このページのスレッド一覧(全526スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 36 | 2013年10月14日 22:24 | |
| 10 | 15 | 2013年10月13日 13:31 | |
| 5 | 25 | 2013年10月12日 19:24 | |
| 31 | 26 | 2013年10月6日 11:33 | |
| 7 | 4 | 2013年10月5日 21:26 | |
| 108 | 28 | 2013年9月30日 18:58 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
来年度入園の子供がいます
コンデジとスマホで成長を撮り貯めてきましたが、カメラを意識して静止したりと不自然な写真が増えてきました
自然な写真を撮りたいので一眼の購入を検討し始めました
普段の室内で遊ぶ様子や、子育てイベント、公園、散歩、旅行とガンガン持ち歩き、七五三、入園式、お遊戯会、運動会とフル活用したいと思いkiss x7に絞りました
写真撮影が主ですが、可能ならば数分程度の動画も撮りたいと思っています
ダブルズームキットが割安だと思いますが
キットレンズEF-S55-250mm F4-5.6 IS UがSTMではないことで迷いが生じています
理由は、動画撮影時に雑音が入るからと、
音を控えたい場所での撮影時を考慮してです
数万円の違いなら本体と単焦点レンズで様子を見て(腕を磨いて)望遠レンズの必要を感じてからSTMの望遠レンズを購入した方がよいのか?
割安に揃えてから両方のレンズを使いながら腕を磨くべきなのか?
迷っているので未だ購入に至りません
アドバイスいただけたら幸いです
書込番号:16684766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
後にSTMの望遠ズームをお考えでしたら、とりあえずはレンズキットで様子を見られてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000484120/
単焦点レンズも後から検討されていいと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16684787
4点
>キットレンズEF-S55-250mm F4-5.6 IS UがSTMではないことで迷いが生じています
X7iのWズームキットならばEF-S55-250mmはSTMの方が付いてますよ。
価格的にもそんなに差はないので、そちらを買えば?
書込番号:16684789
2点
>カメラを意識して静止したりと不自然な写真が増えてきました
の場合
70Dで自然な写真を撮れるのか疑問ではありますが
カメラの購入はありと思います
レンズですが今必要ない場合レンズキット(18−55のみ)でも良いと思います
我慢してお子さんが成長してしまうのであれば音が入ってもWZKが良いかと思います
又、もしお急ぎでなければ少し待つとx7のWZKの両レンズがSTMに変更になるかもしれません
書込番号:16684838
2点
カメラを意識していない
自然体な写真が撮りたいならば
50mmの単焦点では
厳しいのでは?(汗)
書込番号:16684846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは(^-^ゞ
でしたら、現在よりちょと割高になりますが
EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レ ンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484118/
なとは、どうでしょうか?
バリアングル液晶が付いてる方が便利ですよん
っていうのも、大きくて黒いカメラを顔の前に持ってきて撮ると子供が萎縮してしまって良い表情が
撮れないんですよね・・・
で、バリアングル液晶が付いていれば
液晶を斜め上に向くようにセットして
オヘソの辺でカメラを構えて
子供さんと目を合わして会話などしながら
パッと下のカメラに目をやり撮る!なんて撮り方が
出来ます!^^
そして18-135っていうレンズがちょうど使いやすいです
逆にダブルズームキットの18-55は普通に三倍ズームなので普段使いには、望遠不足を感じます・・・
んでもって望遠側135ミリですと
幼稚園の運動会ぐらいなら問題無いかと思います^^
是非検討を♪
あくまでも個人的見解ですが♪
書込番号:16684882 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
Green。さん
レンズキットで腕をみがきながら必要になった時点で必要なものを購入。ですね
“割安”にどうしても目が眩みました
サイトのリンクもありがとうございました
実際に触りながら勉強してカメラを楽しみの1つにしたいです
書込番号:16684907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉カメラ を意識して静止したりと不自然な写真が増えてきまし た 自然な写真を撮りたいので一眼の購入を検討し始めま した
うちも子供撮り中心です。
2歳と5歳ですが、カメラを構えると、思いっきり意識しますよ(^^;)
思い出に残るいい写真を一杯撮ってあげてくださいね。
書込番号:16684945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
子供が成長してくると、意識しますよね!
この意識も、ある期間だけなんですけどね。。。
それと、習慣でしょうか。。。
例えば、男の人の眼鏡・・・人見知りする子が多いでしょ。
だけど、パパが眼鏡だと、そうでもありませんよね。
カメラも同じです。
ただ、ある時期、ポーズに凝る時期があります。(笑)
コンパクトでは、やっぱりタイムラグが大きいのでより難しく感じるでしょう。
ある程度、技術があれば、ノーファインダーで撮ることもできますが。。。
今回の一眼レフ購入の決め手は、シャッターチャンスに強いと思ったのが
一番の要因だと思います。
で、できれば小さく軽く・・・・と。
なので、X7で正解だと思います。
取りあえず、レンズキットで良いと思いますよ。
あまり、画質にこだわらないようですので(現時点では≪と言っても、コンデジよりはるかに綺麗≫)
余裕がある時にシグマの 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を1本購入されると
ほぼ目的の撮影は1本で賄えますし、写りもそれほど悪くないです。
ただ、室内メインでの撮影には、明るい単焦点があれば
感動的な1枚が撮れるかもしれませんね。
50mmでは少し使いにくいと思いますので、28mmか30mmが一番表情豊かな写真が撮れると思います。
ちなみに、私は主に28mmf1.8を使っていましたが、シグマの30mmf1.4でも良いと思います。
コンパクトからの代替えとして使う分には、キットレンズでも、十分です。
子供の成長は早いですし、その瞬間は2度とありませんから
沢山の思い出を切り取ってあげてください。
書込番号:16685331
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1点
こんばんは
レンズは、焦点域を揃えてどんな対象でもそれなりに撮れるように準備をしますが、
その観点から言えば W ズームキットの方が良いです。
追加のレンズは…
室内とかでの撮影用に明るい単焦点35mm f/2.0 。
花とかの接写用に、60mm のマクロレンズが有ると楽しいですよ(人物撮影にも使えます)。
書込番号:16685337
2点
ヤッチマッタマンさん
軽く、小さく←を求めていたのでx7iは除外していましたが店頭で改めてホールド感を比較してみます
書込番号:16685395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3歳の娘を撮っている者です。
自然な写真がカメラを意識していない表情を意味するのであれば…
まず撮り方のを整理しないとですね。
望遠で遠くから撮るならファインダーのある一眼レフに望遠レンズでいけますが…
近くからノーファインダー(アテズッポ)で撮るなら、レンズもコンパクトなミラーレスに広角レンズが撮りやすいですね。
一台でイロイロやろうとするから解がを出すのが難しくなるのだと思いますけど…
複数台買うって案はダメでしょうか?
