EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

このページのスレッド一覧(全847スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 16 | 2018年6月20日 20:34 |
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36 | 19 | 2018年6月18日 13:18 |
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101 | 30 | 2018年6月16日 01:24 |
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7 | 8 | 2018年5月4日 11:55 |
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20 | 11 | 2018年5月2日 10:31 |
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5 | 4 | 2018年4月1日 14:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
バレーボールの撮影(屋内)で、これまでスポーツモードを使用していましたが、それではなかなか鮮明な写真だったりきれいな肌色が撮れません。
よい設定の方法があれば教えてください。
(機械苦手の初心者ですので、極力簡単にお願いします)
ちなみに、レンズは300mmを持っています。
3点

鮮明さが欠ける原因にはいくつかの要因が考えられます。
1、ピント
2、手ブレ
3、被写体ブレ
4、高感度によるノイズ
5、レンズの解像度
肌色がきれいに出ない理由にもいくつかの理由が考えられます。
1、肌の部分の露出がアンダー
2、光源の色温度に合っていない
3、光源の色かぶりが補正できていない
4、高感度によるノイズ
まずは、何が原因になっているかを特定する必要があります。
それによって、対処方法が変わります。
例えば、被写体ブレへの対策と高感度ノイズへの対策では、まったく逆のことをする必要があります。
実際の写真、あるいは、その際のシャッタースピード・絞り・ISO感度などの情報があれば、判断がつきます。
書込番号:21904915
5点

むーたん1015さん こんにちは
肌色の場合は ホワイトバランスの問題だと思いますので 撮影時に調整するか RAW撮影後 ホワイトバランス調整を パソコンで調整する必要が有ると思いますので なかなか難しいかもしれません。
後 鮮明な写真ですが 体育館の明るさが分からないので 体育館で撮影した時のシャッタースピード・絞り・ISO感度が分かると 判断しやすいと思います。
書込番号:21904943
2点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・(^^;;;
残念ながら・・・体育館でのインドアスポーツの撮影を「簡単に」撮影できる「設定(撮影モード)」なんてのは無いです(^^;;;
「体育館モード」とか?「バレーボールモード」とか??
↑こー言うのは無いんですよ。。。
電子レンジで冷凍ピザ作るみたいに・・・袋に書いてあるレシピを見ながら。。。
温度と時間をダイヤルとボタンでココとソコに設定して・・・後はスタートボタンをポン!と押すと、チン!と美味しいピザが出来上がる♪
↑こーいう感じでは作れない料理=撮影できないんです。。。インドアスポーツ(^^;;;
ど〜〜〜しても・・・お勉強(知識)と修行(練習)が必要で。。。
少なくとも・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と、それぞれの役割を理解していないと、インドアスポーツはマトモに撮影できるようにはならないです。
つまり・・・インドアスポーツ(体育館でのバレーボール)は、電子レンジでチン!とは作れない料理で。。。
自分で、市場へ行って魚や野菜を買ってきて・・・それを包丁で下ごしらえして・・・鍋やフライパンを使って、火加減と時間に注意を払って料理を作れるレベルで無いとマトモには撮れないって事です。。。
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味が分からなければ、我々も説明しようがないし。。。アドバイスを受けてもワケが分からないと思います(^^;;;
ど〜〜しても、バレーボールを撮影したければ・・・先ずはお勉強から。。。(^^;;;
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑お勉強する気になったら・・・こちらをど〜ぞ♪
「初心者のカメラ基本用語」・・・←この項目だけでよいので、しっかり熟読して理解できれば・・・マトモに撮影できるようになるかも??
ご参考まで♪
書込番号:21904982
7点

>むーたん1015さん
屋内など光の量が圧倒的に足りないと、ISO感度の上昇が起き
解像が悪くなってノイズが増えるだけでなく色乗りも悪くなりますよね。
これらの部分はどうしようもないところはあります。
解決策としては光を足してやる(フラッシュ使用)か
それができないなら開放F値の小さなレンズを使うかして
カメラに入る光の量を増やす以外ないかんじです
(こと動きものですからシャッタースピードを遅めることができないとすれば)。
後で写真のノイズリダクション・彩度上げなどにより多少カバーできますが
限界ありますし多少、です。
レンズを買うとしたら開放F値が2.8以下のものが顕著に改善すると思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=200-&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
さらに自然光とは違う光だと思うのでホワイトバランスもおかしくなりやすいです。
これは設定でなんとかなりますし後でも変えられます。
OSのデフォルト画像ビューワで簡単に変えられますが
特定色のみ増減させるなど必要ならPhotoshopくらいは使ったほうがよいかもです。
いずれにしてもRAW撮りしておけばJPEGいじりよりいじれる幅が大きいので
RAWも撮っておくと良いかと思います(X7の場合連写性能は著しく落ちますが)。
書込番号:21904989
4点

ありがとうございます。
例えばこんな感じです。
速い動きがなくてもこのようにざらつき感と暗さが気になりますし、もっと鮮明さがほしいです。
設定はF値5.6,露光1/640s,焦点距離300mm,ISO感度6400でした。
書込番号:21905061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るいレンズかいましょー
工夫するにも限界があります
書込番号:21905081
4点

