
このページのスレッド一覧(全1004スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 8 | 2018年8月10日 08:53 |
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11 | 5 | 2018年7月19日 01:45 |
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40 | 41 | 2018年7月2日 17:17 |
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101 | 30 | 2018年6月16日 01:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
初めて一眼レフを購入し、活躍中です。
購入は2年前です。購入時、手にしたのも初めてのため、重さに驚き、機能よりも軽さを優先しコンパクトな.7に決めました。値段も安いです。
小さな子供がいるため、子連れでのお出かけでも躊躇することなくカメラを持ち歩けました。
望遠を使えば、保育園の発表会の撮影もできると思っていましたが、思っていたより小さくうつります。
やはりフルサイズカメラの方が画像がキレイなので、購入したいと思い検討しています。重たさよりも画質重視となりました。
書込番号:22020061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズで望遠だと
x7のキット望遠程度のサイズに写すために400mmが要りますから留意下さいませー
書込番号:22020135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

×7に比べれば、フルサイズでなくても、今のAPS-Cはどのメーカーでもキレイに写ると思いますが?(Canon含む)
書込番号:22020152
1点

>重たさよりも画質重視となりました。
ハイ、この先は高額機材重視という事になります。
ご予算はおいくらか存じませんが、まずは潤沢にご用意くださいとしか言えませんm(_ _)m
あとは詳しいレギュラーメンバーの方々が色々ご提案されると思います。
書込番号:22020155
4点

>望遠を使えば、保育園の発表会の撮影もできると思っていましたが、思っていたより小さくうつります。
ご存知だと思いますがフルサイズ機にX7ダブルズームキットの望遠レンズは使えません(着ける事も出来ない)
X7ダブルズームキットの望遠レンズはフルサイズ換算400mm相当なので、これでも望遠が足りないとなるとフルサイズ機にされた場合、600mmくらいの望遠レンズが必要になってきます。
こんな感じです↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000905106_K0000605175&pd_ctg=V070
価格だけではなく重さも注意して下さい。
X7+望遠レンズは700gくらいですが、上の望遠レンズはレンズ自体で2kgくらい有ります。
ボディは軽い6D2でも700gくらいあるので、合わせると約2.7kgになります。
書込番号:22020168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さわやか太郎。さん
意味のないレスを連発していますね・・・
ここ数日、複数アカを立てていますが
ケチ太郎さん。
いい加減止めたほうがいいのでは?
>Yamayamannさん
望遠が足りないのにフルサイズですか
レンズはどのように考えています?
APS-Cの55-250とフルサイズにしたら400mmで同等です。
高感度ノイズも原因で画もだめなら
最低でも400F2.8と言うレンズも必要になるかと。
このレンズだけで100万オーバーになるかと。
書込番号:22020256
5点

>やはりフルサイズカメラの方が画像がキレイなので、---
対象が均質 (化粧顔・空・鏡 等々) な場合は気付くこともありますが、
失礼ながら保育園の発表会では、気付くほどの差は出ないでしょう。暗所は優位ですが。
書込番号:22020322
0点

まずはフルサイズをレンタルで確認したほうがよろしいのでは?
X7の良さが再認識できると思います。
書込番号:22020424
1点

>Yamayamannさん
〉望遠を使えば、保育園の発表会の撮影もできると思っていましたが、思っていたより小さくうつります。
と
〉やはりフルサイズカメラの方が画像がキレイなので、購入したいと思い検討しています。重たさよりも画質重視となりました。
は別件と言う事は解りますか?
一つ目はどのレンズで不足だったのでしょう
もし55-250の250側で不足だった場合
フルサイズにしてそれ以上の望遠400相当で小さいのだから
500mm以上の望遠レンズが必要になります
実状としてタムロンやシグマの150-600mmレンズとなりますが
大丈夫ででしょうか
それ以下のレンズだと今より小さく写ると思います
二つ目について
やはりフルサイズ(6DU等)はX7より綺麗な画質飛ばした思います
でもお子様の成長記録の場合X7で大きく不足する事もそんなに多く無いと思うんですが・・・
又
綺麗な写真=良い写真とはなりません
フル自体は否定しませんが
なんかフル(お金を掛け高スペックのカメラ)にすれば不満が解消され
良い写真が撮れるとの夢なら
期待に答えてもらえないかも知れません
書込番号:22020425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

>MARU丸さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484119/SortID=17900248/
タイマー機能の付いたリモコンが必要なようですよ。
書込番号:21972092
1点

MARU丸さん こんにちは
X7には インターバル撮影機能が付いていないようですので タイマー機能付きのレリーズが必要になるようです。
書込番号:21972142
1点

タイマー機能付きのレリーズ(リモコンスイッチ)が必要です。
書込番号:21972404
2点

純正タイマーリモコン(TC-80N3)はN3タイプです。
X7で使う場合は、リモートコントローラーアダプターRA-E3もお忘れなく…。
あと、タイマーリモコンを使っても、インターバル撮影ができるだけで、タイムラプス(=微速度撮影)動画にはなりません。
動画にする為のソフトが必要です。
WindowsならLiveムビーメーカーでも作れます。
書込番号:21972579
3点

>MARU丸さん
純正は高いし、変換アダプタも必要だしとあまりいいことないので社外品をお勧めします。
↓これです
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%80%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-RS-60E3-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B006KZWH14/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1409816837&sr=1-4&keywords=RS-60E3
私もX6iで使っています。
書込番号:21972932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
色々探していましたが初心者な為 焦点距離についてや
どういう状況で撮りたいなど絞った目的は基本的にありません。
【1枚目 プロに撮ってもらった結婚式の時の後ろ姿】
前後 ボケていて明るくてこんな写真が撮れたらなーと思いますがめちゃめちゃ高いレンズかと思います。
【2.3枚目 2メートル〜5メートルほど離れて撮影】
手持ちのレンズではこれ以上ズームができず
ピンクの枠から もう少しズームにできたらいいのになーという希望があります。
もうすこし明るさも欲しかった 明るさは
+1 1/3 にして撮影しました。
今のレンズ?カメラの不満点?改善したい点
カチカチと設定を繰り返すのが大変、
室内で暗い、
少し離れると被写体が小さすぎる、
EF50mm F1.8 STM は近すぎて旅行などに不便
(無知で買ってしまい フルサイズとの違いがよくわかっていなかった)
ズームレンズキットについているレンズでもある程度撮れますが ボケ感が少ない点、暗めな場所に弱い点、ズームが少ない点で不満があります。
(EFS 18-55mmのを普段使っています)
☆室内や暗い場所でも明るく撮れる
☆被写体が近くても、2〜5メートルほど離れても撮影できる程度のズーム(アップで撮りたい訳ではなく 景色とともに撮りたい)
☆オートフォーカスが早い またはピントを合わせやすい?
☆ポートレートのような人物をバックをぼかして撮ったり
建物と一緒に撮ったりしたい
☆旅行や外出先での撮影でレンズを何本も持っていくことは難しいので一本である程度ズームに対応したレンズで撮影したい
(重すぎない方が希望)
☆いいもので希望に合うのであれば予算10万円まで
☆一本である程度カバーできるようなレンズが希望ですが
そう言ったレンズはあまりないと書かれていたのですが
詳しい方 アドバイス願います!
書込番号:21929496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

