EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

このページのスレッド一覧(全847スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 25 | 2018年3月18日 11:00 |
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99 | 37 | 2018年3月1日 19:35 |
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0 | 5 | 2018年2月20日 13:04 |
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40 | 20 | 2018年2月17日 02:22 |
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27 | 22 | 2018年1月8日 20:27 |
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9 | 14 | 2018年1月4日 23:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
私が撮る時ではなく、人に撮ってもらう場合について質問があります。
この間人にカメラを渡して写真を撮ってもらうことがありました。
相手の方はカメラをあまり触ったことのない人だったので、写真がブレたら困ると思いポートレートモードに切り替えて撮ってもらいました。
撮ってもらった写真を見るとブレはなかったのですが、すごく暗くて...。
ちなみにその日は屋外で曇っていましたが比較的明るかったので、まさか暗くなるとは思わなくて。
取り直しが難しい状況だったので、家に帰ってから明るさ等をいじったので、その写真はなんとかなりました。
次は綺麗に撮ってもらいたいので、どうすればいいか教えて頂きたいです。
参考になるかわかりませんが、その時の写真を載せておきます。
書込番号:21682646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その写真がアップされてないのでハッキリした事は分かりませんが
背景の方が明るかった為顔が暗くなったとかいう事ですか?
それならフラッシュの届く範囲ならフラッシュ使うとかですかね!
書込番号:21682667
1点

そたぴよさん こんにちは
少し確認ですが 撮影した時逆光など光線状態悪いと言う事は無いですよね?
書込番号:21682672
0点

絞り優先、ISOオートとか。
シャッタースピードはカメラに任せてもブレないと思います、撮る人がある程度しっかり持ってれば。
書込番号:21682673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そたぴよさん
測光をスポット測光にして、顔に焦点合わせてもらってはどうでしょう。
書込番号:21682676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真を撮りなれていない人に写真をお願いする場合は、下記を注意すべきです
1.綺麗に撮れる場所で撮ってもらう
2.綺麗に撮れる設定にして渡す
3.場合によっては、スマホの方がいい結果になる事もあるので、スマホでも撮ってもらう
1,2は、自身もそれなりの経験が必要なので、手取り早いのは3になるでしょう
書込番号:21682695
1点

写真がアップされていないので想像の域を出ませんが。
たとえば曇りの日で空が画面に入ると、カメラのオートでは調整しきれないことが多いですね。スポット測光といっても、撮ってもらうときには対応できませんので、プラス補正をかけるしかないでしょうか。
書込番号:21682702
1点

露出補正がマイナス側になっていたとか?
問題の写真がExif付きでUP出来れば回答もしやすいのですが
顔などモザイクを入れてUP出来ませんかね。
ブレを恐れてポートレートモードにした理由は?
ブレを気にするならシャッタースピード優先にして
ISOはAUTOでいいのでは?
また、
人に撮ってもらうなら、設定が問題無いかご自身で試写し
確認してから撮ってもらうとか?
書込番号:21682754
0点

相手にはちゃんとマニュアルモードで適正露光にセットしたうえで渡せばよかったのでは?
書込番号:21682765
1点

>そたぴよさん
カメラは背景の明るさや色に惑わされますので
顔色 基準で明るさを調整してもらえば良いです。
背景は無視して
顔色基準です。
逆光で有る場合は
顔色基準に明るさを揃えても
綺麗な健康的な肌色は出ません。
それは晴天日影の色温度が7000Kの為
肌色に青みが混じるからです。
背景も 真っ白に明るく飛んでしまいます。
逆光ではフラッシュを使いましょう。
フルオートの強制発光で撮れば
プロカメラマンが計算したように上手く撮れる事も有りますが、これはタマタマで
色んな条件でいつも上手く行くとは限りません。
全身写真で有れば
ISO100 F5.0 1/250秒
カメラのシンクロ速度が1/160秒で有れば
F6.3 1/160秒
これで 背景の一番 明るい部分に
ギリギリ 質感が残ります。
F5.0で撮るなら
1段 弱い F3.5のフラッシュ光を当ててやれば
バランス良く仕上がります。
1段弱いフラッシュ光だから
−1.0の調光補正をすれば良いのですが
背景が白ぽかったり、明るかったりすると
調光補正しない0でも、勝手に自動的に
−1.0の調光補正の出来上りとなります。
背景が暗かったり、黒かったり、モデルが黒服を着ていたなら
その逆で−2.0の調光補正をすれば良いのです。
1980年頃のフィルムの箱には
目安の露出が書いてあり
ISO100のフィルムでは
シャッター速度 1/250秒の場合
スキー場の快晴 f16
快晴 f11
明るい曇り f8
曇り f5.6
と お天気マークとf値が表記してあったのです。
これがまた 憎たらしいほど正確だったんです。
だから ISO 100
F5.0 1/250秒が基準値となり
取り敢えず撮って見て 今一つなら
それを基準に F値と調光補正量を微調整すれば良いのです。
書込番号:21682806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライブビューで明るさを確認しながら(して貰いながら)、タッチシャッター(AFは顔に合わせる)で撮ると失敗は少ないと思います。(スマホと同じ様な撮り方です)
書込番号:21682823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダ、ガ、ラ、ア、、、
一眼レフはやめてミラーレスにすればよいのです。モニターで見たまま写るから確かな露出補正ができます。
ああ、ライブビューって一眼レフにもあるじゃないの。それ使って撮ればいいわけでしょ。まず、あなたがモニターを見て適切な明るさにしてからカメラを渡せばよいです。(明るさのこと以外は割愛します)
書込番号:21682856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんが屋外で曇っているとおっしゃっているのに逆光の話が出るのは何故?
他の方に任せるのなら究極のオートである、シーンインテリジェントオートが良かったのではないですかね。
と言うか一度ご自分でお試しして下さいな。
曇りの日はポートレートで撮るとどんな感じになるのか。
書込番号:21682859
0点

>スレ主さんが屋外で曇っているとおっしゃっているのに逆光の話が出るのは何故?
曇り空が画面に入るということは、強い逆光と同じことだから、みなさんそれを考慮して発言しているのです。
書込番号:21682887
3点

ご自身の立ち位置を背景考慮しつつも、顔が明るくなる方向に立つかポーズします。
場合によって、露出補正を+1〜2EV掛けるとかですね。
あとは、内蔵ストロボで日中シンクロの活用。
予めシミュレーションができればベターですが。
書込番号:21682977
0点

第一案
1)モード設定をフルオートにしてしまう。(モードダイアルを緑色のマークの所に合わせる。)
2)カメラが暗いと判断したら勝手にフラッシュが開いて光ります。
3)あなたがリードしてポーズを変えながら逆光や背景を考えて少しづつ動く、その間に出来るだけ沢山撮ってもらう。
第二案
1)モード設定をプログラムオートにする。(モードダイアルをPの文字の所に)
2)フラッシュを開くボタン(雷マーク)をあなたが押して最初からフラッシュを開いておく。フラッシュは何時でも光ります。
フラッシュが光っていると逆光にもある程度強くなります。
3)あなたにパソコンを使ってのRAW現像の経験があれば、カメラの設定をRAW+jpgにしておく。もし露出が失敗してもRAWから現像すれば写真を助けられる事があります。出来る方にやってもらう事も可能。
4)第一案と同じ様に動きながら沢山撮ってもらう。後ろ向きに歩いたりしてあなたが転ばないようにね。
書込番号:21683022
1点

