このページのスレッド一覧(全1004スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 16 | 2017年7月1日 12:38 | |
| 13 | 15 | 2017年7月1日 09:45 | |
| 30 | 13 | 2017年6月30日 13:26 | |
| 16 | 6 | 2017年6月30日 06:15 | |
| 42 | 14 | 2017年6月28日 11:36 | |
| 8 | 10 | 2017年6月24日 17:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、
子供がサッカーをしており、遠くから撮影を考えています。後は室内や屋外で接写気味に赤ちゃんを撮影したいです。
今まではニコンのCOOLPIX9900を使用していましたが、故障してしまいました。
修理に数万かかるので、ここは思い切って買い換えることにしたのですが、
サッカー試合を遠くから撮るのに、ニコンCOOLPIXではなかなか難しく、上手く撮れなかったです。
こちらのカメラでは上手く撮れるでしょうか?
私は一眼レフ初心者ですが、初心者は一眼レフを使いこなすのが難しいですか?
ちなみに赤ちゃんを撮るのにニコンCOOLPIXはなかなか良かったです。モニターがクルクル出来たので、赤ちゃんと一緒に自撮りみたいな事も出来て、
とても便利でした。
デジカメのオート機能のおかげで、赤ちゃんのいろんなシーンを綺麗に写してくれました。
一眼レフとなると、簡単にパシャ!とはいかないですか?
う〜む!やはりデジカメが無難なのか…
とても迷っています!
書込番号:21008013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご予算は5万円ぐらいでしょうか?
>モニターがクルクル出来たので、赤ちゃんと一緒に自撮りみたいな事も出来て、
バリアングルのことだと思うのですが、もしそう言ったカメラが良いのであれば
ニコンのD5200はどうでしょう?
D5200ならファインダーでの撮影時の、一眼レフの機敏さを持ちながら
バリアングルでの撮影もできます。
最初にニコン機あるいはキヤノン機を選んでおけば、豊富なレンズ資産が使えます。
そんなことも機種を選ぶときの1つの基準になると考えます。
書込番号:21008050
4点
URLを貼り忘れました。
http://kakaku.com/item/J0000004011/
でもこれだと、望遠側が有りませんね。
バリアングルで現在望遠付きで発売されているものだと
EOS Kiss X8i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000741191/?pattern=B
\71,460.-と少し予算オーバーになるかもしれませんね。
書込番号:21008065
1点
>ふたたばさん
http://kakaku.com/item/K0000742093/spec/#tab
画質などに関わるX7ダブルズームキットとS9900との差は
・センサーサイズがCanon APS-Cと1/2.3型(面積比約12倍)なので画質はかなりよくなる(特に暗所撮影時に)
・レンズの開放F値は同じようなもんですが、同じF値で撮ってもセンサー大きくなる分、ボケ量が増えます。
・レンズの望遠側がS9900の方が2倍近くある
ですから、次のように感じるはずです。
S9900で室内自撮り(赤ちゃんなのでそうですよね?)されてたようで、
センサーの小ささ・レンズの暗さ・暗所での画質の荒れはあまり気にならなかったようですね。
X7で自撮りはやれないことはないですけど、液晶が反転したりとかはないので当てずっぽで撮ることになります。
暗所撮影自体については、レンズの明るさはほぼ同じなので同様の撮り方でよいかと思います。
センサーが大きくなる分、ISO感度が上がってもノイズが出にくくなるので、画質はよくなるはずです。
もしもキットレンズではうまく撮れない・もっとノイズの少ない絵がほしい、ということになれば、
開放F値の小さいレンズを追加するとよいかと思います。F2.8以下のものを挙げてみます。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=-40&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1
ウチは暗くてF2以下でないとだったんで、僕はシグマ30mm F1.4にしてみました。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
サッカーの方の場合は、望遠が足りないと思うかもしれません。S9900は換算750mmまでだったところを、
X7のダブルズームキットの望遠キットズームだと換算400mmまでになってしまうからです。
ここで750mmくらいあるものを、となると大きく重く高いレンズを買うしかないです。
手っ取り早く追加出費もなくていいのは、できた写真のトリミングです。
閲覧・印刷環境にもよりますが、絵の大きさを1/4(縦横半分)くらいまでのトリミングなら、
いい絵が保持できると思います。これで換算800mmの絵になります。
もしどうしても望遠レンズ買うとなると、こんなのです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_so=p1&pdf_Spec302=400-
超望遠撮影ですから、液晶で捉えるS9900では難しかったと思います。炎天下なら見にくかったりもあるし。
それがファインダーで捉えるに変わり、少しは楽になるはずです。
