EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

このページのスレッド一覧(全526スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 13 | 2017年7月23日 09:40 |
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11 | 9 | 2017年7月21日 02:47 |
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42 | 17 | 2017年7月20日 23:14 |
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61 | 31 | 2017年7月18日 15:05 |
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9 | 20 | 2017年7月16日 23:45 |
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22 | 16 | 2017年7月8日 14:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
職場のカメラが大分古くなってきたので新しいカメラを購入してきてほしいと頼まれました。
予算は10万円くらいまでであれば相談しなくても大丈夫です。
それで近所の電気屋がたまたまオープンしたので開店セールに出かけたところ
こちらの現在の最安値よりも数千円安い金額を提示していただき、さらに10%ポイントもお付けすると言われました。
安さの理由は近々後継機が出てこちらの機種は数年前のモデルなので完全に在庫処分に入っている。
ただ最新機との違いは画質の向上とかではなくスマホに転送しやすいとかオプション機能の向上で
普通に撮影するだけならば全く最新機と遜色はないと言われました。
職場での撮影で大事な行事の時にはプロのカメラマンが入るので
あくまでも記録として残ればいい程度なのですが最新機種とこちらの機種、
もしくは全く別の機種も含めてどれがおすすめでしょうか?
現在はソニーカメラですがレンズキットのレンズしかないので汎用性とかは気にしなくて大丈夫です。
1点

昼間の屋外で、風景とかイベントの記録写真程度で、それほどの広角も超望遠も必要ないなら、X7ダブルズームキットで十分だと思います。
ただし、室内のようにうす暗い場所では、センサーの古さがまともに出てしまう可能性があるので、F値の小さいレンズが必要になったり、より新しい機種の方が撮りやすいとか、外部ストロボは欲しいとかという状況はありうると思います。
書込番号:21049492
1点

御朱印ボーイさん こんにちは
最新機種では暗いところで撮影する分には、画質もよくなっているはずです。
でもこの機種(X7)でもまあ十分な画質です。
この機種はコスト的には最強です。
最新機種が変えるのであればその方がよいと思います。
書込番号:21049502
1点

>御朱印ボーイさん
スペック的には、高感度が、最新機種に比べ、1段違ってますので、
室内で、フラッシュ無しは、不利かもしれません。
使用用途的には、
外付けストロボも検討されるなら、問題なさそうですが。
他は、仰せの様に、バリアングル液晶が付く、Bluetooth、Wi-Fiが付くぐらいでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484119_K0000977960_K0000944184&pd_ctg=0049
下記の様に、コスパ的には、お勧めではあります。
ただ、10万まで使えるなら、最新機種でもよいかも。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000977961_K0000484121&pd_ctg=0049
よいご選択を。
書込番号:21049736
0点

御朱印ボーイさん こんにちは
社内での記録用カメラでしたらこのカメラでも十分ですし 暗い場所の場合内蔵ストロボもありますので 問題なく使えると思いますよ。
書込番号:21049759
1点

記録用でしたらこのカメラでも十分ですし、価格.comより数千円安いのでしたらかなりお買い得です。
あと貰ったポイントで予備バッテリーを購入されたら良いと思います。
書込番号:21049786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X7、まだまだ使えますしやすいなら買いだと思いますね。
ポイント利用してスピードライト追加とか、どうでしょうかね?
書込番号:21049831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>御朱印ボーイさん
X7ダブルズームキットが4万くらいってことですよね。絶対買いですね。
まずはとにかく買っちゃいましょう。なくなる(爆
で10万までは相談なしで大丈夫ってことで、僕ならですがあとはこれ買っておきます。
http://kakaku.com/item/K0000476459/
http://kakaku.com/item/K0000649523/
ピッタリ10万ではないかと
書込番号:21050053
0点

今お使いのソニーのカメラで、ストロボは多用されてますか?
書込番号:21050171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>御朱印ボーイさん
細かい事言えばキリが有りませんが
大枠では充分です
書込番号:21050619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「新しいのを買って来てくれ」と言われてるんだから、変に気を回さず新しいのを買えば良いと思います。
書込番号:21050875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新しいは最新ではなく、新品という意味では?
書込番号:21056468
4点

ご返信が遅くなって申し訳ございません。
結論だけ先に書いてしまえば同じ部署の上司には買って来いと言われたものの、最終権限を出すお金を握っている総務部から壊れたわけではないし、何か撮影に困っているわけでもないのだからこのまま使えと命じられて今回の購入はお流れになってしまいました。
たくさんの回答を頂いたのに申し訳ございません。
近い将来購入するときの参考意見にさせていただきます。
Goodアンサーは最初に回答を頂いた方から順番に上限までつけさせていただきます。
書込番号:21063602
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
先日EOS Kiss X7ダブルズームキットを購入しました。
22日足立の花火大会 25日葛飾納涼花火大会に
行って写真を撮りたいと考えています。
超初心者なのでISO感度やF値などの設定を教えて
いただきたいです。標準ズームレンズを使用予定です。
夜景や花火大会では三脚やレリーズ?が必要と伺いました。
オススメの三脚を教えてほしいです。予算は3万程です。
レリーズ?はどれを購入したらいいのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:21057661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>my.mk25jaさん
以下に設定の一例を。
Mモード
ISO100
F8,11,16 (明るさは絞りで調整します。花火が明るすぎる場合はNDフィルター(ND4)使用したほうがいい。)
バルブ (花火の芯が入るようなタイミングでシャッターを開き、花火が開いたところで適当に閉じます。花火を複数個入れてもいいです。)
JPEG+RAW
ファインダーでなくライブビューで撮影。
ホワイトバランス:太陽光 (RAWでも撮っているので撮った後で変更できます)
マニュアルフォーカス
手振れ補正オフ
三脚使用(必須)。ケーブルレリーズ使用(必須)。
長秒時ノイズリダクションオフ(必ず)。
レンズはキットレンズで十分。
場所取りがとても重要。
参考;
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/463967.html
書込番号:21057683
7点

my.mk25jaさん こんにちは
花火の場合 画面に入る花火の数などにより撮影データー変わりますので 明確な数字は書けませんが 花火撮影の仕方が書かれているサイトが有りますので 参考の為貼っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/463967.html
後 レリーズはリモートスイッチRS-60E3になります。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html
三脚の方は 種類が多く選択難しいのですが 価格と強度を見ると キングのFotopro C-5i II辺りが良いように思います。
http://kakaku.com/item/K0000768711/
書込番号:21057693
1点