写真を拝見しました。
まず、肌の色味については、光源の色かぶりです。
水銀灯かぶりです。
体育館の中は、光源はみな同じですので、「マニュアルホワイトバランス」を使うと良いです。
使用説明書のp137です。
その上で、撮影の際に、+0.3〜0.7ぐらいの露出補正をすると良いです。
応用撮影ゾーンを使ってるときに、AV±ボタンを押しながら、ダイヤルを回します。
次に、ざらつき感ですが、高感度ノイズです。
感度6400とのことで、高感度ノイズを減らすには、これより低い感度を使用するしかないです。
撮影した際の絞り5.6は開放ですよね?
もし、もっと浅い絞りを使えるなら、絞りを開けてください。f4とか2.8とか開けられるだけ。
それが無理なら、遅いシャッタースピードになります。
一方、鮮明さに欠ける点は、手ブレです。
この対策は、速いシャッタースピードを使うことです。
速いシャッタースピードを使うためには、ISO感度を上げる必要があります。
ジレンマですね。
こちらは、相反関係にありますので、対策が難しいです。
対策としては、三つあります。
1、もっとf2.8など、もっと浅い絞りを使う。
2、高感度に強いカメラに買い替える。
3、三脚や一脚などを使用して、遅いシャッタースピードでもブレないようにする。
ちなみに手ブレは、対策トレーニングをすることでも、大幅に改善できます。
カメラの構え方に習熟して、カメラ保持のトレーニング、レリーズのトレーニングなど、筋力トレーニングをすると、大幅に改善できます。
書込番号:21905116
4点

>むーたん1015さん
絵が小さく(704x1024)ザラつきもなんとなくしか分かりませんが
さすがにISO6400だったら仕方ないかなと思います。
ホワイトバランスもやはりちーとおかしいかもですね。
もしこれを1/640秒・F2.8で撮っていればISO1600で撮れたはずですので
やはり明るいレンズにするのがいいのかな。
にしても開放F2.8のものは大抵200mmまでになると思うので
実際はもうちょっと望遠足りないがISO1600で撮るか
(閲覧・印刷環境次第ではトリミングするという手もありますし)
テレコン付けて280mm F4として使いISO3200までで撮るかの
どっちかになるかと思います。にしても予算は8万強からというかんじです。
さらにお金いっぱいあれば300mmまであるこれらを買えばいいし
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=300-&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
鮮明さを特に重視しているのであれば
光学望遠焦点距離以上になるべく低いISO感度で撮る
つまりやはり明るいレンズを買って
望遠足りない分は閲覧・印刷環境が許す範囲でトリミング
(これくらいのセンサーサイズのものなら
あまり高くないISO感度なら等倍もかなりキレイだと思いますんで)
というのがハッピーな気がします。
被写体も明るさも全然違って申し訳ないですが
僕の環境だとこのくらいのトリミングはアリなかんじ、という例を貼りました。
1枚め:280mmで撮って縦横半分(1/4)にトリミングで560mmの絵
2枚め:オリジナルを1枚めと同じ画素数にしたもの
書込番号:21905142
4点

X7のセンサーは9年前に発売された7Dのセンサーを一部改良して使っていると思います。
7Dは発売当初から使用しましたが、光線状況によってはISO1000でもノイズが気になるケースがありました。ISO6400はノイズまみれ覚悟で、写っていることを優先する場合に使う感度で、RAWで撮ってノイズリダクションの調整でどうするかというレベルでした。はっきりって画質を云々する感度ではないと思います。
RAWで露出をマイナス補正かけて、少しでも低いISOで撮影して、現像時にノイズリダクションやトーンカーブの調整を慎重に行えば、あるいは、多少は改善さるかもしれません。
ただ、開放F5.6のレンズでは基本的に室内撮影には全く不向きですから、70-200F2.8クラスのレンズを購入されれれば、同じ条件でISOを1600まで落とすことができるので、そちらに切り替えるのが一番早いです。
書込番号:21905355
3点

色の出方はWBなどで調整しますが、
天井の照明が一定であれば、色温度をK(ケルビン)で指定してあげると安定します。
最近のホールだと4000K前後が多いでしょうか。
バレーのコートの外側が青っぽい床だったりすると、反射した青い光が影響したりもします。
写真が荒いのは感度が高いからで、ISO3200位までに抑えるために、明るいレンズを使用します。
F2.8のレンズならEF70-200mm F2.8とかありますから、それを使うともう少し改善すると思います。
もっと高画質をというなら、そのレンズと高感度に強い、5D、6D等のフルサイズ機が必要です。
書込番号:21905385
2点

>ちなみに、レンズは300mmを持っています。
単焦点の300mmでしょうか? f4とf2.8の白い凄く高いレンズがありますが4のほうですよね? 解決方法はf2.8のほうを使えばほぼ解決すると思いますよ。ただお値段が半端なく高いです! 一時的に使用するのであればレンタルとかいう方法もあります。悪条件で良い写真を撮るにはそれなりの投資は必要です。
書込番号:21905470
1点