もしS9900の時に設定的にはうまく撮れていた方法が分かっているなら、それを使えばよいです。
一応書いておきますが、かなりカメラまかせにするならスポーツモードで。
自分で設定したいというなら、動きものは基本シャッター優先(Tv)がよいでしょう。
1/500秒あたりからようすを見て、お子さんがブレたら1/1000秒などに、余裕あれば1/400秒あたりにして
とにかくまずシャッタースピードを確定してやります。
明るいところでなら、ISOオート(1600か3200上限)でも十分きれいに撮れると思います。
オートフォーカス(AF)は、中央(がいいと思います)1点の設定(カメラ右上のボタンで設定です)・
AF方式は動きものですからAIオートかサーボかな。ワンショットの方がうまく撮れる場合もあるかもですが。
書込番号:21008087
1点
>ふたたばさん
画面一杯にお子さんを捉えられる距離で撮影するなら、キッスX7と付属の
望遠ズーム55−250Uにて「スポーツモード」で撮れば問題ないでしょうね。
これは屋外でのサッカーの話ですが、室内だと「明るいレンズ」EF50ミリF1.8STM
などが欲しいところと感じます。
サッカーをする大勢の中の一人にピントを合わせて撮りたいとなると、それなりの
知識と経験が必要となりそうですが・・・(始めないといつまで経っても今のままですね)
最初はフルオートでも「苦労しながら上手く撮れた一枚」のほうが喜びも大きいと思います。
なお赤ちゃん目線の撮影や自撮りはX7では困難なので、この点キッスでもX8iなら
自撮りは少々つらいものの、ローアングル撮影等は画面クルクル付きなので
より良い選択となるかも知れません。(室内画質もX8iが高画質となります)
X8iだと高性能でピント合わせもし易いですが、少々大きく高価となりますね。
書込番号:21008091
1点
早速の返信ありがとうございます!
予算は5万以内で考えています。
先程家電量販店にて、店員さんにニコンのD3400を
勧められました。
ガイド付きで確かに便利そうでしたが、価格がレンズ2本で7万後半でした…
ちょっと高いですね。
ニコンでもキャノンでもこだわりはないので、
とにかく希望の撮り方が出来て、価格が予算内なら
いいなと思っています。
バリアングルモニター!それです!
あれは便利でしたが、こちらのカメラにはないですね。
x8には付いていましたが、価格がかわいくなかったです。
ますます迷ってきました!
書込番号:21008092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、家電量販店にて皆様のアドバイスを見ながら検討中です!
やはり店員さんはキャノンのD3400推しみたいで。
実際、この2機の違いは何なんでしょうか?
価格が違うのはわかるのですが、
店員さんはなぜキャノンを勧めるのでしょう?
ガイド付きだけがお勧めではないでしょうし、
店頭でオロオロしている状態です。
書込番号:21008113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはり店員さんはキャノンのD3400推しみたいで。
ふたたばさん、D3400はニコンですよ。
キヤノンはKiss Xです。
自分が上に書いた、D5200ならバリアングルで標準ズームレンズ付き
それで予算内にも収まります。
http://kakaku.com/item/J0000004011/
とりあえずこれのカメラからスタートして
あとで予算が出来てから望遠レンズを追加するよう考えてみてはどうでしょう?
書込番号:21008145
1点
一眼レフを買った途端、写真が上手くなる訳ではないので勘違いはしない方が良いと思います。
書込番号:21008148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ふたたばさん
店員さんがニコンのD3400おしなのは、なぜなのかはわかりませんが、、、
X7のほうはずいぶん古い機種で、実を言うとX9という後継機種が昨日発表されたばかりなんです(まだ発売されていませんが)。
なので、旧機種にすぐなってしまうX7をおしにくいというのはあるかも。
X9はモニターくるくるしますし。
http://kakaku.com/item/K0000977961/
高いですが。
書込番号:21008162
1点
>ふたたばさん
D3400もX7も入門機ですけど、新しいものの方が色々いいのは当たり前なんで、D3400の方がよくは見えますよね。
でもD3400買うくらいならより安いD3300と大差ありませんし、
AFの速いAF-PレンズがほしいということならD5300のAF-Pキット買えばよいかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000014753_J0000019973_K0000942559
D3400買うくらいなら僕ならD5300AF-Pキットにします。
今まさにX7は底値なんで(新機種も出そうなんで少し上がりだしちゃった感はあります)、全く値段が違うのは当然です。
予算5万以内なら(レンズ追加もあるとは思いますが、とりあえず今は)X7以外選択の余地はないかと思います。
あるいはこのへんのミラーレスを選ぶか。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec114=11,13,5,9&pdf_so=e2&pdf_pr=-50000
でもここには望遠ズームまであるダブルキットは、パナG3かNEX3しかないのでオススメできません・・・
やはり、予算から考えたらX7でよいかなとは思います。
なんでCanon勧めるのかはよく分かりませんね。Canonの販促のヒトだったとか???
