このページのスレッド一覧(全1004スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 8 | 2018年8月10日 08:53 | |
| 11 | 5 | 2018年7月19日 01:45 | |
| 40 | 41 | 2018年7月2日 17:17 | |
| 9 | 8 | 2018年6月21日 15:12 | |
| 46 | 16 | 2018年6月20日 20:34 | |
| 101 | 30 | 2018年6月16日 01:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
初めて一眼レフを購入し、活躍中です。
購入は2年前です。購入時、手にしたのも初めてのため、重さに驚き、機能よりも軽さを優先しコンパクトな.7に決めました。値段も安いです。
小さな子供がいるため、子連れでのお出かけでも躊躇することなくカメラを持ち歩けました。
望遠を使えば、保育園の発表会の撮影もできると思っていましたが、思っていたより小さくうつります。
やはりフルサイズカメラの方が画像がキレイなので、購入したいと思い検討しています。重たさよりも画質重視となりました。
書込番号:22020061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズで望遠だと
x7のキット望遠程度のサイズに写すために400mmが要りますから留意下さいませー
書込番号:22020135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
×7に比べれば、フルサイズでなくても、今のAPS-Cはどのメーカーでもキレイに写ると思いますが?(Canon含む)
書込番号:22020152
1点
>重たさよりも画質重視となりました。
ハイ、この先は高額機材重視という事になります。
ご予算はおいくらか存じませんが、まずは潤沢にご用意くださいとしか言えませんm(_ _)m
あとは詳しいレギュラーメンバーの方々が色々ご提案されると思います。
書込番号:22020155
4点
>望遠を使えば、保育園の発表会の撮影もできると思っていましたが、思っていたより小さくうつります。
ご存知だと思いますがフルサイズ機にX7ダブルズームキットの望遠レンズは使えません(着ける事も出来ない)
X7ダブルズームキットの望遠レンズはフルサイズ換算400mm相当なので、これでも望遠が足りないとなるとフルサイズ機にされた場合、600mmくらいの望遠レンズが必要になってきます。
こんな感じです↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000905106_K0000605175&pd_ctg=V070
価格だけではなく重さも注意して下さい。
X7+望遠レンズは700gくらいですが、上の望遠レンズはレンズ自体で2kgくらい有ります。
ボディは軽い6D2でも700gくらいあるので、合わせると約2.7kgになります。
書込番号:22020168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さわやか太郎。さん
意味のないレスを連発していますね・・・
ここ数日、複数アカを立てていますが
ケチ太郎さん。
いい加減止めたほうがいいのでは?
>Yamayamannさん
望遠が足りないのにフルサイズですか
レンズはどのように考えています?
APS-Cの55-250とフルサイズにしたら400mmで同等です。
高感度ノイズも原因で画もだめなら
最低でも400F2.8と言うレンズも必要になるかと。
このレンズだけで100万オーバーになるかと。
書込番号:22020256
5点
>やはりフルサイズカメラの方が画像がキレイなので、---
対象が均質 (化粧顔・空・鏡 等々) な場合は気付くこともありますが、
失礼ながら保育園の発表会では、気付くほどの差は出ないでしょう。暗所は優位ですが。
書込番号:22020322
0点
まずはフルサイズをレンタルで確認したほうがよろしいのでは?
X7の良さが再認識できると思います。
書込番号:22020424
1点
>Yamayamannさん
〉望遠を使えば、保育園の発表会の撮影もできると思っていましたが、思っていたより小さくうつります。
と
〉やはりフルサイズカメラの方が画像がキレイなので、購入したいと思い検討しています。重たさよりも画質重視となりました。
は別件と言う事は解りますか?
一つ目はどのレンズで不足だったのでしょう
もし55-250の250側で不足だった場合
フルサイズにしてそれ以上の望遠400相当で小さいのだから
500mm以上の望遠レンズが必要になります
実状としてタムロンやシグマの150-600mmレンズとなりますが
大丈夫ででしょうか
それ以下のレンズだと今より小さく写ると思います
二つ目について
やはりフルサイズ(6DU等)はX7より綺麗な画質飛ばした思います
でもお子様の成長記録の場合X7で大きく不足する事もそんなに多く無いと思うんですが・・・
又
綺麗な写真=良い写真とはなりません
フル自体は否定しませんが
なんかフル(お金を掛け高スペックのカメラ)にすれば不満が解消され
良い写真が撮れるとの夢なら
期待に答えてもらえないかも知れません
書込番号:22020425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
>MARU丸さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484119/SortID=17900248/
タイマー機能の付いたリモコンが必要なようですよ。
書込番号:21972092
![]()
1点
MARU丸さん こんにちは
X7には インターバル撮影機能が付いていないようですので タイマー機能付きのレリーズが必要になるようです。
書込番号:21972142
![]()
1点
タイマー機能付きのレリーズ(リモコンスイッチ)が必要です。
書込番号:21972404
2点
純正タイマーリモコン(TC-80N3)はN3タイプです。
X7で使う場合は、リモートコントローラーアダプターRA-E3もお忘れなく…。
あと、タイマーリモコンを使っても、インターバル撮影ができるだけで、タイムラプス(=微速度撮影)動画にはなりません。
動画にする為のソフトが必要です。
WindowsならLiveムビーメーカーでも作れます。
書込番号:21972579
![]()
3点
>MARU丸さん
純正は高いし、変換アダプタも必要だしとあまりいいことないので社外品をお勧めします。
↓これです
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%80%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-RS-60E3-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B006KZWH14/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1409816837&sr=1-4&keywords=RS-60E3
私もX6iで使っています。
書込番号:21972932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
色々探していましたが初心者な為 焦点距離についてや
どういう状況で撮りたいなど絞った目的は基本的にありません。
【1枚目 プロに撮ってもらった結婚式の時の後ろ姿】
前後 ボケていて明るくてこんな写真が撮れたらなーと思いますがめちゃめちゃ高いレンズかと思います。
【2.3枚目 2メートル〜5メートルほど離れて撮影】
手持ちのレンズではこれ以上ズームができず
ピンクの枠から もう少しズームにできたらいいのになーという希望があります。
もうすこし明るさも欲しかった 明るさは
+1 1/3 にして撮影しました。
今のレンズ?カメラの不満点?改善したい点
カチカチと設定を繰り返すのが大変、
室内で暗い、
少し離れると被写体が小さすぎる、
EF50mm F1.8 STM は近すぎて旅行などに不便
(無知で買ってしまい フルサイズとの違いがよくわかっていなかった)
ズームレンズキットについているレンズでもある程度撮れますが ボケ感が少ない点、暗めな場所に弱い点、ズームが少ない点で不満があります。
(EFS 18-55mmのを普段使っています)
☆室内や暗い場所でも明るく撮れる
☆被写体が近くても、2〜5メートルほど離れても撮影できる程度のズーム(アップで撮りたい訳ではなく 景色とともに撮りたい)
☆オートフォーカスが早い またはピントを合わせやすい?
☆ポートレートのような人物をバックをぼかして撮ったり
建物と一緒に撮ったりしたい
☆旅行や外出先での撮影でレンズを何本も持っていくことは難しいので一本である程度ズームに対応したレンズで撮影したい
(重すぎない方が希望)
☆いいもので希望に合うのであれば予算10万円まで
☆一本である程度カバーできるようなレンズが希望ですが
そう言ったレンズはあまりないと書かれていたのですが
詳しい方 アドバイス願います!