条件から判断すると、大口径の中望遠ズームレンズが良いです。
予算内に収まるの中でオススメは
50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000858046/
書込番号:21929523
1点

EF S17-55mmF2.8ISusm
書込番号:21929548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマ17-50of2.8。
3万くらいだと思いますから、残りで別のレンズやスピードライトを購入。
書込番号:21929563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

9000D18-135USMレンズキットに買い替える。
http://s.kakaku.com/item/K0000944182/
(最安値では10万以下です)
9000Dに買い替えると
@>カチカチと設定を繰り返すのが大変、
A>被写体が近くても、2〜5メートルほど離れても撮影できる程度のズーム(アップで撮りたい訳ではなく 景色とともに撮りたい)
B>オートフォーカスが早い またはピントを合わせやすい?
C>旅行や外出先での撮影でレンズを何本も持っていくことは難しいので一本である程度ズームに対応したレンズで撮影したい
D>いいもので希望に合うのであれば予算10万円まで
以上の5項目はクリアしてます。
あとX7より高感度も強いです。
背景ボケの写真は、資金を貯めてシグマ30mmF1.4辺りを検討してみて下さい。
http://s.kakaku.com/item/K0000476459/
書込番号:21929609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いまにゃんさん
1枚めはプロなんで良いレンズ使ってるでしょうし
仕上がりも見栄えよく仕上げてますね。
ボケ具合だけなら、撮り方の工夫(背景を被写体よりかなり離す)でも
うまく撮れるかもですが、とにかくボケやすい絵をということなら
やはり開放F値の小さなレンズが楽ではありますね。
50mm F1.8をお持ちなようで(X7で使うと換算80mmの中望遠の画角になりますが)
これを使ってF1.8で撮れば、似た絵は撮れる?かもしれません。
それは試して、それでもダメってかんじなんでしょうか?
もしもっと広角で近づいて撮るならシグマ30mm F1.4あたりがオススメです。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
ここの絵のボケが参考になれば。
2/3枚めは標準キットズーム(18-55mm)の望遠端55mmで撮って
もう少しズームしたかった、ということでしょうか。
なのだとしたら、55mm以上のレンズが必要ですね。
2枚めくらいなら100mm程度、3枚めくらいは80mmくらいのがいいかしら。
その前に、閲覧・印刷環境次第ですけどX7は1800万画素ありますんで、
2枚めの絵をトリミングしても450万画素の絵は持てるはずなんで
(スマホでの閲覧やL版印刷くらいなら十分の画素数と思います)、
まずはトリミングしてみてはどうでしょうか。
どうしても望遠レンズを、ということであればこのへんでしょうけど
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=100-&pdf_so=p1&pdf_pr=20000-100000
開放F値が小さければ明るく撮れるというものでもないんで、
いちいち設定しなければならないところはレンズ変えてもしかたないかなと。
また、明るく撮りたかったということから
露出補正をプラス1と1/3段しているようですけど
確かに顔自体はなかなか明るく写ってますけど
2枚めとかはもう白飛びしまくりですね。
このへんは、説明書の『4もっとカメラを使いこなす』のところの
ピクチャースタイルやオートライティングオプティマイザ
のあたりをいじって全体のコントラストを下げる設定にすると絵が変わると思います。
また、後でJPEG画像ファイルをいじっても変えられます
(白飛びしてしまったところはどうにもなりませんが)。
例えばですが上記リンクのシグマ30mm F1.4のところの絵2枚を
コントラスト落として露出上げしてみたものを貼ります。
また、トリミングについても実感してもらうために
それら2枚の一部をさらに縦横半分程度にトリミングしました
(挙げていただいた写真の2枚めくらいのトリミングに相当します)。
これで画素数的には450万画素程度です。参考になれば。
書込番号:21929636
1点

>いまにゃんさん
タイトルに沿わせたものだと、難しいです。
普通は明るいレンズと言うと開放F値の小さなレンズを指しますが、
先ほど書いたように明るいレンズと明るく撮れることは一致しません。
この意味が分かっていての敢えてのかんじなら、
おすすめのレンズ(ズーム限定しますが)はこれらですね
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2,3,4&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=1.5-2,2.5-3&pdf_so=p1&pdf_pr=20000-100000
本当に必要な画角(焦点距離)が今ひとつ分からないですが、
挙げてもらった写真2・3枚め(55mmで撮ったのかな?)から判断するに
必要なのは80-100mmあたりなのかな。とすればそういうものを。
1枚めなんかはそう望遠じゃなく見えるのと、被写体近くで景色とともに撮りたいのなら
広角から標準画角(30mm近辺)中心くらいのズームやよりボケ求めて単焦点
がオススメというかんじです。というかんじで、
焦点距離が違う話が混ざっているかんじなのでレンズが1本に絞りづらいです
(さらに明るいの意味がどういうことかイマイチ不明だったりで)。
書込番号:21929651
0点

こんにちは。
■室内や暗い場所でも明るく撮れる
F値が小さいレンズが必要です。「大口径レンズ」とか「明るいレンズ」と呼ばれるもの。
17-50mmF2.8という標準ズームか、F2以下の単焦点レンズが候補になると思います。
単焦点レンズは画角固定でズームできません。
■被写体が近くても、2〜5メートルほど離れても撮影できる程度のズーム
(アップで撮りたい訳ではなく 景色とともに撮りたい)
18-55mmよりズーム倍率が高いレンズが必要。17-70mm、18-135mm、18-200mmなど。
■オートフォーカスが早い またはピントを合わせやすい?
キヤノン純正のUSMレンズなら速いレンズが多いです。
■ポートレートのような人物をバックをぼかして撮ったり
建物と一緒に撮ったりしたい
バックをぼかすにはF値の小さいレンズか、望遠で撮ることが必要。
カメラ被写体との距離や、被写体と背景との距離など撮り方の工夫も必要。
建物と一緒に撮るには広角が必要?
■旅行や外出先での撮影でレンズを何本も持っていくことは難しいので
一本である程度ズームに対応したレンズで撮影したい(重すぎない方が希望)
18-135mmや18-200mmなど「高倍率ズーム」が便利。
↑
これらを考えていくと、スレ主さんの要望を1本でまかなえるものはないと思います。
妥協案として、純正EF-S18-135mmIS USMにシグマ30mmF1.4を追加して使いまわす。
もしくは18-135mmの代わりにシグマ17-70mmF2.8-4とか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856832_K0000388424_K0000476459_K0000452971&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
明るさ重視なら17-50mmF2.8の大口径標準ズーム。キヤノンは17-55mm。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358_10505511521&pd_ctg=1050
ちなみに表に挙げたシグマ、タムロンはAFはそんなに速くないと思います。
ご参考まで。
書込番号:21929686
1点