書込番号:21008164
1点
>ふたたばさん
家電量販店が安いわけでも無いので、お話と価格だけチェックして
帰るのが良いかなぁと思います。
個人的には「迷ったら買わない」が賢明な行動だと思っています。
操作ガイドは両方付いている筈ですが・・・
書込番号:21008165
1点
予算5万、バリアングル液晶、サッカーと赤ちゃんを撮影したい。
予算的に厳しいでしょうね。
予算的に考えたらニコンP900ですかね。
一眼レフだとニコンD5300AF-Pダブルズームキット、キヤノンX8iダブルズームキットですかね、プラス2万円位になりますが。
赤ちゃんってのはお子さんでしょうか?
だとしたら先を考えてプラス2万円足してみてはどうでしょう、成長を残すなら今だけだと思いますし。
書込番号:21008244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
少し厳しい表現になりますが、皆さんご指摘のように、予算5万円でデジイチでアレもコレも撮りたい…というのは、回転寿司店に行く感覚のまま、板前が目の前で握ってくれる寿司屋に行って2,000円で色々食べたいと仰ってるようなものです。
デジイチはレンズ交換式なので、レンズを変えることによって対応できるシーンや表現を増やすことができます。
逆に色々なシーンに対応するには、お金がかかってしまうのです。
なので、初めからレンズ追加も考えず、同じ予算で幅広いシーンに対応したいなら、コンデジの方がご希望に沿う場合もあります。
例えば、こういうモデルなら汎用性は高いです。
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
もちろん、画質の良さや大きな背景ボケ、光学ファインダーで動きものを撮る楽しさ等、デジイチならではのメリットは沢山ありますが、今検討されてるご予算では、何を優先するのか少し絞る必要があると思います。
ただ、クルマを変えたからと言って運転が上手くなるのではないのと同じように、結局は撮り手のスキルに依る部分が大きいので、予算は抑えたまま、勉強して腕を磨くことによってある程度カバーされるのもいいかもしれません。
もっとも、赤ちゃんの成長はホント早いですし、貴重な一瞬を残すため、キヤノンでもニコンでも早く買って、とにかく撮りながら覚えていかれるのがいいと思います。
後になっていくら積んでもその時期を撮ることはできないので、多少予算を増やすことを検討されてもよいのではないでしょうか。
もちろん、生活に支障のない範囲で。
書込番号:21008401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>サッカー試合を遠くから撮るのに、ニコンCOOLPIXではなかなか難しく、上手く撮れなかったです。
と
>私は一眼レフ初心者ですが、初心者は一眼レフを使いこなすのが難しいですか?
最初の、上手く撮れなかった・・・
って言うのは望遠は十分だったけど、動きについて行けなかったって事でしょうか?
であれば
EOS Kiss X7 ダブルズームキットでも
D3400 ダブルズームキットでも同様で、慣れればそれなりに撮れると思います。
屋外で動いているものをP9900の背面液晶で追うのは辛いと思います。
さらにズームも電動なのでよけいに難しいと思います。
一眼の場合、ファインダーを覗いて狙います。
さらにズームはレンズのズームリングを回して手動でズーミングします。
動きについて行くのはかなり楽になります。
ファインダーを覗きながら連射で追いかければ、それなりに手ごたえのある
写真に巡り合えると思います。
>初心者は一眼レフを使いこなすのが難しいですか?