感度は基本値の100で良いです。
F値は11前後で調整ですかね。
因みに打ち上げ場所に凄く近い場合、超広角レンズが欲しくなります。
札幌市の真駒内花火大会でスタジアム席なんかに席を取ってしまった場合、24mmでは狭くてワイドスターマインなどは全く収まりませんでした。
さらに因みに、ググると花火撮影テクニックを紹介したサイトが多々見つかりますよ。
書込番号:21057701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケーブルレリーズは
もとラボマン 2さん オススメの純正のやつがいいと思います。
安いやつは ひっかかったりして使いにくいことがありますので、、、
去年はそれで失敗しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20013371/#tab
三脚は
普通のやつでいいんですが、これも
もとラボマン 2さん オススメのでいいと思います。
ーーーーーー
それから、もし普段、保護フィルターをレンズにつけているなら それははずします。
で、必要ならNDフィルターをつけます。
書込番号:21057732
0点

機材や設定については、既に皆さんお書きのようですので、撮影方法について。
◎花火が上がる位置が明確であれば、当日の天気予報で風の吹く方向を確認し
風上に近いほうから撮影できるようにします、これは煙による影響を防ぐためです。
◎出来れば明るいうちに撮影場所に行きます。
撮影する場所は、後で人が増えてきても、前をふさがれることが無い位置を選んでおきましょう。
◎ISつきのレンズはISをOFFにして、 出来るだけ安定したコンクリートの上などに三脚に据えて、
一度揺らせて見てしっかりと三つの足が地に着いていることを確認します。
◎花火が上がると思われる位置にある建物などでAFしピントを合わせ、レンズをMFに切り替えて
テープで固定しておきます。
そのまま暗くなり、花火が上がるのお待ちます。
書込番号:21057776
0点

>my.mk25jaさん
これは、標高514mの山頂から、
3kmほど離れた、湖上花火を撮りました。
ISO 100
f10
10秒
三脚
リモートケーブル使用
書込番号:21057790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコン使いですが、昨年横浜の花火大会に行って来たのでちょっとお邪魔します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2652336/
三脚やレリーズ、設定等は他の方のアドバイスで決められたら良いと思います。
SakanaTarou さんも書かれていますが、場所取りが一番重要かもしれません。
あと、大きな花火大会だと、思っているより遥かに大きく高く花火が上がりますので、ダブルズームキットの18-55mmの18mmで撮るとしたら、あまり近づきすぎない方が良いかもしれません。
こちらにスカイツリーと花火の大きさの比較が載っていたので、これを参考に明るいうちに場所を決めてカメラのピント合わせもしておくのが良いと思います。
http://life-info.link/hanabi-no-takasa/
私は横浜の花火ちょっと遠くから撮ったのですが、打ち上げ場所と高さが予想と違ってしまい、花火が打ちあがってからカメラを動かしたので、少しピンボケになってしまいました。
書込番号:21057805
1点

レンズは会場からの距離にもよりますが
打ち上げ場所から500m〜1km以内であれば
18-55で問題ないかと
設定は
ISO100
絞り8〜11
バルブ撮影
MFで無限遠
ピント状況が分からなければできるだけ遠くの光源にピントを合わせる
一つの光源が一番小さくなったところがピントが合っているところ。
機材にあった三脚にリモートコード
花火の上がる角度が合っていれば、ずーっとファインダーやLVを見ながらシャッターを切る必要もなく
目で実像を見ながらリモートコードを使ってシャッターの開け閉めをすればよいかと
露光時間は案外適当でよいです。
打ち上げ花火
上がっていく光跡も入れるなら
上がるで有ろう直前からシャッターを開け
花火が開いたらシャッターを閉じる。
何個か入れたいがためにシャッターを開けた状態が長いと
花火の明るさによっては露出オーバー気味にまりますので注意。
スターマイン、
長時間露光をするとこれも露出オーバーになりますので
露光時間は長くても2〜3秒位かな。
ご参考までに、
書込番号:21058026
1点

>my.mk25jaさん
花火を年間30回くらい撮りに行きます。
花火の撮り方は他の方が書かれている通りですが、
三脚は、予算3万円までならベルボンのUT-63が
オススメです。折り畳むと28cmになりますが、
パイプ径30mmなので60秒露光でも安定感は高い
と思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000894925/
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63.html
自分のはUT-43Qなのですが、軽いミラーレス機なら
OKですが、レフ機だとUT-53か63が良いでしょう。
NDフィルターは、ケンコーのPRO 1D ND4(W)が
良いと思います。ただ、メーカーでは生産終了に
なっているので、アマゾンに在庫がある内に買って
下さい。
書込番号:21058737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
以前CanonEOSkissX3のレンズが2本ついているスタートキットを子供の活動を撮影するために購入し使用していました
交換レンズを持ち歩くのが重かったりその都度付け替えたりが億劫になり友人に相談したところ「NikonCoolpixP900」を勧められました
多少重たくなるのは仕方ないにして…レンズ交換不要・月のクレーターまで撮影出来る望遠力が魅力でx3を手放し買い替えました
しかし子供も部活を早々に引退…
●やっぱり重い
●月のクレーターを撮れる程の望遠が必要無いことがわかり
●望遠がレンズの側面をクルッと回して寄せたり引いたり出来ずにじれったい(素人ですので表現が幼稚でスミマセン…)
やっぱりkissXシリーズの方が良かったなぁ…とまた買い替えを検討中です
今まで被写体だった息子も写真に興味があるようで一眼レフで撮った画像をスマホやPCに簡単に転送出来るタイプが欲しいとの事
そんなこんなを考慮した上でx5とx7のどちらがいいかを素人にもわかりやすいように専門用語を使わずに教えていただけたら助かります
よろしくお願いします
書込番号:21056888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X5とX7、画質は同程度。
X5はバリアングル液晶、X7は固定。
X7の方が軽い。
予算があるなら7月28日に発売するX9が良いと思いますね。
書込番号:21056892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早々の返信ありがとうございます
バイアリング液晶とは何ですか?初歩的な質問でスミマセン…
書込番号:21056902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X5は既に中古しかありませんがX7ならまだ新品で買えます。中古は外観が綺麗でもメカがヘタっているものもあります。予算があるのでしたら迷わず新品のX7です。勿論メーカー保証も付きます。
書込番号:21056906
4点

