このページのスレッド一覧(全526スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 82 | 2017年1月10日 19:19 | |
| 112 | 63 | 2017年1月15日 10:49 | |
| 17 | 13 | 2017年1月9日 09:30 | |
| 38 | 17 | 2017年1月5日 22:48 | |
| 189 | 52 | 2017年1月21日 09:57 | |
| 120 | 66 | 2017年1月9日 09:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
イオスキスx7ダブルレンズを検討中に調べていたら、『x7を買うなら中古でキャノンの60dや、ペンタックスk30の方が良い…』や、『シャッタースピードが弱いのはこのメーカーの特徴(どのメーカーだったか忘れてしまいました)』など、いろいろ奥が深い話を見つけてわからなくなり悩んでいます。
撮りたいものは、デジカメやスマホで撮れる範囲内にいる人や、風景、運動会やサッカーをしている子供です。
レンズはどのようなものがオススメですか?
初心者なので手ぶれ補正必須で、絞りとかは意味が全くわからないのでオートがあるもの。
SNSや家族共有アプリで祖父母に躍動感のある写真を見せてあげたいのが購入理由です。
小学校幼稚園の広報の場合は印刷もします。
予算的にはこちらの商品同等の4〜5万までに抑えたいのですが…。
オークションやフリマで見かけたセットなどに、単眼レンズ?が付いていたり、パンケーキ?などというレンズがあったりしますがどのように撮れますか?
魚眼レンズは知っているのですが。
また60dの移動ディスプレイは、自撮りはしない&以前は犬が被写体だったのであった方が…と思いましたが、子供だと必要ないのでしょうか?
10年以上前にホームセンターでイオスキス(フィルム)・タムロンダブルレンズを購入し、27枚中素敵な写真が1枚しか撮れない未熟者です。
それもカビカビにしてしまったんですが…。
スマホ転送は、後付け出来るのでしょうか?
いろいろ詰め込んですいません。
自分なりに調べましたが調べれば調べるほどわからなくなりました。
どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。
書込番号:20552983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホ転送はスマホ用のSFカードリーダーが個人的には1番使い易いです
予算的にX7の『ダブルズーム』かKS1のダブルズームくらいだと思います
書込番号:20552997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
>デジカメやスマホで撮れる範囲内にいる人や、風景、運動会やサッカーをしている子供です。
基本的にはX7ダブルズームで撮影は可能だと思います。ただ、X7自体が少し古いボディですので、高感度性能(薄暗い場所で綺麗に写す能力)が新しい機種に比べて少し劣ります。
>手ぶれ補正必須で、絞りとかは意味が全くわからないのでオートがあるもの。
X7はボディ内に手振れ補正機能がありませんが、ダブルズームキットに付属の2本のレンズには手振れ補正機能がついています。
また、オート機能はバディに搭載されていますが、できれば少し勉強したほうが成功率が上がると思います。
>単眼レンズ?が付いていたり、パンケーキ?などというレンズがあったりしますが
単眼ではなくて単焦点でしょう。パンケーキも単焦点の一種になります。いろいろな種類があり、利害得失がありますが、まずはダブルズームで始めればいいと思います。
>60dの移動ディスプレイは、
バリアングル液晶ですが、あれば便利な場合もあると思いますが、人それぞれでしょう。
>スマホ転送は、後付け出来るのでしょうか?
WjFi対応のSDカードを購入してセットすれば、撮影したデータをスマホに転送することは可能です。
予算にかなり制約がありそうですので、上を見たらきりがありませんから、デジタル一眼が必要であれば、このクラスで始めればいいと思います。
書込番号:20553010
3点
>ほら男爵さん
早速のお返事ありがとうございます。
SFカードリーダーとはなんでしょうか?
調べてみたところ、Suicaの履歴照会?だったのですが…
それとは別モノですか?
またペンタックスks1とイオスキスx7の違いはどのようなものでしょうか?
操作性やシャッタースピードでしょうか?初心者向けなのでデザインが違う…くらいの感じでしょうか?
書込番号:20553052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SFカードリーダーとはなんでしょうか?
FとDはキーボードでは隣通しですからね。
単なるSDカードの打ち間違いでしょう。
書込番号:20553055
1点
まあ、オークションやフリーマーケットなどの購入は素人がするのは止めときましよう。
不具合などのリスクがより伴いますので。
話を聞くのであれば
キタムラカメラなどの複数のカメラ店で話を聞きながら
手にとって確認するとよいでしよう。
目的の物からしてダブルズームキットで良いかと。
必要であれば別途後から追加するのも良いかと。
あれもこれもと考えると予算がいくらあっても足りなくなります・・・
で、ボディレンズ以外に
必須なのは撮影枚数にあったメモリーカード。
SDカードで32Gを中心に考えれば良いかな・・・
後は必要に応じてになりますが
あるといいのが、液晶保護フィルム、保護フィルター、
クリーニングキット、ブロアー、予備バッテリーなど
これらで1〜2万はかかると思っていた方がよろしいですよ。
あと、撮った大事なデータをどこに保管するかです。
すぐに用意できないとしても
カードやスマホ本体の保管は一時保管として考えていた方がよろしいかと
万が一に備えて、
出来ればパソコンを介して、外付けHDD(ハードディスク)やブルーレイディスクなどの
複数のメディアに保管することをお勧めします。
ご参考までに、
書込番号:20553098
![]()
1点
カメラ任せのオートでしか撮らない(撮れない?)のであれば、中古の60Dを選択をする意味は無いに等しいです。
書込番号:20553104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
早速のお返事ありがとうございます。
x7が高感度性能が…ということは、キャノン60dやペンタックスk30の中古は論外ということでしょうか?
それとも上記2つ(中級者向け?)は元々がいいので、劣ってもx7より優れているんでしょうか?
元相方がカメラに詳しくて、絞りがあるとシャッタースピードが早い?明るいとシャッタースピードが早い?などといろいろ話していたんですが、以前はフィルム一眼レフだったのであまり挑戦も出来ず(なにで撮ったか記憶もなくて)だったので、デジカメだとその場で見れるのでいろいろ挑戦してみます。
その時に『ペンタックス、ニコンが良い・タムロンは暗い』などといろいろ聞いたので、変に頭でっかちになっているのかもしれません。
手ぶれ補正は、手ぶれ補正付きのビデオカメラでズームをするとブレブレなので、多分私には必須のようで…。
予算的には当方専業主婦で収入がなく、現相方がカメラに全く興味がなく、5万でも渋い顔をされています(笑)
そういえば、タムロンはカビカビになったのですがオークションなどでレンズにカビ有りで『撮影には全く問題ありません』とあるのですが、カビやホコリがあっても大丈夫なのでしょうか?
新品x7を5万弱?で購入するのと、カビ有りダブルレンズの60dを4万弱で購入するのは、やはり新品の方がいいのでしょうか?
犬(ダックス)を撮る時ですが、地面に這いつくばって撮影した方が迫力があったのですが、ちょっと恥ずかしくて…。
バリアングル液晶がちょっと気になって…。
でも子供対象ならあんまり使わないかな?とも…
書込番号:20553109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちぷしさん
>SFカードリーダーとはなんでしょうか?
私もSDカードリーダーの間違いだと思うのですが、SFカードリーダーでググったらソニーのSFシリーズのSDカードが出てきました。
これを使われているのか、単純なキーボードの入力ミスか、どちらかだと思います。
>初心者なので手ぶれ補正必須で、絞りとかは意味が全くわからないのでオートがあるもの。
>SNSや家族共有アプリで祖父母に躍動感のある写真を見せてあげたいのが購入理由です。
>小学校幼稚園の広報の場合は印刷もします。
>予算的にはこちらの商品同等の4〜5万までに抑えたいのですが…。
手ぶれ補正は、レンズに付いている機種と本体についている機種がありますね。
SNSや家族共有アプリでというのは、パソコン経由でいいのでしょうか。
Wi-Fiが必須なのかどうかもありますね。
印刷は大きさにもよりますが、L版程度なら一眼レフも高級コンデジもそれほど差はないと思います。
>撮りたいものは、デジカメやスマホで撮れる範囲内にいる人や、風景、運動会やサッカーをしている子供です。
日中屋外での撮影が中心で、運動会やサッカーなども撮りたいということですよね。
特に運動会やサッカーなどというのは望遠が必要になったりしないでしょうか。
あと、特にサッカーなどの撮影の場合はフルオートよりもシャッタースピード優先オートの方が使いやすいと思います。
カメラは手ブレ補正はできても、被写体ブレの補正はできないです。
ですから、シャッタースピードを1/500秒程度に短く固定してあげて撮影するのがいいかなと思うのですが。
私の勝手な好みですけど、コンデジですがHIGH SPEED EXILIM EX-100Fがいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000795198/
書込番号:20553111
0点
>蝦夷縞栗鼠さん
早速のお返事ありがとうございます。
SDカードリーダーに撮影データを保管?でしょうか?
それをスマホに挿して見る?感じですか?
書込番号:20553124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
去年、幼稚園の卒園式の子供達(証書を持って一人づつ)の写真を頼まれ、当カメラ+標準レンズ(付属)+スピードライト(270EX)で撮影しました。
一応に父兄からは感謝されてます。
購入当初は付属の望遠レンズで運動会に発表会等は普通に撮影してましたが、不満は有りませんでした。
最近のコメントで当機が古いと目にするようになりましたが、使うか使わないかいわからない機能テンコ盛りも機材より、シンプルな当機の方が実用的です!
あれこれ悩まず、まずは、当セットを購入して撮影を勉強するのが良い策と思いますよ。
私の主観ですが、、、
書込番号:20553125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは予算ですね。
同じ様なスレが乱立してるので同じ答えになってしまうのですが。
一眼レフで上手く撮れなかったと言うならば、ミラーレスが良いでしょうね。
最新のミラーレスならばWiFiは付いているのでスマホの転送は問題ありません。
まずはこのカメラの過去スレを読めばある程度オススメは見えてくるでしょう。
2〜3個前までを読めばある程度分かります。
初心者に対する答えはほとんど一緒になってしまうので。
それを読んで、改めて質問してはどうでしょうか?
書込番号:20553141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>titan2916さん
早速のお返事ありがとうございます。
すいません、ミラーレスと一眼レフの違いがよくわかりません。
自分なりに調べて、ミラーボックスという部品がないのはわかりましたが、撮影にどう違うのかが全くわからないです。
m10の画像を見ましたが、あの小さいレンズで一眼レフくらいのズームが出来るんですか⁉
かなり驚きです。
持ち運びが楽そうですね。
今はそうでもないですが、フィルム一眼レフを購入した時は女性でバズーカカメラ?を持ってる人があまりいなくて(時代はデジカメだったので)、構えるのも多少恥ずかしかったので(笑)
書込番号:20553143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちぷしさん
>新品x7を5万弱?で購入するのと、カビ有りダブルレンズの60dを4万弱で購入するのは、やはり新品の方がいいのでしょうか?
当然、そうでしょう。
カビありは論外ですよ。他のものにカビが移るかも。
>バリアングル液晶がちょっと気になって…。
古い一眼レフのバリアングル液晶で、動く犬を撮るのはほぼ無理ですよ。 オートフォーカスが遅いので。ファインダー見ながら撮ると早いけど、液晶見ながら撮るとすごく遅いです。
新品x7にしておきましょう。
犬をローアングルで撮りたいときは、地面に這いつくばってください。
書込番号:20553145
0点
これから始めるのであれば、ミラーレス。その中でもマイクロフォーサーズ規格のカメラは如何でしょうか?
パナソニックやオリンパスのモデルがそれにあたります。
コンパクトさでは、交換レンズも含めてX7よりも上ですし、予算に合う選択もあります。
何よりも、一眼レフと違うところは、センサーを通した画像を見ているので、「だいたいこんな感じに写る」というのがシャッター切る前に解ることです。一眼レフは光学ファインダーなので、事前に解るのは構図だけ。
例えば夕陽の綺麗な色を出したいときに、一眼レフだと、試し撮りを何回かして撮影条件をつめないとなかなか納得する写真にはならないけど、ミラーレスだと、画面を見ながら好みの写りになるように調整してからシャッターを切ることが出来るので撮影条件を決めるのがはるかに楽です。
もっともオートで充分と言うならどちらでも良いですが、しばらく使って欲が出て来たときに結構違うなと思います。
経験豊富な熟練者だと一眼レフでも素早く綺麗に撮れるんでしょうけど、経験の浅い人にはミラーレスの方が思い通りに成りやすいと思います。(反論のある方もいらっしゃると思いますが、一つの考え方として書かせていただきました。)
書込番号:20553153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古に関して書き忘れました。
安さで購入を考えているようですが、
ご自身が善し悪しの目利きが出来るかにかかっています。
その辺は出来ますか?店では責任問題もありますので見方などアドバイスはくれると思いますが・・・
購入するなのら信頼あるカメラ店にしてくださいね。
キタムラカメラであれば、全国のキタムラ店補からネットを通じて近くの指定するお店まで取り寄せてくれます。
同じ機種なら2台まで、買わなくても費用は発生しなかったかと。
一度問い合わせて見てください。
書込番号:20553161
1点
>あの小さいレンズで一眼レフくらいのズームが出来るんですか
X7同様に望遠撮影も出来ます。
7XにはファインダーがありますがM10は液晶画面での撮影となります。
持ち運びはM10の方が良いですよ。
書込番号:20553166
0点
>運動会やサッカーをしている子供、躍動感のある写真
これらのキーワードを考えると、EOS M10は候補から外していいと思います。 そういう写真を撮るのには向かないと思います。
そういう写真を撮るカメラとしては Kiss X7ダブルズームキットが、安くていいと思います。
もちろんミラーレスの機種でも、機種を選べばそういう写真は撮れます。が、Kiss X7ダブルズームキットよりも多少高くなると思います。4〜5万ではあまりいいのがないです。7万くらいのご予算ならミラーレスでもありますが。
書込番号:20553174
2点
6歳娘のパパです。
>初心者なので手ぶれ補正必須で、絞りとかは意味が全くわからないのでオートがあるもの。
>SNSや家族共有アプリで祖父母に躍動感のある写真を見せてあげたいのが購入理由です
⇒ それは無茶。欲張りすぎです(笑)
お気持ちは解りますけどね…
カメラじゃなくて、スレ主さんがやらなきゃならないことの方が重要ですよ。
子供が躍動感を出すその瞬間に、躍動感を出せる構図と設定で撮影態勢にいなきゃですからね。
まず、『子供』『デジカメ』『教科書』で検索すればイロイロとヒットしますから最低限の理屈を得てください。
で、その上で…
一眼レフってのは、
・明るい環境で
・少し距離を取って
・ちゃんと構えて
・適した設定で撮れば
子供の動きを写真に切り取ってくれますよ。
ただ、距離を取った上で主題の子供を大きく写そうとすると、画角が狭くなりますからね…
あまり周りが写らなくなります。
んで、広い画角で撮るために距離をつめると、幼稚園児を撮るためには低い姿勢で構えなきゃならないですからね…
結構なフットワークが求められますよ。
対幼児で近接の戦いは、可動液晶がついてる機材の方が楽です。
その場合、液晶撮影(ライブビュー撮影)でのAF性能がとても大事です。
M10勧めてる人がいるけど、その点であり得ない選択だと思いますよ。画質は好みがあるのでどこのメーカーを推すかは人それぞれだけど…
複数の機材を触って子供撮りしてるパパママなら、まず勧める人はいないと思いますよ。
今回は予算的に至れり尽くせりの機材は選べないので…
いや、そもそもそんな機材ないですけど(笑)
とにかく、前述の通り撮り方を勉強した上で、撮りたい写真の優先順位をハッキリさせた方が良いと思いますよ。
サッカー優先なら、X7などの一眼レフにして、近接はスレ主さんの立ち回りでカバーする。
対幼児の近接優先なら、可動液晶のついてる機材、パナとかオリとかのエントリークラスのミラーレスなんかにして、望遠の優先順位を下げる。
だと思いますよ。
頑張ってっ!
書込番号:20553209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>okiomaさん
早速のお返事ありがとうございます。
やはりオークションなどは目利きが出来ないと厳しいでしょうか…。
本体+レンズ+お手入れ用品などなどで予算内だったので気になっていたんですが、分からないぶん怖いのもあり…。
カメラ屋さんが電車とバスを乗り継がないと行けない距離にあり、まだ子供が小さいのでカメラ屋さんで子供みながらカメラの難しい話を聞いても多分集中できなくて理解が難しいかと思い、こちらで相談させていただきました。
外付けハードディスクはビデオカメラの保存用があります。
カメラもネットより、実店舗の方がいいのでしょうか?
書込番号:20553223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
もしかして・・・スマホしか持っていないのでしょうかね?
スマホ用SDカードリーダーは、スマホのUSBなどを経由して、スマホ内にSDカードのデータを転送する時に使います。
Android対応
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/647498.html
iphne対応
http://sakidori.co/article/97271
うーん、一眼レフで撮影した写真データって結構容量大きいですし、パソコンで保管するのがベストのような気もします。
バックアップもしないと、万が一、保存している媒体が壊れた時に写真が全部駄目になるってこともありますし。
広報もやられていてプリントアウトもするとのことでしたので、パソコン持っているのかなと勝手に思っただけですので。
今の時代なら、Wi-Fi経由でプリンターに繋げたりしますものね。
書込番号:20553225
0点
>ゆいのじょうさん
早速のお返事ありがとうございます。
昔はフィルム一眼レフだったので全く挑戦しませんでしたが、デジタル一眼レフだったらいろいろ挑戦するかもしれません。
ただ、本を買って…まではハマり具合によると思いますが。
元々カメラは好きなので、カメラにハマってしまっていろいろ挑戦し始めた時に買い替え…るかも?と、余計安価なものに走りそうになります(笑)
x7を使って物足りなくなってきたら60d…と考えていった方がいいのでしょうか?
書込番号:20553240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
ご返信ありがとうございます。
出来れば、気になる機種を実際に手にとって確認した方がいいのですが
事情があれば仕方ないですね。
使い方など違いはあるかと思いますがキヤノンやニコンの一眼レフで良いかと。
実店舗のあるネットで購入ならそれほど問題は無いかと。
安さに目が行って買ったあと不具合が出た場合、うちでは対応出来ません。
メーカーで対応してくださいと言うのもよく聞きますので。
ネットを通して購入するならば、買った後のことも考えてよく調べてお店を選択したほうがよろしいかと。
中古はよく購入しますが、必ず実物を確認して動作等をみて購入します。
オークションやフリーマーケットでの購入は私ならしません。
カメラ店の中古なら値段にもよりますが通常は1回だけ使える半年ぐらいの保証が付くかと。
ご自身で実際に目利きができないのであれば止めておいた方がよろしいかと。
書込番号:20553247
0点
α6500でしょ
重くてかさばりレフ機はそのうち持ち出さなくなりタンスの肥やし
書込番号:20553248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮りたいものは、デジカメやスマホで撮れる範囲内にいる人や、風景、運動会やサッカーをしている子供です。
>レンズはどのようなものがオススメですか?
いまさら60Dの中古は止めておいたいいです。中途半端です。
それなら、まだ、X7ダブルズームキットの新品の方がいいと思いますよ。
35mm換算400mmでちょっと望遠が足らないかもしれませんが、望遠ズームもあるので、運動会やサッカーも撮れます。
>SNSや家族共有アプリで祖父母に躍動感のある写真を見せてあげたいのが購入理由です。
ただ、4〜5万円の予算でこの用途なら、無理してまで一眼レフにこだわる必要はないと思いますよ。
レンズ一体型の
キヤノン PowerShot SX60 HS
ニコン COOLPIX P900
パナソニック LUMIX DMC-FZ300
なんかでも、目的は果たせると思いますが、どうでしょう?
望遠もそれぞれ、35mm換算で、1365mm、2000mm、600mmと超望遠となります。
これなら、サッカーでも充分足りるはずです。
APS-C機では換算640mmとなるレンズを得ようとすると10万円以上かかってしまいます。キヤノン純正だと20万円超ですね。
問題は、センサーサイズの違いによる画質の差をスレ主さんが許容できるかどうかでしょうか。
また、単焦点レンズに興味を持っているので、レンズ交換式の一眼レフがいいのでしょうか。
wifiは本体に標準装備されている方が使いやすいと思いますよ。
バリアングルはあれば重宝するけど、X7のライブビュー撮影はAFが遅いので動き回る子供撮りにはあまり向かないかも。でも、発表会などで人の頭越しに撮ったりできますよ。
オークションは注意が必要です。「ダブルレンズセット」とか言いながら、元々のキットではなく、広角が28mmや35mmで始まるような使い勝手の悪い古い二束三文のレンズをセットになっているものがあります。
書込番号:20553288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
遮光器土偶さんがお書きの内容に同意。
設定など難しいと感じておられる&ご予算に限りあるなら、
とりあえずx7ダブルズームから始めるのがいいと思いますよ。
できれば初心者向けの撮影テクニックの本を一冊買って勉強もしてみてください。
あとオークションってヤフオクですよね。
ヤフオクのカメラカテゴリーは数年前からかなり悪質な出品が横行しており、初心者さんは絶対手を
出さないほうがいいですよ。
C級品を新品級と謳ったり、二束三文の古いレンズをセットにして、現行の純正ダブルズームキットと
錯誤させて売るような輩が非常に多いです。
これごく一部の出品者の話とかでなくかなりの割合で、こういう不良出品者が出品しています。
「ヤフオク カメラ 転売」で検索してみてください。
書込番号:20553292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
早速のお返事ありがとうございます
すいません。実はパソコンも初心者なので、よくわかりません(笑)
wifiはwiiと、インターネットにwifiをつけてスマホもしています。
パソコンも無線LANなのでwifiだと思います。
携帯電話の赤外線通信のように、カメラとパソコンやスマホを繋げなくてもwifiで繋がるんでしょうか?
