このページのスレッド一覧(全1004スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 9 | 2017年9月2日 00:04 | |
| 17 | 11 | 2017年8月30日 23:49 | |
| 24 | 4 | 2017年8月28日 19:30 | |
| 40 | 14 | 2017年8月28日 17:29 | |
| 27 | 31 | 2017年8月26日 18:14 | |
| 44 | 20 | 2017年8月22日 12:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
こちらの、Eos kissX7ダブルズームキットかEos kissX7レンズキットにするか悩んでおります。
主に、5歳と0歳の子供の撮影です。
初心者なので、分かりやすく教えていただくと有り難いです。
ズームにするのは、運動会や発表会ぐらいかなと...
あとは、普段使いに24mm?のパンケーキレンズを購入予定ですが、、、
用途から、ダブルズームキットかレンズキットどちらの方がいいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:21161031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5-10m離れての背景ぼかし、何気ない表情なんかは100mmは必要なので、WZKでしょうね。
書込番号:21161071
3点
あきにょろっちさん
こんにちは (^_^)
X7レンズキットと、望遠ズームはオートフォーカスがSTMと称されるものがAFスピードが速く使いやすいですので、コレを。
http://s.kakaku.com/item/K0000566027/
問題は、ズームキットが売っているかですね。
書込番号:21161086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あきにょろっちさん
まず画角(広角・標準・望遠などのことです)は広いほど守備範囲は広がりますよね。
広角ー中望遠までだけでいいか、より望遠まで網羅するかで考えれば、Wズームキットにしておいたほうが。
将来的には小学校運動会となると250mmまででも足りないと思うと思いますし、
年を取るごとに普段も少し離れての撮影が多くなると思うので、望遠あってもいいかなと。
ほんの少しの差額ですし・・・
あとは、55mmで撮影するときのことを考えるとよいかなと。
18-55mmの55mmはF5.6が開放F値・55-250mmの方はF3.5と、1段半違うわけです。なので、
もし18-55mmの55mmで暗めのところで撮影しようとして1/250秒・F5.6・ISO800だったとすると
55-250mmの55mmでなら1/640秒・F3.5・ISO800(ブレを止めやすい)とか
1/250秒・F3.5・ISO320(より高感度ノイズの少ない絵)で撮ることができるわけで、
この点では望遠キットズームで撮ったほうが有利ではあります。
さらに、開放F値が小さいほうが・焦点距離が長いほうが被写界深度(ピントが合ったように見える前後範囲)が狭いので、
ボケを意識した撮影には55mmでの撮影の場合もそうですしそれより焦点距離が長い部分は望遠キットズームにしかないですから
この点でも有利なわけです。
ということでどうせ買うならWズームキットオススメです!
24mm F2.8は一時持ちましたがすぐ売りました。
http://review.kakaku.com/review/K0000693676/ReviewCD=1020158/#tab
とにかくレフ機世界最小最軽量にこのパンケーキは合うのですが、ズームレンズの利便性には勝てないし
F2.8も必ずしも開放F値としては小さくなくボケ期待とかではないので、すぐ30mm F1.4に置き換えた次第です。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
書込番号:21161095
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2点
ちなみに、現時点での価格コム最安値は、
ダブルズームキットが、52000円
レンズキットは、42462円ですね。
ちなみに、レンズ単体の価格は、
18-55が、25410円で55-250が、31050円ですね。
レンズ単体で、18-55と55-250を買うと、56460円
て事は、ダブルズームキットですと、カムラボディ
は、タダ以下という事になります。
なので、ダブルズームキットの方が、超お買い得ですよね。
まぁ、そういう考え方もあるという事で。
書込番号:21161330 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
sweet-dさん
そのレンズ単体の望遠側は、レンズ駆動がDCモーターの
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIですよね。
これをレンズ単体で選ぶ理由はなく、選ぶのであれば新型の
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMです。
お値段15,260円ナリです♪
ダブルズームキットと望遠ズームだけを新型の単品で購入した場合の差額、
5,722円が望遠側のレンズグレードアップ代ですね。
損得はお任せしますが、価格差以上の性能差と思います (^_^)v
書込番号:21161355
6点
[レンズキット]は標準ズームレンズのキット、[ダブルズームキット]は標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキット、なので両方ともズームレンズのキットです。
【倍率について】
標準ズームレンズ(レンズキット)は倍率で言うと約3倍(55÷18)です。
望遠ズームレンズは約4.5倍(250÷55)です。
ダブルズームキットの場合、レンズ2本で約14倍(250÷18)になります。
標準ズームレンズだけだと、運動会ではお子様の表情のアップはまず撮れないと思って貰って良いです。(撮る場所によっては、表情のアップどころか全身も小さくしか撮れないです)
望遠レンズは運動会に限らずスナップでも使えますので、出来ればダブルズームキットでの購入をオススメします。
書込番号:21161649 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
皆様、分かりやすく教えていただき誠にありがとうございます。
ダブルズームキットにしようと思います。
書込番号:21161908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あきにょろっちさん
あと、バウンス撮影用に外部ストロボあるといいですよ。
室内での撮影では大活躍すると思います。
(直接あてると、強い影ができてしまい、いまいちなので)
書込番号:21162560
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
今、Eoskiss x7を使用しています。
小学生の運動会や少年野球を撮影
するのに、良い望遠レンズを教え
て下さい。
よろしくお願いいたします。
なお、予算は5〜7万円です。
書込番号:21155134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マーボクエストさん
運動会で、風が強いとレンズ交換したくないですよね!
広角からドアップまで(笑)、これ一本!
若干高めですが、こーゆーのもあります。
http://kakaku.com/item/K0000976562/
楽しいレンジ選びを!
書込番号:21155201
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1点
こんにちは。
予算7万あるんでしたら、タムロン70-300(A030)よりぜったい純正EF70-300mmISUのほうがいいと思います。
シグマの100-400mm通称ライトバズーカもいいんじゃないですか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0000941023_K0000910394_K0000945855&pd_ctg=1050
書込番号:21155281
1点
タムロン70-300(A005)を使ってます。
新型のA030は光学系はA005と同じ様なので、個人的にはオススメしません。(AF速度に関しては余りクチコミやレビューが無いので分かりません)
予算が有るならタムロン70-300より純正70-300の方がオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000910394/
書込番号:21155347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マーボクエストさん
元々はWズームキットなんですよね?