>むーたん1015さん
正直室内でのスポーツ撮影はレベル高いです(^^;;
サンプル写真も拝見しましたが、室内照明のせいで、綺麗な色になりにくいです。
Jpegで撮る場合は、WBを固定にして、何枚か撮影し、自分の好みの発色になるように調整しましょう。そしていい色になればそれで固定です。
またRAWで撮影しておいて後から調整の方が楽チンかもしれません。
ざらつきに関しては、キットレンズの限界でしょう。
どうしても望遠域ではF値が暗くなってしまい、動きものなのでSSもそこそこ稼ぐとISOが上がらざるを得ません。
解決方法は、明るいレンズを使うしかないです、もしくはフルサイズのカメラを使うしかないです。さらにフルサイズと明るいレンズという具合にすごくお金がかかってきます。
明るい望遠ズームのレンズはF2.8通しの70-200クラスをいうのですが、かるーく20万越えなので、おいそれとは買えないですね。でもどうしても撮りたいのでしたら、そこまで投資しないと厳しいかと思います。
サードベンダー(シグマやタムロン)なら10万円代半ばで購入できますので、この辺りにするのも手ですね。
現状のままでノイズを減らしたいというのは、なかなか難しいかと思います。絞り開放で、SSをブレない程度にギリギリ下げて、ISOはオートでという設定で追い込んでいくしかないですね〜
あとAFですが、これはKISS X7クラスに使われているAFモジュールの性能限界だと思います。これも、もっと高速で正確なAFをと考えていくと、7Dクラスになってきます。
価格コムにアップされている写真をみると、自分もこういうの撮りたいなーって思うでしょ、そうするとあれよあれよというまに、お金がtんでっちゃうんですよね〜〜(^^;;;
はい、自分がそうでしたーーー(笑)
書込番号:21905494
2点

むーたん1015さん 写真ありがとうございます
体育館の場合 いくつかの光源が混ざっているので 色の方はホワイトバランス カメラかパソコンで調整しないといけないと思いますが 露出の方を少しプラス補正し明るめにすると イメージ変わる可能性があります。
写真お借りして 写真の明るさ調整後 ホワイトバランス調整してみました。
書込番号:21905524
1点

色々試すのも限度があります。
明るいレンズを買う・高感度に強いボデイを買う。
感度を上げ過ぎない。
書込番号:21905730
2点

>むーたん1015さん
> 設定はF値5.6,露光1/640s,焦点距離300mm,ISO感度6400でした。
むーたん1015さんの設定は体育館で撮影するのにそれで間違いないと思います。
私がむーたん1015さんとほぼ同じ設定でバレーボールの選手を撮影した写真をアップします、参考にご覧下さい。
画質の違いはカメラ・レンズの違いが大きいので仕方ないと思います。
書込番号:21908215
1点

たくさんの方々からのご回答、ありがとうございます!
総合してみると、やはりお金に物言わせるしかないのですね(´∀`;)
ですが、今のが私のこのカメラで限界なのだと分かっただけでもよかったです!
いろいろ下手くそなんだと思ってましたが、これが限界であれば開き直ってインスタなんかも堂々と出せます笑
ありがとうございました!
書込番号:21910047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
このカメラにこのレンズは如何でしょうか。
私はカメラの素人ですので、万能レンズで様様な写真が撮れればと考えています。
いずれ上位機種を調達した際にも使用出るのかなとも。
映したいものは、景色、人物、動物、植物など。
高価なレンズなので決断ができません。こカメラには適合しないことも考えられ
ますので、ご助言よろしくおねがいします。
3点

>静太郎さん
APS-C機での風景撮影では、24mm始まりですと、広角域が欠落します。
別途、広角レンズを用意されるのでしたら、この限りではないかと思います。
書込番号:21818735
1点

d(^_^o) 広角側は今お持ちのレンズで対応できると思うので大丈夫と思いますが
EF24-70F2.8LUは手ぶれ補正が付いてませんが大丈夫ですか?
書込番号:21818770
1点

欲しければ買いましょう!
F4のレンズでも十分かもしれませんが。
書込番号:21818772
0点

大変申し訳御座いません。
素人なので意味がよく分かりません。
広角というのは如何いうことでしょうか。手振れ防止機能がないということ。
それでは私には取扱が困難です。
ベストなれんずはありますか。勿論、手振れ防止機能付をご紹介し下さい。
書込番号:21818783
1点


APS-Cサイズのセンサーを搭載したKiss X7と35oフルサイズのカメラの違いはこの辺りを参考にしていただければと思います。
http://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2017/01/08/185747
EF24-70mm F2.8L II USMはCANONのフルサイズ向けのレンズでは優秀なレンズで、画質はとても良いです。
手振れ補正はありませんが、F2.8の絞りを生かして、シャッタースピードを上げて撮影する事でブレを防ぐことができます。
手振れ補正に頼るのではなく、絞りとシャッタースピードを意識して撮影する事で、撮影も上達します。
将来的にフルサイズ機をお考えならこのレンズを購入しても全く無駄にはなりませんが、X7との組み合わせでは画角的に使いにくいので、一本でいろいろと考えるとちょっと不便かもしれません。
もし単焦点レンズをお持ちでないなら、現状のレンズに50oや35o等を買い足して撮影を楽しんでみてはどうでしょうか?
フルサイズ対応のEFレンズならKissでもフルサイズ機でも使用できます。
書込番号:21818830
2点

