16673840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸です。いい忘れましたが、キットレンズの18-55もかなり写りはいいと思います。自分の場合は、広角ともう少しの望遠が欲しがったので。18-55ので撮影したものものせておきますね。
書込番号:16673863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぱーおんさん
ありがとうございます。
追伸の写真は木曽路ですね。 綺麗に撮れていますね。十二分以上です。
ただぱーおんさん同様18-55だと、広角、望遠に少しだけ不満が残りますね。
ぱーおんさんの15-85は18-135より少し重いですが、少し短く取り回しがいいのでしょうね。
価格がやや高額ですが。
難しいですね。お金にいとめさえ付けなければ簡単なのでしょうが。 熱くなり過ぎかも(^_^;)
自覚していても可能な範囲でベストを求めてしまう自分です。あーあ…
書込番号:16674056
0点
こんばんは。
北海道ですかー。いいですね雄大な自然と旨い食べ物。行った事ないけど (^^ゞ
さてKissX7ですが、私持ってるんですがけっこ異端な使い方でして、ほとんど
70-200mmF4LISという望遠ズーム付けっぱですw ボディのコンパクトさを無駄に
しまくりですね〜。それでも5DIII持ち出す事に比べれば相当にお手軽です。
スレ主さんのEFS18-135STMをX7にというのは、いい組み合わせだと思いますよ。
このレンズは持っていませんが、便利そうな焦点範囲です。レンズ交換を極力
しない方向なら最有力かと。でもせっかくの一眼レフですし、せっかくの北海道。
自然一杯なでっかいどうです。交換レンズ持っていきましょうよ、一本くらい♪
広大な自然を広角レンズで収めるなら、EFS18-135 & EFS10-22 の組み合わせ。
中望遠&極小自然界を覗き見するなら、EFS18-55 のキットにEF100F2.8Lマクロ。
ご予算もおありでしょうから、ボディ&18-135&10-22となると、ちょいと出費が
かさみますが、18-55キット&100Lマクロなら、18-135買い足し費用にもうちょい
頑張ればなんとか…なりませんかね?w 100Lマクロいいっすよ〜。ハマります♪
よいご選択を。
May the EOS be with you.
書込番号:16674261
1点
すずひげさま、木曽路とわかっていただけて嬉しいです。レンズですが、私は今まで色々使いましたが、やはり一番気に入ったものを買わないと必ず後悔すると思います。今までじふんがそうでした。是非とも気に入ったものを買うことをおすすめします。15-85は写りもいいし、広角を使った景色も撮れるのでいいと思いますよ。18-135と迷っていましたが、広角と、長さが短いことが決め手で15-85にしたんですが。
書込番号:16674353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん アドバイス本当にありがとうございます。
初めての投稿で、こんなに親身にアドバイス頂けて感謝感激です!
性能等色々検討することが有り、上を求めればキリ無く、金は無くです。
自分にとって優先順位は何か?欲しいと思ったキッカケは何だったかを整理することが重要と反省しました。
1番、北海道旅行中心に携帯で、軽くてコンパクトであること。
2番は、北海道の雄大な自然、風景はコンパクトカメラの画像では満足出来ないが、プロ並みの画像までは期待しない。
3番、出来るだけ長く飽きが来ず、気軽にカメラを楽しめるスペックであればいい。
以上から、カメラはやっぱKissX7ですね。
後はレンズ。
順位はカメラ本体と同じで、プラス価格(コストパホーマンス含む)で検討すべきと自分に言い聞かせますが、中々迷っています。
18−135STMに比べ、15−85USMは短くていいと思いますが、約100g程重いのは、問題ないですか?
書込番号:16674635
0点
そんなには変わらないと思いますが…。キットレンズよりは重く感じますよ。こじんまりしてるので、それほど変わらないと思いますよ。太さもよく持ちやすいです。
書込番号:16674719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影旅行でない旅行ならレンズは1本がいいですね。
50D 使っていたころは、18-200 1本でいってました。
18-135 でもいいと思いますよ。
動物園とかいくなら、18-270 とかもいいかも。(笑)
書込番号:16674866
0点
x7+18−135を薦める方多いですね
x7は良いカメラですが
なぜボデイはx7でないといけないんですか?
小さく軽いからですよね
勿論カメラの使い方は人それぞれですが
x7+18−135ってレンズデッカチでバランスがあまり良くないかなと思います
x7の場合18−55とか40/2.8とかを普段使い18−135もたまに使うとかの場合は良いと思いますが
x7+18−135のみですよね
写真を有る程度撮りたい場合今安価なx5とかお薦めだけどな
18−135とのバランスも良いし
電池もx5の方が持ちが良いですよ
(画質はx7と同等と考えて良いかと思います)
写真を撮るのが目的で1眼レフを使うのであればこのくらいのセットは覚悟して良いかと思います
(x7+18−55より250gr以上重くなりますが・・・)
それでも軽くしたければm4/3機種とかも検討してはどうでしょう
被写体にもよりますが北海道だったら望遠側より広角側の使用が多いかと思います
18−55でも足りる?