>sugita3725さん こんにちは
>バイアリング液晶とは〜バリアブルアングル〜角度可変可能な背面の液晶画面のことです。
カメラを持ち上げての撮影や地面近くまで下げての撮影で重宝します。
書込番号:21056924
2点

>sugita3725さん
X5、X7とも保有しています。
新品で買えるうちにX7のダブルズームキットを買われればご満足されると思います。
どちらの機種にもWi-Fi機能がありませんので、小生は以下のものを使ってスマホに転送しています。
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/transferjet/ot_special/index_j.htm
書込番号:21056927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
X5とX7を比較対象にされている理由が、いまいち分かりかねますが、、、
>一眼レフで撮った画像をスマホやPCに簡単に転送出来るタイプが欲しいとの事
なら、もう少し頑張ってX8iあたりにされた方がいいんじゃないでしょうか?
flash airなどを使う手もありますが、内蔵されている方使いやすいですよ。
書込番号:21056932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

回答ありがとうございます
7iっていう機種は7とはどう違うのですか?
書込番号:21056947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sugita3725さん
X3ダブルズームキット --> P900 って流れもスゴイですね・・・
http://kakaku.com/item/K0000749556/spec/#tab
普通この流れに行くならX3は普段撮り用に残し、超望遠が本当に必要な場合のみP900使うってヒトしか買わないかんじです。
X3はレンズも手放してしまったんですね?完全に買い直しなかんじ?
P900は簡単に言うと小さなセンサーに超望遠レンズが付いたもの、
Kissシリーズは大きなセンサーのミラー(レフ)があるレンズ交換式カメラ
になります。両者の性格は
P900は画質さておきとにかく望遠が得意。暗所撮影が苦手。899gを重いと感じるんですね。
Kissシリーズは画質的にはかなりよく暗所撮影もP900よりはかなり対応可能。
用途に応じてレンズ交換できるが逆に追加出費が必要な場合も。
で現状見ると
重く換算2000mmまではいらず電子ズームがじれったくKissシリーズがよかった
とのことのようですので、X3ダブルズームキット(望遠側は換算400mmまでですね。後述)で考えると
530gのボディに200gの標準ズームで730g・390gの望遠ズームで920gですから、実は望遠側だとP900と大差ないです。
まあ、普段使いのときに標準ズームとのセット時の730gと比べて重い、と感じているわけですね。この点で考えれば、
とにかく世界最小最軽量のレフ機ボディのX7にしておくのがどんなレンズが来ても最軽量にはなるのでいいのかなと。
標準ズームとなら612g・望遠ズームとでも797gです(これは換算400mmまでです。下のオリキットと比較用です)。
さらにもし特に重さが気になるかんじであれば、ミラーレスという選択肢もありますよ。
画質・暗所耐性はP900よりも上でKissシリーズに近いものですけどほんの少しセンサーが小さい分、
レンズも小さめに作れるわけで、トータルの重さが軽くできるわけです。
ただ、ファインダーのついたものでダブルズームキットとなると最低でも65000円くらいからになります。
http://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec112=1&pdf_so=p1
最安最軽量はオリンパスE-M10Mk2のダブルズームキットで、
標準ズームとで492g・望遠ズームとだと589gです(望遠が換算300mmまでしかないですけど)。
小さく軽くかさばらないものとなると、レフ機よりはミラーレスかもしれませんね。
KissシリーズのX3以降の歴史ですけど、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000027414_K0000089559_K0000226438_K0000388423_K0000484121_K0000568708_K0000680701_K0000741191_K0000944186_K0000977961
X5以降2方向に分かれてとにかく小さくかるいX7となんだかわけ分からんけど重くなったX?i系とに分かれ、
最近はX?i系もちょっと軽くなってきたかんじ、
X7はロングランしてしまって今度X9が出るけど中身的に大した進歩もなく世界最小最軽量は塗り替えられなかった、
というかんじです(まあどちらの路線もX9/X8iで多少はよくはなってる気もしますが)。
X5は手に入ればいいかんじ、現状手に入るものでコスパと小ささ軽さを優先したらX7ですかね。
底値は45000円くらいでしたが最近X9も出そうな状況から値段上がってきてます。買うなら急いで。
書込番号:21056981
2点

>sugita3725さん
一応換算448mm(ダブルズームキットの望遠端と同じくらい)でX7で月も撮ってみたりしますがまあクレーターも写るかと。
画像の転送はWifiのことを言ってるのかな?だとしたら先に挙げたKissシリーズだとX8i以降の機種になりますけど
転送速度はSDカードを取り出してカードリーダー経由などでの転送がかなり速いですからそれがオススメです。
そうなればこの機能無視してやはりX7でいいような。
書込番号:21057004
3点

>sugita3725さん
先ほど解決済みにしたスレも見ましたが(Goodあんさー3人まで付けれますよ。付けてあげてください)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19655184/#tab
結局FZ1000を皆さんで推したのにP900にしちゃったんですね。。。
特に暗所で撮影した画質なんかについてはX7でもミラーレスでもX3と大差ないので過度に期待しないでください。
また、望遠についてはX7のキットだとX3のときのまま換算400mmまで・ミラーレスE-M10のだと換算300mmと減ります。
そのへん色々考慮して、用途に合った(かと言って必要十分なムダな出費にならない程度の)ものを選ぶとよいかなと。
書込番号:21057049
3点

