EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。
このページのスレッド一覧(全847スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 46 | 2014年12月16日 21:58 | |
| 36 | 25 | 2014年12月10日 14:26 | |
| 30 | 39 | 2014年12月8日 22:02 | |
| 20 | 17 | 2014年12月7日 17:33 | |
| 112 | 95 | 2014年12月6日 10:26 | |
| 63 | 25 | 2014年12月2日 12:09 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
ニコンのスピードライトを買う予定が、なぜか帰りにこれの紙袋をぶら下げてました(笑)
キヤノンデビューです。
まあ正確に言うと妻用ですが、僕も使わせてもらうので(^^ゞ
正直言うとD3300ダブルレンズキットの方がキャンペーン含めお買い得感はあるんですが、このカメラのホワイト色が秀逸なのと、ヨドバシが意外と(失礼)頑張ってくれて価格COMの最安値より安くしてくれたこと、それとこれが一番大きいのですが僕がキヤノンに興味があったからです(^^ゞ
少し失敗したかなと思うのは、レンズの色がこのキットのみが白な事で、他のレンズとのマッチングが微妙ですね^^;
そこでキヤノン使いの皆様に教えていただきたいのですが、安価な望遠レンズのおすすめって何でしょうか。
*今のところこれに割ける予算は5万以内、安ければ安いほどGood(中古可)
*妻の撮影は主に高校生の娘と犬
*焦点距離はテレ側が200〜300程度です。
サードパーティーでも構いませんが、妻の使用が主なため出来るだけこのカメラにマッチする軽くて安価なレンズがうれしいです。
70−200/2.8などのLレンズ?が良いのは分かっているのですが、このカメラのコンセプトとは違うのかなと思う事、なによりニコンで使用してるため今は考えてません。
写りが気に入ればそのうち移行などあるかもしれませんが(笑)
ほぼ衝動買いなので、キヤノンの事は自慢ではありませんが全く分かりません(^_^;)
長々とすみません。
よろしくお願いします。
4点
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
が一番。安くて軽くて写りも良し。
これ以上を求めたらLレンズになってしまうので、かなり費用対効果は高いレンズです。
書込番号:18266304
3点
安くて軽い望遠レンズと言えば、EF-S 55-250 IS STM でしょう。
300ミリが必要なら、タムロンの70-300VC(A005)かな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566027_K0000150561
手ブレ補正もついてるので、このどちらかにしておけばまず間違いないと思います。
書込番号:18266310
2点
SakanaTarouさん、ご紹介のEF-S55-250mmSTMがイチオシですが、出来るだけ安いのが良ければ、EF-S55-250mm IS Uでも良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000271169/
書込番号:18266325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
55-250STMがBest。
次はタムロン70-300かな。
キヤノンも55-250STMをホワイトにしてトリプルレンズキットにしてくれたら良かったのですが。
個人的にはホワイトで統一したボディ、40mmSTMとEF-S24mmSTMのレンズキットが欲しいです。
書込番号:18266360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速の返信、有り難うございます。
今移動中のため、後程返信させて頂きます(^^ゞ
書込番号:18266361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オススメ@
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000566027/
黒いが小型軽量!!! KissX7に1番オススメかも!?
オススメA
EF70-200mm F4L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501011809/
買えるなら1番のオススメです(*^^*)
オススメB
EF70-200mm F4L USM
http://s.kakaku.com/item/10501010048/
IS(手ぶれ補正)無しなので本当はオススメではありません(>_<)
書込番号:18266508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。ニコン・キヤノンユーザーです。
既に上がっていますが、EFーS 55ー250 STMが軽くて細いわりに写りは良いと評判があります。
ただ、もっと安いのならEFーS 55ー250 ISUという手もあります。
中古市場で新品同様品が1万ちょっとで流れていたりはします。
ちょっとうるさいですし前玉も回転しますが、ニコンのAFーS DX 55ー200Gよりキビキビ動く実感はあったりします。
ですが、他のレンズがSTM仕様のようですので、望遠レンズもSTM仕様で揃えておいたほうが良いかもしれませんね。
静かでスッとピントが合い、スマートなレンズでもあります。
私的ではキットで安い分、開放で厳しいのと最大撮影倍率がIS Uより小さくなるのが難点といったとこでしょうが、微々たるものでもあったりします。
携行性が良く、250mmというのがミソといえるレンズといったとこでしょうか。
書込番号:18266531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ あきまへんがな 70−200F4L紹介したら...
微妙にボディと色違うので、うちの家人にX7ホワイト買うの諦めさせる理由にしたのに。
書込番号:18266577
4点
☆M6☆さん
予算は5万円までとの事なので、A・Bは派手にオーバーしてますよ(>_<)
書込番号:18266579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
逃げろレオン2様
私は予算10万円で、6D24-70レンズキットを買いました。予算オーバーでしたが大満足です(*^^*)
予算を決めて買い物するのは大事ですが、後悔する買い物になる事も少なくありません…。
お金は天下の回り物\(^_^)/
オススメはAです\(^_^)/
書込番号:18266775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あはは、目的とはかけ離れた買い物ですね。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMですかね。
EF70-200mm F4L IS USMこちらも選択肢には入るかとは思いますが、
それならEF70-200mm F2.8L IS II USMとなるので、
必然的にはEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMになると思います。
>70−200/2.8などのLレンズ?が良いのは分かっているのですが、このカメラのコンセプトとは違うのかなと思う事、なによりニコンで使用してるため今は考えてません。
個人的にボデーとレンズの組み合わせによる問題(コンセプト)は関係ないと思います。
逆はあると思いますが。
書込番号:18266834
1点
http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=EF-S+55-250%2F4-5.6+IS+II&style=0&sort=price
55-250の旧型の中古なら安く買えます。
書込番号:18266930
1点
奥様のご使用なら、こちらのレンズはどうでしょうか?
タムロン16−300
http://kakaku.com/item/K0000643470/
レンズ交換もなく、望遠300まで。
レンズ交換しなくていいから、使いやすいですよね。
ただ、AFは・・・どうなんでしょうか。
犬だと困るのでしょうか。
知ってる人おしえてください。
書込番号:18267032
1点
流石キヤノン、この短時間でたくさんの書き込み感謝です!
他のメーカーとはキャパが違いますね。
SakanaTarouさん
コメントありがとうございます(^-^)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM キットレンズの望遠の方でしょうか。
ニコン同様キットでも優秀なんですね。
ちょっと作例など調べてみます。
書込番号:18267046
0点
明神さん
やっぱりEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMなんですね。
ニコンではAPS-Cを使ってた時からでもキットレンズの望遠は使用したことがないので、どんなものだろうと不安でしたが、キヤノンのベテランの方々がおすすめならば間違いなさそうですね。
作例など見てみようと思います。
コメントありがとうございます!(^^)!
書込番号:18267070
0点
遮光器土偶さん
手ぶれ補正はどこを見ればよいのかもわからない状態です(^-^;
ニコンのVRがキヤノンのISで良いのかな。
タムロンA005はFマウント用も評判いいですが、キヤノンも同じく良いのですね。
こちらも調べてみます。
しかし今見たら、キヤノンの70-300は10万越えなんですね、ニコンの2倍です(^-^;
写りがかなり違うのでしょうかね。
コメントありがとうございます。!(^^)!
書込番号:18267110
0点
逃げろレオン2さん
ちょっと頭がこんがらがってきました(^-^;
EF-S55-250mm IS UとEF-S55-250mmSTMって2種類あるんでしょうか(^^;)
レンズ枚数とかコーティングが違うのかな。
もう少し調べて書き込みするべきですね、スミマセン(>_<)
確かにEF-S55-250mm IS Uはお安いですね。
ISって手ぶれ補正ですよね。
写りが変わらないならこっちが良いかもです。
情報ありがとうございます、書き込んでよかったです。!(^^)!
書込番号:18267137
0点
fuku社長さん
タムA005はカメラ始めた4年前頃は気になっていたのですが、生憎望遠には縁がなく単焦点ばかりを買ってしまったため結局未だに持ってません(^^ゞ
70-200VR2でさえ、必要に迫られ最近仕方なく買いました(笑)
そうなんですよね、白い望遠ズームキットを出してくれていれば悩むことなかったんですよね。
キヤノンさん出さないんですかね。
塗っちゃうか(笑)
コメントありがとうございます。!(^^)!
