このページのスレッド一覧(全526スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 15 | 2014年9月5日 11:59 | |
| 13 | 8 | 2014年9月2日 05:04 | |
| 13 | 9 | 2014年9月2日 16:08 | |
| 42 | 35 | 2014年8月28日 22:54 | |
| 6 | 23 | 2014年8月22日 10:23 | |
| 11 | 10 | 2014年8月23日 12:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
来月の幼稚園の運動会に備えてズームキットを購入しました。
55-250mmで静止画も動画も撮るつもりで購入しましたが、18-55mmの方には55-250mmに無い「STM」という文字が…。
STMとは何なのかネットで調べてみましたが、わかった様なわからない様な、動画に向いている?とか。
実際の所どちらのレンズの方が幼稚園の運動会に向いていますでしょうか。
小学校の校庭ではなく幼稚園の園庭なので、子供までの距離はそんなに遠くありません。
宜しくお願いします。
2点
4歳の娘を撮っている者です。
・どんな写真を撮りたいのか?
・カメラは1台?複数台?
それによりますかね。
もし、他にコンデジをお持ちなら、個人的には55-250で良いと思います…
というか、ちょっと距離をあけたところから動く子供を狙い済まして撮るってのが、一眼レフでの子供撮りの醍醐味かなと。
書込番号:17898472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズは55-250を用いるのが一般的でしょうね。
ただし、意外と幼稚園の運動会って、自分達の観覧席から撮らなくても、例えば「かけっこ」なら、ゴール付近に移動して撮影が可能だったりします。
観覧席からだと、子供がこっちを見てる写真も撮りにくいですし、出来ればその方が良いですよね。
このように近くから撮る前提であれば、STMの優位性を取って18-55と言う選択もアリだと思います。
お昼ごはんを食べる写真なんかも撮りやすいですしね。
…と言いながら、交換なしのどちらか一本なら、やっぱりオススメは55-250かなぁ。
書込番号:17898521 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
「STM」は最近リニューアルしたレンズです。今後もレンズリニューアル時は「STM」に切り替わるみたいです。
「STM」はAFも早く、動画にも適したレンズだとキヤノン店員さんに聞きました。
特別意識する事もないと思います。
運動会なら55-250mmの方がお子様を撮れますよ。
書込番号:17898535
3点
今年から花粉症さん
こんばんは。
間もなく五歳になる年中組の娘を撮影してるサンディーピーチと申します。
良いカメラお買いになりましたね♪
ウチも来月に運動会があり楽しみにしてます。
さてさて、STM「ステッピングモーター」の略称ですが、オートフォーカスの動作音が静かでスムーズに合わせてくれるレンズです。
少々前のレンズは多少の駆動音があり、動画撮影時にその音が入ってしまう事がありました。
それが軽減されたので動画にも最適とされてます。
で、前置きが長くなりましたが、園庭の広さにもよりますが、55-250だと顔がどアップになる可能性があります、少なくとも、娘の通ってる園だと40mm付近が常用域だったので、18-55の標準レンズの方で良いかもしれません。
一度試し撮りしてみると良いとは思います(^^;;
では、撮影頑張って下さい!(^ ^)
書込番号:17898606 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
55-250mmを、勧めます。
35mm換算で、望遠側は400mmなので、大抵は、間に合うはずです。
書込番号:17898612
2点
こんばんは。
少し古いX3を使っている者ですが、次男が幼稚園の年少のとき、うっかり55-250を忘れてしまって18-55のみで撮ったことがありました。
狭い幼稚園のグラウンドで年少さんだけの運動会でしたが、それでも55mm(換算88mm)では結構小さくしか撮れなくて、いまだに次男に悪いことをしたと反省しています。
なお、うちの子が通っていた園ではクラスごとに観客席が決まっていて、演技等はその前で行ってくれたので18-55でもそこそこ撮れました。
一方、徒競走のような競技では少し遠くなってしまい、55-250を忘れたことを悔やみました。
ただ、親向けのサービスというか、退場時は観客席の前を通ったりしたので、55-250のままだとアップしか撮れなかったと思います。
(∵朝早く起きて一番前の列を確保したため(笑)。)
なので、殆どのシーンでは55-250の方がいいと思いますが、一気に近づいてくるようなプログラムだと、レンズ交換している余裕がないですし、そもそも運動会でのレンズ交換は避けたいので、近距離用にコンデジ等でも用意しておかれた方がよいと思います。
あと、シグマやタムロンから18-250とか16-300といった広角から望遠まで一本でカバーする高倍率ズームレンズも出ていますので、場合によっては検討されてもいいかもしれません(※但し、画質等と利便性は基本的にトレードオフの関係ですが)。
幼稚園なら純正18-135でも何とか足りるかもしれませんね。
いい写真を残してあげられるといいですね!
書込番号:17898637
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3点
不比等さん
>ちょっと距離をあけたところから動く子供を狙い済まして撮るってのが、一眼レフでの子供撮りの醍醐味かなと。
なるほど、そこは確かに醍醐味ですね。
他にビデオカメラとEOSMがありますが、複数台持っていくと機材交換に時間を取られ自分の目で楽しむ時間が無くなってしまいそうで…。
TAKtak3さん
できればレンズ交換無しの一本で行きたいのですが、自分の足でベスポジを陣取るつもりで動かないとですね。
そうすると18-55なのかな。
t0201さん
リサーチ不足で買ってから気付きましたが、55-250もSTMにして欲しかった。
サンディーピーチさん
来月の運動会、お互い楽しみですね。
そうですか、顔がドアップですか。ん〜、確かにそうなりそうな距離の感じがします。
念の為二本持って行き、試してみるのが一番ですね。
MiEVさん
55-250は初めての望遠レンズなので、どんな絵が撮れるのか試してみようと思います。
えうえうのパパさん
>朝早く起きて一番前の列を確保したため
私も以前、幼稚園の発表会で最前列を取ったが為に、持ち込んだビデオの画角が狭くて後悔した事があります。
どちらにしてもレンズもカメラも複数持って行った方が良さそうですね。
去年EOSMで運動会を撮ったら最悪だったので、サブにIXYを持って行こうと思います。
できればレンズ1本で行きたい所でしたが、皆さんのアドバイスで18-55と55-250とコンデジを持って運動会に備えようと思います。短い時間の間にたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:17898724
2点
グッドアンサーありがとうございます。
EOS Mをお持ちなんですね。
でしたら、X7は55-250、EOS Mに18-55の組み合わせでいいんじゃないでしょうか。
(運動会でのレンズ交換は極力避けたいですし、(動きが激しくなければ)広角側も画質が確保できますので。)
ただ、私は昨年、望遠は6DにタムロンA005(70-300)、広角側はEOS Mに18-55で臨みましたが、首から二台下げては結構大変でした。
前の年にX3に18-250を付けて撮った時が一番楽に感じましたね。
仰るとおり、自分の目でもちゃんと見てあげたいので、今年は撮るのに夢中にならないようしたいと思います。
と言っても、例年ビデオ担当の妻が今年はPTAの役で走り回らないといけないので、私が動画も写真も撮らないといけません(汗)。
ともかく、お互い頑張りましょうね。
書込番号:17898836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決後に失礼します
X7 + 55-250 & EOS M + 18-55 (またはIXY)
の二台体制に一票!