スマホの写真は、Googleフォトのアプリでパソコンも共有しています。
コンデジは昔ながらのデジカメ…でしょうか?
LUMIXを以前持っていましたが全然別モノですか?
紹介していただいたカメラは運動会やサッカーの試合は撮れますか?
レンズは望遠を取り付けるんですか?
それとも伸びるのでしょうか?
書込番号:20553303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カビ有りダブルレンズの60dを4万弱で購入するのは
そういうのを「写りに全く影響ありません」って売るのが問題の不良出品者です。
実際カビは微少なら写りに問題ない場合もあるのですが、もしその商品の写りに問題があったとしても、
主観の問題で自分は問題ないと判断したと返してきます。その上返品返金には意味不明なキャンセル料を請求。
まあいずれにせよカビ玉は避けたほうがいいです。
健全なレンズに伝染しますので。
書込番号:20553345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンディーピーチさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、ホントに勉強が必要だと思います。
全くの無知なのに、中古の中級者向け…というのがムリな話だったんでしょうね…。
まさに使いたいシチュレーションで不満はなかった…との貴重な意見をありがとうございます。
書込番号:20553390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
返信が追いついていないところ申し訳ありません。
まず、カメラからスマホへの転送ですが、カメラとスマホを直接Wi-Fiで繋いで転送することになるはずです。
ですから、外出先でもスマホにWi-Fi経由で転送することができるということですね。
コンデジというのは、一眼レフやミラーレスのようなレンズ交換がありません。
ですので、カメラ1台で完結ということになります。
昔ながらのデジカメと思って頂いていいのですが、最近のコンデジは機能的に優秀なものも多くなっていますので、高級コンデジ1台で完結している方も多く見られます。
ピンきりですし予算もありますよね。
若干オーバーかなとは思ったのですが、後々買い足すものなどは無いと思いますので、EX-100Fをお勧めしてみました。
EX-100Fをお勧めする理由ですが、センサーサイズは1/1.7型と一般的なデジカメより若干センサーサイズが大きめな程度なのですが、画素数が1210万画素に抑えられています。
また、フルサイズ換算28-300mm程度の画角ということで、望遠もそれなりに撮影できます。
屋外のグラウンドでサッカーの試合をアップで撮影したいと思うと厳しいかとは思いますが、これ以上の望遠撮影になってくると一眼レフでも巨大な高価なレンズを付けてということになりますので、デジカメで300mmはいい所だと思います。
また、レンズのF値が広角から望遠までF2.8と明るい設計になっている、これは屋内から屋外まで幅広く対応できると思いますので、この点でもお勧めです。
書込番号:20553391
0点
予算内で購入出来るカメラで、用途も考慮するとEOS kiss X7で大丈夫だと思います。
【オススメプラン】
■EOS kiss X7ダブルズームキット
キタムラネット \47,500(税込)
(最寄りのキタムラで受け取りができます)
■トランセンドSDカード16GB
Amazon \1,080
https://www.amazon.co.jp/dp/B0166FSLCG/ref=cm_sw_r_cp_api_yvUCybFRFQN66
■レンズフードET-60(取り敢えず望遠レンズ用だけ)
Amazon \980
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005K483/ref=cm_sw_r_cp_api_8AUCybXCKNA5E
■ブロアー(メンテナンス用)
Amazon \389
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BXZJSFY/ref=cm_sw_r_cp_api_ZFUCyb0SS0GV7
取り敢えず、最低限必要そうなアクセサリーも入れておきました。
以上合計\49,949なので予算内に収まります。
ご参考まで。
書込番号:20553419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エリズム^^さん
お返事ありがとうございます。
過去も60dもk30も読みました…。
読んで余計分からなくなり、スレッドたててしまいました…。
確かに初心者が聞く質問は似たり寄ったりで、答える方はうんざりしてしまってるかと思いますので、ホントに申し訳ないです。
それでもアドバイスいただき、ありがとうございます
書込番号:20553424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SakanaTarouさん
お返事ありがとうございます。
カビが移る⁈それは一大事ですね‼
バリアングル液晶…は、もう犬がいないので諦めます(笑)
新品のこちらのセットにした方が無難なんでしょうね。
書込番号:20553441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バリアングルはあれば重宝するけど、X7のライブビュー撮影はAFが遅いので動き回る子供撮りにはあまり向かないかも。
ちょっと誤解するかもしれないなで補足。
X7はバリアングル液晶ではないです。60Dにはありますが、ライブビューは遅いです。
書込番号:20553474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
お返事ありがとうございます。
風景は私の趣味で撮りたいところで、メインは子供達の運動会や発表会、サッカーなどの撮影になると思います。
未だによくわからないのですが…
ミラーレスと一眼レフはなにが違うんですか?
モニターが、ミラーレスだと出来上がりがわかる…というのが今わかりました(笑)
ミラーレスの方がサッカーなど撮影しやすいのでしょうか?
書込番号:20553475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
目利きは全くできません。
多分店員さんの言うまま、粗悪だろうがなんだろが買う(買わされる)と思います(笑)
そうですね、1回お店に行って店員さんと話をした方がいいのかもしれません。
ただ毎回店員さんのオススメを購入し、後日知識ある知人などから『ダマされてるよ…いいカモだよ』などと言われることが多いので、若干店員さんに不信感があったりしますが…(笑)
こういった口コミ?は、確かに先入観か人それぞれの主観があるのですが、みなさん率直な意見を言ってくれるのでとても助かります。
書込番号:20553560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
5万円以下の一眼レフでWiFi内蔵でレンズ付きの機種は、CANON EOS Kiss X80しかありません。
http://kakaku.com/item/K0000863012/
こちらは標準ズームのみですから、望遠レンズが必要なら別途購入が必要です。
ミラーレスなら、同条件でもっと選択肢が広がりますが、さらに迷ってしまうかもしれません。
それにしても、スレ主さんは何を重視されているのか、よくわかりません。
カメラ好きといいつつ、レンズをカビさせたりオートじゃないと、とか…
レンズ交換型カメラ(一眼レフでもミラーレスでも)を買ってもレンズ放置してたらまたカビますよ。
ていうか、スマホじゃダメなんですか?
スマホなら撮ってすぐにLINEやメールで人に送れますよ。
携帯性も抜群ですぐに撮れるし、写真の加工もできるし、電話もできるし。
カメラにこだわられるのであれば、レンズ一体型のいわゆるコンデジをお勧めします。
5万円あれば十分高性能なコンデジが買えます。
WiFi内蔵でスマホに写真も飛ばせて、手振れ補正もあって、もちろんオートモードもあります。
レンズ交換も不要で広角から望遠まで撮れます。
機種によりますが、サイズも小型で軽いので、持ち出すのが億劫で置物化する危険性も減りますよ。
書込番号:20553572
1点
>titan2916さん
お返事ありがとうございます
確かに持ち運びを考えるとコンパクトな方がいいと思います。
でもミラーレスでも、望遠はレンズを付け替えるんですよね?
そうするとそう大差はない…?のかな?
書込番号:20553576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
ミラーレスと一眼レフの違いですが、でぶねこ☆さんが説明されている以上の情報が必要でした
ら、検索すると多数出てきますが、例えばこちらなど。
https://www.rentio.jp/matome/2016/06/slr-mirrorless/
個人的な感想ですが、オートでしか撮らないのであれば、もしかするとEOS Kiss X7よりも、レンズ
交換の手間やホコリやカビなどの心配もない、たとえばCOOLPIX B700といった高倍率のコンデジ
のほうがいいような気もいたします。
父兄席から子供のアップを撮れますし、バリアングル液晶で低いところからの構図や人込みの後ろ
からカメラだけ高くしての撮影も自在です。
運動会はホコリも多いので、広角で撮りたいときにレンズ交換とかするのも怖いですが、高倍率コン
デジならレンズ交換なしで全部OKです。
私はちょっと古いFijiのX-S1という高倍率コンデジを使っていたのですが、この年末年始にEOS Kiss
X7を買い足しました。でも子供の運動会にはX7でなくX-S1を使う予定です。
(X7は月や星、風景や鳥の撮影とかに使う予定です)
高倍率コンデジでも押すだけのオート以外の機能が沢山ありますので、勉強する素材としても
十分だと思います。私もX-S1で色々試して勉強して限界を感じたので、X7を買いました。
一眼レフは撮影時にミラーを瞬間的に動かすのでメカ的な寿命もありますから、個人的には中古
は怖いです。それに60Dを手に入れても80Dとか7D3とか上を見ればいくらでもいいものがあります。
でも、そうした中上級機は、撮る側にも技量がないと勿体ない面もあると思います。
書込番号:20553593
0点
>SakanaTarouさん
お返事ありがとうございます。
相方が全くカメラに興味がないので、5万でも『高い・ホントに必要?』と渋い顔をしています…(笑)
私的にはもう少し範囲を広げて探したいのですが、専業主婦の身分ではそれは叶わず…。
みなさんの話を聞いていると、x7が無難なようですね。
書込番号:20553635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
最初はX7からでイイかと思います。
何年かしたらボディを買い換えるとかね。
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
http://kakaku.com/item/K0000651897/
Wi-Fiがないのが残念ですがFlashAirが使えます。
http://kakaku.com/item/K0000754965/
初心者カメラ講座
http://ametamabiyori.com/category/lecture
これを読むとEOS Kiss X7になっちゃいますね^^
http://ametamabiyori.com/lecture_reason_ichigan
このレンズ、EF50mm F1.8 STMも人気です。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:20553693
0点
>不比等さん
お返事ありがとうございます。
勉強不足はこちらに質問してから、嫌という程実感しております(笑)
早速画角・液晶撮影・AF性能がわかりません(笑)
私が撮りたいものは、『ハイチーズ』というよりもオフショット?隠し撮り?のようなものの方が好きなので、近くで…よりも望遠が多いと思います。
そうするとやはりx7でしょうかね?
立ち回り…頑張ってみます(笑)
書込番号:20553700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
お返事ありがとうございます。
大丈夫です、パソコン+プリンターは持っています(笑)
ただ、パソコンは店員さんオススメパソコンで機能がよくわからないのでwifiがあるかはわかりません。
プリンターとは有線で、インターネットは無線で繋がってます。
スマホにUSB差すところ…と思いましたが、よく考えたら充電するときに反対側はUSBですね。
そういえば確か、スマホのデータもパソコンに入れられるはずなんですが、同じケーブルでいいのでしょうか?
書込番号:20553723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=14548315/Page=2/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%90%C2%94L
↑画角の違いは14567225を見てみて。
被写体を同じ大きさで撮ることを前提に、
近くからとる方が、周囲がたくさん(=小さく)写ります。
遠くからだとその逆。
例えば、園で園児を撮るときね、
遠くからアップで撮ると、他のもの何も写らないのよ。
我が子だったらそれでいーけど、他の人からしたらそんなもん広報されてもね…いらないでしょ?
だから、たくさんの子供が写っていて、躍動感のある写真てのは、ちゃんと考えて撮らないと…
例えば、より広角で近寄って撮れば、そんな写真にしやすいです。
それを一眼レフで撮るのは、結構大変です。
技術もだけど、勇気も必要。
んでですね、けんさくしましたか?
分からないものは、分かるようにしていかないと、子供写真の結果はついてこないですよ。
書込番号:20553740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
そうですね…ネット販売の怖さ?を先日痛感しました。
スチームオーブンのスチームが壊れて、ネット販売の延長保証をつけたので連絡したところ、延長保証会社が倒産したので延長保証はなくなりましたと…。延長保証代金が無駄金に終わってしまいました(笑)
ネットは便利ですが怖いです(笑)
話がズレましたが、確かに全く目利き出来ないのに画像だけで良し悪し判断は難しいですね。
カメラ屋さんではなく、電気屋さんでも新品の場合は大丈夫でしょうか?
書込番号:20553760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
>x7が高感度性能が…ということは、キャノン60dやペンタックスk30の中古は論外ということでしょうか?
キヤノンユーザーですのでK-30は知りませんが60DはX7と大差ないと思います。どちらにしても、中古だと保証期間の問題もありますし、できれば、実店舗での新品購入をおすすめしたいです。
>オークションなどでレンズにカビ有りで『撮影には全く問題ありません・・・
BAJA人さんを始めすでに指摘がありますが、カビはレンズ内で増殖して、移りに影響が出ますし、他のレンズにもうつる可能性もあるので、論外だと思います。
人によって考え方に違いはあると思いますが、個人的には、精密機械のそれも中古をネットオークションで購入するのは危険が高いと思います。
>その時に『ペンタックス、ニコンが良い・タムロンは暗い』などといろいろ聞いたので、・・・
ケース・バイ・ケースです。いろいろなボディにそれ以上の数のレンズがありますから、一概に決めつけるものでは無いと思います。
>手ぶれ補正は、手ぶれ補正付きのビデオカメラでズームをするとブレブレなので、多分私には必須のようで…。
動画と静止画は物が違いますので、手振れ補正があった方が便利ですが、静止画の場合は頼りすぎるものでもないと思います。
>犬(ダックス)を撮る時ですが、地面に這いつくばって撮影した方が迫力があったのですが、ちょっと恥ずかしくて…。
そういう撮り方なら、バリアングルは便利ですが、じっとしているところなら、慣れれば山勘でも撮影できます。
べつにX7でなくても、予算にあったキットがあればそちらでもいいと思いますけど、慣れないうちは、近くのカメラ店で新品を言購入したほうが、そのお店で疑問点の相談にも乗ってもらえると思うのでいいと思います。
書込番号:20553766
![]()
0点
>infomaxさん
お返事ありがとうございます。
α6500…予算オーバーなので厳しいです。
タンスの肥やしとは耳が痛いですね(笑)
初一眼レフはまさにその通りでした。
書込番号:20553780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
お返事ありがとうございます。
一眼レフにこだわる理由は…ボケ感でしょうか?
周りがボヤけてると、とても上手くなった気がします(笑)
600メートルのズームは、拡大写真のようにボヤけないズームですか?
以前持っていたLUMIXが10倍くらいまでは綺麗でしたが、250倍?までするとボヤけてしまって微妙だったのでそのイメージが…
といっても10年以上前のLUMIXですが(笑)
人の頭越しに…は気がつきませんでした。
身長が155手前なので、ビデオ撮影などでお父さんの壁ができてしまうと手を頭上高く上げて画面を傾けて、腕ををプルプルさせながら撮影していました(笑)
今は撮影場所ではなく、座席からズームでねらっているので、途中に暗転(父兄)がよく入ります(笑)
オークションはやめといた方がよさそうですね。
レンズの型番を見てもよくわからないので、大変な事になりそうです。
書込番号:20553869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
お返事ありがとうございます。
そうです、ヤフオクやラクマで見ていました。
調べてみました…転売事業なんですね(笑)
危なかったです。またカモになるところでした…
ありがとうございます。
無難に実店舗から買おうと思います…。
書込番号:20553904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
お返事ありがとうございます。
カモ…。
つい先日も、ネット販売の会社に商品(ダイニングテーブル)注文時の支払い方法の変更の仕方がわからずに電話して、出たのは犬の介護用品のお店、住所はショッピングモール(モールに電話してそのお店は聞いた事ないと言われる)…と危うくネット販売のカモになるところでしたが。
いろいろ教えてくださり、ホントに助かります。ありがとうございます。
書込番号:20553928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
お返事ありがとうございます。
レンズの交換、ボヤけ感に憧れるも、荷物にならないでコンパクトも理想的ですよね。
x7の望遠レンズはサッカー中の子どものアップは撮れますか?
ex-100fと同じくらいなんでしょうか?
書込番号:20553946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逃げろレオン2さん
お返事ありがとうございます。
わざわざお店まで調べていただいて、ホントにありがとうございます。
まずは必要最低限…ということですね、助かります。
書込番号:20553952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちぷしさん
>カメラ屋さんではなく、電気屋さんでも新品の場合は大丈夫でしょうか?
購入自体は問題無いかと思います。
注意するのは話を聞く場合ですね。
家電量販店では、店員がカメラに対し無知な人が多いからです。
それと、購入者にとってお勧めの機種ではなく、
お店の都合で勧める場合もありますので注意が必要です。
メーカーから派遣された方もいますから。。。
カメラ店であっても、知識の少ない人もいますけどね。
ですから1店員の言葉を信用しないで、いくつかのカメラ店で手にとって話を聞いた方がと・・・
ただ、ちぷしさんの状況からして難しそうですからね・・・
実際に取って確認しての私の意見は、これ以上強くも言えませんし・・・
書込番号:20553962
0点
>tametametameさん
お返事ありがとうございます。
ライブビュー撮影…わからなかったので調べてみましたが、液晶画面を見ながら撮影…という認識で大丈夫ですか?
昔のカメラはなくて、デジカメはライブビュー撮影?スマホもライブビュー撮影…ですか?
書込番号:20553967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pky318さん
お返事ありがとうございます。
本当におっしゃる通り、耳が痛いです。
今はそうでもないと思いますが、買った当時は一眼レフの望遠を構えてる女性が少なく、少し恥ずかしかったのと、体調崩してしまったのがきっかけでタンスの肥やしにしてしまいました。
そこからビデオに移行しましたが、引越しに伴い幼稚園が変わり、普段の撮影はビデオ禁止&スマホ禁止に。
ビデオの調子も悪くなってきたので、運動会などスマホで頑張っていましたがさすがに豆粒限界で…
どうせなら、以前タンスの肥やしにしてしまった一眼レフを…と思ったんです。
一眼レフは憧れですが…デジカメの方が現実的なんでしょうか…。
書込番号:20554059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねかおしさん
お返事ありがとうございます。
COOLPIX B700はサッカーの試合などは撮れますか?
慣れるまでは基本オートメインだと思います。
慣れてないのに設置をいじって失敗したくないので…。
慣れてきたら、デジカメでその場でどういじったらどうなるのかがわかるので、いろいろいじってみると思います。
フィルムは出来上がりと設定がどうも繋がらなくて…。
書込番号:20554112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さん
お返事ありがとうございます。
青猫、すごく分かりやすいです!ありがとうございます。
今日1日でカメラに詳しくなった気がします(笑)
10年以上前、誰もいないのを確認して、犬の目線まで下げて、犬の名前を呼ぶ…恥ずかしさに負けて真っ直ぐではなかったようで、水平線が斜めな写真が出来ました(笑)
そんな意気地なしでしたが、あれからすっかりおばちゃんになりそれなりに図々しくなったので…多分前よりは勇気はあるかと。
広報は普通の人が入っちゃいけない運動会の輪の内側?に入れるので、子どもたちに寄って写真が撮れます。
先生方に迷惑がられない程度によれば、素敵な写真が撮れそうな…気がします(笑)
いやぁ…奥が深いですね。
考えれば考えるほど、なにが自分の望むカメラか…わからなくなってきました。
書込番号:20554185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます。
覗かないでこの写真…素敵です。
地面に這いつくばって、ちゃんと覗きながら撮ってこれです…。
カメラも、数をこなしてなんぼなんでしょうね。
山勘はまだまだ遥か先です。
実店舗の店員さんに思いの丈を伝えてみようと思います。
書込番号:20554218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
お店の都合…で、よく目当てと違うものを買っています(笑)
例えばノートパソコンを買いに行ったのに、なぜかデスクトップの中古+メモリーが少ないから…と外付けハードディスクのセットとか(笑)
その時はネットもなく、こういった相談を聞いてくれる環境もなかったので、店員さんの話を鵜呑みにしていて…。
話を聞く日と、強い意志を持って買いに行く日と、分けないとですね。
とりあえず近日中に電気屋さんで話を聞いてみます。
書込番号:20554246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちぷしさん
>x7の望遠レンズはサッカー中の子どものアップは撮れますか?
>ex-100fと同じくらいなんでしょうか?