書込番号:18267178
0点
☆M6☆さん
EF70-200mm F4L IS USM、キヤノンの自信作、白いLレンズってやつですね。
良く見かけます(^-^)
しかしF4通しの70-200と可変値ズームの70-300が変わらない値段なんですね。
ちょっと驚きです。 あ、キヤノン使いの方たちはこれが普通なのかな(^^ゞ
今ざっとキヤノンレンズを見てみて、僕が使うならばを前提とすると、これを買うなら「EF200mm F2.8L II USM」か「EF135mm F2L USM」が良さそう(^^ゞ
でもこのカメラはあくまでも妻が使うので、今は予算外ですがそのうち「EF70-200mm F4L IS USM」も検討しようと思います。
あ、白いレンズキットだ(笑)
コメントありがとうございます。!(^^)!
書込番号:18267230
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
みなさん、こんにちは。
昔、KISS X6を一時期利用してましたが(ほぼライブモード)、やはり旅行の時は重すぎると感じ、EOS M2に買い替えました。
一年経つと、M2は風景撮りには全く文句ないが、ファインダー付いてないのでやはり子供やペットを撮るときはうまく捉えられないと感じ、
先日の京都観光時にX7ダブルレンズキットを購入し、今度こそファインダーで素早く撮りまくるぞと、そのまま実戦に投入し紅葉を撮りまくりましたが、パソコンの前で写真チェックしてみると、ピンずれ?か、もやもやの写真が多かったです。
自分は、同じ風景でも保険のため数枚撮る(合焦しなおして撮る)癖があり、その結果、悪い時は3枚に1枚は焦点がどこにあるかわからないくらい全体的にボケる感じで、その他の写真もくっきり感が足りませんでした。
レンズは、18-55mm is stmと40mm F2.8パンケーキで交代で撮ってましたが、どっちも同じ現象。
基本はAVモードでシャッター速度は1/50を下回っておらず、まして自分は手ぶれには十分注意しておりました。晴天時より、曇りの日のほうがひどい気がします。
家に帰ると、EF 35MM F2 ISを搭載して撮ってみたら、やはり明らかなピンずれがなくても、M2(アダプターでEF 35MM F2 IS搭載)で撮るときよりくっきり感がないと感じました。
たまたまライブモードで撮ってみると、おや、いつものくっきりした鮮明感が出たんで早速、同じAVモードF2.2で同じポイントに合焦して撮ると、
添付写真のように、明らかにライブモードのほうが鮮明で、猫の毛が一本一本よりくっきりしてます(角度変えて何回撮っても同じ結果で、くっきりした猫の毛が撮れてません)。定規も、同じく9のところに合わせてますが、なぜかライブモードのほうが前後の数字もはっきりしてます。絞りはどっちもF2.2なのに。
これ、故障なんでしょうか?
そもそもファインダーよりライブモードのほうが焦点が正しいという噂が聞いてますが、こんなにも?と思います。。
一眼レフがこんなんじゃミラーレスのままのほうがよかったのにって思いました。。。
どなたか、状況わかる方いらっしゃいますでしょうか?
1点
リンピータンさん こんにちは。
ピントを詳細に合わせる場合はライブビュー拡大の方が正確には合わせられますが、お撮りの写真ならば全く同じ写真ではなく手持ちならばあなたも動きますのでこういう写真で比較するには三脚使用できっちり撮らないとわからないと思います。
私的にはスケールを撮られたものもバッチリピントがきているように見えますし、猫のあたまなどAFが何処に合わせて良いかわからないような被写体で近距離で絞り開放付近ならば、手持ちならば少し動いただけでピントは何処に合うかわからずテストにはならないと思います。
三脚使用で撮られて明らかに前ピンや後ピンならばメーカーで調整ということも考えられますが、スケールの写真を見た感じではジャスピンのように見えると思います。
書込番号:18250079
6点
リンピータンさん、こんにちは。
> 定規も、同じく9のところに合わせてますが、なぜかライブモードのほうが前後の数字もはっきりしてます。絞りはどっちもF2.2なのに。
定規のお写真を撮られるとき、三脚などを使って、カメラを固定しましたか?
アップしてくださった二枚のお写真で、定規の形が違うので、おそらく手持ちだと思うのですが、今回のように被写界深度が浅く、少しのことでピント範囲が変わってしまう状況では、三脚などでカメラを固定しないと、正しい判断はできないと思います。
書込番号:18250082
6点
まずは
お二方が仰ってる通り、三脚使用が大前提になります。
そのうえで再テストを行ってみてください。
私が見る限り
構図は違うものの、ピントは来てると思います。
書込番号:18250111
5点
>三脚使用が大前提になります。
なおかつ、レリーズかセルフタイマー使用が大前提になりますので、ご注意下さい。
書込番号:18250150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写歴40年さん、secondfloorさん
早速ありがとうございます。
後程、三脚で撮ってみますが、
どうしても腑に落ちないのは、手持ち状態で同じ数値、同じ被写体(若干暗い室内で猫を撮る)をライブモードとファインダーで交互に複数枚撮って、ライブモードで撮れた写真は、猫の毛がくっきりして凛々しく感じますが、ファインダーだと全体的にもやっとした感じでした。昔、M2でもくっきりした写真ばかり撮れてました(もちろんライブモード)。やはりこの環境では、三脚ないとファインダーではライブモードのようにくっきり撮れないのでしょうか?
つまり自分が言いたいのは、ファインダーだといくら合焦して撮っても毛が一本一本くっきりの出ないです。ライブモードだと、もちろん手ぶれとか多少ありますが、2枚に1枚程度はくっきりしたの撮れます。
室外も同じです。
晴天の室外でF2.2でシャッターが1/800〜1/1200程度で、やはりファインダーで撮ると(自動選択)、添付の一枚目のようにピントの位置が大体わかりますが、その位置でもボケてます。2枚目はファインダーのままもう一度撮った写真で、さっきよりだいぶ良くなってますが、ジャスピンの時のくっきりしたイメージがなく、ライブモードだともっとくっきりしたの出ます。そもそもなんで1枚目そんなに悪いのかが疑問です。京都旅行時もこのようなジャスピンの出ないもやもや写真がかなり出てました。今までX6とM2ライブモード使って一度もこんな感じがなかったので、自分の中ではショックでした。
3枚目と4枚目は微妙な差しかないですが。
3枚目はファインダー。4枚目はライブ。ピントは樹幹の中心です。3枚目の樹幹は4枚目ほどくっきりしないです。
書込番号:18250174
0点
光を反射する金属製のスケールも、ピントチェックには相応しくないあも。
書込番号:18250175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体とレンズの間でピントが合ってないのでは? 両方Canonのサービスセンターに持ち込んで、ピント調整されることをオススメします。保証期間内なら無料でやってくれますよ。
書込番号:18250243
1点
リンピータンさんへ
今回アップしてくださった3枚目と4枚目のお写真を比べると、たしかにファインダーで撮ったお写真は、ちょっとピントがズレてるように見えますね。
このピントのズレは、調整で改善できますので、一度購入店やキヤノンに相談してみてはいかがでしょうか?
ところで一点気になったのですが、、、
> 晴天の室外でF2.2でシャッターが1/800〜1/1200程度で、やはりファインダーで撮ると(自動選択)、添付の一枚目のようにピントの位置が大体わかりますが、その位置でもボケてます。
この中の、「自動選択」というのは、どのような意味なのでしょうか?
書込番号:18250252
0点
風景を撮られた4枚の写真ですが‥‥
同じF2.2・ISO100・+0.3という条件で同じ時刻なのに、1枚目は1/1250秒、2枚目は1/800秒というのが気になります。また、3枚目は1/640秒で4枚目は1/800秒ですね。
ひょっとしてAFの合焦位置は自動選択でしょうか? 少なくとも、中央1点だとこういう差は生じないように思うのですが。それから、1枚目と2枚目はある程度パンフォーカスで撮ったほうが良いシーンだと思いますが、なぜF2.2なのでしょうか?