書込番号:21929496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまにゃんさん 返信ありがとうございます
>Art 18-35mm F1.8 も気になりますがまだどういったものか
18-35mm F1.8や 17‐50oF2.8などは明るいレンズなのですが 今お持ちの18‐55oより 望遠効果が弱く 2番絵の写真や3番目の写真より大きくは出来ないです。
書込番号:21931162
1点
>いまにゃんさん
>一本である程度撮れる。
>ズームは今よりすこしあればいいなぁ。
>広角は求めていません。
>暗いところでもシャッタースピードを100くらいにしても暗く写らないようなレンズがいいのかもしれません。
と言う事であれば、フルサイズ用で少々値は張りますが、24-70F2.8レンズが各社から出てます。
純正は高いので、シグマかタムロンのものが良いでしょう。
シグマは詳しくないですが、タムロンのにも手振れ補正は付いてましたし。
(多分シグマのにも付いてるでしょう)
書込番号:21931217
1点
と、念のため探したら手振れ補正無しならフルサイズ用でもだいぶ安いのが有りました。
http://kakaku.com/item/10505510507/
手振れ補正付きは9万ちょい。。。
価格差あり過ぎ。
書込番号:21931236
1点
>フルサイズ用で少々値は張りますが、24-70F2.8レンズが各社から出てます。
このレンズも気になってました!
でも一本である程度使えるなら手ぶれ補正付きの高めでもいいかなぁと…
ですが EF-S17-55F2.8IS USMがなんだかんだ使いやすいのかなぁと思いました。
シグマ30mm のF1.4もきになりますが結局一本で無理そうなので 二本持ちするなら
明るさを重視しすぎなければ
EF35mm F2 IS USM
EF-S24mm F2.8 STMらへんでも使いやすいのかな…とレビューだけみてウロウロしています。
ちなみにブレブレだったのは暗い室内で絞り優先にした時にシャッタースピードが落ちちゃってました。
神社では 階段の下から中段くらいの女性にピントを合わせて撮ってみました。
やはりズームは妥協してもうすこしふわっと明るい写真がほしいです。
もうすこしかんがえてみます!
皆様ありがとうございます^_^
一人一人にお礼をできていませんがとても参考になりました!
書込番号:21931811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サブカメラとしてミラーレス一眼を紹介したところですが、やはり一眼レフが
条件なんですね。
いっそもう少し予算を拡大して、フルサイズを選ばれた方がいいのでは。
EOS 6D ボディ ネット最安で送料込の10万円切りですよ。
http://kakaku.com/item/K0000418139/
フルサイズ対応の古い解像負けしたレンズでもそこそこ写る。
手振れ補正無しでも、高感度シャッター速度で勝負。
ボケのコントロールはフルサイズが一番しやすい。
お持ちの50mmF1.8も室内で使いやすくなる。
先に紹介されたタムロン28-75mm F/2.8でも十分OK。
正直、シグマ18-35F1.8や50-100F1.8より軽快に撮影できるよ。
シグマとX7の組み合わせより、フルサイズの組み合わせの
方がバランス良し。(それぐらいシグマは重い。)
EF-S17-55F2.8は値段がそこそこするので、フルサイズ移行が
少しでも視野にあるならよーく考えて選択してくださいね。
書込番号:21931819
1点
私なら、
18-135当たりのレンズに
30mm前後の明るい単焦点を考えますね。
でも、これとて、全てのもの満足に撮るには無理があるかと。
求めるシーンによっては
レンズもそれに対応するように変えないとね
ボケに関して
ボケは設定によって作るものです。
被写体を近くにし、背景を遠ざけ
ズームなら焦点距離は望遠側で・・・
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせでボケは作るものです。
さらにボケを望むなら焦点距離を加味しながら
明るい単焦点を考えましよう。
それと、
露出に関してシヤッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合いを知った方がいいですよ。
それと被写界深度はなんぞやなど機材が違っても基礎は同じですので・・・
あとは必要に応じ露出補正を使うことも・・・
明るいレンズを使ったからといって
適正露出であれば、明るさはほぼ同じです。
明るく撮りたいのであれば、簡単なのは露出補正をプラス側にして見てください。
ストロボを使用して撮るとかいくつかの方法もありますが・・・
書込番号:21931918
2点
正直、私が17-55F2.8に純正を求めるのは、ごく稀に結婚式の撮影を頼まれるからです。
薄暗い室内ではF2.8は正直厳しい。。。
最近のカメラならある程度はカバー出来ますが、やはり少しでもISO感度低めでノイズを減らしたい。
ちょっとポーズをとってジッとして貰うとかの場面では手振れ補正が効きますから。
(振り返る速度をブレずに撮るのは1/100が必要ですが、誰も振り返ってる最中の写真は求めてない)
普段使いならあんまり手ぶれ補正にこだわる必要はないかも知れませんが、自分の用途をよく考えれば答えが出ると思います。
追伸。
純正じゃないからとサードパーティを敬遠する必要はあまり無いです。
サードパーティの弱点は、最新機種で不具合が起きやすい事で、X7でしたら何ら問題ないです。
(例えばタムロンの35mmF1.8とか、純正だと40mmF2.8も意外と人物向けに悪くないです。勿論、予算があれば純正35mmF2が40mmより良いけど、40mmは価格の割に意外と使いやすい)
あとは各メーカー毎に得意な色が有るので、それで選んで良いかと。
書込番号:21932355
2点
>いまにゃんさん
暗い所で明るくってのはレンズの明るでは直接は解決しなく
露出補正等で調整が必要
と思います
今のレンズより望遠がっかり必要
資料写真からはざっと80-100oくらいの望遠が必要でしょう
明るいレンズのアドバイスが集まっていますが
ほとんどのレンズは望遠不足です
後、お勧めレンズは皆今のレンズよりかなり大きく、重いです
なので基本リクエストに叶うレンズバウンス無さそうです
一眼レフは用途に合わせレンズを交換し対応出来るようになっているので
例えば屋内は17-50(55)/2.8
(純正でも非純正でも)
とし屋外は
18-135のようなもう少し望遠になるレンズとし
交換するってどうですか?
中を取ると
シグマ17-70/2.8-4や
EF24-70/2.8L
の用なレンズに成りますが
屋外では望遠不足になりそうな気がします
僕のお勧めは18-135です
書込番号:21932397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん >パクシのりたさん
>妥協案として、純正EF-S18-135mmIS USMにシグマ30mmF1.4を追加して使いまわす。
もしくは18-135mmの代わりにシグマ17-70mmF2.8-4とか。
明るさ重視なら17-50mmF2.8の大口径標準ズーム。キヤノンは17-55mm。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358_10505511521&pd_ctg=1050
>nshinchanさん
一番おすすめEF-S17-55F2.8IS USM。
お高いけど55mmまでのズームと手振れ補正、何より色合い。
二番シグマの17-50F2.8。
手振れ補正はある。色が若干青っぽい。安い。
気になるレンズをまとめて
じっくり考えていると
>純正EF-S18-135mmIS USMにシグマ30mmF1.4を追加して使いまわす。
>一番おすすめEF-S17-55F2.8IS USM。
お高いけど55mmまでのズームと手振れ補正、何より色合い。
の2つがいちばん気になっています。
よく考えると望遠のレンズは長くて重くなるので
今のx7ですら重いから持ち出すのが億劫な時があるので
30mmF1.4でズームを諦めてスナップ的に撮った写真をトリミング。
で様子をみてズームの性能が良くて明るいレンズが欲しくなったら買い足すか
EF-S17-55F2.8IS USMで1本でいくか。。。(色合いはやはりキャノンが好きで軽さもよさそう)
ズームと明るさこだわるとなかなか希望に合うものがないと思いますが
スマホのように気軽に持ち出せる事と暗いところでぶれずに明るい写真が撮れる事を重要視すると
どちらかのレンズかなぁと思えてきてました。
やはり柔軟性があるのはEF-S17-55F2.8IS USMでしょうか?
ただ50mm F1.8のふんわりした明るさが好きでした。
それを考えるとシグマの3.0mm F1.4で
ズームを捨ててれば
外でパシパシ気軽に撮れそうですか?
