EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

このページのスレッド一覧(全320スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 17 | 2016年7月7日 19:17 |
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48 | 39 | 2016年6月11日 20:20 |
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98 | 47 | 2016年5月13日 01:42 |
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9 | 13 | 2016年5月9日 09:26 |
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53 | 20 | 2016年5月5日 13:59 |
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20 | 15 | 2016年5月1日 05:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
今までFZ200を使っていたのですが液晶が壊れたために初めて一眼に挑戦することにしました。
そこで250oのレンズはついてきたのでサッカー撮影をするのにはそのレンズで撮る予定なのですが、陸上トラックがあるサッカーのスタジアムでは遠いかと思います。
そこでサッカー撮影におすすめなレンズを教えて頂けたら嬉しいです。
キャノンでなくてもシグマなどでもかまいません。
よろしくお願いいたします。
0点

重さと大きさが大丈夫なら、シグマかタムロンの150-600でしょう。コストパフォーマンスは高いと思います。
書込番号:20006431
1点

私もシグマかタムロンの150-600mmがいいと思いますが、重いですよ。
腕力に自身があるなら良いのですが、厳しいならFZ1000あたりで妥協するのも手かと思います。l
一度お店で重さを確認してみるのをおすすめします。
書込番号:20006452
2点

まずはお持ちのレンズで撮影することをお勧めします。
250mmは35mm換算すると400mmになります。
それでも足りないかということと、サッカー撮影をしていた経験から申し上げると、自分に近いところでのプレーが納まるかという事も念頭に置かなければならないと思います。
私の場合、最終的には100−400mmに落ち着きましたが、まずは実際に画角を経験してみる事だと思います。
書込番号:20006461
3点

ご予算は?
ピッチ間近ならシグマ50ー500をお勧めですが、大きいスタジアムで遠いなら、EF100ー400、シグマかタムロン150ー600。でもデカくて重いです。
写真を撮りに行くのか?サッカーを観るのが主題か?大きいレンズは持ち歩かなくなる恐れがあります。
今日は埼スタに行きましたが、クルマでしたので問題無しですが、電車移動で重たい荷物を持つのはしんどいです。
キヤノンのパワーショットSX60HSで倍率勝負、またはG7XならFZ200よりセンサー大きいので多少高感度有利かと思いますが いかがでしょうか?
書込番号:20006508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こういう質問の場合、予算を書かないと、とんでも無く高いレンズを紹介されるから。
まずは予算を書かないと。
予算が数万円なら今のレンズで十分かと。
スタジアムは場所によって距離が違ってきます。
なるべく距離が短い側面から撮ってください。
書込番号:20006686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Canon純正で、100-400L と 64 なんて良いと思います(o^-')b !
書込番号:20006722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もうサッカー専用と割り切ってニコン P900まで行っちゃえ!!!
驚異の焦点距離(換算)24mm−2000mm
現物触った事無いし、写りも補償できませんがフィールドスコープ並みの望遠力です。
せめて一脚くらいはご用意ください。
書込番号:20006852
0点

FZ200は35o判換算で25〜600mm
一方X7ダブルズームの55-250は
35o判換算で88-400o
(35o判換算する場合、キヤノンのAPS-C機なら1.6倍にします。)
FZ200で光学ズームでの撮影で焦点距離的に問題ないのであれば
600÷1.6=375o
ですので400oまでのレンズであればOK
EX光学ズームまでを使用していたなら
約1170oとなりますので
約730oのレンズが必要となります。
FZ200のデジタルズームでもOKとなると…
候補のレンズですが
光学ズームまでなら純正の100-400やシグマやタムロンの150-600
EXズームまでのものが必要となると
150-600ですと35o判換算で240-960oですからね…
撮った後でトリミングですかね…
それ以上のものでは単焦点レンズとなり値段も100万単位に…
100-400や150-600で大きく重いと感じると…
一脚や三脚が必要になるかと。
予算はどの程度ですか…
状況によっては一眼レフでの撮影より画は落ちますがコンデジを考えたほうが良いかも
書込番号:20006964
0点

スタジアムってことは客席があるってことでいいかな。
着席して撮ります?
スタジアムの観客席で望遠を振り回すだけの余裕が
あるかってことも考えないとね。(^^)/
150-600クラスって着席しては撮れないような。
となると望遠もできるコンデジかな。
書込番号:20006991
1点

nina☆さん、こんにちは。
作例にアップした写真は、陸上トラックがあるサッカーのスタジアムで撮影した写真です。
撮影したカメラはFZ1000ですが、iAズーム800mmテレ端、7コマ/秒のAF追従連写で
選手の一瞬の動きを、観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
実際にサッカーを撮影している経験から、陸上トラックがあるサッカーのスタジアムで
素早く動き回る選手を、観客席からアップで撮影するためには
35mm換算、800mm以上でAFスピードの速いレンズが必要だと感じています。
ちなみに4枚目の写真は、当日ゴールラインの直ぐ後ろのベストポジションから
撮影されていたプロのカメラマンです。
撮影結果が収入に直結するプロは、撮影機材も最高クラスを使用されていますね。
Kiss X7なら、大きさや重さを我慢して
みなさんおすすめの、シグマかタムロンの150-600mmが妥当かもしれません。
書込番号:20007008
5点

>isiuraさん
4枚目。
カメラマンの服?からするとキヤノンがスポンサーなんですかね。
でもカメラはニコンとは皮肉ですね。(>_<)
と思ったら白レンズも見えますね。
書込番号:20007054
1点

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、こんにちは。
当日撮影されていたカメラマンは、使用するカメラのメーカーに関係無く
みなさん「Canon」のロゴの入ったベストを着用されていましたよ。
書込番号:20007085
3点

600mmで高校サッカーの練習(ミニゲーム)を撮ってみました。
機材はオリEM−5 MZD75−300です。
結果は(自分のウでは置いといて)ピントが決まらず超ムズでした。
選手が一人しかいない状況ではちゃんと追尾してくれました。
しかし、3〜4人が集まると長玉も影響しピンボケだらけになりました。
うまくはいきませんでしたがコツのようなモノはつかめたような気がします。
選手一人にしぼって追尾しボールがからんできそうなそぶりを見せたら先の動きを読んで撮ります。
でも、高校生とプロじゃやっぱり違いますかね〜。
書込番号:20007119
3点

>isiuraさん
撮影許可を出す側が提供するベストだよね。許可証的に。
使用するカメラとは関係ないよね。
だから余計に皮肉っぽくみえるんだよねぇ。(-.-)y-~
書込番号:20007149
0点

>nina☆さん
軽いのでお探しでしたら、70-300(タムロンA005がおすすめ)で撮ったものをトリミングするしかないです。
重くても描写に拘るなら、タムロンよりもテレ端の描写の線が細くて、AFの速度の調整もできるシグマの
150-600が良いです。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000748941/
USB DOCK [キヤノン用]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453078/
USB DOCK
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/usb-dock/
両社共に150oと比べテレ端600oのAFは遅くなります。
USB DOCKはシグマレンズにしか使えませんが、速くすると狙いやすいようです。
書込番号:20008911
1点