書込番号:16685410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼だと、もっとカメラを意識する気がします。(笑)
まぁ、望遠で離れたところから撮影するという手はあると思います。
書込番号:16685413
2点
gda hisashiさん
入門機のkiss x7を検討中です
待ち遠しいなぁ〜〜
両レンズSTMなら即購入です!
書込番号:16685523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤマトARTWORKSさん
たしかにそうですね
モロバレですもんね
根気よくこちらが静止したままシャッターチャンスを狙っていい表情がとれたらいいなぁ〜と考えているのですが、現実的には難しいかもですね。
書込番号:16685549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの4姉妹さん
軽さ、大きさで検討から外していたx7iでしたが
バリアングルの具体的な使い方、とてもわかりやすいです
55mm=3倍ズーム これまたわかりやすいです
確かにカタログでみても望遠としては物足りないですね
心が揺らいできたので店頭で実際に触ってみます
ありがとうございました
書込番号:16685592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tametametameさん
ありがとうございます
“思い出の写真”をたくさん残せるようハハがんばります!!
書込番号:16685885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスターOさん
おっしゃる通りです!
又、具体的にレンズを紹介してくださりありがとうございます
たいへん参考になりました
子供は日々成長しているので善は急げ!!ですね
書込番号:16685925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
robot2さん
そうですね
ダブルズームキットだと2本のレンズでかなりの焦点域がカバーできますね
購入して即、子供に限定せず色々な被写体を狙えるのも楽しいですね
書込番号:16686434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不比等さん
同じ年代のお嬢さんがいらっしゃるんですね
複数台を使い分けるのが理想ですが
ある程度の画質を求めてしまうと予算オーバーなんです(泣)
今は子供撮り優先ですが、将来的にはカメラの楽しさを知りたいとも考えています
書込番号:16686572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mt papaさん
ですね(笑)
まずは主役がはっきりわかるボケ感のある写真を撮れるようにがんばります!
書込番号:16686596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
7月末に自身初のデジイチとして買ったこのX7を使って、親族の結婚式にて写真をとりまくりましたが、フイルムの時代からお世話になっている街のカメラ屋さんにて現像をお願いしたところ、出来上がった写真は(一部の人にしかピントが合っていない)ボケたものがばかりでした。
F値の設定によってはボケが生じやすいなどとは聞いており、設定に自信がありませんでしたので、あえて「シーンインテリジェントオート」を用いての撮影をしましたが、この様な結果になりかなりヘコんでいます。
使用した機材と会場は以下でした。
・X7
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
・270EXII
・天井まで約4m程の比較的こぢんまりした披露宴会場
・部屋のカーテンを開けると一方方向から直射日光が差し込み、閉じると部屋全体的に少し暗め
・被写体のゲストは円卓に座っており、撮影者から近い人と遠い人で最大2m程の距離の差あり
この様なシーンではX7本体の設定はどのようにしておくべきだったのでしょうか?
また、持っていると便利な機材など別途ありますか?
後学のため、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。
0点
F値はいくつになってる?
書込番号:16667069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
信じても救われない事が分かったさん
>>F値はいくつになってる?