日中シンクロというストロボ発光で救われるのなら解決も簡単だがカメラとの距離が重要になる。
日中シンクロができないパナのGF7と9やGMというミラーレスもあるのでご注意を、この類だと露出補正で表情は出ても背景を白く飛ばすことしかできない。
書込番号:21683069
1点

すみません、写真を載せ忘れていました!
こんな感じになってしまって...
私もカメラを買ったは良いものの難しくて^^;
あと返信の仕方がわからないのでここに写真を失礼します(>_<)
書込番号:21683102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
背景の曇り空を逆光と言うのは初めて知りました。
ありがとうございます。
>そたぴよさん
これは曇り空ではなくて、背景の白い壁に露出が引きずられたのだと思います。
オートでは難しいシチュエーションですね。
少しづつ補正を確かめるかストロボを使うかですかね。
あるいは場所を移動して白壁の無い場所で撮るのが一番かと思われます。
書込番号:21683132
1点

背景の明るさに釣られて、補正で暗くなってるんやろなぁ。
書込番号:21683155
0点

>アプロ_ワンさん
なるほど、後ろが白いと人が暗くなってしまうんですね(>_<)
勉強になります!!
書込番号:21683166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
はじめまして。
初投稿です。いつも皆さまのコメントを読み日々勉強しております。
今回、ご意見・アドバイスを頂戴できたらと思い質問させていただきます。
来月仕事で、WEB素材用のモデル写真撮影があります。
そこで、予算都合上プロを雇わず私が駆り出される事になりました。
上司はiPhoneで撮れば良いじゃん的なノリです。
主にブログ用の素材なので、あまりプロっぽく無くても良いのですが
先方(モデル/所属会社)の手前もあるので、なるべくキレイに撮りたいと思います。
しかし、ポートレート撮影自体、経験が無いため(キレイなモデルさんの)、プレッシャーもあり困っています。
そこで、以下条件で何を用意し、何を注視すれば良いかアドバイス頂けると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
──────────
条件
──────────
<予算>
8〜9万程
<会社の所有機材>
・CANON EOS Kiss X7
・EF-S18-55 IS STM
・SONY DSC-RX100
<現場条件>
目的:温泉旅館のイメージ素材
モデル:女性2名
スタッフ:指示1名、撮影1名(私)、マネージャー1名
場所:静岡の和風温泉旅館 部屋・宴会場・食事処・露天風呂・大浴場
照明:比較的明るい部屋が多いです(薄暗くない・窓が大きい)(天候は不明です)
時間:AM10:00-14:00
撮りたい素材:構図は部屋で寛ぐ、食事、乾杯、入浴などです。女性モデルを素人のお客様っぽく撮りたいです。モデルを際立たせる・作品性は求めていません。
※構図要望書(絵コンテ)は用意します。
<私スペック>
最近はもっぱらスマホオンリーです。
普段は、風景・電車・子供のイベントなどを撮っています。
Nikon P520、D300、D5000(AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)など望遠寄りの機材を使っています。
<検討している機材>
自分なりにいろいろ調べてみた結果、メイン(単焦点+外部ストロボ)が良いのなと思いました。(サブにRX100です。)
■CANON EOS Kiss X7を使う・バウンス撮影(ローコスト)
・単焦点レンズ:EF50mm F1.8 STM
\14,280
http://kakaku.com/item/K0000775509/#tab
・フラッシュ:スピードライト270EX II
\13,580
http://kakaku.com/item/K0000229847/spec/#tab
■本体新調・バウンス撮影(ハイコスト)
・EOS 80D ボディ
\82,980
http://kakaku.com/item/K0000856833/
・単焦点レンズ:EF50mm F1.8 STM
\14,280
http://kakaku.com/item/K0000775509/#tab
(許されれば)・フラッシュ:スピードライト270EX II
\13,580
http://kakaku.com/item/K0000229847/spec/#tab
1点

レフ板をどうぞ追加して頂きたい
できたら ○い のよりも □い の(笑)
書込番号:21604798
5点

>さすらいの『M』さん
早速のご返信ありがとうございます。
四角型のレフ板ですね。承知しました。
リサーチしてみます!
(同行者2名は上司・目上なので、1人で動き回ります><)
書込番号:21604829
3点

できれば、ストロボは430EXシリーズくらいは欲しいかもですね
旅館だと天井が木とかでバウンス出来なさそうだし、せめてディフューザーくらいは欲しいかなと
欲を言えば、430EX3二台でオフカメラストロボいけると理想
単焦点はなくても、標準ズーム望遠端でよってF5.6くらいのボケでも十分なような気がします
作品性求めず現場の雰囲気伝えるならなおさら( ̄▽ ̄;)
そうすると、やっぱりストロボないとつらい明るさになると思うので照明機材に投資ですかね
晴れてる窓際なら、レフ板もほしいですが、最悪シーツとかでもなんとかなります
書込番号:21604832 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ボディはX7で良いと思います
書込番号:21604850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>藍川水月さん
早速のご返信ありがとうございます。
承知しました。
430EXとディフューザーですね。勉強になります。
おっしゃる通りですね。
単焦点に執着するわりに、作品性を求めないなんて。
言っている事が矛盾していました(汗)
照明機材に投資する方向で検討してみます。
ディフューザー・レフ板など、まったくの未開拓地なので気持ち焦ってきました。
書込番号:21604894
2点

小海線が好きさん こんばんは
モデルポートレート撮影と言っても メインは旅館の写真ですよね?
でしたら 背景の旅館の雰囲気出さないといけないと思いますし 背景の水平・垂直合わせないといけないと思いますので 三脚が有った方がフレミング調整しやすいと思いますよ。
それに ボケが多い写真ばかりではなく パンフォーカスの写真も必要になると思いますので この場合も三脚必要になると思います。
書込番号:21604899
5点

>小海線が好きさん
○フラッシュを使っても奥行がある場合は、シャッター速度を遅く変えると、奥の明るさが変わります。
○照明だけで撮るより
フラッシュを使ったほうが、
白ワイシャツ、黒礼服を同時に再現。
の様な難しい条件でも、質感が良く出ます。
○カメラ地上高と、構図でモデルさんのスタイルが変わります。
○バウンスするなら、理論点より少し手前に反射させます。
中心をズラす事により、近点と遠点の明るさを揃える為です。
○バウンスするなら、WBを手動設定、和風ならちょい暖色系がマッチします。
○バウンスだけなら、光が柔らかすぎる。
フラッシュ発光部にスプーンをゴムバンドで止めると、光のスパイスがいい感じに仕上ります。
○野菊の様に可憐に育った純な瞳。
淀んだ空気の中に居たこと無いような健康美。
カメラマンとしての眼が、君の美しさを放っておけないのだよ。
等と モデルさんをおだてて
表情を引き出します。
書込番号:21604977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今後も継続して撮るなら、出来れば、ディフューザーよりはライトスタンドとアンブレラかあるとらくですよ
ディフューザー買うにしても、ライトスタンドとアンブレラホルダー(ストロボをライトスタンドにつけるため)あると、いろんな方向から光当てられて便利です。アンブレラも、トランスルーセントなら2500円くらいで買えますし
アマゾンで一式6000円くらいで揃います
書込番号:21605151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>小海線が好きさん
私も、まずは照明やレフ板など光を回す物が必要になると思います。
今もあるか分かりませんが、買わずにレンタルと言うのも、一つの方法ではないでしょうか。
あと、レフ板や照明を使うなら三脚みたいな向きを固定できる物が必要ですね。
書込番号:21605652 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あと、書き忘れましたが本番前にロケハンして下さい。
その時に、今手元にある機材を実際につかってみれば、何が足りないか等が見えてくると思います。
実際、畳の上では三脚禁止なんて事もありますよ。
書込番号:21605661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これは。。。
ポートレートじゃ無いですね。
だって、旅館の宣伝用写真にお客に見立てた人物を置くんですから、人物付きの風景写真や建造物写真かと。
単焦点で背景ボケたら屋内の様子が分からなくて逆に困るのでは?
ある意味、上司のiPhoneで撮影は正解です。
タムロンの17-50F2.8が安いのでそれと三脚ですかね。
モデルさんと雑談で和んだ表情を引き出すスキルのが重要かと。
まあ今回の初めてで苦労なう。なのを話題にすれば良いでしょう。
書込番号:21605707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