>>やまにー
>>もうサッカー専用と割り切ってニコン P900まで行っちゃえ!!!
(ヾノ・∀・`) ムリムリ
P900は動体撮影にはまるで向かないよ☆
望遠端2000mmなんて歩行でも至難の技。
どーしてもってんならズーム控えめでなるべく被写体に近付いて撮らないと。
じゃあP900である必要ねーじゃんってなるw
書込番号:20009827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶さん、アナスチグマ−トさん>ありがとうございます。でも重いとなると疲れてしまいますよね。
お騒がせのサルパパさん>まずは撮ってみるのが一番ですか・・・陸上トラックがあるスタジアムだとなかなか撮りづらくて。
トムワンさん、エリズム^^さん>恥ずかしながら予算は中古を考えていますのでできるだけ安くと思っています。
☆ME☆さん>確かに純正が良いのですが予算がなくて・・・すみません。
山ニーサンさん、okiomaさん>もうEOSKissを購入してしまったのでなんとかレンズを考えています。
>娘にメロメロのお父さんさん、isiuraさん>タムロンの150-600がいいんですね☆しかし、重いとのことで悩んでいます。
タムロンの70-300Diはどうですかね?
書込番号:20018903
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
以前、所有していたCanon X5ダブルレンズの望遠レンズをこのカメラにつけて撮影していました。
初心者なのでオートで撮っていて、ピント合わせに時間がかかったり、ピントが合わなかったり…したので望遠レンズが欲しいです。300くらいです。
(買ったらオートじゃなく、いろいろ勉強したいです)
主に、小学生の運動会や少年野球に使います。
おすすめの望遠レンズで予算が8万円、安ければいいので何がいいのか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:19920745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X5の望遠ズームって、EF-s55-250ISUですよね。
一時期使っていたことがありますが、スレ主さんの用途(運動会や少年野球)で気になるほど遅いですか?
最新のEF-s55-250ISSTMは、そのレンズよりAF速度が早く、画質もアップしているようですが、劇的な変化はないと思うので、買い換えは勿体ないですね。
300mmまであって、AF速度や画質の変化を求めるならEF70-300Lしかないと思いますが、予算オーバーですね。
ピントが合わないのは、レンズかカメラに不具合があるのか、AFの設定によるものかもしれませんね。
オートで撮っているとのことですが、スポーツモード以外は、ワンショットAFなので、運動会や野球で被写体が動いていたら、ピントがずれてしまいますよ。これは、レンズを変えても同じです。
スポーツモードでは、最初に真ん中の測距点で被写体を捉えないとピントが合いません。
まずは、今のレンズでオート以外で撮ってみてはどうですか?
書込番号:19920794 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>★yuuki★さん
予算相応の性能になりますが、
タムロンの70-300(A005)がお買い得かと思います。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150561/
書込番号:19920839
4点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
確かにお買い得な商品ですね♪
これは大きく重たいのでしょうかね?
調べてみます。
書込番号:19920863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tametametameさん
早速、教えていただきありがとうございました!
ピントを合わせるのに、ウィーンウィーンウィーンってなりシャッターチャンスを逃してしまいます。
毎回じゃありませんが…
前に子供の音楽発表会の舞台で望遠で上手くいかなかったです(>_<)
私はいつも、オートのスポーツモードで撮影しています。もっともっと勉強して納得のいく写真を撮りたいです!
書込番号:19920867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確定情報では有りませんが、EF70-300(非L)の後継機の噂が有るので(予想では夏〜夏終わりころ発表?)待てるならもう少し待ってみても良いかもしれません。
デジカメinfoより↓↓↓
http://digicame-info.com/2016/05/ef70-300mm-f4-56-isstmusm.html
予算を掛けずに早めに必要でしたら、EF-S55-250STM(お使いの55-250の新型)がお勧めです。
http://s.kakaku.com/item/K0000566027/
テレ端ですが、250mmも300mmもそれ程変わりません。
書込番号:19920874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます!
噂の最新版は10万円とかするんですか?
運動会は終わったし、とりあえず望遠はあるので急いではいません。
あと、オススメの商品はお手頃価格でいいですね!
もう少し調べててみます…
書込番号:19920951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お使いの望遠レンズの新型
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000566027/
若干性能UPしているようですが、買い換えるほどの性能差なのかは難しいですね…!?
300mmの望遠レンズです!
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000141302/
250mmと300mmの50mmの差が大きいか小さいかは人それぞれですし、性能差も価格差程ではないような気がしますが、間違いなく今よりは長く高性能なレンズです!
書込番号:19921012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

逃げろレオン2さんも書かれてますが、予算と性能で新型純正70-300が良いと予測します。
ただ、それまでに現状システムでのオートではない練習は必要かと思います。
先日の当方の運動会でも親戚がX7に50-250Uで問題なく撮れておりましたので。
書込番号:19921050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
>噂の最新版は10万円とかするんですか?
現行の70-300(非L)の初値が7.1万円なので、後継機もその辺り(もう少し高い?)の価格で出てくると思います。(←あくまで個人的予想です)
発売日も夏頃かどうか確実では無いので(出るのは出ると思いますが)70-300後継機1本に絞らず検討して下さい。
因みに自分はタムロンSP70-300mm(A005)を使ってますが、テレ端の画質がイマイチ気に入らないので、70-300後継機が出たら買い替えを検討しようかと思ってます。(性能と価格次第ですけど)
あ、書き忘れましたけど、現行の70-300(非L)は余り良くないので候補に入れないで下さい。
書込番号:19921064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> テレ端ですが、250mmも300mmもそれ程変わりません。
いえいえ、まったく変わりません。だいたい、250mmでも換算400mm。これで足りないと思うことがよろしくありません。予算は無視しても「足ることを知るべし」です。
書込番号:19921078
2点