基本的にフルオートで撮るのであればP9900も同じです。
シャッターを押せば、それなりの写真は撮れます。
但し、赤ちゃんとのツー・ショットの自撮りはP9900が撮る作業は楽かも
P9900の場合、レンズから1cm離せばピントが合いますが、
一眼のレンズはそうは行きません。
D3400の標準ズームレンズの場合、最低25cm離さないとピントは合いません。
P9900と違い片手でヒョイヒョイ撮る事も出来ないと思います。
それはKiss X7でも同じです。
その辺は考える余地アリと思います。
D3400の場合だとBluetoothとスマホを使い三脚を使いリモートシャッターとか
になると思います。
でも、少々暗い室内でも9900とは写真の綺麗さが違うと思います。
ああ、すみません、私はニコンのカメラD7200とかD750とか使ってるんで
どうしてもニコン贔屓になってしまうんでお許し下さい。
因みにD3400のダブルズームキットのレンズ(AF-Pと言うレンズ)は
P9900程の望遠では無いですが、ピントの合う速さ(フォーカス速度)は
一眼の中でもかなり早いと言う事で、サッカーとかにはベストだと思います。
最後に、
一眼にする場合、フルオートだとP9900と同じ感覚でシャッターを切れば
何の問題もなくP9900より綺麗な写真が撮れます。
(日中の屋外であればそんなに変わりません、たぶん「一緒じゃん!」て思うかも、
でも室内とか夜景とか暗くなれば差はでます。)
サッカーとかは背面液晶を見ながら撮るのと違い
ファインダーを見ながら、ズームリングを回しながら撮ると
その撮り易さは雲泥の差だと思います。
でも、フォーカスポイントの切り替えとか
シャッター速度優先(モード)でシャッター速度を設定したり・・・と
それなりにお勉強した方が間違いなしに自分の想像した写真に近づけると思います。
EOS Kiss X7 ダブルズームキットでも
D3400 ダブルズームキットでも
私はD3400の方オススメしますが、そんな暇も無いとは思いますが
是非、コツコツとゆっくりと自分の描いた写真が撮れるように楽しまれたらと思います。
書込番号:21008487
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2点
動きの早い…
LUMIX DMC-FZH1のほうが遥かに優秀かと思いますけど?
書込番号:21009330
0点
皆様、沢山のアドバイスありがとうございます!
確かにあれもこれもは無理がありますよね。
子供の成長はあっという間、その貴重な時を撮るカメラですし、予算を少し上げて検討したいと思います!
アドバイス通り、デジカメも視野にいれつつ、
店頭でもう少しいじってみて、
気に入ったものを購入したいと思います!
もし一眼レフを購入したあかつきには、勉強しながら綺麗に撮れるように頑張っていきたいです!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21010267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
夜間の撮影でマニュアルで撮影してる際にどうしても真っ暗になってしまって何を撮っているか分からなくなります。
ISOを高くしたりしてますがあまりうまくいきません…
どうしたらいいでしょうか?
書込番号:21009092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ふむふむ(^ ^)
わたしも、X7で夜間に撮りますがバッチリ写ります。
さて、どんなシュチュエーションの所をカメラのシャッターとかの設定は、どんなで撮っていらっしゃるんでしょ?
書込番号:21009098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッタースピードは1/1000でISOは128000で
F値は8.0でそれ以外はデフォルトです
書込番号:21009119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラの設定は、了解しました(^ ^)
夜間っても、どんなシーンなんでしょ?
例えば、家の中で子供とか、山の上から街の灯りを撮ってるとか。
書込番号:21009146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
街中の街頭程度があったりコンビニなどのお店の電灯ぐらいの明るさがある町並みを撮ったりすることや少し暗めの室内ですね
書込番号:21009158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど〜
まず、感度ですが12万8千となってますが12800ですよね(^ ^)
お使いのレンズを聞いていませんでしたが、18ー55と仮定して。
シャッターは、1/1000でないとダメな理由がない限り手ぶれ補正をオンにして1/10とか手ぶれが出ないギリギリまで下げます。
そして、絞りかF8となっておりますが思い切って全部開けて撮ってみましょう。
18ミリですとF3.5になりますね。
で、ココまで設定して感度を12800で撮ると家の中では今度は逆に明るすぎて真っ白になって撮れるハズですので、感度を6400、3200と試し撮りしながら下げていってみましょう。
どうでしょ?