旅館の部屋を撮るのですから、10mmスタートの広角ズームが欲しいですね。
書込番号:21605711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>小海線が好きさん
なかなかの大役ですね。頑張って下さい。
今回はモデルさんが素人っぽく温泉旅館を
引き立たせますから、背景ボケはあんまり
要らないかもですね。
料理なんかもなるべく全体がしっかりと
写したいし。
とりあえず、よその旅館のパンフレットを
ネットで見たり、参考にするのも良いかも
しれません。
自分は登山の撮影の仕事では人物や背景を極力
キッチリ写すためにあえて絞ったりしてました。
なのでズームレンズがメインです。もちろん単焦点でも
いいですが、液晶での確認だとどうしてもあとで
パソコンで確認した際にあともう少し…って言うことも
ありますので同じ構図でも絞りを変えて何枚か
撮影したり、色々とひと手間かけておくと
失敗も減るかもしれません。上司やモデルさんも
いるから、慣れてないとそこまでやれないかも
しれませんが。
カメラはkissだとモデルさんのテンションが
上がらないかもしれませんが、まぁ、あんまり
お金かけても仕方ないと思いますけどね。
経費で落ちるなら別ですが。
頑張ってください。
書込番号:21605883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気兼ねなく指示できるレフ係一名。
こっちが雇ってんだから、謙る事なくモデルのマネージャーにやらせれば良いと思う。
書込番号:21605986 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

よく 初心者はスマホのほうがよく撮れる とかいいますが
これは揶揄するはけではなく
大画面のほうが仕上がりがイメージしやすいことに起因します
上級者はファインダーから仕上がりが想像できますが
慣れていない人には難しいです
また上司クライアントに立ち会ってもらってもその上司クライアントも
ファインダーをみて頓珍漢な注文をよくいうことがあります
こういったことを防ぐには
HDMIケーブルと大きめのテレビを用意して
画面に写しながら撮るのが有効です
三脚は手で持つ替わりではなく
客観的に構図を検討するために絶対必要です。
カメラマンは構えることに満足してしまいますが
構えることが目的ではありません。
書込番号:21606011
3点

x7には Toshiba FlashAir 使えるのかな?
タブレットかスマホに転送して確認しても良いかもね。
書込番号:21606043
2点

ポートレートというよりも、部屋や建物の写真を撮る機材として質問した方が良いのでは?
モデルさんは、言ってみれば調度品ひとつでしかない訳で、、、
モデルさんの方をボカしても良いくらいじゃないのかな?
モデルさんに光を当てれば当てるほど、本来の主題であるべき旅館が比較的暗くなっていきます。
レフ板も良いんだけど、本当にモデルさんを撮りたいのか確認した方が良いですよ。
部屋や建物内部の写真では、視点の高さをいろいろ変えるとバリエーションが増えます。
例えば、ローアングルで広角は、とても広く写ります。
ウェブサイト用ならISOをあげても大丈夫だと思いますので、あらかじめ、どれくらいのISOが許容範囲なのか試しておくと良いですよ。
短時間で撮影カット数を増やしたいなら、三脚も良いですが、脚にタオルを被せた(木や畳の床で使いやすい)脚立も便利。
ISOを上げて手持ちでどんどん撮っちゃうのも良いと思います。
RAW現像までに時間が開くと実物の色味が分からなくなるので、JPEG撮って出しで色の再現が出来ているWBを見つけて、RAWとJPEGの両方を記録しておくと後々楽です。素晴らしい加工をしても、実物と違いすぎるとNG出されます。
補助光は必須ですが、各カットで補助光なしにしてISOをあげて撮っておくと、意外と使いやすいカットがあります。
書込番号:21606642
6点

>小海線が好きさん
検討している機材には、画像処理ソフトを追加した方が良いです。例えばPhtoshop elements 2018等。
例えば、顔だけを明るくするための「覆い焼き」や背景を暗くする(省略する)「焼き込み」、「ゆがみ補正」、
それに写真コンテストではルール違反になりますが、不要な部分を消したり(加えたり)、ぼかしたり、
場合によっては皺取り、ルージュを控えめに等広告写真ではがいろいろと必要になると思います。
RAWで撮って(Canon独自の)DPPで、明るさ、色調・ホワイトバランス調整等は出来ますが限界が有ります。
なお、もしノートパソコンで色が正確に判らないので有れば(印刷結果と異なる)ので有ればそれ以前の問題ですが・・・。
書込番号:21608542
2点