F3.5〜6くらいの値が多いです。やはり原因はこちらでしょうか。
みなさんは撮った写真の確認はどうやってされているのでしょうか。
自分はX7本体の液晶や、iPad miniに移して見ていたのでチェックが甘かったようです
書込番号:16667185
0点
私ならですが、絞り込んだ方がピントの合う範囲が広くなるので、ストロボの能力と高感度ノイズの許容量にもよりますが、F8から場合によっては解析ボケを甘受してでもF16くらいに絞る事を考えます。
あと、広角の方が被写界深度が深くなるので、トリミング前提でできるだけ広角で撮る。ピントは中間よりやや手前に合わせる。距離が近いと被写界深度が浅くなるので、可能なら少し後ろに下がる。くらいでしょうか。
撮影後のピントや構図の確認はカメラの液晶で見ますが、小さいのであっているように見えても後でPCで確認したらきちんとあってないことはよくあります。シャープネスを調整すれば多少ははっきりしますが強くかけすぎるとわざとらしさが目立ちます。
書込番号:16667272
1点
こやともさん おはようございます。
レンズの焦点距離と絞りと被写界深度の関係はF5.6で18oならば2mのところにピントを合わせれば約1.1〜7.2mまでピントが合い、24oならば1.4〜3.3、35oならば1.6〜2.4mと焦点距離を標準域に持ってくると、被写界深度はみるみる浅くなってくると思います。
私が撮る場合は絞り優先でF8ならば24o程度までを使用すれば今回の撮影ならば問題無い様に思えますが、バックの自然な雰囲気を出す為にF5.6で撮られたとしてもなるべくカメラから被写体までの距離が均等になる様に考えて撮られれば何も問題無かったと思います。
デジタルなので一枚撮られた時点でモニターで等倍鑑賞すればすぐにピンぼけならば解ったはずなので、撮り直しの効かない撮影などではそういう癖を付けられれば良いと思います。
ストロボ直射の場合は2mも差があると顔の色がかなり影響すると思いますしバウンズで光が足りないのならば、前もってあなたがどこまで高感度を許容出来るか確認しておいてISOを上げて撮られると、お持ちのストロボでも大光量のストロボとして使用出来まわりの光に多少は影響されるでしょうが自然で良いと思います。
書込番号:16667509
0点
失礼ですが、初心者の方のようなので、F値や画角がどうこうの説明は省きます。
シーンインテリジェントオートはカメラが勝手に状況を判断し、最も無難な設定で撮影しますから、一部の人にピントが
合っている状態は、カメラとしては上出来だと思います。
また、光の状況も結構難しい部類だと思います。
では、書かれているような状況で全員にピントが合うような写真を撮る場合、どの様な設定にするか?ですが、
簡単撮影ゾーンならCAモードで背景ぼかしをくっきり方向いっぱいにセットしておくのが良いと思います。
また、ライブビュー撮影状態にすれば、ボケ具合の確認が可能ですから、時々これで確認することもできます。
もっとシッカリとした知識を得たいと思われるなら、『被写界深度』『パンフォーカス』『絞り値』あたりで
Google先生に聞いて、実際にカメラを使って試してみてください。
また、お持ちのカメラの機能は十分に把握するために、撮り説を一通り読んで、試してみることをお薦めします。
撮影をしていけば、持っていて便利な機材も分かってきます。
自分で調べて体感したことの方が、身に付きますよ……。
書込番号:16667526
2点
被写界深度について、調べた方がいいです。
ネットで、結構出ます。
書込番号:16667575
1点
レンズ側のAF/MF切り替えをAFにしておく必要があります。
書込番号:16667619
0点
結婚式の撮影をする際に、撮影者が写真担当であるか参列者の一人として写真を撮っているかによって違いますが、前者の場合であれば、設定云々よりテーブル毎の記念写真を撮るとの名目で一箇所に集めて撮ることができたと思います。
後者の場合は、皆テーブルに座ったままの場合、まともな撮影はできないのではと思います。
被写体までの距離がバラバラなので、ストロボをダイレクトに発光できないし、バウンズしたら光量が稼げないし。
あえて言うなら、被写界震度を稼げるコンデジで撮るとかでしょうか。
書込番号:16669561
0点
一部の人にはピントがあっているので、カメラは問題ないでしょう。
270EX 使用なので、絞りにそんなに選択肢はないと思うので、
撮影する時点でなるべく横に並んでもらった状態でバシバシ撮ればOKじゃ
ないかと思います。P モードにすると、だいたい 1/60s , F4.0 くらいに
なると思います。(iso400の場合)
書込番号:16669589
1点
みなさん、たくさんのご回答をありがとうございます。
じっくり読ませていただき、参考にさせていただいておりますが、長くなってしまうので部分部分の返答になってしまし失礼致します。
遮光器土偶さん
>>F8から場合によっては解析ボケを甘受してでもF16くらいに絞る事を考えます。
>>距離が近いと被写界深度が浅くなるので、可能なら少し後ろに下がる。
自分は広角ではありましたが、近づいての撮影をしておりました。
トリミングを行うというのもあるのですね。
“解析ボケを甘受してでもF16くらいに絞る”←ちょっと理解ができないので勉強します!
写歴40年さん
“レンズの焦点距離と絞りと被写界深度の関係”について参考になります。
正直、計算方法などがわかっておりませんので、記載いただいた内容を今後の勉強のための模範解答とさせていただこうと思います。
“一枚撮った時点でモニターで等倍鑑賞” 確かにと納得せざるおえません、ぜひそういった癖をつけようと思います。
つるピカードさん
“CAモードで背景ぼかしをくっきり方向いっぱい” については、すごく納得しました。
「多くの設定についてはオートでいいけど、“くっきり”にはしたい。」と思う際にはかなり使えそうです。
“くっきり”具合にも設定次第での度合いがあるようなので撮り比べてみようと思います。
ヒントとなるキーワード『被写界深度』『パンフォーカス』『絞り値』で、早速ググります。
また取説についても、そのキーワードに注目しつつ読んでみます。
MiEVさん
“被写界深度”がやなり重要なキーワードなんですね
カメラマンAさん
>>レンズ側のAF/MF切り替えをAFにしておく必要があります。
レンズについてもAFで任せる必要がありますね。間違ってもMFにしないように気をつけます
ねこまたのんき2013さん
今回は談笑中などカメラを意識していない状態のゲストを撮った際によく起きておりました。
ですので、“一箇所に集めて撮る”といった状態ではなかったです。
“被写界震度を稼げるコンデジ”と挙げていただいたこともあって、あえてX7で撮ることのなかったのかなとプラスでヘコみました(笑
mt_papaさん
(自分の知識が少なくて理解が追いつかないので、間違っていたらすみませんが、)
並んでもらっていない雑多な状態では、270EXを使用したことが逆に絞りに影響を与えてしまたのでしょうか。