>☆ME☆さん
そうですね、せっかく考えて購入するので、もう少し金額を上げて他の物を買いたいです。
白いカメラなので、白いレンズが希望ですが予算がオーバー(^_^;)
中古も少ないし、高いですよね…
書込番号:19921116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だらりんちょさん
おっしゃる通りです!
もっと勉強して楽しみたいです。
一眼レフカメラの基本的な操作みたいな、見やすいサイトがあると移動中とか便利ですね。
本体でも練習しますが…
ありがとうございました!
書込番号:19921124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
とても詳しくありがとうございます‼
やはりキャノンがいいのか、難しいです。
逃げろレオン2さんがお使いのタムロンも候補ですが、重たそうで。(笑)
そんな事を言ったら望遠なんて使えないですが。
現行の70-300って、
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
これですか?候補に入ってますが…
書込番号:19921146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムA005は確かに重いです。
A005なら、55-250STMの方が価格も安いしX7には合うと思います。
>EF70-300mm F4-5.6 IS USM
>これですか?候補に入ってますが…
お勧めでは無い70-300(非L)はこちらです↓↓↓
http://s.kakaku.com/item/10501011451/
これは止めた方が良いです。
新型は↑の後継機ですが、もしナノUSMを搭載してきたら、AFは速いと予想されます。
白い70-300Lは予算が大丈夫ならお勧めです。
白い方↓↓↓
http://s.kakaku.com/item/K0000141302/
※[L]はluxury(ラグジュアリー)のLです。
書込番号:19921291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピントを合わせるのに、ウィーンウィーンウィーンってなり
>前に子供の音楽発表会の舞台で望遠で上手くいかなかった
AFが迷っている感じですか?
会場はどの様な場所で、どの位の照明が当たっていたのでしょう?
ひょっとして暗めだったとか無いですか?
X5のAFが使用できる明るさ、測距輝度範囲 EV-0.5〜18とありますから、余り明るくない照明で、子供にうまく当たって無く、f値の大きな望遠レンズとなれば、もしかしたらうまく測距検出できなかったと言うことが考えられるかも知れません。
日中の屋外でも同じ挙動をするならAFが壊れてるかも知れませんね。
書込番号:19921294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
キヤノンで300mm近辺のズームって意外とコレっていうのが
無いんですよね。
無印EF70-300mmは当初からあまり評判は良くないし、かといって
EF70-300Lは一気に値段が高くなります。
タムロンの70-300mmVC(A005)というのもありますが、純正の
EF-S 55-250STMの評判がよく望遠端も50mm(換算は80mmですが)
しか違わない。
なら何も悩まずEF-S 55-250STMでいいじゃん!安いし純正だし!
みたいな感じですね。
なので300mmあたりのズームを買うなら、割り切ってEF-S 55-250STMか、
少し無理してEF70-300Lの二択になることが多いんじゃないでしょうか。
X7に70-300Lは少し大きいですけど・・・
ただスレ主さんの書き込みを見ていると、AFの不満の原因はレンズだけの
せいじゃないようにも思います。
スポーツモードやオートモードでなく、ご自身で設定をして撮ってみる
ことをお勧めしたいです。
とりあえず野球など動きものなら、
撮影モード:Tvモードでシャッター速度1/500以上に。
ISO:ISOオートで上限1600。
AFモード:AIサーボAF。
AFポイント:中央1点固定。
ドライブ:連続撮影
こういう設定で、被写体を中央のAFポイントに捕捉し続ける
ことに集中し、ここぞというときに連写してみてください。
書込番号:19921309
4点

多分レンズのせいで有りません
(レンズを替えても大差無いかも)
AFポイントを正しく使っていないか
又はライヴビュー撮影しているとか
別に原因がありそうです
書込番号:19921327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
>ピントを合わせるのに、ウィーンウィーンウィーンってなりシャッターチャンスを逃して
>オートのスポーツモードで撮影しています
どうもそこらあたりに原因があるかもしれませんね。
モードダイヤルをかんたん撮影ゾーンではなく、応用撮影ゾーンのPにしてみてください。(活用ガイド26P)
次にAFをワンショットAFに、ピントを合わせる枠を中央の点に合わせてください。(活用ガイド103P〜) そして、ISO感度をAUTOに。(活用ガイド99P)
この状態でピントを合わせたい部分をファインダーの中央でとらえてシャッターボタンを半押し、ピッと音が鳴ったら静かに全押ししてください。これでうまくいくはずです。もしうまくいかなければ、レンズをいったん外して、もう一度カチッと音がするまでしっかり取り付けてから再度お試しください。これでもダメなら故障の可能性がありますので、メーカーに相談したほうがよろしいかと。
書込番号:19921445
1点

こんばんは。
ぶっちゃけ、コンデジ(普通の人はデジカメという)みたいに液晶見ながら撮ってるんじゃないですか???
それだと絶対に無理だと思います。
思い切ってSONYα6000辺りのほうが良いかもです。。
カメラを変えたくないなら、ファインダーで撮影しましょう。
・・・
もし、ファインダーで撮っていてムリなのなら、撮りたいシーンに合わせてピントを合わすのではなく、ずっとファインダー(出来れば真ん中)で追い続けれるようになりましょう。
ずっとのぞくのがムリでも、大体の場所にカメラを向けておいて、シャッターボタンをチョンチョンと押しながらおおよその位置に
AFさせ続けます。
自分はAFの遅いレンズはそういう風に扱っています。
書込番号:19922621
1点

★yuuki★さん、こんばんわ!(^^)!
初めまして、
鉄バカおやじの云々です。
いつも鉄道写真を撮っています。
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを
今年の1月に乗り鉄用に購入しました。
軽くて小さいので今では撮り鉄ように使用してます。
★yuuki★さんは
新しいレンズを買うのはもったいないと思
オートで撮影していると書いてましたが
動きもの時は撮影設定をTv(シャッター優先AE)にして
測距点を9点あるうちの中央1点にして
ドライブモードを連射、AF動作をAIサーボAFにして
撮ってみたらどうでしょう
(中央1点した方がAFが早いですし、1点だけなので迷走は低減します。)
結構いけますよ!(^^)!
私はこれで鉄道写真を撮ってます。
参考になれば思いまして書いてみました。
試してみてダメなら新しいレンズを検討してみては
どうでしょうか?
X7では、流し撮りしかしてませんが
X7で撮った写真を貼りました。
NDフィルターNO8を使用してます。
書込番号:19924631
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
超初心者です。
テーマパークで写真を撮るためにx7を購入しました。
人物やキャラクターを綺麗に淡い感じて撮りたいのですがうまく撮れません。
買った後にもっと高画質で高いカメラを買えばよかったと後悔してます…
明るいレンズに変えればx7でも、こんな風に撮ることは可能ですか?(この写真は加工してあると思いますが)
お願いします。
書込番号:19859747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

明るいレンズにしたからといって、明るく写るわけではありません。
露出を明るい方に設定すれば撮れると思うよ。
書込番号:19859748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

えみっきさん こんにちは
露出補正を +側に数字を大きくしていくと段々と 明るくなると思います。
書込番号:19859760
2点

えみっきさん
露出の調整に加えて、RAW現像時にピクチャースタイルを変えると結構違った感じになります。
この手の写真にお勧めなのは、シネマ用のやつで一時期流行ったスーパーフラットとか、それに似た系列のがいいと思います。
検索したらこのようなページがヒットしました。
https://moririn7.wordpress.com/2015/07/06/%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%9E%EF%BC%81eos%E7%94%A8%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/
ピクチャースタイルはカメラに保存して撮るその場で適用する事も出来ます。
好きな感じの写真が撮れて便利ですよ。
書込番号:19859761
1点

>tametametameさん
返信ありがとうございます。
さっそく実践してみます!
書込番号:19859773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
さっそくやってみます!
書込番号:19859777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

