このページのスレッド一覧(全526スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 82 | 2017年1月10日 19:19 | |
| 112 | 63 | 2017年1月15日 10:49 | |
| 17 | 13 | 2017年1月9日 09:30 | |
| 38 | 17 | 2017年1月5日 22:48 | |
| 189 | 52 | 2017年1月21日 09:57 | |
| 120 | 66 | 2017年1月9日 09:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
イオスキスx7ダブルレンズを検討中に調べていたら、『x7を買うなら中古でキャノンの60dや、ペンタックスk30の方が良い…』や、『シャッタースピードが弱いのはこのメーカーの特徴(どのメーカーだったか忘れてしまいました)』など、いろいろ奥が深い話を見つけてわからなくなり悩んでいます。
撮りたいものは、デジカメやスマホで撮れる範囲内にいる人や、風景、運動会やサッカーをしている子供です。
レンズはどのようなものがオススメですか?
初心者なので手ぶれ補正必須で、絞りとかは意味が全くわからないのでオートがあるもの。
SNSや家族共有アプリで祖父母に躍動感のある写真を見せてあげたいのが購入理由です。
小学校幼稚園の広報の場合は印刷もします。
予算的にはこちらの商品同等の4〜5万までに抑えたいのですが…。
オークションやフリマで見かけたセットなどに、単眼レンズ?が付いていたり、パンケーキ?などというレンズがあったりしますがどのように撮れますか?
魚眼レンズは知っているのですが。
また60dの移動ディスプレイは、自撮りはしない&以前は犬が被写体だったのであった方が…と思いましたが、子供だと必要ないのでしょうか?
10年以上前にホームセンターでイオスキス(フィルム)・タムロンダブルレンズを購入し、27枚中素敵な写真が1枚しか撮れない未熟者です。
それもカビカビにしてしまったんですが…。
スマホ転送は、後付け出来るのでしょうか?
いろいろ詰め込んですいません。
自分なりに調べましたが調べれば調べるほどわからなくなりました。
どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。
書込番号:20552983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホ転送はスマホ用のSFカードリーダーが個人的には1番使い易いです
予算的にX7の『ダブルズーム』かKS1のダブルズームくらいだと思います
書込番号:20552997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぷしさん
>デジカメやスマホで撮れる範囲内にいる人や、風景、運動会やサッカーをしている子供です。
基本的にはX7ダブルズームで撮影は可能だと思います。ただ、X7自体が少し古いボディですので、高感度性能(薄暗い場所で綺麗に写す能力)が新しい機種に比べて少し劣ります。
>手ぶれ補正必須で、絞りとかは意味が全くわからないのでオートがあるもの。
X7はボディ内に手振れ補正機能がありませんが、ダブルズームキットに付属の2本のレンズには手振れ補正機能がついています。
また、オート機能はバディに搭載されていますが、できれば少し勉強したほうが成功率が上がると思います。
>単眼レンズ?が付いていたり、パンケーキ?などというレンズがあったりしますが
単眼ではなくて単焦点でしょう。パンケーキも単焦点の一種になります。いろいろな種類があり、利害得失がありますが、まずはダブルズームで始めればいいと思います。
>60dの移動ディスプレイは、
バリアングル液晶ですが、あれば便利な場合もあると思いますが、人それぞれでしょう。
>スマホ転送は、後付け出来るのでしょうか?
WjFi対応のSDカードを購入してセットすれば、撮影したデータをスマホに転送することは可能です。
予算にかなり制約がありそうですので、上を見たらきりがありませんから、デジタル一眼が必要であれば、このクラスで始めればいいと思います。
書込番号:20553010
3点
>ほら男爵さん
早速のお返事ありがとうございます。
SFカードリーダーとはなんでしょうか?
調べてみたところ、Suicaの履歴照会?だったのですが…
それとは別モノですか?
またペンタックスks1とイオスキスx7の違いはどのようなものでしょうか?
操作性やシャッタースピードでしょうか?初心者向けなのでデザインが違う…くらいの感じでしょうか?
書込番号:20553052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SFカードリーダーとはなんでしょうか?
FとDはキーボードでは隣通しですからね。
単なるSDカードの打ち間違いでしょう。
書込番号:20553055
1点
まあ、オークションやフリーマーケットなどの購入は素人がするのは止めときましよう。
不具合などのリスクがより伴いますので。
話を聞くのであれば
キタムラカメラなどの複数のカメラ店で話を聞きながら
手にとって確認するとよいでしよう。
目的の物からしてダブルズームキットで良いかと。
必要であれば別途後から追加するのも良いかと。
あれもこれもと考えると予算がいくらあっても足りなくなります・・・
で、ボディレンズ以外に
必須なのは撮影枚数にあったメモリーカード。
SDカードで32Gを中心に考えれば良いかな・・・
後は必要に応じてになりますが
あるといいのが、液晶保護フィルム、保護フィルター、
クリーニングキット、ブロアー、予備バッテリーなど
これらで1〜2万はかかると思っていた方がよろしいですよ。
あと、撮った大事なデータをどこに保管するかです。
すぐに用意できないとしても
カードやスマホ本体の保管は一時保管として考えていた方がよろしいかと
万が一に備えて、
出来ればパソコンを介して、外付けHDD(ハードディスク)やブルーレイディスクなどの
複数のメディアに保管することをお勧めします。
ご参考までに、
書込番号:20553098
![]()
1点
カメラ任せのオートでしか撮らない(撮れない?)のであれば、中古の60Dを選択をする意味は無いに等しいです。
書込番号:20553104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
早速のお返事ありがとうございます。
x7が高感度性能が…ということは、キャノン60dやペンタックスk30の中古は論外ということでしょうか?
それとも上記2つ(中級者向け?)は元々がいいので、劣ってもx7より優れているんでしょうか?
元相方がカメラに詳しくて、絞りがあるとシャッタースピードが早い?明るいとシャッタースピードが早い?などといろいろ話していたんですが、以前はフィルム一眼レフだったのであまり挑戦も出来ず(なにで撮ったか記憶もなくて)だったので、デジカメだとその場で見れるのでいろいろ挑戦してみます。
その時に『ペンタックス、ニコンが良い・タムロンは暗い』などといろいろ聞いたので、変に頭でっかちになっているのかもしれません。
手ぶれ補正は、手ぶれ補正付きのビデオカメラでズームをするとブレブレなので、多分私には必須のようで…。
予算的には当方専業主婦で収入がなく、現相方がカメラに全く興味がなく、5万でも渋い顔をされています(笑)
そういえば、タムロンはカビカビになったのですがオークションなどでレンズにカビ有りで『撮影には全く問題ありません』とあるのですが、カビやホコリがあっても大丈夫なのでしょうか?
新品x7を5万弱?で購入するのと、カビ有りダブルレンズの60dを4万弱で購入するのは、やはり新品の方がいいのでしょうか?
犬(ダックス)を撮る時ですが、地面に這いつくばって撮影した方が迫力があったのですが、ちょっと恥ずかしくて…。
バリアングル液晶がちょっと気になって…。
でも子供対象ならあんまり使わないかな?とも…
書込番号:20553109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちぷしさん
>SFカードリーダーとはなんでしょうか?
私もSDカードリーダーの間違いだと思うのですが、SFカードリーダーでググったらソニーのSFシリーズのSDカードが出てきました。
これを使われているのか、単純なキーボードの入力ミスか、どちらかだと思います。
>初心者なので手ぶれ補正必須で、絞りとかは意味が全くわからないのでオートがあるもの。
>SNSや家族共有アプリで祖父母に躍動感のある写真を見せてあげたいのが購入理由です。
>小学校幼稚園の広報の場合は印刷もします。
>予算的にはこちらの商品同等の4〜5万までに抑えたいのですが…。
手ぶれ補正は、レンズに付いている機種と本体についている機種がありますね。
SNSや家族共有アプリでというのは、パソコン経由でいいのでしょうか。
Wi-Fiが必須なのかどうかもありますね。
印刷は大きさにもよりますが、L版程度なら一眼レフも高級コンデジもそれほど差はないと思います。
>撮りたいものは、デジカメやスマホで撮れる範囲内にいる人や、風景、運動会やサッカーをしている子供です。
日中屋外での撮影が中心で、運動会やサッカーなども撮りたいということですよね。
特に運動会やサッカーなどというのは望遠が必要になったりしないでしょうか。
あと、特にサッカーなどの撮影の場合はフルオートよりもシャッタースピード優先オートの方が使いやすいと思います。
カメラは手ブレ補正はできても、被写体ブレの補正はできないです。
ですから、シャッタースピードを1/500秒程度に短く固定してあげて撮影するのがいいかなと思うのですが。
私の勝手な好みですけど、コンデジですがHIGH SPEED EXILIM EX-100Fがいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000795198/
書込番号:20553111
0点
>蝦夷縞栗鼠さん
早速のお返事ありがとうございます。
SDカードリーダーに撮影データを保管?でしょうか?