>静太郎さん
キヤノンのAPS-C機(X7など)はレンズ表記の焦点距離の1.6倍が35ミリ版の画角(写る範囲)と
なりますので、24ミリ始まりのズームレンズだと換算38.4ミリ相当から始まる事になるわけです。
通常広角域とは35ミリ換算35ミリ以下の焦点距離を指すと思うので、この24−70ミリだと
標準域から中望遠〜望遠域のズームレンズとなるように感じます。
ところで「万能レンズ」との事ですが、私が思うに世に万能レンズが存在しないので
レンズ交換式カメラを皆購入するのだと感じているのですが・・・
それでも万能に近い種類のレンズならば、EF-S18−135USMとかシグマ17−50F2.8とか
が挙げられるような気がします。
シグマ17−50F2.8は非純正の為にカメラ本体の全ての機能が有効とはならず、やはり万能に
近いのは「明るいレンズ」では無いもののEF-S18−135USMかなと思いますね。
出来れば上記の二本両方所有していれば室内外によって使い分ける事で、
万能にちょっとだけ近づけると思いますよ。
24−105F4も広角域が欠落するので、ちっとも万能ではありませんね。
書込番号:21818844
3点

d( ̄  ̄) そこまで素人で意味が分からないと言うなら
わざわざ新しいレンズを買っても違いが分からないかも!
書込番号:21818848
11点

〉映したいものは、景色、人物、動物、植物など。
もっと具体的に聞くためには
撮っている写真を添付したり
レンズの買足しを考えるきっかけになった
上手く撮れなかった写真などを見てもらうのがいいでしょう
書込番号:21818883
1点

>静太郎さん
EF16-35mmF4L ISをお勧めしますね〜
書込番号:21818980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>静太郎さん
こんにちは。
小型軽量のKiss X7には、
純正ではないですが、
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000115358/
同 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000452971/
がよく合うかもしれませんね。
書込番号:21819011
0点

また数年後に質問してください
この方基本、聞いたら聞いたままで放置プレイが多いようです。
数年後に合いましょう!
書込番号:21819054
7点

>静太郎さん
残念ながら万能レンズは有りません
又カメラ器材は撮影を手助けしてくれるだけで
撮影者の技量以上の写真は残してくれません
だから
高性能を謳う高額なレンズを使えば良い写真が撮れる訳では有りません
撮影者を手助けしてくれる使い勝手が良いレンズがお勧めです
X7で有ればEF-S18-135が一番融通が効くレンズかと思います
書込番号:21819105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

重いですが、手振れ防止機能が有りますし、画質も純正に負けていないと思いますよ。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000945852
書込番号:21820007
0点

皆様、色々有効なじょげんをいただき有難うございました。
いただきました御意見を参考に良い写真が撮れるよう経験を重ねて行きたいと思います。
書込番号:21820340
1点

16-70に焦点距離を購入するのがベスト。
どんなのがあるか探す。
この焦点距離で手ぶれ補正は不要。
(手ぶれ防止機能なんて物はない。)
書込番号:21820406
0点

夜勤から帰って来たらもう解決済み。。。
タムロンの15-30F2.8なら、フルサイズの広角ズームレンズだし、X7で使っても24-48F4相当と言う標準ズームレンズとして使えるかと。
万能レンズは。。。無いです。
便利ズームなら有りますが。。。
書込番号:21820683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正のEF-S17-55mmF2.8IS USMは、けっこうイイですよ。
他の方が書いている通り、Lレンズを購入されると、広角側が全然たりないため
旅先で良い風景を見つけて、広く撮りたい〜と思っても
まったく広く撮れません。
APS-Cのカメラには、APS-C用のレンズの方が
理にかなっています。
書込番号:21904938
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
こんにちは。
初心者です。
大学生のサッカーなど屋外スポーツ試合の応援で撮影しています。
以前はPモードで撮影しほとんどがピンぼけでアドバイスいただき以下の設定に変更しましたらかなりピントが合うものが増えてきました。
Mモード 1/500. F5-8 AF 1点 追尾iso はAutoです。
しかし添付のように顔が真っ暗になってしまうものばかりでした。
もう少し明るく撮りたいのですがどのように設定を変更すれば良いでしょうか。
レンズは店員の方に言われるままに望遠-250mmを使用しています
天候は晴天の時撮りました。
レンズや本体を買い換えた方が良いでしょうか。
本体を買い換えるなら80Dと聞いていましたので検討しています。
本体買い換えで問題解消するのでしょうか。
唐突な質問で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。
書込番号:21872429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

測光位置、範囲を指定する
或いは露出を上げる
では無いですかねー?
…ただ、↑だと周りが明るくなり過ぎる気がしますので
撮れた写真を補正する方が良いかもしれませんね
書込番号:21872459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オートライティングオプティマイザを強にした上で、RAWで撮って、DPP4でシャドウ部を持ち上げるのが簡単な気がします。
明暗差が大きいと単純に露出を上げると簡単に周りが飛びますからね。
もっとも、私なような万年初心者だとどうしても不自然な感じになってしまいますけど…。(^^;
書込番号:21872488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Yamakakoさん こんにちは
露出マニュアルで撮影しているのでしたら 明るくなるよう ISO感度上げるなどオーバー気味にすると顔は出ると思いますが それだと背景が白飛びしてしまいますので 顔に光が当たる場所を選び撮影するしかないと思いますし カメラを変えても解決しないと思います。
書込番号:21872515
7点