2台体制でミラーレス一眼M100 ダブルレンズキット 6万5千円を買い足して、近距離は
ミラーレス一眼で中距離以上は一眼レフで対応。AFも各機種の扱いやすい距離だね。
http://kakaku.com/item/J0000025459/#tab
付属のEF-M22mm F2 STMなら屋内接写でもボケを得られるね。
純正なので大きなピントずれも無いので。
http://kakaku.com/item/K0000741229/
あらゆる距離に対応するなら、ミラーレス一眼のレンズEF-M15-45と合わせて
屋外では一眼レフX7にEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの中古1万5千円を
付けっぱなしだと、中距離撮影でボケを作ることが出来るね。
http://kakaku.com/item/K0000566027/
屋内では、先ほどのミラーレス一眼のレンズEF-M22F2と合わせて
X7にはEF50mm F1.8 STM 1万5千円を付けっぱなし。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
ミラーレスで換算35oを一眼レフで換算80mmを確保して撮影かな。
その間の距離は撮影者が動いて調整。1・2歩だね。
ま、どうしてもAPS-Cの一眼レフX7のズームでボケを得るなら、
標準ズームでF1.8、又は望遠ズームの100mm以上で撮影だね。
屋内
シグマ18-35mm F1.8 DC HSM 8万5千円
http://kakaku.com/item/K0000522469/
とにかく重いし、購入後のピント調整も必要だし、気合いだね。
書込番号:21929691
1点

サードパーティーの17−50/2.8クラスと
70−200/2.8クラスの2本でいいんじゃないかなあ?
中古で両方で7万円しないですよ
70−200は純正のIS無しも安くていいですけどね
書込番号:21929824
1点

旅行は17−50/2.8クラス一本で行くってことね
中古で2万円しないでも買えます
2本持ち出せるときはやはり70−200/2.8クラスは便利ですよ♪
書込番号:21929829
1点

一番おすすめEF-S17-55F2.8IS USM。
お高いけど55mmまでのズームと手振れ補正、何より色合い。
二番シグマの17-50F2.8。
手振れ補正はある。色が若干青っぽい。安い。
三番タムロンの17-50F2.8。
手振れ補正無し、一番安い、一番小型。
タムロンの持ってるけど、やっぱり手振れ補正は欲しい。
でも、シグマも黄色や緑のインコが青っぽく映ると言うレビュー見てるので避けたい。
なので私のオススメは高くても純正。
別視点。
F1.8のボケを知っててズームで満足出来るか?と考えると35mmや24mm単焦点を検討しても良いかも。
50mmは確かに使いにくいからあんまりだけど、単焦点で自分の足で構図を整えるのは腕を上げるのに必要ですので一応。
書込番号:21929832
1点

いまにゃんさん こんにちは
一枚目は APS-Cカメラだと シグマの30oF1.4のような単焦点が必要になる気がしますし
二枚目以降の場合は 標準ズームの望遠側を長くする必要があるので
18‐135oのようなレンズが必要と i一本で済ますのは難しいと思います。
書込番号:21929863
2点

>いまにゃんさん
こんにちは
☆室内や暗い場所でも明るく撮れる
⇒ 露出補正をプラスにする。
⇒ 光量が足りない時はフラッシュ
☆被写体が近くても、2〜5メートルほど離れても撮影できる程度のズーム(アップで撮りたい訳ではなく 景色とともに撮りたい)
⇒ 2枚目の赤枠くらいにしようと思うと 約100o位のレンズがいります。(55mmで撮影されたモノとして)
☆オートフォーカスが早い またはピントを合わせやすい?
⇒ ボディとの相性もあるだろうし、いいのは純正
☆ポートレートのような人物をバックをぼかして撮ったり
建物と一緒に撮ったりしたい
⇒ 55mmでも、被写体と背景の距離があれば可能かと
⇒ 建物と一緒にってさらに広角ってことですか?18mmより広角で55mmを超える焦点距離で明るいレンズは無いですね。
☆旅行や外出先での撮影でレンズを何本も持っていくことは難しいので一本である程度ズームに対応したレンズで撮影したい
(重すぎない方が希望)
⇒ 暗いので良ければある。
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000643470/
広角16mmなので劇的に変わるわけではない。
☆いいもので希望に合うのであれば予算10万円まで
⇒ 希望に合うレンズは存在しないと思います。
広角と望遠は分けて考えるたほうがいいですよ。
広角は
10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000941751/
望遠は
50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000858046/
できるだけ安め、新しめで選んでみました。
書込番号:21929870
1点

>いまにゃんさん 連投ゴメンですが
1枚めのようにフワッと明るくであれば
露出補正プラスよりも適正露出で撮って
先にオススメした設定を変えるか
トーンカーブをあとでいじったほうがやりやすいかもです。
いずれにしても過度に露出補正して
白飛びしてしまうともう救いようがないです
(3枚めも白いフェンスは完全に白飛びしちゃってますね。
1枚めは真っ白に見えますが、微妙に階調が残ってるはずで
白飛びしない範囲内で撮ったものをトーンカーブで
全体フワッと明るく仕上げているかんじなのです)。
よりいじりやすいのはJPEGよりRAWなので
RAWも撮っておいてあとで編集も覚えるとよいかと。
先に貼った絵(JPEGですが)のトーンカーブをさらにいじってみました
(1枚めのフワッと明るく、を見てたらやってしまいました。
かなり過度にいじってしまいましたが
上着のレース部分などは1枚め同様に
あまり白飛びしてないのが分かると思います)。
印象変わりますよね。
この部分はレンズの開放絞り値や画角(焦点距離)とはあまり関係のなく
絵自体を作るときの明暗についてどういう分布にするかのところなので
もちろん設定でもある程度前もってできますし後で補正することも可能です。
なので結局優先すべきは
ボケっぷりや焦点距離のところを考えればよいことになりますが
そうなるとやはりシグマのF1.8ズームあたりがよさそうですが
AFの速さは純正の方が速そうで、やはりなかなか難しいです。
また明るいレンズにしたらしたで、
その分シャッター速度を速めてブレを減らしたり
ISO感度の上がりを抑えて画質をよくしたりとメリットが出てくる反面、
ピントが合ったように見える前後範囲
(被写界深度といいますが)が狭くなるため
ピンぼけ連発する可能性もあります。色々注意必要です
(遊んで加工してる絵なんかは髪の毛にはピント合ってません。
そういうかんじです)。
書込番号:21929872
2点