やはり、三脚を使って厳密な比較をされたほうがよろしいかと‥‥
どうしても納得できないなら、撮った写真データを持ってメーカに相談されたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:18250265
1点
一般論になりますが・・・。
ファインダー撮影では位相差AFを行います。位相差AFはピント精度が低いですがAF速度の点で有利です。
ライブビュー撮影ではコントラストAFを行います。コントラストAFはピント精度に優れますがAF速度の点で劣ります。
今回のケースの場合、位相差センサーに何か不具合でも抱えているのかな?と思います。
ここまで精度に差があるのは異常だと思いますので。
とりあえずメーカーに確認依頼といったところじゃないでしょうか。
書込番号:18250271
4点
検証方法とか被写体とかにケチをつけて、質問には回答しない人達って
よっぽどのキヤノン信者さんなのかな〜?
ゆいのじょうさんが書かれているように、撮像素子でAFするライヴビューの方が
ピント精度は上ですから、ファインダー撮影時に使用する位相差センサに異常があるようですね。
点検を依頼される際は、異常時の画像データと、レンズもお持ちになった方がイイですよ。
書込番号:18250370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
猫の写真ですがどちらもピント位置は猫の頭に合っています。手前にある耳はボケているし、奥の鼻もピントから外れてボケています。
同じピント位置なのにファインダーの方はよりボケて見える。つまり僅かではあるが被写界深度が狭い(浅い)ように見える。そして猫の眉毛はファインダーの方がボケており緑色の収差も確認できる。
つまりピントズレよりは、同じF値でありながらファインダーはライブよりもより開放に近いのではないかと感じられる。
ファインダー撮影で僅かに絞り、ライブで撮影したものと比較してみては?
書込番号:18250477
0点
んー
もしかして
手ブレかな?
ライブビューだとミラーアップしてるので、ブレは無くなりますが
光学ファインダーで撮影すると、ミラーショックがあるので、、、
でも
シャッター速度さえそれなりに出てれば、問題ないのですが、、、。
書込番号:18250478
0点
ああ
つるピカードさんが書かれてますね。
書込番号:18250502
0点
ファインダー撮影とライブ撮影の写真がどうも構図が違っていて比較しにくい。
やはり三脚使用、撮影条件統一が比較の第一条件でしょう。
これでは誤解あっても仕方がない。遠回りすることになるかも。
書込番号:18250550
2点
こんばんは。
>今までX6とM2ライブモード使って一度もこんな感じがなかった・・
技量に問題なし
>3枚に1枚は焦点がどこにあるかわからない・・
18-55mm is stmと40mm F2.8パンケーキで交代で撮ってましたが、どっちも同じ現象。
X6がそうでなかったのならX7のボディが原因かも??
※個人的な予測ではサブミラーの収束位置にバラツキがあるのかも?
>そもそもファインダーよりライブモードのほうが焦点が正しい
→合ってます。
>こんなにも?と思います。。
→そんな事はありませんで、それはX6で立証しているはずでは?
>一眼レフがこんなんじゃミラーレスのままのほうがよかったのにって思いました。。。
M2は売ってしまったのですか?
おそらく実写で相当な確率でバラツクなら販売店にてボディ交換に応じてくれるのでは?
書込番号:18250917
0点
本来であればレンズが故障した時に起こる現象なのかもしれませんが、何らかの理由によりボディを交換した事により絞りが絞り込まれないのかも知れません。もっと絞り込んだ状態で、ファインダー撮影において、全く絞り込まれない事はありませんか?
憶測となりますが、絞りの動作不良が起きているのではないかと?
書込番号:18251326
0点
ピンずれ、かなぁ。
ライブビューの場合は像面位相差AF+コントラストAFなので、原理的にはピントがずれることはありませんが、ファインダーの場合は位相差AFなので、多少はずれるはずです。
定規の写真を見る限り、どちらもきちんと「9」にピントが合っているように見えるので、どの程度ずれているのかは解りませんが……一度メーカーに調整を出したほうが良いのかも。
>定規も、同じく9のところに合わせてますが、なぜかライブモードのほうが前後の数字もはっきりしてます。絞りはどっちもF2.2なのに。
で、こちらについてですが。
同じ構図で撮っている限り、絶対にあり得ません。
実際に並べてみると、ファインダーで撮ったもののほうが、少し大きく写っているようです。
近くなるほど被写界深度は浅くなるわけですから、遠くにあるライブビューで撮影したもののほうが、広い範囲にピントが合うのは当然と考えられます。
また、ファインダーで撮影したもののほうが、少し低い位置から撮影しているように見受けられます。レンズに対して角度が付けば、それだけピントの合う範囲から外れる部分が多くなりますので、角度の浅いライブビューでの撮影した写真のほうが定規の広い範囲にピントが合っている、ということでしょう。
このふたつの原因で、ライブビューのほうが広い範囲にピントが合っているように思えてしまった、ということじゃないかなぁ。や、他にも原因があるかもですが。
書込番号:18251394
0点
AFポイントは自動選択ですか?中央1点ですか?
書込番号:18251463
0点
>自分は、同じ風景でも保険のため数枚撮る(合焦しなおして撮る)癖があり、その結果、悪い時は3枚に1枚は焦点がどこにあるかわからないくらい全体的にボケる感じで、その他の写真もくっきり感が足りませんでした。
確認をしておきたいのですが、この時の同じ写真の撮り直し3枚をEXIF付きでアップできますか?
露出条件と実際の写真の関係を確認しておきたいです。
書込番号:18251571
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
やっぱり暗いんですが・・・(Av優先モード F2.8 SS1/30 ISO1600 露出0) |
(Tvモード F3.2 SS1/30 ISO3200 露出0) |
暗いですがシャープさはあるかな?(Tvモード F3.2 SS1/25 ISO1600 露出0) |
デジイチデビュー1年目の初心者です。
Canon EOSkissX7にシグマ17-50F2.8DC・シグマ18-250F3.5-6.3DC・キャノンEF40F2.8STMのレンズ構成で、風景を中心に楽しんでいます。
こちらのサイトやネットの口コミ等で自分なりに勉強し、試行錯誤を重ねながら、日中の屋外では幾分は成長したかなと思ってます。
ただ、先日も京都の高台寺・円徳院のライトアップに行ってまいりましたが、やはり見たままの感動が写真に残せません。当サイトでも、夜景撮影には「三脚+リモコンレリーズ」が必須とよく言われますが、使用できないことが多々あることも事実です。
そこで質問です。手持ち夜景撮影で、自然な見たままの感動を残すにはどうしたらいいでしょうか?恥ずかしながら、先日の撮影例を添付いたしますので、皆様、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。(シグマ17-50F2.8DC使用)
そもそも、Webや雑誌に掲載されている写真自体が、実際、現地(高台寺)に行くとよくわかるのですが、肉眼で見るより、大変色鮮やかで紅葉の”赤”が華やかすぎる程に補正されているように思うのですが・・・
3点
>やっぱり暗いんですが・・・
これはどういう意味です?
明るく撮る方法を知らないという意味?
露出補正はご存知?
