EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

このページのスレッド一覧(全847スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 31 | 2017年7月18日 15:05 |
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9 | 20 | 2017年7月16日 23:45 |
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22 | 16 | 2017年7月8日 14:34 |
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33 | 20 | 2017年7月7日 12:24 |
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24 | 16 | 2017年7月1日 12:38 |
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13 | 15 | 2017年7月1日 09:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
取説見ててふと思ったのですが、皆さん「X7」って
なんて読んでるのでしょう?
「エックスセブン」、「エックスなな」、「ぺけなな」・・・
他愛もない質問ですみません(>_<)
書込番号:20184088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

99.99パーセントの人は
「エックスセブン」
と読むでしょう。
書込番号:20184095
9点

エックスセブンが読みやすいと思いますな。
書込番号:20184108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>red.yanoさん
エックスセブンが言いやすいですね。
でも、80Dはハチジュウデーかな(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20184114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えー!そんなんですか!
自分は「えっくすなな」って言う方が多いと思ってた(;゚д゚)
「X6i」は「えっくす しっくす あい」で「X8i」は「えっくす えいと あい」?
書込番号:20184149 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

少数派「ぺけなな」です。声に出して喋るとこれがいい。
みじかくて、楽。
書込番号:20184188
2点

『X7』と書いて『きすせぶん』と読んでます☆
( ̄▽ ̄)b
ちなみに『KissX7』と書いても『きすせぶん』
果てしなくどーでもいい話題だが、こゆハナシは好きだぞ♪ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:20184210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

red.yanoさん こんにちは
正解はどちらかわかりませんが セブンは言い難いので ナナと読むことが多いです。
書込番号:20184219
2点

×7 (ばつなな)という人も・・・・藤圭子さん
書込番号:20184254
1点

40D は 「よんじゅうでぃー」
GX7 は 「じーえっくすせぶん」
意見が分かれるのは 5D では無いでしょうか。
書込番号:20184299
0点

バツナナ♪ ( ̄ー ̄)b
くだらない♪ ☆*:.。. o(≧ー≦)o .。.:*☆
書込番号:20184353
3点

確かに、
X6はエックスロク
X8はエックスハチ
かも(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20184369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

英文のmailもらって、文末に「X X X」って書いてあったら・・・・君たち、どーゆー意味か分かる?
書込番号:20184439
3点

正解は「エックスセブン」のはずですが
僕は「バツナナ」と呼びます
書込番号:20184441
0点

エックス セブン ( ^ー゜)b
おらあ、ウルトラセブン世代♪
書込番号:20184454
1点

私は「えっくすなな」です
余談ですが、以前7Dをキタムラに修理に持って行った時に
「ななでーの修理お願いしたいのですが」といったら店員さんが
「あ、セブンディーですね」といったのでちょっとカチンときて
かまわず「このななでーなんですけど、ここが・・・」と返したのですが
あくまで店員さんは「セブンディー」と話すので私もまけずにまた「ななでー」
以下繰り返し。
最後まで歩み寄ることなく地味に意地のはりあいをした事があります
受け取りに言ったら別の年配の店員さんが
「あ、修理のななでーですね」と言ってくれたので
ちょっと溜飲が下がりました
書込番号:20184475
6点

>アハト・アハトさん
いい話ですね(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20184496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

きすなな
えっくすせぶんはミノルタ(古いけど)
書込番号:20184497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょめなな
と呼びません。
書込番号:20184524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>皆さん「X7」ってなんて読んでるのでしょう?
「エックスなな」ですかね〜。
でもネットでの無言購入に、液晶保護は自分で店内を歩いて選択したし・・・
口に発した記憶がありませんです(笑)
読みと言えば、ニコンやタムロンのながぁ〜い名称・・・物凄い組合せがありそうな(笑)
指さして「これ」が一番ですね。
書込番号:20184610
0点

えっくすなな、ですね〜
単に言いやすいからなんですが。
書込番号:20184902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
現在2万円ほどで購入したNIKONのデジカメを使用して
いるのですが夜景などの暗い場所は綺麗に撮れないので
Canon eos Kiss X7のダブルキットを購入予定です。
お散歩が好きで花、風景、水族館、夜景、食事、動物を
よくデジカメやiPhone7plusで撮っています。一眼レフの
扱いに慣れてきたら花火にも挑戦したいと考えています。
付属のレンズ以外に
@単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM
Aパンケーキレンズ EF-24mm F2.8 STM
のどちらかを購入したいと考えています。
HPやレビューを見たのですが優柔不断でどちらもいいな
と思ってしまったので決められずにいます。
夜景や水族館で使用するときはどちらのレンズが
向いているのか教えていただきたいです。
花火を撮るときはどのようなレンズがおすすめですか?
初心者なので分かりやすく説明してほしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21047331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ、これってこの間も出ませんでしたか?
書込番号:21047332
1点

>my.mk25jaさん
>> 夜景や水族館で使用するときはどちらのレンズが向いているのか教えていただきたいです。
Aパンケーキレンズ EF-24mm F2.8 STM
です。
書込番号:21047340
0点

>夜景や水族館で使用するときはどちらのレンズが
>向いているのか教えていただきたいです。
どちらが向いていると言うことはないかと。
どのように撮るかで変わってくるかと思います。
でどのように撮りたいかは、my.mk25jaさんの考えかた撮り方次第です。
花火の撮影は手持ち花火では無いですよね
花火は18-55で問題なく撮れます。
必要なのは機材にあったしっかりと三脚にリモートスイッチRS-60E3などで
バルブ撮影で行います。
ISOは100、絞りは8位であとは露光時間を気にするだけです。
詳しくは、その時になったらまた質問をするといいでしよう。
書込番号:21047343
0点

>my.mk25jaさん
安いレンズなので両方買いましょう。
書込番号:21047350
0点

丈夫な三脚が必要
書込番号:21047585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>my.mk25jaさん
お勧めとしては
キットレンズ18-55を使って必要を感じてから
購入が良いです
どうしてもどちらか購入
の場合
24にした場合
レンズの見た目は小さく可愛ですが
すごく明るい訳でも無いですしズームも出来ません
50にした場合
明るさとボケ量は良いですが
通常使用では望遠気味なので(特に室内では)使いにくいかもしれません
しいてお勧めするとしたら
価格が安くて明るさボケに特徴の有る50をお勧めします
書込番号:21047741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

my.mk25jaさん こんにちは
レンズですが 24oは標準系 50oは望遠系のレンズの為 常用レンズとして使うのでしたら24oが良いと思いますし 標準ズームを使用しながら 大きなボケが欲しい時レンズを付け変えて使う場合50oの方が合っていると思います。
後夜景の場合は 三脚使えば標準ズームで十分ですが 水族館の場合 広い範囲を写す場合24o部分的に切り取る場合50oになると思いますが 付属の標準ズームでも 広角側限定でしたらF3.5と24oと極端な明るさの差はありませんので 選択難しいです。
花火の場合は 三脚が必要で 三脚使うのでしたら 付属の標準ズームで対応できますが レリーズは必要です。
書込番号:21047838
1点