>いまにゃんさん
何通りか解決策がありそうですが、逃げろレオン2さんお薦めの9000Dの18−135USM
レンズキット購入はかなり魅力的だと思いますよ。
新しい機材に逃げる?ような事を書くとなんですが、楽をする為の一つの解決策として・・・
X9iや9000Dの世代の入門機からいわゆるオートモードでも露出補正(明暗調節)が
可能になっているし、9000Dは操作ダイヤルも増えてきます。
同梱レンズのEF-S18−135USMは高速AFでタッチシャッターでもすこぶる軽快です。
望遠域も135ミリまであると18−55とは得られる背景ボケが大きく違いますし。
それと「9000D購入案」にも言える事ですが、X7にプラスする標準ズームなら(AF速度は改善しませんが)
シグマの17−50F2.8購入が室内撮影の画質良化と背景ボケにも有効ですね。
なのでレンズだけである程度解決したいなら、EF-S18−135USMとシグマ17−50F2.8を
購入すれば良い事になると思います。(極端に高いレンズを購入しなくとも効果的でしょう)
冒頭の9000D購入案は「EF-S18−135USMは単品で買うと高いので・・・」という
事もあってのお薦めですね。
理想は9000Dの18−135USMレンズキットとシグマ17−50F2.8の追加購入でしょう。
多分・・・ですが店頭で触ってみればX7と9000Dの違いに驚かれる事と思います。
新しい機材を追加しても工夫しないと希望通りには撮れないと言う事と、「あれもこれも・・・」
となると「レンズ一本で荷物を減らして・・・」はある程度の妥協が必要になるような気がしますね。
書込番号:21930108
2点

うーん、スレ主さんのご希望を求人で例えると…、
若くて美人で気遣いができて、お茶汲みやコピーをさせても文句も言わず、難しい仕事を任せても素早くバリバリこなせて、しかも普通の給料で働いてくれるコ…といった感じでしょうか。(^^;
「そんなやつおらへんやろぉ」ってことに…。
まぁ、それは冗談としても、皆さん仰るとおりそれらすべてを一本のレンズで賄うのは無理があるので、まず求めているものの優先順位を決めて、その上位のいくつかを満たすのに近いレンズを選ばれてはいかがでしょう。
ご予算もそれほど潤沢ではないようですから、18-135USMにしておいて場合によってはボケはアプリで賄う、あるいはお持ちの50F1.8と組み合わせるとか、
明るさ重視のズームで、シグマ18-35F1.8や50-100F1.8等にしてトリミング等で対応するか…。
でも、結局目的から少し離れそうですね。
どんなシーンも撮れる魔法のようなレンズはないので、みんな「今日はどのレンズを持って行くか、何を組み合わせるか」と、色々と悩む訳です。
せっかくのレンズ交換式カメラですから、その苦労を楽しむぐらいのつもりの方が、気楽になれるかも?
なんて、偉そうなこと言える腕も知識もないのですが、いつかそんなレンズ(あるいはカメラシステム)ができるといいですねぇ。
書込番号:21930291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう少し望遠で撮影できる標準ズームをお考えなら、
18-135mm位のレンズの方が、標準ズームとしては使い勝手が良いですかね。
重すぎず、画質もそこそこ良いです。
標準ズームは使い勝手を考慮して、被写界深度が深めでぼけにくかったりするので、
ボケや画質を安価に得るのであれば、単焦点のEF85mm F1.8なんかも良いですよ。
結婚式を撮影するプロのカメラマンも使用しています。
ただ、50mmよりも用途が限られてくるので、お持ちの50mmを使って、足を使って被写体まで近づいて撮影するようにすれば、新たにレンズを買い足す必要もなくなります
書込番号:21930377
0点

皆様 様々なご回答ありがとうございます。
返信を書いていたのですが消えてしまい…まずはお礼させてください。ありがとうございます。
全部を兼ね備えたというのは難しいですね。笑
希望が多すぎるので減らすと
一本である程度撮れる。
ズームは今よりすこしあればいいなぁ。
広角は求めていません。
暗いところでもシャッタースピードを100くらいにしても暗く写らないようなレンズがいいのかもしれません。
明るいというのは添付画像のようなイメージです。
このカメラを使い込んでいないので…
今の所 他のカメラを買うというのは考えてはいなくて
レンズの買い足しをしたいです。
薄暗い室内で簡単にうまく撮るなら50mm F1.8は綺麗なのですが かなり離れないと人がドアップで
どこにいるのか?何をしてるのか?などは全くわからない写真になってしまうのですごく使いにくいです。
このレンズの明るさは好きですがここまでボケ感を求めてはいません。
今使っている18-55mmは 薄暗いカフェや神社、室内は
シャッタースピード優先にすると室内は思うように撮れません…
暗くなるか、ザラザラか、ブレブレ…というのが1番 気になるところです。
カフェで前に座ってる人の撮影や
すこしズームができる
暗い室内が写真としてはふんわり明るく撮れるのが希望
まだ全部見れてませんが
キヤノンは17-55mmがF2.8が良さそうだなーと^_^
シグマ30mm F1.4も
気になりましたが明るく綺麗に撮れそうですが旅行に持っていくには ちょっとズームしたい写真を撮れないのはすこし気になります。
書込番号:21930771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ
5つ星のうち 4.2 54 レビュー
SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 も気になりますがまだどういったものかイマイチわかってませんm(_ _)m
単焦点広角レンズとズームレンズの
2本持ちも検討しようかなと思えてきました。。。
書込番号:21930798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いまにゃんさん
「室内はシャッタースピード優先にすると暗くなる・・・」というあたり、もう少し経験を積んで
から再度レンズを検討してみても良いのかなぁと感じます。
「ザラザラになる」は解りますが、シャッタースピード優先で「ブレブレ」だとマズいですね・・・
今お使いのEF-S18−55STMは言わば「暗いレンズ」なので、これをシグマ17−50F2.8
に持ち替えて室内撮影(適した設定で)を行えばX7の弱点はある程度克服できるでしょう。
他の方からの高価なレンズのお薦めもありますが、シグマの17−50F2.8は破格と言えるほどの
お買い得な「明るいレンズ」なので、室内での暗さ対策としてはこれで充分だと感じます。
と言うかほとんどの不満点は使い方次第でこの17−50F2.8一本で解決するような気がしますが・・・
同じシグマの高級ライン18−35F1.8Aは良いレンズですが、手ぶれ補正無しの上に重量級だし
焦点距離域もとても狭いので、個人的には初心者に薦めづらいと感じるレンズですね。
単焦点レンズの選び方も「本当に30ミリが適した焦点距離なのか?」「ちょっとシチュエーションが
変わっただけで使いにくい物にならないか?」などじっくりと考えたほうが良いでしょう。
適当に選んだ単焦点レンズは、使いづらいと感じた時点でお蔵入りする確率が高いかなぁと思います。
書込番号:21931110
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
googleフォトの「高画質」(画像サイズが16Mピクセル以上だと圧縮される方)で写真を保存しています。
■質問1
同じ写真でも、upする度に圧縮後のファイルサイズが大きく異なるのですが、どうしてなのでしょうか??
(何回か実験しました)
例えば以下のような感じです。
元写真:18Mピクセル 8MB
圧縮後その1:16Mピクセル 6MB
圧縮後その2:16Mピクセル 800kB
■質問2
圧縮後その1(16Mピクセル 6MB)のような状態でupされているのを確認したのに、
その後、他の写真をupすると、なぜかファイルサイズが変わっていて、
圧縮後その2(16Mピクセル 800kB)になっていることがあります。
なぜですか?
できれば全部、圧縮後その1の状態で保存したいと思っているのですが、
どうすればいいのかわかりません。
無料のストレージなのでこのようなものなのかもしれませんが、
解決方法があるなら知りたいです。
よろしくお願い致します。
(こちらの掲示板で良いのかわからなかったので、もっと適切な場所があれば移動します)
2点