自分ならもっと明るめに撮ります。
ホワイトバランスも色温度で細かく設定します。
撮影後にチェックできるのがデジタルの利点。
三脚不使用時でもライブビューを使えばWBやピクスタの反映確認もできます。
露出もおおまかだけど分かります。
利用しない手はないです。
ピントもしっかり任意の場所に持っていきます。
手ブレはもちろん、被写体ブレしないように風のない瞬間を狙います。
肉眼とカメラの性能がそもそも天と地くらいの差なんで撮影時の努力と後処理しないと
「見たまま」の世界は再現できません。
ここを勘違いしてるといつまでも進歩はないような気がします。
書込番号:18241451
1点
どうしても手持ちと言うのなら
マルチショット系の機能使うしかないと思うが…
フルサイズならまだましだけどね
書込番号:18241454
0点
@ EF24F1.4Lを買うーヽ(o´д`o)ノ
A 6Dを買うーヽ(o´д`o)ノ
書込番号:18241508
4点
>自然な見たままの感動を残すにはどうしたらいいでしょうか
無理です。
肉眼の能力(目と脳)には、デジカメのセンターと画像処理エンジンでは
到底追いつけません。
書込番号:18241586
3点
見たまま、ってのは、見たままを超えないといけないんだよ。ヒトの記憶ってそんなもんだから。
同じものを見たって、二回目は感動が薄れるからね。
どうしても手持ちって言うのなら、ISO感度上げるか、手ブレ覚悟でシャッタースピード下げて連写すれば1枚くらいはブレが目立たないものがあるかも。
あと、ピクチャースタイルで彩度を上げるとかもね。
書込番号:18241660
0点
夜間の手持ち撮影について
@iso感度を上げる。
A三脚をつけて、もっとも短い状態でベルトのあたりに載せる。これも三脚使用で怒られるのでしょうか?私は階段とか三脚使いづらいとき、歩いてて急に撮りたくなったときによくやります。結構効果あります。これで膝をつくともっと効果あります。
Bガードレール、手すり、木などにもたれる。肘をつける。カメラを置く。普通にだれでもやってます。
Cssが遅いときはゆっくり息を吐きながらシャッターを押すのが私の場合はいいようです。ほどよい脱力。
D手ぶれ補正のついたレンズを使う。キットレンズの出番です。
E打率が下がるので日中の3倍くらいは設定を変えて撮っておく。
やっぱり夜は難しいですよ。
どんなカメラやレンズでも肉眼の再現は不可能です。
ニコン以外のすべてのメーカーは色が濃くでるように設計されてます。コントラストも強め。ナチュラルではありません。素人が撮っても絵になりやすいのが売れるのです。
雑誌とかのプロの写真、WEBのハイアマチュアの写真は現像ソフトでいじくりたおしております。
一枚目の写真は小さくてよく見えませんが、これくらい撮れてれば現像でなんとかなると思います。デジ一は撮影半分現像半分と思ってます。私は撮った時点ではほとんどしょぼいです。打率は1分くらいでしょうか?
外で撮るときは気軽に撮ってほどよく現像します。なんとか見れるようになります。半分くらいは救出できます。lightroomを愛用しております。
写真はつきつめるとあまりに難しいので、ほどほどに。
いい加減にやってるように思われるかもしれませんが、仕事のからみで商品撮影するときは結構追い込んで撮ってますのでそれ以外は気軽に楽しむことにしております。
書込番号:18241712
1点
確かに暗めに撮れてますが、一部すでに白飛びしているところがあるのでやっかいですね。
それにすでにブレブレですが、明るくするとさらにブレる。
誰が撮ってもライトアップは難しい。ディズニランドのパレード撮影と同じ。
ブレないように練習するか、なるべく明るいレンズを使うか、ISOを上げる
くらいしか思いつかない。ぶれているよりは、ノイズっぽいほうがいいと
思います。
書込番号:18241725
0点
こんにちわ^^
ちょっとマウント違いですが、夜景の手持ち撮影ということで気になり寄らせて頂きました♪
えっと、夜景を手持ちで、なるべくみたままでって難しい追及ですね。
そうするためには、ボディやレンズを考える深みにハマっていきます(笑)
やはり高感度にノイズが少なく強いボディや、明るいレンズの必要性。
ようはシャッタースピードを確保しながら手ぶれを抑えて撮らなきゃいけない追及になりそうです^^
また、ライトアップは電球、水銀、蛍光灯、LEDなど光の種類も様々なので、なるべく後から変更できるように
RAW撮りしておくほうがいいでしょう。
ボディに5軸の猛烈な手振れ補正が入る、オリンパス機なども夜景の手持ち撮影には便利です^^
高感度に強いボディ、明るいレンズ、そして手ぶれさせない腕とお金が必要かもしれません(笑)
そういう意味では、三脚やレリーズ使うかタイマー使った方が楽に夜景は撮れますね^^
書込番号:18241876
2点
>手持ち夜景撮影で、自然な見たままの感動を残すにはどうしたらいいでしょうか?
改善点として2点あると思います。
・ブレを少なくする
・色合い(発色)を鮮やかにする
ブレについては、UPされた画像を見ると、SS=1/30程度ですから、OS付きであればほぼ問題ないと思います。
どちらかと言うと、もう一段SSを速くして、感度を落としても良いと思います。
色合いに関しては、RAW撮影である程度補完可能だと思います。
とくに、人口光が混じるような状況下では、RAW撮影して現像時にホワイトバランスを調整するだけでもかなり改善されます。
>Webや雑誌に掲載されている写真自体が、……
当然、公開終了後に許可を得て三脚を使用して撮影します。もちろん、RAW撮影です。
書込番号:18241897
0点
間違えました。
>どちらかと言うと、もう一段SSを速くして、感度を落としても良いと思います。
もう一段SSを遅くして……
ですね。
書込番号:18241914
1点
露出云々もそうですが
そもそもの明暗差が大きいので
邪道かもしれませんがHDRとかを使わないと難しい構図のように思います。
書込番号:18241950
0点
マルチショットの使用をお勧めします。(X7には搭載されています。)
マルチショットで約2段ぐらいのノイズ低減が期待できますので、その分レンズを絞って使うことが出来て、レンズ性能が向上する絞り値での撮影が可能になります。
他社機ですが、マルチショットを使用した作例です。
書込番号:18242044
![]()
2点
おはよーございます♪
チョット長文になりますので・・・根性と興味があれば読んでみてください(^^;;;
返信不要・・・スルーでOKです。
そもそも・・・写真と言うのは人間の「目」で見たままの景色が写るものではありません。。。
人間の「目」と言うのは・・・優秀でもあり、いい加減でもあり(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の景色も、我が家の明るい団らんも・・・「瞳孔」を調節する事で、自分に都合の良い大差の無い明るさで脳内に映像を映し出してくれるわけですけど・・・
本当は、機械で明るさを測定すると・・・お日様の光を反射した被写体と・・・我が家自慢の明るい蛍光灯の光を反射した被写体の明るさは、50〜100倍も差があるんです。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって・・・我が家自慢の明るい蛍光灯の明るさってのは「暗闇同然」・・・って事です(^^;
人間の視野ってやつは・・・両眼で上下方向に110〜130度、水平方向に200〜230度程度あると言われていますが・・・
実際に景色をパッと見て色や形を認識できる範囲は60〜90度の範囲で・・・それ以外は色や形をハッキリ認識できない(何か動いた?って程度が認識できる)エリアになります。
さらに・・・普段特に意識せずボーっと眺めて脳に記憶される範囲は20〜30度の範囲・・・逆に文字を読んだり、何かをしっかり記憶しようとして「凝視」する範囲も20〜30度の範囲になります。
つまり・・・普通の人間は、この20〜30度の範囲の視野を・・・眼球を動かしたり、顔を動かしながら見て、その断片的な景色を脳内でつなぎ合わせて記憶しています。
この20〜30度の範囲の景色の明るさを・・・瞳孔を連続的に動かして調整しながら見ているので・・・自分に都合の良い明るさで脳内に記憶できるわけです。
カメラ君は・・・画面内にある「明暗差」「日向と日蔭」「光の当たっているところと、影になっているところ」・・・「50〜100倍の明るさの差」は、そのまま写す事しかできないって事です。
カメラは「光」と「陰」(「ハイライト」と「シャドー」)・・・両方を一辺に写し取ることができないわけです。
ハイライトに露出(明るさ)を合わせれば・・・シャドーは黒く潰れ・・・
シャドーに露出を合わせれば・・・ハイライトは白く飛ぶ・・・
画面のどの部分に「露出(明るさ)」を合わせるのか??・・・カメラマンのセンスとテクニックが問われるところです♪
※光の当たっているところの面積が多いところを写すのか??「陰(暗さ)」を写すのか???
※鮮やかな写真を写したければ「光」の多い(光が良く回っているところ)を写す。
※表情や情緒を写したければ「陰(陰影)」を写す。
ド〜しても両方表現したければ・・・「HDR」や「多重露出」と言う技術を使って「ハイライト」と「シャドー」の画像を1枚の画像に「合成する」・・・この様な写真を作る以外に手はありません。
また・・・釈迦に説法かもしれませんが。。。
写真には・・・
1)太陽光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光亜豊富な場所では「短時間」で写真が写る。。。
⇒動く被写体でも、速いシャッタースピードを使ってブレずにシャープな写真を写すことが可能。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では写真が写るのに「時間が係る」。。。
⇒シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしないと写真が写らない(感光不足で真っ暗な写真になる)
⇒動く被写体はブレブレになる。三脚やフラッシュを使用しないとブレブレ写真を量産する。
↑この2つの法則があって・・・この法則に逆らうことができません(^^;(^^;(^^;
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、オリンパスだろうが・・・一眼レフだろうが、コンデジだろうが、スマホだろうが・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じ法則(ルール)で写真が写ります。
だから・・・基本的には夜景を「手持ち」で撮るなんてのは「無茶」なんです(^^;(^^;(^^;
目で見た通りに写らない、上手く写らない・・・綺麗に写らないのが「当たり前」なんです。
「写らないのが当たり前」・・・これをよく受け入れたうえで・・・しからばド〜するか??