露出補正を+3EVとかに振ります。
さらに補助的にメニュ設定で、
@明るさを上げます
Aコントラストを下げます
普通にとって、画像処理でいかようにも加工する手もあります。
書込番号:19859780
2点

>ネオパン400さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考にさせてもらいます!
書込番号:19859784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えみっきさん
>買った後にもっと高画質で高いカメラを買えばよかったと後悔してます…
高いカメラでも、何も工夫しないで貼付のような写真は撮れないと思います。
フラッシュやレフ板などの機材、カメラの設定と撮影方法、撮影場所、撮影後のレタッチなどを工夫すれば、それに近づけることは出来ると思います。
>明るいレンズに変えればx7でも、こんな風に撮ることは可能ですか?(この写真は加工してあると思いますが)
明るいレンズでも上に書いた工夫がなければ撮れないと思います。まずは手持ちのレンズで頑張ってみることをお勧めします。
富士フイルムのサイトに屋外ポートレートの撮影テクニックがありますので、読んでみて下さい。特にハイキーに注目して下さい。
http://fujifilm.jp/support/information/portrait/index.html
書込番号:19859796
3点

「写真 ハイキー」で検索すると分かりやすいサイトが見つかると思います。
>買った後にもっと高画質で高いカメラを買えばよかったと後悔してます…
X7と同じAPS-Cなら、高いカメラでも画質にそれ程違いは有りません。(暗い所では差が出ます)
今、キットレンズしかお持ちで無いなら、単焦点レンズを買われてみても良いと思います。
書込番号:19859799 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

いわゆるハイキーな写真ですが、高級(高額)なカメラにしたら撮れるわけではありません。
ローキーでもそうですがカメラのせいにしないで、腕を磨くことが大事です。
撮り方は皆さんがおっしゃっているので、
カメラ雑誌などに投稿されていた銀塩写真は、ほとんど(多分)現像焼き付けの際に補正や加工がしてありました。
自分でするにはそのための機器が必要でしたが、今はデヂタルですから、撮った後でもPCさえあれば誰でも画像編集ソフトで簡単に加工修正できますね。
(ハイキー、ローキーならガンマ補正や明るさ・コントラストの調整で。)
書込番号:19859802
5点

>えみっきさん
参考写真はボケも綺麗じゃないし
そんなすごいカメラ(レンズ)で撮ってないんじゃないですか
撮れるカメラ(レンズ)を探すより
撮り方を調べた方が近づけます
X7とキットレンズでも可能です
あとはPC処理(加工)
※明るいと言われるレンズは明るく撮れるレンズではありません
(明るく撮る事も出来る、暗い所でも撮れるレンズ)
明るく撮るには露出を多くするのが簡単ですとりあえず露出補正を+1くらいで撮ってみてはどうでしょう
書込番号:19859813
5点

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
さっそく試してみます!
書込番号:19859820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・Avモードにします。
・レンズは、ダブルズームの55-250mmの方がやりやすい。
・焦点距離を55mm、絞りを解放F4に設定します。
・露出(露光)補正を適宜+側に設定します。
背景のボケと露光オーバーな写真になります。
あと、露光(露出)補正でAEBの機能を使うと便利です。3連写します。(AEBは取説参照)
ほかの方が書いていない事を重点的に書きました。
なお、F2.8通しの18-50mmズームレンズ(シグマなど)を使用するとやりやすいですよ。
書込番号:19859821
2点

>Canasonicさん
明るいレンズだからといってこんな風に撮れるわけではないんですね(*_*)
詳しく教えて頂きありがとうございます!
さっそく試してみます^ ^
書込番号:19859837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すでに回答があるように、明るいレンズにしてもこんな風に撮れるわけではなく、ハイキートーンで撮らなくては。つまり露出補正をプラスにして露出過剰気味に写し、あとはraw現像時に好みにあったように調整するのがよいかと。
書込番号:19859853
2点

>逃げろレオン2さん
返信ありがとうございます。
さっそくハイキー検索してみます。
単焦点レンズの購入も考えてました。
知らないことばっかりで上手くできるかわかりませんが(*_*)
参考にさせて頂きます!
書込番号:19859860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ツキサムanパンさん
そうですね、自分の腕次第ですよね(ー ー;)
上手く撮れるように勉強します!
詳しく教えて頂きありがとうございます。
さっそく試してみます!
書込番号:19859869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
加工と露出補正で近づけるんですね。
さっそく試してみます!
書込番号:19859871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>秋野枯葉さん
詳しく教えて頂きありがとうございます!
シグマのレンズは購入しようかと検討中です。
上手く撮れるように勉強します^_^;
書込番号:19859879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isoworldさん
返信ありがとうございます。
さっそくハイキーントンで撮ってみます。
詳しく教えて頂きありがとうございます!
書込番号:19859892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
すみませんが、質問させてください。
カメラ・レンズの撮影をしようとしています。この機種を購入検討しています。
載せている画像のように前玉を光らせて撮影するにはどうしたらよいでしょうか。
光源を変えるだけではなかなかうまくいかないです。
偏光フィルタなどを使えばいいのでしょうか?
1点


> 光源を変えるだけではなかなかうまくいかないです。
> 偏光フィルタなどを使えばいいのでしょうか?
いいえ。
偏光フィルタ等は使わず、ライティングしだいでしょう。
レンズ等の小物は、小物撮影用のボックスを使うと撮影が楽になります。
書込番号:19855929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの「M」さん
ありがとうございます。
なかなかうまくいかなくて、多分、しわしわの半透明のゴミ袋など使っているからかも。
光源は特殊なものを使うのでしょうか。
通常の家庭用のLEDスタンドなど白色や昼白色で構わないでしょうか。
光は斜めから当てるか、真っ直ぐでしょうか。
注意事項など、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:19855948
0点

反射光が映り込んでいる形なので…
照明は、横方向もしくは斜め方向から当てたらよいのでは?
偏光フィルターは使わないで下さい
基本的に「反射を消す」のが、本来の効果&用途の機材です
それっぽい写真が3枚
いずれも異なるカメラで撮影しています
要するに、カメラはなんでも構わないのです
照明の当て方、反射の見え具合
こちらを色々試すのが、一番の課題だと思いますよ
書込番号:19856304
1点

しんちゃん5555さん おはようございます。
レンズなど映り込みするものを白く光らせたいのであれば、あなたがカメラの位置からレンズを見てそのレンズに映り込んでいる範囲を全て白くすればレンズも白くなると思います。
簡単な方法はレンズ程度の大きさならば撮影台などで検索されれば色々周りが囲まれたものが販売されていますのでそういうものを購入されるか、お金をかけない方法ならば白いトレーシングペーパーなどを映り込みの起きるところに垂らしてその後ろに照明を置いて撮られれば、照明に関しては色温度が違うものの併用は駄目ですがそうでなければ蛍光灯でもLEDでも何でも良いと思います。
レンズにカメラが映り込むのであれば全面も白い紙や布などでおおって、逆に写らないようにする為には白を黒に変える場合もありレンズだけを出して撮影したりしますが、そう言う為に考案された忍者レフなども販売されていると思います。
偏光フィルターを使用すれば映り込みを消すことは可能ですが、レンズなど本来映り込むものが映り込まないように写れば違和感があるかも知れないと思います。
書込番号:19856411
0点

