BDP-105JP
- フルHD信号を4K信号にアップスケーリングして出力することができる、DLNA、SMB/CIFS、ハイレゾに対応したユニバーサルメディアプレーヤー。
- DVDの画質をHD画質に近づける、「DVDアップコンバージョン機能」を搭載している。
- 2系統のHDMI 1.4a出力端子を搭載し、映像・音声信号をさまざまな組み合わせで出力できる。また、7.1チャンネルまたは5.1chのAVサラウンドシステムと接続可能。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 13 | 2014年1月21日 07:24 | |
| 3 | 10 | 2013年12月28日 15:41 | |
| 0 | 0 | 2013年11月25日 00:01 | |
| 0 | 0 | 2013年11月23日 13:30 | |
| 3 | 7 | 2013年9月22日 17:32 | |
| 3 | 2 | 2013年6月17日 22:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-105JP
こんにちは。
雑誌にて「音声出力レベルが可能が良い」と記載されていました。
細かな点はネット上で確認できず、お持ちの方に質問です。
プリアンプのように使用できたら良いのですが、可能でしょうか?
お知らせ頂けるとありがたいです。
1点
105で音量の調節が可能ですよ。
私は105のHDMI入力にHDMIセレクタを介して6台の機器を接続
105のアナログマルチアウトとステレオアンプ3台の組み合わせで5.0chです。
書込番号:16879694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
そうですか。ボリュームの精度も高いみたいですね。大変興味深いです。
書込番号:16880295
0点
こんにちは
ずるずるむけポン さん再度教えてもらって良いでしょうか?
機能地元ショップで物を触ってきたのですが、ボリューム調整
が結果できませんでした。
というのも機械自体には00dbと表示されているのですが、
出力か設定で固定になっているのか、全く変化しなかったの
です。ショップの方も忙しくされていてここは聞けずじまい
になってしまいました。
RCAでもHDMIでも出力は変化していますか?
何の出力にもボリューム調整効いていますか?
ここの部分を特に使いたいな、と思っているので出力に
よっては固定となりますと、ちょっと使い勝手がどうかな
って思っております。お手数ですみません。
レビュー(お持ちの方)が少なくお聞きしてしまいました。
よろしくお願い致します。
書込番号:16962957
0点
アナログステレオ アナログマルチ HDMI 光 同軸で音量調節可能です。105の設定で音量を固定にすることもできます。
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201312/16/34249.html
最新ファームでアナログステレオとアナログマルチについては、機能追加されました。
書込番号:16963007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
ショップ機は何が固定になっていたのでしょうね。
しばらく触ったのですが、わからずで・・・
そうですか、アナログその他プリの様に使用可能
なのですね。
103、並びに105相当良い感じで迷ってます。
書込番号:16963026
0点
オーディオは出力設定(Audio Processing)→ボリューム出力(Output Volume)→可変(Variable)です。
書込番号:16967519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。105いかがでしょうか。私の場合大半はCDかSACD
DSDディスク(2.8まで)を動かす目的です。BDオーディオも聴きたいですが。
バランスの出力もあったらよいなぁなんて思いますし、何せESSのDACが
入ってきますよね。103はシーラス製でこれも悪くないですが。
今アンプを刷新するか、CDP・BDPを入れ替えるか迷ってるんですね。
103と比較可能でしたら105の優位性お知らせ願えませんか。トロイダル
入ったりその他機能アップでSN比が103より大きく上がっているようですし、
音色は誌評では10万クラスのSACD単体機より良いとの事。本当かなって思ったり。
もしお時間あれば追加お知らせ(何でもご意見)いただけますでしょうか。
書込番号:16967639
0点
ごめんなさい。
最近HDMI音声を利用していなかったため勘違いして大嘘書いてしまいました。
音声調節はアナログ音声のみ有効です。
書込番号:16967982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱりですか。
ショップでもHDMIでしたから。
バランスではどうでしょう
書込番号:16968160
0点
アナログマルチのフロントLRはバランスでセンターとサラウンドはRCA接続ですが、ステレオ及びサラウンド再生共に音量調整はOKです。 失礼しました。
103はDSDのアナログ出力はPCM変換なので、その辺りにこだわるなら105でしょうか。
AVアンプの上位機種にHDMI接続なら103でもイイかなあと思います。
私はバカでかいAVアンプを置くスペースが取れなかったので、105とそこそこのステレオアンプと小型のステレオアンプ×2でアナログマルチを組みました。