三脚は必須
現場の光のみ(地明かり生かし)の場合、自由な絞りとシャッタースピードを得る為、
構図安定の為、モデルに指示したり、1人で撮影準備をするなら必ず必要。
ストロボ
安い中華製で良いので出来る限りGNの大きい物、出来れば最低でも2灯オフシュー
で使用位は必要かと思います。
出来るだけキレイに撮影するならバウンスは必須(バウンス出来る距離、色によって
大幅に変化します)。
カメラ側のホワイトバランス変更とマニュアルホワイトバランスの仕方は覚えた方が
良いです。
TTLも優秀になってますが、背景や外光など明暗差、構図によってバラついたり、
何が原因で暗め(明るめ)なる等の対処が難しいようであれば、カメラも含めてマニュアル
操作の方が、一見難しそうに思えるかもしれませんがストロボはコントロールしやすいです。
引きの絵が多いのであればレフは可能な限り大きめの物。
車移動ならホームセンターで発泡スチロール2枚買ってガムテで繋げれば室内では自立して
大きな光源になります。
露天など半屋外以上では、必ず人が支える(軽いので当たっても怪我はしないが、モデルに当たったら最悪)。
4時間で6シチエーションですが、各シチエーションごとにバリエーションも欲しいと大抵なりますし、
自然光でサクッと撮れる場合もあるでしょうが、何かつまづいたら焦る撮影時間な気がします。
※自分なら今日はちょっと大変だな〜(ボケボケしてらんないな)と思う進行スケジュールです。
モデルされる方の入浴準備も有るでしょうし、館内が多いので機材セッティングと
撤収も多くなると思います。またアングルに不要な物を移動する事も多々有ります。
基本上司の方には事前に手伝いお願い、マネージャーさんも可能であれば一言撮影前に
「レフなど支えてもらったりする事が有るかもしれませんが…」と上手く言えると良いですね。
あと上司の方はiPhoneでも良い位とおっしゃってますが、今まではスマホ+素人撮影だった
のでしょうか?iPhoneで良い位(同等)撮れてれば本当にOKなのか、写真もやってるし、これ位
撮れるだろうみたいなイメージはあると思うので
Airbnbとかのオーナーさんが撮ったレベル(素人)
細々とした旅行パンフ(プロ)
ちょっとメイン写真が有る〇〇ウォーカー位(プロ)
るるぶ、レンタル素材(プロ)
OZマガジンの第三特集位の今っぽい女子旅的な(プロ)
上記以外にも細かくレベルは有ります。
参考になる物(既成の出版物やサイト)等、イメージしてる物を聞いて、自分が
撮れそうな感じと合わせてしっかり擦り合わせしておいた方が良いと思います。
最低限撮れてればOKとは言うものの、案外人は雑誌やWeb等最低限の物だとしても
プロが撮った物を見慣れてます。
メイン機材は出来れば使い慣れた物、ストロボは使い方を慣れる迄何度もテスト。
自分家でも会社でも色んなシチエーションで、その場でこう撮ろうというイメージ
通りに撮れる練習を出来る限りする。
可能ならばロケハン。
ロケハンが可能ならば(百均)の首だけマネキンをライトスタンドにぶっ刺してモデル
代わりに持って行く(シュールだよ〜でもイメージは掴みやすいw)、もしくはセルフタイマーで
自撮りをする事で必要な物が見えてきます。
当日実際ストロボをバウンスで使ってみても生っぽいトーンにしかならないとかクリップオン
ストロボではよくある事です。
広めの部屋で外光が豊富に入れば、逆に屋内で暗くなる所が出てくる(逆光人物然り)。
基本はその場の地明かりにレフ位で、足りなければ必要な分だけ柔らかい光をストロボを
加えてあげる。
そのばあい室内は白熱灯色、ストロボ標準とかだと色が大きくズレてアウトになりますから、
ストロボに付けるフィルターなども入りますね。
後は必ずRAWでも撮影しておく事です。
時間が無くてストロボにしろカメラ側にしろ、僅かな設定迄手が回らない時なんかに
「データをしっかめに残すので暗め(明るめ)に撮ってます」とか、適当に専門っぽい、
らしい事wを言って後で現像でリカバーするとか。
jpg撮って出しのみでやって行くと露出からホワイトバランス、ニコンで言うアクティブ
D-ライティングみたいな持ち上げなど全てをキチッとしなければならなくなります。
明暗差や、色温度の差、色被り、撮った物を見せて進めて行くと思うので、ある程度合わせ
る事は必要ですが、RAWで調整すれば良い位の余裕は持っておいて損は無いです。
上司の方のイメージ寄りなのか、上司さんががスレ主さんの写真を普段見てて好きな感じで
良いと白羽の矢が立っての抜擢なのか分からないので自分が気になったところを深夜なのもあってw
ダーーっと書いてしまいましたが、『内容を確認する』で驚くほどの長文でしたw。
他の方のアドバイスとかぶる部分も有りますが、何かご参考になれば幸いです。
書込番号:21614752
3点

なんか皆さん、レフ板とかアンブレラとかアマチュアやプロが使うような機材を必要って書いてますが、本当にそんなの必要なのでしょうか?
Web素材用の撮影ですよね?しかもブログ用の。
【モデルを際立たせる・作品性は求めていません。】ということであれば、余計にレフ板なんていらないと思います。
それよりも、広角レンズが必要だと思います。
旅館の客室やお風呂を広々と見せかけるためには、どうしても広角で撮る必要があります。
あとは明るいフラッシュと3脚、現像ソフトですかね。
ある程度絞って撮影しないといけないので、3脚は必須でしょう。
絞って撮っておけば、背景を後からソフトウエアでいくらでもボカすことができます。
ですがボケてる背景を後からシャープにするのは不可能なので、できるだけ絞って撮影した方がいいと思います。
その場で最高の写真を撮る必要はありませんし、あとでいくらでも加工できるので、加工に耐える写真を撮ることが大事です。
明るさは明るく。(暗くするのは簡単なので。)
できるだけ広角で。(トリミングするのは簡単なので。)
できるだけ絞って。(ボカすのは簡単なので。)
こんな感じですかね?
書込番号:21615431
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
いつもお世話になっております。
Googleフォトに関する質問になので、こちらの掲示板では不適切なようでしたら
削除しますのでおっしゃってください。
何年も前から、Picasaを通して手動でGoogleフォトに写真をバックアップしてきました。
しかし、Picasaを通したものはかなり圧縮されているので、
元画像をバックアップし直そうと思いました。(現在では16MPまでは圧縮されるようですが、それで十分です)
しかし、アップロードしようとしてもできません。
同じファイル名で同じ撮影日なので、
サイズは違いますが、すでにアップロード済みだと認識されてしまうのでしょうか?
(しかし、正確に言うと、2016年以降に撮影した画像はなぜかアップロードできました。
サイズ違いの同じ画像が2枚ずつになってしまいましたが、これは構いません。
これらも同じファイル名なのに、なぜアップロードできなのかわかりません。)
アップロード済みの画像(低画質のもの)を一度削除してからとかも考えたのですが、
枚数が多すぎてできません。
何か方法はありませんか?
よろしくお願い致します。
0点

設定を間違って無圧縮でアップして容量を使い切ったとかじゃないですよね?
書込番号:21612672
0点

>ひよこ103さん
googleフォトバックアップアプリを使っているのでしょうか。
写真サイズを高画質にしていれば、無制限なはずですけどね。
書込番号:21612742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナナミとユーマのパパさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
高画質を選択してるので大丈夫です。
というか、同じ名前のファイルがなければ、
アップロードできています。
>9464649さん
コメントありがとうございます。
一時期、自動バックアップのアプリを使っていたことがあります。
そのアプリでバックアップしたものは、
16メガピクセルになっているものが多い気がしたので、
先程またアプリをダウンロードして試しにアップロード
してみました。
でもやはり、
同じファイル名のものは
アップロードもされませんでした。
なぜかわかりません。
書込番号:21612926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひよこ103さん
googleフォトバックアップアプリの画面上で
「○○個のアイテムを同期できません」
となっているものでしょうかね。
右側の表示をクリックすると、詳細が出てきます。
私の場合は
「これらのファイルはサイズが小さすぎるため、アップロードできません」
「これらの写真と動画はすでにGoogleフォトにあります」
この2項目が出てきます。
同期ですので、既にバックアップ済みのものはスキップされるようですね。
サイズ違いのファイル2つについては、もしかしてJPEGとRAWの2枚がバックアップされているという話でしょうかね。
これも私の場合ですが、Googleフォトの設定画面の「マイノートパソコン」からフォルダ選択画面の右下の「変更」をクリックして、写真と動画をバックアップの項目の「RAWファイルをバックアップ」を外せば、JPEGのみのバックアップになります。
的外れでしたら申し訳ありません。
書込番号:21614853
0点