被写体を考えるとEOS M3かM10のダブルレンズキットでも良いかもしれません。
http://s.kakaku.com/item/J0000018427/
http://s.kakaku.com/item/J0000017652/
両方のダブルレンズキットに付属してる[EF-M22mm F2 STM]なら画角が広いですし、F2と明るいので夜景や花火にも使えます。(自分が花火や夜景を撮る時はこのレンズを使ってます。ボディはM2ですけど)
また最短撮影距離も15cmとかなり寄れるので、花や料理も撮りやすいと思います。
重量も一眼レフ(ボディ+レンズ)より軽いので、三脚もそれほど大きな物で無くても大丈夫です。
書込番号:21047917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えっと…夜景ですよね?
三脚とか使ってますか?
手持ち撮影で、ISO感度がオートであがってませんか?
若しくは手振れしてませんか?
買い換える前に、先ずは撮影方法を考えてみては如何ですか?
もし買い換えるならば…
暗所AFに関しては(エントリー機で比べるなら)キヤノンが優秀ですが、単純に夜景を撮影するならば、ニコンの方が綺麗です。
一応ニコンD5300を薦めておきます。
書込番号:21047938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JTB48さん
価格.comのレビューは見ていませんでした。
過去の投稿を探してみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
熱帯魚などの小さな魚やクラゲを撮りたいです。
慣れてきたら打ち上げ花火を撮りたいですね。
まだ先になるかとは思いますが、撮る前には
機材を揃えたいと思います!
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirappaさん
どちらもそれぞれいい点があるので
キットを使ってから検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>infomaxさん
まずは食事や花で慣れてから夜景などにも
挑戦したいと思います。丈夫な三脚準備ですね!
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
キットを使ってみて物足りなければ別のレンズを
検討することにします!まずはキットで慣れですね!
今後別のレンズを購入する時の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
詳しい説明ありがとうございます!!
分かりやすく、読みやすかったです。
花火は丈夫な三脚などを準備しなければいけないと
分かっていましたが夜景でも使うんですね(°_°)!!
水族館は熱帯魚やクラゲなどを撮る予定です。
まずはキットを使ってみてからにしますね!!
今後の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>逃げろレオン2さん
別キットの詳しい説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>y_belldandyさん
夜景に三脚が必要ということを投稿して皆様に
ご意見いただき初めて知りました。。
キャノンとニコンで迷っているので再検討します。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>my.mk25jaさん
X9も出てしまいましたし底値も超えてしまったようで、
まずは何よりも早くX7ダブルズームキットの入手をした方がよいかと思います。
追加レンズについては、gda_hisashiさんとほぼ同意見です。
僕のメイン被写体は室内子供撮りですけど、
暗い室内や夜間などではF2.8はギリギリの開放F値かややアウトくらいで、
24mm F2.8は一度買いましたが1ヶ月も使わないうちに売りました。
その後シグマ30mm F1.4を買い現在はメイン使用です。
風景なども考えると、もう少し広角のレンズの方がよいかなと思うのですが、
そっち側に安めのレンズはないので(28mm F1.8は5万超えです)、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
もし24mm F2.8と50mm F1.8との2択ならやはり僕も50mm F1.8を使い方を工夫して、
ってことになると思います。でもまずオススメはシグマ30mm F1.4かなと。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
F2.8よりも2段分(F2.8/F2/F1.4が1段ずつですので)も明るいので、
その分をシャッタースピードやISO感度に回せるので暗所はとにかく有利です。
ピントがとても薄いのが難しいと言えば難しいけど、慣れればうまく撮れるかと。
普通こんなに明るいレンズがこの値段ではありえず、最高の撒き餌レンズですwww
書込番号:21048684
1点

Kiss X2 +キットの標準ズームレンズ |
Kiss X2 +キットの標準ズームレンズ |
Kiss X2 +キットの標準ズームレンズ |
GM1+45mmF1.8 夜間室内のイルカショー。 Kiss + 50mmF1.8でも似たような感じのはず。 |
>my.mk25jaさん
すでに皆様からご指摘のある通り、
夜景、花火に関しては三脚があるとキットの標準ズームレンズでもいいです。
花火に関しては三脚とケーブルレリーズが必須です。
水族館は標準ズームレンズだけではきついですね。でも、まあ、撮れることもあります。
単焦点レンズ、どちらがいいかですが、これは画角が違いますので、使い分ける感じになりますね。
50mmF1.8は ちょっと望遠気味なので 普段は使いにくいですが、ボケを楽しむことができるので持っていてもいいですね。
水族館では水槽内の魚を取るのには使いにくいですが、室内の動物のショーなんかでは使えるかも。
書込番号:21048792
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
X7を初めての一眼レフとして、購入しようと悩んでいます。用途として、夜景、夜空、風景、バイクです。
現在は、NIKONのクールピックスP520を使っています。月の撮影や夜景、風景は特に問題なく不満もありません。夜空に関しては、光量が少ないことから非常に難しく、良い写真が撮れたことはありません。
また、バイクに関しては、背景をぼかして撮影したいのですが、F値を小さくして調整を行っても綺麗に撮れず、ボケ具合も弱いです。花だとかであれば、それなりにボカすことは出来ました。
こちらの一眼レフであれば、F値だとかの各調整の幅が広がるので、ぼかし具合も良くなるのかな?と素人ながら思っていますが、間違っているでしょうか?
また、こちらの一眼レフは、タッチパネル対応でフォワをタッチで操作できるそうです。スマートフォンだと、タッチパネルでフォーカスを設定しボカしていたので、タッチパネルがあると操作しやすいのかな?とも思っています。
予算としては、5万前後を考えていますが、もうちょっと予算あげることで、スペックや操作性が大きく変わるようであれば検討したいと思います。
書込番号:21022135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーサイズが大きくなると前後ボケを作りやすくなるので
P520よりはボケを作りやすいと思います。
止まってるバイク相手なら100mm以上の焦点距離で背景を無限遠、とかの条件を選べば背景ボケをそれなりに作れると思います。
ボケを楽しみたいのであれば、焦点距離が長め(50mm以上?)の明るい(解放F値が低い)レンズを使うのがセオリーです。
というかタッチパネル操作に拘るなら「ミラーレス機」が良いかもしれません・・・。
書込番号:21022192
4点