アルゴリズムとか、複数回やったときにどうなるとか、わかる人いないでしょう。
Googleに問い合わせた方が良いと思いますが、満足な回答はもらえないと思います。
書込番号:21911059
1点

>まどあかりさん
お返事ありがとうございます。
そういうものなのですね。
全然わかっていなくてすみません。
何かわたしが気づいていないことがあるのかと思ってお聞きしてしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:21911064
1点

jpegの圧縮でも同様ですよ。
googleも同様の圧縮方式ではないでしょうか。
試しに、次のような二つの写真を撮影して、jpegで、同じ圧縮率で圧縮してみてください。
1、いろんな物がガチャガチャと映っている風景写真
2、A4の白い紙の上に、1円玉を1つだけ置き、画面のほとんどが真っ白で、その中に一つだけ1円玉がある写真
同じ画素数同じ圧縮率でも、画像のデータサイズがぜんぜん違います。
書込番号:21911125
0点

ひよこ103さん
以下、全くの想像です。
リサイズ専用ソフトだと、どのソフトにもあるJPEG品質設定だけでなく、(目標)ファイルサイズを選べます。無制限にアップ可能なGoogleフォトの立場で考えれば、ファイルサイズの上限は必ず設定されているはずです。解像度が16Mでも、ファイルサイズが縮小されるのでは?と言う事です。
リサイズ専用ソフトで、(目標)ファイルサイズ設定があるのは、(メール添付等の制約)ギリギリ一杯にしたい(それ以上、画質を落としたくない)と言うニーズに応える為だと思います。
しかし、JPEGでは、解像度/品質が同じでも、複雑な絵柄ならファイルサイズは大きくなりますし、単調な絵柄ならファイルサイズは小さくなります。
従って、再び、Googleフォトの立場で考えると、「ファイルサイズの上限」か「必要最低限の品質」の2つから、最終的にファイルサイズが小さい方が選択されるはずです。
以上、飽くまで全くの想像ですが、僅かでも腑に落ちる所があれば、幸いです。
書込番号:21911148
1点

簡単に説明すると貴女の土地に産業廃棄物を一時保管します。仮にAさん、Bさんとします。またAさんが廃棄物を持ってきました。同じように置いていきますね。Bさんはそれっきり持っては来ませんでした。Aさんはまたまた持ってきました。そうするとどんどんたまって置き場が無くなっていきます。そこでAさんの廃棄物は圧縮して保管するようにしました。ゴミ圧縮機か何かで!
有料なら土地は増やせますが無料ならそれも出来ません。
この場合のゴミ圧縮機は勿論グーグル内のアプリケーションの例えです。そのアルゴリズムが働くから同じファイルでも圧縮できるところは圧縮して詰め込まれると思いますよ。
書込番号:21911185
0点

Googleフォトは即刻やめましょう。その際は、まずバックアップを取ってからクラウドのほうを消すこと。でないと元ファイルが消えるから。
自分のプライバシーを隅から隅まで見せていいんですか? とくに、あなたの顔と他の情報が紐付けられたら、、、想像するだけで恐ろしいですよ。
書込番号:21911198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、色々教えていただきありがとうございます。
>sss666さん
ありがとうございます!
その通りですよね!
お返事ありがとうございました。
>ミスター・スコップさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
ただ、upするときによって、色々なファイルサイズになるので
なんでかなーと思っています。
>JTB48さん
わかりやすい例えでありがとうございます。
色々疎いものであまり理解していなくて。。。
なんとなくわかりました。
>Southsnowさん
ありがとうございます。
その通りだと思います。
書込番号:21911442
2点

補足というか気づいたことなんですが、
撮影したカメラによって、圧縮され方が異なっていることに気づきました!
圧縮しやすいとかしにくいとかあるんでしょうね。
それだけです。
ありがとうございます。
書込番号:21911467
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
バレーボールの撮影(屋内)で、これまでスポーツモードを使用していましたが、それではなかなか鮮明な写真だったりきれいな肌色が撮れません。
よい設定の方法があれば教えてください。
(機械苦手の初心者ですので、極力簡単にお願いします)
ちなみに、レンズは300mmを持っています。
3点

鮮明さが欠ける原因にはいくつかの要因が考えられます。
1、ピント
2、手ブレ
3、被写体ブレ
4、高感度によるノイズ
5、レンズの解像度
肌色がきれいに出ない理由にもいくつかの理由が考えられます。
1、肌の部分の露出がアンダー
2、光源の色温度に合っていない
3、光源の色かぶりが補正できていない
4、高感度によるノイズ
まずは、何が原因になっているかを特定する必要があります。
それによって、対処方法が変わります。
例えば、被写体ブレへの対策と高感度ノイズへの対策では、まったく逆のことをする必要があります。
実際の写真、あるいは、その際のシャッタースピード・絞り・ISO感度などの情報があれば、判断がつきます。
書込番号:21904915
5点

むーたん1015さん こんにちは
肌色の場合は ホワイトバランスの問題だと思いますので 撮影時に調整するか RAW撮影後 ホワイトバランス調整を パソコンで調整する必要が有ると思いますので なかなか難しいかもしれません。
後 鮮明な写真ですが 体育館の明るさが分からないので 体育館で撮影した時のシャッタースピード・絞り・ISO感度が分かると 判断しやすいと思います。
書込番号:21904943
2点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・(^^;;;
残念ながら・・・体育館でのインドアスポーツの撮影を「簡単に」撮影できる「設定(撮影モード)」なんてのは無いです(^^;;;
「体育館モード」とか?「バレーボールモード」とか??
↑こー言うのは無いんですよ。。。
電子レンジで冷凍ピザ作るみたいに・・・袋に書いてあるレシピを見ながら。。。
温度と時間をダイヤルとボタンでココとソコに設定して・・・後はスタートボタンをポン!と押すと、チン!と美味しいピザが出来上がる♪
↑こーいう感じでは作れない料理=撮影できないんです。。。インドアスポーツ(^^;;;
ど〜〜〜しても・・・お勉強(知識)と修行(練習)が必要で。。。
少なくとも・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と、それぞれの役割を理解していないと、インドアスポーツはマトモに撮影できるようにはならないです。
つまり・・・インドアスポーツ(体育館でのバレーボール)は、電子レンジでチン!とは作れない料理で。。。
自分で、市場へ行って魚や野菜を買ってきて・・・それを包丁で下ごしらえして・・・鍋やフライパンを使って、火加減と時間に注意を払って料理を作れるレベルで無いとマトモには撮れないって事です。。。
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味が分からなければ、我々も説明しようがないし。。。アドバイスを受けてもワケが分からないと思います(^^;;;
ど〜〜しても、バレーボールを撮影したければ・・・先ずはお勉強から。。。(^^;;;
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑お勉強する気になったら・・・こちらをど〜ぞ♪
「初心者のカメラ基本用語」・・・←この項目だけでよいので、しっかり熟読して理解できれば・・・マトモに撮影できるようになるかも??
ご参考まで♪
書込番号:21904982
7点