でも1本だったら18−135とか18−200とか欲しいかな
僕が今年の夏 北海道に行った時は18−125で2/3以上くらいの撮影でした
次が10−22、18−55(料理用)少なかったのは70−300です
お薦め機種は
本当はx5+18−135です
x7を購入しキットでない18−135を入手するのはCP的にちょっと微妙です
もしx7を購入するのであれば18−55は結構使い道があるのでできれば残す事をお薦めします
書込番号:16674985
2点
実は私もこの秋に北海道旅行を計画しておりまして、X3+シグマ高倍率で小さくまとめるか、せっかくの旅行だからと
6D+24-105とタムA005を持ち出すか悩んでおります。(^^;
動物園も行く予定なので、望遠は外せないですし…。
荷物が多くて後悔する可能性と、画質で妥協して後悔する可能性なら、後者の方が高そうなので、荷物がギリギリでなければ、おそらく6Dを持って行くと思います。
さて、レンズの100gの差ですが、もし首から下げる場合、長時間だと効いてくるかもしれませんね。
軽めの携帯電話を一緒にぶら下げたと考えると、イメージしやすいでしょうか。
あと、X7はボディ自体が軽いので、バランス的にはどちらのレンズでも結構前下がりになると思います。
重心が前になるほど重く感じるかも…。
また、レンズの長さは、収納するバッグのサイズの方が影響が大きいかもしれませんね。
私の場合、やむを得ず少し無理やり入れたときに、レンズキャップが斜めに食い込んで、プロテクターのガラスが枠から外れたことがあります(汗)。
そんなバカは私だけでしょうが、もしギリギリで計算されているようでしたら、気を付けてくださいね。
書込番号:16675005
0点
こんばんは。
旅行用、少しでも軽く小さくしたいですよね。
そういう意図では、X7が唯一無二です。
レンズに関しましては、18-135が良いと思います。
15-85の話が出てましたが、画質については、それほど変わりません。
広角側に3mm振ってるため、ギリギリの設計で造られているためと思います。
例えば、この両者の重量差は約100gですよね。
X7とX7iとの重量差は155gです。
よって、X7と15-85のセットとX7iと18-135のセットを比べた場合たったの55gの差です。
一回り大きくはなりますが、一眼レフの中では小さい方なので
まだましですし、コスパ的にも一番安く購入できます。
それに、今の時期は分かりませんが、タンチョウなどの撮影にも、X7よりは良いですよ。
オールクロスセンサーやバリアングル、あれば重宝することもあります。
X7とX7のレンズキットの差が、現時点で7500円もありますので
あまりメリットはないですよね。普通ですと2000円ぐらいの差でキットが買えるので
その場合でしたら、X7のレンズキット+18-135でも良いのですが。。。
18-55との一番の差は、最短撮影距離が違いますから、18-135も15-85もあまり寄れません。
なので、寄れる18-55が1本あっても良い気がします。(焦点距離がかぶっても)
後は、好みの問題ですから、一番納得の出来るセットで楽しい旅行にしてくださいね。
書込番号:16675256
3点
ミスターOさんの意見に賛成致します。
なかなか理にかなった意見だと思います。そこまであまり考えていませんでした…。私も18-135はすごくいいと思います。多少はレンズが大きくてもボディが小さいのは私の場合一番の目的でしたので。
書込番号:16675504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484119_K0000484120_K0000484121_K0000484118&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
X7にも18-135キットがほしいと思いますが、小型ボディなのでキットにしてないのかもしれませんね。
書込番号:16675921
1点
携帯性重視してのX7を選択したのなら18-55で良いと思います。
15-85などを考えるのであればハナからX7i-135キット買った方が良いかもしれません。
中望遠よりは撮れませんけどそれはそれで色々工夫出来たりするもんですよ。
書込番号:16676194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ズームレンズに固執せず、X7にEF40mm F2.8 STMレンズを一緒に購入されたら如何でしょう。
かなりコンパクトに使えると思いますけど。
私は機種違いですが、パナのGF1パンケーキレンズセットで旅行写真を撮ったりしています。
どうしてもズームレンズをと思うなら、X7iレンズキットが良いと思いますね。
先日18-135ミリSTMレンズを単体で購入し60Dに付けて撮りましたけど、これはこれで良いズームレンズです。
AFでまったく音が聞こえませんでした。
写りも満足です。
携帯性か機能性かは分かりますが、結局は一眼レフカメラを選ぶ時点で機能性を求めている気がします。
書込番号:16676697
0点
皆さん本当に色々なアドバイスありがとうございました。
感謝感激です!
とても参考になり、勉強させて頂き感謝しております。
と共に、迷う部分も多く、やっぱり冷静に自分の求める物の優先順位を明確に整理しなければと思いました。
今は熱くなっております。
でも購入欲望のキッカケ、使用目的、コストパフォーマンス等から、自分なりのカメラの価値観を再度見つめてみます。
お店でも、手に取り、よ〜〜〜く冷静に検討してみます。
本当に色々なアドバイスありがとうございました。勉強になりました。感謝!感謝!
また迷いが解けないときは、是非アドバイスをお願い致します。 了 <すずひげ>
書込番号:16677734
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
宜しく御願いします
ダブルズームキットを購入しましたので、ちょっと違うレンズも欲しいです
単焦点、マクロ、パンケーキ HP等でそれぞれ特徴なんかを見ましたが いまいち・・・・
マクロは携帯とかデジカメで使った事はありますので、あんなかんじかな〜みたいな思いはあるのですが
その他のレンズは ピンときません。
被写体にもよるんですよね?
お花も接写して撮ってみたいし、主に子供が被写体です・・・・
運動会はズームがあるとして それ以外は どのレンズを持っていると便利でしょうか?
お値段的にも なるべくお手ごろがいいです・・・
宜しく御願いします
1点
そうですね。マクロレンズとマクロじゃないレンズの2本を買うのもありだと思います。
書込番号:16663745
0点
有難うございました
とりあえず CANON EF50mm F1.8 IIを購入してみます
先日 公園で子供を写した際 ズームレンズだったので
近寄れない写真ばかりで・・・・
早速 買ってみます。
有難うございました
書込番号:16663751
0点
>先日 公園で子供を写した際 ズームレンズだったので
>近寄れない写真ばかりで・・・・
これはお子様の顔のドアップを撮りたいのでしょうか?
よくある魚眼レンズでのアップのような?この場合、魚眼レンズが必要になります。
それともお子様との距離が遠くて、お子様が小さく写ってしまうのでしょうか?
それなら望遠ズームレンズが必要になりますが、ダブルズームキットの望遠ズームでは足りませんか?
もうすこし撮りたい写真の具体例をあげていただけますと、どんなレンズが必要になってくるかわかると思います。
書込番号:16663756
0点
ちょっとちょっと、CANON「EF50mm F1.8U」なんかお金の無駄遣いですよ!