望遠焦点距離が250mmじゃ足りなくての質問だとすれば300mmでは大差ないと思いますんで
そうなるとこのへんから選ぶことになります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=301-&pdf_so=p1
最も軽いのは710gの便利ズーム、タムロン18-400 (B028)ですね。
これなら407gのX7とならトータル1.1kg強の超軽量で1本で広角から望遠400mmまで賄えてしまいます。
あとはギリギリ手持ちでもイケるものとしては1160gのシグマ100-400mmでしょうか(トータル1.6kg弱)。
さらに望遠求めるなら、トータルで2.4kgとかになってしまいますが
シグマ50-500とか150--600あたりになるのかと思います。
僕もX7にシグマの便利ズーム18-250 MACROなんで同じような状況なんですが、
上記のどれを追加するか、実は同様に悩んでいます。
タムロン18-400mmは、実際400mm分の画角が出ないなんて話もあったりしますんで、
利便性と機動性を第一に考えればタムロン18-400mm
機動性考慮しつつ望遠性能と写りも考慮するとシグマ100-400mm
機動性を犠牲にしてとにかく望遠を追求するとシグマ150-500mm、利便性も追えば50-500mm
さらに望遠を追求すると150-600mm
ということになるかと思います。
書込番号:21155493
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1点
あ、ホントだ!
ダブルズームキットで購入されたのなら300mmの望遠レンズはキットの250mmとそれほど変わりません。
検討されるなら400mm以上が良いです。
予算内だとシグマ100-400しかなさそうです。
書込番号:21155510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、早速の返答ありがとうございました。
400mm以上ある方がよさそうですね。
250mmでは、もう少し足らないと感じています。
250mmと300mmでは、あまり変わりませんか?
あまり変わらないのであれば、もったいないですね。もう少し悩みます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:21155652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マーボクエストさん
広角の1mmの差は大きいですが、望遠で50mmはほとんど変わらないです。
今55-250mmを使っておられるなら、私も400mm以上のズームレンズをお勧めします。
予算内はシグマの100-400だけですが、このあたりが検討候補になると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713956_K0000945855_K0000748941_K0000905106&pd_ctg=1050
書込番号:21155777
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0点
>マーボクエストさん
400mm以上からの選択でよいかと思います。そのくらいでないと体感する明確な差はかんじないでしょうから。
そうでなければ、しばらくは今の望遠キットズームで撮ってトリミングで検討するのがよいかと思います。
約1.5倍(画角的に375mm相当)のトリミングなら、まあ妥協できるのではないかなと。
ご参考までにX7に18-250MACROの望遠端の写真を(アレだっちゃーアレなんですがwww)。
画質や暗所耐性の点で比べてはいけませんが、
コンデジなら1000mm近辺(D3300で言えば650mm近辺)のヘタすると300g以下のものがあるわけで、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=960-&pdf_so=p1&pdf_Spec325=-325
突然1kg超えを余儀なくされる(間がない)んで望遠はホント困りますよね。
少しでも小さく軽い超望遠ってことで、僕はあとはマイクロフォーサーズ(MFT)でやっております。
http://review.kakaku.com/review/K0000418153/ReviewCD=691483/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000463666/ReviewCD=693412/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000152875/ReviewCD=924357/#tab
それでも換算600mm(D3300で言えば400mmのレンズを使ってることになります)程度までで
トータル700gくらいでSX720の2倍以上の重さ。やはり間は埋まりません。
1型か1/1.7型センサー機種(コンデジでいいから)できちんと500gまででこの部分作るべきなんですが
(ニコ1に70-300mmってのがありますが結局換算810mm(D3300で言えば540mm)で750gだし)、
全くやる気配がなく困ったものです。
もし大きさ重さが気になるようであれば、超望遠の部分はコンデジに任せるというのも手です。
明るいところでの撮影であればレンズ開放F値はF3.5-5.6みたいな暗いレンズのものでも大丈夫でしょうし、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_so=p1&pdf_Spec306=720-
より速いシャッタースピードを必要としてなるべく画質もよく、ということであれば明るいレンズの機種もあります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec308=-4&pdf_so=p1&pdf_Spec306=600-
書込番号:21155950
0点
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
TAMRON18ー400mmかシグマ100ー400mmにしようと思います。
さて、どちらにしようかな。
ちなみにAFは、どっちが速いのでしょうか?
書込番号:21157699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
本日カメラが届きました!
とても迷いましたがcanon EOX kiss X7 にしました。
そして初めての一眼レフでワンコ撮りました(^^)?
楽しいですね!!!(^^)
今から沢山のものを撮りたいです。
色々教えて下さり意見下さった皆さまありがとうございました(^^)
書込番号:21129665 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
購入おめでとうございます♪
ファーストショットはワンちゃんでしょうか?
綺麗に撮れてますね!
撮影楽しまれて下さい( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:21129774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご購入おめでとうございます(^-^)v
ワンちゃん!いい表情してますね♪
可愛い写真を沢山撮って上げて下さいね( ´∀`)
書込番号:21130076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入おめでとうございます。
良い感じに撮れていますね。
買ったときは、撮るのが楽しいとき、色々とシャッターを切ったら良いと思います。
自分が一番撮りたいものが見つかると思います。
書込番号:21130440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねみねこさん
いいですね、キス大事に使われてください
バリアングルとか便利でしょう
ワンちゃんは同じ目線の高さが迫力出ますよ
書込番号:21152093
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
子どものサッカー写真を撮る為、一眼レフの
購入を考えてますが、この機種とパナソニックの
DMC-G3Wで迷ってます。
動きが早い場面を撮る場合は、どちらのモデルの方が
良いと思われますか?
素人の為、アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:21150371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
圧倒的にX7♪
書込番号:21150444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
晴天や逆光の時、ファインダー付きでないと見にくいですよ。
書込番号:21150447
3点
DMC-G3Wなんてどこに売ってるの?kiss買って下さい
書込番号:21150462
3点
こんばんはー。
こちらの機種で、ダブルズームのやつが良いでしょうね。
書込番号:21150469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プリグランドさん
価格に制約があるのでしょうが、スポーツなら望遠ズームも欲しいですね。
EOS Kiss X7はデジタル一眼レフカメラ、DMC-G3Wはミラーレス一眼です。
どちらか選ぶなら動体に強いEOS Kiss X7ですね。
DMC-G3Wは2011年発売と古く45-200mmのレンズが欲しいなど理由が無ければ勧めませんね。
書込番号:21150482
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4点
動いているもの撮るなら、位相差AFのX7ですね。
書込番号:21150583
4点
EOS kiss X7が良いです!!!