>9464649さん
色々教えていただいてありがとうございます。
バックアップアプリの表示を確認したのですが、
そのような表示がでませんでした。
もしかしたら、バージョンが違うのかもしれません。
また、「サイズ違いのファイル2つ」というのは、
2016年以降のファイルは、
IMG_1234.JPG 0.2M
IMG_1234.JPG 1M
という2つのファイルが存在するということです。
もちろん元は同じものです。
こういう状態にしたいのですが、2015年以前のものは
IMG_1234.JPG 0.2M
という1つしか存在しないのです。
1Mでアップロードしたいのですが、できないのです。
うまく伝えられなくてすみません。。。
色々とアドバイスいただき、感謝しています。
またよろしくお願い致します!
書込番号:21615581
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
2017年7月に本品を購入し、10月初めに電源が点かなくなっていることに気づき修理に持って行ったら「内部が腐食しています」と診断を受けました。
修理費用は23000円、水に濡らした覚えがない私としては少々納得がいかない値段でしたので現在工場から返送してもらい自宅で保管している状態です。
このkiss7を修理に出すか、中古でボディを購入するかでとても迷っています。
また持ち運びの手軽さからm10も気になっています。
皆さんはどちらが良いと思いますか?
よろしくお願いします。
書込番号:21317086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3ヶ月で腐食は普通ないので、買ったお店で相談してみては?それでどうしてもあかんようやったら、改めて相談してみては。ただ俺としては中古は初心者にはオススメできません。
書込番号:21317127
2点

>ponta3366さん
えっ〜、たった三ヶ月で腐食ですか?新品でしょ?それはキャノンのサービスとは思えないのですが、工場ってことはメーカーですよね?中古で買うなら修理しますね。わたしなら。
書込番号:21317168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます!
水に濡らした覚えがないという事も伝えたのですが、購入した家電量販店からは「メーカー側から腐食はユーザー側の責任になると言われているので対応はできません」と言われました...何を言ってもそのような対応だったので半ば諦めています...
書込番号:21317183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今年雨の多い年ですからね。
保管方法はどうしていましたか?
軽さでミラーレスもいいかもですね。
中古選びはショップの補償あるところで買うのが賢明ですね。
書込番号:21317194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カップセブンさん
回答ありがとうございます!
正確にいうと7/30に購入したので2ヶ月とちょっとになります...
家電量販店を通してメーカーの方に修理をお願いしました。修理ですか...ご意見ありがとうございます、参考にさせてもらいます(涙)
書込番号:21317208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
新品で購入されたのなら保証期間内ですよね?
であれば、さすがに三ヶ月だとよほどスレ主さんに過失がなければそんな状態にはならないので、交渉の余地はあると思います。
中古でも優良なショップなら相談してみる価値はあると思いますが、格段に厳しくなりますね。
私ならひと通りの交渉(場合によっては消費者センター等にも相談)を行い、ダメだったらX9を検討…かな。
なお、M10だとEVF非対応なので、ライブビュー撮影のみになってしまいますが、その点は大丈夫なんでしょうか?
ファインダー撮影はあまり必要ないなら、軽量なミラーレス(他社も含む)でもいいかもしれませんね。
また、お持ちのレンズ等も分かりませんが、それほど価格差が大きくないので、私ならM10よりはM100にすると思います。
M10/100だと、基本タッチでのAFがメインになりますが、センサーも変わりAF速度等も改善し、性能的には差があるのが理由です。
個人的には、修理代が購入価格の半分に近くなる場合は、基本的に買い換えを考えます。
使用年数にもよりますが、その他の部品の劣化や、元から不具合を抱えた個体であった可能性を考えると、元の正常な状態には戻らないですからね。
あと、中古は何かあったときに諦められる覚悟と、見極められる目がないなら避けられた方が無難です。
書込番号:21317221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
回答ありがとうございます!
雨の日は怖かったので外に持ち出してはいません...そもそも外に持ち出したのも3,4回程度で他はキャップを付けて日の当たらない棚の中か製品を買った時の箱の中か机の上に置いていました。
そうなんですね、参考にさせてもらいます!
書込番号:21317292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
1年間は保証期間内になるのですが、腐食に関しては保証外になるそうです...
家電量販店はメーカーがこう言ってるからとしか言わないので直接メーカーに相談してみることにします。皆さんもいうように初心者に中古は難しいみたいですね、中古は諦めようと思います。
店頭で触ったのですが特に問題はないと感じました。
m100とx9に関してはお財布と相談中です....
もう少しメーカーなどとやり取りしてどうしても無理だったら新品のボディの購入を検討してみます、ご意見ありがとうございました!
書込番号:21317337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ponta3366さん
複数のレスを読ませていただいた感じからすると、一度キャノンのサービスステーションに直接もって行った方がいいですね。保証書持って。
絶対なんとかしてくれると思う。
書込番号:21317353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ponta3366さん
僕もカップセブンさんと同意見です。
余計なお店仲介してるより本丸で相談すべきです。
余裕で保証期間内の2ヶ月強でいきなり壊れた、で
これまで言われた経緯なんてすっ飛ばしで。
本当によっぽどな使い方してたなら
レンズ含めてそれなりの状態だろうから
きちんと全セット見せて、
それで普通に使ってたのにおかしくなったってのを
なるべく分かるように見せたらよいかと。
書込番号:21317375
5点

>ponta3366さん
冷えたペットボトルと一緒にバッグに入れてたとかないですか。
ペットボトルの水滴がポタポタとか。
書込番号:21317405
1点

>hirappaさん
回答ありがとうございます!
ペットボトルの水滴ポタポタはないです!バッグに入れるときはペットボトルと一緒にしないように注意を払っていました...
書込番号:21317630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カップセブンさん
>パクシのりたさん
やっぱり保証期間内にこういう壊れ方をするのは稀ですよね...近いうちに直接窓口に行ってみます。
書込番号:21317646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ponta3366さん 返信ありがとう
そもそも腐食ってのは、誰が言い出したことなんでしょう?
きちんとCanonが言ってきたことなのか、
家電量販店が言ってることなのか、そこハッキリさせるべきで
サービスセンター持ち込みなら中途半端な判断はしないだろから
やはりそれがいいかなと。
保証書と購入時のレシートと、買った全セット(レンズもってこと)
それで望んでみては?
書込番号:21317743
4点

あの〜、新品購入して3ヶ月で内部腐蝕(?)で故障、しかもメーカー保証も受けられないことがあるわけないじゃん!!!
スレ主さん、疑うわけじゃないけど、何か複線がありませんか?
本当に販売店がキヤノンに出して、キャノンの見積り書がスレ主さんの手元にあって、そこに「内部腐蝕」って記載されているんですか?
書込番号:21317770
2点

濡らした記憶も無く普通に置いてて2ヶ月で腐食。
腐食はユーザー側の責任・・・・・笑!
それでもキャノンのカメラ買いますか?
次ぎからは
予算があれば防湿庫
もしくは、
DIYで密閉性の高そうなプラケース(衣装ケースの小型)で
煎餅とかに入ってる乾燥剤をこれでもか!って位放り込む。
それも面倒臭ければ
いつも使ってるカメラバッグに乾燥剤を放り込んでおく。
カメラに湿気は大敵なので要注意ですね。
書込番号:21317791
3点