でも18-55STMの標準レンズも一応持っていって
55-250が望遠過ぎるようならレンズ交換して
EOS Mは予備として待機かな
ちなみに自分の子供が通った幼稚園の園庭は
18-55でも十分撮れる"狭さ"でした…(笑
書込番号:17899116
2点
幼稚園の運動会なら、ダブルズームキットの望遠ズームでいいと思います。
書込番号:17899485
1点
>他にビデオカメラとEOSMがありますが、複数台持っていくと機材交換に時間を取られ自分の目で楽しむ時間が無くなってしまいそうで…。
子供のイベントは、ビデオ(動画)が最優先、と私は考えています。
ただそれはかみさんにも撮れる(はず)なので、私は一眼レフを手にします。
ちなみに、私も今月末が幼稚園運動会デビューなんです。
(保育園は3年ほど撮りました)
昨年見学に行った際に、そこそこの規模(近隣の陸上競技場の内芝)で、そこそこ望遠も必要でした。
ただ、それ以上に重要なのが撮影ポジションだと判断しました。
よって、運営委員に立候補し、会場係というお札をゲットできましたので(笑)撮影を楽しみにしています。
色んな写真が欲しいんですけど、いわゆる情景はオフィシャルのカメラマンが撮ってくれますので(画質はさて置き)、私は競走のゴールの一瞬をアップ目で撮れればよしとの考えで挑みます。
子供写真については、アップばかりの写真が…という文言が飛ぶこともありますが、少なくとも赤ちゃんから幼児まではどんどん成長していきますからね…
同じような写真でも、全然違う表情をどんどん産出できるので、それもアリだと…
思うようにして、自分のアップ目写真たちを正当化してます(笑)
2台持ちで行く場合は、ストラップで負担感が大きく変わりますよ。
MとKISSなら幅広の柔らかい素材のモノが取り回しが良くなると思います。
共に頑張りましょう♪
書込番号:17899488
4点
えうえうのパパさん
X7 55-250と更にEOS M18-55ですか。
幼稚園行事でデジイチ下げてるお母さんがあまりいなくて恥ずかしいからEOS M買ったのに、
首からカメラ二台下げてるお母さんだなんて、専属カメラマンになった方が…と思われそうで出来ません^^;
こうなったらカメラオンチの主人(ゴメン)にビデオ担当してもうらおうか、悩ましい所です。
奥様の運動会役員も大変かと思いますが、えうえうのパパさんもカメラ担当頑張って下さい。
Rocksterさん
も2台体制ですか。こうなったら大きなカメラバッグごと、レンズ一式合わせてテントに忍ばせ待機しましょうか。
去年は85mmの単+EOS Mの動画撮影で私にはピント合わせが難しく失敗しましたが、
18-55のMでは動きのある動画をどこまで撮れるか、下調べしておこうと思います。
幼稚園の園庭が18-55でも十分撮れる"狭さ"の方が、むしろ都合がいいかも^^
じじかめさん
運動会本番前に、近所の公園で望遠ズームも試してみようと思います。
不比等さん
>子供のイベントは、ビデオ(動画)が最優先、と私は考えています。
やはりそうですよね〜。
しかしビデオは撮っていて何だかつまらないのです。なのでビデオ担当がいらっしゃって羨ましい限りです。
不比等さん、撮影ポジション狙いで運営委員に立候補し会場係をゲットするだなんて、
いっそのことカメラ係りを設けて○をつけた方が良かったのでは…とどなたかに言われていましたね^^
>いわゆる情景はオフィシャルのカメラマンが撮ってくれますので(画質はさて置き)
自分の足でキシキシ頑張って撮っても後からベストショットの画像を出されると、
(あ、なんだ、私頑張って撮らなくてもいいんじゃん)と思う時もありましたが、
何しろ1枚100円での販売なので、ここは頑張って自分の足を使わなくてはっという感じです。
私もゴールの一瞬をアップ目で撮れる様に、腕を磨こうと思います(今からじゃ遅いか)。
カメ…会場係頑張って下さい。
書込番号:17900090
2点
結論を書くのを忘れていました。すみません。
皆さんの具体的なアドバイスが大変参考になりました。
特にRocksterさんの言う、
「X7 + 55-250 & EOS M + 18-55の二台体制だけど18-55STMの標準レンズも一応持っていって、
55-250が望遠過ぎるようならレンズ交換してEOS Mは予備として待機」
する事にしました。
やはり首から2本ぶら下げるのは私には敷居が高すぎます^^;
お父さんの皆様、運動会のカメラ係り頑張って下さい。
沢山のご意見本当にありがとうございました。
書込番号:17900474
1点
今年から花粉症さん
初めまして。解決済みで申し訳ありませんが思ったことを。
EOS Mには22mmを持ってませんか?
最近この組み合わせが気に入ってます。
X7に55-250ぶら下げて、Mに22mmで少し大きめのポケットか、ウェストポーチに入れると邪魔にならなくて使いやすいです。
Mのタッチシャッター、ピント合わせ慣れると意外と便利です。
慣れるまでは、のろまの亀らでした。
頑張って素敵な写真を撮って下さい。
書込番号:17900534
1点
jycmさんはじめまして。
EOS M+22mmは使い勝手が良く私もスナップ写真で使います。
タッチシャッターも時々やってみますが、私の技術ではブレない様に両手でMを持って右の親指でビューファインダーをタッチするのが結構難しかったりします^^;
しかし小さいレンズなので、お昼のお弁当の時にでも使うつもりで運動会に持って行こうと思います。
のろまな亀ら…EOS Mにピッタリなネーミングですね。
運動会頑張って撮ってきます。ありがとうございました。
書込番号:17903073
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
コンデジから先日、こちらのダブルズームキットを購入したものです。
初心者な質問で実に恥ずかしい限りなんですが、キットでついてくる望遠レンズに切り替え、ズームで撮影しようとした所、自動で構図が固定されてしまい、ズーム撮影することができないことで困っています。
標準のレンズでは、自分で操作してズーム撮影できますが、望遠だと、電源を入れた直後に自動でピントを合わせているような音がし、その状態から自分でズーム操作しようとしても、カメラが設定するズームの構図に戻ってしまいます。
なにか設定があるのでしょうか?