それをスマホに挿して見る?感じですか?
書込番号:20553124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
去年、幼稚園の卒園式の子供達(証書を持って一人づつ)の写真を頼まれ、当カメラ+標準レンズ(付属)+スピードライト(270EX)で撮影しました。
一応に父兄からは感謝されてます。
購入当初は付属の望遠レンズで運動会に発表会等は普通に撮影してましたが、不満は有りませんでした。
最近のコメントで当機が古いと目にするようになりましたが、使うか使わないかいわからない機能テンコ盛りも機材より、シンプルな当機の方が実用的です!
あれこれ悩まず、まずは、当セットを購入して撮影を勉強するのが良い策と思いますよ。
私の主観ですが、、、
書込番号:20553125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは予算ですね。
同じ様なスレが乱立してるので同じ答えになってしまうのですが。
一眼レフで上手く撮れなかったと言うならば、ミラーレスが良いでしょうね。
最新のミラーレスならばWiFiは付いているのでスマホの転送は問題ありません。
まずはこのカメラの過去スレを読めばある程度オススメは見えてくるでしょう。
2〜3個前までを読めばある程度分かります。
初心者に対する答えはほとんど一緒になってしまうので。
それを読んで、改めて質問してはどうでしょうか?
書込番号:20553141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>titan2916さん
早速のお返事ありがとうございます。
すいません、ミラーレスと一眼レフの違いがよくわかりません。
自分なりに調べて、ミラーボックスという部品がないのはわかりましたが、撮影にどう違うのかが全くわからないです。
m10の画像を見ましたが、あの小さいレンズで一眼レフくらいのズームが出来るんですか⁉
かなり驚きです。
持ち運びが楽そうですね。
今はそうでもないですが、フィルム一眼レフを購入した時は女性でバズーカカメラ?を持ってる人があまりいなくて(時代はデジカメだったので)、構えるのも多少恥ずかしかったので(笑)
書込番号:20553143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちぷしさん
>新品x7を5万弱?で購入するのと、カビ有りダブルレンズの60dを4万弱で購入するのは、やはり新品の方がいいのでしょうか?
当然、そうでしょう。
カビありは論外ですよ。他のものにカビが移るかも。
>バリアングル液晶がちょっと気になって…。
古い一眼レフのバリアングル液晶で、動く犬を撮るのはほぼ無理ですよ。 オートフォーカスが遅いので。ファインダー見ながら撮ると早いけど、液晶見ながら撮るとすごく遅いです。
新品x7にしておきましょう。
犬をローアングルで撮りたいときは、地面に這いつくばってください。
書込番号:20553145
0点
これから始めるのであれば、ミラーレス。その中でもマイクロフォーサーズ規格のカメラは如何でしょうか?
パナソニックやオリンパスのモデルがそれにあたります。
コンパクトさでは、交換レンズも含めてX7よりも上ですし、予算に合う選択もあります。
何よりも、一眼レフと違うところは、センサーを通した画像を見ているので、「だいたいこんな感じに写る」というのがシャッター切る前に解ることです。一眼レフは光学ファインダーなので、事前に解るのは構図だけ。
例えば夕陽の綺麗な色を出したいときに、一眼レフだと、試し撮りを何回かして撮影条件をつめないとなかなか納得する写真にはならないけど、ミラーレスだと、画面を見ながら好みの写りになるように調整してからシャッターを切ることが出来るので撮影条件を決めるのがはるかに楽です。
もっともオートで充分と言うならどちらでも良いですが、しばらく使って欲が出て来たときに結構違うなと思います。
経験豊富な熟練者だと一眼レフでも素早く綺麗に撮れるんでしょうけど、経験の浅い人にはミラーレスの方が思い通りに成りやすいと思います。(反論のある方もいらっしゃると思いますが、一つの考え方として書かせていただきました。)
書込番号:20553153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古に関して書き忘れました。
安さで購入を考えているようですが、
ご自身が善し悪しの目利きが出来るかにかかっています。
その辺は出来ますか?店では責任問題もありますので見方などアドバイスはくれると思いますが・・・
購入するなのら信頼あるカメラ店にしてくださいね。
キタムラカメラであれば、全国のキタムラ店補からネットを通じて近くの指定するお店まで取り寄せてくれます。
同じ機種なら2台まで、買わなくても費用は発生しなかったかと。
一度問い合わせて見てください。
書込番号:20553161
1点
>あの小さいレンズで一眼レフくらいのズームが出来るんですか
X7同様に望遠撮影も出来ます。
7XにはファインダーがありますがM10は液晶画面での撮影となります。
持ち運びはM10の方が良いですよ。
書込番号:20553166
0点
>運動会やサッカーをしている子供、躍動感のある写真
これらのキーワードを考えると、EOS M10は候補から外していいと思います。 そういう写真を撮るのには向かないと思います。
そういう写真を撮るカメラとしては Kiss X7ダブルズームキットが、安くていいと思います。
もちろんミラーレスの機種でも、機種を選べばそういう写真は撮れます。が、Kiss X7ダブルズームキットよりも多少高くなると思います。4〜5万ではあまりいいのがないです。7万くらいのご予算ならミラーレスでもありますが。
書込番号:20553174
2点
6歳娘のパパです。
>初心者なので手ぶれ補正必須で、絞りとかは意味が全くわからないのでオートがあるもの。
>SNSや家族共有アプリで祖父母に躍動感のある写真を見せてあげたいのが購入理由です
⇒ それは無茶。欲張りすぎです(笑)
お気持ちは解りますけどね…
カメラじゃなくて、スレ主さんがやらなきゃならないことの方が重要ですよ。
子供が躍動感を出すその瞬間に、躍動感を出せる構図と設定で撮影態勢にいなきゃですからね。
まず、『子供』『デジカメ』『教科書』で検索すればイロイロとヒットしますから最低限の理屈を得てください。
で、その上で…
一眼レフってのは、
・明るい環境で
・少し距離を取って
・ちゃんと構えて
・適した設定で撮れば
子供の動きを写真に切り取ってくれますよ。
ただ、距離を取った上で主題の子供を大きく写そうとすると、画角が狭くなりますからね…
あまり周りが写らなくなります。
んで、広い画角で撮るために距離をつめると、幼稚園児を撮るためには低い姿勢で構えなきゃならないですからね…
結構なフットワークが求められますよ。
対幼児で近接の戦いは、可動液晶がついてる機材の方が楽です。
その場合、液晶撮影(ライブビュー撮影)でのAF性能がとても大事です。
M10勧めてる人がいるけど、その点であり得ない選択だと思いますよ。画質は好みがあるのでどこのメーカーを推すかは人それぞれだけど…
複数の機材を触って子供撮りしてるパパママなら、まず勧める人はいないと思いますよ。
今回は予算的に至れり尽くせりの機材は選べないので…
いや、そもそもそんな機材ないですけど(笑)
とにかく、前述の通り撮り方を勉強した上で、撮りたい写真の優先順位をハッキリさせた方が良いと思いますよ。
サッカー優先なら、X7などの一眼レフにして、近接はスレ主さんの立ち回りでカバーする。
対幼児の近接優先なら、可動液晶のついてる機材、パナとかオリとかのエントリークラスのミラーレスなんかにして、望遠の優先順位を下げる。
だと思いますよ。
頑張ってっ!
書込番号:20553209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>okiomaさん
早速のお返事ありがとうございます。
やはりオークションなどは目利きが出来ないと厳しいでしょうか…。
本体+レンズ+お手入れ用品などなどで予算内だったので気になっていたんですが、分からないぶん怖いのもあり…。
カメラ屋さんが電車とバスを乗り継がないと行けない距離にあり、まだ子供が小さいのでカメラ屋さんで子供みながらカメラの難しい話を聞いても多分集中できなくて理解が難しいかと思い、こちらで相談させていただきました。
外付けハードディスクはビデオカメラの保存用があります。
カメラもネットより、実店舗の方がいいのでしょうか?