不自然に黒いわけではなく、良く撮れているように見えます。 これはこれでよろしいのでは?
あえて明るく撮りたければ・・・撮るポジションを変えるのが一番いい方法だと思います。
あとはISOに余裕がありそうなので、(背景が飛んでもよければ)もう少し高く設定されてはいかがでしょう。
書込番号:21872524
4点

Sv シャッタ優先で、好みの例えば1/500s。EV露出補正で+へ振るでしょうか。但し背景が白飛びするかも。
これでいいと思いますが。
書込番号:21872529
3点


>Yamakakoさん
他の方も指摘されてますが、太陽の位置を考えて、撮影する場所を選ぶのがいいと思いますよ。
ーーーー
それが無理ならば、
顔が陰になってしまう場合は 少しプラスに露出補正して撮る.
または撮ったあとの写真をパソコン上で補正する。
(RAWで撮るとやりやすいですが、RAWにすると連写があまりできなくなるかも。JPEGでもある程度はできます。)
ーーー
あと、これは顔が黒く映るのとは関係ないですが、
サッカー 屋外昼間で明るいときはもっとシャッタースピードをあげてもいいですよ。1/1000- 1/2000くらいのほうがブレが減ります。
私だったらX7の場合はシャッタースピード優先モード シャッタースピード1/1000- 1/2000、ISO auto, AF中央一点、サーボAFで 露出補正適宜、で撮ると思います。
書込番号:21872554
6点

あとX7では Mモード ISO autoでは露出補正ができないので、注意が必要ですね。(最近の上位機種はできるんですが。)
書込番号:21872563
2点

サンプルの物はよく撮れていると思います。
選手の足元の影を見ると、太陽はほぼ真上か少し左の方からさしています。
ソフトなどでこれをいじると回りが白くなり過ぎると思います。
いいソフトか、それを使いこなすスキルがあれば、顔だけ明るくは出来るでしょう。
あとは、出来るだけ下の位置で撮るようにするしかないでしょう。
kissで、良く撮れている方だと思います。
撮影楽しんでください。
書込番号:21872566
4点

>Yamakakoさん こんにちは
座席が逆光なので、同じ場所からでは同様の画像になると思います。
丁度向かい側の席からでしたら、顔も明るく取れた思います。
撮影後の修正ですが、ある程度可能です、パソコンがWin10でしたら、フォトギャラリーを立ち上げ、その画像を取り込み、
上のバーの編集または修正をクリックし、明るさまたはシャドウでマウスで右側へ移動し、丁度よくなったところで終了(右上バッテン)
で修正後の画像の保存ができます。
書込番号:21872570
0点

>Yamakakoさん
顔の明るささておきまずは撮り方(設定)変えるだけでもかなり変わるかと。
晴天の日に動きもので純正望遠キットズームレンズだったら
ブレ止めるためにシャッター優先(Tv)モードでいいかなと思います。
1/500秒でもまだ少しブレてるかんじするので
表情きちんとなら明るさ云々以前にもっと速いシャッター速度で。
Mで撮っているようですが、これが適正露出だったのだとしたら
1/2000秒で撮ってもISOオートならISO640だったと思うんで
これでまずブレを止めるべきだったかと。
望遠キットズームは開放だけ異常に甘いという話もないので
Tvモードで速いシャッター速度でよかったかと思います。
この点はボディはX7でも他でもおんなじ。
顔が暗く写る点は、測光方式と絵のトーンカーブの仕上げの問題で
これも設定が大きく影響します。特に背景が明るくて被写体が暗い
半逆光のような場合は基本被写体は暗く写るのが当たり前ですが
それをいくつかの方法で低減できます。これも機種に大して依存しません。
・測光方式を変えてみる(説明書p121)
全体(エリア)・中央重点・スポットなんてのがあります。
普通は中央重点でよいかと思いますが、場合によっては(今回のような)
エリアの方が被写体が暗く写らない結果になったりします。典型例がこれです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20682803
スポットは特定のポイントに露出を合わせるので
その部分の露出は合うのですが他が白飛びしがちですし
コロコロ露出が変わるので難しいかもです。
・カメラ内の設定か後いじりでトーンカーブを変える(p101/130/137)
カメラ内設定ならピクチャースタイルやオートライティングオプティマイザ・
コントラストなどの設定が今回の話では重要になるはずです。
その辺を検討して自分好みの設定を出します(カメラ買ったらまずこれを)。
あるいは撮影後のファイルを画像編集ソフトでいじります。
その場合はトーンカーブを変えるとかコントラストあたりが重要かと。
また、JPGのみでなくRAWでも撮っておくと、いじれる幅が広がります
(画像の劣化も少ないです)のでカード容量が十分大きければぜひ。
絵をお借りして少しいじりました。
僕はまず顔の暗さよりも水平が気になったのでそれを直し
ブレを目立たなくするためにシャープネスでごまかして(笑
その後ガンマ(トーンカーブ)を変えました
(白飛びした部分もあるので明るさは上げられませんでした
このみもあるので2種類作ってみました)。
書込番号:21872630
7点

>Yamakakoさん
十分綺麗に撮られているすばらしい写真だと思います。
わたしは動き物は撮れないので、いつかこのような写真を撮ってみたいと憧れます。
最近撮影後の写真も手直しできることを知り少しづつ練習しておりますので、写真を無断借用しましてやってみました。
書込番号:21872771
9点