バリアングル液晶は可動する液晶ですね。
ローアングルもハイアングルも自撮りにも便利です。
新型X9にもバリアングル液晶が採用されています。
X7より少し重くなっていますが、使い勝手が向上していますね。
書込番号:21057243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
元X3ユーザー(弟に贈呈)で、現X7ユーザー、まもなくX9ユーザーです(笑)
>x5とx7のどちらがいいかを素人にもわかりやすいように専門用語を使わずに
教えていただけたら助かります。
X5はボディの大きさなどX3と同じで、若干の進化したものとのイメージです。
従ってX5を強引にX3に見立てますと・・・
大きさが随分違います。
あれほど小さいと思っていたX3がX7を触ったあとで触れると大型カメラに感じます。
X3で連写した事があると思いますが、だいたい4〜6コマで途切れたはずです。
X7だと20コマは楽にいけます。
※ちなみにX9だと無限連写出来ます。
私は男でそれなりの手の大きさがありますが、シャッターボタンの押しやすさはX7が
非常にフィットしました。
表現が難しいのですが、人指し指を大きく曲げるX3とさほど曲げずに済むX7となります。
・・こんな感じですかね〜
買っていらいあれほどお世話になったX3も弟のところへ行ってからどんどん記憶が(笑)
書込番号:21058014
2点

今日 家電量販店に行ってx7見て来ました
めちゃくちゃ軽い‼
しかし展示品限りでの販売でした>_<
やはりx7に買い替えようかなぁ…と思います
Blueつぅーす対応のSDカードを使用すると良いですよ‼とのアドバイスをされました
NIKON くーるぴくすp900ほとんど活躍する場がなく手放します(^_^;)
まだ値段付きますよね?
書込番号:21058195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sugita3725さん
P900は現在大手オークションでは、良品が35000円で出品されてますが、まだ入札ありませんが、
新品同様で43000円で一人の入札者があります。
入札されるには、本体のきれいな画像、取説や付属品はもちろん、元箱まで付けるといいでしょう。
書込番号:21058233
1点

>sugita3725さん
X7に決めたようで、展示品限りとのことですが大丈夫かな。。。
できたら新品あればいいのですが、とにかく保証きちんとしてて不具合ないことを祈ります。
ヤフオク相場ではP900は最低でも4万・5月には新品未使用が6万で売れたりしてますので、
程度がいいものですべて(箱も含め保証書も)揃っているなら確実に4万以上で売れるでしょうね。
ぼくなら送料込み4万5千円スタートで即決49800とかにしておくかな。
ちゃんと問題ないことが分かる写真も付けてあげれば、すぐ売れてしまうかと。
価格的に、ほぼ置き換えられると思います。
書込番号:21058364
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
取説見ててふと思ったのですが、皆さん「X7」って
なんて読んでるのでしょう?
「エックスセブン」、「エックスなな」、「ぺけなな」・・・
他愛もない質問ですみません(>_<)
書込番号:20184088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

99.99パーセントの人は
「エックスセブン」
と読むでしょう。
書込番号:20184095
9点

エックスセブンが読みやすいと思いますな。
書込番号:20184108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>red.yanoさん
エックスセブンが言いやすいですね。
でも、80Dはハチジュウデーかな(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20184114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えー!そんなんですか!
自分は「えっくすなな」って言う方が多いと思ってた(;゚д゚)
「X6i」は「えっくす しっくす あい」で「X8i」は「えっくす えいと あい」?
書込番号:20184149 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

少数派「ぺけなな」です。声に出して喋るとこれがいい。
みじかくて、楽。
書込番号:20184188
2点

『X7』と書いて『きすせぶん』と読んでます☆
( ̄▽ ̄)b
ちなみに『KissX7』と書いても『きすせぶん』
果てしなくどーでもいい話題だが、こゆハナシは好きだぞ♪ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:20184210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

red.yanoさん こんにちは
正解はどちらかわかりませんが セブンは言い難いので ナナと読むことが多いです。
書込番号:20184219
2点

×7 (ばつなな)という人も・・・・藤圭子さん
書込番号:20184254
1点

40D は 「よんじゅうでぃー」
GX7 は 「じーえっくすせぶん」
意見が分かれるのは 5D では無いでしょうか。
書込番号:20184299
0点

バツナナ♪ ( ̄ー ̄)b
くだらない♪ ☆*:.。. o(≧ー≦)o .。.:*☆
書込番号:20184353
3点

確かに、
X6はエックスロク
X8はエックスハチ
かも(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20184369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

英文のmailもらって、文末に「X X X」って書いてあったら・・・・君たち、どーゆー意味か分かる?
書込番号:20184439
3点

正解は「エックスセブン」のはずですが
僕は「バツナナ」と呼びます
書込番号:20184441
0点

エックス セブン ( ^ー゜)b
おらあ、ウルトラセブン世代♪
書込番号:20184454
1点

私は「えっくすなな」です
余談ですが、以前7Dをキタムラに修理に持って行った時に
「ななでーの修理お願いしたいのですが」といったら店員さんが
「あ、セブンディーですね」といったのでちょっとカチンときて
かまわず「このななでーなんですけど、ここが・・・」と返したのですが
あくまで店員さんは「セブンディー」と話すので私もまけずにまた「ななでー」
以下繰り返し。
最後まで歩み寄ることなく地味に意地のはりあいをした事があります
受け取りに言ったら別の年配の店員さんが
「あ、修理のななでーですね」と言ってくれたので
ちょっと溜飲が下がりました
書込番号:20184475
6点

>アハト・アハトさん
いい話ですね(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20184496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