>むーたん1015さん
屋内など光の量が圧倒的に足りないと、ISO感度の上昇が起き
解像が悪くなってノイズが増えるだけでなく色乗りも悪くなりますよね。
これらの部分はどうしようもないところはあります。
解決策としては光を足してやる(フラッシュ使用)か
それができないなら開放F値の小さなレンズを使うかして
カメラに入る光の量を増やす以外ないかんじです
(こと動きものですからシャッタースピードを遅めることができないとすれば)。
後で写真のノイズリダクション・彩度上げなどにより多少カバーできますが
限界ありますし多少、です。
レンズを買うとしたら開放F値が2.8以下のものが顕著に改善すると思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=200-&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
さらに自然光とは違う光だと思うのでホワイトバランスもおかしくなりやすいです。
これは設定でなんとかなりますし後でも変えられます。
OSのデフォルト画像ビューワで簡単に変えられますが
特定色のみ増減させるなど必要ならPhotoshopくらいは使ったほうがよいかもです。
いずれにしてもRAW撮りしておけばJPEGいじりよりいじれる幅が大きいので
RAWも撮っておくと良いかと思います(X7の場合連写性能は著しく落ちますが)。
書込番号:21904989
4点

ありがとうございます。
例えばこんな感じです。
速い動きがなくてもこのようにざらつき感と暗さが気になりますし、もっと鮮明さがほしいです。
設定はF値5.6,露光1/640s,焦点距離300mm,ISO感度6400でした。
書込番号:21905061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るいレンズかいましょー
工夫するにも限界があります
書込番号:21905081
4点

写真を拝見しました。
まず、肌の色味については、光源の色かぶりです。
水銀灯かぶりです。
体育館の中は、光源はみな同じですので、「マニュアルホワイトバランス」を使うと良いです。
使用説明書のp137です。
その上で、撮影の際に、+0.3〜0.7ぐらいの露出補正をすると良いです。
応用撮影ゾーンを使ってるときに、AV±ボタンを押しながら、ダイヤルを回します。
次に、ざらつき感ですが、高感度ノイズです。
感度6400とのことで、高感度ノイズを減らすには、これより低い感度を使用するしかないです。
撮影した際の絞り5.6は開放ですよね?
もし、もっと浅い絞りを使えるなら、絞りを開けてください。f4とか2.8とか開けられるだけ。
それが無理なら、遅いシャッタースピードになります。
一方、鮮明さに欠ける点は、手ブレです。
この対策は、速いシャッタースピードを使うことです。
速いシャッタースピードを使うためには、ISO感度を上げる必要があります。
ジレンマですね。
こちらは、相反関係にありますので、対策が難しいです。
対策としては、三つあります。
1、もっとf2.8など、もっと浅い絞りを使う。
2、高感度に強いカメラに買い替える。
3、三脚や一脚などを使用して、遅いシャッタースピードでもブレないようにする。
ちなみに手ブレは、対策トレーニングをすることでも、大幅に改善できます。
カメラの構え方に習熟して、カメラ保持のトレーニング、レリーズのトレーニングなど、筋力トレーニングをすると、大幅に改善できます。
書込番号:21905116
4点

>むーたん1015さん
絵が小さく(704x1024)ザラつきもなんとなくしか分かりませんが
さすがにISO6400だったら仕方ないかなと思います。
ホワイトバランスもやはりちーとおかしいかもですね。
もしこれを1/640秒・F2.8で撮っていればISO1600で撮れたはずですので
やはり明るいレンズにするのがいいのかな。
にしても開放F2.8のものは大抵200mmまでになると思うので
実際はもうちょっと望遠足りないがISO1600で撮るか
(閲覧・印刷環境次第ではトリミングするという手もありますし)
テレコン付けて280mm F4として使いISO3200までで撮るかの
どっちかになるかと思います。にしても予算は8万強からというかんじです。
さらにお金いっぱいあれば300mmまであるこれらを買えばいいし
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=300-&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
鮮明さを特に重視しているのであれば
光学望遠焦点距離以上になるべく低いISO感度で撮る
つまりやはり明るいレンズを買って
望遠足りない分は閲覧・印刷環境が許す範囲でトリミング
(これくらいのセンサーサイズのものなら
あまり高くないISO感度なら等倍もかなりキレイだと思いますんで)
というのがハッピーな気がします。
被写体も明るさも全然違って申し訳ないですが
僕の環境だとこのくらいのトリミングはアリなかんじ、という例を貼りました。
1枚め:280mmで撮って縦横半分(1/4)にトリミングで560mmの絵
2枚め:オリジナルを1枚めと同じ画素数にしたもの
書込番号:21905142
4点

X7のセンサーは9年前に発売された7Dのセンサーを一部改良して使っていると思います。
7Dは発売当初から使用しましたが、光線状況によってはISO1000でもノイズが気になるケースがありました。ISO6400はノイズまみれ覚悟で、写っていることを優先する場合に使う感度で、RAWで撮ってノイズリダクションの調整でどうするかというレベルでした。はっきりって画質を云々する感度ではないと思います。
RAWで露出をマイナス補正かけて、少しでも低いISOで撮影して、現像時にノイズリダクションやトーンカーブの調整を慎重に行えば、あるいは、多少は改善さるかもしれません。
ただ、開放F5.6のレンズでは基本的に室内撮影には全く不向きですから、70-200F2.8クラスのレンズを購入されれれば、同じ条件でISOを1600まで落とすことができるので、そちらに切り替えるのが一番早いです。
書込番号:21905355
3点

色の出方はWBなどで調整しますが、
天井の照明が一定であれば、色温度をK(ケルビン)で指定してあげると安定します。
最近のホールだと4000K前後が多いでしょうか。
バレーのコートの外側が青っぽい床だったりすると、反射した青い光が影響したりもします。
写真が荒いのは感度が高いからで、ISO3200位までに抑えるために、明るいレンズを使用します。
F2.8のレンズならEF70-200mm F2.8とかありますから、それを使うともう少し改善すると思います。
もっと高画質をというなら、そのレンズと高感度に強い、5D、6D等のフルサイズ機が必要です。
書込番号:21905385
2点

>ちなみに、レンズは300mmを持っています。
単焦点の300mmでしょうか? f4とf2.8の白い凄く高いレンズがありますが4のほうですよね? 解決方法はf2.8のほうを使えばほぼ解決すると思いますよ。ただお値段が半端なく高いです! 一時的に使用するのであればレンタルとかいう方法もあります。悪条件で良い写真を撮るにはそれなりの投資は必要です。
書込番号:21905470
1点