レフ板、大手機材店で売っていますので使いましょう。
または、段ボール板にアルミホイル。古河電工にMC PET(拡散反射板---白色、照明・看板資材)というのもあります。
書込番号:19856432
1点

しんちゃん5555さん こんにちは
レンズを光らせるには 光を当てることが重要ですが レンズの撮影方法の動画がありましたので 参考の為貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Hya-uSkuY0Y
書込番号:19856480
0点

>しんちゃん5555さん
自分でも試してみましたが、難しいですね。
私は窓際で下に白色のシートを敷いて、その上にレンズを置いて写しました。反射光が像を結ばないように、半透明の白色アクリルを透過させて太陽光を散乱させています。
光を斜めに入射させたほうが、ARコーティングの反射光色が際立つので面白いですよ。試しにパナのレンズとGoproのレンズを写してみました。レタッチなしの画像をアップします。
書込番号:19857326
1点

本当はブラックホールのように、入った光を戻さないほうが
優れた証しだったりするのかな?
撮像素子も同じで。
書込番号:19857363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しんちゃん5555さんこんばんは。
別のカメラですが試しに円偏光フィルター(C−PL)を使って撮った写真と使わずに撮った写真を貼っておきます。
地面は黒いPC本体(鉄板に黒塗装)。背景は白い壁(僕の部屋)、光源は天井のLEDシーリングライトです。
白い壁を反射させているので被写体のレンズも白く反射してきますね。
PLフィルターを使うと反射は抑えられますが完全ではなく、フィルター効果の強弱で色がアンバーから淡いグリーンに変化します。これは別のレンズや保護フィルター(UV)を被写体にしても同じでした。
書込番号:19858831
0点


さすらいの「M」さん、sakurasakuraさん、MWU3さん、写歴40年さん、うさらネットさん、
もとラボマン 2、Canasonicさん、もとラボマン 2さん、けーぞー@自宅さん
なかなかの田舎者さん、Masa@Kakakuさん
みなさんに、いろいろありがとうございます。
光の当て方で変わることがわかりました。やすいハウスを買ってみようと思います。
フィルターなしでもかなり行けそうです。
また、C-PLフィルターを併用すればさらにうまくいくのかなと思いました。
安いフィルターを購入してみようかとおもいます。
思い切り光らせた画像は、宇宙戦艦ヤマトの波動砲かと思いました!!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19859069
1点

>しんちゃん5555さん
対ショック、対閃光防御して待っています。(笑)
書込番号:19859655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
現在友人から譲り受けたkiss X(10年ほど前の製品でしょうか?)を使用しているのですが、記録メディアの不便さなどから買い替えを検討しています。
主な使用目的はテーマパークでのキャラクター撮影や旅行に持参する程度です。
当方、一眼レフの操作には少し慣れてきましたが、詳しいことまでまだ使いこなせていないため、ほぼ初心者です。
撮影後Wi-FiでiPhoneに写真を送れるようにしたいです。
軽量でコンパクトなX7でWi-Fi機能付きのSDカードを使うか、本体にもWi-Fi機能のあるX8iにするか、どちらがいいでしょうか。
予算的には完全にX7のが有難いですが、X8iのオススメ内容によっては予算オーバーでも構いません。
X8iの方が機能がいいというのはわかるのですが、どの程度違うのでしょうか。
X7だと物足りないでしょうか。
一眼レフに詳しい方の話をいろんな方から聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19822882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご指摘の様に、X7の方が発売時期の関係もあって、かなり安いですし、ボディ自体も軽いです。
ただ、X8iの方が発売時期が新しいため、若干ですが高感度性能の向上が見込めます。また、背面液晶がバリアングルとなりますので、超ローアングルやハイアングルでの撮影時に便利なことがあります。AFポイントも増えてるので、構図の自由度も若干有利になってます。
Wi-Fiについては、Wi-Fi内蔵のSDカードを使えば、撮影した画像をスマホ等への転送ができますが、X8iの場合はスマホからリモートコントロールで撮影することもできますので、使い方をいろいろ工夫することができます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000741191&pd_ctg=0049
ファインダーが少し小さくなってるのがX8iの欠点ですが、バリアングルやWi−Fiのコントロールに魅力を感じて、重さに問題が無く、予算が許すのなら、新しいX8iをお薦めします。
書込番号:19822912
7点

X7は小型化のために性能を犠牲にしているところがあるので、大きさが気にならなず予算が許すならX8iの方がいいと思いますよ。
大きさ以外で見た目の一番の違いは、液晶がバリアングルがどうかですが、ライブビュー撮影しないならあまり関係ないですね。でも、どうしても人の頭越しに撮らないと駄目なときは重宝します。
それと、AFポイントの数や性能がX8iの方が上です。これも中央1点しか使わないなら関係ないですが、AFポイントの位置をいろいろ変えて撮ったり、簡単撮影モードを多用するなら重要なポイントですね。
あと、X8iには、フリッカーレス機能があります。シャッタースピードを速くして室内で撮影するときに恩恵があります。
X8iで1点不満なのは、ファインダーを覗いても液晶がオフにならなくなった点ですね。シャッターボタンを半押しするとオフになりますが。
書込番号:19822933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あやまうすさん
> 軽量でコンパクトなX7でWi-Fi機能付きのSDカードを使うか、本体にもWi-Fi機能のあるX8iにするか、どちらがいいでしょうか。
最初からWiFi使うことを想定しているのでしたら、絶対に、WiFi内蔵の方が使いやすいです。
なので、多少無理してもX8をお勧めします。
理由なんですが〜(^^;;
カード式の場合
・省電力設定等を変更し、SDカードに電気が流れるようにする必要がある。通常は、数秒〜10数秒で省電力モードに入りますが、そうすると、電波で転送している合出にも電気が切れてしまうので、省電力に入らないように設定したりします。
でも、いつもいつもWiFi使うわけではないので、通常時はデフォルトの省電力設定にしていた方がバッテリーが長持ち。なので、その辺を意識して切り替えないといけなくなる。
一方、内蔵は、その辺ちゃんと考えられており、電波で送信中は省電力モードに入らないようになっており、その辺が自動で切り替わります。なので、設定を気にする必要がない。
・転送したい画像を事前に選択できない。内蔵式は、カメラ側で転送したい画像を設定できますが、カード式は、転送した画像のサムネイルを一旦全画像分スマホに転送するので(そうしないと実際に転送したい写真を選べないので)そのサムネイル表示に時間がかかります。
しかもその間に接続が切れたりすると、また最初からやり直しになるという、かなり使い勝手が悪くなります。
カード式のWiFiって、あまりこういうデメリットは(当然ですが)宣伝してないので、買ってから使いにくいなーと気が付くんです。
なので、絶対にカメラ内蔵式が良いです。
あと、連写を多用するのなら、少しでも書き込み速度の速いSDカードを使いたいところですが、WiFiカードの場合、メモリーカード自体の性能は普通の性能なので、高速カードに比べると遅いです。
以上、ご参考までに〜(^^)
書込番号:19822950
12点