1点
ズームリングでなくピントリングを回している…という事ではないですよね。
書込番号:17890971
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2点
フォウさんさん こんにちは。
ズームリングには55oから250oなど焦点距離目盛りがありますので、シャッターを押さないでレンズをよく見て回してみられればいいと思います。
書込番号:17890978
0点
こんにちは。
キヤノンのデジイチではズームが勝手に動くような機構(電動ズームとか)は
ないと思いますので、他の方が仰っておられるようにピントリングとズームリングの
間違いのような気がしますね。
電源ON時の音は手ブレ補正(IS)の音かな?
レンズのISスイッチをOFFにすると消えませんか?
なおレンズのAF/MFスイッチがAFのときにピントリングを回すのは機械によくないです。
書込番号:17890995
0点
X7のダブルズームキットの望遠なら、幅の広いゴムの方を回してもズームにならないなら
故障の可能性もあると思います。
書込番号:17891061
1点
取扱説明書を読んだ上でのご質問でしょうか?
http://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300005165/02/efs55-250f4-56is-ii-im2-jpn.pdf
書込番号:17891092
0点
皆様ありがとうございます。
ズームリングでの操作ではなくて、フォーカスリングをさわっていたようでした、、、。
ズームリングがちょっとかたくて回せないと勘違いしていました。少し強めに回したらズームできました。
初歩的で本当に申し訳ないです。お騒がせしました。
カメラ自体は非常に使いやすくて満足してますので、これからバシバシ撮っていきたいと思います。
書込番号:17891150
8点
解決して良かったですね(^_-)
最初は分からなくて当たり前ですので、気にする事は無いです。
バシバシ撮って、楽しいフォトライフを(^^)/
書込番号:17892263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こないだ某量販店でデモ機を必死に触っていた50代ぐらいのオジサン、ズームリング掴んで前に伸ばそうとしてました。
「それ回すんですよ♪」って声かけたら…
「どこを?」って言われました(笑)
自分と同じようにみえる人間は意外と全然同じ人間ではないですね…
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:17892505
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
機種が違うのですが、もう出ていないのでこちらにお邪魔します。
Kiss X2です。
中古で入手したのですが、ストロボが何かに引っかかってる感じで「E01」エラーになることが多いです。
あらかじめ手動でホップアップさせるときに指でサポートするとちゃんと作動します。
簡単に言うと油切れ状態でスムースに動かないという感じです。
修理するにも方法がわかりません。
簡単に直るようでしたら自分でやってみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか???
1点
こんにちは。
一応X2板はこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111109/#tab
見ている人はすべての板を巡回していますので、回答くださる方も同じだと思いますが(笑)
ポップアップがバネとフックの機械式なら、ほんの少量のシリコンスプレーなんかで
復活しそうですが、あくまでも自己責任で。
もしメーカーに修理に出されるのでしたら、2016年11月までですね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EOSKISSX2
書込番号:17890620
4点
自己修理の方法ではなく申し訳ありませんが、メーカー修理の費用の目安です。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0296&i_model=EOS-KISS-X2&i_method=03
書込番号:17890625
1点
別機種ですが
ストロボを普通にポップアップさせたものをしまおうとすると
ロックつまみが定位置に戻らず格納出来ず
つまみを手動で操作してからでないとロック格納出来なくなりました。
操作の手間が増えた機能上の他には
動作など問題は無かったのですがやはり面倒ですし。
修理ですが別件のトラブルと併せてクレーム交換になりました。
問題は修理費用と購入価格等のバランスですね。
あまり費用がかさむとより良き機能の中古機が有る可能性もありますし。
とりあえず、よりよき解決となりますよう。
書込番号:17890701
1点
ストロボ部分の大きな力がかかって部品が歪んでいるんじゃないでしょうか。
直せば治るでしょうけど費用が問題。
そろそろ引退してもいい機種であることを考えると、現在のように指でサポートしてやるのが現実的かと思います。
書込番号:17890727
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0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=9506302/#tab
こんなスレッドがありました。
実は私のKiss X2も内蔵ストロボのポップアップがダメです。
ストロボのポップアップのボタンをいくら押してもポップアップしないことがけっこうありますね。
そういうときは、「フルオート(緑の四角)」モードにしてレンズの前面を覆って(レンズキャップをしたり、手で覆ったりします)、シャッター半押しにするとストロボが立ち上がります(カメラが暗いと判断してストロボをたちあげます)。
そのあとで、フルオートモードから 自分の本当に使いたいモードに戻して写真を撮ります。
かなりマヌケな対処法ですが、これでどうにかなっています。
私の場合、やはり中古で入手し最初からそんな感じでしたが、修理するのもお金がかかったりして嫌なので、そのまま使っています。
書込番号:17890743
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1点
私のKiss X2も2年ほど前から内蔵ストロボがポップアップしません。ポップアップボタンを押してもまったくダメです。指でポップアップ部分を引き上げながらポップアップボタンを押すと、なんとかポップアップします。
調べてみると(結論から言えば)ポップアップさせるバネが老朽化して弱ってしまい、ポップアップさせる力が足りなくなっています。バネを交換しないと直らないので、修理に出すしかありません(丸ごとの取り換えとなります)。
初めはヒンジ部分の滑りが(品質劣化などで)悪くなって、ポップアップ部分を動かすのに抵抗が大きくなったのかと疑いましたが、自己責任でマシンオイルを軽く注油して滑りをよくしたものの、症状は改善しませんでした。
書込番号:17890868
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2点
こんにちは。
>簡単に直るようでしたら自分でやってみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか???