安物買いの銭失い間違いなしです!!
どうせ買うのでしたらEF-40mmf/2.8の方が描写は良いですよ。
撒き餌レンズとか言われますがそれは良いレンズだからではなく、より良いレンズにしたくなるという意味だと私は思います。
つまり、先々使わなくなるレンズで無駄です。
予算が無いからってEF-50mmf1.8Uはお薦めしません!
書込番号:16663825
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6点
1212ママさん おはようございます。
安いからとりあえず購入してみるというのも選択肢の一つかも知れませんが、まずはお持ちの2本のレンズを使いこなしてみられる方が良いと思います。
単レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、購入時一番最初に決めなければならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)で、ズーム使用でズームリングを固定してあなたの撮りたい画角を探る事から始められれば、欲しいレンズの選択肢は絞られると思います。
現在お使いのズームの最短撮影距離より近づいて撮りたいという希望が有るのであれば、マクロレンズは無限遠から等倍まで撮れるレンズなので良い選択肢の一つですが、まずはお子様をどう撮りたくて今お持ちのレンズでは撮れないからこういうレンズが欲しいという事が解ってから購入された方が良いと思いますし、大きく重く高価なレンズほど写りが良いと言うのも嘘でないと思います。
書込番号:16663856
2点
マクロならEF50mm F2.5です。花以外に人物でも問題無く撮れると思います。1本はあると良いと思います。
室内の光量が少ない状態ではEF50mm F1.4 USMがお薦めです。
書込番号:16664066
1点
>CANON「EF50mm F1.8U」なんかお金の無駄遣いですよ!
>安物買いの銭失い間違いなしです!!
そーなんや、知らんかった。
書込番号:16664079 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。
もしかするとスレ主さんは「ズームレンズ」の意味を勘違いされているかもしれませんね。
望遠=ズームとか、近寄ってアップで撮れる=ズームとか。
もう少し詳細にに今の不満と、どういう写真が撮りたいかを書かれるとよいかも。
書込番号:16664100
3点
大きく写す意味で、Wズームで近寄れないのなら、マクロ以外に選択肢が無い気がしますが...?
広角で近寄るイメージなら、トキナーのフィッシュアイズームとか...
書込番号:16664221
1点
おはようございます。
ダブルズームキット購入されたのですね。この2本のレンズでも、大概のことはこなせていけます。
標準ズームで大体できますし、花撮りでも近接撮影くらいはできます。
また望遠ズームで最短撮影距離といいまして、ピントが自動で合うかどうかギリギリの距離で被写体を捉えますと、主役となる被写体以外はボケてくれます。
単焦点は、ズームでいちばん使う焦点域に近いもので、もっと描写を求めたいときにふさわしいレンズです。
またF値が少ないので、室内など明るさが外より足りないときに、シャッタースピードの低下によるブレを防ぎやすくしてくれます。
マクロレンズは単焦点の一種で、より被写体に接近して大きく写せるレンズのことで、文字通り「接写」なんですが、ケータイやデジカメのように「ひっつく」くらい接近するほどではないものもあります。
ただ、これらのレンズのうちのどれが良いかと言われましても、いきなり使いこなすことは難しいかとも考えます。
どういった風に撮りたいか、大体はダブルズームで仮定してみることくらいは可能です。
まず、ダブルズームを使ってみましょう。難しいことはありません。
そうしておけば、次にほしいレンズが見えてきますし、難なく使いこなすことも容易ではあると考えています。
書込番号:16664235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームレンズで寄れない感覚が有るのなら、50mmはもっと寄れない感じ。とにかく、単焦点選びはどこまで寄れるか購入前に把握しとかないと「こんな筈じゃ無かった」ってなるよ。
書込番号:16664245
1点
3歳の娘をとっている者です。
>主に子供が被写体です・・・・
>運動会はズームがあるとして それ以外は どのレンズを持っていると便利でしょうか?
何が便利か?ってのは、人それぞれというか、同じ子供撮りでもどんな写真が欲しいかによって変わるんですよ。
例えば、タムロンの18-270が便利ですよって人もいます。
でも、私みたいにズームはほとんど使わないって人もいます。
なもんで、明確じゃなくてもよいので1212ママさんが手に入れたい写真を漠然とイメージしてみると、自分にとって便利なレンズのイメージがわくかもしれませんよ。
例えば…
http://photohito.com/tag/%E8%A6%AA%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%BC%AA/
ここに親バカ写真がたくさん載ってまして、気に入った写真を選択すると、撮影に使われた機材や設定が読み取れるようになっています。
是非確認してみて下さい。
50F1.8をとりあえず買ってみるのは悪くないと思います。
絞りを開けるとどうなるか?の授業料として悪くないです。
シグマの30mも良いと思います。
ただ、純正じゃないレンズは中古流通価格が安いので、やっぱりいらないの場合のコストが高くつきますので…
欲しいかどうか分からない状況で新品を買うのは資金効率がよくないかもしれません。
あと、本を一冊。
『カメラ』『教科書』で検索すればDVD付きのイロハ本がヒットしますから。
子供撮りは時間との勝負って側面がありますから、思い立ったらサッサと行動した方がよいですよ。
書込番号:16664359
2点
沢山のアドバイス有難うございました・・・・
こんなに 色んな方のアドバイスが 短時間で聞けるなんてホント 有難いです。
望遠=ズームと 思っていましたが そうではないのですね?
もう少し 沢山 撮ってみてから 考えます
有難うございました
書込番号:16665396
0点
Wズームをおもちなので、EF-S60mm マクロあたりが、接写もできるし、
一応、単としての画質ももっているので追加するにはいいのではないかと
思います。
書込番号:16666073
2点
レンズは、18-55mmと55-250mmの2本を持っているのですよね。
まずは、この2本でどうなるか沢山写真を撮ることからお勧めします。
同じ場所から、同じ被写体を撮ってどう変わるか、見比べて見てください
1本のレンズでも18oの時と55oの時では写っているものの大きさがかなり違うかと、
更には、55-250oの250oで撮ったものを確認して見てください。
ズーミングする仕方は、分かっていますよね?