書込番号:20553223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
はじめまして。ほんとに初心者で何もわからない状態なのでご意見お伺いできたらと思います。
現在1歳の子供を育てている専業主婦です。
今までiPhoneで写真を撮っていたのですが、妹の購入したOLYMPUSのtough?(はっきりせずすいません。。。)のデジカメで撮った息子の写真を見たところまぁ全然出来栄えが違うもので驚き、自分も写真をしっかり撮って残したいと思うようになりました。
そこで量販店に行き、
1.子供を撮影するのがメイン
2.後々は運動会とかでも使いたい
3.あまり重すぎないものがいい
と話したところ、ミラーレスかデジタル一眼かコンデジのどれで考えてるのかと聞かれ、まぁ仕組みがわからないもので3種類とも話を聞いてきたのですが、実際どれがいいのかわからず悩んでいます。
コンデジでオススメされたのはCOOLPIX A900
デジタル一眼レフではEOS KISSのシリーズ
ミラーレスは忘れてしまいました(;ω;)
ほんとに初心者でも使え、思い出に残せるような写真を撮るのにオススメなのはどのカメラなのかぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いします!
予算は5万円くらいで考えてます!
書込番号:20546094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
anyatakaさん
色々と悩む所ですね。
軽くて写りの良いミラーレスカメラがお勧めです。
http://kakaku.com/item/J0000017653/
M10のWレンズキットなどはいかがでしょうか。
予算5万円は少し超えますが広角から望遠まで2本のレンズで撮影出来ます。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/spec.html
書込番号:20546108
3点
>anyatakaさん
ご予算5万円だと、このカメラがベストだと思います。
クラス10のSDカードも必要で、その他にお手入れ用品として、
レンズクロスとブロアー、インナーケース(カバンの中に入れる
クッションケース)とかを揃えると5万円ほどになると思います。
運動会まで考えると、ミラーレスだと予算オーバーになりますし、
5万円以下のコンデジだとセンサーサイズが最新スマホと変わら
ないので写りの差はあまり無いです。
書込番号:20546121
5点
一眼レフは シャッター音+ミラー音がうるさいですし(音が消せないんです!)、重くてかさばるので、いまの時代お勧めできません。
高級コンデジ(センサーサイズ1インチ以上)か 小型ミラーレスで、シャッター音を消せるものを選んだ方がいいと思います。
運動会のことは今はあまり考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
私が勧めるのはミラーレスなら
パナソニックのGF7 (後継機GF9が発表されましたが、そっちはまだ高い)。
コンデジなら
キヤノンの G9X, G7Xmark2,
ソニーの RX100mark3
あたりですね。
書込番号:20546141
9点
待ってみて、大きさ・重さが大丈夫ならEOS kiss X7(一眼レフ)で良いと思います。
運動会に限らず、子供の様に不規則に動く被写体は一眼レフの方が撮りやすいです。
また、屋外で撮影する時はファインダーが有った方が撮りやすいです。
EOS kiss X7でも大きいと感じるなら、パナソニックGF7がオススメですが(予算内なら)ファインダーは有りません。
書込番号:20546224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
下手の横好きで、古いものばかりですが数えきれないくらいの一眼レフ・ミラーレス・コンデジを使っています。
質問内容を拝見して、まず大きさと重さが重要かなと思います。家の中ならともかく、小さなお子さんを連れて外出することを想像してみてください。いろんな荷物を持って、その上に(いくらKiss X7が軽いとはいえ)一眼レフを持つのは少々負担が大きいように思います。
次に写りですが、「OLYMPUSのtough?」と書かれていますが、これあたりでしょうか? このシリーズは写りよりも耐水・耐衝撃性能を最重視したもので、もしかするとスマホのほうが写りそのものは良いかもしれませんよ。
http://kakaku.com/search_results/tough/?category=0003%2C0001
それから、初めてのカメラということですが、ファインダーをのぞきながら撮るのか、液晶画面を見ながら撮るのか、どちらを重視するのかをお決めになったほうがよろしいかと思います。Kiss X7は一眼レフなのでファインダー撮影ならAF(自動ピント合わせ)が速いのですが液晶を見ながらの撮影(ライブビュー)だとかなり遅くなります。
いっぽう、ミラーレス機の場合は液晶を見ながらの撮影でも十分なAF速度ですし、ファインダーがある機種でも同じAF速度が得られます。また、一眼レフのファインダーだと明るさ・色具合を確認することができませんが、ミラーレス機なら撮影時に(正確とは言い切れませんが)確認しながら撮ることが可能です。
SakanaTarouさんと同意見で、ファインダー撮影にこだわらないなら必要十分な画質でミラーレス機としては軽量コンパクトなGF7をお勧めしたいですね。Kiss X7と異なりWi-Fi内蔵なので撮ったその場でスマホに飛ばせたり、液晶が動かせるのでお子さんとの自分撮りも簡単ですから。望遠レンズの望遠端がちょっと短いですが、幼稚園の運動会程度なら十分でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000734778/?lid=ksearch_kakakuitem_image
A900は広角から超望遠まで付いたコンパクトデジタルカメラで軽量コンパクトなのは良いのですが、センサーサイズ(フィルムに当たる部分)がtoughと同じ1/2.3型という豆粒センサーなので、ある程度の画質を求めるのならお勧めはできません。
長々と書きましたが、良いご選択を。
書込番号:20546245
![]()
4点
>anyatakaさん
『オリンパスのTough』のキーワードの最近の機種はStylus TG-4 toughでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000016185/spec/#tab
いずれにせよ買ったのがごく最近でオリンパスというのが間違いでないなら、
実売中のものはすべてスマホと同じセンサーサイズなんで、画質は大差ないはずなんですが。。
どういう意味で出来栄えが全然違うと感じたのか詳しく書いていただければなと思いました。
とにかく本当にTG-4 Toughの絵を全然違うと(つまりキレイだと)感じたなら
わざわざ大きく重たくかさばるデジ一眼(レンズ交換式カメラ)にする必要は全くないです。
どんなに軽いものでも350g前後より重くなりますしレンズが必ず出っ張るわけで、
手荷物減らしたいママさんにはハッキリ言って向きません。
子供が小さいうちは室内撮りも多いと思いますので、
・望遠はそんなにいらないけどセンサー大きくレンズの開放F値が小さい軽いコンデジ
が重宝すると思います。お店で運動会を、っていうと望遠あるの勧められますw
TG-4は、レンズ的には広角側が明るいものですが、センサーが豆粒で残念なかんじ。
似たレンズスペックで300g以下の機種を挙げてみました。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec306=75-&pdf_Spec320=0.4-&pdf_Spec325=-300&pdf_so=p1&pdf_pr=-50000
同じ額を払うなら、RX100を買うのがオススメです。あるいは少し高いがG9Xか。
とにかく写りは、スマホとTG-4の差より桁違いにキレイになるはずですw
書込番号:20546286
1点
スレ主様の用途ではレンズ交換式カメラと言う事ならば一眼レフでもミラーレスでも何方でもOKと思います。
単純に約5万円という予算だけで考えるとキヤノンのキスX7やペンタックス等の一眼レフのエントリー機はレンズが2本付属して、ちょっとしたミラーレス機の本体だけより安いです。
私はペンタックスの機械を使った事が無いので聞きかじりですが、ファインダーの見え具合を気にするならば、ペンタックスK−S1等はキスX7よりファインダーは見やすい様です。
書込番号:20546299
3点
カメラ屋さんでKiss X7を持った後で KS-1を持つと、すごーく重く感じました。
さらにKS-2を持つと もっとずっしりしていて、びっくり。
1歳児連れてる場合は、カメラは軽ければ軽いほどいいように思います。
書込番号:20546381
3点
EOS KISS X7 ダブルズームキットで全て解決します。
静音シャッターも有りますしタッチパネルもあります。
使うか使わないかいかわからないような機能は不要です。
セルフィーは難しいけど運動会や発表会に大活躍します。
私が経験者ですからオススメ致します。
ファインダ(光学式でも電子式でも)はあった方が便利です、子供撮りは。
良いお買い物を!