レス内容からはどうやら簡単では無さそうな感じですよね〜。
私の場合、ポップアップ式のデジイチはX3と7Dを持っておりますが、「未使用」設定であり
プップアップした様を見たのは5年の付き合いになるX3の1回きりです。
とてつもなくカッコ悪いですからね〜(笑)
動きが劣化するくらいですから結構な頻度で使っている印象ですが、ストロボオートの設定で
使っているだけで、それほどストロボは使ってはいない場合のみのコメントですが・・
やはり今更の修理は勿体無いと感じます。
添付、赤丸はEOS・Mを買った際に付いてきたおまけのストロボ90EXです。
単三2本で動くやつでして撮影距離3m以下の24_レンズ相当の画角でとても均一感のある
照射をしてくれます。
修理したくない、それほどストロボは使っていないとの2条件が必要ですが、買っておくと
後々のグレードアップ時までもお供に出来るストロボだと思っております。
書込番号:17893674
1点
これは考え方しだいですが、ミホジェーンVさんが言われるように、いまさら旧々機種を修理に出してもそれなりの修理費がかかるばかりになり、ここを修理したら別の老朽化箇所が不具合になるかも知れません。
格好を気にしなければ、ポップアップ部分を閉めるときに細い紐か薄いテープを挟み込んでおき、ポップアップするときは、それを引っ張り上げながらポップアップボタンを押せばよろしい。
私も修理に出すことはしませんでした。
書込番号:17893776
1点
私も最初 内蔵ストロボポップアップが上手くいかなかったときはちょっとショックだったのですが、実は無料で中古を譲ってもらったという経緯もあり、修理はあきらめて工夫して使うことにしました。
そのうちオートを使ってポップアップさせるコツがわかったのでちょっとストロボが必要なときはそうしています。
また、あらかじめストロボが必要なことがわかっている時は、外部ストロボ(430 EX IIを購入)を持っていくようになりました。そのほうがきれいに撮れますし。
書込番号:17893810
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
相談させてください。
現在、7DとEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM 、EF100mm F2.8L マクロ IS USM、EF40mm F2.8 STM、
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを所有しています。
しかし北アルプスなどの登山に持ってゆくには7Dでは重すぎました。そこでX7の購入を考えています。
本当は登山にはコンデジなのでしょうが、やっぱりレンズは一つだけでも
カメラは一眼レフを持っていきたいのです。
この場合、15-85があるので@X7ボディのみでもよいかなと考えています。
でもAWズームキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM は軽くて登山用レンズによさそうです。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II も50-500を持ってゆくには重たい時のスポーツ撮影等に使えるかなとも思います。
あとWズームキット を買って、キットレンズを売るのも一つかと思います。
私の場合は@X7ボディのみ とすべきか AWズームキットを買うべきか
どちらの方が良さそうでしょうか?
すみませんが、ご意見をお願いいたします。
0点
Bフォトキナ前のアレコレ発表まで待つ。
Mは、ポチられなかったんですねぇ。
書込番号:17872883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Wズームキット を買って、キットレンズを売るのも
オークションで、ということでしたら、
落札相場を調べられてからにされては?
「オークファン」というサイトで調べられますけど。
あと、18-270oとかの高倍率ズーム、という選択肢は?
書込番号:17872888
1点
本体だけで良いのでは?
売るとしても入門機のキットレンズなんでヤフオクでも値段はお察しですよ。
軽さを考慮ならX7よりコンデジだとは思いますが。
書込番号:17872941
2点
普段は5D3ですが、山用にX7を購入しました。
コンデジやMも考えましたが、やはり一眼で撮りたいので‥。
EF-Sレンズは持ってないので、軽量なEF-S 10-18を購入。
山には広大な風景の、超広角がオススメです。
書込番号:17873211 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
広大な風景を広角で撮ったり、望遠で美しい部分を撮り且つ荷物を軽くし、レンズ交換の手間を無くす為に高倍率ズームレンズを1本!!
タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用] \68,880(税込)〜
書込番号:17873349
1点
X7iにトリプルズームキットがあるけど、
X7にEF−S10−18IS持って行けば如何でしょうね?
書込番号:17873447
2点
X7ボディを中古購入。広角ズームを付けっぱなし。
書込番号:17873491
0点
KAZU_21さん こんにちは。
あなたがボディとキットの差額でそのレンズが欲しいかどうかを考えられたら良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000484119_K0000484120
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484111_K0000271169_K0000055483
私なら山にはレンズ1本なら15oまである方が良いので、@で良いと思いますがヤフオクで儲かるかどうかはあなた次第だと思います。
書込番号:17873518
0点
AWズームキットで小型軽量な18-55や55-250の
身軽なレンズを使ってはどうでしょうか
さらに言うと一眼レフの画質・操作感が必要なく、
最近では侮れないミラーレス、コンデジでも満足できるなら
その線も一考の価値はあるかと思います
自分はやっぱり「ファインダーで撮る」のが好きなので
コンデジは仕事のメモ用にしか使ってませんがね…
7Dや15-85も所有していますが
普段は小型・軽量なKiss系と18-55を常用しており
7Dを持ち出すのは被写体が動態の時、
より広角が必要なら15-85を持ち出して…と使い分けています
Kiss系や小型軽量な機材は「登山でのみ」使用予定なら
「EF-S10-18STM」は超広角・小型・軽量・安値で
登山のお供にお勧めですので
C「X7ボディのみ」と「EF-S10-18STM」を購入
なんて流れも良さそう…
書込番号:17873531
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000484119_K0000484118
X7iのような18-135レンズキットがないので、X7のボディと18-135レンズを別々に購入するのがいいかも?
書込番号:17873554
1点
こんにちは
>売るとしても入門機のキットレンズなんでヤフオクでも値段はお察しですよ。
値段はお察しですが、キヤノンのダブルズームキットは60Dから入門機だけの物ではないです。
>でもAWズームキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM は軽くて登山用レンズによさそうです。
>EF-S55-250mm F4-5.6 IS II も50-500を持ってゆくには重たい時のスポーツ撮影等に使えるかなとも思います。
この目的?であれば、被らないので有りだとは思いますが、画質の違いは
試された方が良いと思います。
私、60Dに18−55mmISUとSTM、そして15−85mmを
使ってますが、STMは予備、ISUは天候の悪い時の撮影用に成り下がってます。
書込番号:17873609
0点
俺なら、可動式液晶がついたミラーレスにする。これなら、疲れた体で窮屈な姿勢しなくても、色んなアングルで撮影出来る。
山岳写真って意外と単調なんで色んなアングルが試せる方が良い。
書込番号:17873617
2点
こんにちは。
最近山登りをはじめた者です。
山で写真を撮るようになって思ったのが、広角より望遠のほうがよく使うなと
いうことでした。普段は広角が好きなのですが、山で広角を使うと工夫しないと
主題がはっきりせず、間抜けな写真になることが多かったです。
望遠は遠くのピークを引き寄せて撮ったり、圧縮効果を利用して迫力を出したりと、
活躍する場面は多いです。
というような私個人的な感覚から考えると、まずはスレ主さんにとって15-85mmが
山で使いやすかったのかが気になりますね。仮に15-85mmが良かったというのであれば、
18-55mmに替えた場合焦点距離的に不満が出ないかが疑問です。広角も望遠も
狭まりますので。
もし18-55mmでOkならばこのレンズは小型ですし、そういう面では登山には好適でしょう。
でもそうでないならちょっと無理をしてでもズームレンジの広い15-85mmを持って
いったほうが後悔は少ないんではないかなと思います。
ちなみに私は普段のメインは7Dでしたが、最近はパナG6に14-140mmが普段も山行きも
メインになっています。28〜280mm相当をカバーして山行にはギリギリ負担にならない
大きさで、たいへん気に入って使っています。
ただ今年のお盆に行った信州では雨に祟られ防水コンデジを使いました。
ご存知だとは思いますが、山行には防水コンデジは予備機として必携かと思います。
長文失礼しました。
書込番号:17873685
![]()
3点
X7のボディーだけ購入して、レンズはお持ちの15-85でよろしいかと思います。
15〜18の間が、けっこう使えるはずです。
風景は、広角側があるとバリエーションが広がります。
とはいえ、広角レンズだけでは、最初は難しく感じるからです。
7Dよりも、X7の方が画質は良いので、ご満足されると思いますよ。
あと、雨対策に、100円ショップのシャワーキャップを買っておくと良いかもしれませんね。
書込番号:17873789
0点
色々な意見が有って面白いですが、何故、山=広角なのでしょうか?