ど〜やってズル賢く撮影するか??・・・上手く誤魔化そうか??(^^;(^^;(^^;
・・・って事を考えて撮影しないと・・・上手く行かないわけです。
みんな綺麗に撮影してるじゃないか???なんで俺だけ??・・・なにか裏技や簡単に撮影する方法があるハズだ!
↑こー言う思考回路では、なかなか上達しないと思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:18242056
5点
tysk621さん
露出に関しては、露出計(iPhone iOSアプリでもOK)で暗い部分と明るい部分を計測し、案分した値で撮影されては如何でしょうか?
絞りは、お持ちのレンズ使用ではF2.8の固定になるので、あとは、シャッタースピードとISO感度のバランスかと思います。
シャッタースピードが、1/60秒(17-50mm F2.8の場合の目安)よりスローになる場合は、それなりの手ぶれ対策は必要になります。
最終的には、ISO感度を追い詰める形になるかと思います。(高感度ですと、画質が劣化し易いので、気を付けて下さい。)
書込番号:18242067
1点
手持ち撮影ならこんなものだと思います。暗く感じるなら、明るくレタッチすればいいのでは。
書込番号:18242259
0点
6D と EF24mm F1.4L II USM を買うに1票!!!
http://s.kakaku.com/item/K0000436572/
http://s.kakaku.com/item/10501012025/
書込番号:18242553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
露出をプラスにすると紅葉が白っぽくなり
度がすぎると白飛びだらけになります
簡単に出来る対処方二つ
まずアドバイスにも有りますがHDRを使う
ダイナミックレンジが広がりますので
明るい所と暗い所を広げ一枚の写真にしてくれます
もう1つ
ライトアップ部は良いのですが暗い部分が気になるのですよね
夜になる直前のまだ真っ暗になる前に撮影
ライトアップされていない部分にも多少光りが廻りますし
空が入る場合は濃紺の空が写り込みます
(マジックアワーとかブルーモーメントとか言われています)
書込番号:18242810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、参考となるご意見。ご教示ありがとうございました。
技術的には、マルチショット、HDR等、参考になりました。現像ソフトでの補正が半分の比重を占めるっていうのは、”ほっ”としました。
多くの方が行っておられる暗所での手持ち撮影方法のようなことは、私自身、試したうえでのことでわかっているつもりなんですが・・・ただ、デジタルの場合、あせらず、補正ありきで気軽に楽しんでいこうと思っています。
本当にありがとうございました。
日中の屋外分を添付いたしますので、どなことに気を付ければもっとよくなるか等、ご意見を頂戴いたしたくよろしく願いいたします。
書込番号:18243587
0点
NR処理と明るさ調整でこのくらいにはなりますよ
JPEGからでもね
RAWから仕上げれば当然もっとよくなると思います
EXIFは等倍でみるための偽装なので無視してください
書込番号:18243875
0点
あふろべなと〜る さん
ありがとうございます。雰囲気がこんなにも変わるもんなんですね!!
ただ、余計に"あら”も見えたような気がしますけど・・・
書込番号:18243925
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
自分の兄がカメラを買いたいということなので、
いろいろ調べたところRX100とEOS kiss X7、
Nikon D3300をおすすめしておいたのですが、コンデジのRX100はあまり好きじゃない。ということなので、Nikon D3300 EOS kissX7から選ぶということです。
しかし、実物を触ったところ、「EOS kiss X7iもいい」ということでした
X7はサイズの小ささがスバ抜けて小さくて軽いというのと軽いということが魅力なようです。
しかし、X7iは大きさと重さが犠牲になるが連写が早いなど魅力なようです。
兄いわく、コンパクトできびきび動くものが良いということです。
あと、おすすめのSDカードも紹介してほしいということでした。
回答よろしくおねがいします。
書込番号:18245654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS kiss X7iが気になるなら、そちらを購入すれば良いと思います。
何を撮りたいのか分かりませんが「EOS Kiss X7i・EF-S18-135 IS STM レンズキット」
または「EOS Kiss X7i・ダブルズームキット」で大抵は撮れると思うのでお勧めします。
その後、不満が出てくればレンズの買い増しで良いと思います。
70Dも候補に入れても良いと思います。
SDカードサンディスクのクラスIの32Gが良いと思います。
特別読み書きの速度は気にしなくても良いと思います。
ネットでは偽物も出回っている様なので、店頭での購入がオススメです。
書込番号:18245681
3点
コンパクトで、キビキビ動く。ということならば、Nikon1 J4 はいかがでしょうか?
レンズ交換が出来るRX100という所で、連写はずば抜けてますよ。
書込番号:18245728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X7とX7iの違いとして、お書きの連写性能の他に
(X7iが勝ってる点)
■オートフォーカス(以下AF)の性能が良い
■キットの望遠レンズが新しくなっていて、AF速度や描写が良くて、AF作動音が静か(標準ズームレンズは同じ物)
■外付けストロボをカメラ単体でワイヤレス発光させられる
■バリアングル液晶
くらいでしょうか。
X7の勝ってる点は、小ささと軽さです。
大きさが許せば、X7iの方がオススメです。
SDカードは信頼性の高いメーカーは、サンディスク・東芝・パナソニック・トランセンド辺りです。
上記のメーカーの中でも、サンディスクがイチオシです。
容量は、RAWと動画を使わなければ、8GBか16GBで足りると思います。
余り大容量に撮りだめると、データがクラッシュした時、悲惨な事になるので、こまめにPCなどにバックアップした方が良いです。
書込番号:18245730 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
確かにX7はコンパクトで取り回しがイイですね。
私はニコンユーザーのため多少偏りがあるかもしれませんが、X7iを比較するくらいならD5300も比較してほしいですね。
X7iに比べ、勝っているところと言えばWi-Fi(転送用)対応とGPS対応、そしてシャッター音(好みアリ)くらいですかね。
D3300はX7に比べ、重量が重く、やや中途半端な部分がありますし、ダブルレンズキットならばD5300は55-300mmですが、これは55-200mmで原設計が7年半前のものになります。(55-300mmでも4年3ヶ月前のもの)
書込番号:18245778
1点
>>t0201さん
返信ありがとうございます。
X7iの方が性能がいろいろと良いのですね。
おすすめありがとうございます。
レンズキットかダブルズームキットですね伝えておきます。
SDカードはSandisk社が信頼性が高いというのはよくききます。
class10で32GBあれば足りるのですか。
言い聞かせておきます(笑)
書込番号:18245882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
Nikon1 J4ですか。全然目に入りませんでした(笑)
レンズ交換式のRX100と言う感じですか。
連写が早いのはいいことだと思います。
兄に伝えておきます。
ありがとうございました!
書込番号:18245889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>逃げろレオン2さん
オートフォーカスが早いというのはやはり魅力ですね。液晶も可動式なんですね
X7iの大きさは範囲内だとおもいます(笑)
SDカードはSandisk 東芝 Panasonic トランセンドですね。Sandisk 東芝 PanasonicはSDカードの創設者ということを聞いたことがあるのでやはり信頼性は高いですね。
兄は動画も撮りたい、画像編集もしたいということなので、JPEGだけでなく、RAW撮影、動画撮影もすると思うので32GBくらいのSDカードをおすすめしておきます
ありがとうございました!
書込番号:18245908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>俺の焼きそば 5sさん
返信ありがとうございます。
俺の焼きそばさんはNikonユーザーなのですね。
NikonユーザーからのNikon機のおすすめは信頼感ありますね(笑)
D5300というとD3300の新型ということになるんですかね
兄に伝えておきます。ありがとうございました!