きすなな
えっくすせぶんはミノルタ(古いけど)
書込番号:20184497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょめなな
と呼びません。
書込番号:20184524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>皆さん「X7」ってなんて読んでるのでしょう?
「エックスなな」ですかね〜。
でもネットでの無言購入に、液晶保護は自分で店内を歩いて選択したし・・・
口に発した記憶がありませんです(笑)
読みと言えば、ニコンやタムロンのながぁ〜い名称・・・物凄い組合せがありそうな(笑)
指さして「これ」が一番ですね。
書込番号:20184610
0点

えっくすなな、ですね〜
単に言いやすいからなんですが。
書込番号:20184902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
現在2万円ほどで購入したNIKONのデジカメを使用して
いるのですが夜景などの暗い場所は綺麗に撮れないので
Canon eos Kiss X7のダブルキットを購入予定です。
お散歩が好きで花、風景、水族館、夜景、食事、動物を
よくデジカメやiPhone7plusで撮っています。一眼レフの
扱いに慣れてきたら花火にも挑戦したいと考えています。
付属のレンズ以外に
@単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM
Aパンケーキレンズ EF-24mm F2.8 STM
のどちらかを購入したいと考えています。
HPやレビューを見たのですが優柔不断でどちらもいいな
と思ってしまったので決められずにいます。
夜景や水族館で使用するときはどちらのレンズが
向いているのか教えていただきたいです。
花火を撮るときはどのようなレンズがおすすめですか?
初心者なので分かりやすく説明してほしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21047331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ、これってこの間も出ませんでしたか?
書込番号:21047332
1点

>my.mk25jaさん
>> 夜景や水族館で使用するときはどちらのレンズが向いているのか教えていただきたいです。
Aパンケーキレンズ EF-24mm F2.8 STM
です。
書込番号:21047340
0点

>夜景や水族館で使用するときはどちらのレンズが
>向いているのか教えていただきたいです。
どちらが向いていると言うことはないかと。
どのように撮るかで変わってくるかと思います。
でどのように撮りたいかは、my.mk25jaさんの考えかた撮り方次第です。
花火の撮影は手持ち花火では無いですよね
花火は18-55で問題なく撮れます。
必要なのは機材にあったしっかりと三脚にリモートスイッチRS-60E3などで
バルブ撮影で行います。
ISOは100、絞りは8位であとは露光時間を気にするだけです。
詳しくは、その時になったらまた質問をするといいでしよう。
書込番号:21047343
0点

>my.mk25jaさん
安いレンズなので両方買いましょう。
書込番号:21047350
0点

丈夫な三脚が必要
書込番号:21047585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>my.mk25jaさん
お勧めとしては
キットレンズ18-55を使って必要を感じてから
購入が良いです
どうしてもどちらか購入
の場合
24にした場合
レンズの見た目は小さく可愛ですが
すごく明るい訳でも無いですしズームも出来ません
50にした場合
明るさとボケ量は良いですが
通常使用では望遠気味なので(特に室内では)使いにくいかもしれません
しいてお勧めするとしたら
価格が安くて明るさボケに特徴の有る50をお勧めします
書込番号:21047741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

my.mk25jaさん こんにちは
レンズですが 24oは標準系 50oは望遠系のレンズの為 常用レンズとして使うのでしたら24oが良いと思いますし 標準ズームを使用しながら 大きなボケが欲しい時レンズを付け変えて使う場合50oの方が合っていると思います。
後夜景の場合は 三脚使えば標準ズームで十分ですが 水族館の場合 広い範囲を写す場合24o部分的に切り取る場合50oになると思いますが 付属の標準ズームでも 広角側限定でしたらF3.5と24oと極端な明るさの差はありませんので 選択難しいです。
花火の場合は 三脚が必要で 三脚使うのでしたら 付属の標準ズームで対応できますが レリーズは必要です。
書込番号:21047838
1点

被写体を考えるとEOS M3かM10のダブルレンズキットでも良いかもしれません。
http://s.kakaku.com/item/J0000018427/
http://s.kakaku.com/item/J0000017652/
両方のダブルレンズキットに付属してる[EF-M22mm F2 STM]なら画角が広いですし、F2と明るいので夜景や花火にも使えます。(自分が花火や夜景を撮る時はこのレンズを使ってます。ボディはM2ですけど)
また最短撮影距離も15cmとかなり寄れるので、花や料理も撮りやすいと思います。
重量も一眼レフ(ボディ+レンズ)より軽いので、三脚もそれほど大きな物で無くても大丈夫です。
書込番号:21047917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えっと…夜景ですよね?
三脚とか使ってますか?
手持ち撮影で、ISO感度がオートであがってませんか?
若しくは手振れしてませんか?
買い換える前に、先ずは撮影方法を考えてみては如何ですか?
もし買い換えるならば…
暗所AFに関しては(エントリー機で比べるなら)キヤノンが優秀ですが、単純に夜景を撮影するならば、ニコンの方が綺麗です。
一応ニコンD5300を薦めておきます。
書込番号:21047938 スマートフォンサイトからの書き込み
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>JTB48さん
価格.comのレビューは見ていませんでした。
過去の投稿を探してみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048090 スマートフォンサイトからの書き込み
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>おかめ@桓武平氏さん
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048094 スマートフォンサイトからの書き込み
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>okiomaさん
熱帯魚などの小さな魚やクラゲを撮りたいです。
慣れてきたら打ち上げ花火を撮りたいですね。
まだ先になるかとは思いますが、撮る前には
機材を揃えたいと思います!
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirappaさん
どちらもそれぞれいい点があるので
キットを使ってから検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048104 スマートフォンサイトからの書き込み
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>infomaxさん
まずは食事や花で慣れてから夜景などにも
挑戦したいと思います。丈夫な三脚準備ですね!
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048107 スマートフォンサイトからの書き込み
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>gda_hisashiさん
キットを使ってみて物足りなければ別のレンズを
検討することにします!まずはキットで慣れですね!
今後別のレンズを購入する時の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
詳しい説明ありがとうございます!!
分かりやすく、読みやすかったです。
花火は丈夫な三脚などを準備しなければいけないと
分かっていましたが夜景でも使うんですね(°_°)!!
水族館は熱帯魚やクラゲなどを撮る予定です。
まずはキットを使ってみてからにしますね!!
今後の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>逃げろレオン2さん
別キットの詳しい説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048131 スマートフォンサイトからの書き込み
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>y_belldandyさん
夜景に三脚が必要ということを投稿して皆様に
ご意見いただき初めて知りました。。
キャノンとニコンで迷っているので再検討します。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21048142 スマートフォンサイトからの書き込み
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>my.mk25jaさん
X9も出てしまいましたし底値も超えてしまったようで、
まずは何よりも早くX7ダブルズームキットの入手をした方がよいかと思います。
追加レンズについては、gda_hisashiさんとほぼ同意見です。
僕のメイン被写体は室内子供撮りですけど、
暗い室内や夜間などではF2.8はギリギリの開放F値かややアウトくらいで、
24mm F2.8は一度買いましたが1ヶ月も使わないうちに売りました。
その後シグマ30mm F1.4を買い現在はメイン使用です。
風景なども考えると、もう少し広角のレンズの方がよいかなと思うのですが、
そっち側に安めのレンズはないので(28mm F1.8は5万超えです)、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
もし24mm F2.8と50mm F1.8との2択ならやはり僕も50mm F1.8を使い方を工夫して、
ってことになると思います。でもまずオススメはシグマ30mm F1.4かなと。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
F2.8よりも2段分(F2.8/F2/F1.4が1段ずつですので)も明るいので、
その分をシャッタースピードやISO感度に回せるので暗所はとにかく有利です。
ピントがとても薄いのが難しいと言えば難しいけど、慣れればうまく撮れるかと。
普通こんなに明るいレンズがこの値段ではありえず、最高の撒き餌レンズですwww
書込番号:21048684
1点