書込番号:20546382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
大雑把に言えば、
ミラーレスの利点はレンズも含めてシステムで軽く小さく済むことです。
一眼レフの利点はAF(オートフォーカス)が速く動いている被写体に
対して強いです。
欠点はそれぞれ逆になります。
お子さんが1歳なら今後何年かはミラーレスでも追えるかなと思います。
ご予算内なら他の方もお勧めのパナソニックGF7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/
こちらは標準ズームと望遠ズームの2本セットです。
昨日発表があったばかりでまだ高価ですがGF9 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000022975/
こちらは標準ズームに25mmの明るい単焦点レンズがセットになっています。
25mmのレンズは背景がぼかしやすく、暗い室内でも撮りやすいので、
赤ちゃん撮りにはぴったりだと思います。
予算が許せばこちらをお勧めしたいです。(まだ発売前ですが・・・)
他オリンパスもいいですよ。
パナソニックとオリンパスは同じ規格(M4/3)のカメラですので、
レンズも相互で使用可能です。
ファインダー付きなら、OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000017175/
ファインダーついてますがけっこうコンパクトです。
ファインダーなしならPENのPLシリーズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008194_J0000013475_J0000013476&pd_ctg=0049
お洒落で女性に人気あるみたいです。
PL6は旧型なので少し安いですね(一応予算内)。
各カメラともキットのレンズが違いますのでご注意を。
書込番号:20546493
![]()
2点
初心者なら、高級コンデジかミラーレスの方がいいと思いますよ。
iPhoneよりも数段上の写真が撮れます。
一眼レフはここで質問される様な初心者には難しいかもしれません。
使いこなす前に途中で挫折するかもしれません。
オススメは他の方が書かれている様に
ミラーレスならパナGF7やキヤノンM10
高級コンデジならソニーRX100やキヤノンG9X ですかね。
予算が許せばソニーRX100M3かキヤノンG7X mk2かな?
オリンパスtoughよりもセンサーやレンズが良いのでもっと綺麗に撮れますよ。
A900はスレ主さんの要望からすると微妙なところですね。
書込番号:20546502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
6歳娘のパパです。
まず、『出来栄えの差』がiPhoneとTOUGHの差だったのか?どーだか?…私は怪しいと思いますけどね(笑)
1歳の子供は、被写体として小さいので人物撮影の中でも撮影距離が近くなりますし…
じっとしてなくて動きも不規則なので、そもそも撮るのが簡単ではないと思います。
少なくとも、どんな機材で撮っても、『一枚でバシッと決まる』なんてことは皆無だと思います。
だから、まずは…
1. たくさん撮ること
が大事です。
次に、動く被写体を『パシッと止めて撮る』には、それなりに速い『シャッタースピード』が必要です。が、このシャッタースピードってのは、撮影者が思い通りに上げられるモノではないんす。
・シャッタースピード=蛇口の栓
・光=水
みたいなもんで、水量水圧が足りてないといくら蛇口を捻っても水の勢いは変わりません。
だから子供撮りでは…
2.光が満ちている環境で撮ること
が必要とされます。
遅いシャッタースピードだと、三脚にたててカメラを固定しようが、子供が動いてぶれちゃいますからね。
その上で…
3.かわいく写る構図を作る知識とかセンス
4.撮影者の意図に応えられる性能の機材
なんかが必要になってくるわけです…ゼェハァゼェハァ…
そして、それらと別で考えなきゃならないのが…
☆撮影態勢でいられること
です。
私みたいな変態は(笑)、我が子の写真を撮るために、いつでも思い機材を担いでられるんですけど…
多数派のパパママは、そんなことしないわけです。
そこで考えなきゃならないのが…
T.スレ主さんの言う『自分も写真をしっかり撮って残したい』って、どのくらいのこと?
U.我が子の写真を残すためにどこでも『一眼レフを構えられますか?』
みたいなことです。
kissX7は、最小の一眼レフだけど…勧める人少なくないけど…
一眼レフですからね、ファインダーを覗いて構えないとちゃんと撮れませんよ。
スマホみたいに背面液晶見て撮れるけど、撮れるだけで、子供を捉える性能は、ほとんどのミラーレス機に負けますよ。
だから、『ファインダー覗けないかも…』なら、やめときなはれ、って思いますけどね。
『普段持ち歩きません。イベント撮影だけです。』ならいいけど。
長々と書きましたが、可動液晶がついてて子供の目線の高さから撮りやすい、タッチパネルでサクサク動いて、持ち運びやすくて、予算に合うなら、
パナソニックのGF7だと思いますよ、ミラーレスなら。コンデジは詳しくないので他の方のアドバイスを。
それでは、とても素敵な子供撮りの時期だと思うので、頑張ってください。
書込番号:20546515 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミラーレスでええと思う。
マイクロフォーサーズってやつで。
書込番号:20546786
2点
みなさま沢山のご意見ありがとうございます!
ミラーレスのGF7、M10
高級コンデジのRX100、G9X
にしぼって今日見てこようと思います(*´˘`*)♡
本当にありがとうございます!
書込番号:20546794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>titan2916さん
回答ありがとうございます!
本当に初心者なもので、望遠レンズがどのくらいの倍率になるのかがわからないのですがどうやって見るのでしょうか(;ω;)?
書込番号:20546827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます!
自撮りができるのはかなり魅力的です(*´˘`*)
嬉しい情報をありがとうございます!
書込番号:20546829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼の場合
倍率で見てもあまり意味はありませんが
大雑把に
キヤノン一眼レフのダブルズームで
2本合わせて15倍程度
パナソニックGF7の2本合わせて7倍程度ですね
書込番号:20546865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anyatakaさん
>本当に初心者なもので、望遠レンズがどのくらいの倍率になるのかがわからないのですがどうやって見るのでしょうか(;ω;)?
望遠レンズの倍率というのは、単純に一番長い焦点距離を短い焦点距離で割った値に過ぎません。
極端な話ですが、300mmの単焦点と18-300の300mmは同じ望遠距離なのですが、300mm単焦点は1倍ということになります。
重要なのはフルサイズ換算での画角というもので、キヤノンのAPS-Cですと焦点距離の1.6倍になります。
ちょっと難しいのですが、コンデジなどでは一般的にフルサイズ換算の焦点距離が示されていることが多いですね。
一眼レフなどでは、他にはニコンのAPS-Cでは1.5倍、マイクロフォーサーズでは2倍、ニコン1では2.6倍と、センサーサイズによって違ってきます。
難しい話になって申し訳ないのですが、ここを知るか知らないかでデジカメの選択も変わってくると思いますよ。
後はレンズの明るさ、これも重要でF値が小さいものの方がぼかしや暗所での撮影に向いています。
コンデジでもスペックを見ると必ず記載されていますよ。
書込番号:20546911
0点
コンデジの望遠倍率ってのは、
倍率=望遠端の焦点距離÷広角端の焦点距離
で計算してます。
なもんで、イメージとしては、望遠倍率が大きいほど遠くのものを大きく写せると思いやすいんだけど、『広角端の焦点距離』がカメラごとに違うので違う場合もあります。
http://ametamabiyori.com/lecture_35mm
つづきはこの辺のを読んでみると良いですよ。
書込番号:20546951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、あとねですねぇ…
M10のAF性能は、X7のライブビューと同等なので、ご注意を。
書込番号:20546990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
EOS Kiss X7 レンズキット(黒) と
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット(白)
のどちらを買うかで悩んでいます。
レンズキット(黒)を買った場合単焦点レンズを買いたそうと思っているのですが、もともとキットになっているダブルレンズキット(白)の方が約8000円ほど価格が安いので迷っています。
しかし、ダブルレンズキットについている単焦点レンズが40mmということなので、APS-Cでは中望遠となり画角が狭すぎるのではないのか心配です。
私は主に風景・物(食べ物、植物、雑貨等)・ペット・観光地のスナップを撮るのですが、40mmと24mmだとどちらがX7での撮影に向いていますか?