その結果、被写界深度が浅くなったと、、、
今回は「被写界深度を深くしつつ、ピントの合わせる箇所を考える必要があった。F値についてはその都度調整」として整理し、今後の勉強とします。
(当分は“CAモードで背景ぼかしをくっきり”を並行して使用しようと思います(笑 )
たくさんのご回答をありがとうございました。
もし間違った解釈をしているようでしたら、また教えてくださるとうれしいです。
まだもう少しだけクローズはしないでおかせていただきます。
書込番号:16670812
0点
よく読むと、この話、「シーンインテリジェントオート」という機能が
スレ主さんの意図に合わない設定をしちゃった、ということなのかな。
お気の毒です。このようなシーンで昔からよくある設定はP+ストロボ
で、その場の光をそんなに使わず、カチンと固いストロボの光だけで
記録的に撮れます。 その場合、ピントが浅くて困ったということは
あまり聞いたことがありません。
夜景モードみたいに判断されると、スロー気味にシャッターを切って、
ストロボの当たったところは動きが止まってピントが合い、
当たらないところは手ブレとなってピントが合ってない、
そんな表現になるでしょう。
カタログを見ていると、確かに「シーンインテリジェントオート」
なんていいな、って期待しますものね。もしもそれが原因なら、
ちょっと怖いですね。
書込番号:16671225
0点
こんばんは。
それは、大変ガッカリされたでしょうね。
被写界深度(ピントが合ってるように見える範囲)は
F値だけで決まるものではないです。
被写体からの距離とピント位置で決まると言っても過言ではありません。
極端に言えば、F2.8でもパンフォーカスは撮れますよ。
上で写歴40年様が詳しく書かれてる通りです。
簡単に説明すると、ピントを合わせた位置から前に3分の1、後ろに3分の2の範囲が
大体ピントが合う範囲です。
オートで撮ると、暗さから絞りは(F値が小さい)方に引っ張られ
ピントは一番近いところに合わせます。
よって、今回のような例になると考えられます。
披露宴での撮影は、プロ、アマに関わらず、写される側に声をかけて
撮影しやすいようにする工夫が必要です。例えば(おねがいしま〜す)みたいに。
集合写真では、なるべく一か所に集まってもらい、前後の距離を縮めます。
左右もあまり広がると、広角側で撮らなくてはなりませんから
端っこの方が歪んだりするので、あまり広角にせず、中央付近で撮るように心がけると
良いでしょう。
難しい設定は覚えなくても、上記のこと知ってれば、失敗はぐっと減るでしょう。
(オート以外のモードで、ピント位置は1点にしておく)
結婚式場などの場合、バウンスさせる方向ですが、後ろ向きにさせるのが
最もポピュラーな方法ですが、270では上方向3段階ですからできませんが。。。
次回は頑張ってくださいね。
書込番号:16671433
1点
私の上の書き込み少し勘違いしていたかもしれません。
ちょっと訂正しておきます。
これは丸テーブルに座った全ての人を撮影する前提で書いていました。
丸テーブルに座っている数人を撮るのであれば、何とかなるかと思います。
添付の2のように、撮る人達のカメラからの距離がバラバラの場合、全ての人にピントを合わせるのは難しいですが、添付の1のように極力カメラから撮る人達までの距離差を小さくできればズームレンズの広角側を使用することによって撮れるかと思います。
撮る人の立ち位置が大切になってきます。次回機会があれば意識してみてください。
あとストロボを使うのであれば、使用したカットと使用しないカットを両方撮っておくことをお勧めします。その場の光で撮るとライブ感がでます。
*********************************
皆テーブルに座ったままの場合、まともな撮影はできないのではと思います。
被写体までの距離がバラバラなので、ストロボをダイレクトに発光できないし、バウンズしたら光量が稼げないし。
あえて言うなら、被写界震度を稼げるコンデジで撮るとかでしょうか。
********************************
書込番号:16671450
0点
カメラマンAさん
とても参考になります。
「シーンインテリジェントオート」について過度な期待はせず、今後は少しずつ状況にあった設定が自分でできるようにしていきたいと思います。
ミスターOさん
中央付近で撮る・広角を避けるなど考えたこともありませんでした。
そういった点についても考慮する必要があるのですね。
被写体からの距離とピント位置の関係以外にも学んでみようと思います。
ねこまたのんき2013さん
図まで描いていただきありがとうございます。
自分の撮る位置について、対象との距離がバラバラになる位置にいたようです。
ギャップを少なくする努力もしてみようと思います。
みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。
返信しきれいていない箇所があると思いますが、いただいたレスは細かく読ませていただいております。
今後の参考にさせていただきます。
書込番号:16692345
0点
自分は教室をやっているので、こういう質問が多くあります。
なので、実際に検証してみました。
ブログにまとめたので、見てみてください。
かならずこうしなければいけない!ということでなく、こうした検証から
ご自分に合う方法をお探し頂けたらと思います。
↓↓↓
http://ameblo.jp/akishim/entry-11635597885.html
ちなみに、ブライダルでも撮影してますが、披露宴会場は
明るめでも、F6.3くらいまで絞るのがやっとだと思いますので
それ以上絞るには、三脚使って、皆さんにジッとしてもらう以外に
方法は無いと思います。
自分もKISS X7を、教室用に購入して使ってます(日頃は5D3です)
KISS X7でしたら、インテリジェントオートで以下のようにやれば良いと思います。
・ライブビューにする
・タッチシャッターを有効にする
・上記検証結果を踏まえて、AFポイントをご自分で決める
これで上手くいくと思いますよ。
書込番号:16700794
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
本日、AIサーボにて子供が走ってくるところを撮影しました。その時に連写が5〜6枚ほどでもたつくことが多かったです。これは周辺光量補正が入っているとこうなるのでしょうか?その時の画像サイズはLのみで、レンズはEF-S18-200です。レンズにもよるのでしょうか?SDカードはクラス10のものを使用しております。連写速度が秒4コマでもいいのですが、5、6枚でもたつくのはちょっと…。
書込番号:16647446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
スポーツモードだと、結構連写はできると思いますが。
一度試されてはどうでしょうか。
書込番号:16647564
0点
デフォルトでの状態ではどうでしょうか?