X7ダブルレンズキットの55-250mmレンズの250mm側の画角はフルサイズ換算400mm相当なので、確かにEX-100Fよりはズームが効くかと思います。
ただ、私はニコンのAPS-Cで300mmまで撮影できるレンズを持っているのですが、この場合はフルサイズ換算450mm相当になりまして、これでもズーム不足かなという場面があることは否定しません。
センサーサイズが比較的大きい1型以上で、フルサイズ換算の画角が300mm以上のコンデジを探すと、価格的に凄いことになります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=300-&pdf_Spec320=1-
まあ、これを考えるとX7がいいのかもしれませんが。
書込番号:20554288
0点
>一眼レフにこだわる理由は…ボケ感でしょうか?
周りがボヤけてると、とても上手くなった気がします(笑)
一眼レフだからボケるわけではないです。
背景をボカすには、カメラと被写体が近く背景が遠い、絞り値が小さい、レンズの焦点距離が長い、センサーサイズが大きい方がボケます。
なので、一眼レフはコンデジよりセンサーサイズが大きいなでよくボケるし、F値の小さいレンズを使うことができるので簡単にボケた写真を撮ることができます。
でも、レンズ一体型のカメラでも望遠側で被写体と背景の距離によってはボケた写真は撮れますよ。
>600メートルのズームは、拡大写真のようにボヤけないズームですか?
以前持っていたLUMIXが10倍くらいまでは綺麗でしたが、250倍?までするとボヤけてしまって微妙だったのでそのイメージが…
挙げた機種はいずれも光学ズームでの焦点距離なので、デジタルズームのようなボヤけた画像にはならないです。
>ライブビュー撮影…わからなかったので調べてみましたが、液晶画面を見ながら撮影…という認識で大丈夫ですか?
基本的にはその通りです。
カメラには、ファインダーを覗いてレンズを通した実像を見て撮影する方法と、画像センサーで取り込んだものを液晶画面に写し、それを見て撮影する方法があり、一眼レフでは前者が基本(光学ファインダー)ですが、背面液晶を見て撮影する後者の方法が使えるものがあり(というか、最近のデジタル一眼レフではほとんどの機種で使えます)、一般的にライブビュー撮影と言われています。
一方、コンデジやミラーレス、スマホ等はライブビュー撮影とはあまり言わないですが、液晶画面を見て撮影する後者の方法が基本です。
ちなみに、コンデジやミラーレスでもファインダーを覗いて撮影する方法がありますが、この場合、ファインダー内に液晶画面があり、電子ビューファインダーと言われています。
書込番号:20554439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
事情も知らず大変失礼なことを申してしまい、すみませんでした。
>そこからビデオに移行しましたが、引越しに伴い幼稚園が変わり、普段の撮影はビデオ禁止&スマホ禁止に。
うちの子の幼稚園も、参観日などは撮影全般禁止です。
遠足や運動会、発表会などは撮影可能ですが、そういう時って望遠が必要になりますよね。
自分はPENTAXの一眼レフとコンデジ2台を使っていますが、運動会では一眼レフで撮った写真が最もボケた感じもあり、AFも速く合いました。
ただ、望遠が足りない時はコンデジを併用しています。
今回の場合、最初はX7のダブルズームキットで十分とは思います。
そのうちに望遠が物足りなくなってきたり、逆に広角が欲しくなると思うので、それからレンズを足されればよろしいかと思います。
ミラーレスは確かにコンパクトでAFが速いものもありますが、せっかく一眼をと思われたのですから、X7を選ばれるのがいいと思います。
書込番号:20554518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません間違えました
SDカードリーダーです!
書込番号:20554644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はSNSにスマホからすぐにアップしたいのであれば、WiFi内蔵のカメラの方が転送も早いので、お勧めしますね。
FlashAirなどのWiFi SDカードをX7などのWiFiが無いカメラに付けるのも手かとは思いますが。
どうやら電波が弱いらしく、周りの環境によって、スマホが電波を掴みにくかったり遅い場合があります。
予算を無理してでも内蔵型を勧めます。
初心者で写真の露出を理解してないので
書込番号:20555124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
250倍は無理やり(デジタルズームやりすぎ)でしょうね( ̄▽ ̄;)
本来の能力は10倍、或いはそれ以下だったのでしょうね〜
ダブルズームではせいぜい2本合わせて20倍程度でしょうから
250倍相当が要るなら納得のいくカメラは存在しないかも知れませんね〜
書込番号:20555157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、次から次へとよー頑張ってレスした!
もう十分ですよ^^
書込番号:20555674
1点
>ちぷしさん
X7で先ずは行ってみましょう!
おそらく20年くらい前のフィルム一眼から、時計が止まってるんですよね?
でしたら、先ずはコンパクトデジタル一眼で写真、再開してみましょう。
キットレンズとは言え、今の最新レンズは20年で凄く進歩してますよ。私もX2時代からキットレンズで少年サッカー撮ってました。大丈夫、デス。
Googleフォトにアップされて観ている、との事。スマホ写真は直接Googleアップですか?
X7だと一旦PCへ写真データを移してGoogleアップするか、もしくはWiFi機能付きのSDカードをX7に入れ、スマホに移してアップする事も出来ます。
(WiFi機能付きのSDでも32MBで\2〜3,000デス)
X7+WiFi付きSD→ スマホへ送る→Googleへアップ
おそらくこれで、Googleフォトの写真品質も上がってご両親も喜ばれると思いますよ。
少しだけ補足
*単焦点レンズ:ズーム出来ないが、写りは良い
*ミラーレス一眼:コンパクトでレンズ交換もOK
*フルサイズ中古:使い倒されてるケース多くリスク大
書込番号:20556223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
お返事ありがとうございます。
すいません、こちらの手違いでお返事返すのが遅くなってしまいました。
いろいろ調べてリンクまで貼っていただいたのに申し訳ないです。
購入するときに参考にさせていただきます。
ホントにありがとうございます。
書込番号:20556343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
お返事ありがとうございます。
…価格的にすごいことになっていました(笑)
相方の悲鳴が聞こえそうです(笑)
上を見たらきりがない…ということですかね。
一晩考えて、一眼レフならx7…と選択肢が減ったようにみせかけて、実はデジカメとかで選択肢が増えてる事実に驚愕です(笑)
書込番号:20556476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
お返事ありがとうございます。
一眼レフじゃなくてもボヤけるんですね!…初めて知りました(笑)
技術がないのか、デジカメを使いこなせていないのか、写ルンです。の延長、写真が確認できる…くらいにしか思っていませんでした。
ボヤけるのは、とっさの時でも簡単にできるんでしょうか?
一眼レフも追求すればそうなんだと思いますが、照度計?などで明るさを計って、シャッタースピードや絞りを決める…のようなイメージがあって(笑)
一眼レフのオートは、被写体にピントを合わせれば勝手にボヤけたような記憶があったのですが…。
書込番号:20556513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pky318さん
お返事ありがとうございます。
そうなんです。望遠必須なんですよね…。
x7を最初買ってみて、足りなかったらデジカメ…としてみたいですが、相方は『眼に焼き付けるんだー!』精神の人なのでオトせるかどうか…(笑)
望遠で、ボカすのが簡単で、砂埃もカビも心配なくて…なら、デジカメの方がいいのでしょうか?
一眼レフなら、みなさんのおかげでなんの迷いもなくx7…と言えますが…
今度は一眼レフか、デジカメか、デジカメならどれか…とまた迷子になってきました(笑)
一眼レフに再チャレンジしたい気持ち、憧れる気持ちも捨てがたいのですが。
書込番号:20556566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
お返事ありがとうございます。
SDカードリーダーですね。
了解しました。
わざわざご連絡ありがとうございます。
書込番号:20556569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エリズム^^さん
お返事ありがとうございます。
内蔵、後付けwifi、カードリーダー…いろいろあるんですね。
SNSにリアルタイムで…というのは、私自身がキャパオーバー(2つのことを同時にできない(笑))ので、観戦なら観戦して、当日夜か翌日か…になると思います。
なのでそこまでスピードは求めてないですが、逆に慣れてしまったら、なんで内蔵にしなかったのか…と後悔するかもしれないですけどね(笑)
露出…今はよくわからないですが、わかるようになりたいです。
勉強あるのみ…ですね。
書込番号:20556588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
お返事ありがとうございます。
すいません、250倍…ウソでした(笑)
LUMIX・浜崎あゆみ…と記憶を遡ってみましたら、たぶんfx30辺り?の光学4倍・デジタル22倍でした。
湖の辺りから、湖の真ん中にいる白鳥が撮影できる…みたいな謳い文句を見た記憶があったのですが、それは通販番組のCMの記憶が混ざってしまったようです。
ごちゃ混ぜにしてすいません。
書込番号:20556618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AE84さん
お返事ありがとうございます。
他にアドバイスいただける人もいないのでとても助かりました。
ただ、アドバイスいただいたことを調べてからお返事していたので遅くなったり、抜けてしまって不愉快な思いをさせてしまったことが申し訳ないです。
返答と調べ物に時間がかかり、家事育児を放置していたのはナイショで(笑)
今日からは平常運転に戻ります。
ありがとうございます。
書込番号:20556627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>digital好きさん
お返事ありがとうございます。
20年前⁉…とまではいかないですが、イオスキス・背面は特になにもなし(日付とかの小さいのはあったかも?)・フィルム…と見ると、ニューイオスキス、イオスキス III辺りでしょうか?
2004年の写真があるので年代的にも近いかなと。
あとはLUMIXのfx30(2006年発売)が、私の中での最新機種です(笑)
デジタルとしては、ギリギリ10年前でしょうか?
いろいろやり方を教えてくださり、ありがとうございます。
顔がわからないくらいボヤけているのに喜んでくれるので、カメラを新調して孫の顔がはっきり見れたら、もっと喜んでくれると思います。
フィルムのイオスキスの付属レンズはタムロンだったので、x7で純正品?しかも最新機種…となると相当衝撃を受けると思います(笑)
書込番号:20556696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアルタイムで無いにせよ、WiFi内蔵のカメラの方が良いですね。
私も後からスマホに送ってアップしますが、パソコンは使いません。
私もつい最近まではWiFi SDカードを使っていました。
最近、WiFi内蔵のカメラに変えたところ、劇的に使い勝手やスピードが変わりました。
実体験なので、出来れば内蔵タイプを選ばれた方が良いです。
それと、一眼レフでもオートで撮る事は出来ますが、一眼レフの醍醐味を失いますね。
ただ、露出を勉強したい、コツコツ覚えるのが得意、機械に詳しいというのであれば一眼レフでもいいですね。
ミラーレスだとしやしんにしたいイメージがダイレクトに映像として映し出されます。
一眼レフは光学ファインダーなので、目で見たものと、撮った物が違って来ます。
撮るイメージを考えて露出を変えて行くという感じですね。
撮った後には必ず液晶で確認出来るのので、フイルム時代よりは失敗は少ないでしょう。
自分にはどちらが合ってるのか? 判断して決めて行くのが良いでしょうね。
こればかりは個人個人違うので、これが良いとは決められません。
書込番号:20556711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスありがとうございます^^
じゃわたしからもひとこと。
ボケはコンデジに比べたら一眼レフは出しやすいです。
でもキットの短いほうのレンズ(18-55mm)では思ったほどぼけません。
「ボケは作るもの」って人もいるんですが作るにはいろいろお膳立てが必要なんですよ。
公園とかひろ〜い場所ならボケは作りやすいですが、屋内とか狭い場所ではそのお膳立てが困難に・・
ということである程度適当に撮ってもぼけるのはF値の小さいレンズをつかうことです。
EF50mmF1.8とかEF35mmF2とか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000476459_K0000436357&pd_ctg=1050
なんだよカメラよりたけーじゃん!またお金がーという感じでしょうが、
これのあるなしでボケはぜんぜん違ってきます。
最初からは無理だとしても追々考えていかれればと思います。
上でどなたか言われているようにキットの望遠ズーム(55-250mm)使えばボケは作れます。
ただし望遠ズームは広い場所じゃないとちょっと使いにくいですけどね。
書込番号:20556776
0点
>一眼レフじゃなくてもボヤけるんですね!…初めて知りました(笑)
コンデジでも使われているレンズ次第で、X7のダブルズームよりもボケた写真は撮れるはずですよ。
今後、レンズにお金をかけられないようであれば、パナソニックのLUMIX DMC-FZ300なんかはどうですか?
http://panasonic.jp/dc/compact
の「多彩な表現機能」のところにたくさんの作例があるし、
http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-fz300/
なんかでも作例を確認できますよ。
書込番号:20556803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル22倍をフル活用してたら…
…いや、デジタル2倍以上を使っていたなら辛いでしょうね( ̄▽ ̄;)
吾輩はコンデジのデジタルズームは条件の良い時でも1.4くらいまでしか使いません(笑)
個人的にはデジタルズームは基本的に無いものとして扱い、設定でもオフにしてあります
……で、
そういう使い方を前提にするならば
高倍率コンデジでしょうね
光学30倍〜80倍くらいまで
まぁ、一眼レフの代わりにはなりませんし
写りそのものは(ズームしないなら
)スマホの方が上でしょう
書込番号:20557333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうなんです。望遠必須なんですよね…。
更に迷わせるようなことを言って心苦しいですが、、、
一眼レフを買った今でも、NIKONのP610というカメラを運動会や発表会で子どもを撮影するのに併用しています。
屋外や明るいホールならAFもそれなり速く、また換算1440mmはかなり遠くから子どもの顔をしっかり撮れます。
今は後継のB700になっています。
http://s.kakaku.com/item/K0000858063/
WIFI、手ブレ補正(結構優秀です)、オートモード、バリアングル液晶、すべてあります。
3万円台のカメラですが多機能です。
サイズは一眼レフのエントリー機並みの大きさですが、重量は軽いです。
もちろAPS-Cの一眼とは比べると画質はイマイチですが、手軽に望遠を得ることができます。
センサが小さいので綺麗なボケは期待できませんので、ボケが必須ならスルーしてください^ ^
書込番号:20557493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
はじめまして。ほんとに初心者で何もわからない状態なのでご意見お伺いできたらと思います。
現在1歳の子供を育てている専業主婦です。
今までiPhoneで写真を撮っていたのですが、妹の購入したOLYMPUSのtough?(はっきりせずすいません。。。)のデジカメで撮った息子の写真を見たところまぁ全然出来栄えが違うもので驚き、自分も写真をしっかり撮って残したいと思うようになりました。
そこで量販店に行き、
1.子供を撮影するのがメイン
2.後々は運動会とかでも使いたい
3.あまり重すぎないものがいい
と話したところ、ミラーレスかデジタル一眼かコンデジのどれで考えてるのかと聞かれ、まぁ仕組みがわからないもので3種類とも話を聞いてきたのですが、実際どれがいいのかわからず悩んでいます。
コンデジでオススメされたのはCOOLPIX A900
デジタル一眼レフではEOS KISSのシリーズ
ミラーレスは忘れてしまいました(;ω;)
ほんとに初心者でも使え、思い出に残せるような写真を撮るのにオススメなのはどのカメラなのかぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いします!
予算は5万円くらいで考えてます!
書込番号:20546094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
anyatakaさん
色々と悩む所ですね。
軽くて写りの良いミラーレスカメラがお勧めです。
http://kakaku.com/item/J0000017653/
M10のWレンズキットなどはいかがでしょうか。
予算5万円は少し超えますが広角から望遠まで2本のレンズで撮影出来ます。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/spec.html
書込番号:20546108
3点
>anyatakaさん
ご予算5万円だと、このカメラがベストだと思います。
クラス10のSDカードも必要で、その他にお手入れ用品として、
レンズクロスとブロアー、インナーケース(カバンの中に入れる
クッションケース)とかを揃えると5万円ほどになると思います。
運動会まで考えると、ミラーレスだと予算オーバーになりますし、
5万円以下のコンデジだとセンサーサイズが最新スマホと変わら
ないので写りの差はあまり無いです。
書込番号:20546121
5点
一眼レフは シャッター音+ミラー音がうるさいですし(音が消せないんです!)、重くてかさばるので、いまの時代お勧めできません。
高級コンデジ(センサーサイズ1インチ以上)か 小型ミラーレスで、シャッター音を消せるものを選んだ方がいいと思います。
運動会のことは今はあまり考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
私が勧めるのはミラーレスなら
パナソニックのGF7 (後継機GF9が発表されましたが、そっちはまだ高い)。
コンデジなら
キヤノンの G9X, G7Xmark2,
ソニーの RX100mark3
あたりですね。
書込番号:20546141
9点
待ってみて、大きさ・重さが大丈夫ならEOS kiss X7(一眼レフ)で良いと思います。
運動会に限らず、子供の様に不規則に動く被写体は一眼レフの方が撮りやすいです。
また、屋外で撮影する時はファインダーが有った方が撮りやすいです。
EOS kiss X7でも大きいと感じるなら、パナソニックGF7がオススメですが(予算内なら)ファインダーは有りません。
書込番号:20546224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
下手の横好きで、古いものばかりですが数えきれないくらいの一眼レフ・ミラーレス・コンデジを使っています。
質問内容を拝見して、まず大きさと重さが重要かなと思います。家の中ならともかく、小さなお子さんを連れて外出することを想像してみてください。いろんな荷物を持って、その上に(いくらKiss X7が軽いとはいえ)一眼レフを持つのは少々負担が大きいように思います。
次に写りですが、「OLYMPUSのtough?」と書かれていますが、これあたりでしょうか? このシリーズは写りよりも耐水・耐衝撃性能を最重視したもので、もしかするとスマホのほうが写りそのものは良いかもしれませんよ。
http://kakaku.com/search_results/tough/?category=0003%2C0001
それから、初めてのカメラということですが、ファインダーをのぞきながら撮るのか、液晶画面を見ながら撮るのか、どちらを重視するのかをお決めになったほうがよろしいかと思います。Kiss X7は一眼レフなのでファインダー撮影ならAF(自動ピント合わせ)が速いのですが液晶を見ながらの撮影(ライブビュー)だとかなり遅くなります。
いっぽう、ミラーレス機の場合は液晶を見ながらの撮影でも十分なAF速度ですし、ファインダーがある機種でも同じAF速度が得られます。また、一眼レフのファインダーだと明るさ・色具合を確認することができませんが、ミラーレス機なら撮影時に(正確とは言い切れませんが)確認しながら撮ることが可能です。
SakanaTarouさんと同意見で、ファインダー撮影にこだわらないなら必要十分な画質でミラーレス機としては軽量コンパクトなGF7をお勧めしたいですね。Kiss X7と異なりWi-Fi内蔵なので撮ったその場でスマホに飛ばせたり、液晶が動かせるのでお子さんとの自分撮りも簡単ですから。望遠レンズの望遠端がちょっと短いですが、幼稚園の運動会程度なら十分でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000734778/?lid=ksearch_kakakuitem_image
A900は広角から超望遠まで付いたコンパクトデジタルカメラで軽量コンパクトなのは良いのですが、センサーサイズ(フィルムに当たる部分)がtoughと同じ1/2.3型という豆粒センサーなので、ある程度の画質を求めるのならお勧めはできません。
長々と書きましたが、良いご選択を。
書込番号:20546245
![]()
4点
>anyatakaさん
『オリンパスのTough』のキーワードの最近の機種はStylus TG-4 toughでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000016185/spec/#tab
いずれにせよ買ったのがごく最近でオリンパスというのが間違いでないなら、
実売中のものはすべてスマホと同じセンサーサイズなんで、画質は大差ないはずなんですが。。
どういう意味で出来栄えが全然違うと感じたのか詳しく書いていただければなと思いました。
とにかく本当にTG-4 Toughの絵を全然違うと(つまりキレイだと)感じたなら
わざわざ大きく重たくかさばるデジ一眼(レンズ交換式カメラ)にする必要は全くないです。
どんなに軽いものでも350g前後より重くなりますしレンズが必ず出っ張るわけで、
手荷物減らしたいママさんにはハッキリ言って向きません。
子供が小さいうちは室内撮りも多いと思いますので、
・望遠はそんなにいらないけどセンサー大きくレンズの開放F値が小さい軽いコンデジ
が重宝すると思います。お店で運動会を、っていうと望遠あるの勧められますw
TG-4は、レンズ的には広角側が明るいものですが、センサーが豆粒で残念なかんじ。
似たレンズスペックで300g以下の機種を挙げてみました。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec306=75-&pdf_Spec320=0.4-&pdf_Spec325=-300&pdf_so=p1&pdf_pr=-50000
同じ額を払うなら、RX100を買うのがオススメです。あるいは少し高いがG9Xか。
とにかく写りは、スマホとTG-4の差より桁違いにキレイになるはずですw
書込番号:20546286
1点
スレ主様の用途ではレンズ交換式カメラと言う事ならば一眼レフでもミラーレスでも何方でもOKと思います。
単純に約5万円という予算だけで考えるとキヤノンのキスX7やペンタックス等の一眼レフのエントリー機はレンズが2本付属して、ちょっとしたミラーレス機の本体だけより安いです。
私はペンタックスの機械を使った事が無いので聞きかじりですが、ファインダーの見え具合を気にするならば、ペンタックスK−S1等はキスX7よりファインダーは見やすい様です。
書込番号:20546299
3点
カメラ屋さんでKiss X7を持った後で KS-1を持つと、すごーく重く感じました。
さらにKS-2を持つと もっとずっしりしていて、びっくり。
1歳児連れてる場合は、カメラは軽ければ軽いほどいいように思います。
書込番号:20546381
3点
EOS KISS X7 ダブルズームキットで全て解決します。
静音シャッターも有りますしタッチパネルもあります。
使うか使わないかいかわからないような機能は不要です。
セルフィーは難しいけど運動会や発表会に大活躍します。
私が経験者ですからオススメ致します。
ファインダ(光学式でも電子式でも)はあった方が便利です、子供撮りは。
良いお買い物を!