望遠で美しい部分を切り取る事も有りますが…(^^;
書込番号:17873819
5点
写真は引き算と言われるので、望遠レンズで、美しい部分を切り取るのもいいでしょう。
ただし、目の前に広がる広大なパノラマを全て取り入れたいと思ったら、広角が必要です。
(広角レンズの効果は他にもありますけど、まずは、これが一番だと思います)
いろいろなバリエーションが欲しい場合
両方あると便利でしょうけど、機材が重くなりますよね。
その時に、スレ主さんがお持ちの15-85でしたら、
キットレンズの標準レンズよりも、望遠側も、広角側も分があります。
書込番号:17873948
0点
登山はしませんが,車で出かけて峠で一休みしたときに軽く撮影することがあります。
その時のことを思うと,広角も,望遠も両方要るのではないでしょうか。
となれば,マイアミバイス007さんのおっしゃるように,300mmの割に軽量なタムロン16-300mmが
適任のように感じます。X7は本体だけでよいのではないかと。
書込番号:17874144
1点
機種変更より足腰を鍛えるほうが先決ですよ、
人それぞれですが、鍛えれば買い換えの費用はかかりません。
毎日荷物を担いで通勤すれば丈夫になります。
北ア、南ア縦走でもペンタ67or645+35mm合わせ三台で上がります。
書込番号:17874243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般論では価格、大きさ、重さ、画質が受け入れられるなら
頻繁なレンズ交換が必要なく、大変便利な高倍率ズームも否定しませんが…
このスレ主さんは 7D + 15-85 で
>北アルプスなどの登山に持ってゆくには7Dでは重すぎました。そこでX7の購入を考えています。
そんな人に「タムロン16-300mm」や「18-55よりも15-85の方が守備範囲が広くて便利です」って話は
どうなんでしょう…
それらのレンズが守備範囲が広く便利なのは言うまでも無いので
18-55と比べてみても同等の大きさ・重さだというならまだしもね…
どこまで妥協できて、受け入れられるかの線引きは各自個人差がありますよね
自分も「撮影目的」で必要なら、たとえカメラバック二つでも三つになっても、
総重量が何十キロでも頑張って持ち歩くが
「ついで撮影」なら小型・軽量に拘り「Kiss系にレンズは軽量な18-55や単焦点一本だけ」
…でも、いくら小型軽量に拘っていても「ファインダー撮影」は譲れずコンデジは却下…
ですね
なのでスレ主さんには再度
AWズームキット購入で18-55を付けて山に登って撮ってみて
それ以降はルートや季節・日程も考慮して、撮りたい写真を想像して
15-85との重さの差とズームの広さを天秤に掛けてその都度選択…
例えばトレールや軽登山なら15-85、負担を少しでも減らしたときには18-55
余裕があれば望遠の55-250をバックに忍ばせ…
そんな目的によっての使い分けの運用を自分はお薦めしますね
あとは18oよりも広大な範囲を撮りたければ
「EF-S10-18STM」を購入ですね
もちろんその先に「タムロン16-300mm」などの便利ズームもあれば
登山でなく重さが苦にならない旅行などではすごく便利だとは思います
書込番号:17874249
![]()
1点
自分の経験では15-85mmだと望遠側に不足を感じると思い、高倍率ズームを勧めたまで。
其れは兎も角、高倍率ズームを重たいと感じるようなら軟弱過ぎるので、腕立て伏せや鉄アレイで体を鍛えた方が良いですね。
其れにしても近年軟弱者が多すぎるな。(-_-)
書込番号:17874298
2点
トレッキングくらいしかしませんが、超広角もっていくくらいなら、標準と別に軽量な望遠でも持って行ったほうがいいと思います。
書込番号:17874308
1点
私も北アルプスメインで昨年まで5D2+24-105mmF4でした。
今年から(まだ天気が悪くて行ってませんが)E-M1+12-40mmF2.8にしました。
私の場合、広角の歪んだ風景は嫌いなのと、
望遠で撮ったものに大きく印刷したいなと思うようなものが撮れなかったので、
今は標準レンズだけです。
私なら@X7ボディのみにします。
レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMだけで
三脚を持って行きます。
書込番号:17874570
2点
う〜ん初心者の意見で申し訳ないのですがAかな…
結構レンズも軽くて良いと思いますが…どうでしょう?