たま、raw+jpgでの記録でしょうか?
僕も一時期連写に頼って撮っていましたが、連写との間に求める写真がある事もあったので、ここ一番で、数枚の連写で撮った方が、ヒット率は高くなりました。
書込番号:16647697
1点
早速の返信ありがとうございます。撮影はjpegのみです。Avモードがいけないのでしょうか?一度、スポーツモードで試してみないといけないですね。てっきりUSMでないといけないのかな?と思っていました。
書込番号:16647956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連続撮影可能枚数は画像処理の必要度合いによって下がります。
たとえば、
ISO感度(高いほど)、
ピクチャースタイル、
ノイズリダクションの設定(効果が強いほど)、
被写体(色の変化が多いほど)
などで下がります。
取説P95にちょこっと記載されているようですが。
そのへんの設定はどうなっているのでしょうか?
書込番号:16648125
![]()
0点
KissX2と60Dを使っています。
60Dではどのモードでもストレス無く連写はできますが
X2ではスポーツモード以外では、だめです。
X7でもその点は一緒だと思います。
連写機能の低下については、前の方の説明通りと思いますが
カメラの仕様だと思われます。
書込番号:16648188
0点
失礼ですがどこのメーカーのSDカードでしょうか?
クラス10と書いてあっても信用できるメーカーのものでしょうか?
なぜかといいますと、先日まで使っていたクラス10のサンディスクのSDカードで100連写余裕だったからです
今はwifi機能がほしい為Flashair使っている為クラス6ですが、試しに
AIサーボ ISO3200 Avモードで連写しましたが16連写くらいまでもたつきませんでした
カメラはX3です
証拠の動画のせます
サンディスクのSDカードは貸しているため手元にありませんが、リクエストあれば連写テストしますよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=15965742/#15965791
書込番号:16648432
![]()
0点
皆様ありがとうございます。返信遅れましたことお許しください。
ぽぽぽい様、今はsonyのものを使っています。型式は分かりませんが、やはりサンディスクのものはいいのですか?それがおすすめなら買おうと思います!
書込番号:16648773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーに関しては判りませんが、
メモリーの書き込み速度は大切かと
メモリーの表記でクラスとかが判ります。
Cのような記号の中に数字が書かれていると思いますが
10と表記されているものがクラス10といって
転送速度が一番早いクラスになります。
更にはUHS Speed Classとか
最大転送速度○○MB/S
サンディスクHPにメモリーカードの選び方やクラスなどの説明があります。
↓
http://www.sandisk.co.jp/lab/first/
あとは、カメラの設定に影響されるかと思います。
ご参考までに、
書込番号:16648828
0点
>sonyのものを使っています。・・・・・・やはりサンディスクのものはいいのですか?
発売当初、SONY製のSDは、サンディスクがOEMだったような?
今は違うかもしれませんが。
書込番号:16649071
2点
カードのせいではないと思います
設定でノイズリダクション高とか
高ISOだと
少なくなるかと思います
書込番号:16649090
0点
ソニー製のSDカードの良し悪しはわかりませんが5.6枚でもたつくのはどうかな?
とおもいます。
私が投稿した動画は見れましたか?
東芝のクラス6でわざとISOを3200にして16連写までもたつきませんでした
ノイズリダクションの設定はいま出先なのでわかりません
今週いっぱいまってくれれば、サンディクスのクラス10で最大ISOでノイズリダクションも強で連写テストの動画載せますよ
テスト機種はX3になります
ただ、バッファの問題もあるかとおもいます
X7iでしたら旧機種のX3の方がバッファ容量少ないとおまいますが、X7だとどうでしょう
書込番号:16649151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ノイズリダクションは中だったような…。isoはオートですが、調べたら100で撮影していました。是非とも一度サンディスクでのテストをお願いします!お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。
書込番号:16649386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
ファインダーを覗くとISO表示の右側に連続撮影可能な枚数が表示されますが
カードを変えられると変化するでしょうか。
ぽぽぽいさんの動画は、正直ちょっと驚異です。
X4、X5も触りましたがX2と変わりませんでしたから。
書込番号:16649793
0点
自己レスです。
カスタム機能で「高感度撮影時のノイズ低減」を「しない」にすると
サクサク撮れるようになりました。(出荷時に:する:になっていました)
取扱説明書のP131を一度確認してみてください、ひょっとしたら・・・です
書込番号:16650006
![]()
0点
とりあえず手元に実機あるので試してみましたが。
50枚オーバー余裕でしたよ。「キリねーやこれw」と思って
途中で止めただけで、続けてれば100越えフツーにしそうでした。
ノイズ補正も出荷時設定まんまですね。
レンズはEF70-200mm F4L IS USM
メモリーはサンディスク Extreme 32GB(非Pro)です。
ご参考まで。
原因分かるといいですね。グッドラックです。
書込番号:16650084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だと
>連写が5〜6枚ほどでもたつくことが多かったです。これは周辺光量補正が入っているとこうなるのでしょうか?