http://s.kakaku.com/item/J0000001532/
LUMIX G3なんて絶対に買っちゃ駄目!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21150590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パナソニックの方はミラーレスカメラで一眼レフでは有りません。
激しく動く被写体を撮られるなら一眼レフのX7の方が撮りやすいです。
書込番号:21150663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プリグランドさん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000001532
この両者なら、どう考えてもX7でよいかと思います。
選ぶとしたら望遠ズームも必要と思いますので、Wズームキットがよいでしょう。
・発売時期
X7も古いと言えば古いですけどG3よりは新しいです。
デジ物はちょっとずつですけど進化速度は速いので、少しでも新しい方がいいです。
・ファインダー
X7とG3で悩んでいるくらいですから、ファインダーは考慮しているようですね。
同価格帯のWズームキットは新しい順にこんなのになりますけど
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000015467_J0000014570_J0000010872_K0000484121_J0000006248_J0000001532
J5 / GF7 / X-A1 / NEX あたりはファインダーないですから、
結局X7かG3になったわけですね。ここは、この選択でいいと思います。
ただこの両者、X7は光学ファインダー・G3は電子ファインダーで別物です。
動体撮るなら表示が遅れようがない光学ファインダーの方がよいかと思います。
つまりやはりX7がオススメ。
・センサー
X7はCanon APS-C・G3はマイクロフォーサーズ(MFT)でX7の方が若干大きいです。
高感度性能・暗所耐性は大きい・新しいセンサーほどいいので、
体育館のイベントなどでも撮影はあるでしょうから、やはりX7でよいかと。
・AFと連写
動体AFならX7の方がいいでしょうね。連写はG3の方が速いですけど、
AFが追いつかなければピンぼけばかりですから速さはあまり意味なくなってしまいますね。
幾つかの要素を挙げてみましたけど、この2者ならやはりX7でよいのかなと思います。
僕も今年アタマに買ってみましたが、大抵のものは十分キレイに写るし小さく軽くて使いやすいです。
書込番号:21150728
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0点
AFの速いD5300・AF-Pダブルズームキットを65000円で買うと、一万円のキャッシュバックが有ります。
スポーツ撮影には、まずレンズのスピードが有効ですし、×7に比べて暗めに強いです(高感度特性)
さらに×7より画素数も多く、ローパスレスでシャープな写真です。AFポイント数も多く撮影も楽です。
書込番号:21150741
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2点
>D5300・AF-Pダブルズームキットを65000円で買うと、一万円のキャッシュバックが有ります。
D5300 AF-Pダブルズームキットは昨日からかなり値上がりしてますね。
今現在、価格.com最安値で\72,272です。
書込番号:21150767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま
沢山のコメント、およびアドバイスを頂き
ありがとうございます。
やっぱり、X7の方がいいのですね。
考えていた以外にD5300もアドバイス頂いたので
X7か、D5300で検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21150945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそもなぜ市場に殆ど残っていないG3と悩んでいたのでしょうか…
ちなみにGシリーズから選ぶとなると、最低でもG7以降を選ぶべきで、この世代からDFDの採用など、動体にも対応できる能力が備わりました。
シャッターを押す前後1秒を記録したり、秒間30コマの連写をずっと続けたりできる4Kフォトにも対応します。(この機能はシーンを選びますが…)
書込番号:21151789
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
いつもお世話になっております。
娘(小6)のミニバスケの試合の撮影についてです。
どのモード、設定(F値、シャッター速度、ISO感度等)にしたらいいでしょうか?
【条件】
1.カメラ「Kiss X3(X7ではありません)」 レンズ「EF50mm F/1.8 U」
2.撮影場所「体育館(コートサイトから撮影)」
3.フラッシュ禁止
※1 経済的な理由から、フルサイズ機への買い替え、高価格なズームレンズの追加購入はできません。上記の条件でお願いします。
※2 F値、シャッター速度、ISO感度の関係については、それほど詳しくありません。一般常識程度です。
以上、よろしくお願いいたします。
1点
>000kawashima000さん
一例ですが
シャッタースピード優先モード SS 1/500sec 程度
ISO auto (上限3200くらい)
連写
オートフォーカスは中央一点 (この測距点で常に 娘さんを追うようにします。)
AIサーボAF
で、いいと思います。
(F値はおそらく自動的に開放のF1.8になると思います。)
書込番号:21040797
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5点
設定はSakanaTarouさんのアドバイスに従っていいと思います。
ただし、機材的にかなり不利な状況です。
まず、綺麗な写真は期待しないこと。
それと、ピンボケ写真を大量生産することになりますが、それは仕方ないと割り切って下さい。
書込番号:21040826 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>000kawashima000さん
その場で1枚 撮って
それを基準に各設定をシフトしていけば良いんだよ。
ミニバスケに限らず
いつだって そうだよ。
書込番号:21040839 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
学校の体育館ですかね?
被写体をある程度止めるなら
シャッタースピードを1/500前後にしたいところ、
絞りはF2.8でISOは3400〜6400位かと
X3ですからISOは拡張機能を使って
64000と12800には出来ますが高感度ノイズに満足いかないかと。
ISOを3200にして絞りは2.8か1.8でシャッタースピードはどのくらいになるかですね。
で私しなら絞り優先で、F2.8でISOは3200。
被写体がぶれる場合は、絞りを1.8にしますね。
高感度によるノイズが満足出来なければ
ISOを1600にして絞りはF1.8にするしか無いかな。。。
被写体ブレは多少我慢して・・・
あとは
測距点中央1点で、AIサーボAF、
連写の設定。
書込番号:21040851
1点
ニコンのD7200ですが昨年まで孫のミニバス時折撮ってました。
シャッター速度優先1/500秒
絞り値とISOはカメラ任せ
と言ってもISOの上限6400に設定してました。
フォーカスは中央一点のみでAFはコンティニュアンス(Cモード)
真ん中に孫を捕らえながらの連射
3枚の連射であれば2枚目にベストショットがくる感じです。
レンズは明るくも無い便利ズームで開放F値は5.6です。
でも望遠端300mm(換算450mm)だったのでフレーミングは楽でした。
お持ちのレンズが50mm F/1.8(35mm版換算だと80mmかな?キャノンは)
開放値が明るいので、露出的にはたぶん問題ないと思いますが
いくらコートサイドと言えど単焦点ではちょっと辛い気がします。
試合中に移動しながらベストショットが撮れる位置確保が
最大の問題点だと思います。
まずは、1回シャッター速度優先1/500秒で
あとはカメラ任せで追いかけてみてはいかがでしょうか?
フルオートで撮るとフォーカスがどこへ行くかわからないので
(敵側の選手にフォーカスしたりします。)
まず、手っ取り早い中央一点の固定で追っかけてみてはと思います。
ああ、フォーカスは固定じゃなくてコンティニュアンスの被写体追従モードで
もちろん連射の連続です!(3コマ〜5コマ程度かな?)