書込番号:17874751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
>@X7ボディのみ とすべきか AWズームキットを買うべきか・・
X3を持っている状況で、すっかり安くなった7Dを追加した者です。
流石に重い重いというのは良く聞き、覚悟はしていましたが、それより気になったのは強力な
連写の為の高トルクからなのか、シャッターを切った際、回転方向に圧?を感じました。
エンジンのフライホィールが中で回っているような感じで(笑)
勿論しっかり保持すれば済む話ですが、1D系の頑強は筐体では連写中でもほとんど感じなかった
わけで、やはり価格なりかなぁと・・
X7だと非力な分?そういった圧はまったく感じないはずで・・・うっかりするととても撮影が楽に
なったと思うかも知れませんよ〜
レンズは勿論、持っているレンズの中で最もシャープと思えるものを持っていきましょう。
書込番号:17874852
0点
作品を作るのではなく、登山記念に「写りました」「撮りました」で良いなら、標準ズームで十分です。
或いは逆に標準ズームだけで作品作りに挑戦するとか…(^^;
書込番号:17874910
0点
私も登山をしますが,記念写真はもちろん,風景や花,鳥なども撮るので高倍率ズームが欲しいです。レンズ2本を持って行ったこともありますが,面倒でレンズ交換はほとんどしませんでした(できませんでした)。
>この場合、15-85があるので@X7ボディのみでもよいかなと考えています。
でもAWズームキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM は軽くて登山用レンズによさそうです。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II も50-500を持ってゆくには重たい時のスポーツ撮影等に使えるかなとも思います。
18-55mmの画角ですむのなら「軽くする」ために「買い」もありだと思います。55-250mmは結構寄れて簡易マクロ的に使えるので,登山に持っていかなくても花撮りに便利です。私はEF100mm F2.8 マクロ IS USM(Lではない)も持っていますが,がけの上など近寄れない花を撮る時に,OLYUMPUSですが,E-510+SIGMA 55-200mmで撮ることがあります。換算400mmもあれば,たいていのスポーツ撮影にも使えると思います。
なのでWズームキットが良いと思いますが,18-55mmは様子を見て処分しても良いといます。
書込番号:17875097
1点
10−18たった一日で多数のご意見と選択肢をありがとうございます。
要望としては以下の機材で唐松岳に登っただけでヘーコラしたので軽量化を目論んでいます
7D 910g
EF-S 15-85 575g
EF 100mmマクロ is usm 625g
SLIK プロミニ3脚 320g
S110コンデジ198g
他 交換バッテリやバッグ等
計 約3kg
軽さを求めるなら(EOS-Mと最後まで悩んで買った)S110だけとなるのでしょうが
山ではやっぱり一眼レフの写りとファインダが必要なのです。
そして皆さんの意見を参考にしたら
X7ボディ 370g + EF-S 15-85 575g もしくは
X7ボディ 370g + EF-S 18-55 200g + EF 100mmマクロ 625g
また 3rdベンダーズームや EF-S 10-18 もよさそう
といった感じでしょうか。
でもキャッシュバック分、値上がりしてきましたので長期戦覚悟でとりあえずフォトキナを待ちます!
でもX7は7Dより画質がいいんですね。7Dあんなに重たいのに...
あと足腰を鍛えろというご意見ももっともです。が、やっぱり少しでも軽くしたいのも事実です。
もう少し考えさせてください!
書込番号:17875410
1点
私は写歴40年以上、登山20年の経験ですが、幸いに初めての登山の時の指導者が
大変優秀な方でしたので、なんとかここまでこられました。
この方に云われたことで、最も心の中に残っている言葉は「登山は、山に登るのが
目的なのか、山の写真を撮るのが目的なのかを明確にすること」でした。
要するに、登山写真は稜線歩きのほぼ3倍くらいの時間が必要であり、機材は軽け
れば軽いほど良い、と、云うことなのです。
初めての唐松岳だったのでしょうか?、八方からの入山だろうと想像しますが、
初めての本格登山としては良いコースを選んだと思います。
本題に入りましょう。
7Dそのものも失格、レンズは100oマクロが無駄(山の花などを撮る目的なら、
これ一本で済ませる)、三脚無用(これも満天の星空を主要被写体にするのならば、
あるいは有った方が良い場合も)。
何度か経験しないと山の何を撮りたいのかがわからないでしょうが、ごく一般的に
は平地では見られない山岳風景・360°パノラマ写真でしょうか・・・・。
Canonで一眼レフと決めているようですから、それならば、Kiss X7にEF-S 18-135
しかないでしょうね・・・。それに、予備バッテリー3個、SDカード16MBx2枚程度
(カメラには最初から一枚のSDが入っているとして計3枚程度)。
これで、山岳風景はもとより、雷鳥の親子ずれ、夜露に濡れた高山植物のクローズ
アップまで自由自在のセットの筈です。
強いて云えば、雨天の場合にはガラスとプラスティックと多少の金属の塊である
カメラは放り投げ出したくなるほどの荷物です。何の役にも立たない・・・。
そうしたときに限って、雨に打たれた高山の花々に遭遇するものなんですね!!、
その時のことを考えて、携帯型デジカメには雨天の中で大活躍するものがあります。
たしかHUJIに多いですね(カタログを見て下さい)。軽くて、雨に強い素敵なカメラ
であり、これ1台でも良いくらいの描写をします。
こうしたことが分かれば、一寸、キツいかも知れませんが唐松岳から不帰を経て
白馬岳へと辿る後立山連峰の王道を経験出来ます。(実際はこの逆ルートの方が楽で
すが)
しかし、そのためには多少身体を鍛えなくてはなりません。乗り物に頼ること無く
時間があれば歩くこと、電車に載ったら立つこと、それほど込んでいなかったら、密
かにつり革を利用して腕の筋肉を鍛えるなど・・・。
特に腰と膝だけ強靱にして下さい。これは重要です。登りは気力で登っていけます
が、下りは疲れた身体とザックやカメラの全重量が、膝にのし掛かります。
山はすべて自己責任であることを忘れずに!!
書込番号:17876074
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5点
KAZU_21様
凄く綺麗な写真ですね〜凄い!!
自分では撮れません(´・ω・`)
尊敬します!!
書込番号:17876078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロン16-300mmは540gなので,キヤノン15-85mmより軽いんですけどね。
本体を7DからKissX7にしてレンズ一つにすればかなりの軽量化のハズ。
もちろん18-55mmにすればもっと軽くはなりますが,望遠が足りなすぎる。
スレ主さんの重かった装備
7D:910g+15-85mm:575g+100mmマクロ:625g=2110g (その他は変わらないとして)
これを
X7:370g+タムロン16-300mm:540g=910g
とすれば1200gの軽量化になるかな,と思ったのですが・・・。
書込番号:17877222
1点
KAZU_21さん スゲェー!
「この印籠が目に入らぬかーッ!」って感じだね。
憧れる。うますぎる。玄人なのに控えめな姿勢にも尊敬。
こんな写真だされたら質問にレスってる人が閉口しちまいそう。
書込番号:17877389
0点
KAZU_21さん
>X7ボディ 370g + EF-S 18-55 200g + EF 100mmマクロ 625g
これに一票です。
ハードなルートのときは100mmマクロは持っていかないという選択です。
書込番号:17878006
0点
☆Eos 大好き☆ さん、肉好きベジタリアンさん
写真を褒めていただきありがとうございます。
これはイメージして撮ったものではなく、ガスがなくなった時にあわてて構えて撮った写真なのですが
それでも(初めて)褒めてもらえると嬉しいものですね。
この日の朝は晴れそうな感じもあり、ご来光が撮れればとリフトが動く前に黒菱から八方アルペンルートまで徒歩で登ったもののご来光どころか全く青空がなく、かなりガスっていました。それでももう少しで八方池というところまで来てガスが薄れたのでその時に撮ったものです。ほんの少し青空も見えていますね。山ではいい景色と思ってもカメラを構えているうちにガスってチャンスを逃してしまいます。このあと八方池から雨に降られてしまいましたが..