ちょうど良い明るさのが撮れませんかね(^ ^)
書込番号:21009177 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ためしにAVモードにてF8.0、ISO128000で同様のシーンを撮ってみてください。
それでカメラがどのくらいのシャッター速度を指し示すか。
後はちょっとした算数ですね。
書込番号:21009178
2点
シャッタースピードが速すぎだと思いますね。
マニュアルより絞り優先の方が最初は良いと思いますね。
Avモード、f8、ISO12800で撮影にして撮影したらどうなるか確認すればシャッタースピードは分かると思います。
後は自分の思うようになるように設定を変えたら良いと思いますよ。
書込番号:21009197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本人Aさん
F値は絞り開放、SSは手持ちなら1/50とか、
三脚なら、何秒でもOKかと。
逆に写真は、真っ白になると思うので、
そうすると、ISOは下げられると思いますよ。
ISOが1600くらいに下げて、絞りたいなら、徐々に絞って下さい。
書込番号:21009331
0点
SSは1/1000 F8.0 ISOは128,000
↑
無理にマニュアルで撮らなくていいのでは。
夜の街灯で撮るには、露出が…。
SSは500もあれば、キチンと構えればブレないでしょう。
絞りは開放で。
ISOはそこまで上げるとザラっぽいでしょう。
自分ならヒストグラムを参考に、少しづつ露出を変えていきます。
書込番号:21009357
0点
かんたんです。Pモードで撮ればいいのです。
ちなみに、PはプロフェッショナルのPです。(大嘘)
シャッターボタンを押すだけで、カメラに内蔵されているプロが作ったプログラムが最適な露出を導いてくれます。
書込番号:21009392
0点
一般的で確実な撮り方は
三脚を使用してカメラをしっかり固定。
バルブ撮影で露光に時間をかけましよう。
ISOも下げることによって高感度によるノイズも防げます。
ネットで「夜景撮影の仕方」等で検索すれば、
その方法が分かりやすく説明されているものがあるかと思います。
バルブ撮影に関しても
取説に書かれているかと。
室内であれば、ストロボの使用を考えてみては?
それと、露出に関して、
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いに関して学んだ方がよろしいかと。
カメラの基礎は機材が違っても同じですから。
書込番号:21009411
0点
X7って、基本は7Dと同じセンサーでしょ?あのセンサーでISO12800を使用するのはどうしようもない非常時だけですね。
だいたい、シャッタースピード1/1000、絞りF8.0って、どんな意図で決めたんですか?すでに指摘がありますけど、PやAvモードで撮影したらそんなシャッタースピードにはならないはずです。
失礼ですけど、前回の「ピントについて」や「絞り開放?」の質問スレッドを見ても最低限のカメラの基礎さえご理解されているか疑問です。書店で、カメラの基本について書かれた本でも1倖購入して、最低限の知識くらいは仕入れたほうがいいと思います。
書込番号:21009524
3点
おはよーございます♪
〇写真が「真っ暗になる理由♪
専門用語でいうと・・・「露出不足」・・・つまり「光」が足らないって事。。。
↑何で??光が足らないのか??
1/1000秒(0.001秒)では、シャッタースピードが速すぎる=フィルムや撮像素子センサーに光を感光させる時間=感光時間が短すぎる
つまり・・・撮像素子センサーを光のさらす(露出する)時間(露光時間)が足らない=「露出不足」って事です。。。
F8.0(Av6)+SS1/1000秒(Tv10)=Ev16−ISO12800(Sv7)=Ev9
Ev9って露出の明るさは・・・ほぼほぼドーム球場位の明るさなので・・・(^^;(^^;(^^;
夜景から比べると・・・かなり明るい被写体用の設定と言う事になります♪
例えば??・・・いわゆる「100万ドルの夜景」・・・小高い丘の上から、キラキラとした街明かりを撮るような場合。。。
↑露出はEv5〜Ev4くらいの明るさかな??
F8.0 SS1/1000秒 ISO12800 =Ev9だから・・・ここからEv4〜Ev5下げなきゃならない。。。(^^;;;
F8.0 SS1/500秒 ISO12800 =Ev8
F8.0 SS1/250秒 ISO12800 =Ev7
F8.0 SS1/125秒 ISO12800 =Ev6
F8.0 SS1/60秒 ISO12800 =Ev5
F8.0 SS1/30秒 ISO12800 =Ev4
・・・って事で。。。シャッタースピードを1/30秒(0.03秒)〜1/60秒(0.16秒)位まで遅くする=露光時間を長くしないと。。。目で見た景色と同じ明るさの写真は撮れませんよ♪。。。って事です♪
↑手ブレしないように・・・シッカリ構えを固めて・・・慎重にシャッターボタンを押して撮影してください(^^;(笑
夜景ってのは・・・ホントは手持ちじゃ撮れない物で・・・三脚にカメラを固定して。。。1秒〜2秒位のスローシャッターで撮影するわけです♪
例えば・・・夕暮れ時のマジックアワーや。。。商店街のイルミネーションくらいの明るさがあれば。。。
もうチョット手持ちで楽に撮影できる様になりますけど??