>もうちょっと予算あげることで、スペックや操作性が大きく変わるようであれば検討したいと思います。
今までレンズ交換タイプのカメラを使ったことがないとイメージしづらいかもしれませんが、
写真の質を決める要素としてはカメラ本体よりレンズが重要になります。
もちろん、高いカメラほど撮影しやすいことは間違いありませんが、限られた予算でやりくりするのであればレンズに力を入れるほうがいいでしょう。
>タッチパネルがあると操作しやすいのかな?とも思っています。
これについては撮影スタイルやジャンルにもよるので一概には言えませんが、個人的にはあまり重視する必要はないかなと思います。
一眼レフの形自体ファインダーに目をつけて撮影するようにできてますから、手持ちで背面液晶を見るのは結構厳しいです。
しぼりたてメロンさんがおっしゃるように、そこがどうしても気になるのであればミラーレスなどを考えたほうがいいと思います。
ベースとしては「ボケ量を増やしたい」という相談だと思いますが、ボケ量を決めるのは『センサーサイズ(大きいほどぼかし易い)』『レンズの焦点距離(長いほどぼかし易い)』『F値(小さいほどぼかし易い)』の3項目です。
他、カメラに依存しない点として『被写体との距離(近いほどぼかし易い)』『被写体と背景との距離(離れているほどボケる)』があります。
花が上手にぼかせるのはその2点がうまく作用しているためです。近接撮影はすぐにボケてくれます。(逆に一眼レフだとぼかさないのが難しいほど)
ぼかし方についてはいろいろありますが、文字で書くより簡単な入門書を1冊でも読んでみたほうがわかりやすいかと思います。
カメラを購入する際に、カメラの解説書みたいなやつを同時購入するとベターですよ。
もし「少しでもぼかせるなら多少の予算オーバーは辞さない」というのであれば、EF50mm/F1.8STMというレンズを追加するのをお勧めします。
通称「撒き餌レンズ」と言われていて、一眼レフらしいボカした写真を撮ってみたいというのであれば、安くて画質もいいので入門に最適です。
キットレンズはズームなので便利ではありますが、F値としてはP520と大して変わりません。
せっかく一眼レフを購入するのであれば、この明るいレンズを狙ってほしいと思います。夜の撮影にも使えます。
写真は上記の50mmで撮った写真です。(ちょうどいい距離のものがなくてすみません)
学生時代のものなので内容は特にないんですが、雰囲気は伝わるんじゃないかと思います。
書込番号:21022202
4点

>ブラックジャンガリアンさん
ぼかしはともかく、夜空の撮影に関して手持ち撮影でしょうか?
一眼レフでも手持ち撮影で夜空(星空?)の撮影は難しいと思いますよ。
暗い状況ですと、三脚立ててシャッタースピードを長くする必要があります。
書込番号:21022233
2点

ボディはX7で良いと思います。(キットレンズはダブルズーム)
あとはK-tarosさんもオススメされてるEF50mm F1.8 STMを書いたされるのが良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
この辺りが最低ラインになろうかと思いますが、予算に収まりそうですか?(予算オーバーならX7と18-55mmのレンズキットでも良いかも)
http://s.kakaku.com/item/K0000484120/
書込番号:21022302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブラックジャンガリアンさん
>> 夜空に関しては、光量が少ないことから非常に難しく、良い写真が撮れたことはありません。
パイプ径が25mmより太い三脚を用意され、撮影されることをおすすめします。
>> 用途として、夜景、夜空、風景、バイクです。
背景をぼかしたいのでしたら、
35mm換算で35mm相当の単焦点レンズを使われることをおすすめします。
>> タッチパネルでフォーカスを設定しボカしていた
タッチパネル操作を使いたいのでしたら、
「ミラーレス一眼」がおすすめです。
書込番号:21022347
1点

>ブラックジャンガリアンさん
コンパクトデジカメからでしたらX7でも充分に良い選択だと思います。
もう少し良いものを・・・と言うならX8iが価格差に見合う良いものと感じます。
夜景などでは三脚を使う筈なので感じにくいかも知れませんが、手持ちで暗い場面での
撮影(朝夕や室内など)時にJPEG高感度画質の差がX7とは大きいので有利ですね。
それとタッチシャッターの反応も雲泥の差なので、X8iから「使い易いタッチシャッター」
になったように私は感じています。(これ以降の機種はまた一段上と感じます)
個人的にはバリアングルモニターもタッチ操作可能な機種では必須?と感じるし、
可能ならX8i(在庫があれば8000Dのほうがいい)が良いかも知れません。
でも三脚も考慮すると無理そうな話なので、参考程度にと言う事になりそうですね。
書込番号:21022349
1点

背景をボカせなかったバイクの写真をアップできませんか?
それによって、カメラの問題なのか? 設定でなんとかなるのか?アドバイスもしやすいかと思います。
書込番号:21022373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS Kiss X7にすることで、ボケを生かしやすくなると考えます。
基本的にセンサーサイズが大きいほうが、前後のピントの合う範囲が狭くなりますので。
背景になるものから離れた位置で、被写体にできるだけ近づき、絞りの値を一番小さくすることで
ボケを得やすくなります。
センサーが小さいと同じ焦点距離のレンズを使っても大きく写ってしまうため
近づくことができません。
その為、あるていど離れての撮影になりますので背景をぼかし難くなってしまいます。
APS-CセンサーのEOS Kiss X7のを使うことで、同じ絞り値でも
今お使いのカメラよりもボケが得易くなると考えます。
レンズ交換式ですのでボケを得るために、前玉のより大きいF値が小さいレンズが使用できます。
もしぼけ量をもっと増やしたいのでしたらよりF値の小さなレンズを追加購入すればそれが可能になります。
書込番号:21022400
1点

ブラックジャンガリアンさん こんにちは
星の撮影の場合 一眼レフでも難易度高く レンズセット以外にも明るいレンズが必要になると思います。
また バイクの場合も 標準ズームだけでは難しく望遠ズームの望遠ズームを使い バイクから離れて撮影する必要があるなど レンズの方が重要になると思いますので 必要なレンズを含めた予算が必要になると思います。
後 お持ちのP520より一眼レフの方が望遠側弱くなると思いますので 月の撮影だとP520より大きく写すことが出来ないと思います。
書込番号:21022426
2点

背景ぼかしにこだわるなら、ローアングルでも構図が決めやすい可動液晶モデルをお薦めする。
何故かと言うと、固定液晶またはファインダー撮影の場合、自分より低い位置にある物を撮ろうとすると自然とカメラが前下がりになるから。
前下がりになると延長線上は地面=アースカラー。
背景ボケの色味としては地味だし、距離も取れないのでボケ量も少ない。
その点、楽な姿勢でローアングルでもじっくりと構図が決められる可動液晶の場合、水平もしくは前上がりのポジションで木漏れ日を取り入れたり、表現の幅が広がる。
書込番号:21022442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>また、こちらの一眼レフは、タッチパネル対応でフォワをタッチで操作できるそうです。スマートフォンだと、タッチパネルでフォーカスを設定しボカしていたので、タッチパネルがあると操作しやすいのかな?とも思っています。
このカメラだと、スマホのアプリとは違って、撮影したあとからボカすことはできません。
書込番号:21022603
0点