一度、取説をきちんと読んだ方がよろしいかと。
更には、本屋でカメラの基礎を書いている本を購入して
一度読まれた方が良いかと思います。
書込番号:16666131
0点
今お持ちのダブルズームの2本を使い倒すのももちろんですが。
1本単焦点を持つのも面白いですよ。
F値の小さいレンズでボケを綺麗にってのもありますが、
焦点距離に「縛り」をつくると、撮影位置を工夫せざるを得ません。
運動会などは撮影位置が限られることもあるためにお勧めはしませんが、
普段のスナップは単焦点1本、足をズーム代わりに。
といっても、2本のズームレンズを使用し、ご自身がシックリくる焦点距離を把握しておくのも大切です。
3枚添付します。
@18oより広角の14oの最短距離、お子さんや花などを近くで写しながらも周りの景色を入れやすく、記録の要素もある超広角。
A150oマクロの最短。14oの約10倍の焦点距離。望遠レンズの方が余計な景色を写さずに済むので主題を強調できる、望遠レンズは圧縮効果もあり被写体と背景の距離を離すことで背景が思いっきりボケる。
B14oですが、Aの150oの位置で撮りました。広角で被写体を遠くすると、何を主張したいのかわからなくなる(汗)でも広く写り記録写真になります。
マクロに関しては、焦点距離がいろいろありますので、買ってから後悔するよりはエクステンションチューブ(キヤノン純正EF12U、EF25U)もコストが安く、気軽に接写を楽しめます。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html
マクロレンズは持っていますが、未だにチューブは使用頻度が高いです。
書込番号:16667305
0点
こんにちは。
下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16668642
1点
1212ママさん,
>ダブルズームキットを購入しましたので、ちょっと違うレンズも欲しいです
小型軽量な Kiss X7と,標準ズームの「EF-S18-55mm IS STM」との組み合わせは,かなり使いやすいと思います。この標準ズームレンズとの組み合わせでアレコレと撮ることで,撮影に慣れてくると,コツをつかんで一段と良い写真も撮れることと思います。
私は望遠ズームを持っていますが,出掛けた先でのレンズ交換は面倒なので自宅でレンズを取り替えるにとどめています。或いはコンパクトカメラで普通の写真は撮って,一眼レフには望遠レンズをつけています。
この春に買った「EF-S18-135 IS STM」は,標準域から望遠域までカバーできる7倍ズームで,結構重宝しています。 ダブルズームを買われたとのことで,ちょっと勿体ないですが,一番のお勧めは7倍ズームの「EF-S18-135 IS STM」です。普段は3倍ズームの「EF-S18-55mm IS STM」の小型のレンズをつけて,望遠も含めて気合いを入れて写真を撮りたい時には,少し嵩張りますが「EF-S18-135 IS STM」を付けるという使い分けです。
*
広角ズームの「EF-S10-22mm USM」は広角域から標準域までカバーできるレンズで,室内で,アレもコレも1枚の写真に収めたい時には便利です。お子様とそれを見守る家族や親戚の笑顔も含めて一枚の写真に入るのは,その時々の雰囲気を残すのにピッタリです。
価格comでの「EF-S10-22mm USM」のページ
http://kakaku.com/item/10501011326/
タムロンやシグマといったレンズメーカからも同等のレンズが,もっと安価に出ていますが,私は「EF-S10-22mm USM」を愛用しておりお薦めです。
*
幾つか「EF50mm F1.8 II」を推すコメントがありますが,単焦点レンズが使い勝手が悪いと思います。もちろん,描写能力(画質)は良いので,お子様を綺麗に撮りたい時にはお薦めですが,背景をぼかしたり,瞳だけしっかりとピントを合わせるのは,それなりの撮影の技が必要ですし,中望遠の画角はズームに慣れていると,なかなか撮影が難しいと思います。もちろん,撮影の技を修得して,光の加減や背景,お子様の表情が良いと,凄く良い写真が撮れますので,今後撮影にかなり凝って,アレコレと撮影技術を身につけるのでしたらお薦めです。
もし単焦点レンズをお求めならば,私はむしろ「EF40mm F2.8 STM」の方が良いように思います。ちなみに私は手許にある「EF50mm F1.8」は,ほとんど使うことがないです。単焦点レンズでは「EF35mm F2」を使うことが多いですが,このレンズはもう製造中止で,後継のレンズは,ちょっと高めで…値段を考えるとお勧めしません。
花を撮ると決めて出掛ける時にはマクロレンズが良いですが,小型軽量のカメラで,気軽にお出掛けの写真を「それなり」に綺麗に撮ろうとされておられるのでしたら,
・「EF-S18-135 IS STM」
・「EF-S10-22mm USM」
のいずれかがお薦めです。
書込番号:16670205
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0点
>お花も接写して撮ってみたいし
>先日 公園で子供を写した際 ズームレンズだったので近寄れない写真ばかりで・・・・
ダブルズームキットをおもちなんですよねぇ(・・?
機種違いですけど18-55レンズでここまで寄れますけど(・・?
何かレンズの呼び名(ズーム・望遠・広角などの)を間違っているのか
使い方を間違っているのではないでしょうか(?_?)