>Yamakakoさん
コントラスト設定を弱く
ダイナミックレンジ拡張を強く効かすと
シャドウ部が明るく写ります
○選手が主題なら選手に露出を合わせる
○背景が主題なら背景に露出を合わせる
○選手も背景も両方が主題なら その中間に露出を合わせる
⇒これがマニュアル露出の使いかたです。
書込番号:21872866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真好きやカメラ好きのセオリーは露出をレタッチで調整、
選手の親目線だと、背景が白飛びしてても顔がきれいな色がいい。
僕はレタッチしたくないので白飛び覚悟で顔をきれいに考えて撮ります。
例えば、(Mモードとのことなので)
絞りはF8として(適宜変更してください)
シャッタースピードを逆光で1/500と仮定して
その時のISOを決める。オートではなく固定です。高めになると思います。例えばISO1000とかISO1600とか。
で、その設定で順光だと超オーバーになりますよね。だって逆光で背景が飛ばし気味ですもの。
じゃぁどうするか?シャッタースピードを1/1600くらいにして撮影するんです。
逆光は1/500、順光は1/1600に変更する。レリーズボタンのすぐ手前にあるボタンですので、設定変更を一番素早くできます。
晴天ですのでISO高めもさほどノイズは目立ちません。
もちろん順光だけで撮れればそういう立ち位置にします。
書込番号:21872945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パクシのりたさん
元画像より改悪してるようにしか見えません。下手に水平直してもかえって不自然になります。トーンカーブを変えるにしても変に眠いだけの絵になっていますのでNG。
書込番号:21873034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
何名かのアドバイスにあります通り・・・
「逆光」気味ですので。。。「陰」になっている部分は「暗く」写るのが当たり前だと思います(^^;(^^;(^^;
天気が良くて・・・「影」がクッキリハッキリ・・・コントラスト(明暗差)が強くなるほど・・・お日様の光が当たって明るく写る部分と、陰になって光が当たらない部分の差(明暗)はキツクなるのが当たり前ってわけです。
↑コレが嫌なら・・・順光=お日様の光を背中に背負う側から撮影する♪
まあ・・・↑コレが基本です(^^;
モチロン・・・その選手の「利き手」・・・オフェンスとディフェンスの「ポジション」・・・そのスポーツ独自の陣形による「規則性」等により。。。
ど〜〜〜しても逆光側から撮らないとサマにならない。。。(^^;(^^;(^^;って場合が多々あるのは確かですけど。。。
↑この場合は・・・素直に顔が暗くなるのは諦める!!(諦めるのも「腕」の内だと思います)
諦めた上で(顔が暗くなるのは覚悟した上で)・・・キチンと撮影し。。。
後で・・・現像ソフトで、出来るだけ補正する。。。
↑これくらいしか手が無いと思います(^^;
多少露出を明るくして撮影するのも手だとは思いますけど??
完全に顔の明るさに露出を合わせてしまうと・・・今度は背景や・・・ユニフォームの白い部分が完全に飛んでしまうと思います(^^;
写真と言うのは・・・目で見たまま写るわけでは無いので・・・(^^;(^^;(^^;
カメラを新しく(高性能)にしたところで・・・この↑写真の特性が変わるわけでは無いので・・・改善はしないと思います。
ご参考まで♪
書込番号:21873102
4点


どういう方向に設定すべき・いじるべきかを説明し
片手間に効果を際立たせた極端な例としてレタッチしたわけですが
そんなものに対して・さらには外野の個々人間でのコメントが
スレ主さんにどんな効果があるのかは僕には解せませんが
とにかく願うのは問題解決の一義的な糧になっていますように
(深すぎて僕にはとてもそういうものには見えないのですが)。
書込番号:21873225
6点

>Yamakakoさん
ああ、元は設定をどうすればのみなんで
最初の測光方式変えたり露出補正したりピクチャースタイル周辺の設定の話がメインで
となるとレタッチ・その出来栄えなんて二の次な話では有りますね。
撮影時以降の救済法としてやれたらやったらよいかもで、以下話半分で。
部分的に画像いじれるソフトを使えば顔だけ明るくはもちろんできます。
違和感ない範囲でやったらよいかと思います。
書込番号:21873234
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
買取査定をしたところ、電源オンで異常音がするとの事でAB判定となりました。
キャノンより
「(1)ご指摘の音に付きまして、センサークリーニング音が多少大きいことを確認いたしましたが、製品規格内であり異常ないと判断いたしました。ご希望により関連部品交換は可能でございますが、現状と変化が無い場合もございます。」
センサークリーニング音が多少大きいために、判定が下がった事はありますか?
X9はスムーズな音でした。今後、時々音をチェックしたいと思います。
2点

こんばんは。
答えになっていないので恐縮ですが、
他の場所で査定を受けてみてはいかがでしょうか?
書込番号:21773271
0点

高く売りたい方と安く買い取りたい人の
攻防ですから、何かかんか言って値切る
って感じではないですか?他店で聞いて
見てください。
書込番号:21773291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
買い取り店に再度確認しました。
「異音についてはスタッフ2名で確認し、店頭の在庫分と比較しても明らかに大きいと判断
買取査定の場合、個人で使用していく場合と買取して商品として販売する場合とでは
内容が変わります」
当初、kiss x7の固有の問題かと思い、キャノンに調査依頼しました。
これでスッキリしました。
良い勉強となりました。今後、期待しないようにしたいと思います。
書込番号:21773349
0点