書込番号:20546382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
大雑把に言えば、
ミラーレスの利点はレンズも含めてシステムで軽く小さく済むことです。
一眼レフの利点はAF(オートフォーカス)が速く動いている被写体に
対して強いです。
欠点はそれぞれ逆になります。
お子さんが1歳なら今後何年かはミラーレスでも追えるかなと思います。
ご予算内なら他の方もお勧めのパナソニックGF7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/
こちらは標準ズームと望遠ズームの2本セットです。
昨日発表があったばかりでまだ高価ですがGF9 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000022975/
こちらは標準ズームに25mmの明るい単焦点レンズがセットになっています。
25mmのレンズは背景がぼかしやすく、暗い室内でも撮りやすいので、
赤ちゃん撮りにはぴったりだと思います。
予算が許せばこちらをお勧めしたいです。(まだ発売前ですが・・・)
他オリンパスもいいですよ。
パナソニックとオリンパスは同じ規格(M4/3)のカメラですので、
レンズも相互で使用可能です。
ファインダー付きなら、OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000017175/
ファインダーついてますがけっこうコンパクトです。
ファインダーなしならPENのPLシリーズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008194_J0000013475_J0000013476&pd_ctg=0049
お洒落で女性に人気あるみたいです。
PL6は旧型なので少し安いですね(一応予算内)。
各カメラともキットのレンズが違いますのでご注意を。
書込番号:20546493
![]()
2点
初心者なら、高級コンデジかミラーレスの方がいいと思いますよ。
iPhoneよりも数段上の写真が撮れます。
一眼レフはここで質問される様な初心者には難しいかもしれません。
使いこなす前に途中で挫折するかもしれません。
オススメは他の方が書かれている様に
ミラーレスならパナGF7やキヤノンM10
高級コンデジならソニーRX100やキヤノンG9X ですかね。
予算が許せばソニーRX100M3かキヤノンG7X mk2かな?
オリンパスtoughよりもセンサーやレンズが良いのでもっと綺麗に撮れますよ。
A900はスレ主さんの要望からすると微妙なところですね。
書込番号:20546502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
6歳娘のパパです。
まず、『出来栄えの差』がiPhoneとTOUGHの差だったのか?どーだか?…私は怪しいと思いますけどね(笑)
1歳の子供は、被写体として小さいので人物撮影の中でも撮影距離が近くなりますし…
じっとしてなくて動きも不規則なので、そもそも撮るのが簡単ではないと思います。
少なくとも、どんな機材で撮っても、『一枚でバシッと決まる』なんてことは皆無だと思います。
だから、まずは…
1. たくさん撮ること
が大事です。
次に、動く被写体を『パシッと止めて撮る』には、それなりに速い『シャッタースピード』が必要です。が、このシャッタースピードってのは、撮影者が思い通りに上げられるモノではないんす。
・シャッタースピード=蛇口の栓
・光=水
みたいなもんで、水量水圧が足りてないといくら蛇口を捻っても水の勢いは変わりません。
だから子供撮りでは…
2.光が満ちている環境で撮ること
が必要とされます。
遅いシャッタースピードだと、三脚にたててカメラを固定しようが、子供が動いてぶれちゃいますからね。
その上で…
3.かわいく写る構図を作る知識とかセンス
4.撮影者の意図に応えられる性能の機材
なんかが必要になってくるわけです…ゼェハァゼェハァ…
そして、それらと別で考えなきゃならないのが…
☆撮影態勢でいられること
です。
私みたいな変態は(笑)、我が子の写真を撮るために、いつでも思い機材を担いでられるんですけど…
多数派のパパママは、そんなことしないわけです。
そこで考えなきゃならないのが…
T.スレ主さんの言う『自分も写真をしっかり撮って残したい』って、どのくらいのこと?
U.我が子の写真を残すためにどこでも『一眼レフを構えられますか?』
みたいなことです。
kissX7は、最小の一眼レフだけど…勧める人少なくないけど…
一眼レフですからね、ファインダーを覗いて構えないとちゃんと撮れませんよ。
スマホみたいに背面液晶見て撮れるけど、撮れるだけで、子供を捉える性能は、ほとんどのミラーレス機に負けますよ。
だから、『ファインダー覗けないかも…』なら、やめときなはれ、って思いますけどね。
『普段持ち歩きません。イベント撮影だけです。』ならいいけど。
長々と書きましたが、可動液晶がついてて子供の目線の高さから撮りやすい、タッチパネルでサクサク動いて、持ち運びやすくて、予算に合うなら、
パナソニックのGF7だと思いますよ、ミラーレスなら。コンデジは詳しくないので他の方のアドバイスを。
それでは、とても素敵な子供撮りの時期だと思うので、頑張ってください。
書込番号:20546515 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミラーレスでええと思う。
マイクロフォーサーズってやつで。
書込番号:20546786
2点
みなさま沢山のご意見ありがとうございます!
ミラーレスのGF7、M10
高級コンデジのRX100、G9X
にしぼって今日見てこようと思います(*´˘`*)♡
本当にありがとうございます!
書込番号:20546794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>titan2916さん
回答ありがとうございます!
本当に初心者なもので、望遠レンズがどのくらいの倍率になるのかがわからないのですがどうやって見るのでしょうか(;ω;)?
書込番号:20546827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます!
自撮りができるのはかなり魅力的です(*´˘`*)
嬉しい情報をありがとうございます!
書込番号:20546829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼の場合
倍率で見てもあまり意味はありませんが
大雑把に
キヤノン一眼レフのダブルズームで
2本合わせて15倍程度
パナソニックGF7の2本合わせて7倍程度ですね
書込番号:20546865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anyatakaさん
>本当に初心者なもので、望遠レンズがどのくらいの倍率になるのかがわからないのですがどうやって見るのでしょうか(;ω;)?
望遠レンズの倍率というのは、単純に一番長い焦点距離を短い焦点距離で割った値に過ぎません。
極端な話ですが、300mmの単焦点と18-300の300mmは同じ望遠距離なのですが、300mm単焦点は1倍ということになります。
重要なのはフルサイズ換算での画角というもので、キヤノンのAPS-Cですと焦点距離の1.6倍になります。
ちょっと難しいのですが、コンデジなどでは一般的にフルサイズ換算の焦点距離が示されていることが多いですね。
一眼レフなどでは、他にはニコンのAPS-Cでは1.5倍、マイクロフォーサーズでは2倍、ニコン1では2.6倍と、センサーサイズによって違ってきます。
難しい話になって申し訳ないのですが、ここを知るか知らないかでデジカメの選択も変わってくると思いますよ。
後はレンズの明るさ、これも重要でF値が小さいものの方がぼかしや暗所での撮影に向いています。
コンデジでもスペックを見ると必ず記載されていますよ。
書込番号:20546911
0点
コンデジの望遠倍率ってのは、
倍率=望遠端の焦点距離÷広角端の焦点距離
で計算してます。
なもんで、イメージとしては、望遠倍率が大きいほど遠くのものを大きく写せると思いやすいんだけど、『広角端の焦点距離』がカメラごとに違うので違う場合もあります。
http://ametamabiyori.com/lecture_35mm
つづきはこの辺のを読んでみると良いですよ。
書込番号:20546951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、あとねですねぇ…
M10のAF性能は、X7のライブビューと同等なので、ご注意を。
書込番号:20546990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もうお店に行っちゃいましたでしょうか。
補足ですが、もしある程度動画も撮りたいということならパナソニックかSONYのカメラをお勧めします。撮りやすさと撮った後の使い勝手が違いますから。
書込番号:20547283
5点
>anyatakaさん
運動会を外して考えると
ファインダーなしのミラーレスや1インチセンサーのコンデジはスマホ感覚で使え、
スマホより画質が良いので、良い選択だと思いますが、撮影シーンはスマホ同等と
考えると良いです。
なので、運動会で遠くから、かけっこを撮りたい場合には、ベストなカメラとは言えないです。
機材は高額なので、早々買い替えないと思うので、数年後も考えておくと良いですよ。
2年後幼稚園とかに入る頃になると、お子様は一気に速く動くようになりますので、
こうなるとコンデジのAFでは追い付きません。
また、屋外で晴れた場合は液晶モニターが見えにくいためピント位置が分からないので、
きちんとしたファインダーがある方が撮りやすいです。
これを満たすとミラーレスの場合、高価なモデルになってしまいます。
シャッター音がダメな場所は、そもそも撮影禁止の場所なので、あまり気にしなくて大丈夫と
思います。そんなこと言っていたら神聖な結婚式の写真も撮れませんし、一眼レフを使う
全国のカメラマンが仕事できません。
書込番号:20547487
1点
こんばんは。
OLYMPUSのToughについては、皆さんがご指摘のように勘違いだと思います。
私もTG-850を使ってますが、スマホ(XPERIA Z5)の方が画質は良いぐらいです(※センサーサイズは同じ)。
上位機種のTG-4でも劇的に良いということはないでしょうから、PEN等マイクロフォーサーズのミラーレスではないでしょうか。
まず、感動された写真を撮られた機種やレンズ等を聞いてみられてはいかがでしょうか。
他にも直接アドバイスがもらえるかもしれないですしね。(^-^)
書込番号:20548135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま回答沢山ありがとうございます!
今日量販店で見て来たところ、ぼかし方とかがなんとなくわかってちょっとわかりやすくなったのですが、またまた違う機種をオススメされてしまいました…
今回はミラーレスにしようと思ってるのですが、ミラーレスではやはり動く被写体を撮るのは難しいのでしょうか(;ω;)?
また、GF7が1番いいなと思ったのですが、GF7ではぼかした写真は撮りにくいのでしょうか?
E-M10mark2と高いけどのちのちも考えるとx6000がいいと思うと言われたのですがいかがでしょうか?
書込番号:20548463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFに不安なら一眼レフ(kissX7)にしておくのが無難ですね。
しかし、それなりの工夫を凝らして、普段から動体撮影の
練習しておくなら、ミラーレスのGF7でも十分綺麗に
撮影できますよ。
正直、カメラは徒競走とかでは、先頭走っていないと
歩留まり悪いね。そこはビデオですわ。
書込番号:20548556
0点
>anyatakaさん
ミラーレスだからきついとかはあまり無いと思います。
参考にならないかもしれませんが、J5で撮った室内スポーツの写真を一枚・・・。
ちなみにFT1というマウントアダプターを仲介してタムロンのA009というレンズを使いました。
センサーサイズはマイクロフォーサーズよりも小さい1型です。
確かに明るいレンズでなければ厳しいと思いましたが、これくらいは撮影できました。
でも・・・電池持ちが半端じゃなく悪いですね。
こういうシーンは想定していないでしょうが、ミラーレスで液晶を使って撮影する場合は電池持ちが悪いかもしれません。
一眼レフ(D7200を使っています)では1,000枚以上撮影しても大丈夫なのですが(^_^;)
書込番号:20548619
1点
ぼかし方ということですね。
まず、同じ条件ならセンサーサイズが大きいほうがぼかしやすいということは言えます。候補のカメラではα6000(APS-C規格)が一番大きく、次にGF7・E-M10U(同じ大きさのマイクロフォーサーズ規格)になります。
次にレンズの焦点距離が長いほどぼかしやすく、開放F値(F○○という数値)が小さい(明るい)ほどぼかしやすいです。と言っても、α6000とGF7・E-M10Uのキットレンズ同士ならぼけ具合がものすごく違うということはないと思います。
ぼかし方のコツは、○なるべく被写体に近づく ○なるべく被写体と背景との距離をとる ○できるだけレンズの望遠側を使う ○できるだけ絞りを開ける(F○○の数値を小さくする)ということになります。GF7でも望遠レンズ(35-100o)の100oに近いほうを使えばそこそこぼかすことは可能だと思いますよ。
この3台はミラーレス機になりますが、動くものといっても運動会、それも幼稚園程度の運動会ならちょっとコツを覚えれば大丈夫だと思いますよ。一眼レフでもKiss X7のクラスはそんなにAFが速いほうではありませんし。
むしろ、至近距離で不規則に動き回るお子さんをジャスピンで追いかけるほうが難しいかもしれません。これは高級タイプの一眼レフに高額なレンズを使っても難しいシーンです。カメラというものはそういうものですから、こればかりは腕を磨いて慣れるしかないように思います。
書込番号:20549133
3点
追加です。
α6000はミラーレス機の中でも像面位相差センサーを使っているので動きものには強いと言われます。ただ、私は触ったことがないので断言はできませんが。それからファインダーがあるのが魅力ですが、液晶が自分撮りには向かないのとタッチシャッター機能がないことでしょうか。
E-M10Uもファインダーがありますし液晶が動くことは動きますが、自分撮り向きには作られていません。ただ、このカメラは他の2機種と違って強力なボディ内手ブレ補正機能があります。もし将来手ブレ補正機能を持たない単焦点レンズを使ってみたいということであれば魅力的な機能だと思います。
もっとも、α6000とGF7のキットズームレンズはちゃんと手ブレ補正機能を備えていますからあまり神経質になる必要はないように思います。
書込番号:20549160
3点
>anyatakaさん
GF7を気に入られたようでだいぶ固まってきましたね。
センサー企画がマイクロフォーサーズと言って、少し小さいセンサーなので、
キットレンズで大きなボケを作った写真となると、結構難しいですが、集合写真を撮るときは
重宝すると思います。
ボケを作るには、キットレンズの場合だと望遠レンズを使うことで作れますが、90cm以上
離れないとピントが合わないので、単焦点レンズを追加する方が現実的だと思います。
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000808290/
こちらは25cm以上離れればピントが合います。
その他、ミラーレスはモニターの電気消費量が多いので、予備バッテリーもあった方が良いです。
動きものの撮影は、ピントが重要になってきます。
GF7はファインダーが無くモニターしかないです。
モニターは、店内ではとても見やすいですが、屋外の晴天時はすごく見えにくいので、
動きものを撮るのは難しいです。
なので、店員さんはファインダーがあるカメラを進めたと思います。
キヤノンのKiss7、ニコンD3400、オリンパスE-M10mark2、ソニーα6000は、普段の生活から、
運動会や発表会などのお子様行事の撮影まで考えられているので、キットレンズのAFも速く
動きものも撮れるような商品構成になっていますので、走り回るお子様も撮りやすいです。
GF7は、すこしコンセプトが違うようですので、お子様の動きをどこまで撮れるかの挑戦に
なってくるかと思います。
書込番号:20549303
1点
>anyatakaさん
>ミラーレスではやはり動く被写体を撮るのは難しいのでしょうか
最近のミラーレスはオートフォーカスも速くなり、動き物も撮れるようになりました。
GF7はオートフォーカスはかなり速い方です。
私はGM1というGF7とほぼ同等(GF7の液晶が動かないタイプ)の少し古い機種を使っていますが、運動会のリレー(小学校高学年)とか野球のランナーとかくらいなら撮れました。(GM1はGF7とオートフォーカスの仕組みは全く同じです。)
こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=19082367/ImageID=2298955/
ただ、(どのカメラでもそうですが)普段からカメラ使って練習してないとうまくは撮れないかも知れません。
G7というミラーレスも持っています(高級な機種ではなく中古で3万5千円くらいで買える安いものです)が、これはGF7・GM1よりもさらに進化したオートフォーカスを採用しているのと、ファインダー(覗き穴みたいなやつ)が付いているのでさらに動き物の撮影がやりやすくなっています。(でもやや大きいので現段階では おすすめしません。お子さんが大きくなって抱っこしないでいいようになり、他の荷物も減ってきたらこういうタイプのカメラを持ってもいいかも知れません。)
これですと、サッカーやバスケのようのな動きの激しいスポーツでもかなり撮りやすいです。
(ただし、バスケは特に難易度が高く、やや高価なレンズが必要になります。サッカーは昼間の試合は安いレンズで大丈夫ですが、ナイターは高価なレンズが必要です。これは一眼レフでもミラーレスでも同じです。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=20056854/ImageID=2550677/ (サッカー)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19898618/ImageID=2507188/ (バスケ)
>GF7ではぼかした写真は撮りにくいのでしょうか?
撮り方次第、レンズ次第です。
ぼかした写真を撮りたいなら、 25mmF1.7の追加がいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000808291/ (シルバー)
http://kakaku.com/item/K0000808290/ (くろ)
これ2万円くらいで、今なら、GF7と合わせて買った場合は 1万円のキャッシュバックがあったと思います。
http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign/cashback/
>E-M10mark2と高いけどのちのちも考えるとx6000がいいと思うと言われたのですがいかがでしょうか?
E-M10mark2も悪くないですけど、E-M10mark2は自分撮りができないのと、オートフォーカスはGF7の方が速いと思います。またやや大きい。
ソニーのα6000もいい機種ですが、レンズも含めると大きくなるのと、シャッター音が消せない点がマイナスと思います。
GF7は小型化と自分撮りを優先した設計になっているので、いくつか犠牲になっている機能があります。
シャッタースピードを1/500秒まではいいのですが、それより速くすると電子シャッターになります。
また内蔵ストロボが付いているのはいいのですが、あまり強力ではないです。外付けストロボをつけることができません。
でも1歳のお子さんを撮るのであれば 十分なカメラですし、何より小さく軽いのが 最大のメリットだと思います。
書込番号:20549376
2点
んー、
俺はEOS KISS X7の方が良いと思うけどな〜。
かなりの主観ですけどね。。。
(^^;
書込番号:20549382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kiss X7はいいカメラだと思います。
ただ1歳のお子さんを連れたお母さんには大きく重いかと。
WiFi, 自分撮り、このあたりの機能がないのが最近の流行とは合わなくなってきました。
さらに iPhoneで撮るのに慣れている世代には 液晶画面を見ながら撮る撮り方が一般的なので、
kiss X7はその点 液晶画面を見ながら撮るとオートフォーカスが遅いので、、、ファインダーを見ながら撮るならいいんですが。
GF7の場合、(キッズモードだと)タッチシャッターでAF-C(サーボAF相当)で ババババっとAF追従連写しますんで、iPhone世代の人が子供撮るには最適と思います。
書込番号:20549397
3点
GF7/GF9などは まさにスマートフォンに飽き足らなくなった人が子供(とか自分)や旅先での風景なんかをある程度綺麗に撮ることをメインに考えられていて、そういう人たちに必要ない機能はバッサリ切って ミラーレスの強みを最大限に活かして小型化・自撮りに特化させてます。
ですから、もっとちゃんとしたなんでもできる大きめなカメラに勝ち目はないと思います。
発想からして違うので。 家電メーカーおそるべしです。
書込番号:20549529
3点
とりあえず
GF7買って
運動会とかの半年前になったらG7Hの中古なり
G8なり同じレンズも使えるカメラを買い足せばよいのでは?
高価だし、1台のカメラをずっと…とか、考えていた時期が吾輩にもありましたが
結局、シーンシーンで向いているカメラは違うし
電化製品ですから、携帯やスマホと同じく見劣りしていったりもあるので
程々に考えるのが良いと思いますよ
大丈夫GX1(GF3の時代)でも小6短距離走くらいカメラ性能的にはフツーに撮れますし
D610(ニコンのボディ十数万円の現行カメラ)と撮り比べたって撮りやすさに代わりなんて殆ど無かったです(吾輩の場合)
書込番号:20549554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまありがとうございます!
なんとかビックカメラで在庫確保すること出来たのでGF7にする事にしました(^^)
本当にありがとうございます!