が気になりますが
書込番号:16650152
0点
ただいま帰宅です! ちょっと盛り上がってきましたね
私のカメラの『高感度撮影時のノイズ低減』の設定は0標準でした
これを強めにするとファインダー内の連写可能枚数は2になりました
あと、周辺光量補正は『する』です
レンズはEF−S17−55F2,8USMです
わたしが前にサンディスクのSDカードで連写実験したときは、Masa@Kakakuさんがおっしゃているのそのままです
『キリねーや』って
ファインダー内の連写可能枚数は(KISSは?)一桁の為、9と表示されていれば
9(以上)なのだと思います
なので、高感度撮影時のノイズ低減が強めでないのであれば、あとはカメラ内のバッファとメモリーへの書き込みスピードがキーになるかと
書込番号:16650375
0点
http://tilicho.exblog.jp/20621194
このサイト参考になりますかね
ちなみに上記サイトの設定にX3をあわせると、
レンズ光学補正(周辺光量と収差の両方)(X3に収差補正はありません)
ON、OFF共に連写可能枚数は3です
ワケワカラン
書込番号:16650416
0点
皆様色々ありがとうございます。皆様のレンズを見ていると、どれもこれもAF速そうなものばかりですね。EF-S18-200が遅いということはないですか?残念ながら今はUSMとつくものは50F1.4のmicroUSMしかないので…。Lレンズに17-55USM…羨ましい限りです…
書込番号:16650603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
宜しく御願いします
ダブルズームキットを購入しましたので、ちょっと違うレンズも欲しいです
単焦点、マクロ、パンケーキ HP等でそれぞれ特徴なんかを見ましたが いまいち・・・・
マクロは携帯とかデジカメで使った事はありますので、あんなかんじかな〜みたいな思いはあるのですが
その他のレンズは ピンときません。
被写体にもよるんですよね?
お花も接写して撮ってみたいし、主に子供が被写体です・・・・
運動会はズームがあるとして それ以外は どのレンズを持っていると便利でしょうか?
お値段的にも なるべくお手ごろがいいです・・・
宜しく御願いします
1点
主にお子様を撮るんなら
シグマ 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
CANON EF50mm F1.8 II
とか持ってると面白いと思いますよ。
シグマ30mm F1.4は室内に向いてると思います。
レンズが明るいから室内で今より低感度で撮れるしボケも出ます。
書込番号:16663703
0点
ご意見有難うございます
EF50mm F1.8 は お値段も安いし検討していましたが
「面白い」と書かれていますが
どう面白いのでしょうか?
書込番号:16663713
0点
お持ちの標準ズームレンズとは違ってボケが出しやすいですし室内でも綺麗に撮れるので
一眼レフらしさが味わえて面白いというような意味です。
シグマ30mm F1.4のほうは×1.6で標準レンズとして使えるので良いと思います。
書込番号:16663722
0点
では、EF50mm F1.8 とマクロレンズって
どう違うのでしょうか?
すみません
質問ばかりで・・・
書込番号:16663724
0点
EF 50mm F1.8IIは最大撮影倍率が0.15倍、
マクロレンズのEF-S 60mm F2.8 Macro USMは最大撮影倍率が1倍です。
簡単にいうとマクロレンズのほうが被写体を画面に大きく写せます。
虫の顔のアップとかを撮りたい場合はマクロレンズのほうがいいです。
書込番号:16663738
1点
そうですね。マクロレンズとマクロじゃないレンズの2本を買うのもありだと思います。
書込番号:16663745
0点
有難うございました
とりあえず CANON EF50mm F1.8 IIを購入してみます
先日 公園で子供を写した際 ズームレンズだったので
近寄れない写真ばかりで・・・・
早速 買ってみます。
有難うございました
書込番号:16663751
0点
>先日 公園で子供を写した際 ズームレンズだったので
>近寄れない写真ばかりで・・・・
これはお子様の顔のドアップを撮りたいのでしょうか?
よくある魚眼レンズでのアップのような?この場合、魚眼レンズが必要になります。
それともお子様との距離が遠くて、お子様が小さく写ってしまうのでしょうか?
それなら望遠ズームレンズが必要になりますが、ダブルズームキットの望遠ズームでは足りませんか?
もうすこし撮りたい写真の具体例をあげていただけますと、どんなレンズが必要になってくるかわかると思います。
書込番号:16663756
0点
ちょっとちょっと、CANON「EF50mm F1.8U」なんかお金の無駄遣いですよ!
安物買いの銭失い間違いなしです!!
どうせ買うのでしたらEF-40mmf/2.8の方が描写は良いですよ。
撒き餌レンズとか言われますがそれは良いレンズだからではなく、より良いレンズにしたくなるという意味だと私は思います。
つまり、先々使わなくなるレンズで無駄です。
予算が無いからってEF-50mmf1.8Uはお薦めしません!
書込番号:16663825
![]()
6点
1212ママさん おはようございます。
安いからとりあえず購入してみるというのも選択肢の一つかも知れませんが、まずはお持ちの2本のレンズを使いこなしてみられる方が良いと思います。
単レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、購入時一番最初に決めなければならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)で、ズーム使用でズームリングを固定してあなたの撮りたい画角を探る事から始められれば、欲しいレンズの選択肢は絞られると思います。
現在お使いのズームの最短撮影距離より近づいて撮りたいという希望が有るのであれば、マクロレンズは無限遠から等倍まで撮れるレンズなので良い選択肢の一つですが、まずはお子様をどう撮りたくて今お持ちのレンズでは撮れないからこういうレンズが欲しいという事が解ってから購入された方が良いと思いますし、大きく重く高価なレンズほど写りが良いと言うのも嘘でないと思います。
書込番号:16663856
2点
マクロならEF50mm F2.5です。花以外に人物でも問題無く撮れると思います。1本はあると良いと思います。
室内の光量が少ない状態ではEF50mm F1.4 USMがお薦めです。
書込番号:16664066
1点
>CANON「EF50mm F1.8U」なんかお金の無駄遣いですよ!