ご参考まで♪
書込番号:21009639
![]()
1点
おはようございます!
朝起きて確認すると大変ありがたい意見を沢山頂き感謝感謝です!
少し自分なりに模索してみますね
書込番号:21009677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本人Aさん
夜景を手持ちで撮影したいということなんでしょうか。
僕もよくやりますが、僕はシャッタースピード優先で撮ることが多いです。
大抵は開放F値が2以下の明るい単焦点レンズを使い、
絞り開放(F1.7とかF1.8とか)で使ってます。
手ブレを抑えるためのシャッタースピードとして
1 / [フルサイズ換算焦点距離の絶対値] 秒 たとえば換算100mmのレンズなら1/100秒ってこと
よりも速くすればよいとされていますが、
がんばってその2倍とか4倍とか遅いスピードで撮ってます。
例えば換算40mmのレンズで1/10秒とか、換算400mmを1/100秒とか(添付の絵はそれです)。
強力な手ぶれ補正があるような場合は、以下リンクのように16mmを1秒以上とか。
http://review.kakaku.com/review/K0000651905/ReviewCD=1027715/ImageID=350676/
ISO感度はオートで上限つけずにおけばいいと思います。
僕は上限を1600とか3200とか低めに設定してしまってるんで、
シャッター優先で絞りは開放に張り付いても露出が足りなくなることもあるので
RAW現像で露出を上げるという手も使っています(添付の絵2枚め)。
書込番号:21009824
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
ヨドバシ.comにてキヤノン EOS Kiss X7 ボディがお安く販売されています
■キヤノン EOS Kiss X7 ボディ
税込33,800円、3,380ポイント還元、送料無料
http://www.yodobashi.com/product/100000001001720171/
※完売後、販売終了または、URL消滅となります
7点
>ROBO-Qさん
困りますよ。思わず…
書込番号:21006228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ROBO-Qさん
ここにはヨドバシも掲載出来ない位、安過ぎる!!??
アッと言う間に売り切れそうですね!!
悩んじゃいますね!!
因みに、6/23 0:22には、一旦、売れ切れ状態だった模様。これを逃すと、もう二度とチャンスがない??
でも、もしかしてもしかすると、M等みたいに、Amazonがドカ〜ン!!とタイムセールしちゃったりして‥。
・Googleのキャッシュ (2017年6月23日 00:22:47 GMT に取得)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:AtTXfIAguEEJ:www.yodobashi.com/product/100000001001720171/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
書込番号:21006311
1点
欲しい〜欲しい〜欲しい〜(>_<)
書込番号:21006325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5台買い占めます(*`・ω・)ゞ
書込番号:21006370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X7の原価っていったいナンボなんだろう...ちょっと知りたい気がする...
書込番号:21006679
3点
一眼レフ本体が実質3万円・・・安い・・・(^_^;)
書込番号:21006686
2点
あ、復活してると思ったら…
昨日ポチしてよかった。
書込番号:21007504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
シルバーモデルいいと思いますけどね...
書込番号:21004793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リュシータさん
シルバーはちょっと重いけどいいですか(^^)
書込番号:21004840
0点
こんにちは。
真っ先に「仕様」確認・・回折補正有り 良し!
どなたかのスレでBG付との印象があったため、「各部名称」確認
・・あ〜れ、やっぱりBG用の案内穴が底面にはない・・・やっぱりね〜
まあ、多少は高めで買う関係で「キャンペーン」内容確認・・
うゎ!リュックだって・・まあ5DsRの時よりましか?で
「ポチッ」というかビックに電話。
最も速いレビューを載せさせていただきます(笑)
書込番号:21004916
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
…一眼レフの座はD3400に進呈する様ですね。
http://www.nokishita-camera.com/2017/06/eos-kiss-x7_27.html
DP-CMOS AFと背面液晶関連以外はほぼ現状維持。
X7は在庫僅少で併売もなし…。
まあ、X9iや9000D、更にはM5/M6の顧客まで奪う勢いになったら困るから、難しいバランスですね…。
4点
AF測距45点とは言いませんが、19点だったら良かったと思いますね。
バリアングルは良いでしょう、自撮りにも使えるでしょうから。
重さは気にならないですが、AFが悔やまれますね、噂通りなら。
書込番号:21000599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>世界最小最軽量一眼レフの座はD3400に進呈する様ですね。
その代わり「バリアングルモニター搭載機種」ではD5000シリーズに代わって世界最小最軽量になりますね。
書込番号:21000665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>つるピカードさん
ハイブリッドAF --> デュアルピクセルAF
DIGIC 5 --> DIGIC 7
ISO100-12800 --> 25600
1800万画素 --> 2400万画素
連写4コマ --> 5コマ
407g --> 453g
D3400は445gで、まあ誤差範囲でしょう。
にしても、あまりにもそこに当てたスペックでw
あと世界最小の方は、まだイケてるのでは?