一眼レフををまだよくわかっていないのですが
シグマの3.0mmで全てオートのポートレートモードで撮った時と
キットのEFS 18-55mmで同じモードで撮った時だと明るさは変わってきますか?
書込番号:21934850
0点
>いまにゃんさん
望遠のお話と切り分けたお話ですが
室内の子供撮りが僕のメインなのですけど、
これに限れば光が少ないところで動く被写体を止めて撮りたい、が目的なんで
外から光を足してやるか開放F値が小さいレンズを使うのがひたすら有利
(出てくる絵の様子はかなり違いはするのですが)なんです。
光を足す手としてフラッシュがありますが(別機種用ですみませんが参考になれば)
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000665853/ReviewCD=983002/#tab
バウンス撮影すると、フラッシュ直射とはぜんぜん違う、悪くない絵は出ます。
でも、外付けフラッシュ分大きく(かなり)・重くなるのですよこれが・・・
僕もX7でも重いなーと思ってる族なんでまあわざわざ付けるなんてことはしません
(30mm F1.4も決して軽くはないレンズだったりもありますし)。
小さい開放F値の方は、実際どのくらいが必要と思うかは、
ヒトによりかなり違うと思います(住居環境の明るさにもよるし)。
僕も広角端がF3.5くらいの標準キットズームを何度も使い、
それじゃ足りなくてF2.8通しズームを使ったりもしましたが、
それでも足りない感じでした。原因としては僕の中のISO感度上限が低くて
X7のようなCanon/その他のAPS-C機種ならISO800くらいまでなのがあります
(写真を上手に仕上げるためには露出について少し入れておくといいです。
絞りとシャッタースピードとISO感度に関連があります。このへん参考になれば)。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/Page=2/SortType=ThreadID/#2018-10
色々なレンズの購入を考えているのかもしれませんが、
まずは標準キットレンズのままでISO感度設定をオートにして、
その上限を800/1600/3200/6400といじっていき、
シャッター優先モードで1/100秒くらいで室内で撮ってみてください
(多分そのくらいでないと被写体ブレ止まらないと思います。
絞りは開放に張りついてくれるはずですので放置で構いません)。
それで、暗く写ってしまうとしたら上記の露出が足りない(アンダー)な状態で、
ISO感度上限を上げていくほど絵が明るくなっていきどこかで一定の露出になるはずです
(例えば1/100秒・F3.5・ISO4000などに)。
その時の絵が、それでも暗いと思うなら露出補正プラスしてあげてください。
そしてそのとき出てくる絵の画質が自分的に許容かどうか、見てあげてください。
そうやって自分のISO感度の許容を、まず見つけたらよいかと思います。
これをすでにやった上でのお話なのかは不明ですが、
広角端F3.5の標準キットズームで足りないと思うものが
果たしてF2.8通しのズームにして(あるいはF2.8-4のような推移をするものにして)
本当に解消するのかな、というのが正直な思ったことです。中途半端と思います。
どうせやるなら2段分くらい明るいレンズにしなきゃだめなんじゃないかなと。
確かに望遠側は2段差あるんですが、室内だとそう使わないでしょうし広角端の差も1段ないわけで、
絶対値としてF2以下はやはり必要なのではないかなと。
あるいは逆に高ISO感度による画質低下を犠牲に
今のセットで行くのが最もコストかからず最小最軽量セットなんだよなーとも。
この辺決めるのは、やはり個々の高ISO感度の絵に対する感覚次第だと思うのです。
書込番号:21935374
1点
>パクシのりたさん
さっそくの返信ありがとうございます!
>果たしてF2.8通しのズームにして(あるいはF2.8-4のような推移をするものにして)
本当に解消するのかな、というのが正直な思ったことです。中途半端と思います。
どうせやるなら2段分くらい明るいレンズにしなきゃだめなんじゃないかなと。
確かに望遠側は2段差あるんですが、室内だとそう使わないでしょうし広角端の差も1段ないわけで、
絶対値としてF2以下はやはり必要なのではないかなと。
あるいは逆に高ISO感度による画質低下を犠牲に
今のセットで行くのが最もコストかからず最小最軽量セットなんだよなーとも。
この辺決めるのは、やはり個々の高ISO感度の絵に対する感覚次第だと思うのです。
そうなんですよ、わたしも2.8と3.5だとそんなに変わらないんじゃ?と思うところがありまして…
多分今よりは明るいとはおもうんですが…
一度 カメラ屋さんに出向こうとは思いますがカメラ屋さんだと
めちゃめちゃ明るい蛍光灯の下で試し撮りしても
大きさと重さとスペックの違いくらいしかわからないと思いますし
回答いただいた答えのように皆様個々で持ち合わせる感覚が違うので どんなに撮るのがうまい店員さんだとしても写真の撮り方でオススメは変わってくると思いました。
ズームレンズは魅力的でしたが そんなに大きなものは使いにくいかなーと。
フルサイズの一眼は多分重すぎてもっと持たないと思います。カメラ2台持ちもないと思うし。フラッシュもできれば使いたくない(気軽にお店など室内で撮りたい)
x7と50mm F1.8の単焦点レンズは人から教えられて、よくわからずに購入したのですが 付属のレンズは暗いなーと思うし 単焦点は明るくて素敵な写真が撮れるけど 近すぎて撮りたいものはかなり後ずさりする感じで 被写体と離れすぎてしまう。
ちなみに
30mm F1.2で明るさ重視の写真の方がみなさんが撮影した写真を見ても自分は好きな気がします。x7と組み合わせて テーブルで向かい合わせの友人の上半身くらいは映りますか?