書込番号:16672036
0点
寄れるとか、寄れないというのは、画角や最短撮影距離で語るのではなく、撮影倍率で語るべきものだと思っています。
広角で寄れたけど、写真にしたら思っていたほど大きく写らなかったなどのことがないようご注意ください。
書込番号:16672317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
おはようございます。
先日ダブルズームキットを購入し、動画撮影について質問です。
EF-S55-250mmにて追従AF設定で、子供の遊ぶ姿を動画で撮影しましたが、
フォーカスを合わせるためのレンズが非常に頻繁に動くため、この動作が
正しいのか不安になりました。
運動会などで子供が走っている姿をズームで動画撮影する際に、
一番良い設定方法などありましたらご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは(^-^ゞ
いくらデジイチでの動画撮影時のAFが良くなったといっても
まだまだビデオカメラのようには、いかないのが現状です・・・
ましてや、動体撮影は厳しいかもです
なので私は
運動会などは、動画はビデオカメラ(嫁)に任せて
デジイチ(私)は、スナップだけに使いまっす^^
書込番号:16660294 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画対応のレンズを使わないとAF音が巨大ノイズととして入ります。
風切り音をカットする性能にも注意。
電動ズームじゃないと画角変更はスムーズにできません。
技術を磨くかお金をかけるかの二択
書込番号:16660313
1点
X7ダブルズーム付属の望遠レンズは最新のSTM仕様ではなく、従来の.EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIですから、動画向きではないですしAFの迷いもあるかと思います
動きの激しいものはAFが追いつかなかったりするので、あまりお子さんを大きく撮ろうとせずに、少し引き気味で撮られたほうがAFの迷いも少なくなるように思います
書込番号:16660713
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1点
皆様
アドバイスありがとうございました。
やはり望遠ズームでの動画撮影、そもそも一眼レフでの動画について
期待しすぎていたかもしれません。
STM利用してトライしてみようと思います。
書込番号:16670405
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
昨日、X7にタムロンの18-270のズームレンズを持って、お台場をウロウロしてました。
そして、数キロ先の景色を撮ろうと思いカメラを向けました。
その時、「そういえばフルオートって使ったことなかったよな」と思いフルオートにせってしてみました。
そーしたら、「内臓ストロボがポン!!」とポップアップしました。
撮ろうとしているのって数キロ先だよ。内臓ストロボの光届くわけないやん。
こんなのって距離情報,絞り値,ISO感度,GN-NOの情報があれば、光が届く/届かないの判断できると思うのだが・・・
それともキヤノン機のみの特徴なのかな?
皆様どう思いますか?
3点
ポップアップしたあと 実際に光ったのでしょうか?光らなかったのでしょうか?
7Dではポップアップしても光らないことありますが?
書込番号:16644890
2点
光らしたい時にポップアップしたんじゃ、
チャージが間に合わないから。。とか(;^ω^)
書込番号:16644927
2点
カメラにとっては誤差の範囲内かなぁ。
あとはオートやから、コンデンサーにいつでも発光できるように充電してるんちゃうかな。
書込番号:16644930
2点
人間が入ってる訳じゃないから仕方ないよ。
書込番号:16644956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他社のことや、どの様な撮影状況だったかは不明ですが、キヤノン機の場合、十分に明るく、ピントが無限遠の様な場合でも、
画面内に一定量の輝度差がある状況では、逆光と判断してストロボがポップアップ→発光します。
この場合、逆光補正のためのストロボ発光ですから、ピント面との距離は考慮しないようですが、これは仕様でしょうから、
あきらめましょう。
但し、ポップアップしても、シャッター半押しのままでストロボを閉じれば、発光は停止可能です。
スレ主さんはリアルで初心者にアドバイスを行っている方のようですから、釈迦に説法だったかもしれませんね…。
書込番号:16645040
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7点
つるピカードさん
ご丁寧な回答ありがとうございます
普段フルオートは使ったことないので、どういう仕組みなっているかはよく解らないのです。
「ポップアップ後に閉じる」というのは使えそうですね。
だれかに教えるときも、フルオートの仕組みまで教えることはないですからね。
書込番号:16645092
0点
この前、カメジイが、富士山から100キロも離れている東京の荒川土手から
前景もないのにニコンさんのD4に外付けフラッシュ光らせて撮ってたよん。 (/ '∂')ゞ
撮るたびにモニターみて首傾げてた。 (⌒^⌒)b
書込番号:16645303
16点
フルオートで撮る人って逆にストロボが光らないと「何で光らないんだ!せっかく付いてるのに何時でもピッカリさせろよ!」って言いそう(笑
でも、何でハイアマチュアな人がそんな枝葉末節な事が気になるの?
書込番号:16645343
12点
フルオートのプログラムは「光量が足りなければ長時間露光にしろ」とはなっていませんね。当たり前のことですが、あくまでも手持ちできれいな写真が撮れることが前提のようです。デジカメの中には手持ち夜景モードになったり、スローシャッターになるから三脚を使え、と表示されるものもありますが。
そこで、被写体が遠いからフラッシュが光らせないとすると、
「最初から光量が足りないことをわかっていて何も手を打たない」
ということになりますね。
じゃあ、どうせまともな写真なんか撮れないんだから、「シャッターが下りない仕様にすれば」、という選択もありますが、これはこれで大問題になりそうです。
ほかに、良い選択肢がないのだと思います。
書込番号:16645453
3点
フルオートは初心者向けなので、ピントが違うところにあっている可能性も考慮しているのかも。
考えられる場面は風景を背景にした人物撮影ですが、逆光の場合フラッシュを光らせた方がいいです。
この場合通常は人物にピントを合わせますが、初心者の場合背景に合っても気がつかずそのまま撮って
しまう可能性もあります。
その場合、ストロボが光らないと顔が暗くなってしまいます。
無限遠の場合、ストロボが光っても実害はないですから、総合的に考えて発光するようにしている
のではと思います。
書込番号:16645484
4点
Nikonでもありますよ。D5000でありましたし。オートなんてそんなものでは?
