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ボイスレコーダー・ICレコーダー > マランツ > PMD661MKII
下の質問の続きなのですが、いかにも年月が過ぎてしまったので別スレッドで。
まったくひょんなことで、PMD561とPMD661MKII両方を所有することになってしまいました。
そして分ったことは、PMD661MKIIはなかなか素晴らしいハンディレコーダーだったと言うこと、少なくとも外部マイク入力やライン入力に関しては、当時最強のものだったと言うことです。
また、現行のPMD561はカタログスペックは全く同じですが、内容はまるで別物です。(661MKIIの方がはるかに良い)
▼今まで、実物にさわったことがなかったので、マニュアルにある「ダイナミックマイクは使用できるが使用状態によっては最適な録音オーディオ品質が得られないことがある」とか、amazon.comのレビューにある、"Lots of noise/hiss from my own high quality external dynamic mic"という記述を真に受けて判断していたのですが、実はハンディレコーダーとしては最もマイク入力のS/N比が良い部類で、DR-100MKIIやH6と比べてもかなり上だと言うことが分りました。(逆にPMD561はそれらより下)
手持ちのレコーダーでこれより良いのは、FOSTEX DC-R302やFR-2LEぐらいで、しかもその差はそれほど大きくありません。また、先行機種のPMD660は非常にヘッドルームが小さくて、高感度のコンデンサーマイクではアッテネーターを使わないとすぐに入力がクリップしてしまうそうですが、本機ではほとんどそういうことはありません。(PMD561は先祖返りしてすぐにクリップします)。
ハンディレコーダーではDR-100MKIIIと比較して、マイク入力のS/N比では一歩譲りますが、ゆとりのある音質はこちらの方が上かも知れません。また、ライン入力ははっきりこちらの方が上です。本機のライン入力はマイクプリアンプ回路をバイパスしたストレートな入力で、ライン入力時にはマイクプリアンプ回路への通電さえ止めています。結果、外部マイクプリアンプのニュアンスを損なうことがありません。
また、デジタル入力はRCA端子を採用し、動作も安定しています。DR-100MKIIは動作が非常に不安定、MKIIIはブレークアウトケーブルが必要な点が残念ですが、本機は普通のケーブルがそのままつなげてほっとします。
内蔵マイクはナローレンジでセルフノイズも大きく、ないよりまし程度ですが、DR-100MKIIIでも内蔵マイクは大したことありませんので、やはり外部マイク、ライン入力、デジタル入力の3つの用途で使うべきものでしょう。どれもが優れています。
▼もともと、PMD661は2011年に発売され、1年あまりでMKIIに変わりましたが、ハードは同一でファームウェアによる機能アップだったようです。(ver.2と称すべき?)。そして、下の記事のように2015年で国内での販売は中止。
その後も、amazon.comなどではずっと販売されていましたが、最近amazon.co.jpでも入手可能で、大体これが最低価格のようです。(私は全く別で入手しましたが)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009S5HKAG/
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