そこそこの投資でじゅうぶん楽しめています。
書込番号:16968206 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
はるほどですね。
色々発展楽しめそうです。購入しても良いかなって気がしてる
のですが、他社から同じような物、またはOPPOからも大きく
発展版が出たりしたらちょっと辛いなって勝手な予想で・・・
またよろしくお願いします
書込番号:16970710
0点
こんにちは。
欧米では新しいOppoのBDPが発売になっていますね。
私も買おうかどうか少し迷っています。
http://www.oppodigital.com/blu-ray-bdp-105/blu-ray-BDP-105D-Overview.aspx
マイナーチェンジのようですが、主に3D的に映像が見える工夫がなされているようです。
103Dの評価をフィンランドの雑誌で読みましたが、計測データによれば、アナログ部分では105にやや劣るものの、その他ではたいへん優れているということでした。
日本でも間もなく発売になるのではないですか。それとももうなっているのでしょうか。
ご参考までに。
書込番号:17093866
1点
こんにちは。
新型ですね。トロイダル電源は日本用との話
ですたが、画像見ますと搭載されていますね。
オールインワン型で使おうとしますと今のところベストに思います。
ありがとうございました。
書込番号:17095678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-105JP
初歩的な質問です。
この製品はバランス接続ができるようですのでAVアンプとバランス接続をしたときには
アナログ接続になりますから7.1ch音声ディスクを再生させても2ch音声になって
しまうのでしょうか。
なお、バランス接続とHDMI接続の両方をしたときには、7.1ch音声ディスクを再生
させれば7.1ch音声出力されるのでしょうか。
また、アップデートでネットワーク接続でDSD2.8MHz再生ができるようになった
ようなのですが、DSD5.6MHz再生は今後できるようになるのでしょうか。
0点
バランス出力は2chなので、マルチchを再生させようとするとmixになるのでは?
RCAでのアナログマルチ出力(7.1ch)があるので、アナログマルチ入力のあるAVアンプに繋がります。
DSDの再生はHDMIで可能でした。
SACDマルチでの話です。
書込番号:17006968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひでたんたんさん
返信をいただきありがとうございました。
>RCAでのアナログマルチ出力(7.1ch)があるので、アナログマルチ入力のあるAVアンプに繋がります。
AVアンプ(YAMAHA−CX−A5000)にマルチチャンネル入力端子はあるのですが5.1ch分
しかないようです。
7.1ch音声のブルーレイディスクを7.1chで再生させるためにはどのようにしたらよいのでしょうか。
バランス接続やRCA接続ではなくてHDMI接続すればよいのでしょうか。
書込番号:17007044
0点
そのアンプ1台で再生されるなら、HDMI接続でしょうか。
複数アンプに接続されるならRCAマルチ出力から、それぞれのアンプに入力は可能ですが、音声バランスを取るのは面倒だと思います。
私自身はBDP105とヤマハA3010をHDMIとRCAで繋いでいますが、RCAはフロント2chを2ch専用から、リア2chをマルチchで。4chで楽しんでいます。
映画やライブなど圧縮音源をデーコードして楽しむなら、HDMIからA3010へ。CDなど音楽を楽しむなら、バランスやRCA2ch専用出力で。BDP105のDAC性能は良いです。
書込番号:17007241 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ひでたんたんさん
ありがとうございます。
せっかくAVアンプにバランス入力端子がありますのでそれを使いたいのですが、
バランス接続をしてさらにHDMIでも接続した場合はどのようになるのでしょうか。
2ch音源のものはバランス接続で再生させたいのですが、バランスとHDMIの両方を
接続した場合はどちらかが優先的に選択されてしまうのでしょうか。
書込番号:17007315
0点
OPPO 105のステレオ専用のRCA XLR出力は設定でダウンミックスステレオまたはフロントLRを選択できます。
フロントLRの場合はアナログマルチのフロントLR出力として利用もできます。
HDMIとアナログ音声は同時出力です。設定でHDMI音声をOFFにすることはできます。
書込番号:17007498 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ずるずるむけポンさん
お返事をありがとうございました。
XLRとHDMIは同時に接続できるのですね。
安心しました。
そうしますと7.1ch音声のブルーレイディスクを再生させますとXLRのダウンミックスまたはフロントLR
による再生ではなくてHDMI接続によるデジタル7.1ch音声で再生されるということでよろしいのでしょうか。
書込番号:17007521
0点
実際に使っている環境だと、A3010にてHDMIとアナログマルチを切り替えても音声は出力されていましたので、バランスも含めて同時出力しているかもしれません。
両方接続されてもアンプ側で入力を切り替えれば、バランスとHDMIを楽しめるのではないかと。