当時はB003を多く使っていたのでタムロンの影響?(笑)なんてことはないと思いますけどね。
書込番号:16645535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ストロボと言えば、
昨年の「金環日食」の時に、近所の人が一眼レフカメラを持ち出して盛んに撮っていましたが
「ピカー」「ピカー」っと、あちこちで内蔵ストロボ焚きまくりでした。
さすがに月までは届かないと思うのだが・・・(^^
書込番号:16645585
5点
>>そーしたら、「内臓ストロボがポン!!」とポップアップしました。
ポップアップしただけで 「発光した」とは書かれていませんね
フルオートに切り替えた時点では 遠くにピントが合っていても
実際撮りたい被写体は ごく近くで ズームをワイドにして
即シャッターが押されるかもしれない
そんな時に オートフォーカスで すばやくピントが合って
それから ストロボがポップアップしてチャージしていたのでは
動くもの等は 間に合いませんよ
恐らく どんな状況でもすばやく最善の撮影が出来る様に ストロボの準備を
行なっているだけでは ないのでしょうか
書込番号:16647980
2点
昔、映画館でフラッシュ焚いてスクリーン写していた若い女がいたよ。
グーさんみたいな美人だったよ。
書込番号:16648012
0点
今日改めて撮った画像の確認をしてみましたが、ポップアップした時点で「ダメだ」と思い、撮影を止めてしまってました。
また別の日に試してみます。
昨日撮影した画像を一枚。
18-270ズームのテスト撮影です。
ほぼレタッチなしで現像した画像です。
以下撮影データ
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2013/09/28 15:37:19
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 18-270mm
焦点距離 18.0mm
画像サイズ 5184x3456
アスペクト比 3:2
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
書込番号:16648116
0点
こんばんは。EOS Kiss X7 は持ってませんが・・・。
このカメラのストロボはAF補助光にもなってませんか。カメラまかせのフルオートで暗いなら、距離を測るためにストロボ(AF補助光)が必要で、光らなければ距離が測れずストロボが届かない距離ともカメラは判断できないのでは。
だとするとストロボが発光準備するのは当然のコトのようです。そこで撮影者の意志が働けば、遠いとわかっていれば発光させなければいいだけです。・・・と自然な流れ。
思い違いでしたら失礼。
書込番号:16648222
0点
フルオート(グリーンモード)は暗ければフラッシュを使う使用になってます。
撮影しようとした時に暗いとカメラが判断したので、ポップアップしただけです。
撮影距離など考慮してないはずです。
フルオートってそうゆうものです。
書込番号:16650468
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
昨日,ここへ書きこさせて頂き,当初はダブルズームキットを購入することを基本に考えてスタートしましたが,皆様からご意見を頂戴し,以下の購入方法を考えてみました。
何が正しいのか,自信がないので,背中を押して頂ければと....個人的なご意見でも構いませんのでご教授願います。
【撮影用途】
・家族旅行,ちょっとした10人程度の集合写真
・子供(幼稚園)のイベント関係撮影
・屋内における子供のスナップ等
【購入予算】
・10万円前後
・今月中に購入予定
まず,案としては2つ考えてみました。
案1(X7ボディーのみ)
・X7本体のみ購入
・TAMRON(Model-B008)18-270mm(F3.5-6.3 DiU VC PZC)
・単焦点レンズEF50mm F1.4 USMもしくは,EF50mm F1.8 II
案2(X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット)
・X7本体+18-55レンズキットを購入
・TAMRON(Model-B008)18-270mm(F3.5-6.3 DiU VC PZC)
・単焦点レンズEF50mm F1.4 USMもしくは,EF50mm F1.8 II
望遠レンズを上記のTAMRON製を考えてみましたが,このTAMRON製よりもお勧めの望遠があるようでしたが教えて頂けますか?また,単焦点レンズは2種類選びましたが,金額差が大きいので,どちらを選択した方が良いのか未だ判っていません。
この辺についてもご意見頂ければと....既にご利用頂いている方での使用感など,レンズとのマッチングも含めアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
1点
もういっこのスレをちゃんと閉められてから新スレをたてたほうがよいと思います
書込番号:16619519
13点
素人ながらに失礼いたします。私は今まで30Dやら50Dやら色々使ってきました。レンズも色々買い換えてまいりましたが、個人的な意見を言わせていただきますと、kissX7は小さいのでレンズも多少は小さい方が便利かと思います。今はEF-S18-200を持っていますが、多少は小さい15-85に変えるつもりです!これなら広角も有ります。あとは50mmは1.8のほうで十分かと思います。欲をいえばキリがありません。望遠は中古の55-250でいいのではないでしょうか?おそらく一年に数回しか使わないと思うので。よく使うものはいいもの、使わないものは中古で、というスタンスでいいのではないでしょうか?長くなりましたが自分も色々悩んで出した結論です。
書込番号:16619563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
案3として、X7の18-55キットとタムロン70-300(A005)がいいと思います。
書込番号:16619641
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7点
あとはご自分の決断次第だと思うのですが・・・?
ある程度検討は必要ですが(楽しさでもあるし)
頭で考えても何が正しいかなんてわかんないっすよ。
購入してから発見することのほうが多いと思う。
カメラを持つことによって変わること、気付かされることって意外と多いからね。
たとえば今まで夕景を見てもふ〜んって言ってたのが撮影をするようになって
このキレイな光景を撮りたい、残したいって思うようになったり・・・etc
どの案が良いのが分かりませんが
そろそろご自分で決断する、っていう案を後押しさせてもらいます。
書込番号:16619741
3点
素直に、本ダブルズームキットをお勧めします。
これで、大抵のものは撮影可能です。
本体のみ+レンズ購入は割高になります。
使用してみて、必要なレンズがあればその時点で考えても遅くないと思います。
書込番号:16619752
5点
第4案 Wズームキット+EF50ミリF1.8。
書込番号:16619806
7点
幼稚園のグランド程度ならWレンズキットがコスパもよく、十分だと思います。
小学校なら、少し望遠側が不足するかも知れませんので、キットレンズを購入し、後々より焦点距離の長い望遠レンズを買い増しするのが良いと思います。
家族旅行等ではキットレンズで問題無く撮れると思います。
屋内、自宅でしょうか?キットレンズで必要な焦点距離を確認しながら単焦点を購入する方が確実だと思います。
書込番号:16619807
1点
一度に全てを揃えようとはせずに、とりあえずレンズキットを買ってきたら良いと思いますよ。
その上で必要と感じたレンズを買い足していけば宜しいのではないでしょうか...