そのくらいの距離感ならスマホのような感覚でカメラを持って行きたくなるようなレンズが欲しいです♪
オススメの方法で試してみたいと思います♪
書込番号:21935530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いまにゃんさん
写真に写る縦横範囲(画角)をカメラ機種関係なくお話する際には
レンズに書いてある焦点距離(実焦点距離)で話すより
その数値をフルサイズ(昔のフィルムのサイズ)換算した
換算焦点距離でお話するほうが画角が一定になるのでお話しやすいです。
X7の場合はCanon APS-Cセンサーで、それをフルサイズ換算するには
1.6倍すればよいので、30mm F1.4の画角は換算48mmということになります。
フィルムのころから50mmを標準画角としてそれより望遠か広角かとしているので
換算48mmはほぼ標準画角ということになります。また、50mm F1.8をX7で使うと
換算80mmの中望遠レンズになりますから、やはり室内ではちょっと使いづらいわけです。
完全に僕個人の感覚ですけど、標準画角付近は向いてないと感じます。
室内子供撮りにちょうどいいのは換算35mm付近の広角側にあると思います。
一応X7用として30mm F1.4を持ってはいますが、重さの点もあって
室内子供撮りのメイン機、にはなれずサブ機として使っている感じです。
僕はX7以外にミラーレス持ちますが、そちらでは20mm
(マイクロフォーサーズなので換算倍率は2倍になり、換算40mmです) f1.7の
レンズを使っていてこれがちょうどかもう少し広く撮れていい、
換算28mmのものも使ったがこれだとさすがにちょっと広すぎ、というあたりから
(同時にこのレンズの使用によって、F2.5でも少し足りないなと感じましたし)
換算35mmに近く軽く安い換算40mmをメインに使って撮っている次第です。
まあウチの場合は2人撮ろうとしたり寝転がった全身入れようとしたりするんで
少し広角側に振れているのかなとも思いますが参考になれば。
ところがこの画角、軽くて安くて明るいいいレンズがX7用にはないのです。。。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=-25&pdf_Spec303=-2.1&pdf_so=p1
軽さと画角の点をかなり妥協して自分は30mmを買った、というかんじです。
ただ、テーブルの大きさにもよるとは思いますが、
向かい合わせの方の上半身くらいならちょうど入るのではないかなとは思います。
にしても、今お持ちの標準キットズームで同様の写真を撮ってみて
自分がどのくらいの画角でそういうものを撮っているのかは把握しておくとよいかなと
(写真にはExif情報というのが記録されていますのでそこで焦点距離確認するわけです)。
ここまで、明るい単焦点の話を画角を考えつつ書いてきましたが、
望遠の方のことについてはトリミングをしないのだとしたら
やはり135mmあたりまでのズームをひとつ買って(上記暗所撮影のことは考えず)
2本を使い分けて持つのがよいのかなーと思います。
ここも中途半端にF2.8通しズームみたいので済まそうと考えないほうが
(きちんとある程度の望遠があるもののほうが)良い気が(僕はですが)します。
書込番号:21935607
0点
>そうなんですよ、わたしも2.8と3.5だとそんなに変わらないんじゃ?と思うところがありまして…
どのへんの焦点距離を使いたいかしだいでしょうね
確かに広角端では大差はないです
望遠端だとF5.6とF2.8なので2段の差は大きいですが
標準域限定ならたしかにシグマ30/1.4がベストかな
フルサイズ用のレンズの流用はあまりに無駄が多いので
書込番号:21935741
0点
>いまにゃんさん
望遠側についても明るさを求めるってなると、
軽いものなら17-70mm F2.8-4でしょうかねー
標準キットズームより少しづつですが全域明るく
もう少し望遠あるレンズでは465gとかなり軽いものです。
http://kakaku.com/item/K0000452971/
F2.8通しのものなら望遠側になれば2段明るくなるかんじですが
フルサイズ用の24-70mmだと画角が多少望遠きくようになるけどかなり重くなり
APS-C用だと50mm前後までしかない・・・という状況で画角が改善しませんので
これらも含めて考えたら完全に満足!ってほどじゃないにしろ
画角域・明るさ・重さの全体に適度に妥協したかんじでこれかなー
あるいは50mm F1.8をお持ちなようなんでそれにするか。
55mmと大差ないのでトリミングで対応で。
なのである程度の重さ(500g前後)までにする前提でどうしても1本にする必要あるなら
色々なニーズの本当に中庸なかんじの17-70 F2.8-4を、
2本持ちまでOKで暗所により対応なら30mm F1.4と50mm F1.8で
望遠を優先させるなら18-135mmあたりや便利ズームで
みたいなことになるのかなと。
書込番号:21935892
0点
室内で暗い
と何度も有るが
室内で暗い(暗く写る)のと
開放F値は直接的には関係無い
写る明るさはレンズの開放値では無く露出と思う
書込番号:21935901
3点
>ただ50mm F1.8のふんわりした明るさが好きでした。
>それを考えるとシグマの3.0mm F1.4で
>ズームを捨ててれば
>外でパシパシ気軽に撮れそうですか?
他の方も仰っていますが「写真の明るさ」はレンズの性能ではなく
「露出」の問題となります。暗いレンズでも露出を明るくくれば
明るい写真が撮れます。
ズームを捨てるのは一度やってみられてはと思います。
ズーム全盛の今こう言うのもなんですが、大昔は単焦点が当たり前で、
それでもみんな普通に写真を撮っていました。
現在でさえその便利なズームレンズを使わず、画質や表現力を一番に
考え単焦点ばかり使うような人もいます。
要は便利さは失われるけど、そこだけ目をつぶればズームでは
撮れない写真が撮れるということだと思います。
ズームできない欠点は自分が動いて「足ズーム」。
撮れないものは諦めるという割り切り。
そのあたりが単焦点との付き合い方かなと思います。
あと、F2.8ズームについてですが、EF-S17-55mmF2.8をお勧めしましたけど、
他のシグマ、タムロンに比べたらけっこう大きく重いです。
コンパクトさを重視するならシグタムです。できれば実物をご確認ください。
X7にEF-S17-55だとかなりレンズでっかちになるかと。
シグマの30mmF1.4もそれなりに重いですけどね。
書込番号:21936027
2点
>BAJA人さん
詳しく、ありがとうございます^_^
明るさについては露出と混合して考えてました
たしかに明るさを露出をいじれば明るい写真になりますが
何枚かあげてる写真は露出をあげてとった写真ばかりですが思った印象の写真にならず…
50mmF1.8だとイメージに合う写真が撮れるので
好きな写真が単焦点なのかもしれないとおもいました
先ほどあげた
30mmF1.4単焦点
EF-S17-55のシグマ タムロン キャノンを店頭で見てこようとおもいます
書込番号:21936102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いまにゃんさん
30mm F1.4で少し色々撮ってみました(確かに軽いレンズではないっすね)。
小さいMacBookAirをテーブル越しに撮ってこのくらいの画角なんで
上手く撮れば上半身くらいは入りそうなのは分かるかと思います。
でついでに少し実験してみたのですが、
シャッタースピードを1/125秒に固定し絞り値を変えてみました。
ISO感度もオートにはしたものの上限800に設定したので
F1.4ではISO400、それ以外はすべてISO800になりました。
この状態で撮ると、1/125秒・F2・ISO800までは適正露出ですが
それ以上絞ると露出が足らず暗い(アンダーな)写真になります。
スレ主さんが実際撮られているときの設定はよく分かりませんが
(特にISO上限やシャッタースピードのあたり)、
暗く撮れてしまうのは適正露出の光量が足りないからだと思います。
そしてこの絵のようすからしても、僕のISO感度上限はISO800程度なんで
やはりF2以下のレンズが必要かなというかんじなのです。続きます。
次に1/125秒・F5.6(標準キットズームの開放絞り値に近いと思います)に固定で
ISO感度上限を上げていった場合を出します。分かりやすいよう一部切り出しも載せます。
上限を上げれば露出アンダーはISO6400で解消していますが
今度は絵がガサガサになりノイズが目立つようになるわけです。
この許容をどこまでに置くか。これが結構重要と思います。
つまりキットズームでもISO6400許容ならイケるわけで
この上限を3200/1600/800と1段ずつ落としていくと
必要となるレンズの明るさも1段ずつ下げないとアンダーになる、というかんじです。
なので適正露出で撮るとしてISO1600の絵が許容なら、F2.8のレンズでOK・
許容がISO800までならF2以下でないと、ということなんです。
書込番号:21936149
0点
まっ
要するにX7にはキットレンズの18-55が
サイズや重さ的に一番使い勝手がよく
もう少し明るくとかもう少し望遠がとか思うけど
それを妥協しコンパクトさを生かした
撮影がベストって気がします
色々要求を満たす為には
大きさや重さの大幅なUPが付いて来る
書込番号:21936574
2点
お話の内容からだとシグマ30F1.4で良いと思います。
EFS17-55F2.8持ってるけど重たいですよ。女性でしょ?
僕はベビー級の身体だから平気だけど。
X7iに着けた写真です。今は80Dで使用してるけど女性では重たいかも。
書込番号:21936637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
googleフォトの「高画質」(画像サイズが16Mピクセル以上だと圧縮される方)で写真を保存しています。
■質問1
同じ写真でも、upする度に圧縮後のファイルサイズが大きく異なるのですが、どうしてなのでしょうか??
(何回か実験しました)
例えば以下のような感じです。
元写真:18Mピクセル 8MB
圧縮後その1:16Mピクセル 6MB
圧縮後その2:16Mピクセル 800kB
■質問2
圧縮後その1(16Mピクセル 6MB)のような状態でupされているのを確認したのに、
その後、他の写真をupすると、なぜかファイルサイズが変わっていて、
圧縮後その2(16Mピクセル 800kB)になっていることがあります。
なぜですか?