しかし、X7が如何に小さく軽かったか、
ロングセラーですでに分かってはいるけど
ある意味レフ機の概念を刷新したわけで、
それを再認識させられますね。
なーんて書くとまた誰か突っ込みそうwww
書込番号:21000680
1点
X7も併売だったりして
そうすると?
書込番号:21000838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X7は流通在庫限りでしょう。
X7の370gは衝撃的で、ある意味、M5/M6/M10ユーザーを食ってましたから
後継機が重くなるのはMシリーズにとっては朗報かも。
しかし、X7を使ってる人を度々目にします。
Wレンズで4万円台だから学生のバイト代でも軽く買えてします。
とりあえずEOSのレフ機を1台って人にも有難い存在でした。
書込番号:21000944
1点
X7と5D3はもう製造してないようです。
DP-CMOS AFこれ積むんですね・・・
書込番号:21000973
5点
ファインダー倍率0.87を維持(祝)。
これぞ質実剛健な「一眼レフ」です。
AF45点でも井戸底0.82倍ではね。
ちなみにD3400は0.85倍。
書込番号:21000974
3点
X7が出た当時は、他社ミラーレスに対抗するために極限まで小さくしました!って感じだったけど
(グリップの握り方とかをみるとね)
今は、EOS Mシリーズがそこそこ揃ってきたし、小型路線はそっちで勝負!ってことかも
書込番号:21001053
2点
>ちゃお・ピタゴラスさん
キャノンはクロップ係数が違うから倍率高くてもニコン機よりファインダー像の大きさは小さい場合が多い
7D2もD300より少し小さいし
書込番号:21001285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何をもって井戸底としているかは知らないけども
クロップ係数×1.6でファインダー倍率0.87倍よりも
クロップ係数×1.5でファインダー倍率0.82倍の方が
微妙にファインダーは大きく見えるし、明るく見えます
フォーマットサイズが違うカメラどおしをファインダー倍率だけで語っても無意味です
オリのE−3、5はファインダー倍率1.15倍だけども
あれが絶賛されてるのかな???
書込番号:21001501
2点
x7系譜にであるぴくるす載せると
誰かさんみたいに最近Mgoこーた人は心中ビミョー♪
m9( ̄▽ ̄)
しかしAFポイント9点維持って何やねんキヤノンw
差別化図りたいならバリアンやめて小型化突き詰めりゃええからせめて19点くらいやっとけ☆
書込番号:21001700 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>誰かさんみたいに最近Mgoこーた人は心中ビミョー♪m9( ̄▽ ̄)
いや、風のうわさと違うのでちょっとビックリです。
中央1点のクロスはうわさ通りなので・・・
つうか、M5で動体は難しいです。
でもM無印からの進化はたまらんです。
X7ももう少し頑張らないと売れないかも・・・
6D2ぐらいの頑張りがあれば絶賛されたかもです。
書込番号:21001722
4点
皆さん、レスありがとうございます。
>パクシのりたさん
最小は維持してるんですね。失礼しました。
X7の潔さに比べると、X8はうわべの利便性(又は昨今の風潮)に迎合した中途半端なモノになっってしまったと感じます。
値段が落ち着くころには、X80の様なオワコン機種になっていくのでしょうか…。
それとも、その頃にはダハミラーの軽量一眼レフっていうジャンル自体がオワコン???
書込番号:21001796
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
状況がよくわかりませんが、
フォーカスロック撮影っていうのをやってみては?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=73144-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000073144
書込番号:20989892
1点
シャッター半押しで合わないんですか?