>ブラックジャンガリアンさん
同じF値でもボケ量はセンサーサイズの大きな機種の方が大きいです。
レフ機でなくともミラーレスやコンデジでもセンサーが大きい物はあるので
そういうもので開放F値の小さなレンズで絞り開放で撮れば、大きくボケます。
本当はボケ自体は撮り方を工夫することによって作るべきものですが、
本当に大きくボカシたいときはそういう機種を選べばいいわけです。
比較的ボケを作りやすいのは1型以上と考えたらよいかと。
コンデジで見ると、
1型・4/3型・APS-Cの順にセンサーが大きくなりボケを作りやすくなっていきますが、
予算5万だとこれくらいしかありません。しかも全部1型。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1&pdf_pr=-50000
それでもボケ量は同じF値でも最低2段分(2倍)になりますし、絞り開放で撮れば広角側では3倍近くなりますから
コンパクトさも考慮すればこれらでもよいのかもしれません。
特にG9Xはダイアルも減らしてタッチパネル操作にしちゃってるくらいなんで、
タッチパネルも使えますしなにより200gちょっとという小ささ軽さでオススメです。
ミラーレス・レフ機を見るとこんなかんじ。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_pr=-50000
ペンタのQシリーズは1/2.3型とか1/1.7型とか小さいセンサーなので除外してください。
ニコ1は1型センサー
オリ・パナは4/3型センサー
Canon EF/EF-MマウントはCanon APS-C センサー
ニコンF / ソニーE / フジX マウントはAPS-Cセンサー
フルサイズは5万以下だとなし
の順でセンサーサイズが大きくなっていきます。
この意味でも、新し目でダブルズームまであるものとして見ても予算内のX7のキットでよいと思います。
レンズのようすはP520と大差ありませんが、センサー面積が12倍くらいになるのでかなりボケることになります。
上でオススメしたG9xの広角端28mm F2と比較するとX7の標準キットズームは28.8mm F3.5ですが、
センサーサイズの差からボケ量はほとんど変わりません(逆にG9xがスゴイかw)。
望遠側はX7なら望遠キットズームで換算400mmまでありますし、
84mm F4.9と標準キットズームの望遠端88mm F5.6あるいは望遠キットズームの広角端換算88mm F4とを比べれば、
X7の方がかなりボケることになります(特に望遠キットズームの広角端の場合の方が大きくボケるわけです)。
とにかくどちらにしても(特にX7のキットズームでも)、P520よりはかなりボケる、と思ってください。
さらにボケを求めるなら、X7用としてはこんなレンズがオススメです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
中望遠なら格安撒き餌の50mm F1.8でよいでしょうし、
標準画角近辺ならシグマ30mm F1.4がオススメ。さすがにF1.4はものすごくボケますし、室内子供撮りには重宝してます。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
X7など、レンズ交換式カメラの醍醐味は用途に合わせてレンズを交換できるところにあり、
Canon EF・ニコンF・マイクロフォーサーズあたりのマウントならレンズが豊富・サードパーティも多数参入してるので
このへんのどれかを選べば苦労少ないかと思います。
コンデジもオススメしておくのは、最終的な大きさ・重さ・かさばり具合がどうかなと考えてです。
やはり基本的に大きく重いものが多いし、レンズの出っ張りはかさばりますので。
それが原因で持ち出しが減るということも、ヘビーにのめり込まない場合には大きな要因だったりしますので。
G9xはかなり小さい割に評判もよい写りでさらに手頃な値段だったりなので、オススメするわけです。
書込番号:21022618
1点

ボケは被写界深度が影響してくるので、レンズ選びとアングル、遠近法が関係してきますな。
書込番号:21022795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ビックカメラにも行って、再度検討しました。(x7は、販売終了でしたが・・・)
まず、用途としては、ぼかし撮影、 夜空、夜景です。
被写体は停車しているバイク、風景、夜景、夜空なので基本的に静です。
夜景、月撮影に関しては、ニコンのp520で個人的に十分でした。
※p520は売る予定は無く、必要であれば使う予定です
ぼかしに関しては、EF50mm F1.8 STMを買って勉強しようと思います。
夜空に関しては、決めきれませんでした。レンズがどれが良いのかわからない状況です。
月ではないので、望遠はいらないと思いますし、シャッタースピードなどを調整して
星を点や線で撮影することは可能なのかな?と思っています。
※P520で花火は綺麗に点や線で撮影できました
話がまとまりなく申し訳ありませんが、皆さんのご意見
現物確認等行った結果、x7と8000Dと悩んでいます。
x7は軽量を推していますが、約600gのp520を使っていると
そこまで軽い必要性は無いと感じています。2013年発売という古さも不安です。
ただ、金額の安さがメリットです。
8000Dに関しては、x7と比べて全体的にスッペクが高いため、これから使っていくうえでの
安心感はあります。ただ素人のため、使用用途によっては過剰スペックである可能性があります。
ローアングル撮影の時、バリアングルモニターがあるのは楽ですし
右型に現在の設定情報があるのは撮影勉強をする上で役に立つのかな?と感じています。
この2機種に関して、ダブルズームキットですと約1.7倍8000Dが高いです。
1.7倍の価値があるのか、最終的には自分で判断しないといけないとは思いますが難しいです・・・
冒頭で用途を述べましたが、夜空の撮影に望遠が不要であれば
ダブルズームキットは買わなくても良いでしょうか?
ぼかし撮影用にEF50mm F1.8 STMをは買う予定です。
書込番号:21024037
0点

>ブラックジャンガリアンさん
本当に望遠がいらず標準キットズームで足りるのならその分安いのでそれでよいのではないかと。
使い勝手がよさそうで予算アップが可能なら、それはより適していると感じるものの方が。
1.7倍の差があるか?ですが発売時期も違いますからベースのスペックも違いますし
なによりX7は今が底値なんで単純に今の値段だけから数値化するのは難しいと思います。
重さですが、X7本体は407gですが、付けるレンズによってはトータルでは重くなることも。
標準ズーム・50mm F1.8しか使わないなら600g前後ですね。8000Dだと800g弱になりますね。
書込番号:21024086
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
方向性が見えてきました!
書込番号:21027545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
1週間前くらいにkissx7を購入したのですが、風景モードにして真っ青な空の写真を撮ったときに右下に薄っすらと白い点のようなものが写ってるのに気付きました。何度撮っても同じ場所に写るのです。センサーミラーの汚れかと思い何度かセンサークリーニングやゴミが入らないように注意してブロアーを吹きかけたもののとれず困ってます。メーカーに問い合わせてもゴミが付いてるのではとしか言われませんでした。
被写体が物や人など普通に写真を撮るときは写りませんが絞り優先モードにしF値を上げて白い紙の上で撮ってみるとやはり写ります。これは何なのでしょうか?
書込番号:21020353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mai_mai__さん
これは気になりますね。
買ってすぐなんだから購入店で相談した方が良いと思います。
書込番号:21020379
2点

スマホなんでよく見えないけど、多分、ホットピクセルじゃないかな?
そーだったら、ほっといても直らないよー
まだ一週間なら修理じゃなく、お店で新品交換してもらったほーがいーんじゃない?
とにかくすぐにお店に連絡
書込番号:21020392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mai_mai__さん
やはり メーカーの言うように
ゴミがついているのだと考えます。
ゴミと言っても油分なら、粘着性があり
ブロアくらいでは取れません。
通常 ゴミつきなら 黒い点なんですけど
大きくボケてリング状になってるのだと思います。
(黒がボケると、黒の中に背景の色が入り込む)
ゴミ付きは、白バックより、青空のほうが目立ち易いです。
自分は、綿棒+エタノールで拭いて、汚れを取り除き
乾いた綿棒でアクが残らない様に仕上げてます。
自分のは、安いボディだし、ローパスフィルター付きで、
ローパスフィルターは、水晶を薄く切ったもので、硬度が有るから、
自分でやってます。
初期の頃は、メーカーにクリーニングに、出してましたが、
F32でまだゴミ写りする。と
イチャモンを言ったら
メーカーは
それは顕微鏡の世界だから、無理です。
F11で試してみて下さい。
と言われ
それなら自分でするわで、自分でやってます。
書込番号:21020404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

mai_mai__さん こんにちは
センサー上に付いている 油性の汚れのように見えますが 油性の場合センサークリーニングでしか取れないと思いますのでメーカーでクリーニングしてもらうのが良いように思います。
書込番号:21020408
2点