>ponta3366さん
スレ主さんが、販売店経由で、キヤノンのサービスに出して、
キヤノンのサービスの腐食という回答なら、
これ以上、どうしようもないような。
ですが、スレ主さんの言う通り、
何も、思い当たる点がないのなら、
購入時点で腐食が進んでいたのかもしれませんね。
販売店で、ずっと、劣悪な環境で在庫としてあったのでしょうか。
とすれば、修理はリスクが大きすぎるような。
もし、そうなら、その販売店も相手にしてくれなさそうですし、
購入時が、新品だったと言われたら、
消費者センターに言っても難しかもですね。
ロットナンバーから、製造時期を割り出せれば、
販売店側の問題と、消費者センターで主張できるかもしれませんが。。
いずれにしても、
私なら、そのお店とは、今後は、、関わらないようにすると思います。
駄レスですみません。
あと、次は、違うお店で新品購入にしましょう。
書込番号:21317844
3点

メーカーからすると、自分で濡らしたのに濡らしてない!!って言い張るモンスターカスタマーだと思われても仕方ないのは、そう言う客が多いって事で。。。
そうすると本当にメーカーや販売店の保管に過失があっても泣き寝入りしないといけない客が出る。。。と。
こちらの過失だとしても購入2ヶ月ちょっとであると言う事で一生懸命交渉するか、買い換えるかですね。
私なら、交渉する時間が勿体ないので買い換えます。
時は金なりですから。
M10と言うかキャノンのミラーレスはカメラは良いのですがレンズが少ないので、行くなら富士フィルムとかオススメ。
キャノンのミラーレスは当分一眼レフと一緒に使うとか、特定のレンズ専用機として存在するのみです。
(主に超広角とパンケーキ。ただ、それだけの価値があるレンズ)
動きもの撮らない。ミラーレスレンズ含めてキャノンの豊富なレンズ群を一台で全部使いたい。
マウントアダプター使えばそう言う用途にも使えますが、ミラーレスとしてでは無く、これはレンズとセンサーサイズしか考えない用途なので、手軽さ求めてるスレ主様とは違う用途です。
なのでミラーレス専用に30mm-40mmF2(F1.8は1/4000で適正露出に出来ない場面があるので)辺りの単焦点が出たら、最低限のレンズは揃ったと見てミラーレスとしてもお勧めして良いかな?って所。
キャノンが一眼レフシェア1位なのは一重に肌色の良さとレンズです。
ミラーレスではメインのカメラ張れるレンズ群がまだ無いです。
(ミラーレスで唯一1/8000使える機種が無いし、1/8000が無いと困るような明るさのレンズも無い)
書込番号:21319543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様の意見を見て本当に本当に悩みました。私が次の購入を考えていたm10は動きものに弱いとのことでしたので購入を見送りました。そしてお金を貯めてやっと先日修理へ出しました!回答を下さった皆様、本当にありがとうございました!!
書込番号:21604906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

X7は未だに世界最軽量の一眼レフですので、ミラーレス替わりに使う方も多い良い機種です。
大事に使ってやって下さい^^
書込番号:21605675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット
ネットショップの商品撮影に使用する一眼レフカメラを探しています。
一眼レフを今まで使用した事が無く、初めてなので出来るだけ取っ付きやすくリーズナブルな物で選んでいて、こちらの EOS Kiss X7 ダブルレンズキット が良さそうかなと思いました。
撮影は主に部屋の中で植物を中心に撮影するのですが、マクロを使って細部も撮影したいので、レンズを別に “TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E” という物を購入しようかと考えております。
ただ本当に初めてでこの機種で大丈夫なのか心配なのですが、上記の様な条件だと他におすすめの機種やレンズなどありますでしょうか?
今まではiPhone SE を使って撮影を行っておりました。
一眼レフや他のカメラについて右も左も判らない超初心者ですが、ご教授お願いしますm(__)m
0点

はっきり言って、この機種の旬は過ぎてると思います(多分最安値ももう更新はしないでしょう)。それでも目的の撮影には問題ないと思いますので、この機種がお気に入りならそれでもいいと思います。
マクロレンズは少し大きなお花だったりすると、花弁が画面からはみ出して、雄蕊や雌蕊のアップまで撮れちゃいます。それ自体は大は小を兼ねるで、問題はありませんが、マクロ撮影するには焦点距離の短いマクロレンズは長いマクロレンズに比べて、より近寄る必要が出てきます。その分だけカメラや撮影者の影がお落ちる心配もする必要があります。なので、もしかするともっと焦点距離の長いレンズの方が使いやすいかもしれません。
まあ、候補の組み合わせで撮れるとは思いますが、どのカメラを使うかより、照明や背景、三脚などにもきちんと気を配ってください。この種のライティングに関する解説本は少し大きな書店なら置いてると思いますので、そういうものを参考にするのもありだと思います。
書込番号:21486255
1点

X7でも問題ないと思いますが、予算があるならバリアングル液晶のX9はどうですか?
タムロン60o持っていますが、被写界深度が浅くてAFは可能ですが、遅いのでMFで撮影した方が良いと思います。
個人的にマクロはキヤノンのEF-S35of2.8マクロIS STMが良いと思います。
書込番号:21486300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
X7は今でも十分使える機種ですが、遮光器土偶さんもご指摘のとおり、ほぼ2世代前のモデルになるので、その辺りのメリットデメリットをよく把握された上でならともかく、デジイチが初めての方が選ばれるのは避けた方が賢明かと思います。
また、私はあまり詳しくありませんが、室内でのブツ撮りはライティングが非常に重要で、カメラの性能の違いよりも写真の仕上がりに与える影響は大きいですね。
三脚に据えて低ISOで撮る分には差が出にくいですし。
加えて、センサーが大きいと被写界深度が浅くなる(ピントが合う奥行きが狭くなる)ので、商品を全体的にハッキリ見せたいなら、必ずしもAPS-C以上のデジイチがベストとは限らない可能性もあります。
その辺りはどのように撮りたいか次第ですけどね。
あと、ブツ撮りならバリアングル液晶やチルト液晶のある機種の方が撮りやすいのではないでしょうか。
書込番号:21486302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品での入手が難しいかもしれません。
X9のほうがいいと思います。
あと、ライティングのほうができばえにかなり影響するので、カメラ本体とレンズ以外の
出費もでてくると思います。
書込番号:21486327
1点

>ネットショップの商品撮影・・・
って言う事はフルHD液晶の画面でも1920pixel×1080pixel
EOS Kiss X7は1800万画素、約5000×3000pixel
縦3分割、横3分割の9分割、要するに1/9を切り取っても事足ります。
なので、標準レンズのみでもそれなりに拡大写真として掲載も出来ます。
問題は、光の扱い方だと思います。
光源の方向、強さで表情は一変します。
ライティングと
三脚等でカメラをしっかり固定してブレを抑える事
>今まではiPhone SE を使って・・・
カメラを一眼に換えても今まで通りの取り方ではあまり変化は無いと思います。
フラッシュだと一瞬で解らないので
最近安くなってるLEDのビデオライトを使って
光を演出するほうが商品ははるかに魅力的に写ると思います。
自分流の光の扱い方が見えてきてから
一眼でさらに
背景をボカしたりの絵作りをしてやると納得出来る写真が撮れると思いますよ・・・っと!
書込番号:21486370
1点