>むーたん1015さん
正直室内でのスポーツ撮影はレベル高いです(^^;;
サンプル写真も拝見しましたが、室内照明のせいで、綺麗な色になりにくいです。
Jpegで撮る場合は、WBを固定にして、何枚か撮影し、自分の好みの発色になるように調整しましょう。そしていい色になればそれで固定です。
またRAWで撮影しておいて後から調整の方が楽チンかもしれません。
ざらつきに関しては、キットレンズの限界でしょう。
どうしても望遠域ではF値が暗くなってしまい、動きものなのでSSもそこそこ稼ぐとISOが上がらざるを得ません。
解決方法は、明るいレンズを使うしかないです、もしくはフルサイズのカメラを使うしかないです。さらにフルサイズと明るいレンズという具合にすごくお金がかかってきます。
明るい望遠ズームのレンズはF2.8通しの70-200クラスをいうのですが、かるーく20万越えなので、おいそれとは買えないですね。でもどうしても撮りたいのでしたら、そこまで投資しないと厳しいかと思います。
サードベンダー(シグマやタムロン)なら10万円代半ばで購入できますので、この辺りにするのも手ですね。
現状のままでノイズを減らしたいというのは、なかなか難しいかと思います。絞り開放で、SSをブレない程度にギリギリ下げて、ISOはオートでという設定で追い込んでいくしかないですね〜
あとAFですが、これはKISS X7クラスに使われているAFモジュールの性能限界だと思います。これも、もっと高速で正確なAFをと考えていくと、7Dクラスになってきます。
価格コムにアップされている写真をみると、自分もこういうの撮りたいなーって思うでしょ、そうするとあれよあれよというまに、お金がtんでっちゃうんですよね〜〜(^^;;;
はい、自分がそうでしたーーー(笑)
書込番号:21905494
2点

むーたん1015さん 写真ありがとうございます
体育館の場合 いくつかの光源が混ざっているので 色の方はホワイトバランス カメラかパソコンで調整しないといけないと思いますが 露出の方を少しプラス補正し明るめにすると イメージ変わる可能性があります。
写真お借りして 写真の明るさ調整後 ホワイトバランス調整してみました。
書込番号:21905524
1点

色々試すのも限度があります。
明るいレンズを買う・高感度に強いボデイを買う。
感度を上げ過ぎない。
書込番号:21905730
2点

>むーたん1015さん
> 設定はF値5.6,露光1/640s,焦点距離300mm,ISO感度6400でした。
むーたん1015さんの設定は体育館で撮影するのにそれで間違いないと思います。
私がむーたん1015さんとほぼ同じ設定でバレーボールの選手を撮影した写真をアップします、参考にご覧下さい。
画質の違いはカメラ・レンズの違いが大きいので仕方ないと思います。
書込番号:21908215
1点

たくさんの方々からのご回答、ありがとうございます!
総合してみると、やはりお金に物言わせるしかないのですね(´∀`;)
ですが、今のが私のこのカメラで限界なのだと分かっただけでもよかったです!
いろいろ下手くそなんだと思ってましたが、これが限界であれば開き直ってインスタなんかも堂々と出せます笑
ありがとうございました!
書込番号:21910047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
こんにちは。
初心者です。
大学生のサッカーなど屋外スポーツ試合の応援で撮影しています。
以前はPモードで撮影しほとんどがピンぼけでアドバイスいただき以下の設定に変更しましたらかなりピントが合うものが増えてきました。
Mモード 1/500. F5-8 AF 1点 追尾iso はAutoです。
しかし添付のように顔が真っ暗になってしまうものばかりでした。
もう少し明るく撮りたいのですがどのように設定を変更すれば良いでしょうか。
レンズは店員の方に言われるままに望遠-250mmを使用しています
天候は晴天の時撮りました。
レンズや本体を買い換えた方が良いでしょうか。
本体を買い換えるなら80Dと聞いていましたので検討しています。
本体買い換えで問題解消するのでしょうか。
唐突な質問で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。
書込番号:21872429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

測光位置、範囲を指定する
或いは露出を上げる
では無いですかねー?
…ただ、↑だと周りが明るくなり過ぎる気がしますので
撮れた写真を補正する方が良いかもしれませんね
書込番号:21872459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オートライティングオプティマイザを強にした上で、RAWで撮って、DPP4でシャドウ部を持ち上げるのが簡単な気がします。
明暗差が大きいと単純に露出を上げると簡単に周りが飛びますからね。
もっとも、私なような万年初心者だとどうしても不自然な感じになってしまいますけど…。(^^;
書込番号:21872488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Yamakakoさん こんにちは
露出マニュアルで撮影しているのでしたら 明るくなるよう ISO感度上げるなどオーバー気味にすると顔は出ると思いますが それだと背景が白飛びしてしまいますので 顔に光が当たる場所を選び撮影するしかないと思いますし カメラを変えても解決しないと思います。
書込番号:21872515
7点

不自然に黒いわけではなく、良く撮れているように見えます。 これはこれでよろしいのでは?
あえて明るく撮りたければ・・・撮るポジションを変えるのが一番いい方法だと思います。
あとはISOに余裕がありそうなので、(背景が飛んでもよければ)もう少し高く設定されてはいかがでしょう。
書込番号:21872524
4点

Sv シャッタ優先で、好みの例えば1/500s。EV露出補正で+へ振るでしょうか。但し背景が白飛びするかも。
これでいいと思いますが。
書込番号:21872529
3点


>Yamakakoさん
他の方も指摘されてますが、太陽の位置を考えて、撮影する場所を選ぶのがいいと思いますよ。
ーーーー
それが無理ならば、
顔が陰になってしまう場合は 少しプラスに露出補正して撮る.
または撮ったあとの写真をパソコン上で補正する。
(RAWで撮るとやりやすいですが、RAWにすると連写があまりできなくなるかも。JPEGでもある程度はできます。)
ーーー
あと、これは顔が黒く映るのとは関係ないですが、
サッカー 屋外昼間で明るいときはもっとシャッタースピードをあげてもいいですよ。1/1000- 1/2000くらいのほうがブレが減ります。
私だったらX7の場合はシャッタースピード優先モード シャッタースピード1/1000- 1/2000、ISO auto, AF中央一点、サーボAFで 露出補正適宜、で撮ると思います。
書込番号:21872554
6点

あとX7では Mモード ISO autoでは露出補正ができないので、注意が必要ですね。(最近の上位機種はできるんですが。)
書込番号:21872563
2点

サンプルの物はよく撮れていると思います。
選手の足元の影を見ると、太陽はほぼ真上か少し左の方からさしています。
ソフトなどでこれをいじると回りが白くなり過ぎると思います。
いいソフトか、それを使いこなすスキルがあれば、顔だけ明るくは出来るでしょう。
あとは、出来るだけ下の位置で撮るようにするしかないでしょう。
kissで、良く撮れている方だと思います。
撮影楽しんでください。
書込番号:21872566
4点

>Yamakakoさん こんにちは
座席が逆光なので、同じ場所からでは同様の画像になると思います。
丁度向かい側の席からでしたら、顔も明るく取れた思います。
撮影後の修正ですが、ある程度可能です、パソコンがWin10でしたら、フォトギャラリーを立ち上げ、その画像を取り込み、
上のバーの編集または修正をクリックし、明るさまたはシャドウでマウスで右側へ移動し、丁度よくなったところで終了(右上バッテン)
で修正後の画像の保存ができます。
書込番号:21872570
0点