一緒に揃えた方がいいものかあれば教えてください(^^)
書込番号:20550040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDカード←必須、専用を用意、カメラ内でフォーマット
液晶保護フィルム←傷つく前に
レンズ保護フィルター←お子さん連れなら個人的には必須…幼いお子さんはレンズに指紋をペタベタします
ハクバのレンズペン
レンズにペタペタされた対処にどうぞ
書込番号:20550109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>anyatakaさん
GF7に決めたようでよかったです。
デジ一眼では最軽量の部類なので、よいかと思います。
望遠も100mmまでなら、とりあえず幼稚園運動会までは足りるかもです。
室内子供撮りには暗いレンズしかついてないので、
それを追加するとキレイに上手く撮れるはずです。
まあ追々追加ということで、やれば分かりますw
まずはSDHCカードでしょうかね。容量は16GBか32GBあればよいかと。
一応、2・3枚は持っておいたほうがよいかと思います。
サンディスクか東芝のものなら信頼性が高いです。
コスパ込みだとトランセンドのものも入ってきますが、
まあそのへんまでにしておいたほうが。
Class10ならよいというヒトもいますが、書き込み速度が速いものほどよいと思います
(なんだかんだ言って、速いものは実際全然速さが違いますので)。
最低でも45MB/secの書き込み(転送ではなく)速度のものがおすすめ。
http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=80,142,238&pdf_Spec101=4,8&pdf_Spec301=16-&pdf_Spec303=45-90&pdf_so=p1
書込番号:20550127
0点
>それを追加すると
すみません、開放F値の小さい、いわゆる明るいレンズです。この辺がオススメ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1&pdf_Spec301=-25
最安は25mm F1.7ですが、少し狭く撮れると思うはずなので
イチオシは20mm F1.7です(少しAF迷いますが絵はピカイチです)。
予算許せば15mm F1.7か17mm F1.8あたりがよいかと。
書込番号:20550144
0点
GF7に決められたのですね。良い選択だと思います。
私もほら男爵さんと同じ意見です。
絶対に必要なのはSDカードのみです。16〜32GBあたりのものを選ばれれば十分でしょう。
次に絶対に必要ではないけど、あれば安心ということで
○液晶保護フィルム GF7の液晶の大きさにあったもの。例えば
http://amzn.asia/8TDZ1z5
ビックカメラで購入されるのであれば、店員さんにお願いして貼ってもらうと安心です。初心者さんだとけっこう面倒くさいですから。
○レンズ保護フィルター
標準ズーム(12-32o)用はフィルター径37o、望遠ズーム(35-100o)用は46oのものをお選びください。これもビックカメラの店員さんに相談すればOKです。お値段が高いものは撥水性能に優れており、指紋や水滴などが付いても拭き取りやすいですが、そんなにこだわる必要はなく、お財布と相談して決められればよろしいかと思います。いちおう、ハクバ・マルミ・ケンコーの3社製なら間違いないと思います。例えば
http://amzn.asia/0Lhd0yK
http://amzn.asia/hw4A3q5
単焦点レンズはまずキットのズームレンズ2本を使ってみて、もう少しと思われてからで良いでしょうし、予備バッテリー(けっこう高価)やブロアーなどの清掃用具も必要と感じられてからでよろしいかと。バッグも専用のものは必要ないように思います。
ビックカメラならGF7を購入されたポイントでかなりカバーできると思いますので、有効活用しましょう。それから、初期不良といって自己責任に帰する故障(落下や水没など)以外の自然故障の場合は購入後1年以内ならメーカーの無償修理対象になります。なので、保証書やレシートは大切に保管しておきましょう。それがないとメーカーは受け付けてくれません。
また、ビックカメラなら購入後1〜2週間くらいの初期不良であれば新品交換してくれることがあります。なので、手にされたらマニュアルを見ながら早めに一通り操作してみて不具合がないかどうか確認することをお勧めします。
書込番号:20550231
0点
こんにちは。
決められて良かったです。
私もできるなら最初に25mmF1.7など明るい単焦点レンズ買ってしまったほうがいいと思います。
キットレンズで練習してからという人もおられますが、ボケ写真が欲しいなら単焦点ないとたぶん不満が出ると思います。
練習は単焦点でもできますし。
個人的にはパナ20mmF1.7お勧めしたいです。
AF遅めですが画はとても良いです。
予算少なければパナ25mmF1.7を。
書込番号:20550362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、ビックカメラなら落下水没保証(一年間)もあった気がします聞いてみて下さい!
書込番号:20550382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャッシュバック中♪( ´▽`)
http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign/cashback/
あと1週間、還元率がかなり高めで、使ってみてあわなくて売っても損しないかも。
25mmF1.7は安いけどなかなかよいですよ。
書込番号:20550410
1点
こんにちは。
皆さんのアドバイスもあって、無事決められたようでよかったですね。
お子さんが小さいうちは荷物も多いですから、コンパクトな方がいいと思います。
なお、運動会については、まだ少し先ですからゆっくり考える時間がありますが、おそらく動画と写真のどちらを撮るかで悩まれると思います。
うちも夫婦で写真と動画を分担していますが、仕事等でご主人の協力が得られない場合があるようでしたら、4K動画からの切り出しも検討の価値があると思います。
そういう点では、パナは他社より積極的なので最適かもしれませんね。
ただ、やはり晴天の屋外ではファインダーがあった方が撮りやすいので、普段撮り用のGF7とは別に、イベント用にFZH1等を追加されるのもアリだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000910986/?lid=myp_favprd_itemview
今はかなり高価ですが、その頃にはかなり値が下がっていると思いますし、センサーの大きい4Kビデオ機も兼ねると思えば何とか…。
少し前なら前機種のFZ1000が5万円台で買えたんですけどね…。
いずれにしても、用途に応じて複数のカメラを使い分けられた方がいいと思います。
書込番号:20550416
1点
>用途に応じて複数のカメラを使い分けられた方がいいと思います。
そんな〜、あたしたちマニアぢゃあるまいし。
書込番号:20551114
3点
>zorkicさん
20mmだとキャッシュバック対象ではないんですかね?(;ω;)
書込番号:20551125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20mmは違うみたいですね
お気に入りですがAFは速くないので(個人的に最近のボディで使えば遅いという程でも無いかな)
使用どころには難しいかも?しれません(笑)
>6084さん
ボディ2台くらいはマニアじゃなくても大丈夫でしょう
つか、何かで故障とかに備えて一家に2台くらいはあって良いと思います
5台超えたら危険信号(こっち側)ですね(笑)
書込番号:20551182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
25mmの写真見た感じ結構ボカせるみたいなので一緒に買ってみようか悩んでます(^^)
早く撮って見たくてわくわくします!笑
書込番号:20551190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまSDカード等オススメ教えていただきありがとうございます(^^)
夫がカメラに興味無しなので撮り方、操作等つまずいたらお力添え頂けると嬉しいです!
早くカメラ手にできるのが楽しみで仕方ないです!
書込番号:20551201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anyatakaさん
20mmF1.7はキャッシュバック対象ではないのです。
写りが良くてすごく好きなレンズでした(写真撮るのがうまくなったと勘違いするくらい良かった)が、オートフォーカスが遅いため、手放しました。
実は ちょっと後悔してます。
撮影対象がじっとしてくれる場合は20mmF1.7。
動いてしまう場合は、オートフォーカスの速い 25mmF1.7や15mmF1.7が無難だと思います。この中でボケが大きいのは25mmF1.7なので、とりあえず25mmF1.7を勧めておきます(キャッシュバック対象ですし)。
書込番号:20551204
0点
25mmF1.7は木曜に買いました(また増えたんか…)
図体はちょっと大きめで
軽く、プラスチックな感じなボディですが、写りはしっかり綺麗に撮れました\(^^)/
↑まだ、本当に1歳の姪っ子を撮っただけ
G7Hとの合わせ購入なので(まだ、増えるんか…)キャッシュバック無視ですが満足しています♪
書込番号:20551224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
>そんな〜、あたしたちマニアぢゃあるまいし。
いや、逆に平気でレフ機にデカいレンズを付けて持ち出すマニアではないからこそ、イベント用のカメラと普段用のコンパクトなものを分けられた方がいいのかと思いますよ。(^-^)
書込番号:20551340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えうえうのパパさん
うん!あたし達はそれでいいのよ!
でも初めてカメラ買うママさんはそー言われてもおめめが「・」かもしれないわ。
書込番号:20551413
2点
>ほら男爵さん
>ボディ2台くらいはマニアじゃなくても大丈夫でしょう
結果としてそーなったのならOKと思いますが、いきなり初めから2台大人買いなんてちょっと、ってあたしは思ったの、それだけ。
それに初心者さんはどれでも良いけれどまず一台使いこなすのが先決ね。ミラーレス機とレフ機と銘柄が違うの持ってると、人によっては覚えるのが大変で、いざ直ぐに撮影!って時に操作間違えたりする方もあるかもね。
あたしですらミラーレス機の銘柄が違うと、親指で押したい「再生ボタン」の位置が違うのでムカッって来る事あるもん。www
書込番号:20551445
3点
>6084さん
なるほど
確かに!
まずは1台、ですね!
書込番号:20551582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6084さん
>でも初めてカメラ買うママさんはそー言われてもおめめが「・」かもしれないわ。
確かに、そもそもカメラを2台以上なんて、普通の人には意味不明なのかも。
スレ主さんもその点については反応がないので、引かれているのかもしれませんね…。(^^;
ただ、運動会等が視野に入ってくると、(一般的に)動画と写真とどう撮るかは考えられると思うので、その頃にまた必要に応じて選択肢の一つとして検討されてはどうかと思った次第です。なので、なにも一度に2台という趣旨ではないです。
そもそも、動画があればわざわざ別に写真を撮る意味が分からないと考えられる人もおられるでしょうし、FZH1などは動画機を兼ねてるとしてもデカイですからね…。
書込番号:20551780
3点
あたしなんか陳腐化したガラクタがゴロゴロ、お恥ずかしい限りです。
書込番号:20551876
3点
20mmF1.7はキャッシュバックの対象ではないですね(T−T)
でも(遠景での画角はどうしようもないけど)ポートレートならほんのちょっと余計に距離をとれば25mmと同等で、20mmF1.7はAFが遅く(動画撮影時の)音も気になるので25mmF1.7の方が使い易いと思います。少しレンズが大きいけど、写りは遜色ないです。
広角レンズは顔のアップをとるときには近すぎるぐらいレンズが顔に近づき、顔が歪んだりもするので、乳幼児には20mmや25mmより42.5mmF1.7(手振れ補正付)の方がよいように思えるけどキャッシュバック対応じゃないです(T−T)
書込番号:20553028
0点
GF7正解と思います。
子供写真家の名畑さんも赤ちゃんにはミラーレスを勧めていますよ。
ファインダーを覗くと親の顔が見えなくなって良い表情をしないためだそうです。
名畑さんは一眼レフがメインですが、赤ちゃん撮影時は三脚でカメラ固定して顔を見せてあやしながらリモートケーブルでシャッター切ってます。
私自身子供が生まれてミラーレスからカメラ始めましたが、正解と思ってます。
運動会などの動体も機種によってはかなり強いですよ。
書込番号:20553393
0点
>anyatakaさん
GF7おめでとうございます。十二分に高性能な機種ですね♪
書込番号:20557320
0点
昨日ついに手に入りました!
みなさま本当にありがとうございます!
一緒に25mmf1.7も購入し頑張って練習してます(*^ω^*)
まぁー子供が触りたがること笑
苦戦してますが頑張ります!笑
ちなみにみなさまレンズとかは常に全て持ち歩いているのでしょうか?また専用のケースとかにいれているのでしょうか?
またフード?はつけるものなのでしょうか?
書込番号:20568288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お、早速使ってますね!
>ちなみにみなさまレンズとかは常に全て持ち歩いているのでしょうか?
いいえ、必要なものだけを持っています。
例えば、望遠レンズはあまり使わないので、明らかに望遠を使う予定があるときだけ持っていきます(例:運動会)
一方、標準ズームレンズは常に持っていきます。
単焦点は室内での子供の撮影があるときや、ボケさせたいとき、は持っていきます。
実は標準ズームだけってパターンが多いです。
>また専用のケースとかにいれているのでしょうか?
小さいカメラバッグに入れてます。
>またフード?はつけるものなのでしょうか?
私は邪魔なのでフードはつけないことが多いですが、本来はつけた方がいいとされてますね(レンズに余計な光が入らないように、などの意味があります)。
書込番号:20568844
0点
楽しんでいるようでなによりです。
ISO感度の設定によるとは思いますが、
画質考慮しつつでISOオート可変で上限1600くらいまでに留めているとすれば
室内撮りには標準キットズームだとブレ写真ばかりだと思うので
25mm F1.7のみが活躍していると思います。
同様に暗めの場所では、今のレンズ資産内だと2517がメイン使用となると思うので、
それが想定されるところならそれだけ持って(付けて)いけばよいかと。
屋外など明るいところがメインで荷物を減らしたいならキットズームしか持っていきません。
望遠も使いそうなら望遠キットズームも持てばいいし、
使わずに済みそうなら標準キットズーム1つならレンズ交換も必要ないし。
使用が想定される状況を考えながら選ぶとよいかと思います。
ケースですが、
僕は100均のペットボトルケースを上下に2つポケットある状態に仕切りをして使っています。
ちょうど望遠キットズームと標準キットズームか2517が入るサイズと思います。
フードはズームレンズだと広角側でケラレないように合わせて作られているので
望遠側ではほとんど意味がないわけで、その点からとかさばるだけなので僕は全く付けません。
見た目がよくなるなど、使い手の色々な意図やスタイルもあるところなのと、
どう使っても誰からか文句を付けられることでもないので、好きに使ってよいかと思います。
書込番号:20568934
0点
使いそうなレンズだけ
シチュエーションに合わせて持っていきます♪
書込番号:20570677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
EOS Kiss X7 レンズキット(黒) と
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット(白)
のどちらを買うかで悩んでいます。
レンズキット(黒)を買った場合単焦点レンズを買いたそうと思っているのですが、もともとキットになっているダブルレンズキット(白)の方が約8000円ほど価格が安いので迷っています。
しかし、ダブルレンズキットについている単焦点レンズが40mmということなので、APS-Cでは中望遠となり画角が狭すぎるのではないのか心配です。
私は主に風景・物(食べ物、植物、雑貨等)・ペット・観光地のスナップを撮るのですが、40mmと24mmだとどちらがX7での撮影に向いていますか?
つたない文章で申し訳ございません。回答よろしくお願い致します。
書込番号:20544536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
難しいとこですね…
風景やスナップはキットレンズでいいと思いますが
物撮りはその大きさによって40mmがよかったり
24mmがよかったりすると思います。
撮影用途を考えると恐らく24mmが使い勝手がいいように思えます。
書込番号:20544581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは (^_^)
その質問、「そば」と「うどん」どちらが私の好みでしょう?って聞いてるみたいな感じですよ。
あなたの好みで♪
としか答えてあげられません。
どうしても解らないんでしたら、白か黒かで選ばれるのが良いと思います。
どちらを手にされても、失望する事はありませんよ(^_^)
書込番号:20544583
7点
私は明らかに24mmの方が使いやすいと思いますけどね。
どっちがいいかは人によって違うかも。
書込番号:20544590
0点
こんにちは。
現在カカクコム最安値ではレンズキットのほうが安いですが、
Wレンズ白が8000円安いのはどこか実店舗とかでの話なんですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000484120_K0000651897_K0000484119_K0000595685&pd_ctg=0049
いずれにしろ個人的には40mmは少し使いづらかったので、
レンズキットを購入しお好きなレンズを追加するほうがいいと思います。
24/2.8はボケは少ないですが汎用性が高いとされる画角です。
贅沢言わなければこれ1本である程度なんでも撮れます。
40/2.8は画角もF値も少し中途半端に感じました。これなら
50/1.8STMを買ったほうがボケも大きく、画角的にもメリハリが
あってよいかなと思います。ペットにも50mmは好適かと。
ここらあたりが単焦点のオススメになりますかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000693676_K0000476459_K0000436357&pd_ctg=1050
書込番号:20544615
![]()
0点
>Green。さん
>SakanaTarouさん
>レブ夫さん
回答ありがとうございます。
端的でわかりやすく参考になりました。
結局は好みの問題を質問してしまいすいませんでした。いろいろ考えた結果、寄れて標準に近い画角になる24mmを選ぶことにしました。
皆さまありがとうございました。
書込番号:20544633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
S2noさん こんばんは
24oと40o2本あっても良いと思いますので どうせなら EOS Kiss X7 ダブルレンズキット(白)購入し 追加で24o購入するのも面白いかも。
書込番号:20544646
1点
>S2noさん
「そば」の方を選ばれたんですね(^_^)
あとは手にして撮られるだけですね♪
書込番号:20544665
2点
>S2noさん
こんにちは
>ダブルレンズキット(白)の方が約8000円ほど価格が安い
EOS Kiss X7 ダブルズームキット (44,599円)+EF-S24mm F2.8 STM(15,980円)=60,579円
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2(49,299円)
差額は11,280円 という計算ですかね?
価格は二の次として、ダブルズームキットの方が良いと思います。
見た目に「白」が良くても、追加レンズは全て「黒」ですから(高価なLレンズは別ですが)
55-250の望遠は不要なら新品の状態で売却して追加レンズの購入の足しにするのもアリです。
(某リサイクルショップで買い取り7,000円でした)
パンケーキレンズの画角は24mmの方が使いやすいと思います。
このKissX7のスレには、似たような質問クチコミが多いので、そちらもご参考にされたら良いと思いますよ。
書込番号:20544690
0点
>S2noさん
>私は主に風景・物(食べ物、植物、雑貨等)・ペット・観光地のスナップを撮るのですが、
>40mmと24mmだとどちらがX7での撮影に向いていますか?
写真の被写体としては、ほぼ全てですね。(w)
レンズ資産のあまり無い時に、2本だったら
24o以外ないと思います。(あくまでも個人的見解)
40oは装着して「カワイイ」とか、フルサイズの趣味レンズかもしれませんね。
キットレンズで撮っているうちに、
風景にはより広角が、ブツ撮りには中望遠が、
スナップには広角から標準が、お花にはマクロが、
ボケには明るいF値が、遠くを切り取るには望遠が、
と順調に沼に嵌っていくので安心してください。(笑)
書込番号:20544793
1点
白い18-55と40はキットじゃないと買えないんです、、、
書込番号:20544849
0点
>BAJA人さん
>もとラボマン 2さん
>nack'sさん
>しんちゃんののすけさん
>ロケット小僧さん
回答ありがとうございます。
価格は近くの家電量販店を回ってみたところ一番安くて
レンズキット(黒)41000円+単焦点16000円=57000円
ダブルレンズキット(白)=49000円 ということで
差額8000円と判断致しました。
今はカメラに使えるお金があまりないので、色んなシチュエーションに対応でき、使いやすく軽くて薄いパンケーキの24mmを選ぼうと思います。
また、ボディ色も白だと写り込みが気になりそうなので、可愛くてプレミア感がありますが、今回は黒を選ぶことにします。
50mmF1.8も以前から気になっていたので、いつか買い足そうと思います。
とても参考になりました。スレ立ててよかったです。
ありがとうございました!!!
書込番号:20547443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>S2noさん
Good choiceです。撮影をお楽しみください。
書込番号:20547456
0点
こんにちは。
>白だと写り込みが気になりそうなので、
よく考えられていますね(^^)
24mmと黒のレンズキット、いい選択だと思います。
書込番号:20553208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
主に人物撮影をしたいと思っています。
現在悩んでいるのは、
Canon
kiss x7 ダブルズームキット
kiss x7 ダブルズームキット2(ホワイト)
です。
商品欄を見ていてもこの2つの違いがよくわかりません。
教えていただければ幸いです。
書込番号:20541491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tukutuku.さん
こんにちは。
参考URLキヤノンの商品構成ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/kit.html
X7ダブルズームレンズキット(黒)
18-55と55-250レンズのセット(レンズは、黒です。)
X7ダブルレンズキット2(白)
18-55と単のEF40F2.8の白いレンズのセットです。
書込番号:20541504
3点
>kiss x7 ダブルズームキット
kiss x7 ダブルズームキット2(ホワイト)
まず勘違いしていますが
kiss x7 ダブルズームキット2(ホワイト)というのはありません
kiss x7 ダブルレンズキット2(ホワイト)です
ブラックのダブルズームキットには
18−55と55−250の2本のレンズ
ホワイトのダブルレンズキット2には
18−55と40の2本のレンズ
色によってついてくるレンズが違うのです
書込番号:20541506
3点
>tukutuku.さん
こてーつさんが仰る通りレンズの種類が異なります。
後当然色も。
書込番号:20541510
3点
【ダブルズームキット】は標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになった物。
【ダブルレンズキット2】(ダブルズームキット2では有りません)は標準ズームレンズと40mmの単焦点レンズがセットになった物。
簡単に言うと、近くから遠くまでオールマイティに撮れるのは【ダブルズームキット】で、近くの撮影(標準ズームレンズ)と、背景をボカした写真(単焦点レンズ)を撮り易いのが【ダブルレンズキット2】です。
単焦点レンズはズームレンズより画質も良いですが、文字通りズームが出来ないので、好みの焦点距離では無かったら使わなくなる可能性が高いです。
因みにX7に40mmは好き嫌いが分かれます(ちょっと使い難い焦点距離です)
書込番号:20541515 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
白いの欲しいですか?それなら白です。
人物を撮る事を優先なら望遠ズームが付いてる黒だと思います。少し被写体から離れてポートレートとか、いま流行りのボケとかに良いかも知れません。
あと大きめのレンズ(望遠とか)使うと内蔵フラッシュを光らせた場合、レンズの影が写る事がありますから、一番ちっちゃいので良いですから外部フラッシュもお考えください。ただあんまりちっちゃいと遠くまで光が届きません。急がなくて良いです。
書込番号:20541525
2点
商品間違いの指摘ありがとうございます。
すみませんでした。
質問返しで申し訳ないのですが、
黒の方を買った場合単焦点レンズをあとから買ってつけることも可能なのでしょうか??