このカメラでも問題無いとは思いますが、他の人が書かれているように、新品が手に入るか?わかりません。
ならばX8iあたりの方が良いでしょう。
また、植物の写真とはどんな感じでしょうか?
イメージがわかないと、みなさんもアドバイスしにくいと思います。
スマホなどで撮った写真をアップ出来ますか?
そうすれば、どの焦点距離のマクロを購入すべきか?
もしくは標準ズームでも撮れるのか?
コンデジでも十分なのか?
判断出来ると思います。
書込番号:21486379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
特に気に入ってると言う訳ではないので、後継の機種も検討してみたいと思います。
焦点距離が短いと影が出来る恐れがあるんですね・・・
そこまで判っておりませんでした(^^;)
焦点距離が長い方が使いやすいと思いますので、レンズも再考してみます。
照明は主に太陽光だったのですが、最近蛍光灯下でも撮影しています。
しかし太陽光と比べてナチュラルな感じが思う様に出ず勉強中でございます・・・
解説本なども参考にさせていただきます。
>fuku社長さん
ありがとうございます。
バリアングル液晶という言葉も知りませんでした。
調べてみました所、現在の撮影状況だと私自身がかなり動いて撮影しているので便利かもしれません。ただ撮影ごとに動かすのも面倒かもとも思いました。
キヤノンのEF-S35of2.8マクロIS STMは今調べてみましたが、手ブレの補正は凄く良いですね!
撮る向きや角度を大きく変えながら撮影をしたりするので、全てで三脚を使うと膨大な時間がかかってしまいます。検討したいと思います。
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
一応X8iとX9も比べてみたのですが、私のレベルでは違いが出るのか判りませんでした(^^;)
デジイチが初めての方が選ばれるのは避けた方が賢明とはどこか扱いづらい点などあるのでしょうか?
センサーについては良く判っておりませんので、もう少し勉強させていただきます。
>mt_papaさん
ありがとうございます。
ライティングについては勉強させていただきます。
一応6畳程の部屋を撮影部屋として、試行錯誤中ですが思った様にいかずです・・・
>DLO1202さん
ありがとうございます。
標準レンズのみでもそれなりに拡大できるんですね。
マクロはメインではなく、商品の一部の質感を見せたいだけなのでちょっと考えてみたいと思います。
LEDのビデオライトと言う物があるんですね!
現在蛍光灯と白熱球を組み合わせていたのですが、色温度が調節なんで素晴らしいですね。
これは是非とも使ってみようと思います。
>エリズム^^さん
ありがとうございます。
もうそんなに出回ってない機種なんですね。
特にこだわっている訳ではないので、他の機材の予算なども考えX8iも検討してみたいと思います。
植物の写真もいくつか載せさせていただきますね。
そこまで頭が回らないくらい素人なものですいません(^^;)
書込番号:21486529
0点

メインはこんな感じでアップと引いた正面、上部から撮影する事が多いです。 |
メインはこんな感じでアップと引いた正面、上部から撮影する事が多いです。 |
植物の形が変わっていたりすると葉のアップを撮りたいです。葉は1cm弱位です。 |
葉に細かい毛が生えています。写真補足として質感を鮮明に写せればと思いました。 |
普段撮影している商品の写真です。
書込番号:21486541
2点

この様な写真を、より鮮明に大きく写したいと思っています。
iPhoneだとピントがどうしても合わなかったりもします。
マクロは全ての商品で使用する訳では無く、商品によっては質感を大きく写したり、葉の細部を撮りたいと考えています。
書込番号:21486550
1点

このくらいの植物との距離ならばX8iと標準ズームでも撮れるかもしれませんね。
もう少し寄りたければクローズアップレンズNo.3を1000円くらいで追加するとか。
もっとアップで鮮明に移す場合は純正60mmマクロを追加購入する事で可能でしょう。
純正35mmマクロだと少しパースが付いて歪むと思うので、60mmマクロくらいが丁度いいかもしれません。
35mmマクロでも味わいが出て良いかもしれませんけどね。
http://kakaku.com/item/10501011376/
http://kakaku.com/item/K0000957476/
予算的にはトータルで10万は欲しいところ。
最初はX8iのズームキットの標準ズームで撮ってみて、満足行かなければ追加でもいいでしょう。
iPhoneSEでこれだけ撮れるならば、スレ主さんが一眼レフを使用するのならばもっと上手く撮れると思います。
書込番号:21486648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>避けた方が賢明とはどこか扱いづらい点などあるのでしょうか?
すみません、説明が足りませんでしたね。失礼しました。
モデルの新旧や上下の区別があまりできておられないのであれば、単に「安いから」という理由で古いモデルを選択されるのはどうかなと思った次第です。
よく分からないまま、後になって「あと少し出せば、2世代も新しいのが買えたなんて…」、「こんなところに違いがあったなんて…」と思われないかなぁと。
また、既に在庫も減ってきて、価格も底を打ってから結構値上がりしてきており、今更買うならあと少し出して新しいモデルを買った方がよいという損得勘定もあります。
18-55キットなんて一時期3万円台半ばまで下がってましたが、今は6万円まで上がってますね。
他のキットでも4万円台半ばないし5万円弱だったのが、今や6万前後になってますので、敢えて買うにはそれなりの理由がないと…。
あと、撮られているお写真からすると、キットレンズの標準ズームでも足りそう(ある程度トリミングで対応できそう)な気もしますが、マクロ的に撮るなら、いずれにしても三脚に据えてMFや、ライブビューで拡大して撮ることになりますね。
その場合、いきなり光学ファインダーでMFはハードルが高いので、バリアングルモニタで拡大してタッチAFとかの方がいいんじゃないでしょうか?
であれば、(キヤノンのレフ機なら)X7よりもX9やX9iの方がいいですよね。
X9/9i以降は、デュアルピクセルCOMS搭載により、よりタッチパネルでピントが合わせやすくなってます。
スレ主さんが光学ファインダーでのMFをメインに考えておられるなら、X7でも大差ないですけど。
同じキット構成のものがないので、ダブルズームキットでの比較ですが、X7とX9で1万円ちょっとしか差はありません。
(しかも、X9の方は55-250が新型。)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000977961_K0000741191_K0000944186_K0000741194_K0000944183&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
一般的にはこれぐらいの価格差のために、バリアングルもなくセンサーもエンジンも古い機種を選ぶ必要性は低いと思うので、避けた方が賢明と申し上げた次第です。
書込番号:21486852
2点

写りだけを考慮するなら
この手の撮影は10年前のカメラで大差ないです
焦点距離が短いとワーキングディスタンスが短く、パースも付くので
基本的には撮り難いと思ったほうがいいです
あとは照明に何使うかの問題かな
LEDリングライトとかならある程度よれたほうが明るくライティングできるので
あまり焦点距離は長くないほうがいいかも
リングフラッシュだと光は強いのである程度焦点距離が長いほうが撮りやすいかな
書込番号:21486892
0点

Botaniqueさん
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 でいいと思います。
マクロレンズは手ブレ補正がききませんが、明るいところであれば
何とかなるでしょう。
手ブレ補正があるマクロレンズは高いですが、オートフォーカスも早いです。
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM 39750円
これはバックの処理が難しく、ボケもきれいにはなりにくいです。
書込番号:21486946
1点