できれば全部、圧縮後その1の状態で保存したいと思っているのですが、
どうすればいいのかわかりません。
無料のストレージなのでこのようなものなのかもしれませんが、
解決方法があるなら知りたいです。
よろしくお願い致します。
(こちらの掲示板で良いのかわからなかったので、もっと適切な場所があれば移動します)
2点
アルゴリズムとか、複数回やったときにどうなるとか、わかる人いないでしょう。
Googleに問い合わせた方が良いと思いますが、満足な回答はもらえないと思います。
書込番号:21911059
1点
>まどあかりさん
お返事ありがとうございます。
そういうものなのですね。
全然わかっていなくてすみません。
何かわたしが気づいていないことがあるのかと思ってお聞きしてしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:21911064
1点
jpegの圧縮でも同様ですよ。
googleも同様の圧縮方式ではないでしょうか。
試しに、次のような二つの写真を撮影して、jpegで、同じ圧縮率で圧縮してみてください。
1、いろんな物がガチャガチャと映っている風景写真
2、A4の白い紙の上に、1円玉を1つだけ置き、画面のほとんどが真っ白で、その中に一つだけ1円玉がある写真
同じ画素数同じ圧縮率でも、画像のデータサイズがぜんぜん違います。
書込番号:21911125
0点
ひよこ103さん
以下、全くの想像です。
リサイズ専用ソフトだと、どのソフトにもあるJPEG品質設定だけでなく、(目標)ファイルサイズを選べます。無制限にアップ可能なGoogleフォトの立場で考えれば、ファイルサイズの上限は必ず設定されているはずです。解像度が16Mでも、ファイルサイズが縮小されるのでは?と言う事です。
リサイズ専用ソフトで、(目標)ファイルサイズ設定があるのは、(メール添付等の制約)ギリギリ一杯にしたい(それ以上、画質を落としたくない)と言うニーズに応える為だと思います。
しかし、JPEGでは、解像度/品質が同じでも、複雑な絵柄ならファイルサイズは大きくなりますし、単調な絵柄ならファイルサイズは小さくなります。
従って、再び、Googleフォトの立場で考えると、「ファイルサイズの上限」か「必要最低限の品質」の2つから、最終的にファイルサイズが小さい方が選択されるはずです。
以上、飽くまで全くの想像ですが、僅かでも腑に落ちる所があれば、幸いです。
書込番号:21911148
1点
簡単に説明すると貴女の土地に産業廃棄物を一時保管します。仮にAさん、Bさんとします。またAさんが廃棄物を持ってきました。同じように置いていきますね。Bさんはそれっきり持っては来ませんでした。Aさんはまたまた持ってきました。そうするとどんどんたまって置き場が無くなっていきます。そこでAさんの廃棄物は圧縮して保管するようにしました。ゴミ圧縮機か何かで!
有料なら土地は増やせますが無料ならそれも出来ません。
この場合のゴミ圧縮機は勿論グーグル内のアプリケーションの例えです。そのアルゴリズムが働くから同じファイルでも圧縮できるところは圧縮して詰め込まれると思いますよ。
書込番号:21911185
0点
Googleフォトは即刻やめましょう。その際は、まずバックアップを取ってからクラウドのほうを消すこと。でないと元ファイルが消えるから。
自分のプライバシーを隅から隅まで見せていいんですか? とくに、あなたの顔と他の情報が紐付けられたら、、、想像するだけで恐ろしいですよ。
書込番号:21911198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、色々教えていただきありがとうございます。
>sss666さん
ありがとうございます!
その通りですよね!
お返事ありがとうございました。
>ミスター・スコップさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
ただ、upするときによって、色々なファイルサイズになるので
なんでかなーと思っています。
>JTB48さん
わかりやすい例えでありがとうございます。
色々疎いものであまり理解していなくて。。。
なんとなくわかりました。
>Southsnowさん
ありがとうございます。
その通りだと思います。
書込番号:21911442
2点
補足というか気づいたことなんですが、
撮影したカメラによって、圧縮され方が異なっていることに気づきました!
圧縮しやすいとかしにくいとかあるんでしょうね。
それだけです。
ありがとうございます。
書込番号:21911467
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
バレーボールの撮影(屋内)で、これまでスポーツモードを使用していましたが、それではなかなか鮮明な写真だったりきれいな肌色が撮れません。
よい設定の方法があれば教えてください。
(機械苦手の初心者ですので、極力簡単にお願いします)
ちなみに、レンズは300mmを持っています。
3点
鮮明さが欠ける原因にはいくつかの要因が考えられます。
1、ピント
2、手ブレ
3、被写体ブレ
4、高感度によるノイズ
5、レンズの解像度
肌色がきれいに出ない理由にもいくつかの理由が考えられます。
1、肌の部分の露出がアンダー
2、光源の色温度に合っていない
3、光源の色かぶりが補正できていない
4、高感度によるノイズ
まずは、何が原因になっているかを特定する必要があります。
それによって、対処方法が変わります。
例えば、被写体ブレへの対策と高感度ノイズへの対策では、まったく逆のことをする必要があります。
実際の写真、あるいは、その際のシャッタースピード・絞り・ISO感度などの情報があれば、判断がつきます。
書込番号:21904915
5点
むーたん1015さん こんにちは
肌色の場合は ホワイトバランスの問題だと思いますので 撮影時に調整するか RAW撮影後 ホワイトバランス調整を パソコンで調整する必要が有ると思いますので なかなか難しいかもしれません。
後 鮮明な写真ですが 体育館の明るさが分からないので 体育館で撮影した時のシャッタースピード・絞り・ISO感度が分かると 判断しやすいと思います。
書込番号:21904943
2点
こんにちは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・(^^;;;
残念ながら・・・体育館でのインドアスポーツの撮影を「簡単に」撮影できる「設定(撮影モード)」なんてのは無いです(^^;;;
「体育館モード」とか?「バレーボールモード」とか??
↑こー言うのは無いんですよ。。。
電子レンジで冷凍ピザ作るみたいに・・・袋に書いてあるレシピを見ながら。。。
温度と時間をダイヤルとボタンでココとソコに設定して・・・後はスタートボタンをポン!と押すと、チン!と美味しいピザが出来上がる♪
↑こーいう感じでは作れない料理=撮影できないんです。。。インドアスポーツ(^^;;;
ど〜〜〜しても・・・お勉強(知識)と修行(練習)が必要で。。。
少なくとも・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と、それぞれの役割を理解していないと、インドアスポーツはマトモに撮影できるようにはならないです。
つまり・・・インドアスポーツ(体育館でのバレーボール)は、電子レンジでチン!とは作れない料理で。。。
自分で、市場へ行って魚や野菜を買ってきて・・・それを包丁で下ごしらえして・・・鍋やフライパンを使って、火加減と時間に注意を払って料理を作れるレベルで無いとマトモには撮れないって事です。。。
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味が分からなければ、我々も説明しようがないし。。。アドバイスを受けてもワケが分からないと思います(^^;;;
ど〜〜しても、バレーボールを撮影したければ・・・先ずはお勉強から。。。(^^;;;
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑お勉強する気になったら・・・こちらをど〜ぞ♪
「初心者のカメラ基本用語」・・・←この項目だけでよいので、しっかり熟読して理解できれば・・・マトモに撮影できるようになるかも??