他にもたくさん撮りましたが、山の写真は難しいですね。青空がなくとも不帰嶮などの壮大な山容が時折見えて感激していましたが、後で撮影画像でみるとただの風景スナップ写真にしか見えません。あんなに壮大な山々だったのに..そんな中で美しく撮れていた一枚です。
ただ写真は全くシロートの域を越えません。それに玄人なら7D持って山に登らないですね..
また7Dを結構、普通のストラップで首から掛けて登山していましたが、あれって結構疲れます。
もう少しぶらぶらしないチェストで固定できるタイプのストラップのようなものがいるのかも知れません。
それにしても登山&カメラはお金が掛かります..18-135や3rdパーティズームもあればいいなとも思いますがX7と一緒に買うとなると値がはります。今回の選択も迷ったらキャッシュアウトの少ない方がいいかとも思い始めています...
書込番号:17878640
0点
取りあえず
7D と EF-S 15-85
だけでどうですか。
マクロの代わりは85mm側で撮るとして。
ひょっとして今回の唐松岳が今年初めての登山ですか。
今年初めて(1回目)であれば2回目以降はもっと楽に登れると思います。
9月、10月は8月に比べて暑くないのでもっと楽です。
朝は寒いですけど。
八方池の画像のピクチャースタイルは「風景」ですか。
やや鮮やかすぎるかなと思ったので。
書込番号:17878700
1点
α7大好きさんの写真も素晴らしい山岳写真ですね。
私は今回が初めての北アルプスでした。(ただ乗鞍岳には行ったことがあります)
秋冬の六甲山はよく登っているのですが..
関西から北アルプスはかなり遠いです。中央アルプス木曽駒ヶ岳なら少しは近いのですが..
今回のピクチャスタイルはカスタマイズ設定した「紅葉」でした。少し発色するようにしてたと思います。
それにしても山には登らないと見れない景色がありますね。
書込番号:17879015
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
教えてください。
遊び半分で、DPPでRAWデータを取り込んだんですが、
拡大すると、同じく撮影したJPEGと比較して何かボケボケです。
DPPでどう設定すれば、JPEGのようにスッキリ、クッキリに
なるのでしょうか。
0点
ピクチャースタイル
シャープネス
オートライティングオプティまイザ
などの設定が、DPP上でJPEGと同じ様になっているでしょうか?
書込番号:17855527
0点
オートットトさん こんにちは
状況が 完全には把握できていませんが 調整項目のシャープネス動かすと シャープ感変わりますので 調整しなおしてみてはどうでしょうか?
書込番号:17855595
0点
わたしもこれ、不思議だったんですよ。
なぜなんでしょうね??
私いつもRAW+JPEGで撮るんですけど、同時に撮影されたRAWとJPEGのファイルをDPPで開くと微妙に見え方が違いますよね。たいがいJPEGにくらべてRAWのほうがなんとなくすっきりしない感じにみえます。
答えになってなくてすみません。
書込番号:17855633
0点
Raw自体は画像データなんで、それを処理した画像を表示しています。この処理もRaw現像ですが、そのデフォルトのパラメーターの関係でぼんやりしているのでしょう。
書込番号:17855703
0点
RAW+JPEGで撮った画像データなら、
IMG_XXXX.CR2 と IMG_XXXX.JPG(XXXXは同じ数字)といった2つのファイルがあるはず。
JPEGの方は拡大表示してもボケボケではないのですか?
なお、XXXXが違っているなら別に写した写真のはず。この辺りは大丈夫でしょうか?
書込番号:17855715
0点
さすらいの「M」 さん
もとラボマン 2 さん
SakanaTarou さん
てんでんこ さん
秋野枯葉 さん
皆さん情報有難うございます。
その後
シャープネス
オートライティングオプティマイザ
をやって少し良くなったんですが、JPEGほどにはなりませんでした。
上の操作後、更に適当に色々試したら
ノイズリダクションの輝度ノイズ緩和レベル
を操作したらだいぶ良くなりました。
でも私としたら、まだJPEGの方が良いかな。
なおRAW+JPEGで撮ったもので比較しました。
書込番号:17855742
0点
DPPは1,2度遊びで起動してみただけで、あとHDDの肥やしになっているので違うかもしれませんが、
他のソフトだと、最初にファイル開いた直後は、急いで表示するための簡易画像で、なんだかピンボケ?とか勘違いするような画像で、あとからきれいな現像後画像になります。
今のPCだとその間がすぐですけど、前使ってたPCでは大分タイムラグが有りました。
DPPにはそのようなことは無いのでしょうか?
書込番号:17855755
1点
あと、RAWの写真をJPEGに変換するとどうなりますか?
変換はRAW画像を選択して、ファイル→変換して保存・・・です。
このとき、同一ファイル名があると思います。
XXXX数字の後に「a」など付け加えて別名にしてください。
書込番号:17855756
0点
あふろ4001+40年蜜柑_ワン さん
秋野枯葉 さん
皆さん有難うございます。
纏めて返信させて戴きます。
・表示の結果は、コマンドにより時間が掛かるものもありますが、
完了してから確認しました。
・RAWでボケボケのものは、JPEGに変換してもボケボケでした。
書込番号:17855778
0点
ノイズリダクションの影響でしたら、
環境設定>ツールパレット>ノイズ緩和の初期値設定が、
「初期値を指定する」になってませんでしょうか?
書込番号:17855780
1点
カメラ側の問題かも知れません。(RAW画像データの生成が巧くいっていない)
購入店かSCに持ち込んで切り分けされては如何でしょうか?(メモリカードも)
PC側(ソフト)なら、アンインストール後、再インストールでどうなるか・・・ですね。
書込番号:17855792
0点
追加:
行くときは事前連絡と保証書を忘れずに・・・
書込番号:17855853
0点
X7にはあるかどうかわかりませんが、カメラ内レンズ補正の色収差補正はかけてますか?