あやまうすさん
こんにちは
大きさとお値段が許されるならば
X8iがオススメではあります
やはりWi-Fiの利便性もそうですし
それ以外にもチルト液晶モニターが付いているので
テーマパークでの人混みの中で、万歳の姿勢でも、
モニターの角度を変える事で撮りやすくなりますし
また、
自撮りする際にもモニターを前側から見える様に
向けてやると、撮り易いですよね
なので、機能面だけで、考えるならば
X8iが、オススメです
でも、
大きさの面で持ち出す事が億劫になりそうでしたら
X7の方が小型軽量ですので持ち出し易いかも?
その点は、お店で要確認です
書込番号:19823040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Wズームを選ばれている以上、答は出てますが…望遠は多用されますか?
この選択肢でX7を選ぶ要素は重さと価格だと思います。
重さへの比重が高いならX7。
そうでもないなら…基本的にはX8iかと思います。
僕ならX7かな?
余計な機能がない潔さで、楽しむことと撮影に集中できそうなのでo(^o^)o
書込番号:19823126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Xで大した不満がなく(CFの件程度)で
X7でもWi-Fi SDカード使用を検討されているのであれば
CFのSDカードアダプターとWi-FiSDカードの購入で
XでもSDカード使えますしWi-Fi通信も出来ます
CF-SDアダプターは2〜3000円程度です
※Xはかなり古い機種なのでもうそろそろ
買い換えを考える頃でしょう
(それが今化な?)
もしもう少し我慢出来れば
X8の発売(多分Wi-Fi内蔵)やX8iの価格下落も考えられます
出来ればWi-Fi内蔵のモデルをお勧めします
Wi-FiSDカードでも画像は送れますが
内蔵タイプだとそれ以外のカメラのコントロールも出来たりします
書込番号:19823192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

約4万円差の価値があるか?という事ですね?
自分ならx7ですかね。
x8iはまだキャッシュバックやってます?
それとSDカードを買うと、差額はもう少し減るかな?
あとはx8iの標準ズームがSTMになるので、こちらの方がスピードが上がるし、静かだし、マクロ撮影でも近づけますね。
このレンズはちょっと魅力的かも。
後はバリアングルモニターが必要かどうか?
Wi-Fiはカードだと他のコンデジとかにも使い回せますけどね。内蔵を選んでも問題ないかな?
まあ、予算次第でどちらを選んでも後悔は少ないと思います。
トータル差額、2〜4万円をどう考えるか?だけですね。
それとXのレンズは使いまわさないで、ダブルズームを買った方がいいかも。
レンズ性能がかなり上がっているので、写りが違います。
書込番号:19823261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>軽量でコンパクトなX7でWi-Fi機能付きのSDカードを使うか、本体にもWi-Fi機能のあるX8iにするか、どちらがいいでしょうか。
Wi-Fiに関しては、Wi-Fi内蔵であれば、画像の転送以外でも、
スマホからカメラをコントロールして写真を撮ったりすることも可能になります。
また、X8iは新しい分だけ、進化している部分も多くあり
上位機種「EOS 70D」(2013年8月発売)と同等のAFセンサーを搭載
RGB+IR測光センサー搭載により、色検知AFとしても活用され、
ピント合わせの時に肌色を認識する性能が加わり、被写体を見分ける精度がさらに向上。
ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが「ハイブリッドCMOS AF III」に進化
「ハイブリッドCMOS AF II」を搭載した「EOS Kiss X7」(2013年4月発売)と比べて最大で約4.8倍にAFが高速化
屋内で連写した写真すべてを適切な明るさにする[フリッカーレス撮影]が可能。
(蛍光灯やLED光源などの人工光の時にフリッカーの影響で暗くなることを防ぎます。)
映像エンジンDIGIC 6を採用(X7はDIGIC 5)
DIGIC 6は、DIGIC 5に比べて約2.4倍の高速化を実現。
動画撮影におけるノイズリダクション性能においては、DIGIC 5に比べて約9倍の情報量を処理すでき
ISO1600でDIGIC 5のISO400に相当するノイズ量まで低減することが可能。
といった進化部分があります。(他にもあります)
これらの機能に惹かれるのであれば、価格差があってもX8iを選択というのはありえますし
なくても大丈夫そうなのであれば、安いX7の方がいいということになると思います。
書込番号:19823369
1点

wi−fiがと言う事であれば
多分お勧めする方少ないと思います
(反対意見が多数出るとは思いますが)
X80と言う手もあります
色々良く言われませんが
僕は言われるほど悪い機種だとは思っていません
(僕が見て一番のネガはキットレンズがSTMでない事)
金額はX7と大差なくwi−fi内蔵です
書込番号:19823401
3点

>金額はX7と大差なくwi−fi内蔵です
価格.com最安みたら1万円以上違いますね
いやぁ〜
選びにくいな
基本wi−fi内蔵がお勧めなんですが
だとX8iのみとなってしますし
(悪くはないんだけどまだ高いかな)
諦めてX7かx7iにwi−fiカードがリーズナブルかな
書込番号:19823423
0点

>x8iはまだキャッシュバックやってます?
まだやってますね↓↓↓
http://cweb.canon.jp/olympics/campaign/sp/eoskissx8i/index.html
書込番号:19823642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大して考えもせず最近、小型・軽量・低価格でX7買いました。ホワイトですが。
書込番号:19824827
3点

AF速度そんなに必要ないなら、M2も一応Wi-Fi付いてますので、ファインダーにこだわりなければこちらでも良いかも?
X7より安くて小さいのに画質はX7と全く同じです。もっと言えば単焦点レンズはEF-Sのより優秀です。
違うのはAFが遅いのとファインダーが無いこと。専用マウントなので一眼レフのレンズはマウントアダプターが必要なこと
(M2まではダブルとかトリプルとか付いてるキットに添付されてます。M3以降は別売りです。。。)
とは言え、雪の日に地面に膝をついたりしなくていいバリアングル付きは何気に魅力なのでX8i買えるなら、そっちのが良いですけどね^^;
書込番号:19825502
1点

買えるなら新しい機種の方が良いのでは?
キヤノンさんはこう申しております。
https://www.youtube.com/watch?v=f6TluLohfks
カメラのキタムラ
X8i
https://www.youtube.com/watch?v=qNBq_ecwW8I
X7
https://www.youtube.com/watch?v=c3wcH3yOQG0
動画で見ると違いを感じます。
書込番号:19825579
1点

一応価格コムのM2ダブルレンズキットのURLも載せておこう。
http://review.kakaku.com/review/K0000602299/#tab
上に書いてる通り、Wi-Fi付いててX7と同じ画素数のAPS-Cセンサー・同じDIGIC5なので、画質は全く同じです。
書込番号:19825763
0点