Kiss X2 +キットの標準ズームレンズ |
Kiss X2 +キットの標準ズームレンズ |
Kiss X2 +キットの標準ズームレンズ |
GM1+45mmF1.8 夜間室内のイルカショー。 Kiss + 50mmF1.8でも似たような感じのはず。 |
>my.mk25jaさん
すでに皆様からご指摘のある通り、
夜景、花火に関しては三脚があるとキットの標準ズームレンズでもいいです。
花火に関しては三脚とケーブルレリーズが必須です。
水族館は標準ズームレンズだけではきついですね。でも、まあ、撮れることもあります。
単焦点レンズ、どちらがいいかですが、これは画角が違いますので、使い分ける感じになりますね。
50mmF1.8は ちょっと望遠気味なので 普段は使いにくいですが、ボケを楽しむことができるので持っていてもいいですね。
水族館では水槽内の魚を取るのには使いにくいですが、室内の動物のショーなんかでは使えるかも。
書込番号:21048792
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
X7を初めての一眼レフとして、購入しようと悩んでいます。用途として、夜景、夜空、風景、バイクです。
現在は、NIKONのクールピックスP520を使っています。月の撮影や夜景、風景は特に問題なく不満もありません。夜空に関しては、光量が少ないことから非常に難しく、良い写真が撮れたことはありません。
また、バイクに関しては、背景をぼかして撮影したいのですが、F値を小さくして調整を行っても綺麗に撮れず、ボケ具合も弱いです。花だとかであれば、それなりにボカすことは出来ました。
こちらの一眼レフであれば、F値だとかの各調整の幅が広がるので、ぼかし具合も良くなるのかな?と素人ながら思っていますが、間違っているでしょうか?
また、こちらの一眼レフは、タッチパネル対応でフォワをタッチで操作できるそうです。スマートフォンだと、タッチパネルでフォーカスを設定しボカしていたので、タッチパネルがあると操作しやすいのかな?とも思っています。
予算としては、5万前後を考えていますが、もうちょっと予算あげることで、スペックや操作性が大きく変わるようであれば検討したいと思います。
書込番号:21022135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーサイズが大きくなると前後ボケを作りやすくなるので
P520よりはボケを作りやすいと思います。
止まってるバイク相手なら100mm以上の焦点距離で背景を無限遠、とかの条件を選べば背景ボケをそれなりに作れると思います。
ボケを楽しみたいのであれば、焦点距離が長め(50mm以上?)の明るい(解放F値が低い)レンズを使うのがセオリーです。
というかタッチパネル操作に拘るなら「ミラーレス機」が良いかもしれません・・・。
書込番号:21022192
4点

>もうちょっと予算あげることで、スペックや操作性が大きく変わるようであれば検討したいと思います。
今までレンズ交換タイプのカメラを使ったことがないとイメージしづらいかもしれませんが、
写真の質を決める要素としてはカメラ本体よりレンズが重要になります。
もちろん、高いカメラほど撮影しやすいことは間違いありませんが、限られた予算でやりくりするのであればレンズに力を入れるほうがいいでしょう。
>タッチパネルがあると操作しやすいのかな?とも思っています。
これについては撮影スタイルやジャンルにもよるので一概には言えませんが、個人的にはあまり重視する必要はないかなと思います。
一眼レフの形自体ファインダーに目をつけて撮影するようにできてますから、手持ちで背面液晶を見るのは結構厳しいです。
しぼりたてメロンさんがおっしゃるように、そこがどうしても気になるのであればミラーレスなどを考えたほうがいいと思います。
ベースとしては「ボケ量を増やしたい」という相談だと思いますが、ボケ量を決めるのは『センサーサイズ(大きいほどぼかし易い)』『レンズの焦点距離(長いほどぼかし易い)』『F値(小さいほどぼかし易い)』の3項目です。
他、カメラに依存しない点として『被写体との距離(近いほどぼかし易い)』『被写体と背景との距離(離れているほどボケる)』があります。
花が上手にぼかせるのはその2点がうまく作用しているためです。近接撮影はすぐにボケてくれます。(逆に一眼レフだとぼかさないのが難しいほど)
ぼかし方についてはいろいろありますが、文字で書くより簡単な入門書を1冊でも読んでみたほうがわかりやすいかと思います。
カメラを購入する際に、カメラの解説書みたいなやつを同時購入するとベターですよ。
もし「少しでもぼかせるなら多少の予算オーバーは辞さない」というのであれば、EF50mm/F1.8STMというレンズを追加するのをお勧めします。
通称「撒き餌レンズ」と言われていて、一眼レフらしいボカした写真を撮ってみたいというのであれば、安くて画質もいいので入門に最適です。
キットレンズはズームなので便利ではありますが、F値としてはP520と大して変わりません。
せっかく一眼レフを購入するのであれば、この明るいレンズを狙ってほしいと思います。夜の撮影にも使えます。
写真は上記の50mmで撮った写真です。(ちょうどいい距離のものがなくてすみません)
学生時代のものなので内容は特にないんですが、雰囲気は伝わるんじゃないかと思います。
書込番号:21022202
4点