つたない文章で申し訳ございません。回答よろしくお願い致します。
書込番号:20544536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
難しいとこですね…
風景やスナップはキットレンズでいいと思いますが
物撮りはその大きさによって40mmがよかったり
24mmがよかったりすると思います。
撮影用途を考えると恐らく24mmが使い勝手がいいように思えます。
書込番号:20544581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは (^_^)
その質問、「そば」と「うどん」どちらが私の好みでしょう?って聞いてるみたいな感じですよ。
あなたの好みで♪
としか答えてあげられません。
どうしても解らないんでしたら、白か黒かで選ばれるのが良いと思います。
どちらを手にされても、失望する事はありませんよ(^_^)
書込番号:20544583
7点
私は明らかに24mmの方が使いやすいと思いますけどね。
どっちがいいかは人によって違うかも。
書込番号:20544590
0点
こんにちは。
現在カカクコム最安値ではレンズキットのほうが安いですが、
Wレンズ白が8000円安いのはどこか実店舗とかでの話なんですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000484120_K0000651897_K0000484119_K0000595685&pd_ctg=0049
いずれにしろ個人的には40mmは少し使いづらかったので、
レンズキットを購入しお好きなレンズを追加するほうがいいと思います。
24/2.8はボケは少ないですが汎用性が高いとされる画角です。
贅沢言わなければこれ1本である程度なんでも撮れます。
40/2.8は画角もF値も少し中途半端に感じました。これなら
50/1.8STMを買ったほうがボケも大きく、画角的にもメリハリが
あってよいかなと思います。ペットにも50mmは好適かと。
ここらあたりが単焦点のオススメになりますかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000693676_K0000476459_K0000436357&pd_ctg=1050
書込番号:20544615
![]()
0点
>Green。さん
>SakanaTarouさん
>レブ夫さん
回答ありがとうございます。
端的でわかりやすく参考になりました。
結局は好みの問題を質問してしまいすいませんでした。いろいろ考えた結果、寄れて標準に近い画角になる24mmを選ぶことにしました。
皆さまありがとうございました。
書込番号:20544633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
S2noさん こんばんは
24oと40o2本あっても良いと思いますので どうせなら EOS Kiss X7 ダブルレンズキット(白)購入し 追加で24o購入するのも面白いかも。
書込番号:20544646
1点
>S2noさん
「そば」の方を選ばれたんですね(^_^)
あとは手にして撮られるだけですね♪
書込番号:20544665
2点
>S2noさん
こんにちは
>ダブルレンズキット(白)の方が約8000円ほど価格が安い
EOS Kiss X7 ダブルズームキット (44,599円)+EF-S24mm F2.8 STM(15,980円)=60,579円
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2(49,299円)
差額は11,280円 という計算ですかね?
価格は二の次として、ダブルズームキットの方が良いと思います。
見た目に「白」が良くても、追加レンズは全て「黒」ですから(高価なLレンズは別ですが)
55-250の望遠は不要なら新品の状態で売却して追加レンズの購入の足しにするのもアリです。
(某リサイクルショップで買い取り7,000円でした)
パンケーキレンズの画角は24mmの方が使いやすいと思います。
このKissX7のスレには、似たような質問クチコミが多いので、そちらもご参考にされたら良いと思いますよ。
書込番号:20544690
0点
>S2noさん
>私は主に風景・物(食べ物、植物、雑貨等)・ペット・観光地のスナップを撮るのですが、
>40mmと24mmだとどちらがX7での撮影に向いていますか?
写真の被写体としては、ほぼ全てですね。(w)
レンズ資産のあまり無い時に、2本だったら
24o以外ないと思います。(あくまでも個人的見解)
40oは装着して「カワイイ」とか、フルサイズの趣味レンズかもしれませんね。
キットレンズで撮っているうちに、
風景にはより広角が、ブツ撮りには中望遠が、
スナップには広角から標準が、お花にはマクロが、
ボケには明るいF値が、遠くを切り取るには望遠が、
と順調に沼に嵌っていくので安心してください。(笑)
書込番号:20544793
1点
白い18-55と40はキットじゃないと買えないんです、、、
書込番号:20544849
0点
>BAJA人さん
>もとラボマン 2さん
>nack'sさん
>しんちゃんののすけさん
>ロケット小僧さん
回答ありがとうございます。
価格は近くの家電量販店を回ってみたところ一番安くて
レンズキット(黒)41000円+単焦点16000円=57000円
ダブルレンズキット(白)=49000円 ということで
差額8000円と判断致しました。
今はカメラに使えるお金があまりないので、色んなシチュエーションに対応でき、使いやすく軽くて薄いパンケーキの24mmを選ぼうと思います。
また、ボディ色も白だと写り込みが気になりそうなので、可愛くてプレミア感がありますが、今回は黒を選ぶことにします。
50mmF1.8も以前から気になっていたので、いつか買い足そうと思います。
とても参考になりました。スレ立ててよかったです。
ありがとうございました!!!
書込番号:20547443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>S2noさん
Good choiceです。撮影をお楽しみください。
書込番号:20547456
0点
こんにちは。
>白だと写り込みが気になりそうなので、
よく考えられていますね(^^)
24mmと黒のレンズキット、いい選択だと思います。
書込番号:20553208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
主に人物撮影をしたいと思っています。
現在悩んでいるのは、
Canon
kiss x7 ダブルズームキット
kiss x7 ダブルズームキット2(ホワイト)
です。
商品欄を見ていてもこの2つの違いがよくわかりません。
教えていただければ幸いです。
書込番号:20541491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tukutuku.さん
こんにちは。
参考URLキヤノンの商品構成ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/kit.html
X7ダブルズームレンズキット(黒)
18-55と55-250レンズのセット(レンズは、黒です。)
X7ダブルレンズキット2(白)
18-55と単のEF40F2.8の白いレンズのセットです。
書込番号:20541504
3点
>kiss x7 ダブルズームキット
kiss x7 ダブルズームキット2(ホワイト)
まず勘違いしていますが
kiss x7 ダブルズームキット2(ホワイト)というのはありません
kiss x7 ダブルレンズキット2(ホワイト)です
ブラックのダブルズームキットには
18−55と55−250の2本のレンズ
ホワイトのダブルレンズキット2には
18−55と40の2本のレンズ
色によってついてくるレンズが違うのです
書込番号:20541506
3点
>tukutuku.さん
こてーつさんが仰る通りレンズの種類が異なります。
後当然色も。
書込番号:20541510
3点
【ダブルズームキット】は標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになった物。
【ダブルレンズキット2】(ダブルズームキット2では有りません)は標準ズームレンズと40mmの単焦点レンズがセットになった物。
簡単に言うと、近くから遠くまでオールマイティに撮れるのは【ダブルズームキット】で、近くの撮影(標準ズームレンズ)と、背景をボカした写真(単焦点レンズ)を撮り易いのが【ダブルレンズキット2】です。
単焦点レンズはズームレンズより画質も良いですが、文字通りズームが出来ないので、好みの焦点距離では無かったら使わなくなる可能性が高いです。
因みにX7に40mmは好き嫌いが分かれます(ちょっと使い難い焦点距離です)
書込番号:20541515 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
白いの欲しいですか?それなら白です。
人物を撮る事を優先なら望遠ズームが付いてる黒だと思います。少し被写体から離れてポートレートとか、いま流行りのボケとかに良いかも知れません。
あと大きめのレンズ(望遠とか)使うと内蔵フラッシュを光らせた場合、レンズの影が写る事がありますから、一番ちっちゃいので良いですから外部フラッシュもお考えください。ただあんまりちっちゃいと遠くまで光が届きません。急がなくて良いです。
書込番号:20541525
2点
商品間違いの指摘ありがとうございます。
すみませんでした。
質問返しで申し訳ないのですが、
黒の方を買った場合単焦点レンズをあとから買ってつけることも可能なのでしょうか??
また逆に白を買った後望遠レンズをつけることも可能でしょうか?
書込番号:20541642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
その両方とも可能です。
キヤノン純正なら頭にEFかEF-Sとあるレンズなら全て使えます。ただし、EF-Mとあるのは物理的に付けられませんのでご注意を。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14
後に「IS」とあるのが手ブレ補正機能付きのレンズです。他にシグマやタムロンのキヤノン用と書いてあるレンズも使えます。
書込番号:20541662
2点
>tukutuku.さん
>黒の方を買った場合単焦点レンズをあとから買ってつけることも可能なのでしょうか??
また逆に白を買った後望遠レンズをつけることも可能でしょうか?
はい!大丈夫です。
EF40mmF2.8の白色は、単品販売がありません。
黒色は、あります。
こちらのボディーですとEFレンズ,EF−Sレンズは、全部使えます。
EF−Mはダメですが
書込番号:20541684
2点
tukutuku.さん こんばんは
>黒の方を買った場合単焦点レンズをあとから買ってつけることも可能なのでしょうか??
>また逆に白を買った後望遠レンズをつけることも可能でしょうか?