また逆に白を買った後望遠レンズをつけることも可能でしょうか?
書込番号:20541642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
その両方とも可能です。
キヤノン純正なら頭にEFかEF-Sとあるレンズなら全て使えます。ただし、EF-Mとあるのは物理的に付けられませんのでご注意を。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14
後に「IS」とあるのが手ブレ補正機能付きのレンズです。他にシグマやタムロンのキヤノン用と書いてあるレンズも使えます。
書込番号:20541662
2点
>tukutuku.さん
>黒の方を買った場合単焦点レンズをあとから買ってつけることも可能なのでしょうか??
また逆に白を買った後望遠レンズをつけることも可能でしょうか?
はい!大丈夫です。
EF40mmF2.8の白色は、単品販売がありません。
黒色は、あります。
こちらのボディーですとEFレンズ,EF−Sレンズは、全部使えます。
EF−Mはダメですが
書込番号:20541684
2点
tukutuku.さん こんばんは
>黒の方を買った場合単焦点レンズをあとから買ってつけることも可能なのでしょうか??
>また逆に白を買った後望遠レンズをつけることも可能でしょうか?
だお丈夫だと思いますが 白いレンズは セットに付いてくる この2本だけで 後から購入できるのは 黒いレンズだけです
書込番号:20541688
2点
ホワイトは限定ではないですが、ブラックに比べ流通が少ないと思いますので割高かなとは思います。
ただ、ブラックの40oSTMは追加可能ですが、ホワイトの40oSTMはキット販売だけ。
望遠ズームもブラックだと追加可能。
今だと55-250oSTMが良いと思います。
ホワイトのレンズは中古流通があるので見つかれば購入可能ですが。
人物撮影ならダブルレンズキット2が良いかなと思いますが、安価なレンズはブラックだけ。
白レンズは高価ですね。
X7のホワイトとLレンズの白色は色味が違いますが。
書込番号:20541733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの名前の頭に「EF」「EF-S」と書いてあるレンズならどちらでもX7には着けれます。
※一例ですが「EF50mm F1.8 STM」(http://s.kakaku.com/item/K0000775509/)や「EF-S24mm F2.8 STM」(http://s.kakaku.com/item/K0000693676/)など。
上でも書きましたが、ダブルレンズキット2に付属の「EF40mm F2.8 STM」はX7だとちょっと使い難いので、ダブルズームキットを選択されて、後から比較的使い易い「EF-S24mm F2.8 STM」を買い足した方が、初心者の方には使い易い組み合わせだと思います。
単焦点レンズは慣れてから買い足した方が失敗は少ないと思います。
書込番号:20541920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>tukutuku.さん
初めまして
EOS kiss X7はデジタル一眼レフの中でも小型軽量なので、女性にも扱いやすくて良いカメラだと思います。
機能的に問題がなければ良い選択だと思いますが、上位機種の便利な機能はご不要でしょうか?
バリアングル液晶モニター ← 液晶モニターの角度が変更できる。ローアングルや自撮りに便利。
Wi-Fi機能 ← Wi-Fiを利用し写真をスマホ等に転送したりスマホでカメラを操作できる。
他にもいろいろな機能はありますが、Kiss X7は小型軽量化の為これらの機能はありません。
レンズはお好みで後から追加できますが、カメラの機能は追加ができませんので・・・
もちろん、ご予算もあるかと思いますので、必要な機能をお考えになってのご検討を(^^♪
ご参考まで
書込番号:20542025
1点
>tukutuku.さん
白い本体をお望みならダブルレンズキット2しか無いようですね。
何で黒い本体のダブルレンズキットが無いんだろう・・・。
白いレンズはダブルレンズキットでしか手に入らないというのもねぇ。
他のレンズは基本的には黒いのに(笑
まあ、黒いカメラに白い大砲レンズを付けて撮影する方もいますので、その逆バージョンの色構成ということでいいのでしょうか。
ダブルズームキットとダブルレンズキットとで悩まれているとのことですが、望遠が必要ならダブルズームキットがいいと思います。
でも、単焦点も1本あった方が何かといいかなとも思うので、ダブルレンズキットも捨てがたいですね。
この場合は望遠レンズを追加購入でしょうか。
まあ、ダブルズームキットでも単焦点は後から追加購入でもいいですし。
問題はカメラの色ですかね。
何も持っていない状態からのスタートですと、ダブルズームキットで必要な画角を掴んでから追加購入というのもいいと思います。
あとは望遠が必要かどうか・・・55mmで完結するなら、ダブルレンズキットもいいかなとなるのでしょうね。
お店でこの焦点距離で足りるかどうか、実際に触って確認された方がいいですよ。
書込番号:20542162
2点
色々調べてみたのですが、kiss x7i? というのは画面が可動式のようなのですが、kissx7と違うのは画面のみなのでしょうか??
書込番号:20542163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性能的にはあまり変わりませんが、ご予算があるならバリアングル液晶がある X7i のほうがいいと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=kissx7&p2=kissx7i
書込番号:20542202
3点
X7とX7iは性能はほぼ同じですが、X7iはバリアングル液晶(可動液晶)・連写秒間コマ数5コマ(X7は4コマ)・外付けストロボがカメラ単体でワイヤレス発光が出来る、くらいでしょうか。
因みにダブルズームキットなら望遠レンズがX7の物より新しいです(標準ズームレンズは同じ物)
予算が大丈夫ならX7iの方が良いかもしれませんね。
書込番号:20542328 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
今回は色々考えて黒を購入しようと思います。
回答をくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:20542677 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
カメラは初心者の女子大生です。
カメラを新しく趣味にしたいと思い、購入をずっと検討しています。色々ネットで調べ、店頭の方の意見も聞いた上でこの2つに絞りました。
・canon eoskiss x7
・Olympus om-d e-m10 markii
(どちらもダブルズームレンズキットの予定)
主に撮ろうと考えているのは人物、風景など普通のものです。心の中では予算的にもcanon寄りだったのですが、店員さんの話を聞くとolympusのこの機種をよくオススメされます。
ミラーレスにするにしろ、ファインダーがある方がいいなと思っています。ファインダーがないとiphoneで撮っているのと個人的に変わらないかな...と。あと後者にはwi-fi機能がついているのも魅力的です。前者はSDカードで接続できると聞いたのですが、快適ではないと伺いました。
持ち運びの楽さと日常の風景を構えずに気楽に撮れると考えるとミラーレスと思ってます、しかしcanonの方がレンズの種類も多く長い目で見ると、どうなのかと考えてしまいます。
また、om-d e-m10 markiiが買える予算があるなら、canon eoskiss x8iの購入や、Nikonの一眼レフ、もしくは違う種のミラーレスも浮かんできて悩んでいます。めちゃくちゃな文章でとても申し訳ないのですが、たくさんの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20537205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは^_^
カメラを新しく趣味にしたいと思い〜
イイですね〜♪
さてさて、本題です。
趣味になるまで、まずはEOS Kiss X7が良いと思います。
決して馬鹿にしてるんではありません。
趣味が深みにハマってくると、カメラはカメラでも方向性が色々あるんで、自分がどんなカメラを必要としているのかが自分で見えてくると思います。
現時点で、予算があってもその時の為に貯えておいて下さい。
書込番号:20537224 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>しかしcanonの方がレンズの種類も多く長い目で見ると、どうなのかと考えてしまいます。
レンズラインナップは遥かにキャノンの方が多いですが必要ですか?
多いけれど価格が高いですよ
そもそも使うレンズなんて限られていますから心配の必要は無いと思いますけれども
書込番号:20537230
13点
>97ayaさん
カメラ選びも楽しいですよね。
さて、比較されている二機種の大きな違いは、撮像センサーの大きさです。
1.カメラのサイズやレンズがコンパクトなほうが良ければ、より小型のミラーレスが便利ですが、マイクロフォーサースだと映した結果はよりスマホに近くなります。(もちろんレンズにもよりますが、ボケを求めると大きく高い F値の小さなレンズが有利になります)
2.既にご存知のように、背景のボケや、被写体を引き立たせるのは、KISSのほうがAPS-Cサイズの撮像センサーなので、有利です。 CANONであれば人肌も比較的綺麗にでます。
交換レズも豊富にあるので、ヤフオクなので安く買えるでしょう。 WiFi付きSDカードでスマホとの連携も取れます(自分はそうしてます)。
予算がどの程度かで、選択の範囲も変わってくると思います。
ご自分がどんな写真が撮りたいかで、それに必要なレンズも変わってくるので、難しいですが。
店員さんは場合によっては、売りたい機種を勧めることもあるかと思います。
長期的な視野でご選択されるといいですね(^^♪
書込番号:20537244
6点
多機能リモコン RM-1
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1169?_ga=1.224070744.2107079248.1483459782
リモートコントローラーRC-6
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4524b001.html
「約5m離れてシャッター操作が可能」・・・便利です。
書込番号:20537249
1点
kissx7は、APS-CセンサーでWレンズ付きで、この価格はお手軽だと思います。
ま、上に行くか、そのままの機材で行くのか、その時に決めればいいと思います。
楽しいカメラライフを。
書込番号:20537300
4点
>97ayaさん
はじめまして
私はm4/3〜APS−C〜APS−H〜フルサイズ、ミラーレスも一眼レフも使っています。
>主に撮ろうと考えているのは人物、風景など普通のもの
どちらを選ばれても問題ないと思います。
>店員さんの話を聞くとolympusのこの機種をよくオススメされます。
店員さんはあなたの事を親身に考えてアドバイスしない場合があります。お店の都合で売りたいものを勧めてくる事があります。
>ミラーレスにするにしろ、ファインダーがある方がいいなと思っています。ファインダーがないとiphoneで撮っているのと個人的に変わらないかな...と。
これは良い判断だと思います。ファインダーを覗いて正しい姿勢でしっかり構えて撮る基本を最初から身に着けるのは良い事です。これにより、手ぶれ補正に頼り切りにならずに済みます。
>Wi-Fi
写真を直ぐに他の機器に転送するには便利だと思いますが、カメラを趣味にする場合大切にしたいカメラの基本機能では無いと思います。
>持ち運びの楽さと日常の風景を構えずに気楽に撮れると考えるとミラーレスと思ってます
気楽さを突き詰めるとまたスマホに戻る事になり趣味を突き詰めると重くて大きなカメラとなりますので、各個人のバランスの判断ですね。
>しかしcanonの方がレンズの種類も多く
これもどこまで凝るかが問題で、キヤノンにせよオリンパスにせよ良いレンズが欲しくなるとレンズは大型で高価になります。又はボディにお金をかけるよりレンズにお金をかけた方が良いとも私は思います。勿論限度というモノがありますが。
>om-d e-m10 markiiが買える予算があるなら
ボディにお金をかけるより、何処の製品でもボディはエントリークラスでも最初からレンズキットは避けて、ボディ単体と少し良いレンズを少しだけ選ばれるのも良いと思います。後から良いレンズが欲しくなりますから。
或いはキヤノンキスX7やペンタックス等のエントリー機のダブルレンズキットはコスパが高いです。レンズが2本付いてちょっとしたミラーレス機のボディ単体より安いです。
この先、良いレンズを買い足しても人物や風景の撮影が主なら、ボディはそのまま使えますから、まずはこうした一眼レフのダブルレンズキットから始められるのが第一歩としては安上がりだと思います。
一眼レフでもミラーレスでも少し大きめのレンズを着けると内蔵フラッシュが影を作ります。一番小さいので構いませんから早い時期から外部フラッシュもお求めください。その予算も考えるとキヤノンに限らず一眼レフのダブルレンズキットは経済的に思います。
書込番号:20537365
7点
書き忘れましたが、6084さんの指摘の通り、どのモデルでもいいのですが、ファインダー付きがいいですね。
明るい外光の時や逆光の時は、液晶モニターは見にくいので、ファインダー付きを勧めます。
店頭に行くと、色々勧めてきます。
メーカーの派遣だと、そのメーカーを勧めたり、場合によっては他社の知識が無かったりで、あまり参考にしない方がいいです。
話しは参考程度に聞いた方がいいです。
書込番号:20537385
2点
>97ayaさん
ファインダーがある方がいいと思っているなら!断然、キヤノンの一眼レフのほうが楽しいですよ。
最初だからKiss X7でも良いとは思いますが、ご予算があるならバリアングル液晶がある Kiss X8i のほうが撮影が楽しくなると思いますよ。
書込番号:20537412
6点
SNSにアップ前提なら、後付けでは無く、内蔵タイプの方が快適に使えると思います。
操作性や転送スピードは段違いですね。
SNSは考えてなければ、X7でも良いでしょう。
個人的には初心者ならミラーレスの方が、みた絵と実際の写真が一致するので、イメージ通りの写真が撮れます。
一眼レフは光学ファインダーなので、見た絵と写真はリンクせず、そこに最初は苦労するかも。
そこが面白いと言えば面白いかと。
ただ、撮って帰って来て、ガックリなんて事も…。
書込番号:20537487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフが「見えた通りに写る」って言うのは遠の昔に神話だったってバレましたが、電子ファインダーも「見えた通りに写る」「事前にわかる」とは実感できません。はい。
あくまで構図の決定とフォーカスの確認用で、勿論それすら完璧では有り得ず、動体なんか扱うと構図の決定にすら致命的な支障を来した機種も有りました。
露出や色も幾らか結果に近い所を反映しているって位に割り引いて使っています。「事前にわかる」は限定的な範囲だと思います。
>ただ、撮って帰って来て、ガックリなんて事も…。
レフ機でもミラーレス機でも経験します。PC画面で見ないとフォーカスは良く分からなかったり。背面表示パネルなんてあてにならないし。
書込番号:20537498
8点
それでも!ファインダー付きのカメラが良いです!
書込番号:20537516
1点
どっちも持ってないんで参考程度で、
正直、どっちでも良いと思いますが・・・
実際に店頭で試写する事をおすすめします。
持った時に、ホールド感が違います。
持って電源を入れる時に電源スイッチの位置、方式が違います。
ファインダーの見え方も違います。
同時に、持った時に電源ONとファインダーを覗いた時に電源ONでも
感覚が違います。
シャッター半押しした時、フォーカス速度も違います。
シャッター音、手に伝わってくる感覚も違います。
その辺のフィーリングってかなり大切です。
感覚的に自分に馴染む方が良いと思います。
遠くを試写したり近くを試写したり、
何度か試してるうちに感覚の違いが解ると思います。
馴染めそうな機種の方をどうぞ!
それから、
私はあまり使わないけどWi-Fi内臓の方が便利だと思います。
書込番号:20537518
3点
>6084さん
初心者前提の話をしてるので、全ての人に当てはまる事とは思ってませんよ。
初心者には一眼レフは最初は難しいので、挫折せず覚えて行く覚悟があれば、面白いとは思います。
ただ、個人的には一眼レフより、ミラーレスの方が持ち出す機会は多いですけどね、
書込番号:20537560 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>初心者前提の話をしてるので、全ての人に当てはまる事とは思ってませんよ。
承知しました。
>初心者には一眼レフは最初は難しいので、挫折せず覚えて行く覚悟があれば、面白いとは思います。
??一眼レフは原理的に初心者向きだと思います。写真の基本原理を理解しやすいかと。「見えた通りに写る」は大昔の神話でしたけれど。
フイルム時代の完全マニュアル時代ならともかくAEもAFも一般化して久しいですから「覚悟」なんてそんな大げさな事は無いと思います。
まぁ商売上「一眼レフは大げさでは無い」とアピールしたくてキヤノンはフイルム時代の昔からキス系を作り、宣伝してるのだと思いますね。だから見た目小さく可愛く作る。
でもしかし、キヤノンの肩なんか持ちたくありませんが、初心者はいつまでも初心者じゃ無いって言う主張もキス系には込められている様にも感じます。
また、ちょっと極端な例えですが、レンジファインダーカメラなんて「写り具合を自分で想像する」必要があるので現代では初心者向きじゃ無いですね。あたしは好きですけれど。
書込番号:20537599
2点
>97ayaさん
是非、両方の機種をお買い上げされた方が幸せになりま〜す!!
キヤノン機(EF-Mレンズ除く)とμ43機ですと、μ43へのマウントアダプターがあるので、後々便利かと思います。
私もAPS-Cのデジタル式一眼レフとμ43のミラーレス一眼とフィルム式一眼レフを使っています。
なので、カメラの住み分けが一番大事だと思います!!
書込番号:20537631
2点
>97ayaさん
E-M10mk2がお薦めです。
ファインダーで撮影するより、ライブビューで撮影する方が自由で楽しいです。ファインダーは覗かないと見えないので自由な構図が取りづらい。
なのでスマホの自由さと一眼の写りでミラーレスなカメラがお薦めです。
でもでも
EOS Kiss X7もコンパクトで素敵だと思います。
Wi-Fiがないのが残念ですがFlashAirが使えます。
http://kakaku.com/item/K0000754965/
このレンズ、EF50mm F1.8 STMも人気です。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
初心者カメラ講座
http://ametamabiyori.com/category/lecture
これを読むとEOS Kiss X7になっちゃいますね^^
http://ametamabiyori.com/lecture_reason_ichigan
書込番号:20537700
3点
こんにちは。
EOS一眼レフと旧OMD E-M10を使っていますが、レンズを含めたコンパクトさでは、
圧倒的にOMDだと思います。
レンズの豊富さはキヤノンが上ですが、一般人が手軽に買いやすい価格帯の
コンパクトな単焦点レンズなんかは、逆にOMDのほうが選択肢が多いと思います。
また魚眼から800mm相当の超望遠まで一通りのレンズは揃っていますので、
将来的にもレンズ選択で困ることはないんじゃないですかね。
EOSレフ機にももちろんいいところがあるので私は併用していますが、今回スレ主さんの
ご希望にはマイクロ4/3のミラーレスのほうが合っているかなと思いました。
書込番号:20537803 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
追記
上で仰ってる方がおられますが、ミラーレスだと露出補正なんかの結果を
リアルタイムで確認できますので、初心者にも取っつきやすいというのは
あるんじゃないかと思います。
一眼レフでの露出補正は、経験による勘頼りな面がありますからね。
特にOMDのようなEVF機ですと、外光にも左右されず結果も見易いですし、
多少の誤差はあっても露出補正やWBの違いが撮影前に確認できるのは大きいと思います。
E-M10mk2はいい選択だと思いますけどね。
書込番号:20537864 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>97ayaさん
>前者はSDカードで接続できると聞いたのですが、快適ではないと伺いました。
このFlashAir(国内正規品)を使っていますが、快適ですよ。
http://kakaku.com/item/K0000754965/
写すとスマホに画像一覧が表示されます。
好きな写真をタップするとスマホに転送出来ます。
カメラでフォーマット出来ますし、スマホとの接続も専用アプリで簡単ポン。
書込番号:20537941
1点
>カメラの住み分けが一番大事だと思います!!
住み分けも何も初心者はマウントを一つにした方が良いです。
初心者のうちからお道具ばかりゴロゴロしてても上達しませんよ。←どこかの受け売りwww
>m4/3、あたしのは旧機種ですがGX7(現行機はGX7Uですね)、レンズは7−14と14−150の2本だけで大概の物は撮れます。(添付写真)←言ってて自分がゴロゴロじゃねーかボケ!