書込番号:16619830
3点
私も第4案推しですねぇ。
高倍率ズームは便利そうに見えて、嵩張るだけですよ。
…と、35-350愛用者がアドバイスしてみます。
書込番号:16619905
4点
何度もすみません。日本武尊命さんに賛成とさせていただきます。私も何度も買い換えて無駄なことをしたと思います。使ってみないとわからないこともたくさん有ります。しかしながら、wズームでとりあえずいいかもです。
書込番号:16619912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、kissならX4、X6i ユーザーです。
ここは第2案目を少し変更して、ダブルズームキットと50ミリF1.8Uで良いのではないでしょうか。
どちらのレンズも写りは良いですしね。キットといいながら侮れないレンズです。
またSTMに変更され、今までの騒々しさがなくなりました。
自分も望遠はEF 70−300Lを持っておきながらも携帯性の良いEF−S 55−250がメインです。
こちらもSTM化されるので、本来の実力が出てくるのでは…といえるほど侮れません。
ただどうしても望遠に不安があり、少しで焦点距離が長くて安く入手されたいのであれば、レンズキットと高倍率のB008より望遠のA005をおすすめいたします。
250も270もほとんど変わりませんし画質は高倍率のほうが落ちますから、便利という以外はあまりおすすめはできません。
せいぜい純正の18−200くらいが良いとこでしょうか。
A005なら純正の「L」に肉迫するほどの性能と言われていますから、コスパは高いですね。勿論これも持っています。
単焦点に関しましては、キットで充分経験を積まれてから使いたい焦点域の単焦点をお求めなされるのが良いのですが、このレンズはお値段がお値段だけにあっても良いかなと思います。
ただ、通称「撒き餌」と言われていますので、このレンズにハマるとあとは……とここまでにしておきます。というほどのレンズですね。
手軽にボケ味を楽しめるし、シャープさはやや劣るものの優しい描写なので、お子さん撮りにはいいかもです。
書込番号:16619947 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
じじかめさんに1票。
書込番号:16620251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
ダブルズームキットでいいと思います。
それとEF40mmSTMかな。
書込番号:16620389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影用途からすると私もWズームに1票ですね!
書込番号:16621561
3点
運動会で去年はX4と55-250、今年はX7とTAMRONA005(70-300)で撮ったのを比べて見ましたがF8、200mmでは差はないと感じました。
画質にこだわりたいのであれば、70-300は200ミリあたりまでしょう
高倍率ズームよりは望遠側は安定してるので望遠は頻度でチョイスされるべきです
X7を購入して気になるのは、本体が軽く小さくなった分、標準(35mm以上)で手ブレがでやすいことは確かで、ファインダー撮影でもライブ撮影でも手ブレ補正搭載レンズがほしいところです
その点、50mmF1.8は意外に難しく、F1.4もどうでしょうね
自分の場合はフルサイズ用の24-70や85mmF1.8がX7ではつかいづらく、シグマの30mmF1.4を購入しましたがこれもX7よりもX4サイズのほうが手ブレは少ないのでX4でつかうようなってます。
世界最小一眼レフに合うレンズの選択肢は意外に少ないのではと感じています
キット18-55IS、なかなかよいのですがあまり出番はなく、いまはフォクトレンダーの20mmが常用になってます
こんなことなら、割高でも24mmか28mmF2.8のISを買っておけばと思っていたりします
それと、10人の集合写真はAPS-Cでも前後の顔の深度差がきびしいので絞って感度を上げることが多いので、1インチやM4/3のカメラのほうが使いやすいのも悩ましいところです
書込番号:16633904
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
軽さに一目惚れして購入しました!
登山や自転車など持ち歩くことが多いので、この軽さは非常に魅力的です。
早速、登山で使ってきました。
で、これまで、Pentax k-m、オリンパスのE-PL2、Pentax Qと、使ってきたのですが、
初めてキヤノンのカメラを使って気になったことがあります。
「見た目通りに撮れない・・・」ということです。
ファインダーをのぞいて写して、撮れた画像を見ると...
なんとなく明るすぎるというか白っぽい写真が取れる印象を持ちました。
下記のあたりはカスタマイズしてみたのですが、ほかにどこか設定を変えるべき設定はあるのでしょうか?それとも、キャノンのカメラの特性なのでしょうか?
・ピクチャスタイル…忠実設定
・オートライティングオプティマイザ…OFF
2点
たぶんこのようなロケーションでは、-1/3 or -2/3 位は露出補正したほうが、
よい結果になりやすいと思います。
厳密に言えば、露出(明るさ)人間に合わせたいのか、
周りの環境に合わせたいのかで変ってきまして、
人間に合わせるのなら今のままでもいいのではないかと思います。
おそらく、周囲はもっとく暗かったというイメージを持っていて、
それにあわせようとするのなら、露出補正をマイナスにすべきです。
程度は、自分で試してみるのがよいです。
撮影モードは何で撮っていますか?