>Yamakakoさん
顔の明るささておきまずは撮り方(設定)変えるだけでもかなり変わるかと。
晴天の日に動きもので純正望遠キットズームレンズだったら
ブレ止めるためにシャッター優先(Tv)モードでいいかなと思います。
1/500秒でもまだ少しブレてるかんじするので
表情きちんとなら明るさ云々以前にもっと速いシャッター速度で。
Mで撮っているようですが、これが適正露出だったのだとしたら
1/2000秒で撮ってもISOオートならISO640だったと思うんで
これでまずブレを止めるべきだったかと。
望遠キットズームは開放だけ異常に甘いという話もないので
Tvモードで速いシャッター速度でよかったかと思います。
この点はボディはX7でも他でもおんなじ。
顔が暗く写る点は、測光方式と絵のトーンカーブの仕上げの問題で
これも設定が大きく影響します。特に背景が明るくて被写体が暗い
半逆光のような場合は基本被写体は暗く写るのが当たり前ですが
それをいくつかの方法で低減できます。これも機種に大して依存しません。
・測光方式を変えてみる(説明書p121)
全体(エリア)・中央重点・スポットなんてのがあります。
普通は中央重点でよいかと思いますが、場合によっては(今回のような)
エリアの方が被写体が暗く写らない結果になったりします。典型例がこれです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20682803
スポットは特定のポイントに露出を合わせるので
その部分の露出は合うのですが他が白飛びしがちですし
コロコロ露出が変わるので難しいかもです。
・カメラ内の設定か後いじりでトーンカーブを変える(p101/130/137)
カメラ内設定ならピクチャースタイルやオートライティングオプティマイザ・
コントラストなどの設定が今回の話では重要になるはずです。
その辺を検討して自分好みの設定を出します(カメラ買ったらまずこれを)。
あるいは撮影後のファイルを画像編集ソフトでいじります。
その場合はトーンカーブを変えるとかコントラストあたりが重要かと。
また、JPGのみでなくRAWでも撮っておくと、いじれる幅が広がります
(画像の劣化も少ないです)のでカード容量が十分大きければぜひ。
絵をお借りして少しいじりました。
僕はまず顔の暗さよりも水平が気になったのでそれを直し
ブレを目立たなくするためにシャープネスでごまかして(笑
その後ガンマ(トーンカーブ)を変えました
(白飛びした部分もあるので明るさは上げられませんでした
このみもあるので2種類作ってみました)。
書込番号:21872630
7点

>Yamakakoさん
十分綺麗に撮られているすばらしい写真だと思います。
わたしは動き物は撮れないので、いつかこのような写真を撮ってみたいと憧れます。
最近撮影後の写真も手直しできることを知り少しづつ練習しておりますので、写真を無断借用しましてやってみました。
書込番号:21872771
9点

>Yamakakoさん
コントラスト設定を弱く
ダイナミックレンジ拡張を強く効かすと
シャドウ部が明るく写ります
○選手が主題なら選手に露出を合わせる
○背景が主題なら背景に露出を合わせる
○選手も背景も両方が主題なら その中間に露出を合わせる
⇒これがマニュアル露出の使いかたです。
書込番号:21872866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真好きやカメラ好きのセオリーは露出をレタッチで調整、
選手の親目線だと、背景が白飛びしてても顔がきれいな色がいい。
僕はレタッチしたくないので白飛び覚悟で顔をきれいに考えて撮ります。
例えば、(Mモードとのことなので)
絞りはF8として(適宜変更してください)
シャッタースピードを逆光で1/500と仮定して
その時のISOを決める。オートではなく固定です。高めになると思います。例えばISO1000とかISO1600とか。
で、その設定で順光だと超オーバーになりますよね。だって逆光で背景が飛ばし気味ですもの。
じゃぁどうするか?シャッタースピードを1/1600くらいにして撮影するんです。
逆光は1/500、順光は1/1600に変更する。レリーズボタンのすぐ手前にあるボタンですので、設定変更を一番素早くできます。
晴天ですのでISO高めもさほどノイズは目立ちません。
もちろん順光だけで撮れればそういう立ち位置にします。
書込番号:21872945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パクシのりたさん
元画像より改悪してるようにしか見えません。下手に水平直してもかえって不自然になります。トーンカーブを変えるにしても変に眠いだけの絵になっていますのでNG。
書込番号:21873034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
何名かのアドバイスにあります通り・・・
「逆光」気味ですので。。。「陰」になっている部分は「暗く」写るのが当たり前だと思います(^^;(^^;(^^;
天気が良くて・・・「影」がクッキリハッキリ・・・コントラスト(明暗差)が強くなるほど・・・お日様の光が当たって明るく写る部分と、陰になって光が当たらない部分の差(明暗)はキツクなるのが当たり前ってわけです。
↑コレが嫌なら・・・順光=お日様の光を背中に背負う側から撮影する♪
まあ・・・↑コレが基本です(^^;
モチロン・・・その選手の「利き手」・・・オフェンスとディフェンスの「ポジション」・・・そのスポーツ独自の陣形による「規則性」等により。。。
ど〜〜〜しても逆光側から撮らないとサマにならない。。。(^^;(^^;(^^;って場合が多々あるのは確かですけど。。。
↑この場合は・・・素直に顔が暗くなるのは諦める!!(諦めるのも「腕」の内だと思います)
諦めた上で(顔が暗くなるのは覚悟した上で)・・・キチンと撮影し。。。
後で・・・現像ソフトで、出来るだけ補正する。。。
↑これくらいしか手が無いと思います(^^;
多少露出を明るくして撮影するのも手だとは思いますけど??
完全に顔の明るさに露出を合わせてしまうと・・・今度は背景や・・・ユニフォームの白い部分が完全に飛んでしまうと思います(^^;
写真と言うのは・・・目で見たまま写るわけでは無いので・・・(^^;(^^;(^^;
カメラを新しく(高性能)にしたところで・・・この↑写真の特性が変わるわけでは無いので・・・改善はしないと思います。
ご参考まで♪
書込番号:21873102
4点


どういう方向に設定すべき・いじるべきかを説明し
片手間に効果を際立たせた極端な例としてレタッチしたわけですが
そんなものに対して・さらには外野の個々人間でのコメントが
スレ主さんにどんな効果があるのかは僕には解せませんが
とにかく願うのは問題解決の一義的な糧になっていますように
(深すぎて僕にはとてもそういうものには見えないのですが)。
書込番号:21873225
6点

>Yamakakoさん
ああ、元は設定をどうすればのみなんで
最初の測光方式変えたり露出補正したりピクチャースタイル周辺の設定の話がメインで
となるとレタッチ・その出来栄えなんて二の次な話では有りますね。
撮影時以降の救済法としてやれたらやったらよいかもで、以下話半分で。
部分的に画像いじれるソフトを使えば顔だけ明るくはもちろんできます。
違和感ない範囲でやったらよいかと思います。
書込番号:21873234
5点


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