その結果に依ってズームレンズ等買い足しの方向で検討されてはと思います。
書込番号:21040882
1点
こんばんは。
X3ユーザーです。
設定はSakanaTarouさんの仰るような感じで良いと思いますが、X3のISO3200ってかなり荒れますよね…。
個人的には、できれば1600以下に抑えたいところですが、おそらく厳しいですよね。
あと、50mmはF1.4を使ってますが、どちらもそんなにAFの速いレンズでもないので、皆さん仰るとおりピンぼけ率も高いと思います。
シャッタースピードを稼ぐためにRAWで少し暗めに撮って現像時にDPPで持ち上げるとか、事前に実際に近い環境で練習しておくとか、動きの激しくない瞬間を狙うとか、そんな感じでしょうか。
書込番号:21040890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニバスケはこれから初めて撮られるのですか?
経験があるのでしたら、どういった問題点があったか教えて頂くと解決がスムーズにいくかもしれません。
50mm f1.8はこのような撮影に向いたレンズですので良いと思います。ボディも大丈夫です。連写でたくさん撮って後から良いものを選ぶ作戦が良いでしょう。
撮影モードにスポーツがあると思いますが、思い通りに撮れるとは限らないので、Mモードで他の方の言うとおりの設定を試して見られると良いと思います。
その他の技として、露出補正を少しマイナスにしておくとその分シャッタースピードかisoに余裕が生まれます。
後でパソコンで明るくすれば綺麗な写真になりますので大丈夫だと思います。
書込番号:21040906
0点
ニコン使いで、ミニバスケではなくBリーグを時々撮っているのでちょっとお邪魔します。
設定の前に…
以前同じ質問をされてましたよね?
皆さんから色々アドバイスがあって、それを踏まえて試してみますと返信されていますが、その結果はどうだったんでしょう?
同じ質問をまたするという事は、以前のアドバイスでは思った程の写真が撮れなかったからでしょうが、どこがどうダメだったかを書かれた方がより具体的なアドバイスがつくと思います。
ただ、 Kiss X3 は8年程前のカメラで、明るいレンズをつけても、そもそもボディ側でどの程度の明るさまでAFが効くかとか決まる部分があるので、色々厳しいだろうと思います。
そういったカメラで頑張るなら、一番大切なシャッタースピードをコントロールして他はカメラ任せにするしかないかなと。
ISOはカメラ任せで上限値指定で明るさに問題がなければ徐々に下げていく という事で、お嬢さんを追いかけて、これなら撮れるという設定を見つけ、後は枚数を撮って良く写っている写真を選別していくしかないかなと思います。
設定はSakanaTarou さんがお書きの設定で良いと思いますが、
シャッタースピード 1/500秒で ISOが上がって厳しいようなら、もう少しシャッタースピード遅くするしかないかと。
後、連写もすぐ底をつくでしょうから、ゲーム展開を読んで、ここから撮り始めると肝心のシーンが撮れないとか、こう狙う方がピンボケが少なくなるとか、カメラの性能を感覚として掴んでいく事も大切かと。
あと…
ご予算厳しいようですしKissX3で頑張って撮影しているようですが、
どうしてもISOが上がりすぎてしまうとか、スコアボードとか動かない物を撮ってもAFがなかなか合わないというような環境なら、いっそパナソニックのFZ300http://kakaku.com/item/K0000808287/spec/#tab とかへの買い替えを検討されてみては如何ですか?
書込番号:21040918
2点
体育館の暗幕が開いているか閉まっているか、開いていたとして外光の入り具合は…? が一番の問題だと思いますが、
前回の試合等ではどうだったでしょう?
その辺も書かれるともっと的確なアドバイスが受けられるかもしれません。
私も、かなり昔ですがX3で子供のバスケットを撮ったことがあったので探してみました。
詳しい状況はあまり覚えていないのですが、撮影環境は悪くなかったものの、AFの遅い便利ズームだったので、
追うと言うより待っていたと思います。
50/F1.8UのAFは遅いので、動いているところを狙い続けるよりは、ゴール付近等ポイントを決めて、ほぼ置きピン状態で
撮った方が、歩留まりは上がる可能性があります。
モードはTvでも良いのですが、開放だとピント面はかなり薄いので、会場が明るければ、少し絞ってAvモード、SSは成り行き
もアリだと思います。
また、X3の場合ISO AUTOの上限は1600ですから、暗いようでしたら3200にしても良いと思います。
試合全体の記録ならビデオの方が有効だと思いますが、写真は、沢山撮っった中で1枚でも2枚でも気に入ったのがあれば、
成功だと思います。
何よりも、沢山撮ることを念頭に、ガンバッテください!
書込番号:21040987
2点
X3所有していますが、画質を考えるとISO1600、上げても3200ですね。
シャッタースピード優先で1/500。
AIサーボで中央1点。
一応連写に設定。
画質より記録優先ならISO6400まで上げるのもありかなと思います。
小6だとミニバス最後でしょうから、購入は無理でも70-200of2.8をレンタルしたら良いかなと思います。
書込番号:21041116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは♪
いつものワンパターンになりますけど(^^;
>設定(F値、シャッター速度、ISO感度等)にしたらいいでしょうか?
↑コレを具体的に教えてあげられる人は居ないと思います(^^;(^^;(^^;
何故なら・・・露出の設定と言うのは5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるモノでは無いからです。。。
つまり・・・俺は「5+5」と設定するのが良いと思うよ♪ 先週その設定で上手く撮れたよ♪・・・って教えられて。。。
コレを丸暗記で覚えても意味が無いわけです(^^;(^^;(^^;
だって・・・答えは「10」って決まってるわけでは無いんで(^^;
その体育館の明るさ=「答え」が「7」や「8」だったら・・・「5+5」の設定では上手く撮れないからです♪
謎の写真家さんのアドバイスにあるように。。。
「5+5」って設定を参考にして・・・
答えが「7」だった時に・・・「7」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさいと言う算数問題を解いて。。。
「7」=5+2 あるいは「7」=4+3・・・と代入する数字を「シフト」して・・・算数の答えを導き出せればよいのですけど??(^^;
つるピカードさんのアドバイスにある通り。。。
X3のISO感度オートの設定は・・・ISO1600が上限ですので(^^;
まあ・・・1/500秒のシャッタースピードを稼ぐのは難しいと思いますよ(^^;(^^;(^^;
F1.8の開放でも・・・やっとこさだと思います(^^;(^^;(^^;
ISO感度変えるのも・・・KISSはメンドーなので(^^;
最初からISO3200で行くか(ノイズを我慢する覚悟で行くか??)・・・1/250秒程度のシャッタースピードで粘るか(多少のブレを許容するか??)・・・覚悟を決めた方が良いと思います♪
被写体ブレと・・・シャッタースピードの目安です♪
1/15秒以下・・・手ブレ/被写体ブレのオンパレード(^^; 三脚/フラッシュを使って写す世界
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作の動き程度ならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技撮影するならコレ以上!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写し止めたければコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛。サッカーやバレーのボールをある程度止めるならコレ以上!!