>安物買いの銭失い間違いなしです!!
そーなんや、知らんかった。
書込番号:16664079 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。
もしかするとスレ主さんは「ズームレンズ」の意味を勘違いされているかもしれませんね。
望遠=ズームとか、近寄ってアップで撮れる=ズームとか。
もう少し詳細にに今の不満と、どういう写真が撮りたいかを書かれるとよいかも。
書込番号:16664100
3点
大きく写す意味で、Wズームで近寄れないのなら、マクロ以外に選択肢が無い気がしますが...?
広角で近寄るイメージなら、トキナーのフィッシュアイズームとか...
書込番号:16664221
1点
おはようございます。
ダブルズームキット購入されたのですね。この2本のレンズでも、大概のことはこなせていけます。
標準ズームで大体できますし、花撮りでも近接撮影くらいはできます。
また望遠ズームで最短撮影距離といいまして、ピントが自動で合うかどうかギリギリの距離で被写体を捉えますと、主役となる被写体以外はボケてくれます。
単焦点は、ズームでいちばん使う焦点域に近いもので、もっと描写を求めたいときにふさわしいレンズです。
またF値が少ないので、室内など明るさが外より足りないときに、シャッタースピードの低下によるブレを防ぎやすくしてくれます。
マクロレンズは単焦点の一種で、より被写体に接近して大きく写せるレンズのことで、文字通り「接写」なんですが、ケータイやデジカメのように「ひっつく」くらい接近するほどではないものもあります。
ただ、これらのレンズのうちのどれが良いかと言われましても、いきなり使いこなすことは難しいかとも考えます。
どういった風に撮りたいか、大体はダブルズームで仮定してみることくらいは可能です。
まず、ダブルズームを使ってみましょう。難しいことはありません。
そうしておけば、次にほしいレンズが見えてきますし、難なく使いこなすことも容易ではあると考えています。
書込番号:16664235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームレンズで寄れない感覚が有るのなら、50mmはもっと寄れない感じ。とにかく、単焦点選びはどこまで寄れるか購入前に把握しとかないと「こんな筈じゃ無かった」ってなるよ。
書込番号:16664245
1点
3歳の娘をとっている者です。
>主に子供が被写体です・・・・
>運動会はズームがあるとして それ以外は どのレンズを持っていると便利でしょうか?
何が便利か?ってのは、人それぞれというか、同じ子供撮りでもどんな写真が欲しいかによって変わるんですよ。
例えば、タムロンの18-270が便利ですよって人もいます。
でも、私みたいにズームはほとんど使わないって人もいます。
なもんで、明確じゃなくてもよいので1212ママさんが手に入れたい写真を漠然とイメージしてみると、自分にとって便利なレンズのイメージがわくかもしれませんよ。
例えば…
http://photohito.com/tag/%E8%A6%AA%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%BC%AA/
ここに親バカ写真がたくさん載ってまして、気に入った写真を選択すると、撮影に使われた機材や設定が読み取れるようになっています。
是非確認してみて下さい。
50F1.8をとりあえず買ってみるのは悪くないと思います。
絞りを開けるとどうなるか?の授業料として悪くないです。
シグマの30mも良いと思います。
ただ、純正じゃないレンズは中古流通価格が安いので、やっぱりいらないの場合のコストが高くつきますので…
欲しいかどうか分からない状況で新品を買うのは資金効率がよくないかもしれません。
あと、本を一冊。
『カメラ』『教科書』で検索すればDVD付きのイロハ本がヒットしますから。
子供撮りは時間との勝負って側面がありますから、思い立ったらサッサと行動した方がよいですよ。
書込番号:16664359
2点
沢山のアドバイス有難うございました・・・・
こんなに 色んな方のアドバイスが 短時間で聞けるなんてホント 有難いです。
望遠=ズームと 思っていましたが そうではないのですね?
もう少し 沢山 撮ってみてから 考えます
有難うございました
書込番号:16665396
0点
Wズームをおもちなので、EF-S60mm マクロあたりが、接写もできるし、
一応、単としての画質ももっているので追加するにはいいのではないかと
思います。
書込番号:16666073
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
おはようございます。
先日ダブルズームキットを購入し、動画撮影について質問です。
EF-S55-250mmにて追従AF設定で、子供の遊ぶ姿を動画で撮影しましたが、
フォーカスを合わせるためのレンズが非常に頻繁に動くため、この動作が
正しいのか不安になりました。
運動会などで子供が走っている姿をズームで動画撮影する際に、
一番良い設定方法などありましたらご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは(^-^ゞ
いくらデジイチでの動画撮影時のAFが良くなったといっても
まだまだビデオカメラのようには、いかないのが現状です・・・
ましてや、動体撮影は厳しいかもです
なので私は
運動会などは、動画はビデオカメラ(嫁)に任せて
デジイチ(私)は、スナップだけに使いまっす^^
書込番号:16660294 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画対応のレンズを使わないとAF音が巨大ノイズととして入ります。
風切り音をカットする性能にも注意。
電動ズームじゃないと画角変更はスムーズにできません。
技術を磨くかお金をかけるかの二択
書込番号:16660313
1点
X7ダブルズーム付属の望遠レンズは最新のSTM仕様ではなく、従来の.EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIですから、動画向きではないですしAFの迷いもあるかと思います
動きの激しいものはAFが追いつかなかったりするので、あまりお子さんを大きく撮ろうとせずに、少し引き気味で撮られたほうがAFの迷いも少なくなるように思います
書込番号:16660713
![]()
1点
皆様
アドバイスありがとうございました。
やはり望遠ズームでの動画撮影、そもそも一眼レフでの動画について
期待しすぎていたかもしれません。
STM利用してトライしてみようと思います。
書込番号:16670405
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
昨日、X7にタムロンの18-270のズームレンズを持って、お台場をウロウロしてました。
そして、数キロ先の景色を撮ろうと思いカメラを向けました。
その時、「そういえばフルオートって使ったことなかったよな」と思いフルオートにせってしてみました。
そーしたら、「内臓ストロボがポン!!」とポップアップしました。
撮ろうとしているのって数キロ先だよ。内臓ストロボの光届くわけないやん。
こんなのって距離情報,絞り値,ISO感度,GN-NOの情報があれば、光が届く/届かないの判断できると思うのだが・・・
それともキヤノン機のみの特徴なのかな?