マップカメラにはワンプライス買取してるカメラがたくさんあります。その対象かどうか、また査定額もオンラインですぐわかるので調べてみたらどうでしょう。
書込番号:21774934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買取店
で査定
で 査定に不満
で
メーカーに確認で 許容範囲
どこかの 買取店で再度確認??
で
今後、期待しないようにしたいと思います。??
で 姪にプレゼント
何を 今後
期待しないのか 全然理解ができません。
書込番号:21798834
2点

なんか感じ悪いスレだったね。
甥に譲るって、、、まじめにアドバイスしたひとはハシゴ外されたような感じ。せめて、スレ主さんから、そのことに対するフォローの発言が欲しいなあ。次からはよろしく
書込番号:21798847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言葉足らずですいません。
欲しい回答はkiss x7の買取で、「センサークリーニング音が多少大きいために、判定が下がった事はありますか?」でした。
「期待しないのか 全然理解ができません。」は買取金額です。
甥へのプレゼントは、安い金額で売るより、人に喜んでもらった方が良いと思ったからです。
「他の場所で査定を」は 田舎の為買取店は限られます。
インターネット買取査定は、以前、ルータを買取査定した際、ネット上の査定金額よりはるかに安い金額
でした。(商品が相手方についてから実物を取返す事は困難)その後インターネット買取査定は行っていません。
書込番号:21798951
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
明日、このカメラで体育館で子供達のレクリエーションを撮影します。普段からオートでしか撮っていないのですが、最低限これだけは設定したほうがいいとか、何かアドバイスがありましたらお願いしたいです。
書込番号:21792119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちぃにゃん0511さん
普段からオートでしか撮っていない人で、しかも明日撮影なのに設定アドバイスとか・・・できないですよ。
しかも、体育館・・・明るさがわからないですけどオートじゃ厳しいと思いますけどね。
フラッシュ使えるのでしょうか。
書込番号:21792131
2点

こんにちは。
今日の明日では設定間違いで失敗という可能性もあるので、
いつもどおりオート撮影が無難だと思います。
ただフルオートですと暗いとたぶんストロボが自動でポップアップ
すると思います。
もしストロボが禁止なら、モードダイヤルをPにして撮ってみてください。
参考までに他の設定は、
AF・・・全点自動選択
AFモード・・・ワンショットAF
ISO・・・オートISO(上限3200か6400)
測光・・・評価測光
これでフルオートとほぼ同じになります。
あとドライブを連写にしておけば、数打つ方式で
手ブレ防止になるかもしれません。
枚数は増えちゃいますが。
ご参考まで。
書込番号:21792189
1点

すいません、マニュアル見たらかんたん撮影ゾーンに
「ストロボ発光禁止モード」がありますね。
Pモードとかにせずダイヤルを「ストロボ発光禁止モード」に
するだけでストロボなしになります。
書込番号:21792208
2点

どうも。
一番確実なのはプログラムオート
下手な設定をしてしまうと、ソコに固定されて機能を十分に発揮出来なくなってしまうよ
特にISOはオートになっているかチェックしてね、
書込番号:21792273
2点

えー。。。
うーん。。。
ISOオートは勿論として、多分初期設定のままでも充分でしょうけど、念のためISOオートの上限を解除(最高感度も使えるように設定)しておきましょうか。
(初期では確かISO800が上限だったと思います)
恐らくシャッター速度が遅くなるので、被写体を追い掛けながら連写出来るように連写も設定しておきましょう。
うまく行けば、手振れ補正に助けられて流し撮りが決まるかも知れません。
(流し撮りはあえてスローシャッターにして、追い掛けながら撮ることで躍動感を出す手法)
書込番号:21792318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちぃにゃん0511さん
そうそう、フラッシュ使えないなら発光禁止オートですね。
書込番号:21792386
1点

思いっきり失敗してきてください
そしてそこから学んでください
ここでアドバイスされてもその言葉すらわからないでしょうから
書込番号:21792461
1点

>ちぃにゃん0511さん
なるべく撮影時に合間をみてご自身の撮影画像を背面の液晶画面で拡大しながら
確認する事を薦めておきます。(ピント、ブレ、画質など)
その際にお子さんがブレブレになっているようでしたら、オートの一種「スポーツモード」
を試してみると良いような気がします。
望遠ズーム(EF-S55−250U)を付けてなるべく55ミリ側(大きく写せない側)で
撮ったほうが綺麗に撮れる可能性が高いと思います。
250ミリ側は暗くなるのでISO感度が上がり(最高ISO6400まで上がる)、ザラザラの
画質になりやすいで注意が必要です。
「暗い場所」で「走る人」だったりするとザラザラやブレブレを回避するのは困難ですが・・・
このスポーツモードだとお子さんの手前の物体にピントが合う失敗もありますが、
「簡単撮影ゾーン」のオートを使う限りこの欠点からは逃れられません。
今回は時間が無いので勧められた撮り方を試してみるしかないですが(その場の明るさも
不明なので・・・)、追々「応用撮影ゾーン」のAv、Tvモードなど覚えたほうが良いでしょう。
書込番号:21792679
2点