書込番号:17855892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前言を覆すようですが、さっき、DPPでJPEG, RAWを見直してみましたが、ほとんど同じでした。
少しだけ差があるものもありましたが、微妙な差ですね。「ボケボケ」とまでいえるものはなかったです。
以前そういうのがあったような気がしていたんですが、私の勘違いだったかも、、、すみません。
書込番号:17856030
1点
皆さん色々とご指摘等有難うございます。
interlace さん
「初期値を指定する」になっており、
輝度ノイズ緩和レベル 20
色ノイズ緩和レベル 20
でした。
秋野枯葉 さん
貴重なご意見有難うございます。
tametametame さん
カメラ内レンズ補正の色収差補正は掛けています。
SakanaTarou さん
A4サイズにプリントされた、11ポイントの文字を、2m離れた所から
焦点距離24mmで撮ったものを
その文字の部分を、100%表示(1)や200%表示(2)に拡大したときの話です。
書込番号:17856230
0点
DPP上でのRAW画像表示は、当然PCにより現像処理を行った結果です。
一方、カメラのjpg出力はボディ内でDigicにより処理をした結果です。
両者の処理は100%一致していません(PCがシミュレートしきれない?)ので、この差が画像の見え方の差となります。
また、カメラのシャープネス設定もJPG画像では、より強力に作用する様です。
シャープネス 0で比べれば、RAWをJPGもほとんど差はないと思うのですが…。
なお、DPPツールパレットのRGBタブのシャープネスもRAWデータよりもJPG画像の方で強烈に効きますので、
この辺もあるかもしれません。
RAWで明るさやカラーバランス、色合いを整えて現像し、その画像を再度加工すると超クッキリ?にはなりますが……
書込番号:17856249
![]()
0点
オートットトさん 返信ありがとうございます
このような比較 画像見ないと判断できないと思うのですが 画像貼る事は無理ですよね?
書込番号:17856314
0点
オートットトさん
20/20ですとボケボケになりますね。
先ほどの設定を「カメラの設定を反映する」にしてください。
撮影時(JPEG)と同じになると思います。
書込番号:17856352
![]()
0点
私がDPPで解像感を上げるときに、最初に行う設定ですが、
1.ツールパレットの「シャープネス」を「アンシャープマスク」に変更
2.「強さ」はそのまま
3.「細かさ」を「0」
4.「しきい値」を「0」
にしています。
画像によっては不自然な描画になるときもありますから、適宜調整して下さい。
書込番号:17856358
![]()
0点
100% 200% と言うと 等倍 2倍 表示ですか?
そんなに拡大して意味あるのでしょうかね?
50%で十分な気がしますが...
DPPのノイズ低減は 解像感とノイズのバランスを取るのが難しいかも。
書込番号:17856699
0点
皆さん。たびたび有難うございます。
つるピカード さん
>両者の処理は100%一致していません(PCがシミュレートしきれない?)ので、この差が画像の見え方の差となります。
-->言われてみればごもっともです。
>また、カメラのシャープネス設定もJPG画像では、より強力に作用する様です。
-->そのような感じがします。
>シャープネス 0で比べれば、RAWをJPGもほとんど差はないと思うのですが…。
-->そのようでした。
>RAWで明るさやカラーバランス、色合いを整えて現像し、その画像を再度加工すると超クッキリ?にはなりますが……
-->今はまだ理解に至っていませんが、今後色々いじってみるしかないですね。
もとラボマン 2 さん
>このような比較 画像見ないと判断できないと思うのですが 画像貼る事は無理ですよね?
-->申し訳有りません。
nterlace さん
>先ほどの設定を「カメラの設定を反映する」にしてください。
-->このようにしたら、ほぼ同じになりました。
そもそもの発端はこの設定がダメだったんですね。助かりました。
かえるまた さん
>1.ツールパレットの「シャープネス」を「アンシャープマスク」に変更
>2.「強さ」はそのまま
>3.「細かさ」を「0」
>4.「しきい値」を「0」
-->やってみました。なかなか良いと思います。
さすらいの「M」 さん
>100% 200% と言うと 等倍 2倍 表示ですか?
-->メニュー「表示」の100%表示(1)や200%表示(2)です。
>そんなに拡大して意味あるのでしょうかね?
-->あまり意味無いと思いますが・・・・・・・。
書込番号:17856869
1点
お世話になっております。
写真をなんとかアップします。
なおREWデータの「アンシャープマスク」はいずれも
・強さ 4
・細さ 7
・しきい値 2
です。
書込番号:17858097
1点
オートットトさん 写真ありがとうございます
輝度ノイズと色ノイズなどのノイズ除去は ノイズをぼかしてノイズ目立たなくするような効果だと思いますので
今回の場合 輝度ノイズと色ノイズ除去の掛け過ぎが原因だったようですね。
書込番号:17858260
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
はじめまして、皆さん教えてください。カメラど初心者なのですが普通のモードで撮影して現像したら黒いところが紫色見たいになってしまって。建物とか瞳の色とか…………プリンターはピクサスのMG7130です。何が原因なのでしょう?宜しくお願いします。
書込番号:17855191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分プリンターでしょう
ヘッドクリーニングしてもダメですか
書込番号:17855276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
armada☆さん こんにちは
まず最初に ノズルパターンチェックして ノズルが詰まっているかチェックするといいですよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/75191-1.html
書込番号:17855302
![]()
1点
皆さん、ありがとうございます!試してみます!
書込番号:17855413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラの液晶で見ると正常で、印刷するとおかしくなるのでしょうか。
印刷をPCから行った場合、印刷ソフトとプリンターの両方で補正がかかり色がおかしくなることがあります。
試しに、メモリーカードをプリンタに直接差し込んで「カードダイレクト」で印刷してみてください。
印刷結果がカメラの液晶で見たときに近づけば、印刷ソフトの設定を見直してください。
書込番号:17855607
1点
印刷は 一度PCに取り込んだものをプリンターに出力しての印刷でしょうか?
それとも メモリーカードをプリンターに直接挿してのダイレクト印刷?
PC経由だと、プリンター専用のソフトをインストールして それを利用しての印刷ということになると思いますが、
その場合、そのソフトで自動で画像データを補正してるんじゃないですか?
自分はエプソンのプリンターを使っており、ピクサスがどのようになってるのかはスキルはありませんが・・・・・
試しに、真っ黒画像を作って、それを印刷されてみたらどうなるんでしょう?
真っ黒画像は レンズにキャップをつけてシャッターを押せば簡単に作成出来ます、、
その印刷結果で まだ紫色になるようなら、プリンターの異常と判断できるんじゃないでしょうか、
書込番号:17856226
1点
インクは純正インクをお使いですか?
互換インクをお使いでしたら、互換インクは全部同じ会社のものですか?
書込番号:17857957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
armada☆さん 返信ありがとうございます
まず最初に ノズルパターンチェックをすれば プリンターに異常があるかすぐに分かりますので ノズルパターンチェックしてみてください。
それで プリンターに異常が無い場合 プリント時の補正の問題になると思います。
書込番号:17858283
1点
皆様、たくさんアドバイス本当にありがとうございます!なんと、いつのまにかBKのインク切れをしていました…………メカ音痴とはいえなさけない(泣)…………
書込番号:17860316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正インクを使用していればインクが無くなる前にしつこく警告が出るので気づくと思いますが
他社製の詰め替えインクを使用して、残量検知を無効にしていると「いつのまにか」インク切れになるでしょうね。
書込番号:17861004
1点
純正インクだったのですが気づきませんでした
書込番号:17861515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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