>EVF機ですと、外光にも左右されず結果も見易いですし、
アイピースに目をしっかり押し付けないと外光がそこから侵入して返って見えづらくなるという話も読んだ事があります。眼鏡使用の方は注意が必要らしいです。
書込番号:20537986
3点
あくまであたしの主観ですが、写真のパナGX7は、「如何にも初心者はずーっと初心者でいて欲しい、自分の考えなんて持たないで欲しい」って感じのユーザーインターフェイスでした。初心者に親切なようでバカにされてる感もありました。そういうのは幾らかは設定で停止できますけれどね。
書込番号:20538019
1点
こんにちは。
両機とも所有していませんが、とりあえずであれば、X7も悪くないと思います。
価格的にも底値に近いでしょうし、キヤノンユーザーは多く、キットレンズのバラシ品やアクセサリー類もヤフオク等で出回っていて比較的安価に入手もしやすいので。
ただ、いくら世界最小のレフ機といっても、マイクロフォーサーズのミラーレスよりもかなり嵩張ります。
スペック的にも少し古い世代のもので、どちらかというとバランス型ではなく、小型化のために一部の機能を省略したモデルです。
Wi-FiもFlashAir等で画像の転送等は可能ですが、リモート撮影等はできませんので、自撮りや(ご自身を含めた)集合写真等をされることが多いのでしたら、内蔵タイプの方が便利ですね。
それらを十分承知された上でしたら、コロンとしてかわいいし、女性にはホワイトモデルなんか魅力的ですよね。
なお、写真を趣味にすると言っても、その態様は人によって様々です。
撮影のためにはデカくて数十〜百数十万円する数キロにもなる機材を持ち出すことを全然厭わない方もいれば、スナップ的に軽くてコンパクトな機材を気軽に持ち出せる方がよいとされる方もいます。
そこまでいかなくても、多くの方が色んなタイプの機材を併用されていると思います。
そこで、何を優先するのか、今後どういう機材を追加していくのかも重要ですが、それらはご自身で使っていきながらでしか分からないと思います。
なので、あまり高価でないバランス型のモデル…キヤノンであればX8iや8000D、ニコンならD5500等をとりあえず使ってみて、ご自身で必要な機能(持ち出しやすい軽量コンパクトさも含めて)を見極められるのもいいかもしれませんね。
私もレフ機は何台か持ってますが、普段持ち出すのは初代EOS MのようなミラーレスやFZ1000のような万能コンデジが多いです。(^^;
書込番号:20538076
3点
>97ayaさん
>持ち運びの楽さと日常の風景を構えずに
>気楽に撮れると考えるとミラーレスと思ってます
とのことでしたら、ミラーレスがよろしいかと思いますが、
いかがでしょうか。
今後、一眼レフ→ミラーレス化は確実に進むでしょうし、
システム小型化のメリットがあるマイクロフォーサーズは、
多分(ですが)、今後も継続発展するシステムだとおもいます。
ご参考まで。
書込番号:20538079
3点
一眼レフだと、ある程度、何回か撮影していって、こうなったらこうなるみたいな、勘が必要になると思います。
その前に原理を勉強し、理解は必要です。
まあ、ミラーレスにしても、撮って行くうちに原理を必要としていきますけどね。
最初の取っつき易さではミラーレスでしょうね。
まあ、一眼レフでもオートで何でも撮れない事はないけど。
それじゃあ面白く無いし。
例えば、月を撮る時は、ミラーレスの方が初心者には撮りやすいかも。
一眼レフのファインダーを見て撮ったのに、何で真っ白なの?みたいな人は多いかと思います。
ただ、それを自力で攻略出来るか?どうか?していくつもりか?で一眼レフも面白いかと。
凝り性か? 簡単に撮れればな?で機種選びが分かれるところかな?
書込番号:20538085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。既にみなさんのアドバイスで出尽くした感がありますが、キヤノンの一眼レフやオリンパスのミラーレス機を使っている経験上、ちょっと違った視点から書いてみますね。
○ファインダー
一眼レフの光学ファインダー(OVF)は見やすいという反面、色具合はわかりません。それからKiss X7のファインダーは倍率が低く、深い谷底をのぞき込むような感じですし、視野率が低いのでファインダー画面の外にあるものまで写り込んでしまうことがあります。
いっぽう、ミラーレス機の液晶ビューファインダー(EVF)は正確でないとはいえ撮影時に色具合がわかりますし、暗い場所でもゲインアップしてくれるというメリットがあります。視野率も100%なので見たままが写せます。ただ、カメラ内で生成された「映像」なので違和感があるかもしれませんが、スマホなどの液晶画面に慣れておられるのなら問題は少ないかと思います。
○望遠レンズの大きさ・重さ
Kiss X7ダブルズームキットのEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIは390g、E-M10UのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rは190gです。もちろん画角(切り取れる範囲、望遠効果)が違いますので一概には言えませんが、前者は大きさもけっこうガッツリ系です。一度量販店で持ち比べてみてください。
店頭では舞い上がっているのであまり気にならないかもしれませんが、是非冷静に比較することをお勧めします。いくらKiss X7のボディが軽量コンパクトだからといって、レンズが大きく重くなれば持ち出すのが億劫になったりすることはよくありますから。
○バッテリーの持ち
一般的にミラーレス機は電力消耗が激しいと言われ、一見Kiss X7のほうが長持ちしそうに見えますが、メーカー仕様表によれば
Kiss X7 ファインダー撮影:常温(23℃)約380枚/低温(0℃)約350枚 ライブビュー撮影:常温(23℃)約150枚/低温(0℃)約140枚
E-M10U 約320枚 (BLS-50、東芝 SDHC UHS-Tカード EXCERIATM Type1 32GB 使用時、IS ON、CIPAの試験基準による)
となっており、そんなに差はありません。これはKiss X7のバッテリーが非常に小型なのが理由ですが。
書込番号:20538103
3点
>月
ミラーレス機で撮った月です。わざと色を抜いたのでは無くて、当日(2015年のスーパームーン)肉眼でもこんな風でした。ご参考まで。
機種はα6000、レンズはキヤノン製
私の回線が細いのでピクセル数は縮小してあります。
書込番号:20538155
1点
↑で?
書込番号:20538161 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
情報追加
マウントアダプタ:テックアート2型をMFで使用。
レンズ:EF200−400テレコン内蔵の内蔵テレコン使用。外部テレコン×2キヤノン純正U型
トリミング無し
現像ソフト:シルキーピックスPro7
普段は全く使わない=役に立たない液晶の蝶番が役に立ちました。
書込番号:20538170
2点
参考にアップしたからには、何かを伝えたいなりの理由があると思うのですが…。
書込番号:20538202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
さて本題に戻って。
多分スレ主様の用途なら何方のファインダー形式でもOKと思いますが、意外と知られていない電子ファインダー=ミラーレスの問題があります。
これは私が昔ビデオ(当然電子ファインダー)に凝っていたころからの話なんですが・・・・・
1.ビデオ時代、仲間内のアマチュアオケの定演なんて頼まれて録画してて、周囲は暗いので光彩=目の瞳=目の絞りは全開です。
所が電子ファインダーは自発光です。暗い所でも良く見えるのは良いのですが、こういう場合は目の網膜への刺激が強く、目が疲れます。ファインダーを覗いていて、直ぐに周囲を見ると瞳が閉じていて暗く見えたりもしました。
最近も夜間の自宅室内でミラーレス機で長時間、物撮りをしていて目が痛くなりました。
2.電子ファインダーは有機ELや液晶を凸レンズで拡大して見る構造になっています。虫眼鏡でそうした物を拡大しているのと同じ構造です。
晴天の屋外で使う時、太陽の光がファインダーのアイピースの側から差し込むと内部の有機EL等を焦がしてしまう事がある様です。機種により大騒ぎになっています。
これも昔、私がビデオに凝っていいた頃はビデオ好きの間では当たり前の事でした。ビデオ時代に知っていたので私はまだミラーレス機のファインダーを焼いた事は有りませんが、外で使う時は注意が必要だと思います。
だからミラーレス機は止めましょうなんてヤボは言いませんが、こういう問題も起きます。
ご自身の目もファインダーも大切にして下さい。
書込番号:20538218
1点
>参考にアップしたからには、何かを伝えたいなりの理由があると思うのですが…。
ミラーレス機で月→「あたしも撮りましたよ。」程度です。具体的にお見せ出来るファイルが取り出しやすかったので。
書込番号:20538223
2点
前に妻がOVFのEOS kiss X4を使っていましたが
露出を間違えて撮影する事が多く、使いづらいとよく言っていました。
それとファインダーが小さく、見づらいとも言っていましたね。
今はEVFのDMC-G6を使っています。
これは私のお下がりですが、前から露出が分かりやすくファインダーのサイズもkiss x4と比べて大きいので羨ましいと言っていました。
撮影中に撮影結果がどうなるかが確認できるのは十分なメリットだと思いますよ。
書込番号:20538506 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ミラーレス機のE-M10 MarkIIの方が
撮影結果そのものがEVFのファインダー内に表示されているので
上達が早いと思いますのでオススメします。
書込番号:20538785
5点
長い目で見ても、レンズの有効期限なんて、10年程度だよ。
(画素数アップして、レンズの解像度が追い付かない。)
オリンパスは入門機種の本体性能はAF始めイマイチだな。
でも、光学メーカーだけあって、レンズに投資するだけ、
味が出てくるので、金銭の多寡が満足を左右するね。
キャノンの一眼レフは初級でも高性能だけどそもそも
一眼レフが凸型鉄アレイですから、持ち運びが嫌に
なる方が多いよ。それでも需要の多くが「運動会」で
どうしても撮りたい父兄に支えられていますからね。
私のイチオシはパナソニックですね。標準レンズは
24mm始まりがスナップ撮影には最適。
その点、オリンパスもキャノン一眼レフも28mmから
なので、風景には広角が足りないな。
ファインダーが必要なら
GX7MK2K 標準ズームレンズキット 8万円
ファインダー無しでも妥協できるなら
GF7W ダブルズームレンズキット 5〜6万円
ファインダーある機種は自撮りが出来ないか
出来ても高いし、重いし。自撮りはスマホが
一番だね。
書込番号:20539652
4点
ちなみに、パンソニックGX7MK2は手振れ補正がボディと標準レンズの
両方に内蔵されているので、強力補正です。
書込番号:20539759
2点
>4桁の数字の人
連投多すぎ
もう少し簡潔にスパッと1回で書きなよ。
読まされるほうにしたら「またこいつかよ〜」って感じ
>97ayaさん
気軽にいくならミラーレス。
将来的にカメラに凝ったらたぶん複数台持つことになるんで、今は小ささ優先でいいんじゃない^^
書込番号:20539988
12点
>97ayaさん
沢山の意見が聞きたいという事なので、通りすがりの意見なら・・・
これから写真を趣味にしたいならキッスのX8iダブルズームキットがお薦めだし、持ち運び最優先なら
もっと小ぶりなミラーレス機で検討したほうが良いかなぁと思います。
便利機能はともかくご希望の用途なら今時の機種ならどれでも撮れそうに思うので・・・
触ってみて気に入った機種が一番だとも思います。(ワクワクするぐらいじゃないと続かないかも)
書込番号:20540609
1点
デザイン良くてコンパクトなほうが良いよ。嵩張って重いと毎日持ち歩くのが辛くなるからね
書込番号:20541727
3点
例えば「夕日を真っ赤に撮りたい」とか、「このラーメン温かそうに、美味しそうに撮りたい」とかって時に、一眼レフ機(この場合はX7)ですと、ファインダーではホワイトバランスの設定を変えても反映されないので、「撮った画像を液晶モニターで確認して更に調整」が必要になります。
ミラーレスの場合は設定変更結果をファインダーないし液晶で確認できますので、絵作りしながら撮影ができます。
私はこの機能は初心者向けのメリットだと思ってます。
ところで、ご比較の2機種ってご予算的に同じくらいなのですか?
μ4/3ならPENシリーズとか、パナソニックのでもっと安くてEVFつき無いかな?
書込番号:20541769
3点
自分の場合は、10数年コンパクトデジカメを使い続ける間に、このレンズを使ってみたいと思ったレンズを新品で購入し、カメラ本体は中古品として予算に合わせました。みなさんが仰っているように、どこまでレンズに拘るのか?あるいは割り切るのか?ではないかな、と感じる今日この頃です。人物・風景・マクロに拘った自分は、3本で事足りてます。
書込番号:20541839
1点
私の経験ですが、Wレンズキットの望遠レンズは使いませんでした。
撮影対象を考えると標準ズームレンズ1本で十分です。
ボディは年々進化していきますので、ボディにはお金をかけず、最初からいいレンズにした方が良いです。
レンズは新しいモノの方が写りが良くて、モデルチェンジには長い時間がかかるので長く使えます。
将来、予算に応じてボディのみ買い替え、レンズはいいものを徐々に増やしていけば良いと思います。
私はキヤノン派でしたが、今ではニコン派になりました。
動くモノを撮るときに、ニコンの方がピントが合う確率が高いからです。
具体的にはEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットで十分でしょう。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(広角レンズの1機種古いタイプ、中古で3万円前後)もおもしろいと思います。
予算があればEF24-70mm F4L IS USM(標準ズームで10万円前後)にするとキレイに撮れて長く使えます。
ニコンだとD3400 18-55 VR レンズキットかな。
書込番号:20543057
1点
暗い場所での撮影がなければ中古のEOS 50D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMなんかオススメです。
予算的にはEOS Kiss X7 ダブルズームキット と同じくらいだと思います。
書込番号:20543089
1点
>97ayaさん
X7かE-M10のWズームキットを候補に挙げている様子から
・予算45000円が妥当・がんばって7万ちょい
・一応画角は換算28-300mmか400mm
・被写体は人物・風景
・なるべく小さく軽いものからE-M10か
が条件なのかなと推測しました。
ひとつ、ファインダー必須としたらPENシリーズも後付けでファインダー付けれますよ。
CanonのEF-Mマウントの古めのとかニコ1のVシリーズも付けれそうですけど
レンズの豊富さはEFマウントには敵いませんがマイクロフォーサーズはかなり豊富だと思います。
EF-MはEFが流用できますが大きく重くなるしニコ1はあまり種類ないですがそれらよりいいかと。
もう一段前の話として、レンズ交換式(デジ一眼)にすると追加出費があることは大丈夫でしょうか。
そして、コンデジ(レンズ交換しない・できないカメラ)でもカメラの基本は十分学べること・
レンズに関してはデジ一眼にはない(あっても大きく重い)スペックのものがあること
大型センサー機種なら画質大差ないこと・小さく軽く仕上がっていることは把握していますか?
このへんのコンデジは、なかなかいい絵を出すと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec306=70-&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1&pdf_pr=-75000&
重さはすべて400g以下の、とても小さいもので収まります。
特にLX100は、他の1型センサー機種より大きい4/3型センサーに開放F値の小さいレンズなので
(しかもズームレンズで、こういうスペックのレンズはデジ一眼には存在しません。
あったらデカく1kg近いメチャ重になりますし)値段的にもこなれているのでオススメです。
望遠が100mm以下では心許ないと感じるならTX1がよいかと思いますけど
(310gとありえないくらい軽いのもありますし)、
望遠をほしいと思わなければLX100がオススメかなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000846726_K0000653427_K0000819903
書込番号:20543913
2点
画の感じで選んだらどうでしょう。
キヤノンサンプル
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/samples/index.html
オリンパスサンプル
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/sample.html
価格さん板に書き込みされている方で「各社どれも同じ」とよく見かけますが、見た目に近く撮れるメーカーはキヤノンしかないと思います。
ピントの合った被写体までの距離、そこから後ろへ抜ける空間は気持ちの良いものです。
これは被写体の立体感がなければ生じないものです。
参考1はオリンパスサンプル画の部分です。顔の大きさは画面の約9分の1
参考2は私の写した写真で顔の大きさは画面約24分の1ほど。(レンズはセットの標準ズーム)
許可をとってませんので顔は切りましたが、両方とも感度ISO1600です。
オリンパスの場合、拡大すると鼻の頭やあごの影に不自然なトーンが生じてますが、Kissではトーン崩れはまだ起こしておりません。
ここではセンサーサイズの影響が大ですね。
立体感・・・シャープネスを強めて立体感があると誤解しておられる方も多いようですが、被写体の細かなトーンを再現出来れば立体は目で見たように近づいてきます。
他社ではシャープネスを強めにしているメーカーがあるようですが、何も手を加えていない画像生データにすでに加えられている機種は画に圧縮感を生じさせ、立体をレリーフ(浮き彫り)にしてしまいがちです。
被写体との距離感が弱まりストレスをともなうかも知れません。
顔ですと大きな顔はより広く見えたり、鼻が低く写ったり、トーンを失えば大きくみえたりとするでしょう。
体は服を着ていれば平たくなってくるでしょう。
先日、本屋で気になったSOUP表紙
http://www.magazine-data.com/women-magazine/soup.html#jump
ミラーレス・・・
状況によってはミラーレス的に使えるKissですが、光学ファインダーから見た方が現実味があります。
目も疲れないですしね。
>あと後者にはwi-fi機能がついているのも魅力的です。
画質もJpg LあるいはRAWもプラスして撮りたいものです。
PCに落としてから選んでファイルサイズを小さくして発信したらどうでしょう。
スッテップアップするにしてもサブにまわしても良いと思います。
何しろ軽いですから私も出勤ではいつも持ち歩いてます。
今まで3回くらい50cm位の高さから落としてしまいましたが壊れないんですね。
軽いから弾んでるんですよ。(-。-;)V
私はフイルムカメラから初めてデジタルカメラ買う時、半年くらい量販店に通いました。
目は言葉よりも正確ですから何枚も写真見て納得いってから購入して下さい。
では。
書込番号:20552641
2点
スレ主です。
こんなにたくさんの方のご返事が頂けると思っていなかったのですごく嬉しいです!皆様ありがとうございました!
店頭の方にお話を聞いたり、自分の目で確かめた結果、olympusにすることにしました。
たくさんのご意見本当に感謝しています!
書込番号:20586576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
OLYMPUSはイイですね。
素敵な写真がいっぱい撮れますよ。
私も愛用中です^^
書込番号:20586600
1点
初心者、ベテランに限らずCanon製のあの古臭いデザインのどこが良いのか分からない。デザインじゃないよ
写りだよ!!と、云う人もいますが、写真を見てCanonで撮った写真のどこが他社製のカメラと違いますか?
現行のカメラを(センサーサイズを考慮しないで)選ぶ基準は、私は外観デザインだと考えて居るんですが?
格好良い都会的デザインのカメラを選びたいですね・・・・。
97ayaさん、まだ現役バリバリの大学生でしょう・・・・貴女のような若い女性が、これでは日本の将来は無いですね
・・・残念です。
と、云うわけでこの場合はOlympusに賛成です。ミラーレスであるとか光学ファインダーであるとかのことで優劣を
語る方も居ますが、これは慣れの問題程度・・・・。
強いて云えば、光学ファインダーの時代じゃナインですよ、現在だってEVFの方が使い廉く、ボディーが小さくて済み
ます。
将来性を云えば、ミラーレス機の方が限りなく進歩します。光学ファインダーのプリズム(それが本格的光学プリズム
であれ、ミラーの組み合わせであれ)は、これ以上進歩することは無いと思いますね・・・。
まあ、カメラのように趣味趣向が激しい機械は他にありませんから、何を気に入ろうとお気に召すままです。
が、私はカメラを選ぶ基準は、過ぎ去った時代のデザインを引き摺っていないこと、それからなるべくファインダーは内蔵
されていること、そして、その時の自分が撮りたい写真が容易に撮れる機能かどうか、液晶ファインダーは少なくとも
上下に動いて欲しいことの4点です。
だから、Canon製のカメラなどあっても無くても良いんですね・・・・。
Canonファンには、大変激しい反感を買う返信でしょうが、自由に語れるスレッドのハズですから、自由に語っています。
書込番号:20587030
4点
これって間違い?さん
>過ぎ去った時代のデザインを引き摺っていないこと、
オリンパスが一番過去のデザインを引きずってますよ(^^;)
デザインだけじゃなくネーミングも。
書込番号:20588387
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
質問失礼します。
現在、x7のボディとsigma18-50 のニッパチと35mmIS USMの二本で撮影しているのですが、来春から陸上競技の写真を撮ろうと思っているのですが望遠側のレンズが一本もないことに気がつきました………
そこで望遠側のズームレンズを買おうと思うのですがどのレンズがおすすめでしょうか?
ちなみに数年後にフルサイズへの移行を考えており、予算は10万以内で出来る限り安価なものが良いと考えています。
ちなみに今の選択肢にあるのは
・純正 70-200 4 USM
・純正 70-200 4 IS USM
・TAMRON 70-200 ニッパチ
・シグマ 150-600
のいずれかです。
書込番号:20521722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
200mmまででいいのか、150-600が必要となるのか、まずはどのくらいの焦点距離が必要かですね。
とりあえずの1本なら、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
が無難だと思いますよ。
書込番号:20521737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新しいEF70-300mm F4-5.6 IS II USMが、良さそうですよ。
フルサイズ対応だし、AFも早そうだし、価格も5万円くらいで手が出しやすい。
書込番号:20521739
2点
失礼、6万円くらいですね。
昨日、ヨドバシで展示機使ってみたけど、感じ良かったですよ。
書込番号:20521743
1点
>tametametameさん
70-300も良いのですが、やはり心のどこかに白レンズやニッパチへの憧れがありまして………笑
あとは、結構動き回るので70-200で良いと思うのですが、600まであると便利ですかね………?
書込番号:20521755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neo373さん
巷では爆速と言われてますよね笑
書込番号:20521759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタンドからの撮影を考えているのなら、シグマの150-600だと思いますが、コースサイドからの撮影なら70-300 IS Uでしょう。
書込番号:20521791
2点
シグマ50ー500は?