ご参考まで♪
書込番号:21904982
7点
>むーたん1015さん
屋内など光の量が圧倒的に足りないと、ISO感度の上昇が起き
解像が悪くなってノイズが増えるだけでなく色乗りも悪くなりますよね。
これらの部分はどうしようもないところはあります。
解決策としては光を足してやる(フラッシュ使用)か
それができないなら開放F値の小さなレンズを使うかして
カメラに入る光の量を増やす以外ないかんじです
(こと動きものですからシャッタースピードを遅めることができないとすれば)。
後で写真のノイズリダクション・彩度上げなどにより多少カバーできますが
限界ありますし多少、です。
レンズを買うとしたら開放F値が2.8以下のものが顕著に改善すると思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=200-&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
さらに自然光とは違う光だと思うのでホワイトバランスもおかしくなりやすいです。
これは設定でなんとかなりますし後でも変えられます。
OSのデフォルト画像ビューワで簡単に変えられますが
特定色のみ増減させるなど必要ならPhotoshopくらいは使ったほうがよいかもです。
いずれにしてもRAW撮りしておけばJPEGいじりよりいじれる幅が大きいので
RAWも撮っておくと良いかと思います(X7の場合連写性能は著しく落ちますが)。
書込番号:21904989
4点
ありがとうございます。
例えばこんな感じです。
速い動きがなくてもこのようにざらつき感と暗さが気になりますし、もっと鮮明さがほしいです。
設定はF値5.6,露光1/640s,焦点距離300mm,ISO感度6400でした。
書込番号:21905061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明るいレンズかいましょー
工夫するにも限界があります
書込番号:21905081
4点
写真を拝見しました。
まず、肌の色味については、光源の色かぶりです。
水銀灯かぶりです。
体育館の中は、光源はみな同じですので、「マニュアルホワイトバランス」を使うと良いです。
使用説明書のp137です。
その上で、撮影の際に、+0.3〜0.7ぐらいの露出補正をすると良いです。
応用撮影ゾーンを使ってるときに、AV±ボタンを押しながら、ダイヤルを回します。
次に、ざらつき感ですが、高感度ノイズです。
感度6400とのことで、高感度ノイズを減らすには、これより低い感度を使用するしかないです。
撮影した際の絞り5.6は開放ですよね?
もし、もっと浅い絞りを使えるなら、絞りを開けてください。f4とか2.8とか開けられるだけ。
それが無理なら、遅いシャッタースピードになります。
一方、鮮明さに欠ける点は、手ブレです。
この対策は、速いシャッタースピードを使うことです。
速いシャッタースピードを使うためには、ISO感度を上げる必要があります。
ジレンマですね。
こちらは、相反関係にありますので、対策が難しいです。
対策としては、三つあります。
1、もっとf2.8など、もっと浅い絞りを使う。
2、高感度に強いカメラに買い替える。
3、三脚や一脚などを使用して、遅いシャッタースピードでもブレないようにする。
ちなみに手ブレは、対策トレーニングをすることでも、大幅に改善できます。
カメラの構え方に習熟して、カメラ保持のトレーニング、レリーズのトレーニングなど、筋力トレーニングをすると、大幅に改善できます。
書込番号:21905116
4点
>むーたん1015さん
絵が小さく(704x1024)ザラつきもなんとなくしか分かりませんが
さすがにISO6400だったら仕方ないかなと思います。
ホワイトバランスもやはりちーとおかしいかもですね。
もしこれを1/640秒・F2.8で撮っていればISO1600で撮れたはずですので
やはり明るいレンズにするのがいいのかな。
にしても開放F2.8のものは大抵200mmまでになると思うので
実際はもうちょっと望遠足りないがISO1600で撮るか
(閲覧・印刷環境次第ではトリミングするという手もありますし)
テレコン付けて280mm F4として使いISO3200までで撮るかの
どっちかになるかと思います。にしても予算は8万強からというかんじです。
さらにお金いっぱいあれば300mmまであるこれらを買えばいいし
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=300-&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
鮮明さを特に重視しているのであれば
光学望遠焦点距離以上になるべく低いISO感度で撮る
つまりやはり明るいレンズを買って
望遠足りない分は閲覧・印刷環境が許す範囲でトリミング
(これくらいのセンサーサイズのものなら
あまり高くないISO感度なら等倍もかなりキレイだと思いますんで)
というのがハッピーな気がします。
被写体も明るさも全然違って申し訳ないですが
僕の環境だとこのくらいのトリミングはアリなかんじ、という例を貼りました。
1枚め:280mmで撮って縦横半分(1/4)にトリミングで560mmの絵
2枚め:オリジナルを1枚めと同じ画素数にしたもの
書込番号:21905142
4点
X7のセンサーは9年前に発売された7Dのセンサーを一部改良して使っていると思います。
7Dは発売当初から使用しましたが、光線状況によってはISO1000でもノイズが気になるケースがありました。ISO6400はノイズまみれ覚悟で、写っていることを優先する場合に使う感度で、RAWで撮ってノイズリダクションの調整でどうするかというレベルでした。はっきりって画質を云々する感度ではないと思います。
RAWで露出をマイナス補正かけて、少しでも低いISOで撮影して、現像時にノイズリダクションやトーンカーブの調整を慎重に行えば、あるいは、多少は改善さるかもしれません。
ただ、開放F5.6のレンズでは基本的に室内撮影には全く不向きですから、70-200F2.8クラスのレンズを購入されれれば、同じ条件でISOを1600まで落とすことができるので、そちらに切り替えるのが一番早いです。
書込番号:21905355
3点
色の出方はWBなどで調整しますが、
天井の照明が一定であれば、色温度をK(ケルビン)で指定してあげると安定します。
最近のホールだと4000K前後が多いでしょうか。
バレーのコートの外側が青っぽい床だったりすると、反射した青い光が影響したりもします。
写真が荒いのは感度が高いからで、ISO3200位までに抑えるために、明るいレンズを使用します。
F2.8のレンズならEF70-200mm F2.8とかありますから、それを使うともう少し改善すると思います。
もっと高画質をというなら、そのレンズと高感度に強い、5D、6D等のフルサイズ機が必要です。
書込番号:21905385
2点
>ちなみに、レンズは300mmを持っています。
単焦点の300mmでしょうか? f4とf2.8の白い凄く高いレンズがありますが4のほうですよね? 解決方法はf2.8のほうを使えばほぼ解決すると思いますよ。ただお値段が半端なく高いです! 一時的に使用するのであればレンタルとかいう方法もあります。悪条件で良い写真を撮るにはそれなりの投資は必要です。
書込番号:21905470
1点
>むーたん1015さん
正直室内でのスポーツ撮影はレベル高いです(^^;;
サンプル写真も拝見しましたが、室内照明のせいで、綺麗な色になりにくいです。
Jpegで撮る場合は、WBを固定にして、何枚か撮影し、自分の好みの発色になるように調整しましょう。そしていい色になればそれで固定です。
またRAWで撮影しておいて後から調整の方が楽チンかもしれません。
ざらつきに関しては、キットレンズの限界でしょう。
どうしても望遠域ではF値が暗くなってしまい、動きものなのでSSもそこそこ稼ぐとISOが上がらざるを得ません。
解決方法は、明るいレンズを使うしかないです、もしくはフルサイズのカメラを使うしかないです。さらにフルサイズと明るいレンズという具合にすごくお金がかかってきます。
明るい望遠ズームのレンズはF2.8通しの70-200クラスをいうのですが、かるーく20万越えなので、おいそれとは買えないですね。でもどうしても撮りたいのでしたら、そこまで投資しないと厳しいかと思います。
サードベンダー(シグマやタムロン)なら10万円代半ばで購入できますので、この辺りにするのも手ですね。
現状のままでノイズを減らしたいというのは、なかなか難しいかと思います。絞り開放で、SSをブレない程度にギリギリ下げて、ISOはオートでという設定で追い込んでいくしかないですね〜
あとAFですが、これはKISS X7クラスに使われているAFモジュールの性能限界だと思います。これも、もっと高速で正確なAFをと考えていくと、7Dクラスになってきます。
価格コムにアップされている写真をみると、自分もこういうの撮りたいなーって思うでしょ、そうするとあれよあれよというまに、お金がtんでっちゃうんですよね〜〜(^^;;;
はい、自分がそうでしたーーー(笑)
書込番号:21905494
2点
むーたん1015さん 写真ありがとうございます
体育館の場合 いくつかの光源が混ざっているので 色の方はホワイトバランス カメラかパソコンで調整しないといけないと思いますが 露出の方を少しプラス補正し明るめにすると イメージ変わる可能性があります。
写真お借りして 写真の明るさ調整後 ホワイトバランス調整してみました。
書込番号:21905524
1点
色々試すのも限度があります。
明るいレンズを買う・高感度に強いボデイを買う。
感度を上げ過ぎない。
書込番号:21905730
2点
>むーたん1015さん
> 設定はF値5.6,露光1/640s,焦点距離300mm,ISO感度6400でした。
むーたん1015さんの設定は体育館で撮影するのにそれで間違いないと思います。
私がむーたん1015さんとほぼ同じ設定でバレーボールの選手を撮影した写真をアップします、参考にご覧下さい。
画質の違いはカメラ・レンズの違いが大きいので仕方ないと思います。
書込番号:21908215
1点
たくさんの方々からのご回答、ありがとうございます!