>あやまうすさん
Wi-Fi機能付きのSDカードって安定しなかったりデータが消えたりと不具合が起きることもあるので、
おまけ機能くらいに考えてた方が良いです。
Wi-Fi機能の使用頻度が高いのでしたら、本体にWi-Fi機能のあるX8iの方が絶対に良いです。
カメラとしてはkiss Xと比べると、どちらも化け物のように素晴らしく綺麗な写真が撮れますよ。
書込番号:19828277
1点

7Dmk2を常用してますが、最近x7を買いました。やはり普段使いで一番のメリットは、小さく軽いことだと思ってます。
確かにx8iの方が新しいぶん、画質や操作性に優れているとは思いますが、値差をひっくり返すほどではないです。画質は普通に使っているぶんには、気づかないレベルかと。>あやまうすさん
WiFiが必須であればx8iでしょうが、譲歩の余地あるなら、用途や手軽さからx7かと思いました。
書込番号:19829372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Kiss Xの純粋な後継機はX8iで、
ちょい下位のクラスがX7なので、
X8iで良いんじゃないのかなと思います!
書込番号:19831642
0点

まず、kiss Xからの買い替えということであれば、絵的にも性能的にもどちらを選んでも十分満足いただけると思います。
使用用途がテーマパークのキャラクター撮影と旅行ということですが、遠距離から仮にネズミのキャラクターをとるのであれば
若干のスペックアップ分X8iが良いかと思います。(トリミング前提)
キャラクターと一緒に撮影するのであれば、どちらも大差なしで軽量コンパクトな分X7にアドバンテージがあるかもしれません。
Wi-fiのスマホ転送については、Wi-fi付きSDカードは結構イラッとするものが多いので、ここを重視されるのであればX8i一択かと思われます。
その他の機能で一番わかりやすいのはX8iのバリアングルファインダーでこちらはとっても便利です。それ以外の機能については、どっぷりと写真にはまらない限り、かえって操作が複雑で使わないことになるかと思われます。
ちなみに私ならX7購入+差額で用途に合わせたレンズ1本。(ところでお持ちのレンズは何でしょうか?もし、KissX時代からのレンズであれば、この辺も何とかしないと…)更にWi-fiは使わず、iPhoneコネクタ接続用のSDカードリーダーを購入するのがベストかなと思います。
様々なボディの買い替え、買い増しを繰り返していますが、X7は機動性も高くずっと手元に残っています。
書込番号:19836090
0点

こんにちは。
>主な使用目的はテーマパークでのキャラクター撮影や旅行に持参する程度です。
X7ユーザーではありますが、他にも重量級も含め7台のデジイチを持っています。
古いものでも折角買ったのだから転売は忍びなく、結局増殖する一方でして(笑)
今回、京都奈良への旅行に行ってきましたが、ちゅうちょなくX7を指名しました。
X8iの前身モデルであるX3も持っておりますが、X7比で大型カメラに見えます(笑)
添付は有名な天橋立でして・・・
まぁ・・でも・・2度と行かないと思いますが、記念にパチリと。
書込番号:19848088
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
レンズについての投稿になるので、
本来ここに投稿すべき内容ではないのかもしれませんが、投稿させていただきます。
あまりお金をかけずに星景写真を撮りたく、
kiss x7にキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを使用して星景写真を撮影したのですが、
より美しく、多くの星を撮影したいと思いました。
そこで、単焦点レンズのEF-S 24mm F2.8を購入を考えています。
F値がそこまで変わらないと思うのですが、
EF-S 24mm F2.8で同条件で星景写真を撮影したとすれば、差は出るのでしょうか?
もちろんより明るい広角レンズを購入したり、雲台を使用すれば解決することとは思いますが、予算の都合もあるので、このようなご提案以外のアドバイスをご教授いただけますと幸いですm(_ _)m
よろしくお願い致します。
書込番号:19819279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

星景写真としての星がどの程度写り込めばひとまず満足するのか、それによってレンズの提案や撮影のアドバイスは違ってきます。
まずはEOS kiss X7で撮った星景写真を2枚見せますので、これを参考にして星景写真の希望などを出してみてください。使用しているレンズはいずれも EF-S 10-22mm F3.5-4.5です。
私の好みで言えば、24mmは焦点距離が長すぎます。10mmか百歩譲っても14mm or 15mmですね。
書込番号:19819354
11点

すみません。1枚めの写真はX4で撮っていますね。X7だともうっちょっとだけマシ(ISO感度をもうちょっと高められる、もしくは同じISO感度ならノイズがもうちょっと少なめ)かも知れません。
レンズはExifデータに出ていませんが、いずれもEF-S 10-22mm F3.5-4.5です。F4の明るさでもでも1枚めくらいには撮れるってことです。
書込番号:19819377
2点

kaode5さん こんばんは
星の撮影の場合 少しでも明るいレンズの方が有利に成ると思いますが それよりも撮影場所の選択が重要で 天の川まで写したいのでしたら 裸眼でもある程度見えていないと 写すのは難しいかもしれません。
書込番号:19819396
0点

>isoworldさん
ありがとうございます。
私は点像の星景写真に魅力を感じます!
やはり24mmですと星景を撮るには不向きでしょうか。18mmと24mmはかなり変わるのでしょうか?
書込番号:19819398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね
isoworldさんが言われている様に
X7に24oでは望遠気味になるので星景には
向かないと思います
それにキットレンズでも広角側は18oのF3.5ですので
F2.8とF4の中間付近の明るさになるので
F2.8にしても大差ないかと思います
その分ISO感度を上げれば済む話ですからね
ですので、その上を考えるならば
出来れば15oより広角でなおかつF2.8以上のレンズが
良いと思いますヨ
ですので24oパンケーキは
あまり効果な無いと思いま
書込番号:19819407
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
大きめの月が見えている時は、
月と反対側の空を撮影しても当然
影響はありますよね?
同じ条件で、レンズだけを変えたとしても
作品にはかなりの変化が期待できますでしょうか?
書込番号:19819416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん指摘されてますけど、星景写真にどの程度の物を期待されてるかにもよりますが、APS−Cで24ミリって個人的には視野が狭いですね。
18-55をお持ちなのですから、24ミリにセットして、写る星の数やノイズは無視して、視野がどの程度かだけ確認してみればいかがですか。それで満足できるのなら、18-55の24ミリだと多分F4くらいになると思いますので、F2.8なら約1段明るい計算になります。
ただ、赤道儀なしで点像に写すなら、24ミリだと露光時間を18ミリと比較して短くする必要がありますし、広い範囲を写すなら、やはりもっと広角のレンズが必要になるような気はします。EF-S10-18などは予算オーバーでしょうか?明るくはないですが、(コマ収差を無視すれば)光害の少ない場所を選んでRAWで撮って調整すれば、結構撮れるとは思いますけど。
ちなみに、満月前後の月であれば、たとえ反対側を写しても、新月の頃と比較すれば、かなりの差はあると思います。
さらに、細かいことを言えば、これはisoworld師匠の方が詳しいですが、レンズには色々な収差がありますが、なかでも広角レンズで星の点像を撮る場合はコマ収差が問題になります。これを言い出すとレンズ選択の幅が狭くなりますが、星景の場合、焦点距離とF値だけではないので念のため。
書込番号:19819498
0点