70ー200は汎用性少なく、150ー600では18ー50との組み合わせでは50ー150の間が開きすぎです。
書込番号:20521836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>70-300も良いのですが、やはり心のどこかに白レンズやニッパチへの憧れがありまして………笑
EF70-200F4LISでいいと思います。
書込番号:20521837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いま流れからすると憧れを優先するか、記録を優先するかってなってません?
すぐ近くで撮影できるなら70-200でも十分ですけど、スタンドからとなると話は別です。
70-200を買ったはいいけど撮れる画が小さくトリミングしまくるとかなると結局画質も知れてしまいますよね…
そうなると70-200を売って150-600に買い替えて結局は高い買い物になりそうな気がしますがどうでしょう?
自分ならレンタルで欲しい焦点距離探すと思います。
書込番号:20521909
2点
>味ぽんマイルド©さん
余り悩まずに70-200 F4L が良いと思います。
書込番号:20522024
0点
ニッパチ?
なんじゃそりゃ
書込番号:20522152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
中学生の陸上を撮っています。
去年までEF70-200/4LISでした。
競技場にもよりますが200mmではやはり少し望遠不足に
感じる場面もあります。(十分なときもある)
今年からEF100-400L2で撮っていますが、これくらいのレンジが
使いやすいと思いますね。
あまり広角側が望遠になっちゃうと、今度は逆に近いところを
撮るときにアップアップになってしまいます。
100mmでもつらいときありますよ。
ご予算10万で白レンズへの憧れも捨てられないのでしたら、
EF70-300Lあたりががいい落としどころじゃないですかね。
新品はカカクコムで現在113,000円ですからもう少し追い金が
必要ですが、中古だとそろそろ10万を切ってきていますね。
http://kakaku.com/item/K0000141302/used/#tab
書込番号:20522222
![]()
2点
陸上競技…
等々力競技場で撮ることがあるけど
ネオ一眼の800mmでも遠いと思います。
予算が許すなら、長ければ長いほど良い。
もしくは試しに新型の70〜300mmしてみるとか?
書込番号:20522224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記
私の場合中学生の大会ですから、ある程度自由に撮影場所を変えて撮影できるので
400で足りますが、指定席だと足りないでしょうね。
書込番号:20522249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も時々陸上競技を撮ることがありますが、皆さんが書かれているように撮影位置と撮影イメージ、更には種目により
画角選択は変わってくると思いますので、焦点距離に関しては御自分で判断されるしかないと思います。
また、AFに関しては撮影スキルでカバーするとしても、被写体ブレを抑えある程度の画質を維持するためには、屋外での撮影でも
光の状態(曇天、スタンドの陰等々)によってはレンズの明るさは必要になります。
この観点からすると、70-200F4は選択肢としてはキビシイでしょね。(常に解放で撮影ならアリかもしれませんが…)
100-400L2あたりが一般ユーザーには最適解だと思いますが、予算的な問題もあると思いますので、自由に動いて撮れるなら
タムロンの70-200F2.8(状況によっては+ケンコーのx1.4テレコン)が使いやすいのではないでしょうか。
書込番号:20522289
1点
おはようございます。
X7ユーザーです。
@陸上競技の撮影
A将来のフル移行
Bできれば10万以内
Cできれば白レンズ
これは純正 70-200 4 IS USMのみが該当、価格コム内での評価は最上級ですしね〜
私の場合、純正 70-200 4 USMを持っておりますが、持っているから買わないのであって
両方とも持っていなかったら間違いなくISを選択していたところです。
ところで陸上というと間違いなく動態撮影になりますが、そこらへんの経験とかは?
静止している被写体を撮るのとは大違いですからね〜
添付はパドック内を周回している馬と騎手で、競歩弱のスピードではありますが、
それでもX7の非力?なAFでは追従が難しく後ピンを量産してしまうため、必然的に
MF撮影したものです。
もう一枚は機種が違いますがAF撮りです。
ボディも替えるのは厄介な事でしょうし、当面X7のAFで対応するしかない場合、
それでも動態へのドンピシャピントを御望みなら白レンズではありませんが、
70〜300Uにするしかないのでは?と思いました。
書込番号:20522308
![]()
1点
陸上競技ってどんなシチュエーションでしょうね 撮影権限はどのくらい?
またどの位の期間撮り続けるのでしょうか?要求レベルは?
最終的に機材にかけられる予算は?
トラック競技フィールド競技 スタンドから?フィールドからも可能? 部外者?関係者?
子供の成長記録?ライフワークとしての撮影テーマ? 記録?作品?
30万程度?100万200万もOK?
状況によってはフルサイズ移行も意味があるのかどうか?
望遠中心の運用ならコストは数倍かかる可能性も高いですよ
なにもわからないのに
皆さんよくお勧めレンズ回答できますね たいしたもんです
現状どうなるかわからない
何が必要かわからないなら
10万もかけずともEF-S55-250STMとかでいいんじゃないですか?
白箱新品一万ちょっとで買えますよ 画質がとか思うかもしれませんが
ブラインドでEF70-200/4Lと区別つけられる人どのくらいいるだろう?
予算かけて揃えるのは、何が必要なのかわかってからにするのが
本来だとおもいますよ
書込番号:20522341
1点
あっ、失礼しました!
競馬のほう、てっきり70〜200F4で撮ったものと勘違いしました。
これはAF撮りです。
ナノUSMならX7であっても楽勝でAF撮り出来ます。
書込番号:20522349
1点
被写体までの距離によって大きく変わりますが
200mmまででは焦点距離的に足りないかと
フィールドのすぐ脇で撮影出来る立場かで変わってきます。
ちょっとしたスタンドで最前列であっても300mmでも望遠が足りないと感じるかと。
400mm以上は欲しいですね。
どう撮るかで変わってきますが・・・
書込番号:20522350
3点
>なにもわからないのに
>皆さんよくお勧めレンズ回答できますね たいしたもんです
情報が少ないから皆さん想像力を働かせて、こういう場合ならこう、みたいな感じで
回答されいるんだと思いますよ(笑)
その中にスレ主さんにとって「当たり」があれば、それはそれでいいんじゃないですか。
書込番号:20522401 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
BAJA人さん
BAJA人さんのように理由を書かれている方の話ではないですよ
書込番号:20522438
1点
>アハト・アハトさん
確かに無闇に決め打ちで勧めるのはどうかと思いますね。
書込番号:20522458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず55-250STMかisが良いかと思います
安価で今検討中レンズより望遠です
フルサイズ移行時の損失も少なくこちらのレンズがお勧めです
例えばフル移行時は今検討中の70-200や新しい70-300とかが
55-250購入額以上安くなっているかもしれませんし
更に魅力的な新しいレンズが発売されるかもしれません
書込番号:20522473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
>なにもわからないのに
>皆さんよくお勧めレンズ回答できますね たいしたもんです
主張される意味は分かりますが、おそらくは>味ぽんマイルド©さんご自身がシチュエーションがよくわかってないのだろうと思います。そのうえで、(離れた位置の)スタンドからの撮影と、コース(トラック?フィールド?)近辺の比較的近い位置からの二通りを仮定してお答えしています。
逆に
「来春から」「予算は10万以内」と明記されているのに
>最終的に機材にかけられる予算は?
なんて、無意味とは言いませんが、現状とは関係ないと思いませんか?
>何が必要かわからないなら
>10万もかけずともEF-S55-250STMとかでいいんじゃないですか?
これは流石だと思いました、単に感覚をつかむのが目的なら、STMより前のISUやISの中古でも十分かな。
>>味ぽんマイルド©さん
ということで陸上競技にもいろいろなシチュエーションがありますが、新春の駅伝やマラソン等で目の前を走る選手を撮るのなら、望遠は不要だろうと思いますので、追記しておきます。
あと、白いレンズへのあこがれは分かりますが、どの程度の焦点距離と明るさが必要か理解できてないのであれば、まずは経験を積んでから、必要なレンズと予算の検討をされたほうがいいと思います。
書込番号:20522554
2点
>味ぽんマイルド©さん
まずは、EF-S55-250STMでおいのではないでしょうか。
単品の新品は割高なので、中古でよいとおもいます。
仮に、のちのちLレンズをご購入されたとしても、
小型・軽量で、描写も良好なので使い分けが出来ると想像します。
小型・軽量もレンズの大切な性能だとおもいますので・・。
書込番号:20522593
1点
遮光器土偶さん
>逆に 「来春から」「予算は10万以内」と明記されているのに
>>最終的に機材にかけられる予算は?
> なんて、無意味とは言いませんが、現状とは関係ないと思いませんか?
たとえば
「スポーツ写真作品を本格的に撮るために100万200万かけて揃える計画」
「そんな大仰なことではなく、カメラ趣味に費やす費用はせいぜい30万くらい」
こんな二人がいたとして、それは現状のレンズ選択に影響はないですかね
10万を同じように使って同じレンズ買って問題ありませんかね
私はそうは思わないですが
遮光器土偶さんがそう思うならそれはそれでいいんじゃないですか
人それぞれですしご自由にどうぞです
でも他人にそれは違うと言われるような事でもないと思ってます
書込番号:20522729
1点
>アハト・アハトさん
>他人にそれは違うと言われるような事でもない
私は「違う」と断定はしてないですよ。
「無意味とは言いませんが、現状とは関係ないと思いませんか?」と投げかけてるだけです。
ですから、あなたが無意味とは思っていないと仰るのであればそれだけのことです。
ただ、前のスレッドを見れば、>味ぽんマイルド©さんが学生さんで、デジイチも購入されたばかりと分かります。それで、「要求レベルは」とか、「最終予算は」なんて問いかけられても、結論はまだ先のことだろうと思ったのですが、おかしいでしょうか?
そこまで考えるのが必要だというのであれば、それは個人の考え方の違いでしょう。
これ以上、本題と離れた部分での議論は、スレ汚しになるのでしませんが、私がそう思ったというだけのことです。
>味ぽんマイルド©さん
本題から離れた議論で失礼いたしました。
書込番号:20522870
6点
>味ぽんマイルド©さん
こんにちは
望遠はいろいろあって迷うのが楽しいんですよ。
中古はダメですか?
中古でよければ、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 現行品ではなく旧型です。
程度のいいのが10万以下で、400mmで手振れ付いてますし、白いレンズ。
このレンズは、現行型よりは性能落ちますが、定価は20万以上ですからたいしたものです。
ズームレンズは、一般にホコリの混入が多いのですが、このレンズはましな方で雨砂にタフでした。
それもあってこのレンズは人気があり、お子さんの運動会シーズンの頃には取引が急増します、
つまり売りやすいのです。
レンズ選びって、リセールバリューも考えた方がいいと思いますよ。
書込番号:20522891
1点
何で、求めている状況が分からないのに、
人の意見に対しどうこう言うのかな?
不思議です。
書込番号:20522911
6点
遮光器土偶さん
>私がそう思ったというだけのことです。
私も自分が思った事をスレ主さんに述べたまでですが。
それを引用して疑問投げかけてきたのはそちらです
自分が思ったこと述べるのに人のコメント引用する必要ないでしょう
okiomaさん
全くです
書込番号:20523072
0点
スレ主を置き去りにして言った言わない、ああじゃねぇこうじゃねぇって。
誰が正しいとかは関係なく、ただただ見苦しいですね。
書込番号:20523117 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アハト・アハトさん
EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM を勧めた理由ですか?
スレ主様の要望として
1.数年後にフルサイズへの移行を考えている
2.予算は10万以内で出来る限り安価なもの
この条件に見合うものって、限られてくるでしょ。
その上で、陸上競技の撮影と言っても、200mmまででは不足することが予想される。
X7であれば、換算400mmのEF-S 55-250mmも有力候補だが、フルサイズ移行を考えると、EFマウントからの選択がベター。
そして、現在の50mmまでしか無い所有レンズを考えたら、70-300mmを追加するのが現実的。
300mmでも充分とはいえないが、150-600mmだと繋がりが悪いし、不足する分はトリミングでカバーすることもできる。
70-300mmで考えると、純正IS II、L、タムロンA005だが、この中からの選択ならば、予算を考慮してIS II一択って気がするけど・・・
スレ主様の用途と希望を考慮して勧めたつもりだったのに、こういう理由って、全て書かなきゃいけないものなんですか?
書込番号:20523373
10点
>okiomaさん
>全くです
スレ流れ的にokiomaさんはあなたに言ったんだとおもったけどw
書込番号:20523470
8点
はあ 左様ですか
みなさんご自分のことを棚に置くのがお上手ですね
さいなら
書込番号:20523595
0点
>遮光器土偶さん
>BAJA人さん
自分は陸上部員なのでコースのギリギリまで寄れるので、70-200の方が良いですか………?
書込番号:20523916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算の中だと70-200がベストですよね………
書込番号:20523922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つるピカードさん
IS無しで一脚、ss1/500で行けるでしょうか………?
やはりISがある方が安心ですか?
書込番号:20523925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミホジェーンVさん
x7のAFモジュールだとAF-Cきついですよね………
70-300 Uですか!是非試してみます!!
書込番号:20523935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エリズム^^さん
等々力はあの青いサーフェスが魅力ですよね✨
スタンドからではなく、近くまでよれるので70-300を検討してみます!
書込番号:20523939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
すみません。詳細を記述してなかったです………
自分は陸上競技部員で、選手兼マネージャーなので大分近くまでコースによれます。
書込番号:20523945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
基本はコースのすぐ側までよれます!
書込番号:20523948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
55-250でも十分追従できますでしょうか?
書込番号:20523954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>neo373さん
そうなのですか!?
是非一度試してみます!
書込番号:20523957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
一応、フィルムカメラで4年ほど修行をしてたので焦点距離、明るさは承知の上です………笑
書込番号:20523960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>you_naさん
apsc用に一本残しておいた方が良いですよね………
書込番号:20523962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
100-400ですか!
よくYouTuberのジェットダイスケさんが使ってたのを覚えてますね笑
ヨドバシで試してみます!
書込番号:20523969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
味ぽんマイルド©さん
ご返信ありがとうございます。
近くに寄れるなら、
気に入った物でよいかと思います。
ただ、撮影は陸上競技に限ってではないかと思います。
いろんなシーンを考えるなら
70-200F4よりも55-250や70-300Uの方が焦点距離に使いやすいかと思います。
書込番号:20523998
2点
>味ぽんマイルド©さん
先ほどはスレ汚し失礼いたしました。
>陸上部員なのでコースのギリギリまで寄れるので、・・・
で、撮影時にそれなりに自由に動くことができて、撮影ポイントを選べるなら70-200でもいいような気はしますが、近すぎると70ミリでは画面に収まりきらない可能性があるので、その点も含めての位置取りは必要でしょう。
>一応、フィルムカメラで4年ほど修行をしてたので焦点距離、明るさは承知の上です
重ね重ね失礼いたしました<m(__)m>
候補の4本から選ぶのなら、70-200 F4L IS USMでしょう。流し撮りに便利な手振れ補正モード2搭載であることと、簡易とはいえ防塵防滴仕様ですし、AF爆速との評価も多く、憧れの白いレンズでもあります。
書込番号:20524154
1点
>味ぽんマイルド©さん
初めまして。
私は、純正70-200f4LISを使用していますが、AFも速いので、動きものの使用にお勧めします。
しかし、望遠側が足りない場合もあり、私は、純正70-300Uを購入(買い増し)しました。
70-200f4LISの特徴は、AFも速く写りも良く、その上、白いレンズあるという自負心、開放4.0の明るさであると思います。
70-300Uの特徴は、安価であるものの、AFも速く写りも良く、新しいレンズであるということです(デジタル物は日進月歩ですので)。
どちらのレンズも手振れ補正は強力です。
多くの方が意見を投稿されてますので、じっくり考えて、楽しく悩むひと時をお過ごし下さい。
ちなみに私も、x7も使用しています(70Dと併用です)。
ありがとうございます。
書込番号:20525253
2点
レスありがとうございます。
>自分は陸上部員なのでコースのギリギリまで寄れるので、70-200の方が良いですか………?
私もコースサイドで撮ってみたい。うらやましい(笑)
最終的にどういう画を求めているかにもよるんですが、Lレンズの割には
軽くてコンパクトなのでX7にも合わせやすいという意味でも、70-200/4Lは
よい選択じゃないかと思います。
ただ種目ごとにそばで撮ることができるなら、広角を使って迫力を出すなんてことも
できるわけで、私なら広角〜望遠1本でいける高倍率ズームや、ボディをもう1台用意して
望遠/広角を使い分けるなども考えると思います。
書込番号:20525532
2点
コースのギリギリとは、トラックのすぐそばという意味かな?
中に入れます?
スタンドの一番前なら、みんないけますよねー。
最低でも300mm
出来れば400mmあるとアップの迫力ある写真は撮れますよね。
全身写る写真なら200mmでも、ちと遠すぎな気もしますが…。
他の方も書いてますが。
部員にかなり近づけるなら、高倍率ズームでも良いかも。
書込番号:20525605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
わたしも、引退して随分と経ちますが後輩の活躍を撮りに競技場に出向きます。
使用機材も、同じKiss X7で撮る事が多いです。
レンズは、仕上がりが良いんで純正70-200 ニッパチで撮ってましたが競技場の背景って入れ込んでも面白みが無く、
選手を大きめに撮ろうとすると少しレンジが足りなかったんで100-400の出番が多くなってます。
あなたが、どんな感じで撮りたいのか?だけの話なんですが。。。
わたしからのオススメは予算もお有りなんで、
純正 70-300の、白いのか新しい黒いのです。
候補に手ブレ補整の無いのもノミネートされてますが、止された方が良いです。
余談ですが、55-250STMでもKiss X7のサーボAFで捉え続けますよ♪
また、楽したい時はタムロンの28-300の1本で参戦する時もあります。
このレンズも、AFで困った事はありません(^_^)
書込番号:20525760
2点
>okiomaさん
レスありがとうございます!
普段使いも視野にいれる方が使い勝手は良さそうですよね笑
書込番号:20526298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
レスありがとうございます!
簡易的とはいえ、防塵防滴はいざというときに心強いですよね!
70-200のIS付きをヨドバシで試してみます!
書込番号:20526305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>連写撮影人さん
レスありがとうございます!
やはり、新しいレンズは性能がよいですよね………
書込番号:20526309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
レスありがとうございます!
素晴らしい作例ですね!!
これは兵庫ですか?
>広角〜望遠1本でいける高倍率ズームや、ボディをもう1台用意して
望遠/広角を使い分けるなども考えると思います。
ボディがもう一台あると撮影の幅が広がりますよね………
ボディを買い増すか、レンズの購入資金にするか、非常に悩ましいです笑笑
書込番号:20526328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エリズム^^さん
サーフェス上のコースの真横まで行けます!
書込番号:20526330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レブ夫さん
レスありがとうございます!
>55-250STMでもKiss X7のサーボAFで捉え続けますよ♪
本当ですか!?自分の中ではあまり得意ではないイメージが強かっただけにこれは意外でした笑
x7のAFって他社と比べて強い………ですよね笑
書込番号:20526341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、情報後出しで文末に「笑」って付けられるとイラッと来るよな。
書込番号:20526747
4点
>横道坊主さん
すみません。なにせまだ初心者なのでご容赦を。
書込番号:20526781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
明けましておめでとうございます。
まだ閉めていないようですので、本日(1/1)撮ったばかりのニューイヤー駅伝3区の画像を。
出来るだけ視界に余計なものが写らないようにと思ったのですが、次から次へお邪魔さんが現れ・・・
まぁ、私の後方の方もそう思っているのでしょうが(笑)
18〜135USMでの撮影ですが、
@ABは自転車や法定速度を守っているバイクなどなら、楽勝でピンを捉えます。
例年だと1DU+70〜200F4の出番のものだったのですが、メインはM5の試写用に変更。
さらに当スレの参考にと急遽X7+18〜135USMの帯同とあいなりまして(笑)
Cはメインに持参したM5でのサーボ撮影の結果です。
事前の試写から、どうも後ピン傾向になると判断でして、案の定の綺麗?な後ピンになった
画像です(笑)
以降のショットは全てMFに切り替えての撮影でした。
書込番号:20530552
1点
>ミホジェーンVさん
あけましておめでとうございます!
おお!これは四区の勇馬さんと悠太さんの競り合いですか!
つい私もテレビの前で熱くなりましたね( ´ ▽ ` )
>さらに当スレの参考にと……
大変恐縮です…m(_ _)m
USMは流石の一言ですね。
M5は巷だと後ピンが目立つとのことでしたがやはり目立ちますね………
書込番号:20530987
0点
皆様、様々なご意見をありがとうございました!
色々試写した結果、新型の70-300を購入することにしました!
本当にありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:20552379
1点
決まって良かったですね。
Lより軽いですし最新ですし、良い選択だと思います。
書込番号:20553192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