皆様どう思いますか?
3点
まぁ、理にはかなってない気がしますが。。オートの限界ってことも。
光っても、光らなくても、結果の写真が適正露出になっていればOKと
思うしかないかも。
書込番号:16644771
2点
カメラにとっては20-30m先(満足には届きませんが)も数km先も同じですから ----多分。
社外製レンズだからという落ちはないでしょう。
書込番号:16644793
0点
オートだもん。そんなの自由じゃん(笑)
書込番号:16644797 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
少々言葉足らずで分かりにくいですね ----反省。
レンズの測距刻みがレンズ機種ごとに違うことや誤差などで、
10m先の被写体が無限と同じフォーカスゾーンになる状況の可能性があります。
10m先の被写体を撮ったらフラッシュが光らないとか、苦情が出そう。
書込番号:16644820
0点
オートですから逆光気味と判断されれば、ポップアップするでしょう。
シーンインテリジェントオートのときは、発光禁止の設定はできないようですね。
書込番号:16644822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラさんからしたら
「昼ごはん何にする?」
「何でもいいよ(*'▽') 君に任せる」
「カンボジア料理にしよ(*´▽`*)」
「ちょっとおかしくない?」
な気分だと思いますが(;^ω^)
ボップアップする事と、光ることって一緒なんでしたっけ?
SSがある速度以下になったらポップアップするとか。。
書込番号:16644862
7点
フルオートにしたんだから、文句を言わずカメラさんのいうことを聞きましょう。(笑)
私はしませんが・・・
書込番号:16644874
9点
ポップアップしたあと 実際に光ったのでしょうか?光らなかったのでしょうか?
7Dではポップアップしても光らないことありますが?
書込番号:16644890
2点
光らしたい時にポップアップしたんじゃ、
チャージが間に合わないから。。とか(;^ω^)
書込番号:16644927
2点
カメラにとっては誤差の範囲内かなぁ。
あとはオートやから、コンデンサーにいつでも発光できるように充電してるんちゃうかな。
書込番号:16644930
2点
人間が入ってる訳じゃないから仕方ないよ。
書込番号:16644956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他社のことや、どの様な撮影状況だったかは不明ですが、キヤノン機の場合、十分に明るく、ピントが無限遠の様な場合でも、
画面内に一定量の輝度差がある状況では、逆光と判断してストロボがポップアップ→発光します。
この場合、逆光補正のためのストロボ発光ですから、ピント面との距離は考慮しないようですが、これは仕様でしょうから、
あきらめましょう。
但し、ポップアップしても、シャッター半押しのままでストロボを閉じれば、発光は停止可能です。
スレ主さんはリアルで初心者にアドバイスを行っている方のようですから、釈迦に説法だったかもしれませんね…。
書込番号:16645040
![]()
7点
つるピカードさん
ご丁寧な回答ありがとうございます
普段フルオートは使ったことないので、どういう仕組みなっているかはよく解らないのです。
「ポップアップ後に閉じる」というのは使えそうですね。
だれかに教えるときも、フルオートの仕組みまで教えることはないですからね。
書込番号:16645092
0点
この前、カメジイが、富士山から100キロも離れている東京の荒川土手から
前景もないのにニコンさんのD4に外付けフラッシュ光らせて撮ってたよん。 (/ '∂')ゞ
撮るたびにモニターみて首傾げてた。 (⌒^⌒)b
書込番号:16645303
16点
フルオートで撮る人って逆にストロボが光らないと「何で光らないんだ!せっかく付いてるのに何時でもピッカリさせろよ!」って言いそう(笑
でも、何でハイアマチュアな人がそんな枝葉末節な事が気になるの?
書込番号:16645343
12点
フルオートのプログラムは「光量が足りなければ長時間露光にしろ」とはなっていませんね。当たり前のことですが、あくまでも手持ちできれいな写真が撮れることが前提のようです。デジカメの中には手持ち夜景モードになったり、スローシャッターになるから三脚を使え、と表示されるものもありますが。
そこで、被写体が遠いからフラッシュが光らせないとすると、
「最初から光量が足りないことをわかっていて何も手を打たない」
ということになりますね。
じゃあ、どうせまともな写真なんか撮れないんだから、「シャッターが下りない仕様にすれば」、という選択もありますが、これはこれで大問題になりそうです。
ほかに、良い選択肢がないのだと思います。
書込番号:16645453
3点
フルオートは初心者向けなので、ピントが違うところにあっている可能性も考慮しているのかも。
考えられる場面は風景を背景にした人物撮影ですが、逆光の場合フラッシュを光らせた方がいいです。
この場合通常は人物にピントを合わせますが、初心者の場合背景に合っても気がつかずそのまま撮って
しまう可能性もあります。
その場合、ストロボが光らないと顔が暗くなってしまいます。
無限遠の場合、ストロボが光っても実害はないですから、総合的に考えて発光するようにしている
のではと思います。
書込番号:16645484
4点
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