書込番号:18245920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。ニコン、キヤノンユーザーです。
まずD5300はD3300の上位になり、より中級機に近付けた内容の機種となっています。
D3300でも必要にして充分ですが、今後のことを幅広くというのであれば選択候補に入れて良いかとは思います。
ただ、軽量なものということであれば、D3300のほうが良いかもしれませんね。
ガイドモードというものがあって、解説してくれるような機能のあるモードがあります。
ただちょっと取っつきにくいとこもあるのがニコンの特長のひとつでもありますので、全くの初心からであればKissのほうが良いかもしれません。
キヤノンのほうが、初心から広く受け入れてくれる傾向があるからです。
深く考えずに、シーンインテリジェント・オートにモードを合わせておけば、自動的に適切なシーンを判断してくれますので、難なく撮ることはできます。
ただ、こちらも今後広く取り組んでいきたいなら、X7よりX7i のほうが良いかと考えます。
機能的に幅広く対応できるのはX7i ということになってきます。
これはニコンのD5300よりランクは下がるものの、ほぼ同クラスと見て良いでしょう。
ランクが落ちるといったのは、D5300のAFシステムが中級機に近く、初級者から経験者まで幅広いニーズを詰め込んだものになってきているからといえそうです。
この点Kissは、そこまではないものの必要にして充分であり、難しく考えないで撮れるといったことを第一に持ってきていると考えられた方が良いでしょう。
Kissなら、X7i のひとつ前のX6i を持っていますが、気軽さはこちらがあるといえそうです。
また、D5300ユーザーでもありますが、しっかり撮りたいというのであれば、ニコンの選択も悪くないといえるでしょう。
書込番号:18246054 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
やぱり、一眼レフの静止画はファインダーを使いたいですね。
動画機能が必要であるならば、バリアングル液晶は必要かな。
また動画は音声も重要な要素なので外付けマイクを装備できる
カメラ上部にインターフェースシューがある機種。
上記3点に軽量がいいと言うならば、ソニーの
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011848/
はいかがでしょうか。(電子ファインダー)
動画は1920 x 1080(60p)も対応可能。
ただし、起動に多少時間がかかるようなので
そこがキビキビしているかどうか。
書込番号:18246060
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2点
スレ主さんへ。
>D5300というとD3300の新型ということになるんですかね
D5300はD3300の上級機種ですよ。
5000代はバリアングルなどがついた普及クラス、3000代は廉価クラス(バリアングルなど付加機能を省いたもの)です。
書込番号:18246199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうお兄さんの答えはでているのでは?
・小ささのX7にするか
・連写速度のX7iにするか
あとは本人が判断するしかないと思います。
書込番号:18246823
3点
>>Hinami4さん
返信ありがとうございます。
Nikon D5300は他の回答者様もあげてくださりました
EOS kissX7よりX7iということですね。
初心者にはkissの方が優しいということですね!
伝えておきます
書込番号:18246866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ちゃお・ピタゴラスさん
返信ありがとうございます。
SONY α6000ですか。ミラーレス一眼なのですね。
fullHDに対応しているのは大きいですね。
返信ありがとうございました!
書込番号:18246873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>俺の焼きそば 5sさん
またまたありがとうございます_|\○_
D5300はD3300の上位機種ですね。
申し訳ありませんでした(´・ω・`)
書込番号:18246879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>mt_papaさん
兄は今考え中とのことです!
書込番号:18246884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん返信本当にありがとうございました!!
兄はもう一度現物を触りに行って皆さんが挙げてくれた機種も見に行くということです!!
皆さんの意見が本当に役に立ちました!
本当にありがとうございました!
書込番号:18246889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
初心者です。教えて下さい。
こちらのダブルズームキットを購入しました。
望遠ズームのレンズで一番望遠側にし、F値も最大まで開放にして、逆光でポートレートを撮影しましたが背景のボケがイマイチでした。
人物から背景までは3mくらいあったのですが、背景があまりボケなくて・・・
逆光で背景がキラキラと輝くようなボケ感を体験してみたいのですが、こちらのキットの望遠レンズでは大きくボカすことは限界があるのでしょうか?
今まで「望遠レンズほどボケる」と勝手に思い込んでいたので、被写体から遠く離れた場所に移動して望遠レンズを使用していましたが、少し調べてみると50mm-F1.8の単焦点レンズが価格も安く大きくボケるという書き込みを見つけました。
単焦点でもボケるのであれば、わざわざ望遠を使って被写体から遠く離れなくてもいいのでとても気になっています。
使用目的が主にポートレートであれば、50mm-F1.8の単焦点レンズで十分でしょうか?
レンズの追加購入を考えているので、ポートレートで背景を大きくボカすためにいいレンズがあれば教えて欲しいです。(単焦点でなくても構いません)
予算は4万円以内くらいを考えています。
初心者のため、文章や書き方がおかしかったら申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。
3点
一眼レフ初心者です※さん
> 使用目的が主にポートレートであれば、50mm-F1.8の単焦点レンズで十分でしょうか?
50mm f1.8は、中途半端のようが・・・
50mm f1.2の方がぼけがあるかと思います。
書込番号:18233845
2点
望遠ズームのレンズで一番望遠側にし、F値も”最少(F値を小さく)”まで開放にして被者体(人)と背景をある程度離せば
結構ボケルと思いますけど・・・
ボケ自体はあまり綺麗ではありませんがボケ量と言う意味ではEF50/1.8Uは安価にボケを活用できるレンズかと思います
試す価値はあります
試せば本当に必要なレンズの方向性が解ると思います
書込番号:18233872
0点
一眼レフ初心者です※さん、こんにちは。
撮影の状況について、質問させていただきたいのですが、、、
背景をキラキラさせたいとのことですが、どのようなものを背景に選ばれてるのでしょうか?
また人物から背景まで3メートルくらいとのことですが、この距離をもっと離すことは可能ですか?
書込番号:18233873
1点
>人物から背景までは3mくらいあったのですが、背景があまりボケなくて・・・
人物と背景が近すぎると思います。ダブルズームだと250ミリF5.6で撮ってると思いますが、3m程度ではあまりボケないでしょうし、キラキラしたボケが欲しければ背景も選ぶ必要があります。
ポートレートなら50ミリF1.8でも十分なボケは得られと思いますが、まずは背景との距離を十分取ったうえで、背景も選んで挑戦してみることをおすすめします。
書込番号:18233874
5点
金額と焦点距離から選ぶとEF50mm F1.4 USMが良いと思います。
十分明るいレンズなので、室内でも最適だと思います。
換算80oです。
書込番号:18233884
2点
スレ主さんが望むボケ味を楽しみたければ、6Dと50mmf1.8がお勧めかも。
フルサイズには勝てません。
書込番号:18233906
1点
みなさんありがとうございます。
「F値も最大まで開放に」の表現がおかしかったです。すいません。F値は「最小」の間違いでした。
250mmのF5.6です。
背景は、木の緑です。
その写真を撮った時は人物から背景まで3M以上離すことは不可能でした。
プロのカメラマンさんに撮って頂くと背景まで近くてもすごく綺麗にボケた写真を撮ってくださるので、プロの使う高価なレンズは手が出ませんが、安価でボケるレンズを探しています。
書込番号:18233907
1点
一眼レフ初心者です※さん こんばんは
撮影する被写体 全身でしょうかそれとも半身での撮影での事でしょうか?
半身であれば 50mmでも良いかもしれませんが 全身となると 50mmだときつく 明るい望遠レンズなどが必要になる場合もありますので 被写体の条件分かると 適切な返信来ると思いますよ。
書込番号:18233909
1点
ごめんなさい、あまりに初心者のため
「換算」や「フルサイズ」が分かりません。
家事育児の合間に調べてみますのでお返事に時間がかかるかもしれませんが、書き込みありがとうございます。
書込番号:18233914
0点
250mmのF5.6でぼけませんか?