だお丈夫だと思いますが 白いレンズは セットに付いてくる この2本だけで 後から購入できるのは 黒いレンズだけです
書込番号:20541688
2点
ホワイトは限定ではないですが、ブラックに比べ流通が少ないと思いますので割高かなとは思います。
ただ、ブラックの40oSTMは追加可能ですが、ホワイトの40oSTMはキット販売だけ。
望遠ズームもブラックだと追加可能。
今だと55-250oSTMが良いと思います。
ホワイトのレンズは中古流通があるので見つかれば購入可能ですが。
人物撮影ならダブルレンズキット2が良いかなと思いますが、安価なレンズはブラックだけ。
白レンズは高価ですね。
X7のホワイトとLレンズの白色は色味が違いますが。
書込番号:20541733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの名前の頭に「EF」「EF-S」と書いてあるレンズならどちらでもX7には着けれます。
※一例ですが「EF50mm F1.8 STM」(http://s.kakaku.com/item/K0000775509/)や「EF-S24mm F2.8 STM」(http://s.kakaku.com/item/K0000693676/)など。
上でも書きましたが、ダブルレンズキット2に付属の「EF40mm F2.8 STM」はX7だとちょっと使い難いので、ダブルズームキットを選択されて、後から比較的使い易い「EF-S24mm F2.8 STM」を買い足した方が、初心者の方には使い易い組み合わせだと思います。
単焦点レンズは慣れてから買い足した方が失敗は少ないと思います。
書込番号:20541920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>tukutuku.さん
初めまして
EOS kiss X7はデジタル一眼レフの中でも小型軽量なので、女性にも扱いやすくて良いカメラだと思います。
機能的に問題がなければ良い選択だと思いますが、上位機種の便利な機能はご不要でしょうか?
バリアングル液晶モニター ← 液晶モニターの角度が変更できる。ローアングルや自撮りに便利。
Wi-Fi機能 ← Wi-Fiを利用し写真をスマホ等に転送したりスマホでカメラを操作できる。
他にもいろいろな機能はありますが、Kiss X7は小型軽量化の為これらの機能はありません。
レンズはお好みで後から追加できますが、カメラの機能は追加ができませんので・・・
もちろん、ご予算もあるかと思いますので、必要な機能をお考えになってのご検討を(^^♪
ご参考まで
書込番号:20542025
1点
>tukutuku.さん
白い本体をお望みならダブルレンズキット2しか無いようですね。
何で黒い本体のダブルレンズキットが無いんだろう・・・。
白いレンズはダブルレンズキットでしか手に入らないというのもねぇ。
他のレンズは基本的には黒いのに(笑
まあ、黒いカメラに白い大砲レンズを付けて撮影する方もいますので、その逆バージョンの色構成ということでいいのでしょうか。
ダブルズームキットとダブルレンズキットとで悩まれているとのことですが、望遠が必要ならダブルズームキットがいいと思います。
でも、単焦点も1本あった方が何かといいかなとも思うので、ダブルレンズキットも捨てがたいですね。
この場合は望遠レンズを追加購入でしょうか。
まあ、ダブルズームキットでも単焦点は後から追加購入でもいいですし。
問題はカメラの色ですかね。
何も持っていない状態からのスタートですと、ダブルズームキットで必要な画角を掴んでから追加購入というのもいいと思います。
あとは望遠が必要かどうか・・・55mmで完結するなら、ダブルレンズキットもいいかなとなるのでしょうね。
お店でこの焦点距離で足りるかどうか、実際に触って確認された方がいいですよ。
書込番号:20542162
2点
色々調べてみたのですが、kiss x7i? というのは画面が可動式のようなのですが、kissx7と違うのは画面のみなのでしょうか??
書込番号:20542163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性能的にはあまり変わりませんが、ご予算があるならバリアングル液晶がある X7i のほうがいいと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=kissx7&p2=kissx7i
書込番号:20542202
3点
X7とX7iは性能はほぼ同じですが、X7iはバリアングル液晶(可動液晶)・連写秒間コマ数5コマ(X7は4コマ)・外付けストロボがカメラ単体でワイヤレス発光が出来る、くらいでしょうか。
因みにダブルズームキットなら望遠レンズがX7の物より新しいです(標準ズームレンズは同じ物)
予算が大丈夫ならX7iの方が良いかもしれませんね。
書込番号:20542328 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
今回は色々考えて黒を購入しようと思います。
回答をくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:20542677 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
カメラは初心者の女子大生です。
カメラを新しく趣味にしたいと思い、購入をずっと検討しています。色々ネットで調べ、店頭の方の意見も聞いた上でこの2つに絞りました。
・canon eoskiss x7
・Olympus om-d e-m10 markii
(どちらもダブルズームレンズキットの予定)
主に撮ろうと考えているのは人物、風景など普通のものです。心の中では予算的にもcanon寄りだったのですが、店員さんの話を聞くとolympusのこの機種をよくオススメされます。
ミラーレスにするにしろ、ファインダーがある方がいいなと思っています。ファインダーがないとiphoneで撮っているのと個人的に変わらないかな...と。あと後者にはwi-fi機能がついているのも魅力的です。前者はSDカードで接続できると聞いたのですが、快適ではないと伺いました。
持ち運びの楽さと日常の風景を構えずに気楽に撮れると考えるとミラーレスと思ってます、しかしcanonの方がレンズの種類も多く長い目で見ると、どうなのかと考えてしまいます。
また、om-d e-m10 markiiが買える予算があるなら、canon eoskiss x8iの購入や、Nikonの一眼レフ、もしくは違う種のミラーレスも浮かんできて悩んでいます。めちゃくちゃな文章でとても申し訳ないのですが、たくさんの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20537205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは^_^
カメラを新しく趣味にしたいと思い〜
イイですね〜♪
さてさて、本題です。
趣味になるまで、まずはEOS Kiss X7が良いと思います。
決して馬鹿にしてるんではありません。
趣味が深みにハマってくると、カメラはカメラでも方向性が色々あるんで、自分がどんなカメラを必要としているのかが自分で見えてくると思います。
現時点で、予算があってもその時の為に貯えておいて下さい。
書込番号:20537224 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>しかしcanonの方がレンズの種類も多く長い目で見ると、どうなのかと考えてしまいます。
レンズラインナップは遥かにキャノンの方が多いですが必要ですか?
多いけれど価格が高いですよ
そもそも使うレンズなんて限られていますから心配の必要は無いと思いますけれども
書込番号:20537230
13点
>97ayaさん
カメラ選びも楽しいですよね。
さて、比較されている二機種の大きな違いは、撮像センサーの大きさです。
1.カメラのサイズやレンズがコンパクトなほうが良ければ、より小型のミラーレスが便利ですが、マイクロフォーサースだと映した結果はよりスマホに近くなります。(もちろんレンズにもよりますが、ボケを求めると大きく高い F値の小さなレンズが有利になります)
2.既にご存知のように、背景のボケや、被写体を引き立たせるのは、KISSのほうがAPS-Cサイズの撮像センサーなので、有利です。 CANONであれば人肌も比較的綺麗にでます。
交換レズも豊富にあるので、ヤフオクなので安く買えるでしょう。 WiFi付きSDカードでスマホとの連携も取れます(自分はそうしてます)。
予算がどの程度かで、選択の範囲も変わってくると思います。
ご自分がどんな写真が撮りたいかで、それに必要なレンズも変わってくるので、難しいですが。
店員さんは場合によっては、売りたい機種を勧めることもあるかと思います。
長期的な視野でご選択されるといいですね(^^♪
書込番号:20537244
6点
多機能リモコン RM-1
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1169?_ga=1.224070744.2107079248.1483459782
リモートコントローラーRC-6
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4524b001.html
「約5m離れてシャッター操作が可能」・・・便利です。
書込番号:20537249
1点
kissx7は、APS-CセンサーでWレンズ付きで、この価格はお手軽だと思います。
ま、上に行くか、そのままの機材で行くのか、その時に決めればいいと思います。
楽しいカメラライフを。
書込番号:20537300
4点
>97ayaさん
はじめまして
私はm4/3〜APS−C〜APS−H〜フルサイズ、ミラーレスも一眼レフも使っています。
>主に撮ろうと考えているのは人物、風景など普通のもの
どちらを選ばれても問題ないと思います。
>店員さんの話を聞くとolympusのこの機種をよくオススメされます。
店員さんはあなたの事を親身に考えてアドバイスしない場合があります。お店の都合で売りたいものを勧めてくる事があります。
>ミラーレスにするにしろ、ファインダーがある方がいいなと思っています。ファインダーがないとiphoneで撮っているのと個人的に変わらないかな...と。