BDP105の設定で搭載DACをアナログマルチで分散して使うか、2chで集中して使うかを選べたと思います。
最近、バランス入出力のヘッドホンアンプを手に入れたので、将来BDP105のバランス出力と繋げてみたいです。
書込番号:17007532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずるずるむけポンさんにお答えいただいていましたね。
失礼しました。
書込番号:17007542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMIからはビットストリームまたはPCMで出力されるので7.1chで再生できますよ。
書込番号:17007545 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ずるずるむけポンさん
>HDMIからはビットストリームまたはPCMで出力されるので7.1chで再生できますよ。
お礼の返事が遅れてしまいましたが、ありがとうございます。
これで安心してこの製品の購入ができます。
この製品はネットワークDSD再生がいまのところ2.8MHzですが、5.6MHzに対応してもらえるとうれしいです。
ひでたんたんさんにも何度もお答えいただきありがとうございました。
書込番号:17008030
0点
ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-105JP
こちらのクチコミを拝見してからソニーの学習リモコン新型「RM-PLZ530D」を購入しました。
機種はBDP-105(S)です。TVやAmpはもちろん簡単に設定できましたが、OPPOはうんともすんとも。
全く反応しなしので、メーカーに問い合わせしましたが、残念ながら動作未確認ということで使い物になりません。どなたか設定確認された方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いお致します。
0点
専用のリモコンでも不便はありませんが。
一つ一つボタン操作を学習出来ませんか?
他に返信が無ければ夜にでも試してみますが。
書込番号:16609830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
宜しくお願いします。
ありがとうございます。
書込番号:16609928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RM-PLZ530DにOPPO-105のリモコンのボタンを個別に学習させて問題なく使用しています。
個別での学習のやり方は取説を読んでください。
書込番号:16610022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご指導ありがとうございます。
そうですか、取説良く読んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:16610076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説を読みましたが自分にはかなり分かりにくいです。
どなたかひとつひとつの学習方法のうち、全部でなくても良いので例えば電源ON
OFFや開閉ボタンの記憶方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:16618652
0点
取説28Pの通りに操作して設定できませんか?
取説はチューナーの数字ボタンを例にしているので、それを105の開閉ボタンに置き換えてください。
書込番号:16618741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ずるずるむけポンさん
ご指導いただきありがとうございました。
おかげさまで設定ができました。
感謝します。
こう言うコーナーがあって大変良かったです。
書込番号:16619298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-105JP
全国何処でも品薄状態、凄い人気製品のようですね。
CD、DVD、BD、SACD、DVD-Audio、DSD、ネットワーク、USB-DAC、HDMI分離出力、アナログ7.1ch出力、2ch専用XLR出力。
機能もテンコ盛りで、コストパホーマンスは抜群です。
音に関しても、ピュアオーディオのシステムに入れても問題ない性能だと思います。
たまたま正規品の在庫を見つけ、注文してから3日後(6/16)に届きました。
そこで既に所有している方にお聞きしたいのですが、
今まで日本製、欧州製、様々なプレーヤーを所有してきましたが、
再生時のディスク(CD、DVD、SACD共)の回転音が、信じられない位大きいです。
例えば古いですが、安いラジカセでカセットテープを早送りで巻き取る時の音以上です。
初期不良でしょうか?
交換になっても、しばらく先でしょうね。
1点
私は直販組ですが。
特にディスクの回転音はしません。
書込番号:16264573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回転音はしませんか!
特に、DVDビデオの時が大きいです。
購入店経由で返送する事になりました。
症状が確認されれば、初期不良品という事で交換となるようです。
書込番号:16265474
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