ちょっと不思議な気がします。
書込番号:18233919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
50mmF1.8は自分も持っていますがキットより明るいレンズだけあって
背景を大きくぼかした写真を撮りたいのであれば安いですし
APS-Cでポートレートなら焦点距離もちょうどイイ感じと思いますし
ぼかすための最初の選択としてはイイんじゃないかと思いますよ。
そりゃもっと高くて明るいレンズならもっとイイでしょうけど
予算を考えたらF1.8はコスパが優れていると思います。
書込番号:18233922
0点
全身か半身かというと、全身の写真が撮りたいです。
花畑や森の中などで子供を撮影し、周りがキラキラと輝くような写真が理想です。
50mmでは人物が小さくなりすぎてしまうでしょうか。
書込番号:18233923
2点
簡単に言うと、被写体と近づいてください。
それで背景はぼけます。
250ミリでボケないはずがありません。試してみてください。
書込番号:18233930
2点
一眼レフ初心者です※さん
> 全身の写真が撮りたいです。
35mmぐらいのレンズが必要かも。
あと、シグマのメーカーに近いレンズもあります。
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000476459/
書込番号:18233943
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000665676_10501010014_K0000079167&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
135mmF2か70-200F2.8なら、もっとボケると思います。
書込番号:18233947
0点
はるくんパパさん、ロナとロベさん
ありがとうございます。
カメラに詳しい人に、その背景がボケなかった写真を見てもらったところ、確かに
「カメラから被写体までが遠く、被写体から背景までが近い。背景をもっと離せばボケる」
と言われました。
ですが背景を離すことは撮影地的に不可能だったことと、250mmの望遠なので被写体に近づくこともできませんでした。
望遠でなくてもボケるレンズがあれば、もっと被写体に近づいて撮影できたのにな、と思い、追加でレンズの購入を考えています。
書込番号:18233948
0点
被写体(人物)と背景の距離もそういですがカメラと被写体の距離を近くすると良いですね
55−250でも結構ボケルとおもうんですが・・・
書込番号:18233949
0点
一眼レフ初心者です※さん、追加情報をありがとうございます。
まずキラキラの背景ですが、これはレンズの良し悪しではなく、本当にキラキラしてるものを背景に選ばないと、背景はキラキラしてくれません。
例えば、海や川などの水面は、太陽さえ出てれば、わりと簡単にキラキラしてくれますが、、、
木の緑などは、撮影場所や時間などを工夫しないと、なかなかキラキラしてくれません。
なのでこればかりは、レンズなどに頼ることができないため、経験を積み重ねて、キラキラしやすい背景を探すしかないと思います。
あとボケですが、これは被写体を背景から離すことができないのでしたら、撮影者が被写体に近づく必要があるのですが、、、
どのくらいの距離まで、被写体に近づくことができるのでしょうか?
それによっても、必要なレンズが変わってくると思いますので、よろしかったらこの情報もよろしくお願いします。
書込番号:18233972
1点
一眼レフ初心者です※さん 返信ありがとうございます
>全身の写真が撮りたいです。
全身となると50mmでは ボケ量少なくなると思いますのでやはり 望遠ズームの200mm以上を使い 背景もっと離した状態で 同じように開放で撮るのが良いと思います。
それでもダメでしたら 70-200mmF2.8などの高級レンズや フルサイズへの変更が必要になると思います。
書込番号:18233988
1点
絞りを開放にし
被写体(人物)と背景を3mではなく、もっともっと距離を離して撮影すればボケると思います。
被写体と背景の距離が3mでは、近すぎるのではないかと。
背景まで3m位の場合、人物の胸から上の部分(バストアップ)より近づけないとボケにくいと思います。
カメラ----------人物---背景 ボケない。
カメラ---人物----------背景 ボケる。
このようなイメージです。
このイメージで撮影すれば
特別に明るいレンズが無くてもボケます。
もちろんズームレンズなら、なるべく望遠側が良いでしょう。
書込番号:18233996
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
初めて投稿させて頂きます。
子供や風景などメインに撮影したいと考えています。
どちらかと言うと子供メインかもしれません。
一眼レフは今まで使ったことがないのですが、子供の運動会などで欲しいと思ったのが発端です。
カメラは完全にシロウトです。
色々レビューなどを見させて頂いたのですが、どちらがいいのか決めきれません.....。
上記内容メインで使用するとなると、どちらがオススメとかありましたら後押しして頂けると助かります。。。
よろしくお願いします。
書込番号:18226985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初は、見て、触って、ファインダ覗いて、シャッタを切って音を聞いて、---いじり回して五感に合うもの。
購入後に目移りがしたら、暫くは様子見しつつ、発熱し出したら、宗旨替えもあり。
入れ込んでからの宗旨替えは厳しいので、レンズを買い足すようになる前に宗旨替えの決断。
書込番号:18227012
6点
カメラが完全にシロウトとありますが
それなら
ニコン機より、キヤノン機ですね。
予算を何とかあと1万乗せられませんか?
X7より
X7iをオススメします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011500_K0000484121_K0000568708
書込番号:18227026
2点
キットレンズ
標準ズームはニコン
望遠ズームはキヤノン
が良いかも。
X7の内蔵ストロボには、ワイヤレス発光機能がないので、X7iが無難ですが...
X7の小ささは特筆ものです。
書込番号:18227048
1点
簡単にいうと
EOS kissX7はEF-M以外のEFレンズがすべて使えて
D3300はNIKON1レンズは使えず、AF-S以外のレンズはマニュアルでピント合わせをすることになります。
キットレンズであれば制約はないので心配ないです。
どちらが上と言うことはないので
奥さん、子供に見た目で決めて貰うっていうのはどうでしょう?
書込番号:18227052
1点
OUMA-sanさん
> 子供や風景などメインに撮影したい
> 子供の運動会などで欲しい
人物撮影が多い場合は、CANONに一票
風景撮影が多い場合は、NIKONに一票
書込番号:18227076
5点
こんばんわ。
ニコン機はコンデジも含めて一度も使った事がないので比較出来ませんね。
が、EOS kiss x7のw zoom キットで五歳の娘を撮影してますが、問題なく使ってます。
強いて不満を言うなら中・上位機がスグに欲しくなる事です。
では、良いお買い物をー!!
書込番号:18227083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>D3300はNIKON1レンズは使えず、AF-S以外のレンズはマニュアルでピント合わせをすることになります。
これから始める人に、AF-Sレンズ以外のレンズの話をしても関係無いし、Canonは制約が無いとは言え、何十万もするレンズを買うとは思えないから、そういう事は気にしないで
実際に買うボディーとレンズの組だけ考えれば良いと思います。
書込番号:18227084 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
追記
数の出るレンズ(安くて人気のレンズ)の品揃えは、個性の差はあるかも知れませんが、似たようなゾーンで出してますよね〜。
「ズームの回転方向がこっちの方がシックリ来る」とか、そういう理由で決めても良いと思います。
書込番号:18227096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、ニコン・キヤノンを使っています。
お子さんがメインで初心ということでしたら、キヤノンのほうがわかりやすいかもしれません。
Kissそのものが「子供撮り」をコンセプトとしていることもありますが、色合いの分かりやすさや万人向けの傾向があることから、KissX7で良いかと考えます。
普段はシーンインテリジェント・オートに合わせておくだけで良いかとは思います。
ただ、使っていく上で「道具感」といいますか「撮った実感」を気にされるのであれば、ニコンD3300も悪くはないでしょう。
ガイドモードがつき、一種の手引きのようなものがありますから。
最初はとっつきにくく難しいように見えて、実は何でもないことも多く「こどもスナップ」などのモードもあるかと思います。
この両機種は、店頭に実機があると思いますので、触ってみられて「こっちが良い」と思われたほうを選ばれて、何ら問題はないかと思います。
書込番号:18227099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X7ならX7i。
D3300ならD5300が良いですな。
価格.comで考えるとX7とD3300が同等価格で60,000円台、X7iは70,000円台、D5300が80,000円台。
全てダブルズームキット。
キヤノンはX7iだとレンズがともにSTMなのでAFが静か。
ニコンの18-55VRUはT型より描写が格段に良くなったと評判の良いレンズ。