これは良い判断だと思います。ファインダーを覗いて正しい姿勢でしっかり構えて撮る基本を最初から身に着けるのは良い事です。これにより、手ぶれ補正に頼り切りにならずに済みます。
>Wi-Fi
写真を直ぐに他の機器に転送するには便利だと思いますが、カメラを趣味にする場合大切にしたいカメラの基本機能では無いと思います。
>持ち運びの楽さと日常の風景を構えずに気楽に撮れると考えるとミラーレスと思ってます
気楽さを突き詰めるとまたスマホに戻る事になり趣味を突き詰めると重くて大きなカメラとなりますので、各個人のバランスの判断ですね。
>しかしcanonの方がレンズの種類も多く
これもどこまで凝るかが問題で、キヤノンにせよオリンパスにせよ良いレンズが欲しくなるとレンズは大型で高価になります。又はボディにお金をかけるよりレンズにお金をかけた方が良いとも私は思います。勿論限度というモノがありますが。
>om-d e-m10 markiiが買える予算があるなら
ボディにお金をかけるより、何処の製品でもボディはエントリークラスでも最初からレンズキットは避けて、ボディ単体と少し良いレンズを少しだけ選ばれるのも良いと思います。後から良いレンズが欲しくなりますから。
或いはキヤノンキスX7やペンタックス等のエントリー機のダブルレンズキットはコスパが高いです。レンズが2本付いてちょっとしたミラーレス機のボディ単体より安いです。
この先、良いレンズを買い足しても人物や風景の撮影が主なら、ボディはそのまま使えますから、まずはこうした一眼レフのダブルレンズキットから始められるのが第一歩としては安上がりだと思います。
一眼レフでもミラーレスでも少し大きめのレンズを着けると内蔵フラッシュが影を作ります。一番小さいので構いませんから早い時期から外部フラッシュもお求めください。その予算も考えるとキヤノンに限らず一眼レフのダブルレンズキットは経済的に思います。
書込番号:20537365
7点
書き忘れましたが、6084さんの指摘の通り、どのモデルでもいいのですが、ファインダー付きがいいですね。
明るい外光の時や逆光の時は、液晶モニターは見にくいので、ファインダー付きを勧めます。
店頭に行くと、色々勧めてきます。
メーカーの派遣だと、そのメーカーを勧めたり、場合によっては他社の知識が無かったりで、あまり参考にしない方がいいです。
話しは参考程度に聞いた方がいいです。
書込番号:20537385
2点
>97ayaさん
ファインダーがある方がいいと思っているなら!断然、キヤノンの一眼レフのほうが楽しいですよ。
最初だからKiss X7でも良いとは思いますが、ご予算があるならバリアングル液晶がある Kiss X8i のほうが撮影が楽しくなると思いますよ。
書込番号:20537412
6点
SNSにアップ前提なら、後付けでは無く、内蔵タイプの方が快適に使えると思います。
操作性や転送スピードは段違いですね。
SNSは考えてなければ、X7でも良いでしょう。
個人的には初心者ならミラーレスの方が、みた絵と実際の写真が一致するので、イメージ通りの写真が撮れます。
一眼レフは光学ファインダーなので、見た絵と写真はリンクせず、そこに最初は苦労するかも。
そこが面白いと言えば面白いかと。
ただ、撮って帰って来て、ガックリなんて事も…。
書込番号:20537487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフが「見えた通りに写る」って言うのは遠の昔に神話だったってバレましたが、電子ファインダーも「見えた通りに写る」「事前にわかる」とは実感できません。はい。
あくまで構図の決定とフォーカスの確認用で、勿論それすら完璧では有り得ず、動体なんか扱うと構図の決定にすら致命的な支障を来した機種も有りました。
露出や色も幾らか結果に近い所を反映しているって位に割り引いて使っています。「事前にわかる」は限定的な範囲だと思います。
>ただ、撮って帰って来て、ガックリなんて事も…。
レフ機でもミラーレス機でも経験します。PC画面で見ないとフォーカスは良く分からなかったり。背面表示パネルなんてあてにならないし。
書込番号:20537498
8点
それでも!ファインダー付きのカメラが良いです!
書込番号:20537516
1点
どっちも持ってないんで参考程度で、
正直、どっちでも良いと思いますが・・・
実際に店頭で試写する事をおすすめします。
持った時に、ホールド感が違います。
持って電源を入れる時に電源スイッチの位置、方式が違います。
ファインダーの見え方も違います。
同時に、持った時に電源ONとファインダーを覗いた時に電源ONでも
感覚が違います。
シャッター半押しした時、フォーカス速度も違います。
シャッター音、手に伝わってくる感覚も違います。
その辺のフィーリングってかなり大切です。
感覚的に自分に馴染む方が良いと思います。
遠くを試写したり近くを試写したり、
何度か試してるうちに感覚の違いが解ると思います。
馴染めそうな機種の方をどうぞ!
それから、
私はあまり使わないけどWi-Fi内臓の方が便利だと思います。
書込番号:20537518
3点
>6084さん
初心者前提の話をしてるので、全ての人に当てはまる事とは思ってませんよ。
初心者には一眼レフは最初は難しいので、挫折せず覚えて行く覚悟があれば、面白いとは思います。
ただ、個人的には一眼レフより、ミラーレスの方が持ち出す機会は多いですけどね、
書込番号:20537560 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>初心者前提の話をしてるので、全ての人に当てはまる事とは思ってませんよ。
承知しました。
>初心者には一眼レフは最初は難しいので、挫折せず覚えて行く覚悟があれば、面白いとは思います。
??一眼レフは原理的に初心者向きだと思います。写真の基本原理を理解しやすいかと。「見えた通りに写る」は大昔の神話でしたけれど。
フイルム時代の完全マニュアル時代ならともかくAEもAFも一般化して久しいですから「覚悟」なんてそんな大げさな事は無いと思います。
まぁ商売上「一眼レフは大げさでは無い」とアピールしたくてキヤノンはフイルム時代の昔からキス系を作り、宣伝してるのだと思いますね。だから見た目小さく可愛く作る。
でもしかし、キヤノンの肩なんか持ちたくありませんが、初心者はいつまでも初心者じゃ無いって言う主張もキス系には込められている様にも感じます。
また、ちょっと極端な例えですが、レンジファインダーカメラなんて「写り具合を自分で想像する」必要があるので現代では初心者向きじゃ無いですね。あたしは好きですけれど。
書込番号:20537599
2点
>97ayaさん
是非、両方の機種をお買い上げされた方が幸せになりま〜す!!
キヤノン機(EF-Mレンズ除く)とμ43機ですと、μ43へのマウントアダプターがあるので、後々便利かと思います。
私もAPS-Cのデジタル式一眼レフとμ43のミラーレス一眼とフィルム式一眼レフを使っています。
なので、カメラの住み分けが一番大事だと思います!!
書込番号:20537631
2点
>97ayaさん
E-M10mk2がお薦めです。
ファインダーで撮影するより、ライブビューで撮影する方が自由で楽しいです。ファインダーは覗かないと見えないので自由な構図が取りづらい。
なのでスマホの自由さと一眼の写りでミラーレスなカメラがお薦めです。
でもでも
EOS Kiss X7もコンパクトで素敵だと思います。
Wi-Fiがないのが残念ですがFlashAirが使えます。
http://kakaku.com/item/K0000754965/
このレンズ、EF50mm F1.8 STMも人気です。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
初心者カメラ講座
http://ametamabiyori.com/category/lecture
これを読むとEOS Kiss X7になっちゃいますね^^
http://ametamabiyori.com/lecture_reason_ichigan
書込番号:20537700
3点
こんにちは。
EOS一眼レフと旧OMD E-M10を使っていますが、レンズを含めたコンパクトさでは、
圧倒的にOMDだと思います。
レンズの豊富さはキヤノンが上ですが、一般人が手軽に買いやすい価格帯の
コンパクトな単焦点レンズなんかは、逆にOMDのほうが選択肢が多いと思います。
また魚眼から800mm相当の超望遠まで一通りのレンズは揃っていますので、
将来的にもレンズ選択で困ることはないんじゃないですかね。
EOSレフ機にももちろんいいところがあるので私は併用していますが、今回スレ主さんの
ご希望にはマイクロ4/3のミラーレスのほうが合っているかなと思いました。
書込番号:20537803 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
追記
上で仰ってる方がおられますが、ミラーレスだと露出補正なんかの結果を
リアルタイムで確認できますので、初心者にも取っつきやすいというのは
あるんじゃないかと思います。
一眼レフでの露出補正は、経験による勘頼りな面がありますからね。
特にOMDのようなEVF機ですと、外光にも左右されず結果も見易いですし、
多少の誤差はあっても露出補正やWBの違いが撮影前に確認できるのは大きいと思います。
E-M10mk2はいい選択だと思いますけどね。
書込番号:20537864 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>97ayaさん
>前者はSDカードで接続できると聞いたのですが、快適ではないと伺いました。
このFlashAir(国内正規品)を使っていますが、快適ですよ。
http://kakaku.com/item/K0000754965/
写すとスマホに画像一覧が表示されます。
好きな写真をタップするとスマホに転送出来ます。
カメラでフォーマット出来ますし、スマホとの接続も専用アプリで簡単ポン。
書込番号:20537941
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
質問失礼します。
現在、x7のボディとsigma18-50 のニッパチと35mmIS USMの二本で撮影しているのですが、来春から陸上競技の写真を撮ろうと思っているのですが望遠側のレンズが一本もないことに気がつきました………
そこで望遠側のズームレンズを買おうと思うのですがどのレンズがおすすめでしょうか?