Av、P で撮っているのを前提で書いています。
手持であればモードはAv、 F5.6、iso400 位が基本設定として、
露出補正で全体の明るさを調整ですね。
ちなみにRAWで撮っていますか?、であれば、
PS=スタンダードでいいと思います。
ALO=ON(標準)でいいと思います。
書込番号:16617190
2点
森マイナス空プラス、森マイナス空プラス、森マイナス空プラス…
難しいことが解らないので、こんな風にブツブツ言いながらダイヤルくるくる回してます。
たまに、背景に空と森と両方が入って、『ど、どっち?(汗)』と固まります。
書込番号:16617301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
評価測光などを使った場合、カメラの露出計は全体的に暗いもの、黒っぽいものは明るめに撮ろうとします
これが人物をメインに考えて撮られた写真なら丁度良い露出の写真になると思いますが、風景を主被写体とするなら露出がオーバー気味になるので少しアンダー気味に撮る必要があります
カメラは何がメイン体なのか判断できませんから、使う人がどういう具合に撮りたいのかアシストする必要があると思います
書込番号:16617431
0点
AEBで撮ってみて、好みの露出補正に設定すればいいと思います。
書込番号:16617448
2点
他の機種も使ってみること井戸の中の蛙ではよくわからないと思います
書込番号:16617515
1点
反射型露出計の限界です。
まず
露出補正の基礎から勉強しましょうね。
いまのままなら何を使っても不満だらけだと思います。
キヤノンのAEは業界でもかなり最適化されてますよ。
書込番号:16617628
0点
>・ピクチャスタイル…忠実設定
Canon機でこの設定は、彩度がおとなしめになりますので、撮影状況に合わせてご呈示の画像の場合「風景」などにした方が色味が近くなるかもしれません。
RAWで撮っておくと、後でピクチャースタイルやホワイトバランスも変更できます。
書込番号:16617652
3点
暗めの森だと、明るく写りますね。
露出補正で - 側に補正しましょう。
カメラは機械なので、本当の景色(人間の目で見ている景色)が明るいのか、暗いのか
わかりません。
なので、暗いところは明るくなり、明るいところは暗くなります。
カメラは標準の明るさにしようとします。
その動作を理解したうえで、露出補正を + にしたり、 - にしたりしながら明るさは
人間がコントロールしてあげる必要があります。
書込番号:16617661
0点
勝手に画像を借りてしまいました。申し訳ありません。
添付の画像は、オリジナルに対して、DPP で、
・明るさを - 側に
・彩度をちょっとだけ +
・シャープネスをちょっとだけ +
にしてみました。
撮影した場所を見ていないですが(笑)、森の中だとこれくらいの明るさかな、と。
書込番号:16617682
3点
明るさの下りはそういうことで。
オリンパスやペンタックスも使いますが、緑の色合いの表現力は他社に譲る印象ですが、忠実さではキヤノンが上です。
露出やホワイトバランスも安定していますよ。
安定してるぶん、露出補正の感覚もつかみやすいと思います。
書込番号:16618133
0点
yi01さん こんにちは
自分の勘違いかも知れませんが キヤノンや ニコンの入門機種の場合 露出計の傾向が オーバー目に出ることが多いので 自分の場合 露出補正の基本を-0.3に設定しています。
書込番号:16618215
1点
露出補正の勉強しろとかエラそうに言われて気の毒なのだが、ここ2、3年のキヤノンのカメラは明るめの画作りをしてるよ。40Dや50Dの頃は黒つぶれしてるって言われる位暗めだったんだけどね。
書込番号:16618249
4点
kissN,kissX3,5DmkII使ってますが風景は-1/3露出補正で納得のいくのが出てくる場合が多いです。
人物主体は補正なしか+1/3が多いです。
EOSシリーズの特徴だと思います。
設定変更なしでどんな状況下でどんな被写体でも見た目どおりの写真が撮れるカメラは聞いたことありません。
なので被写体の状況に合わせて自分好みに補正することを覚えれば格段に腕があがりますよ。
書込番号:16618326
0点
明るく撮れる、傾向のカメラは有ります。
基準露出レベルを変更出来るカメラも有りますが、無い場合は露出補正をして撮られたら良いです。
或いは、カラー設定の微調整で明るさを微調整しカスタマイズします。
露出補正は、スポット測光か中央重点測光で行うのが普通ですが、測光したところが V の明るさになりますので、
そこを暗くしたいのであればマイナスの露出補正をします。
クロマイシロップ は、この意味です。
アンセルアダムスの、チャートは1段刻みです。
評価測光での、露出補正もこの事を意識しながら行う方が良いです。
書込番号:16618524
2点
露出補正の勉強をしましょうねとおっしゃいますが、ならrobot2さんのチャートを出すベキでした。このチャートを利用すれば補正量が一発で出るので便利です。
ぜひこれを使って覚えて下さい。
書込番号:16618781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後が続きませんねぇ。
自分もスレ主さんのように分からなくて。周りに聞いても他の書き込みの様に抽象的で良くわからない。じゃあこういう場合はいくつ補正と聞いたたら具体的な数値は出てこない。で、プロに聞いたら入射光式露出計を使えばいいと聞いたので使ったら一発で適正が出た。次に反射式使い方で、真っ白いタオルを物干し竿にぶら下げ、そのまま撮影。温度と時間をきっちり守って現像。次に一段シャッターを速くしたのと遅くしたものを。繰り返すとrobot2さんのチャートができる訳。
露出計を持ってないのなら、スマフォのアプリでセノガイドという簡易早見表があります。そちらの方がよっぽど正確です。
アマチュアにいい加減な事を教えられた者より
。
書込番号:16621981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この写真の場合
写真の大部分を木の幹が締め 木の幹は元々彩度があまりありません
「色らしい色」は手前側地面の葉に頼ることになります
露出オーバーのため その部分が一部は白飛びし
飛んでいない部分もS字カーブのハイライト側(階調が寝る)に
入って彩度もコントラストも出ていない部分が発生しています
結果としてこの写真の主たる「色身」である葉の部分の
彩度やコントラストが落ち
白黒写真に薄く彩色したような色味になっています
コントラスト(彩度)の欲しい 主題や印象に大きく影響する部分が
このようにならないよう配慮して露出するといいです
この写真の場合にAEで撮るならば
日向部分でスポット測光し出目に対して2〜3段程度プラス
それでパシャっと撮ってみてヒストグラムの左端が張り付いているようだったら
ALOを使うなり 上(ハイライト側)の妥協点を探りつつもう少しプラス
そこまでやってる時間が無く評価測光になっているならば
ざっくり日向部分を中央に置いてAEロックですかね
ちょっとアンダーに振れすぎることになるかも知れませんけど
書込番号:16622713
1点
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