>ブラックジャンガリアンさん
ぼかしはともかく、夜空の撮影に関して手持ち撮影でしょうか?
一眼レフでも手持ち撮影で夜空(星空?)の撮影は難しいと思いますよ。
暗い状況ですと、三脚立ててシャッタースピードを長くする必要があります。
書込番号:21022233
2点

ボディはX7で良いと思います。(キットレンズはダブルズーム)
あとはK-tarosさんもオススメされてるEF50mm F1.8 STMを書いたされるのが良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
この辺りが最低ラインになろうかと思いますが、予算に収まりそうですか?(予算オーバーならX7と18-55mmのレンズキットでも良いかも)
http://s.kakaku.com/item/K0000484120/
書込番号:21022302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブラックジャンガリアンさん
>> 夜空に関しては、光量が少ないことから非常に難しく、良い写真が撮れたことはありません。
パイプ径が25mmより太い三脚を用意され、撮影されることをおすすめします。
>> 用途として、夜景、夜空、風景、バイクです。
背景をぼかしたいのでしたら、
35mm換算で35mm相当の単焦点レンズを使われることをおすすめします。
>> タッチパネルでフォーカスを設定しボカしていた
タッチパネル操作を使いたいのでしたら、
「ミラーレス一眼」がおすすめです。
書込番号:21022347
1点

>ブラックジャンガリアンさん
コンパクトデジカメからでしたらX7でも充分に良い選択だと思います。
もう少し良いものを・・・と言うならX8iが価格差に見合う良いものと感じます。
夜景などでは三脚を使う筈なので感じにくいかも知れませんが、手持ちで暗い場面での
撮影(朝夕や室内など)時にJPEG高感度画質の差がX7とは大きいので有利ですね。
それとタッチシャッターの反応も雲泥の差なので、X8iから「使い易いタッチシャッター」
になったように私は感じています。(これ以降の機種はまた一段上と感じます)
個人的にはバリアングルモニターもタッチ操作可能な機種では必須?と感じるし、
可能ならX8i(在庫があれば8000Dのほうがいい)が良いかも知れません。
でも三脚も考慮すると無理そうな話なので、参考程度にと言う事になりそうですね。
書込番号:21022349
1点

背景をボカせなかったバイクの写真をアップできませんか?
それによって、カメラの問題なのか? 設定でなんとかなるのか?アドバイスもしやすいかと思います。
書込番号:21022373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS Kiss X7にすることで、ボケを生かしやすくなると考えます。
基本的にセンサーサイズが大きいほうが、前後のピントの合う範囲が狭くなりますので。
背景になるものから離れた位置で、被写体にできるだけ近づき、絞りの値を一番小さくすることで
ボケを得やすくなります。
センサーが小さいと同じ焦点距離のレンズを使っても大きく写ってしまうため
近づくことができません。
その為、あるていど離れての撮影になりますので背景をぼかし難くなってしまいます。
APS-CセンサーのEOS Kiss X7のを使うことで、同じ絞り値でも
今お使いのカメラよりもボケが得易くなると考えます。
レンズ交換式ですのでボケを得るために、前玉のより大きいF値が小さいレンズが使用できます。
もしぼけ量をもっと増やしたいのでしたらよりF値の小さなレンズを追加購入すればそれが可能になります。
書込番号:21022400
1点

ブラックジャンガリアンさん こんにちは
星の撮影の場合 一眼レフでも難易度高く レンズセット以外にも明るいレンズが必要になると思います。
また バイクの場合も 標準ズームだけでは難しく望遠ズームの望遠ズームを使い バイクから離れて撮影する必要があるなど レンズの方が重要になると思いますので 必要なレンズを含めた予算が必要になると思います。
後 お持ちのP520より一眼レフの方が望遠側弱くなると思いますので 月の撮影だとP520より大きく写すことが出来ないと思います。
書込番号:21022426
2点

背景ぼかしにこだわるなら、ローアングルでも構図が決めやすい可動液晶モデルをお薦めする。
何故かと言うと、固定液晶またはファインダー撮影の場合、自分より低い位置にある物を撮ろうとすると自然とカメラが前下がりになるから。
前下がりになると延長線上は地面=アースカラー。
背景ボケの色味としては地味だし、距離も取れないのでボケ量も少ない。
その点、楽な姿勢でローアングルでもじっくりと構図が決められる可動液晶の場合、水平もしくは前上がりのポジションで木漏れ日を取り入れたり、表現の幅が広がる。
書込番号:21022442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>また、こちらの一眼レフは、タッチパネル対応でフォワをタッチで操作できるそうです。スマートフォンだと、タッチパネルでフォーカスを設定しボカしていたので、タッチパネルがあると操作しやすいのかな?とも思っています。
このカメラだと、スマホのアプリとは違って、撮影したあとからボカすことはできません。
書込番号:21022603
0点