こんばんは。
体育館での動き物の撮影は難易度が高いです。
普段から、オートで撮っておられるということなので、ここはオートで機械任せがいいと思います。
ところで、ご自分のお子さんを撮られるでしょうか?
それとも写真係か何かで、他のお子さんも撮られるのでしょうか?
後者でしたら、とにかくたくさん撮りまくってください。そのうちの何枚かがましに撮れてるという次元ですから…。
それから、できるだけ動きが少ない状態の時に撮るとうまく撮れます。話を聞いている時とか…。
いずれにしてもたくさんの枚数を撮るためには、予備のSDカードとバッテリーは用意しておいた方がよいでしょう。
書込番号:21792685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちぃにゃん0511さん
体育館は実際に何度も撮っています。
◆体育館の動きものの基本設定
1.ISOオート上限値3200 (6400はノイズが多い)
2.撮影ダイヤルは、M(マニュアル)を選択
3.シャッタースピードは、1/500
止まるシーンが多い場合は、東日本の場合1/100
西日本の場合1/120
4.絞り値は数字を一番低くする
5.ホワイトバランスは蛍光灯とオートで良い方にする。
よく分からない場合はオート。
6.RAWデータも撮る
とりあえず上記の設定で挑めばそれなりに撮れますよ。
体育館は、フリッカー(部分的に黄色い筋が入る現象)や
水銀灯によるマゼンタ不足が起こるので経験が必要ですが
経験がなくても大丈夫、たくさん撮るのがコツです。
瞬き防止も考慮していつもの3〜5倍くらいはシャッターを
切ると良いです。動きが早い場合は、シャッタースピードを
1/500と1/1000で比較して好みの方にすると上手くいくでしょう。
光源は特殊ですが光の強さが安定しているのでマニュアル設定が
撮りやすくて良いですよ。
書込番号:21793100
2点

>ちぃにゃん0511さん
明日、、、ってもう今日になっちゃいましたが
体育館内など光がかなり少ないところでの動きものの撮影で
ダブルズームキットのレンズでオートだと
ほとんどブレまくって没写真ばかりになりそうですね。
多分一番の問題は、ブレだと思いますんで、
それを止めることを最優先して考えればよいかと思います。
この際、画質(絵がザラザラする・ノイズが多い)については
忘れるべきかと思います(とりあえず少しでも見れるものを残すために)。
設定としては
・ISO感度設定についてはオート設定で上限は6400とかにしておいてください。
メニュー(カメラの一番左上ボタン)でカメラマーク2を選ぶと
上限設定できますよね。
・カメラ上部のダイアルをTv(シャッター優先モード)にします。
ブレないシャッタースピードを、自分で指定・確定してしまうことで
ブレを直接的に抑えるわけです。まずは1/500秒くらいで、
それでもブレるなら1/1000秒とか。ブレないなら逆に1/250秒とかにして
ブレが止められるギリギリの遅いシャッタースピードを探ります。
ギリギリにするほど、画質の低下を抑えられるからです(ISO感度が上がらないからです)。
もう間に合ってないかもですががんばってみてください。
書込番号:21793706
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
ここでしていい質問かわかりませんがX7(キットレンズ)を使用しフィギュアや模型の撮影をしています。
今回質問したいのがブラックの背景紙についてです。
発泡スチロールをてBOX状に組んでクリップライト4つを壁(発泡スチロール)に反射させ
光を逃がさないような環境で撮影しています。
背景紙がホワイトだと、何も問題ないのですが
ブラックになると光が、背景紙に反射してグレーになりバックが真っ黒になりません。
何か光を反射させない素材の背景紙はありますか?
0点

黒バックを本格的に締めるなら別珍が手頃かつ使いやすい。
しかし光が回ってしまう環境だと、どんなに暗い背景を使っても真っ黒にするのは難しい。
被写体にのみ光が当たるように光源をハレ切りしたり、背景から被写体までをかなり離す必要がある。
やろうと思えば狭いスペースでも撮れないことはないが、狭ければ狭いほど面倒になる。
仮にフィギュアがビール瓶くらいと仮定すると、できれば2m四方くらいの撮影スペースがあったほうが楽ができる。
書込番号:21719383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうも。
光の反射がイヤならPLフィルターを使ってみないですか、
かなり押さえ込む事が出来ますよ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/
書込番号:21719453
1点

おはようございます。
背景は一般のつや消し色紙をベースに、照明は明るさ調節と角度調節ができるスタンドライト等で下方向間接的にあててみるとか。
あるいは照明を使わなくて良いよう、日射しの影響が少ない窓際でセットを組むとか。
または光が乱反射してグレーになりにくいよう、ビニール系素材の波板を用いてみるのもひとつの手かなと。
まだ色々な方法もあるかと思いますが、専用セットになってる背景紙より、身近なもので工夫できないか探して回ることも肝要ですし、あまり黒く落とし込むと逆に撮る目的のものも沈みこみがちな色合いになる気がするので、照明共々ほどほどに自分は調節しています。
書込番号:21719553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔アクリル板で空中にうか浮かせて撮ってました
背景と被写体で照明に差をつけるならそれしかないと
書込番号:21720556
0点


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