絞ると出る・・・・なんか似ている症状が・・・
多分ですが、センサー(ローパスフィルター?)に傷ついているのかも(泣)。
自分もD40の1台がセンサー清掃でひっかいてしまいこういう症状です。
センサーをよーく見てなんかポチってなってませんか。
初期不良なら交換してもらいましょう。
自分でやったのなら・・・解放で使うしかないかも。
書込番号:21020415
1点

>mai_mai__さん
レビューに出てたけど、答えられないーと思ってたら、クチコミで質問されてましたね。よかった。
見た感じアブラ滴のように思いました。これがどこかに付いているのでしょう。
センサーが一番可能性高いですが一応レンズも見てやってください。
センサークリーニングをやっても消えないなら、メーカーにお願いしてみたら?
自分でやると思うようにいかないだろしヘタすれば壊してしまって補償も利かないと思います。
慣れているならいいけど、質問のようすからはそうは思えないし。
近くのサービスセンターとかクリーニングが可能なカメラ屋さんとかへゴーかと。
書込番号:21020423
2点

>DENIKOPPAさん
今センサーミラーを見てみるとポチッと点みたいなのが見えます。白い点に気づいてから初めてセンサーミラーにブロアを吹きかけたのでもしかしたら初期不良なのかもしれません…
書込番号:21020434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

センサークリーニングとブロアーなら触っていないですよね。
初期不良でしょう。
センサーには一切触っていない事をしっかり伝えて交換してもらうのが良いですよ。
書込番号:21020435
1点

みなさんありがとうございます( i _ i )
書込番号:21020456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
ゴミではなくて・・・汚れですね(^^;;;
何名かの方が指摘してますけど・・・「油性」の汚れ・・・もしくは「水滴系」の乾いた跡だと思います。
↑これはブロアーでも、センサークリーニング機能でも取れませんので・・・
いわゆる湿式クリーナー等での清掃(洗浄)が必要ですので・・・SCで清掃してもらいましょう♪
↑自分でも出来ない事無いけど(クリーナーキットとか売ってるけど)(^^;;;・・・慣れないとと言うか?? コツが要るので、素直にSCへ出した方が良いと思います♪
「新品」ほど・・・この手の「汚れ」は発生しやすいので。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21020469
1点

中心に点のようなものがあって白っぽい割に綺麗な丸になっていて
ジワーッと外に広がっている・・・
これ油系の汚れの付着じゃないかな?
これだと自分でやっても難しいと思うので
メーカーへクリーニング依頼するのがよいと思います。
書込番号:21020510
2点

まず購入店に相談してみましょう。
初期不良と認められれば新品交換してくれると思います。
(メーカーは交換してくれません)
もし交換にならなかった場合は、お店からメーカーに点検に出して貰うと手続きが楽です。
その場合「キヤノンに点検に出して下さい」とキヤノンを指定して下さい。
書込番号:21020544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
センサーに付着した油汚れのような感じですが、こんな輪っかのようなまんまるな汚れは初めて見ました。
これはブロアーで吹き飛ばして消えるようなもんではないので、しっかりとした清掃が必要で、購入当初からこうなら、購入店で相談すれば、交換って話にもなる可能性も大ですので、まずは購入店で相談される方が良いでしょう。
メーカーに持ち込むと、間違いなく清掃や修理扱いになりますが、買ったばかりでこれだけ大きな汚れが付着するのは、メカ的に何か不具合抱えているかもしれません。
清掃してもまたすぐ付着するような気もするので、まずは購入店で相談が良いかと思います。
その上で、メーカーでの清掃となったら、一旦は綺麗になりますが、またすぐに付着することを繰り返すようでしたら、再度交渉でしょうね。
書込番号:21020547
2点

mai_mai__さん、はじめましてこんにちは
孫娘がmai_mai__さんの画像を見まして、きっとこれだと言っています。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/eos1dmk3.html
しかし、サポートにリング状のシミと伝えたのに、センサーのゴミとだけの回答は解せないと言っています。
*新米の方が応対した
*リング状にドキッとしたけどとぼけられた
のどちらでかでございましょうね。
書込番号:21020671
6点

山中ウメさんに たいへん有益なサイト記事をご紹介していただきましたね、
このサイト記事を参考になさって、メーカーサービスと連絡をとるのが現時点では最善の方策でしょう
メーカー点検後、最悪の場合有料扱いとなることも考えられないこともないので、点検送付の際はご注意を d(-_^)
つまり、万一有料修理扱いになるんだったら、手をつけないで送り返してくれるように念を押す、みたいな、
書込番号:21020744
1点

あ、ごめーん
パソコンで見たら全然ホットピクセルじゃないわー、汚れっすね
どっちにしろ、買ったばっかりならお店に連絡して取り替えてもらったほーがいいと思うよー
書込番号:21021619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
>もとラボマン 2さん
>パクシのりたさん
>DENIKOPPAさん
>#4001さん
>hotmanさん
>逃げろレオン2さん
>Paris7000さん
>山中ウメさん
>syuziicoさん
今日購入店へ持って行ったところ、無償で交換してもらえました!
山中ウメさんに教えていただいた記事を読みましたがまさにこちらの現象でした (ー ー;)
原因がわかりすっきりしました
皆さまありがとうございました
とても助かりました!
書込番号:21021672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あら、行動が早い 笑
ひとまず解決、良かったっすね!
書込番号:21021693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒シャツRevestさん
調べていただきありがとうございました^^
書込番号:21021701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

交換になってよかったですね。
予断ながら、かってニコンのカメラでも油飛びがありましたね。
その時、センサーをブロアーで強く空気を吹き付け飛ばそうとすると、ナメクジがはった様なあとが付いたものです・・・。(汗
なお周知の如く、そのときニコンは、カメラのロットや症状により、対策済の新型カメラと無償交換しました。
書込番号:21025047
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、
子供がサッカーをしており、遠くから撮影を考えています。後は室内や屋外で接写気味に赤ちゃんを撮影したいです。
今まではニコンのCOOLPIX9900を使用していましたが、故障してしまいました。
修理に数万かかるので、ここは思い切って買い換えることにしたのですが、
サッカー試合を遠くから撮るのに、ニコンCOOLPIXではなかなか難しく、上手く撮れなかったです。
こちらのカメラでは上手く撮れるでしょうか?
私は一眼レフ初心者ですが、初心者は一眼レフを使いこなすのが難しいですか?
ちなみに赤ちゃんを撮るのにニコンCOOLPIXはなかなか良かったです。モニターがクルクル出来たので、赤ちゃんと一緒に自撮りみたいな事も出来て、
とても便利でした。
デジカメのオート機能のおかげで、赤ちゃんのいろんなシーンを綺麗に写してくれました。
一眼レフとなると、簡単にパシャ!とはいかないですか?
う〜む!やはりデジカメが無難なのか…
とても迷っています!
書込番号:21008013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご予算は5万円ぐらいでしょうか?
>モニターがクルクル出来たので、赤ちゃんと一緒に自撮りみたいな事も出来て、
バリアングルのことだと思うのですが、もしそう言ったカメラが良いのであれば
ニコンのD5200はどうでしょう?
D5200ならファインダーでの撮影時の、一眼レフの機敏さを持ちながら
バリアングルでの撮影もできます。
最初にニコン機あるいはキヤノン機を選んでおけば、豊富なレンズ資産が使えます。
そんなことも機種を選ぶときの1つの基準になると考えます。
書込番号:21008050
4点