↑ってことで。。。バスケ撮るなら・・・皆さんのアドバイスにある通り最低でも1/500秒・・・出来れば1/1000秒〜1/2000秒のシャッタースピードで撮影したいんですけど。。。
体育館は暗い(写真を撮るには「光」が少ない!!)ので・・・こんな速いシャッタースピードで設定するのは困難なんです(^^;
まあ・・・救いはF1.8と言う明るさのレンズが使える所なんですけど(^^; ←これなら1/500秒で撮れるシーンもあると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21041422
1点
>000kawashima000さん
過去スレ読みましたが、
安価なレンズの追加は良いということですよね。
前回、EF50mm F/1.8 Uを追加購入されたのかと。
色々試してダメなのは、
EF50mm F/1.8 UのAFが遅いからではないでしょうか。
当方もこのレンズ使っていますが、
動きものにはAFが厳しいかと思います。
今回は、EF50mm F1.8 STMを追加購入されてはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
同じ画角の単焦点の買い替えなので、
新鮮味がありませんが、
AFスピードが上がって、AIサーボAFで追えるのではないでしょうか。
画角は慣れているでしょうし、望遠は、トリミングする。
設定は、ISO1600が目いっぱいぽいので、
私なら、マニュアル、ISO1600、F1.8、SS1/500にまずしてみると思います。
これで暗ければ、RAWで撮り、露出を1段下げて、後で持ち上げるでしょうか。
ご検討ください。
書込番号:21041705
0点
>000kawashima000さん
よく分からないんですけど、なんでX3なのにX7カテに書いてるの?
古くてってのならデジ一眼全般とかにすればいいし
設定を知りたいだけならカメラ全般カテでいいのに
書込番号:21041799
1点
>000kawashima000さん
シャッタースピード優先で1/500秒より速く設定し、ISOオートでしょうね。
書込番号:21041852
0点
>000kawashima000さん
50mmのレンズですと、ご自身の足で移動しないと、離れたとき小さくなりますけど・・・
編集でトリミングされても、解像度の高いレンズでないと・・・
EF85mmF1.2とかEF135mmF2とかを買われては如何でしょうか?
あと、カメラのISO感度がイエロー(1600)・レッドゾーン(3200)の部分で撮影するので、ノイジーになり易いかと思います。まあ、我慢されるのでしたら問題ないかと思います。
現行の最新のカメラですと、1段程度は改善されているかと思います。
書込番号:21041992
0点
いつもお世話になっております
パクシのりた さん
>よく分からないんですけど、なんでX3なのにX7カテに書いてるの?
古くてってのならデジ一眼全般とかにすればいいし
設定を知りたいだけならカメラ全般カテでいいのに
「カメラ全般カテ」で質問すればよかったのですね。X7と勘違いされたのなら(以下略)
ハワ〜イン♪ さん
>同じ質問をまたするという事は、以前のアドバイスでは思った程の写真が撮れなかったからでしょうが、どこがどうダメだったかを書かれた方がより具体的なアドバイスがつくと思います。
運動会、お祭り、長女のソフトテニスの試合等の撮影が主でした。これらは屋外ということもあり、思い通りの写真が撮れました。自分なりにですが…
次女のミニバスケの試合がキットレンズでは撮れないことに驚きました。そこでEF50mm F/1.8 Uを購入したのです。
Happy 30D さん
>今回は、EF50mm F1.8 STMを追加購入されてはどうでしょう。
おすすめの製品(EF50mm F1.8 STM)は、レンズ購入時に展示されていて、店員から新製品なのでと勧められました。なぜ、こちらを購入したかというと数千円安かったからです。今となっては後悔しています。わが人生は悔いの連続です。ラオウがうらやましい。
設定はTv(シャッター優先)モード、AI フォーカスAF、測距点中央1点、連写。
皆さんはAIサーボAFをおすすめですが、やはり違うのでしょうか?
謎の写真家 さん
>その場で1枚 撮って
それを基準に各設定をシフトしていけば良いんだよ。
ミニバスケに限らず
いつだって そうだよ。
撮影する体育館、暗幕の有無等、撮影状況は毎回変わります。Tvモードにして、シャッター速度を1/320、1/400、1/500のどれかを選んで撮影を行っています。なので、シャッター速度とF値の関係、F値と被写界深度の関係は理解できています。自分なりにですが…(2回目)
ところが、ISO感度は毎回同じ設定で撮影を行っているのです。撮影状況に応じてISO感度も変えるべきだと分かっているのにです。ISO感度をさわらない(さわれない)原因は、専門知識が無いからです。まもなく始まる夏の大会以降は、ISO感度の設定も行っていきたいと考えています。ISO感度について、分かりやすく教えてもらいたいというのが本音です。
シャッター速度、F値、ISO感度を自分で設定し、それを基準にしてベストを探していく。その通りだと思います。ですが、専門知識を持った人に訊くことができる環境があるわけなので、つい(以下略)
ハワ〜イン♪ さん
>お嬢さんを追いかけて、これなら撮れるという設定を見つけ、後は枚数を撮って良く写っている写真を選別していくしかないかなと思います。
この4月に副キャプテンに選ばれました。本人はやる気がみなぎっています。背番号は5番。試合で活躍できるようになり、チームにも貢献しています。試合中の娘は、美しく輝きに満ちています。その姿をうまく切り取れないのが残念であり、申し訳ないと思っています。
みなさん、ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。いつかTvモードを卒業し、プロのようにMモードで撮れるようになれたらと思います。道は遠いですが。
書込番号:21043284
0点
室内での撮影はカメラにとって暗い場所です。
さらにスポーツとなると非常に難易度が高くなります。
ある程度の結果を望むならどうしてもそれなりの機材が必要になってしまいます。
AFの追従性が問題なら、できるだけ動きが遅いシーン狙って撮るとか、
シャッタースピードを遅めにして流し撮りで撮るとか
それなりの工夫も必要かと思います。
それでも満足な物が撮れないのであれば、機材を変えないと難しいでしょうね。
書込番号:21043328
0点
>000kawashima000さん
ISOにさわれないってのは、固定にしているってことでしょうか?