>そこで、単焦点レンズのEF-S 24mm F2.8を購入を考えています。
今お持ちのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMでも、24mmにはできますので
まずは24mmの位置で撮影しても写る範囲は狭くないのかどうか確認した方がいいと思います。
次にレンズの明るさですが、今のレンズの広角端での明るさはF3.5ですので
F2.8のレンズにしても、0.5段分しかかわりません。
この程度の差だと、ほとんど違いは感じられないともいます。
その為、24mmの画角がいいのであれば
24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000748940/
とかを購入した方がいいと思いますし
もっと画角が広い方がいいのであれば
20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000820871/
の方がいいと思います。
また、星の撮影であればMFでもそれほど困りませんので
16mm F2.0 ED AS UMC CS [キヤノンEOS用]
http://kakaku.com/item/K0000725784/
にしてもいいと思います。
>予算の都合もあるので、このようなご提案以外のアドバイスをご教授いただけますと幸いですm(_ _)m
予算の関係があるのであれば、今のレンズで頑張ってみるのもいいと思います。
レンズが暗い場合はISO感度を上げるという手もあります。
その分ノイズは増えますが、それが嫌な場合は高くても明るいレンズを購入するという方向になるように思います。
書込番号:19819561
0点

低予算ならこのレンズ サムヤン8mm魚眼 http://kakaku.com/item/K0000116000/
あとリニアな広角は シグマ8-16mmかな? 明るいレンズじゃないけど、広角端8mmなら1分は流れず点像で持つでしょう。
あとはもっと高価な明るいレンズか、赤道儀かな?ポータブル赤道儀も2万〜4万位だから高いレンズと天秤にかければ検討の余地はあります。
書込番号:19820041
0点

kaode5さん 返信ありがとうございます
>作品にはかなりの変化が期待できますでしょうか?
今回の場合 お持ちのズームが 広角側でF3.5と F2.8と2/3段しか変らないので 明るさ的には極端な改善は見られないと思いますが 単焦点に変えれば 収差などが改善され 画面周辺まで 流れが少なく写ると思います。
でも 今回の 24mmでは 広い範囲が写せませんので もう少し広角側のレンズが良いようにおもいます。
後月以外にも 町の光の光害も問題になってきますので やはり場所選びは重要だと思います。
書込番号:19820231
0点

まずですね。APS-Cの時点で等倍で綺麗に見えるように撮るのは諦めましょう。
印刷レベルでは十分綺麗に撮れます。
F4のでも良いので、超広角の方が良いです。
ギリギリお持ちの標準ズームでも撮れます。
まず、シャッター速度は30秒のままでおkです。
絞りは勿論解放のF3.5。
最後にISO感度を6400程度まで上げます。
ついでに言えば24mmF2.8ならISO800-1600くらいでも撮れますが、画角が狭いので迫力に欠けます。
また、30秒だと星の動きが大きく映って気になりますので、秒数を減らす必要が出てきます。
多少暗くても18mm以下の焦点距離の方が良い画になります。
書込番号:19820300
0点

kaode5さん:
もとラボマン 2さんが「それよりも撮影場所の選択が重要で 天の川まで写したいのでしたら 裸眼でもある程度見えていないと 写すのは難しいかもしれません」と指摘されているように、レンズの選択で悩むよりも、まずは撮影場所と撮影条件を整えて、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMで撮影経験をもっと重ねるべきです。
そうすると何がいちばん問題(解決すべき課題)で、もしレンズを選ぶのならどれにすべきか、自然と分かってきます。
> 大きめの月が見えている時は、月と反対側の空を撮影しても当然影響はありますよね?
「私は点像の星景写真に魅力を感じます!」のなら、何はさておき月の出ていない(なるべく新月に近い)日を選ぶべきです。三日月くらいなら許せるかも知れませんが、それよりも満ちた月が出ていると(たとえ月と反対側の空を撮影しても)点像写真には空が明るくなりすぎ、不向きです。
もちろん都会から遠く離れ、人工光が届かない僻地で撮影しないといけません。それと空気が澄んでいないとダメです。たとえ快晴の夜でも黄砂などが増えてくる春先や今ごろは条件的には宜しくありません。
空や周辺の明るさの目安として、(目が暗闇に慣れた状態で)自分の足元さえ満足に見えない闇夜になっているかです。空気が澄んで星がよく見えるかどうかも自分の目で確かめてください。そうした闇夜での撮影なら、レンズのF値が3.5や4でも何とかなります。
X7であればISO感度を3200くらいにまで上げ、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを18mm絞り開放で使い、とりあえず30秒の露出時間で撮ってみてください。
その結果として空が真っ白に写っていれば、まだまだ明るすぎて撮影条件的にはよくありません。ISO感度を下げたり露出時間を短くして調整すべきですが、それをするほど星の写り込みは少なくなり、星の点像撮影ハンディが増えます。
まずは以上のことを試すべきで、撮影場所と撮影条件さえ確保できれば、X7とEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの組み合わせでも、それなりに星の点像は撮れるはずです(ただし18mmなら写る範囲が少し狭いと思いますが)。
よい撮影場所と撮影条件が確保できなければ、どんな立派なカメラやレンズを用意しても満足に星の点像は撮れません。
書込番号:19820608
2点

>同じ条件で、レンズだけを変えたとしても
作品にはかなりの変化が期待できますでしょうか?
地上の景色も写し込むと言う意味の「星景写真」なら、昼間のロケハンが大事。
皆、星に気を取られててどうでも良い前景を入れてる事が多い。
後、ポタ赤は「セットが面倒くさいし使いにくい」って使わなくなる人も多いんで買う前に要確認。
書込番号:19820694
1点

星は地球の回転に合わせて移動していくので、通常は固定撮影したら流れていきますよね。
経験的に、赤道儀など使わず三脚に固定して撮影しようとしたら、フルサイズ換算20ミリで、F2.8のレンズは40秒近くの露出時間でも流れは許容できる感じです。プリントサイズで点に見えます。
換算24ミリだと30秒くらいであれば、十分点に見えます。
私は、24-105のF4のズームレンズでしばらくのあいだ三脚固定で使っていました。
換算24ミリというとAPS-Cだと15ミリになりますね。
私の固定撮影写真が天文ガイドに掲載されたときのレンズは、フルサイズ20ミリで絞りF2.8、露出時間40秒でした。
被写体、風景、光まわりなどが良ければ十分以上にインパクトのある写真が撮れます。
書込番号:19834801
1点


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