URLを貼り忘れました。
http://kakaku.com/item/J0000004011/
でもこれだと、望遠側が有りませんね。
バリアングルで現在望遠付きで発売されているものだと
EOS Kiss X8i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000741191/?pattern=B
\71,460.-と少し予算オーバーになるかもしれませんね。
書込番号:21008065
1点

>ふたたばさん
http://kakaku.com/item/K0000742093/spec/#tab
画質などに関わるX7ダブルズームキットとS9900との差は
・センサーサイズがCanon APS-Cと1/2.3型(面積比約12倍)なので画質はかなりよくなる(特に暗所撮影時に)
・レンズの開放F値は同じようなもんですが、同じF値で撮ってもセンサー大きくなる分、ボケ量が増えます。
・レンズの望遠側がS9900の方が2倍近くある
ですから、次のように感じるはずです。
S9900で室内自撮り(赤ちゃんなのでそうですよね?)されてたようで、
センサーの小ささ・レンズの暗さ・暗所での画質の荒れはあまり気にならなかったようですね。
X7で自撮りはやれないことはないですけど、液晶が反転したりとかはないので当てずっぽで撮ることになります。
暗所撮影自体については、レンズの明るさはほぼ同じなので同様の撮り方でよいかと思います。
センサーが大きくなる分、ISO感度が上がってもノイズが出にくくなるので、画質はよくなるはずです。
もしもキットレンズではうまく撮れない・もっとノイズの少ない絵がほしい、ということになれば、
開放F値の小さいレンズを追加するとよいかと思います。F2.8以下のものを挙げてみます。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=-40&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1
ウチは暗くてF2以下でないとだったんで、僕はシグマ30mm F1.4にしてみました。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
サッカーの方の場合は、望遠が足りないと思うかもしれません。S9900は換算750mmまでだったところを、
X7のダブルズームキットの望遠キットズームだと換算400mmまでになってしまうからです。
ここで750mmくらいあるものを、となると大きく重く高いレンズを買うしかないです。
手っ取り早く追加出費もなくていいのは、できた写真のトリミングです。
閲覧・印刷環境にもよりますが、絵の大きさを1/4(縦横半分)くらいまでのトリミングなら、
いい絵が保持できると思います。これで換算800mmの絵になります。
もしどうしても望遠レンズ買うとなると、こんなのです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_so=p1&pdf_Spec302=400-
超望遠撮影ですから、液晶で捉えるS9900では難しかったと思います。炎天下なら見にくかったりもあるし。
それがファインダーで捉えるに変わり、少しは楽になるはずです。
もしS9900の時に設定的にはうまく撮れていた方法が分かっているなら、それを使えばよいです。
一応書いておきますが、かなりカメラまかせにするならスポーツモードで。
自分で設定したいというなら、動きものは基本シャッター優先(Tv)がよいでしょう。
1/500秒あたりからようすを見て、お子さんがブレたら1/1000秒などに、余裕あれば1/400秒あたりにして
とにかくまずシャッタースピードを確定してやります。
明るいところでなら、ISOオート(1600か3200上限)でも十分きれいに撮れると思います。
オートフォーカス(AF)は、中央(がいいと思います)1点の設定(カメラ右上のボタンで設定です)・
AF方式は動きものですからAIオートかサーボかな。ワンショットの方がうまく撮れる場合もあるかもですが。
書込番号:21008087
1点

>ふたたばさん
画面一杯にお子さんを捉えられる距離で撮影するなら、キッスX7と付属の
望遠ズーム55−250Uにて「スポーツモード」で撮れば問題ないでしょうね。
これは屋外でのサッカーの話ですが、室内だと「明るいレンズ」EF50ミリF1.8STM
などが欲しいところと感じます。
サッカーをする大勢の中の一人にピントを合わせて撮りたいとなると、それなりの
知識と経験が必要となりそうですが・・・(始めないといつまで経っても今のままですね)
最初はフルオートでも「苦労しながら上手く撮れた一枚」のほうが喜びも大きいと思います。
なお赤ちゃん目線の撮影や自撮りはX7では困難なので、この点キッスでもX8iなら
自撮りは少々つらいものの、ローアングル撮影等は画面クルクル付きなので
より良い選択となるかも知れません。(室内画質もX8iが高画質となります)
X8iだと高性能でピント合わせもし易いですが、少々大きく高価となりますね。
書込番号:21008091
1点

早速の返信ありがとうございます!
予算は5万以内で考えています。
先程家電量販店にて、店員さんにニコンのD3400を
勧められました。
ガイド付きで確かに便利そうでしたが、価格がレンズ2本で7万後半でした…
ちょっと高いですね。
ニコンでもキャノンでもこだわりはないので、
とにかく希望の撮り方が出来て、価格が予算内なら
いいなと思っています。
バリアングルモニター!それです!
あれは便利でしたが、こちらのカメラにはないですね。
x8には付いていましたが、価格がかわいくなかったです。
ますます迷ってきました!
書込番号:21008092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在、家電量販店にて皆様のアドバイスを見ながら検討中です!
やはり店員さんはキャノンのD3400推しみたいで。
実際、この2機の違いは何なんでしょうか?
価格が違うのはわかるのですが、
店員さんはなぜキャノンを勧めるのでしょう?
ガイド付きだけがお勧めではないでしょうし、
店頭でオロオロしている状態です。
書込番号:21008113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはり店員さんはキャノンのD3400推しみたいで。
ふたたばさん、D3400はニコンですよ。
キヤノンはKiss Xです。
自分が上に書いた、D5200ならバリアングルで標準ズームレンズ付き
それで予算内にも収まります。
http://kakaku.com/item/J0000004011/
とりあえずこれのカメラからスタートして
あとで予算が出来てから望遠レンズを追加するよう考えてみてはどうでしょう?
書込番号:21008145
1点

一眼レフを買った途端、写真が上手くなる訳ではないので勘違いはしない方が良いと思います。
書込番号:21008148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ふたたばさん
店員さんがニコンのD3400おしなのは、なぜなのかはわかりませんが、、、
X7のほうはずいぶん古い機種で、実を言うとX9という後継機種が昨日発表されたばかりなんです(まだ発売されていませんが)。
なので、旧機種にすぐなってしまうX7をおしにくいというのはあるかも。
X9はモニターくるくるしますし。
http://kakaku.com/item/K0000977961/
高いですが。
書込番号:21008162
1点

>ふたたばさん
D3400もX7も入門機ですけど、新しいものの方が色々いいのは当たり前なんで、D3400の方がよくは見えますよね。
でもD3400買うくらいならより安いD3300と大差ありませんし、
AFの速いAF-PレンズがほしいということならD5300のAF-Pキット買えばよいかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000014753_J0000019973_K0000942559
D3400買うくらいなら僕ならD5300AF-Pキットにします。
今まさにX7は底値なんで(新機種も出そうなんで少し上がりだしちゃった感はあります)、全く値段が違うのは当然です。
予算5万以内なら(レンズ追加もあるとは思いますが、とりあえず今は)X7以外選択の余地はないかと思います。
あるいはこのへんのミラーレスを選ぶか。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec114=11,13,5,9&pdf_so=e2&pdf_pr=-50000
でもここには望遠ズームまであるダブルキットは、パナG3かNEX3しかないのでオススメできません・・・
やはり、予算から考えたらX7でよいかなとは思います。
なんでCanon勧めるのかはよく分かりませんね。Canonの販促のヒトだったとか???
書込番号:21008164
1点