そっちはオートでいいのではないでしょうか。
あとは出てくる絵のようすを見て、上限設定すればよいかと思います。
毎回撮影条件(露出)が変わるとしても、
被写体ブレが止まるシャッタースピードは別なのでは?
シャッタースピード優先でとりあえずしばらく撮って基準を作り
そのようすからシフトさせるってのは、
まず撮れた状態で被写体ブレが止まってなければもっとSS上げる・
止まってるならギリギリまで下げていくになるかと思います。
これはISOの許容上限との兼ね合いもありますが、
可能であれば絞れるなら絞ると絵がちゃんとしてくるかもしれません。
F1.8はピントが薄いので、被写体ブレの他にピンぼけも起こしやすいわけで、
マニュアル(M)モードで上記シャッタースピードに設定する以外に
絞りをF2.5とかF2.8とか明るさ的にイケればF4とか絞ってみると
うまく撮れる場合もあるやもしれません。
書込番号:21043428
0点
こんばんは♪
〇ISO感度について
ISO感度ってのは、もともとフィルムの感光感度を表していたもので・・・ISO感度を変えるには、フィルム毎に交換しなければならなかったわけです(^^;
高感度と言っても・・・我々一般庶民が使うのはISO400位までで・・・フィルムカメラの最後期にISO800なんてフィルムが「写ルンです♪」に採用されて・・・結婚式場なんかで売ってましたかね??(^^;
デジタルになって・・・このISO感度がダイヤルで自由に変更できるようになりまして(^^;
デジタルでは・・・撮像素子センサーの感光感度を示す値なわけです♪
フィルム時代は・・・露出を決めるパラメーターは、もっぱら「絞り」と「シャッタースピード」の2つの要素だったんですけど。。。
先述の様にデジタルではISO感度も自由に変更でき・・・近年ではフィルムでは考えられないような、ISO6400やISO12800なんて「超」高感度まで実用的に使えるようになったため・・・この「ISO感度」を含めて露出のパラメーターを考える様になりました♪
つまり・・・露出を3つの要素で設定する様になってきたわけです。
ただ・・・基本・・・露出は「絞り」と「シャッタースピード」で設定するもので・・・ISO感度はカメラ君の「ドーピング剤」の様なもの??と考えた方が良いと思います(^^;(笑
ISO感度を上げて・・・カメラ君をドーピングすると?? カメラ君(センサー)の光を感じる感度が敏感になりまして。。。
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現でゴメン(^^;))
つまり・・・少ない光にも敏感に反応して「短時間」で感光できる=速いシャッタースピードを使って撮影できる様になる♪
↑と言う、ありがたい機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で(笑 「ノイズ」と言う副作用が出るわけです(^^;(^^;(^^;
↑この「ノイズ」どこまで我慢するか?? ってのは、カメラマンであるスレ主さんの価値観次第で・・・第三者がとやかく言う問題ではありません♪
写真は、シャッターチャンスが第一!! その決定的瞬間を撮ってこそ価値があるもんだ!! ノイジーであっても、その決定的瞬間を記録したことに価値がある!!・・・と思えばISO感度をガツン!!とドーピングして撮影するべきですし。。。
いやいや・・・そんなノイジーでザラついた写真なんか他人に見せられるか!! そんな写真撮るくらいなら撮らない方がマシ!!
・・・と思えば、ブレブレ写真覚悟でISO感度を下げて・・・遅いシャッタースピードでも止まる(ブレ無い)場面を狙ってシャッターボタンを押すしかないです(^^;(^^;(^^;
カメラや写真ってのは・・・ほとんど「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来てますので。。。(^^;(^^;(^^;
両方一辺に解決する方法ってのは無いです(^^; ノイズレスにするためにISO感度を下げて・・・ブレ無い様にシャッタースピードを速くする方法ってのは無いです(^^;
算数に強ければ??(^^;(^^;(^^; 露出における、絞り/シャッタースピード/ISO感度の関係は、こーなります↓
「露出(明るさ)」+「ISO感度」 = 「絞り」+「シャッタースピード」
↑ISO感度と言うのは、露出(写真の明るさ/出来栄え)に対して、見かけの明るさを明るくする(増幅する)機能ですので。。。
計算上は??
「露出(明るさ)」 = (「絞り」+「シャッタースピード」 ) −「ISO感度」 ←こー言う考え方でも良いと思います♪
体育館の明るさ(露出)は・・・概ねEv6〜Ev8程度です。。。
条件の悪い学校の体育館だとEv6位で・・・そこそこ普通の体育館でEv7位・・・代々木体育館クラスでEv8位です(^^;
Ev6と言うのは・・・ほぼほぼ・・・夜の室内(明るい白色蛍光灯)と同程度の明るさになります(^^;
と言う事で・・・真ん中を取って「Ev7」で計算すると??
Ev7= F2.0(Av2)+ SS1/30秒(Tv5) ISO感度100(Sv0)の時。。。こーいう明るさです♪
ココからISO感度でドーピングすると。。。
Ev7+ ISO200(Sv1) = F2.0(Av2)+ SS1/60秒(Tv6)
Ev7+ ISO400(Sv2) = F2.0(Av2)+ SS1/125秒(Tv7)
Ev7+ ISO800(Sv3) = F2.0(Av2)+ SS1/250秒(Tv8)
Ev7+ ISO1600(Sv4) = F2.0(Av2)+ SS1/500秒(Tv9)
↑って事で・・・Ev7くらいの明るさがあれば?? ISO感度AUTO(上限1600)でも・・・ギリギリ1/500秒が稼げそうですね?って話です(^^;;;
Ev6なら地獄で(T_T)・・・Ev8なら天国(^O^)/ って事です♪
ご参考まで♪
書込番号:21043665
0点
屋外での運動会、お祭り、長女のソフトテニスの試合等は思い通りの写真が撮れたようですが…
>皆さんはAIサーボAFをおすすめですが、やはり違うのでしょうか?
この質問自体ちょっとおや? っと思いました。
屋外でも「AI フォーカスAF」 と 「AIサーボAF」 は切り替えて試せるような気がするのですが?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8635684/#tab
私はもっと古いKissをオートでしか使っていなくて、その後ニコンに買い換えてしまいましたが、2008年の40Dのスレを見ると、AI フォーカスAF」は使えないと皆さん回答されていますし、撮影していて実際にAFが迷うという経験はないのでしょうか?