>ブラックジャンガリアンさん
同じF値でもボケ量はセンサーサイズの大きな機種の方が大きいです。
レフ機でなくともミラーレスやコンデジでもセンサーが大きい物はあるので
そういうもので開放F値の小さなレンズで絞り開放で撮れば、大きくボケます。
本当はボケ自体は撮り方を工夫することによって作るべきものですが、
本当に大きくボカシたいときはそういう機種を選べばいいわけです。
比較的ボケを作りやすいのは1型以上と考えたらよいかと。
コンデジで見ると、
1型・4/3型・APS-Cの順にセンサーが大きくなりボケを作りやすくなっていきますが、
予算5万だとこれくらいしかありません。しかも全部1型。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1&pdf_pr=-50000
それでもボケ量は同じF値でも最低2段分(2倍)になりますし、絞り開放で撮れば広角側では3倍近くなりますから
コンパクトさも考慮すればこれらでもよいのかもしれません。
特にG9Xはダイアルも減らしてタッチパネル操作にしちゃってるくらいなんで、
タッチパネルも使えますしなにより200gちょっとという小ささ軽さでオススメです。
ミラーレス・レフ機を見るとこんなかんじ。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_pr=-50000
ペンタのQシリーズは1/2.3型とか1/1.7型とか小さいセンサーなので除外してください。
ニコ1は1型センサー
オリ・パナは4/3型センサー
Canon EF/EF-MマウントはCanon APS-C センサー
ニコンF / ソニーE / フジX マウントはAPS-Cセンサー
フルサイズは5万以下だとなし
の順でセンサーサイズが大きくなっていきます。
この意味でも、新し目でダブルズームまであるものとして見ても予算内のX7のキットでよいと思います。
レンズのようすはP520と大差ありませんが、センサー面積が12倍くらいになるのでかなりボケることになります。
上でオススメしたG9xの広角端28mm F2と比較するとX7の標準キットズームは28.8mm F3.5ですが、
センサーサイズの差からボケ量はほとんど変わりません(逆にG9xがスゴイかw)。
望遠側はX7なら望遠キットズームで換算400mmまでありますし、
84mm F4.9と標準キットズームの望遠端88mm F5.6あるいは望遠キットズームの広角端換算88mm F4とを比べれば、
X7の方がかなりボケることになります(特に望遠キットズームの広角端の場合の方が大きくボケるわけです)。
とにかくどちらにしても(特にX7のキットズームでも)、P520よりはかなりボケる、と思ってください。
さらにボケを求めるなら、X7用としてはこんなレンズがオススメです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
中望遠なら格安撒き餌の50mm F1.8でよいでしょうし、
標準画角近辺ならシグマ30mm F1.4がオススメ。さすがにF1.4はものすごくボケますし、室内子供撮りには重宝してます。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
X7など、レンズ交換式カメラの醍醐味は用途に合わせてレンズを交換できるところにあり、
Canon EF・ニコンF・マイクロフォーサーズあたりのマウントならレンズが豊富・サードパーティも多数参入してるので
このへんのどれかを選べば苦労少ないかと思います。
コンデジもオススメしておくのは、最終的な大きさ・重さ・かさばり具合がどうかなと考えてです。
やはり基本的に大きく重いものが多いし、レンズの出っ張りはかさばりますので。
それが原因で持ち出しが減るということも、ヘビーにのめり込まない場合には大きな要因だったりしますので。
G9xはかなり小さい割に評判もよい写りでさらに手頃な値段だったりなので、オススメするわけです。
書込番号:21022618
1点

ボケは被写界深度が影響してくるので、レンズ選びとアングル、遠近法が関係してきますな。
書込番号:21022795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ビックカメラにも行って、再度検討しました。(x7は、販売終了でしたが・・・)
まず、用途としては、ぼかし撮影、 夜空、夜景です。
被写体は停車しているバイク、風景、夜景、夜空なので基本的に静です。
夜景、月撮影に関しては、ニコンのp520で個人的に十分でした。
※p520は売る予定は無く、必要であれば使う予定です
ぼかしに関しては、EF50mm F1.8 STMを買って勉強しようと思います。
夜空に関しては、決めきれませんでした。レンズがどれが良いのかわからない状況です。
月ではないので、望遠はいらないと思いますし、シャッタースピードなどを調整して
星を点や線で撮影することは可能なのかな?と思っています。
※P520で花火は綺麗に点や線で撮影できました
話がまとまりなく申し訳ありませんが、皆さんのご意見
現物確認等行った結果、x7と8000Dと悩んでいます。
x7は軽量を推していますが、約600gのp520を使っていると
そこまで軽い必要性は無いと感じています。2013年発売という古さも不安です。
ただ、金額の安さがメリットです。
8000Dに関しては、x7と比べて全体的にスッペクが高いため、これから使っていくうえでの
安心感はあります。ただ素人のため、使用用途によっては過剰スペックである可能性があります。
ローアングル撮影の時、バリアングルモニターがあるのは楽ですし
右型に現在の設定情報があるのは撮影勉強をする上で役に立つのかな?と感じています。
この2機種に関して、ダブルズームキットですと約1.7倍8000Dが高いです。
1.7倍の価値があるのか、最終的には自分で判断しないといけないとは思いますが難しいです・・・
冒頭で用途を述べましたが、夜空の撮影に望遠が不要であれば
ダブルズームキットは買わなくても良いでしょうか?
ぼかし撮影用にEF50mm F1.8 STMをは買う予定です。
書込番号:21024037
0点

>ブラックジャンガリアンさん
本当に望遠がいらず標準キットズームで足りるのならその分安いのでそれでよいのではないかと。
使い勝手がよさそうで予算アップが可能なら、それはより適していると感じるものの方が。
1.7倍の差があるか?ですが発売時期も違いますからベースのスペックも違いますし
なによりX7は今が底値なんで単純に今の値段だけから数値化するのは難しいと思います。
重さですが、X7本体は407gですが、付けるレンズによってはトータルでは重くなることも。
標準ズーム・50mm F1.8しか使わないなら600g前後ですね。8000Dだと800g弱になりますね。
書込番号:21024086
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
方向性が見えてきました!
書込番号:21027545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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