総合してみると、やはりお金に物言わせるしかないのですね(´∀`;)
ですが、今のが私のこのカメラで限界なのだと分かっただけでもよかったです!
いろいろ下手くそなんだと思ってましたが、これが限界であれば開き直ってインスタなんかも堂々と出せます笑
ありがとうございました!
書込番号:21910047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
こんにちは。
初心者です。
大学生のサッカーなど屋外スポーツ試合の応援で撮影しています。
以前はPモードで撮影しほとんどがピンぼけでアドバイスいただき以下の設定に変更しましたらかなりピントが合うものが増えてきました。
Mモード 1/500. F5-8 AF 1点 追尾iso はAutoです。
しかし添付のように顔が真っ暗になってしまうものばかりでした。
もう少し明るく撮りたいのですがどのように設定を変更すれば良いでしょうか。
レンズは店員の方に言われるままに望遠-250mmを使用しています
天候は晴天の時撮りました。
レンズや本体を買い換えた方が良いでしょうか。
本体を買い換えるなら80Dと聞いていましたので検討しています。
本体買い換えで問題解消するのでしょうか。
唐突な質問で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。
書込番号:21872429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yamakakoさん
顔の明るささておきまずは撮り方(設定)変えるだけでもかなり変わるかと。
晴天の日に動きもので純正望遠キットズームレンズだったら
ブレ止めるためにシャッター優先(Tv)モードでいいかなと思います。
1/500秒でもまだ少しブレてるかんじするので
表情きちんとなら明るさ云々以前にもっと速いシャッター速度で。
Mで撮っているようですが、これが適正露出だったのだとしたら
1/2000秒で撮ってもISOオートならISO640だったと思うんで
これでまずブレを止めるべきだったかと。
望遠キットズームは開放だけ異常に甘いという話もないので
Tvモードで速いシャッター速度でよかったかと思います。
この点はボディはX7でも他でもおんなじ。
顔が暗く写る点は、測光方式と絵のトーンカーブの仕上げの問題で
これも設定が大きく影響します。特に背景が明るくて被写体が暗い
半逆光のような場合は基本被写体は暗く写るのが当たり前ですが
それをいくつかの方法で低減できます。これも機種に大して依存しません。
・測光方式を変えてみる(説明書p121)
全体(エリア)・中央重点・スポットなんてのがあります。
普通は中央重点でよいかと思いますが、場合によっては(今回のような)
エリアの方が被写体が暗く写らない結果になったりします。典型例がこれです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20682803
スポットは特定のポイントに露出を合わせるので
その部分の露出は合うのですが他が白飛びしがちですし
コロコロ露出が変わるので難しいかもです。
・カメラ内の設定か後いじりでトーンカーブを変える(p101/130/137)
カメラ内設定ならピクチャースタイルやオートライティングオプティマイザ・
コントラストなどの設定が今回の話では重要になるはずです。
その辺を検討して自分好みの設定を出します(カメラ買ったらまずこれを)。
あるいは撮影後のファイルを画像編集ソフトでいじります。
その場合はトーンカーブを変えるとかコントラストあたりが重要かと。
また、JPGのみでなくRAWでも撮っておくと、いじれる幅が広がります
(画像の劣化も少ないです)のでカード容量が十分大きければぜひ。
絵をお借りして少しいじりました。
僕はまず顔の暗さよりも水平が気になったのでそれを直し
ブレを目立たなくするためにシャープネスでごまかして(笑
その後ガンマ(トーンカーブ)を変えました
(白飛びした部分もあるので明るさは上げられませんでした
このみもあるので2種類作ってみました)。
書込番号:21872630
7点
>Yamakakoさん
十分綺麗に撮られているすばらしい写真だと思います。
わたしは動き物は撮れないので、いつかこのような写真を撮ってみたいと憧れます。
最近撮影後の写真も手直しできることを知り少しづつ練習しておりますので、写真を無断借用しましてやってみました。
書込番号:21872771
9点
>Yamakakoさん
コントラスト設定を弱く
ダイナミックレンジ拡張を強く効かすと
シャドウ部が明るく写ります
○選手が主題なら選手に露出を合わせる
○背景が主題なら背景に露出を合わせる
○選手も背景も両方が主題なら その中間に露出を合わせる
⇒これがマニュアル露出の使いかたです。
書込番号:21872866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真好きやカメラ好きのセオリーは露出をレタッチで調整、
選手の親目線だと、背景が白飛びしてても顔がきれいな色がいい。
僕はレタッチしたくないので白飛び覚悟で顔をきれいに考えて撮ります。
例えば、(Mモードとのことなので)
絞りはF8として(適宜変更してください)
シャッタースピードを逆光で1/500と仮定して
その時のISOを決める。オートではなく固定です。高めになると思います。例えばISO1000とかISO1600とか。
で、その設定で順光だと超オーバーになりますよね。だって逆光で背景が飛ばし気味ですもの。
じゃぁどうするか?シャッタースピードを1/1600くらいにして撮影するんです。
逆光は1/500、順光は1/1600に変更する。レリーズボタンのすぐ手前にあるボタンですので、設定変更を一番素早くできます。
晴天ですのでISO高めもさほどノイズは目立ちません。
もちろん順光だけで撮れればそういう立ち位置にします。
書込番号:21872945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パクシのりたさん
元画像より改悪してるようにしか見えません。下手に水平直してもかえって不自然になります。トーンカーブを変えるにしても変に眠いだけの絵になっていますのでNG。
書込番号:21873034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは♪
何名かのアドバイスにあります通り・・・
「逆光」気味ですので。。。「陰」になっている部分は「暗く」写るのが当たり前だと思います(^^;(^^;(^^;
天気が良くて・・・「影」がクッキリハッキリ・・・コントラスト(明暗差)が強くなるほど・・・お日様の光が当たって明るく写る部分と、陰になって光が当たらない部分の差(明暗)はキツクなるのが当たり前ってわけです。
↑コレが嫌なら・・・順光=お日様の光を背中に背負う側から撮影する♪
まあ・・・↑コレが基本です(^^;
モチロン・・・その選手の「利き手」・・・オフェンスとディフェンスの「ポジション」・・・そのスポーツ独自の陣形による「規則性」等により。。。
ど〜〜〜しても逆光側から撮らないとサマにならない。。。(^^;(^^;(^^;って場合が多々あるのは確かですけど。。。
↑この場合は・・・素直に顔が暗くなるのは諦める!!(諦めるのも「腕」の内だと思います)
諦めた上で(顔が暗くなるのは覚悟した上で)・・・キチンと撮影し。。。
後で・・・現像ソフトで、出来るだけ補正する。。。
↑これくらいしか手が無いと思います(^^;
多少露出を明るくして撮影するのも手だとは思いますけど??