であるならばAFの測距点がおかしなところに設定されてませんかね
中央一点とかに設定して試して下さい。
書込番号:20989974
2点
ファインダー撮影であれば、九つあるAFポイントのいずれかに被写体が重なってないとピントが合いません。また9点の自動選択にしていた場合、9点のうち一番近いとカメラが判断したポイントにピントを合わせようといてしまいます。
背面液晶でのライブビュー撮影でも、自動選択にしていれば、カメラが勝手に判断します。
いずれにしても、狙った位置にピントを合わせようとすれば、AFポイントを自分で選択してください。
マニュアルフォーカスなら、ご自身の視力に合わせて視度調整していないと、ファインダー撮影は難しいでしょう。
書込番号:20990010
0点
AFを[ワンショット]にします。(デフォルトだとワンショットだと思います)
AFフレーム(ファインダーの中の9つの四角い点)を中央1点にして、その中央の点をピントを合わせたい所に持って行って、シャッター半押しでフォーカスロックすれば、シャッターを半押ししてる間はそこにピントが合ったままになるので、そのまま構図を変えて下さい。
書込番号:20990024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズのスイッチをMFにしてファインダーのぞきながらピントリング回して一番はっきり見えるところで止める
書込番号:20990110
1点
>日本人Aさん
オートでなく、Pモードで撮影してください。
オートで、撮った場合は、一番手前の物にAFは行きます。
意図した物にピントを合わせるには、Pモードにして、
背面右上のAFフレーム選択ボタンを押して、セットボタンを押すたびに、
現在選択されているAFフレームが、9点と、1点に交互に変換できます。
中央1点にして、ピントを合わせたい被写体に合わせ、
シャッターボタンを半押しし、フォーカスを合わせます。
(以上マニュアル105ページ)
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300010914/04/eos-kissx7-im6-ja.pdf
フォーカスが合ったら、撮りたい構図に変えて(フォーカスロック)、
全押しで撮影してください。
親指AF等、色んなやり方がありますが、初心者さんには、これかと。
同様のスレがありますので、参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=20951501/#tab
ではでは。
書込番号:20990747
![]()
0点
不具合でなければ、設定の仕方でご自身の思っているところにピントは行くでしよう。
カメラ任せにしていてはピントは自分の思っていた所にはなかなかピントは行きません。
通常は近いものにピントを合わせるようにプログラムされています。
またはコントラストの差の大きい物にピントを合わせようと
勝手にカメラが判断してそこにピントを合わせようとします。
おそらくAFエリアを9点のすべての測距点を使う設定にしているのかと。
任意の1点にしてそこに被写体を持っていけば、ピントは合うはず。
ただ、被写体の周囲の色とかに差がなければ迷うこともあるかと。
さらに、レンズのピントが合う範囲より近くのものを撮ろうとした場合は
ピントは合いません。
ご参考までに、
書込番号:20991137
![]()
0点
>日本人Aさん
合わせたいところに合わせるということは、
自分の意図したところに合わせるということで、
カメラまかせにしたらカメラはそれを汲み取ってはくれません。
つまり、まずは自分がカメラに指定してやる必要があります。
大抵の場合、何ヶ所にもピント合わせすることはありませんから、
まずは1ヶ所になるよう指定してやります。
カメラ右上のボタンで何ヶ所を指定するかは選択できます。
それで1点の選択にしてやります。
さらに、動きものでないならメニューのAF方式からワンショットAF(左)を選びます。
あるいはこれはカメラまかせでもあまり問題にならないので、
AIフォーカス(真ん中のもの)でも大丈夫と思います。動きものならサーボ(右)で。
で、シャッターを半押ししてピント合わせします。
1点中央に指定しておいてあげてあれば、真ん中に被写体を持ってきて合わせます。
上記ワンショット・AIのときは『ピピッ』とピントが合ったことが知らされますが
サーボのときは音がしませんのでご注意を。
ピントが合ったら半押しのまま構図を取り、全押しして撮ります。
サーボだと構図を取り直すと、ピントがズレてしまうこともあるのでこれも注意。
なのでワンショットかAIがよいかなと。
もしも一番ピントを合わせる部分の他にも、
ある程度その前後もピントを合わせた写真が撮りたいのであれば、
レンズの絞りを少し絞ります。絞り優先モードで撮り、絞り値を大きくなるよう指定します。
これで前後ボケが減って色々なものにピントが合ったようになります。
絞りを絞ると、その分シャッタースピードが遅くなりブレやすくなったり、
ISO感度が上がって画質が悪くなったりしますので
そちらとのバランスを取りながら、上手に撮影してください。
書込番号:20991638
![]()
0点
1分後に 絞り開放 について
50mmF1.8STM でスレだてして...放置?
書込番号:20992446
2点
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