子どもの肌色はキヤノンの方が綺麗と言われている。
ニコンは黄色が強い。
ニコンも調整できるが、キヤノンの方が初心者には扱いやすいと思いますな。
AFはD5300が39点で4機種では1番扱いやすいと思いますな。
中央1点なら互角だと思いますが。
まずは実物を確認するのが良いですな。
触って感触を確認、手に合うかも重要だと思いますな。
触った感触、スペックはカタログでチェックし予算と相談すると良いと思いますな。
書込番号:18227114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに Wズームで満足できなくなると、単焦点レンズ というものが欲しくなりますが、
最近は、ニコンの方が力が入ってます。
DX35mm以外にも 50mmf/1.8 とかのf/1.8シリーズは豊富でコスパ良いです。
書込番号:18227127
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3点
レンズはメーカーの考え方のひとつなので
買ったカメラで失敗しない方がいいと思います。
EFでもオートフォーカスのフィルム時代から在るし、
ニコンの安いレンズに飛びついてAFが効かないと困るよりは
知っておいた方がいいと思い書きました。
書込番号:18227130
2点
ミラーレスE-PM2の一枚。走る子どもにもピントが合います。 |
一眼カメラを買ったら単焦点レンズも是非!段違いの写りになります。 |
一眼レフD200の一枚。こちらもきれいに写ります。 |
一眼レフは動きものの追従連写が得意です。ファインダーが使いやすい。 |
> OUMA-san さん
はじめまして。3歳&0歳の子供撮りを楽しんでいる、一眼カメラ経験1年ほどのライトユーザーです。ミラーレス一眼:オリンパスE-PM2と、一眼レフ:ニコンD200を使っています。
カメラ素人ということですので、子供撮りの場合に、ミラーレスと一眼レフのどちらがよいか?という点について、私の感じる点を書かせて頂きます。(私も経験1年ほどで、カメラは上手でありませんので、参考になるかと思います。)
1)撮影スタイルの違い
一眼レフ :ファインダーで、撮影に専念できるカメラ(kiss X7など)。
ミラーレス:液晶画面で、気軽に撮影できるカメラ(PEN E-PL6など)。
一眼レフは、液晶画面での撮影もできるのですが、実はピント合わせがものすごく遅くなってしまいます。子供のような動く対象を撮る場合には、ファインダー撮影しか使えない、と考えるのがよいと思います。もしコンデジやスマホでの撮影に慣れているなら、違和感を感じるかもしれません。
逆にミラーレスは、液晶画面でも快適に撮影できます。ピントの速度も、一眼レフと同等です(場合によっては早いくらい)。子供と遊んでいる合間に、サッと撮りだしてサッと撮るのに好適です。
2)適する撮影対象
個人的には、次のような使い分けをするのが良さそうに感じています。
・一眼レフ :運動会などで、ガッツリ構えて撮影する。(撮影=主、イベント=従)
・ミラーレス:部屋の中、公園、旅行などで、気軽に撮影する。(イベント=主、撮影=従)
参考まで、ミラーレス(E-PM2)と一眼レフ(D200)での写真を載せます。写りは大差ないと思っていますが、使い勝手はぜんぜん別物です。
私の場合、気軽に撮影を楽しみたい「ライトユーザー」なのと、子供が小さいため面倒を見ながらの撮影になるために、だんぜんミラーレスが使いやすいです。特にオリンパスのミラーレスは、「タッチシャッター」という便利な機能があるので、素人でも練習不要で、いきなりピントと構図の失敗のない写真を撮れます。(添付の七五三の写真は、買って1か月後に撮影したものです。)
一方の一眼レフは、いちいちファインダーを覗くのが億劫で、シャッターチャンスを逃しがちです。しかし、運動会のような、子供から離れて、「今日はカメラマンに専念!」というイベントでは、一眼レフが活躍しそうです。
以上、あくまで主観ですので、ご参考まで。
参考まで、ミラーレスでの子供撮り作例を紹介します。(別機種で申し訳ありませんが、強くオススメしたいカメラですので、ご容赦ください。)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1049.html
書込番号:18227160
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2点
OUMA-sanさん こんばんは
この2台どちらも 同じ位の性能ですのでどちらを選んでも問題ないと思います。
その為 知り合いが使っているメーカーと同じメーカー選ぶと 分からない時聞くことできますので 知り合いと同じメーカーを選ぶと言う選択方法も有ります。
書込番号:18227175
5点
もとラボマン 2さんに一票入れました♪
その両機なら性能面で大差はないと思います。
カメラごとの僅かな性能差をどうこう言うよりも、一眼レフに詳しい(少なくとも使っている)友人を持つことがいちばん大切なことです。マニュアルを読み込んでも???になることが多いですから。
その方と同じメーカーのカメラを選べばいろいろ教えてもらえますし、ひょっとしたらレンズも貸してもらえるかも♪
書込番号:18227291
1点
こんにちは (^_^)
挙げておられる候補の2機種。
どちらを手にされても、とても素晴らしいカメラですよ♪
お値段の差も少ないんで、閃かれた機種を選ばれて沢山の枚数を撮って下さい。
そうしてるうちに、あっ!やっぱりアッチのメーカーの方がイイかな?って出てくるかもしれません。
そんな違いが解るくらいまで撮られてると、この両機のお値段以上の写真が手元に残ってるかと思います。
また、手元のカメラの性能に不満も出てくる頃かと思います。
その時は、また悩みましょう (^_^)
写真って、ただ光を記録するだけの行為ですが、楽しいですよ〜♪
書込番号:18227346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
どちらも似たようなものですが、スペック的にはD3300のほうが少し上ですね。
Wズームの望遠はX7は400mm相当、D3300は300mm相当で、X7のほうが望遠が
強いと言えると思います。
大きさはX7は小さいですが、標準ズーム(18-55IS)が少し大きめですので、
標準レンズ装着状態で考えると、D3300と比べても大きなアドバンテージにはならない
気がします。別売りのパンケーキレンズを着けて初めて「小さい!」と感じるかも。
追加レンズとしての単焦点レンズは、キヤノンも前述の薄型パンケーキEF-S24mmF2.8
が出ましたので、これはけっこうお勧めできそうです。また9千円程度のEF50mmF1.8
があるのもキヤノンの強みかもしれません。
とりあえずは店頭などで一度触ってみてください。
ホールド感、操作性、シャッター音などを試してみて、グリップが握りやすいとか、
音が気持ちいいとか、見た目が格好良いとか、触ってみてのフィーリングも大事ですよ。
書込番号:18227382
![]()
0点
〉うさらネットさん
お店に行っていじり倒します!
〉Satoshi.Oさん
値段は嫁さんに相談ですね。。。
X7iだとどこかよくなるところがあるんでしょうか??
〉さすらいの「M」さん
なるほど、普段使いにはNikon、運動会のようなイベントではCanonってところですかね?
ワイヤレス発光というのは内蔵フラッシュというやつですか?それならD3300ならあるようですね。
単焦点レンズ調べてみたら、Canonのはかなり安いのがあるんですね!
魅力的だ...
〉アットホームペンギンさん
レンズはそのうち欲しくなっちゃいますかねぇ。。
確かに嫁さんと子供に何も知識入れずにさぁどれ!っていうのかなりいいですね!
安いものだそんなデメリットもでてくるんですね・・・
〉おかめ@桓武平氏 さん
なるほど。どっちに比重を置くかと言えば子供になると思うので、Canonがベターな気がします。
〉サンディーピーチさん
私もちゃんと使いこなせてきたら同じように思いそうです(笑)
〉でぶねこ☆さん
なるほど。やはりしっかり触って判断しないといけないですね!
〉Hinami4さん
わかりやすさは大事ですね!平日は嫁さんが使いたいとも言っているので、そこのポイントは大きいです!
私的には撮った実感も捨てがたい(笑)
〉fuku社長さん
色味もかなり違いが出るんですね〜
調整は最初は出来る気がしないです(笑)
〉マツジョンLGさん
写真までありがとうございます!
撮影シーン大事ですね。
七五三のいいですね!下の子が来年七五三なので、単焦点レンズも買ってそんな素敵な写真撮りたいです!
〉もとラボマン2さん
父親がCanonかNikonどっちか持ってた気がしてきました(笑)
忘れてました
聞いてみます!
〉arenbeさん
Canonは動体に強いってことですかね!
〉みなとまちのおじさんさん
父親からレンズ貰おうかな(笑)
〉レブ夫さん
なるほど。確かにそのための入門機ですね!
ある意味チョイスは間違えてなかったかな(笑)
〉BAJA人さん
皆さんのコメントで単焦点レンズというのにそそられてきました(笑)
パンケーキレンズ?というのも調べてみます!
あとやはり使用感は大事ですね!週末に触ってきます!
みなさんありがとうございます!
スペックがD3300の方がいいというのが少し気になりますが、Canonの子供に強いというところ、追加レンズ、使いやすさなどそそられてきました!
週末に家族と相談してみます!
書込番号:18227459 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大きな差はないと思われますので、お店で触ってみて決めればいいのではないでしょうか。
書込番号:18227617
0点
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