>ふたたばさん
家電量販店が安いわけでも無いので、お話と価格だけチェックして
帰るのが良いかなぁと思います。
個人的には「迷ったら買わない」が賢明な行動だと思っています。
操作ガイドは両方付いている筈ですが・・・
書込番号:21008165
1点

予算5万、バリアングル液晶、サッカーと赤ちゃんを撮影したい。
予算的に厳しいでしょうね。
予算的に考えたらニコンP900ですかね。
一眼レフだとニコンD5300AF-Pダブルズームキット、キヤノンX8iダブルズームキットですかね、プラス2万円位になりますが。
赤ちゃんってのはお子さんでしょうか?
だとしたら先を考えてプラス2万円足してみてはどうでしょう、成長を残すなら今だけだと思いますし。
書込番号:21008244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
少し厳しい表現になりますが、皆さんご指摘のように、予算5万円でデジイチでアレもコレも撮りたい…というのは、回転寿司店に行く感覚のまま、板前が目の前で握ってくれる寿司屋に行って2,000円で色々食べたいと仰ってるようなものです。
デジイチはレンズ交換式なので、レンズを変えることによって対応できるシーンや表現を増やすことができます。
逆に色々なシーンに対応するには、お金がかかってしまうのです。
なので、初めからレンズ追加も考えず、同じ予算で幅広いシーンに対応したいなら、コンデジの方がご希望に沿う場合もあります。
例えば、こういうモデルなら汎用性は高いです。
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
もちろん、画質の良さや大きな背景ボケ、光学ファインダーで動きものを撮る楽しさ等、デジイチならではのメリットは沢山ありますが、今検討されてるご予算では、何を優先するのか少し絞る必要があると思います。
ただ、クルマを変えたからと言って運転が上手くなるのではないのと同じように、結局は撮り手のスキルに依る部分が大きいので、予算は抑えたまま、勉強して腕を磨くことによってある程度カバーされるのもいいかもしれません。
もっとも、赤ちゃんの成長はホント早いですし、貴重な一瞬を残すため、キヤノンでもニコンでも早く買って、とにかく撮りながら覚えていかれるのがいいと思います。
後になっていくら積んでもその時期を撮ることはできないので、多少予算を増やすことを検討されてもよいのではないでしょうか。
もちろん、生活に支障のない範囲で。
書込番号:21008401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>サッカー試合を遠くから撮るのに、ニコンCOOLPIXではなかなか難しく、上手く撮れなかったです。
と
>私は一眼レフ初心者ですが、初心者は一眼レフを使いこなすのが難しいですか?
最初の、上手く撮れなかった・・・
って言うのは望遠は十分だったけど、動きについて行けなかったって事でしょうか?
であれば
EOS Kiss X7 ダブルズームキットでも
D3400 ダブルズームキットでも同様で、慣れればそれなりに撮れると思います。
屋外で動いているものをP9900の背面液晶で追うのは辛いと思います。
さらにズームも電動なのでよけいに難しいと思います。
一眼の場合、ファインダーを覗いて狙います。
さらにズームはレンズのズームリングを回して手動でズーミングします。
動きについて行くのはかなり楽になります。
ファインダーを覗きながら連射で追いかければ、それなりに手ごたえのある
写真に巡り合えると思います。
>初心者は一眼レフを使いこなすのが難しいですか?
基本的にフルオートで撮るのであればP9900も同じです。
シャッターを押せば、それなりの写真は撮れます。
但し、赤ちゃんとのツー・ショットの自撮りはP9900が撮る作業は楽かも
P9900の場合、レンズから1cm離せばピントが合いますが、
一眼のレンズはそうは行きません。
D3400の標準ズームレンズの場合、最低25cm離さないとピントは合いません。
P9900と違い片手でヒョイヒョイ撮る事も出来ないと思います。
それはKiss X7でも同じです。
その辺は考える余地アリと思います。
D3400の場合だとBluetoothとスマホを使い三脚を使いリモートシャッターとか
になると思います。
でも、少々暗い室内でも9900とは写真の綺麗さが違うと思います。
ああ、すみません、私はニコンのカメラD7200とかD750とか使ってるんで
どうしてもニコン贔屓になってしまうんでお許し下さい。
因みにD3400のダブルズームキットのレンズ(AF-Pと言うレンズ)は
P9900程の望遠では無いですが、ピントの合う速さ(フォーカス速度)は
一眼の中でもかなり早いと言う事で、サッカーとかにはベストだと思います。
最後に、
一眼にする場合、フルオートだとP9900と同じ感覚でシャッターを切れば
何の問題もなくP9900より綺麗な写真が撮れます。
(日中の屋外であればそんなに変わりません、たぶん「一緒じゃん!」て思うかも、
でも室内とか夜景とか暗くなれば差はでます。)
サッカーとかは背面液晶を見ながら撮るのと違い
ファインダーを見ながら、ズームリングを回しながら撮ると
その撮り易さは雲泥の差だと思います。
でも、フォーカスポイントの切り替えとか
シャッター速度優先(モード)でシャッター速度を設定したり・・・と
それなりにお勉強した方が間違いなしに自分の想像した写真に近づけると思います。
EOS Kiss X7 ダブルズームキットでも
D3400 ダブルズームキットでも
私はD3400の方オススメしますが、そんな暇も無いとは思いますが
是非、コツコツとゆっくりと自分の描いた写真が撮れるように楽しまれたらと思います。
書込番号:21008487
2点

動きの早い…
LUMIX DMC-FZH1のほうが遥かに優秀かと思いますけど?
書込番号:21009330
0点

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます!
確かにあれもこれもは無理がありますよね。
子供の成長はあっという間、その貴重な時を撮るカメラですし、予算を少し上げて検討したいと思います!
アドバイス通り、デジカメも視野にいれつつ、
店頭でもう少しいじってみて、
気に入ったものを購入したいと思います!
もし一眼レフを購入したあかつきには、勉強しながら綺麗に撮れるように頑張っていきたいです!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21010267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
夜間の撮影でマニュアルで撮影してる際にどうしても真っ暗になってしまって何を撮っているか分からなくなります。
ISOを高くしたりしてますがあまりうまくいきません…
どうしたらいいでしょうか?
書込番号:21009092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ふむふむ(^ ^)
わたしも、X7で夜間に撮りますがバッチリ写ります。
さて、どんなシュチュエーションの所をカメラのシャッターとかの設定は、どんなで撮っていらっしゃるんでしょ?
書込番号:21009098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッタースピードは1/1000でISOは128000で
F値は8.0でそれ以外はデフォルトです
書込番号:21009119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラの設定は、了解しました(^ ^)
夜間っても、どんなシーンなんでしょ?
例えば、家の中で子供とか、山の上から街の灯りを撮ってるとか。
書込番号:21009146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