>撮影する体育館、暗幕の有無等、撮影状況は毎回変わります。
>ところが、ISO感度は毎回同じ設定で撮影を行っているのです。撮影状況に応じてISO感度も変えるべきだと分かっているのにです。ISO感度をさわらない(さわれない)原因は、専門知識が無いからです。
ISO感度についての詳細は#4001 さんが詳しく書かれているので、そちらを見れば分かると思いますが、
暗幕の有無などにもよりますが、自然光が十分に入る体育館以外は、人の目には同じ明るさに見えても明るさのムラ(フリッカーもありますし)があります。 Bリーグの試合を撮影していても、ISOをカメラ任せの自動制御でワンプレーを連写しても一枚毎にISOは違ってきます。
なので、ISOの許容上限(出来れば室内で)が幾つかを決めたら、
1/500秒で撮れなければシャッタースピードを下げていき、お嬢さんがどのスピードから被写体ブレを起こすかで、そのシャッタースピードまで落として撮って、まだ厳しければISOを上限まであげていくしかありません。
私はニコン使いですが、陸上部の子供の大会を撮っていて、春の開催で天気が悪いと照明が点灯する時もあって、上手く撮れなかったのでニコンの有料講座を受講して質問した事があります。
講師は、私の写真とシャッタースピードなどの設定情報を見て、このカメラじゃ撮れないよとバッサリ。
それでも撮りたいんですと食い下がったら、ノイズが増すのを覚悟してISOをあげるしかないねと…
室内のミニバスケも同じです。
書込番号:21043781
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
ミラーレスはOM-D E-M10を所持しています。
目的は、ポートフォリオ・人物撮影・モデル撮影・商品撮影・広告用画像撮影なんですが、D5300などのD5x000シリーズとX7で迷っています。
Kiss X7は、エントリーモデルで低価格が売だったようですが、最近は残っている分だけになり高騰しているように見えて、イマイチお得感がないなという印象です。
大体予算を5~6万前後で考えているのですが、中古機で似たような価格帯で狙い目がありましたら、X7/D5300と比較して教えていただけると嬉しいです。
1点
Dondon値上がります!!!(*`・ω・)ノ
X7わ今がカイです!!!(*`・ω・)ノ
書込番号:21133847
1点
>NYANONーにやのんさん
IT系の用語になってしまうのでしょうか、、日々の業務の進展やポスターなどが実際に日々どのように使われているかなど、日記的に残すことの意味としてウチの会社では使ってます。間違いがあればすみません
書込番号:21133903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
低価格というより、小さく、軽いが売りですね。
値段も在庫がなくなってきているのか、上がり気味なので、後継の X9 も
比較候補に入れると良いと思います。
書込番号:21133923
1点
その目的なら OM-D E-M10 で十分だと思われます・・・・(X7と比べてですが)。
書込番号:21133980
9点
>mt_papaさん
回答ありがとうございます。
候補として見て見ます!
>杜甫甫さん
回答ありがとうございます。
ミラーレス機は、プライベート用なので、仕事用一台欲しいなーと言う感じなのです。仕事柄メイン撮影者ではなくて、サブですがですがプロデュースしてるアイドルやレイヤーの方を撮影することもあるので一眼レフで探してます!
書込番号:21133988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も、杜甫甫さんと同じ事思ってました。
書込番号:21133991 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハイネ13さん
ちょっと前ならX7ダブルズームキットは45000円でしたからねー
ところでE-M10のままではダメなんでしょうか???
そっちのレンズ流用でMFTで探すってのは???
X7はニコンで言えばD3000シリーズみたいなものなので
割高感もあったりするならD5000シリーズがいいのではないでしょうか。
それでもどうせ買うならD5300以降のダブルズームになると思うので(望遠いりますよね?)、
その中ならX7は安い方だと思うのだけど(D5500はAF-Pレンズでないので抜きました)。。。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000019973_K0000942559_K0000922073&pd_ctg=0049
予算的にOKならD5300AF-Pだしもっとゆるせば5600ですね。
もし標準ズームだけで足りるとしても、やはりX7は安いのでは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_J0000011499_J0000019972_K0000595685_K0000651897_K0000942558_J0000025061_K0000922071_J0000010854_J0000014511_K0000922072&pd_ctg=0049
書込番号:21133999
1点
>ハイネ13さん
私も最初、ポートレートの間違い?と思ったら、クリエイター業界では、スレ主さんの使い方でポートフォリオっていうんですね。
私は金融系だったので金融商品の種類・バリエーションみたいなイメージで捉えてました。
さてカメラの話ですが、個人でご購入でしょうか?それとも会社経費でご購入でしょうか?
もし、個人ならD5300のAF-Pダブルズームを購入し、不要な望遠ズームをヤフオク等で売れば、4万円台で入手できることになります。
今、D5300+Af-P の18-55標準ズームが62,000円ほど、一方これに70-300を追加したダブルズームなら67,000円。差額たったの5000円です。
一方この望遠ズームは単品で買うと、3万円台のお値段で、ヤフオクでの落札相場が2万2〜3千円ほど。手元に2万円戻ってきたとして4万7千円で買えたことになります(^^)
今ならこの買い方がお得だと思います!
ちなみにAF-Pは最新のレンズでAFにステッピングモーターを採用。これAFがめちゃくちゃ速く、シャッター推した瞬間にピピっとピントが合うかんじです。
またフルタイムマニュアルと言って、AFした後にピントリングを回すとすぐにマニュアルフォーカスできるので、商品サンプル撮影など微妙にピントを追い込む必要がある場合など、とても便利だと思うんです。
これが以前のAF-S18-55だとフルタイムマニュアルできず、レンズの横にあるスイッチでAFからMFに切り替える必要があり、まぁ基本はAFで撮ること前提のレンズでした。
またAF-Pは、ピントリングがズームリングの前にありますがズームを回してもピントリング位置が変わらないので操作しやすいんです。
(確か以前のAF-Sだとピントリングはズームすると一緒に伸びるんじゃなかったかな?これもそもそもMFすることなんて想定してないという設計かも・・・)
ちなみに、私もD5300でAF-P18-55を使用しています。とても小型軽量な組み合わせで、フルサイズも持っていますが、この軽快さ加減で持ち出すことが多くなっています!
レビューと作例をアップしているので、お時間ある時にでもご参照ください。
D5300レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab
AF-P DX 18-55 レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
口コミにアップしたサンプル
建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
夜景(かなり遅いSSでもブレてません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/
(テレマクロ的にアップ撮影)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708617/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708619/
書込番号:21134019
2点
>ハイネ13さん
勉強不足ですいません。
金融関係のポートフォリオしか認識がありませんでした。
作品集みたいなものもポートフォリオなんですね。
仕事で撮影するアイドルやレイヤーの写真となると、APS-Cのセンサー
がm4/3より大きいいのでバックをぼかしてなども期待できますね。
フルサイズは予算オーバー。
X8iや8000Dに50/1.8でどうしょう?