完全に顔の明るさに露出を合わせてしまうと・・・今度は背景や・・・ユニフォームの白い部分が完全に飛んでしまうと思います(^^;
写真と言うのは・・・目で見たまま写るわけでは無いので・・・(^^;(^^;(^^;
カメラを新しく(高性能)にしたところで・・・この↑写真の特性が変わるわけでは無いので・・・改善はしないと思います。
ご参考まで♪
書込番号:21873102
4点
どういう方向に設定すべき・いじるべきかを説明し
片手間に効果を際立たせた極端な例としてレタッチしたわけですが
そんなものに対して・さらには外野の個々人間でのコメントが
スレ主さんにどんな効果があるのかは僕には解せませんが
とにかく願うのは問題解決の一義的な糧になっていますように
(深すぎて僕にはとてもそういうものには見えないのですが)。
書込番号:21873225
6点
>Yamakakoさん
ああ、元は設定をどうすればのみなんで
最初の測光方式変えたり露出補正したりピクチャースタイル周辺の設定の話がメインで
となるとレタッチ・その出来栄えなんて二の次な話では有りますね。
撮影時以降の救済法としてやれたらやったらよいかもで、以下話半分で。
部分的に画像いじれるソフトを使えば顔だけ明るくはもちろんできます。
違和感ない範囲でやったらよいかと思います。
書込番号:21873234
5点
明暗差がある場合は写ってほしい物が白とびしない露出に合わせて
中間調は現像、レタッチで調整が基本です
ただ手軽にやるならレタッチソフトのシャドウ・ハイライト機能でさくっと調整が楽
へたにトーンカーブで補正するよりもよい結果がすぐに得られる♪
書込番号:21873246
2点
最終的に
>Mモード 1/500. F5-8 AF 1点 追尾iso はAutoです。
>しかし添付のように顔が真っ暗になってしまうものばかりでした。
別スレも観て来ました。
SSなりF値はそれなりの成果が出たようですが
ISO AUTOはX7だとまだ露出補正が出来ない頃だと思うので環境によっては暗かったり明るくなってしまいます。
同じフィールドでも場所によって露出補正が必要にもなるでしょうからこのあたりも都度調整が必要となります。
カメラの調整と言っても大まかに言うならSS(シャッター速度)・絞り(F値)・ISO感度の3つのバランスです。
MモードでISO AUTOが出来ないのなら状況によってはこんな感じに顔が暗くなるのは当たり前となります。
どこを優先して調整するかですがISOAUTOで露出補正が出来ないので出来るモードを使うのが一番お手軽と思います。
なので
モードはTvモードでSS 1/500〜1000ぐらい F値はレンズからF7から8ぐらい(解放からちょっと絞った位)
ISOはTvならF値を観ながら近似値になる様に適度に調整(固定)
後は選手の居る場所(光の当たり具合等々で露出補正で微調整する
これが出来そうで出来ないのですが難しいと感じる様なら撮影場所をある程度限定して
この場所でこの光の具合ならこんな設定でと決め打ちで撮影するかです。
もしくは後からソフトで調整するかとなります。
背景はあくまでも雰囲気としてメインの選手の顔重視で明るさ調整するのが良いと思います。
何事も経験です一朝一夕で意図するイメージで撮れるようにはならないのでいろいろと試行錯誤しながら
自分に合った操作を見つけられる様頑張って下さい。
余談ですがカメラの性能なりレンズの性能も有るんでしょうが若干後ピン気味ですね・・・
書込番号:21873295
1点
皆さま 大変丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。お一人づつ返信出来ず申し訳なく思います。
まず皆さまのコメントを拝見して気づいたのは太陽の位置を全く気にしていない事でした。逆光でしたら顔が暗くなるのが当たり前でしたがどうしても親心で顔が見たいという深層心理をコメントいただくまで気がつきませんでした。よって顔だけ明るくしたかったんだという事に今更ながら気づきました。
以下次回実施してみます。
1,シャッタースピード優先モードで露出を調整し、1/1000位まで上げてみる。
2.MモードでISO 固定でシャッタースピードを速くしてみる。(露出をいじりたかったのですがisoをAuto にすると露出が変更出来ないので困っておりました。)
3,今までwifi ですぐにIPhone に飛ばしてiPhone の写真編集でちょこちょこ明るくしていた程度でしたので一度PCで使用できる写真編集ソフトを調べて使ってみることにします。
写真の一部だけ明るく出来るということ、初めて知りました。Windows 10ですので既存のソフトも調べてみます。
4.一番は太陽の位置ですね。
撮る場所を次回色々動いてみます。
また結果ご報告できるように頑張ります。
やっと写真を撮るのが皆さまのおかげで楽しくなってきました
ありがとうございました。
書込番号:21874579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャッタースピード優先は、白いユニフォームや黒いユニフォームでF値が変わり、暗い写真や明るすぎる写真になる可能性が。
顔の色を優先したいなら、MモードISO固定がいいと思います。
書込番号:21874773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足です。
EOS等には、Digital Photo Professional 4というソフトが付属しています。
X7を買われたときにCD-ROM が付いていたと思いますし、同社のサイトから最新版をダウンロードすることも可能です。
(X7底面記載のシリアルナンバーがあればOK)
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html
RAWで撮っておけば、スライダーを上げ下げするだけで難しいこともなく、なんせ費用がかからないんですから、とりあえずいかがでしょう。
細かい調整もできるようですが、私は使いこなせていません。(^^;
書込番号:21874997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2.MモードでISO 固定でシャッタースピードを速くしてみる。(露出をいじりたかったのですがisoをAuto にすると露出が変更出来ないので困っておりました。)
そうなんですよね。キヤノンの一眼レフはわりと最近まで.Mモード ISO Autoでは露出補正ができない、という「欠陥」がありました(X7も含む)。
文句をいっているユーザーも多かったんですよ。
Tv mode(シャッタースピード優先モード)ならISO autoでも露出補正できますので、私はシャッタースピード優先モードをお勧めします。
でも、慣れている人(自分でその場で露出を決められる人)なら MモードでISO固定でとるほうが安定した露出で撮れるのでいいかも知れませんね。
RAWに関してですが
X7の場合、
連続撮影可能枚数(約)
JPEGラージ/ファイン:28枚(1140枚)
RAW:7枚(8枚)
RAW+JPEGラージ/ファイン:4枚(4枚)
※ ( )内の数値は、当社試験基準UHS-I対応、8GBカード使用時の枚数
※ 当社試験基準8GBカードを使用し、当社試験基準 (ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード設定時)で測定
と、書いてありますので、
RAWで撮る場合は連続撮影枚数がかなり少なくなってしまうことを覚悟する必要があります。
書込番号:21875020
0点
SakanaTarouさんのカキコミ見て思い出したのですが(動きものなので書いておきます)
RAW+JPEGは確かにメリットあるのですが今度は連写が続かなくなります。
こちらにも書きましたが
http://review.kakaku.com/review/K0000484119/ReviewCD=1007677/#tab
2枚連写して止まって、を繰り返します
(押し続けるとその後ゆっくり1枚ずつ撮っていくかんじです。
確かに4枚くらい撮るとそのあと異常に遅いような。)。
書き込み90MB/secのSDHC使ってもこれです。
JPEGのみなら公称の4コマ/秒で撮れるのかもしれません
(どこまで続けられるか試したことないですが28枚撮れるようで)。
この点優先させるとしたら、JPEGのみ撮影がいいのかもです。
僕はRAW+JPGで撮ってますが
2枚連写したらもう一度AFからやり直して、とすると
ほぼストレスなく連写できてます。
書込番号:21875041
2点
>えうえうのパパさん
そんなソフトがあったんですね。知りませんでした。まずは使ってみます。ありがとうございます
書込番号:21898843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SakanaTarouさん
シャッタースピード優先とMモード両方色々試してみることにします。Rawでの撮影にもチャレンジしてみようかなと思ってます。アドバイスありがとうございます
書込番号:21898853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パクシのりたさん
沢山撮影するので、jpegの方が便利かなといただいたアドバイス見て、感じましたが一度Rawにチャレンジしてみます。
ありがとうございました
書込番号:21898861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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