ちなみに数年後にフルサイズへの移行を考えており、予算は10万以内で出来る限り安価なものが良いと考えています。
ちなみに今の選択肢にあるのは
・純正 70-200 4 USM
・純正 70-200 4 IS USM
・TAMRON 70-200 ニッパチ
・シグマ 150-600
のいずれかです。
書込番号:20521722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
200mmまででいいのか、150-600が必要となるのか、まずはどのくらいの焦点距離が必要かですね。
とりあえずの1本なら、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
が無難だと思いますよ。
書込番号:20521737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新しいEF70-300mm F4-5.6 IS II USMが、良さそうですよ。
フルサイズ対応だし、AFも早そうだし、価格も5万円くらいで手が出しやすい。
書込番号:20521739
2点
失礼、6万円くらいですね。
昨日、ヨドバシで展示機使ってみたけど、感じ良かったですよ。
書込番号:20521743
1点
>tametametameさん
70-300も良いのですが、やはり心のどこかに白レンズやニッパチへの憧れがありまして………笑
あとは、結構動き回るので70-200で良いと思うのですが、600まであると便利ですかね………?
書込番号:20521755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neo373さん
巷では爆速と言われてますよね笑
書込番号:20521759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタンドからの撮影を考えているのなら、シグマの150-600だと思いますが、コースサイドからの撮影なら70-300 IS Uでしょう。
書込番号:20521791
2点
シグマ50ー500は?
70ー200は汎用性少なく、150ー600では18ー50との組み合わせでは50ー150の間が開きすぎです。
書込番号:20521836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>70-300も良いのですが、やはり心のどこかに白レンズやニッパチへの憧れがありまして………笑
EF70-200F4LISでいいと思います。
書込番号:20521837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いま流れからすると憧れを優先するか、記録を優先するかってなってません?
すぐ近くで撮影できるなら70-200でも十分ですけど、スタンドからとなると話は別です。
70-200を買ったはいいけど撮れる画が小さくトリミングしまくるとかなると結局画質も知れてしまいますよね…
そうなると70-200を売って150-600に買い替えて結局は高い買い物になりそうな気がしますがどうでしょう?
自分ならレンタルで欲しい焦点距離探すと思います。
書込番号:20521909
2点
>味ぽんマイルド©さん
余り悩まずに70-200 F4L が良いと思います。
書込番号:20522024
0点
ニッパチ?
なんじゃそりゃ
書込番号:20522152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
中学生の陸上を撮っています。
去年までEF70-200/4LISでした。
競技場にもよりますが200mmではやはり少し望遠不足に
感じる場面もあります。(十分なときもある)
今年からEF100-400L2で撮っていますが、これくらいのレンジが
使いやすいと思いますね。
あまり広角側が望遠になっちゃうと、今度は逆に近いところを
撮るときにアップアップになってしまいます。
100mmでもつらいときありますよ。
ご予算10万で白レンズへの憧れも捨てられないのでしたら、
EF70-300Lあたりががいい落としどころじゃないですかね。
新品はカカクコムで現在113,000円ですからもう少し追い金が
必要ですが、中古だとそろそろ10万を切ってきていますね。
http://kakaku.com/item/K0000141302/used/#tab
書込番号:20522222
![]()
2点
陸上競技…
等々力競技場で撮ることがあるけど
ネオ一眼の800mmでも遠いと思います。
予算が許すなら、長ければ長いほど良い。
もしくは試しに新型の70〜300mmしてみるとか?
書込番号:20522224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記
私の場合中学生の大会ですから、ある程度自由に撮影場所を変えて撮影できるので
400で足りますが、指定席だと足りないでしょうね。
書込番号:20522249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も時々陸上競技を撮ることがありますが、皆さんが書かれているように撮影位置と撮影イメージ、更には種目により
画角選択は変わってくると思いますので、焦点距離に関しては御自分で判断されるしかないと思います。
また、AFに関しては撮影スキルでカバーするとしても、被写体ブレを抑えある程度の画質を維持するためには、屋外での撮影でも
光の状態(曇天、スタンドの陰等々)によってはレンズの明るさは必要になります。
この観点からすると、70-200F4は選択肢としてはキビシイでしょね。(常に解放で撮影ならアリかもしれませんが…)
100-400L2あたりが一般ユーザーには最適解だと思いますが、予算的な問題もあると思いますので、自由に動いて撮れるなら
タムロンの70-200F2.8(状況によっては+ケンコーのx1.4テレコン)が使いやすいのではないでしょうか。
書込番号:20522289
1点
おはようございます。
X7ユーザーです。
@陸上競技の撮影
A将来のフル移行
Bできれば10万以内
Cできれば白レンズ
これは純正 70-200 4 IS USMのみが該当、価格コム内での評価は最上級ですしね〜
私の場合、純正 70-200 4 USMを持っておりますが、持っているから買わないのであって
両方とも持っていなかったら間違いなくISを選択していたところです。
ところで陸上というと間違いなく動態撮影になりますが、そこらへんの経験とかは?
静止している被写体を撮るのとは大違いですからね〜
添付はパドック内を周回している馬と騎手で、競歩弱のスピードではありますが、
それでもX7の非力?なAFでは追従が難しく後ピンを量産してしまうため、必然的に
MF撮影したものです。
もう一枚は機種が違いますがAF撮りです。
ボディも替えるのは厄介な事でしょうし、当面X7のAFで対応するしかない場合、
それでも動態へのドンピシャピントを御望みなら白レンズではありませんが、
70〜300Uにするしかないのでは?と思いました。
書込番号:20522308
![]()
1点
陸上競技ってどんなシチュエーションでしょうね 撮影権限はどのくらい?
またどの位の期間撮り続けるのでしょうか?要求レベルは?
最終的に機材にかけられる予算は?
トラック競技フィールド競技 スタンドから?フィールドからも可能? 部外者?関係者?
子供の成長記録?ライフワークとしての撮影テーマ? 記録?作品?
30万程度?100万200万もOK?
状況によってはフルサイズ移行も意味があるのかどうか?
望遠中心の運用ならコストは数倍かかる可能性も高いですよ
なにもわからないのに
皆さんよくお勧めレンズ回答できますね たいしたもんです
現状どうなるかわからない
何が必要かわからないなら
10万もかけずともEF-S55-250STMとかでいいんじゃないですか?
白箱新品一万ちょっとで買えますよ 画質がとか思うかもしれませんが
ブラインドでEF70-200/4Lと区別つけられる人どのくらいいるだろう?
予算かけて揃えるのは、何が必要なのかわかってからにするのが
本来だとおもいますよ
書込番号:20522341
1点
あっ、失礼しました!
競馬のほう、てっきり70〜200F4で撮ったものと勘違いしました。
これはAF撮りです。
ナノUSMならX7であっても楽勝でAF撮り出来ます。
書込番号:20522349
1点
被写体までの距離によって大きく変わりますが
200mmまででは焦点距離的に足りないかと
フィールドのすぐ脇で撮影出来る立場かで変わってきます。
ちょっとしたスタンドで最前列であっても300mmでも望遠が足りないと感じるかと。
400mm以上は欲しいですね。
どう撮るかで変わってきますが・・・
書込番号:20522350
3点
>なにもわからないのに
>皆さんよくお勧めレンズ回答できますね たいしたもんです
情報が少ないから皆さん想像力を働かせて、こういう場合ならこう、みたいな感じで
回答されいるんだと思いますよ(笑)
その中にスレ主さんにとって「当たり」があれば、それはそれでいいんじゃないですか。
書込番号:20522401 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