街中の街頭程度があったりコンビニなどのお店の電灯ぐらいの明るさがある町並みを撮ったりすることや少し暗めの室内ですね
書込番号:21009158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど〜
まず、感度ですが12万8千となってますが12800ですよね(^ ^)
お使いのレンズを聞いていませんでしたが、18ー55と仮定して。
シャッターは、1/1000でないとダメな理由がない限り手ぶれ補正をオンにして1/10とか手ぶれが出ないギリギリまで下げます。
そして、絞りかF8となっておりますが思い切って全部開けて撮ってみましょう。
18ミリですとF3.5になりますね。
で、ココまで設定して感度を12800で撮ると家の中では今度は逆に明るすぎて真っ白になって撮れるハズですので、感度を6400、3200と試し撮りしながら下げていってみましょう。
どうでしょ?
ちょうど良い明るさのが撮れませんかね(^ ^)
書込番号:21009177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ためしにAVモードにてF8.0、ISO128000で同様のシーンを撮ってみてください。
それでカメラがどのくらいのシャッター速度を指し示すか。
後はちょっとした算数ですね。
書込番号:21009178
2点

シャッタースピードが速すぎだと思いますね。
マニュアルより絞り優先の方が最初は良いと思いますね。
Avモード、f8、ISO12800で撮影にして撮影したらどうなるか確認すればシャッタースピードは分かると思います。
後は自分の思うようになるように設定を変えたら良いと思いますよ。
書込番号:21009197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日本人Aさん
F値は絞り開放、SSは手持ちなら1/50とか、
三脚なら、何秒でもOKかと。
逆に写真は、真っ白になると思うので、
そうすると、ISOは下げられると思いますよ。
ISOが1600くらいに下げて、絞りたいなら、徐々に絞って下さい。
書込番号:21009331
0点

SSは1/1000 F8.0 ISOは128,000
↑
無理にマニュアルで撮らなくていいのでは。
夜の街灯で撮るには、露出が…。
SSは500もあれば、キチンと構えればブレないでしょう。
絞りは開放で。
ISOはそこまで上げるとザラっぽいでしょう。
自分ならヒストグラムを参考に、少しづつ露出を変えていきます。
書込番号:21009357
0点

かんたんです。Pモードで撮ればいいのです。
ちなみに、PはプロフェッショナルのPです。(大嘘)
シャッターボタンを押すだけで、カメラに内蔵されているプロが作ったプログラムが最適な露出を導いてくれます。
書込番号:21009392
0点

一般的で確実な撮り方は
三脚を使用してカメラをしっかり固定。
バルブ撮影で露光に時間をかけましよう。
ISOも下げることによって高感度によるノイズも防げます。
ネットで「夜景撮影の仕方」等で検索すれば、
その方法が分かりやすく説明されているものがあるかと思います。
バルブ撮影に関しても
取説に書かれているかと。
室内であれば、ストロボの使用を考えてみては?
それと、露出に関して、
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いに関して学んだ方がよろしいかと。
カメラの基礎は機材が違っても同じですから。
書込番号:21009411
0点

X7って、基本は7Dと同じセンサーでしょ?あのセンサーでISO12800を使用するのはどうしようもない非常時だけですね。
だいたい、シャッタースピード1/1000、絞りF8.0って、どんな意図で決めたんですか?すでに指摘がありますけど、PやAvモードで撮影したらそんなシャッタースピードにはならないはずです。
失礼ですけど、前回の「ピントについて」や「絞り開放?」の質問スレッドを見ても最低限のカメラの基礎さえご理解されているか疑問です。書店で、カメラの基本について書かれた本でも1倖購入して、最低限の知識くらいは仕入れたほうがいいと思います。
書込番号:21009524
3点

おはよーございます♪
〇写真が「真っ暗になる理由♪
専門用語でいうと・・・「露出不足」・・・つまり「光」が足らないって事。。。
↑何で??光が足らないのか??
1/1000秒(0.001秒)では、シャッタースピードが速すぎる=フィルムや撮像素子センサーに光を感光させる時間=感光時間が短すぎる
つまり・・・撮像素子センサーを光のさらす(露出する)時間(露光時間)が足らない=「露出不足」って事です。。。
F8.0(Av6)+SS1/1000秒(Tv10)=Ev16−ISO12800(Sv7)=Ev9
Ev9って露出の明るさは・・・ほぼほぼドーム球場位の明るさなので・・・(^^;(^^;(^^;
夜景から比べると・・・かなり明るい被写体用の設定と言う事になります♪
例えば??・・・いわゆる「100万ドルの夜景」・・・小高い丘の上から、キラキラとした街明かりを撮るような場合。。。
↑露出はEv5〜Ev4くらいの明るさかな??
F8.0 SS1/1000秒 ISO12800 =Ev9だから・・・ここからEv4〜Ev5下げなきゃならない。。。(^^;;;
F8.0 SS1/500秒 ISO12800 =Ev8
F8.0 SS1/250秒 ISO12800 =Ev7
F8.0 SS1/125秒 ISO12800 =Ev6
F8.0 SS1/60秒 ISO12800 =Ev5
F8.0 SS1/30秒 ISO12800 =Ev4
・・・って事で。。。シャッタースピードを1/30秒(0.03秒)〜1/60秒(0.16秒)位まで遅くする=露光時間を長くしないと。。。目で見た景色と同じ明るさの写真は撮れませんよ♪。。。って事です♪
↑手ブレしないように・・・シッカリ構えを固めて・・・慎重にシャッターボタンを押して撮影してください(^^;(笑
夜景ってのは・・・ホントは手持ちじゃ撮れない物で・・・三脚にカメラを固定して。。。1秒〜2秒位のスローシャッターで撮影するわけです♪
例えば・・・夕暮れ時のマジックアワーや。。。商店街のイルミネーションくらいの明るさがあれば。。。
もうチョット手持ちで楽に撮影できる様になりますけど??
ご参考まで♪
書込番号:21009639
1点

おはようございます!
朝起きて確認すると大変ありがたい意見を沢山頂き感謝感謝です!
少し自分なりに模索してみますね
書込番号:21009677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日本人Aさん
夜景を手持ちで撮影したいということなんでしょうか。
僕もよくやりますが、僕はシャッタースピード優先で撮ることが多いです。
大抵は開放F値が2以下の明るい単焦点レンズを使い、
絞り開放(F1.7とかF1.8とか)で使ってます。
手ブレを抑えるためのシャッタースピードとして
1 / [フルサイズ換算焦点距離の絶対値] 秒 たとえば換算100mmのレンズなら1/100秒ってこと
よりも速くすればよいとされていますが、
がんばってその2倍とか4倍とか遅いスピードで撮ってます。
例えば換算40mmのレンズで1/10秒とか、換算400mmを1/100秒とか(添付の絵はそれです)。
強力な手ぶれ補正があるような場合は、以下リンクのように16mmを1秒以上とか。
http://review.kakaku.com/review/K0000651905/ReviewCD=1027715/ImageID=350676/
ISO感度はオートで上限つけずにおけばいいと思います。
僕は上限を1600とか3200とか低めに設定してしまってるんで、
シャッター優先で絞りは開放に張り付いても露出が足りなくなることもあるので
RAW現像で露出を上げるという手も使っています(添付の絵2枚め)。
書込番号:21009824
0点


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