こちらも新品では予算オーバー。
X8i 18-55キットと中古の50/1.8Uならば7万以下で買えるのではないでしょうか?
アイドル、レイヤーさんならキヤノンの色が良いと思います。
ポートフォリオ・・・良い勉強になりました。
書込番号:21134028
4点
こんにちは
仕事用というか、業務用なんですね。
それなら
80Dなどの中級機とレンズ、フラッシュとかいろいろ
すべてしっかり予算とって考え直したほうがいいんじゃありませんか?
書込番号:21134035
2点
どちらかならD5300でしょうか。
レンズはAF-Pダブルズームキットで。
注)D5300ダブルズームキットは3種類有るので気を付けて下さい。↓
■AF-Pダブルズームキット
標準レンズと望遠レンズが最新のAF-Pレンズ(望遠レンズは70-300mm)
■ダブルズームキット
望遠レンズが55-300mm
■ダブルズームキット2
望遠レンズが55-200mm
選ぶならAF-Pダブルズームキットです。
書込番号:21134038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日中シンクロが必要ならキヤノン
要らないならどっちでもいいって感じかな
まあ、ニコンもD7000番台なら問題ないわけですが
ニコンだと個人的にはD5500で大幅進化したので
AF−Pの付属するD5600がいいなあと思ってしまう…
それかD3400
書込番号:21134069
2点
>プロデュースしてるアイドルやレイヤーの方を撮影することもあるので一眼レフで探してます!
これはレスポンスを重視するという意味でしょうか?
それともいわゆるハッタリという意味でしょうか?
前者ならKissでもいいでしょうけど、後者ならE-M10もKissも変わらない
のではないですかね。最低二桁機(70Dとか80D)あたりにしないと
いけないように思います。
書込番号:21134077
5点
>APS-Cのセンサーがm4/3より大きいいのでバックをぼかしてなども期待できますね。
きっとレンズじゃ大して変わらない!w
でも、少しでも素子が大きいほうが望みなら、ニコンかソニーかペンタックスにしましょう!
あと、X7にすると、下手すると今より暗い所に弱くなる可能性もあるのでご注意を!
モデルさんに対する貼ったりなら、せめてD8000とか・・・!?
書込番号:21134398
2点
>ハイネ13さん
D5300AF-Pダブルズームキットにスピードライトですね。
書込番号:21134584
0点
皆様親身に回答して頂きまして本当にありがとうございます。
あまりモデルさんへのハッタリは考えていません。
私の業種なんですが、
所謂DTPでも広告でもWeb系でもアイドルプロモーションやモデル確保なんでもやるWebのなんでも屋さんだと思っていただければ幸いです。
その中で自分の写真へのセンスを磨くためということが、個人的な理由と、実際仕事では、カメラマンが同行していますので、あくまでサブ的に記録していく形です。ただ、実際ECのお客さんの商材の撮影もしたりしますので、できるだけ良い画質で提供したいなと思っての今回の購入検討です(;´∀`)
※実際のECではそこまでの画質が求められていないことは別としてw
個人的なことなので、もちろん実費です。
皆様の貴重なご意見を参考にして吟味したいと思います(*´ω`*)
書込番号:21134589
1点
中古でマイクロフォーサーズをもう1台と、レンズ♪
em5の12-40キットが狙いたいなぁ〜♪
書込番号:21134915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>目的は、ポートフォリオ・人物撮影・モデル撮影・商品撮影・広告用画像撮影・・・
とか書かれてたんで、そりゃあフルサイズだろうって思いました。
でも
>大体予算を5~6万前後で考えているのですが・・・
ああ、じゃあX7でも5300+AF-Pでもどっちでも良いんじゃない??って思ったんですが
>実際仕事では、カメラマンが同行していますので・・・
って言うのを見て、やっぱフルサイズじゃないの!って思いました。
>個人的なことなので、もちろん実費です。
は承知した上でですが
D750 24-120 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000693265/
カメラマンも同じ人間です。同行する人のカメラ自体もしっかり見てます。
たぶん顔馴染みだと思います。
相手が、フルサイズさりげなく持たれてたら、カメラマンにとっては
かなりのプレッシャーです。
・・・「こりゃ、下手な仕事は出来ねぇなぁ・・」って
>その中で自分の写真へのセンスを磨くためということが・・・
D750 24-120 VR レンズキット
年末か来年初頭、後継機の噂がかなり信憑性も高く広がってます。
実は自分も狙ってます。
価格的にも狙い目だと思います。いっちょうフルサイズってのは無しですか?
書込番号:21135971
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クリエイティブ系の職業の作品集や実績をまとめたもののことを 「ポートフォリオ」 って言いますよね。
フォトグラファーの場合は、 「ブック」 って呼ぶケースが多いです。
映像系は 「デモリール」 や 「ショーリール」 ですね。
私は逆に、金融関係のポートフォリオって意味を知りませんでした。笑
エントリークラスの細かい差は分かりませんが、私ならバリアングルがついている D5300 です。
撮ってだしJPEGなら差はあるのでしょうが、Rawで撮ってら、出てくる画はどっちでも一緒です。
スレ主さんの目的なら、Rawで撮り、現像やレタッチを覚えた方が絶対に良いです。
贅沢を言うなら、撒き餌の単焦点レンズが1本欲しいとこです。
キャノンなら 50mmF1.8、1.5万円ほどです。(ニコンの方は何があるか知りません)
所詮、キットレンズはキットレンズなんで、被写界深度も深く解像力もないので、どうしてもベタッとした画になりがちです。
それに、暗いズームレンズだと、被写界深度のコントロールが勉強できないということも大きいです。
初めはキットレンズだけでも良いと思いますが、画角の感覚が掴めてきて、余裕があれば、1本買ってそれで作品を作れば良いと思います。
余裕があればフルサイズを、と言いたいところですが。
(プロはフルサイズ以上がお約束みたいなところがありますし、ニコンキャノンのAPS-Cは良いレンズありませんので)
ただ、人それぞれ予算もあるでしょうし、別にAPS-Cでもキレイな写真は十分に撮れます。
見た目のパフォーマンスなんてクソの役にも経ちませんし、カメラの大きさの差でテンションあがるのは素人モデルさんかそれに近い人くらいです。
重要なのは結果です。
書込番号:21136371
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