価格コムのどこかのカメラのスレでヤフオク用の写真で一番売れてるのは一眼レフで撮ったものでは無くスマフォで撮ったものだと読んだ記憶があります。
思うに、一眼レフは作品を撮るカメラであって商品を撮るカメラには向かないのでは無いかと。
というのも購入者は商品を見たいのであって綺麗な写真を見たいのでは無い。
となると、被写界深度の深いスマフォのカメラの方が向いてるのでは?と考えます。
書込番号:21487183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>価格コムのどこかのカメラのスレでヤフオク用の写真で一番売れてるのは一眼レフで撮ったものでは無くスマフォで撮ったものだと読んだ記憶があります。
そりゃあ
コンデジすら持ってない人が大多数な今
大部分がスマホで撮られていても当たり前と思うが
だけどもスマホの商品写真ですごく見難い
デフォルメされちゃうから、正確な形がわからないんだよね(´・ω・`)
書込番号:21487195
2点

ふむ。。。
iPhoneより大きく撮りたいという事ですね。
なら、ミラーレスのm4/3の物(オリンパスとパナソニックのミラーレス)だと等倍マクロで2倍の大きさに写ります。
(ここで言う等倍はフルサイズで等倍に写るという意味で、APS-Cだと1.6倍の大きさ)
書込番号:21487200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つうか、ほんの半年ほど前までは
「バリアングル?あんなもん、飾りです。X7で充分です!」って人ばかりだったのに、毎度の事ながらカメラ板の朝令暮改振りには驚かされる。
書込番号:21487249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Botaniqueさん
リバースアダプターで広角レンズの逆付けでマクロ撮影する方法もありますけど・・・
ニコンのシステムですと、ニコンBR-2A/BR-3/BR-5のリングがあると、ニコンのMFレンズやDタイプのAFレンズの組み合わせですと逆付けが出来ます。
ちなみに、オリンパスOMレンズでも逆付けで使えますが、絞りが固定出来ないので、オリンパスMF-2などのマウントアダプターを先に取り付けると絞りを調整することが出来ます。
また、ニコンのGタイプのAFレンズ(AF-P除く)でも、先にGレンズ対応のマウントアダプターがあると絞りを調整することが出来ます。
フルサイズ換算で、50mmの逆付けで等倍ぐらい、28mmの逆付けで2倍ぐらい、20mmの逆付けで3.4倍ぐらいの倍率になります。
なお、レンズ逆付けされる場合、被写界深度が浅いので、マクロスライダーなどの器具も必要になるかと思います。
なので、ニコンのD7xxx系の中古カメラを探され、古めのレンズでも、観葉植物などの撮影は可能かと思います。
書込番号:21487280
1点

>つうか、ほんの半年ほど前までは
「バリアングル?あんなもん、飾りです。X7で充分です!」って人ばかりだったのに、毎度の事ながらカメラ板の朝令暮改振りには驚かされる。
僕はいまだにX7はキヤノンの5本の指に入る傑作機
X9は普通のカメラ
という評価は変わってないけどね(笑)
書込番号:21487293
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
レンズはダブルズームキット内のひとつ、「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」で撮りました。
添付した画像のように、空を撮ると時々帯状の黒い点線が入るときがあります。
原因をお分かりの方、いらっしゃいますでしょうか。
0点

追記です。
カメラ本体で画像をチェックすると、黒い点線は確認できません。
パソコン・そこから表示するディスプレイの問題でしょうか。
書込番号:21480476
0点

>セキショー2000さん
私のパソコンのディスプレイでも確認できませんでした。
私が鈍いだけなのかもしれませんが・・・。
別なディスプレイに繋いで試してみてはどうでしょう。
書込番号:21480480
1点

等倍拡大しても点線は確認できませんが・・・。
モニタ、あるいはPCの問題ではないでしょうか?
書込番号:21480490
2点

>ディスプレイの問題
---かも。
うちでは、見えませんね。
書込番号:21480494
1点

>セキショー2000さん
ここでアップした写真を等倍表示してみて、上下左右に動かしてみて下さい。
黒い線の位置が変わらなければディスプレイでしょうね。
ダストなどだと、写真に写っている位置は変化しませんので。
書込番号:21480497
0点

おいらの へたれディスプレイでも見えませんな、
皆さんも同じようだし、ほぼ間違いなくスレ主さまが見られてるディスプレイのみの症状かと、、
書込番号:21480524
1点

皆様、お返事をいただきまして誠にありがとうございます。
今更ですが、あけましておめでとうございます。
>9464649さん
マウスのスクロールで写真を上下させてみたところ、黒い線も一緒に移動します。
どうやらディスプレイの一部分が壊れているということはなさそうです。
→原因はおそらくディスプレイがしょぼいためだと思われますが、
もうしばらくほかの方からもご意見をお聞きしたいと思います。
書込番号:21480526
0点

どの位置に出てます?
場所を特定しやすいのはCの写真です(どの旗の所とか)
あと拡大表示したら点線も拡大されますか?
書込番号:21480544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕にも見えない…
モニタかPCの故障???
てか、それより
水平線が全部右下がりな事が気になってしかたない(笑)
書込番号:21480561
1点

>逃げろレオン2さん
ご返信ありがとうございます。
加工した写真を添付いたしました、赤いスプレー線で表現いたしました。
確認できますでしょうか。
>あふろべなと〜るさん
ご返信ありがとうございます。
水平の傾きですね、いつも気にしてるつもりですが小さい画面で見るとずれてるとわかりずらくて・・・。
ストロボをつけるところに水平器みたいなものは買ってはみましたが、使えてないです。
書込番号:21480579
0点

>セキショー2000さん
画像UPありがとうございます。
PCモニターでも確認してみましたけど分からないです(^_^;)
ご自宅にSDスロットが付いたTVは有りませんか?
もし有れば、そちらでも確認してみてはいかがでしょう?
書込番号:21480661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のモニターでは確認できませんでしたが、多少加工してなんとなく仰ってる事が判りました。
空のグラデーションの濃淡の境目が黒いブロック状の点線ように見えるのだと存じます。
たぶんそちら様のモニターによるものだと存じます。
モニターを直ぐ換えるわけにはいきませんので、画像を表示するソフトを別のもので試してみたらいかがでしょうか?
根本的な解決にはなりませんが、もしかしたら改善するかもしれません。
初春の日差しあふれる湘南の風景素敵でございます。
書込番号:21480675
3点

皆様ご協力頂きまして、誠にありがとうございます。
やはり僕個人のディスプレイがショボいためですね。今回はそれを原因と致します。
あやうくキャノンに問い合わせるところでした。
>山中ウメさん
写真をお褒めいただきまして、ありがとうございます。精進いたします。
書込番号:21480723 スマートフォンサイトからの書き込み
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>セキショー2000さん
私の旧IBMディスプレイで確認出来ませんでしたが、Photoshopのトーンカーブをいろいろといじってみたら出てきました。
もしかしたらディスプレイの設定に問題が有るのでは!?
ちなみにパソコンがオフコンの時代(40年前で車が買えるような値段の時)に、
UFO写真をこのような方法で強調して糸で吊るされたりしているのを確認したのかなと思いました。
見えない物(仕掛け)が見えてくる・・・。
※ パソコンはパーソナルコンピューター、オフコンはオフィスコンピューターで家庭(1人)で使えるのは夢の時代です。
書込番号:21484394
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