『異音発生』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HEF-DC1000の価格比較
  • HEF-DC1000のスペック・仕様
  • HEF-DC1000のレビュー
  • HEF-DC1000のクチコミ
  • HEF-DC1000の画像・動画
  • HEF-DC1000のピックアップリスト
  • HEF-DC1000のオークション

HEF-DC1000日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月下旬

  • HEF-DC1000の価格比較
  • HEF-DC1000のスペック・仕様
  • HEF-DC1000のレビュー
  • HEF-DC1000のクチコミ
  • HEF-DC1000の画像・動画
  • HEF-DC1000のピックアップリスト
  • HEF-DC1000のオークション

『異音発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「HEF-DC1000」のクチコミ掲示板に
HEF-DC1000を新規書き込みHEF-DC1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

異音発生

2013/06/16 10:57(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > 日立 > HEF-DC1000

スレ主 ts_chatoraさん
クチコミ投稿数:4件

首振りすると”ギーギー”という小さな音が中央付近で発生しだした。
昼間はあまり感じないが、夜静かになると非常に耳障りになる。
日立のサービスに電話すると、サービスセンターまで持ってきたら、修理してやるとのこと、
高齢で、車の運転もしないので、持ち込みなど不可能です。
日立を選択したのが間違いだったとあきらめるしかないのでしょうか。

書込番号:16259328

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/06/16 11:11(1年以上前)

ts_chatoraさん こんにちは。

メーカーではなく、購入店に連絡されてはどうでしょうか。

書込番号:16259391

ナイスクチコミ!1


スレ主 ts_chatoraさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/16 11:15(1年以上前)

ありがとうございます。
さっそくそうしてみます。

書込番号:16259402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/16 11:57(1年以上前)

> 首振りすると”ギーギー”という小さな音が中央付近で発生しだした。
昼間はあまり感じないが、夜静かになると非常に耳障りになる。

私の場合は、首を少し上に向けると微かな音がします。(水平から下向きでは無音です。)

> メーカーではなく、購入店に連絡されてはどうでしょうか。

 デジカメの液晶が1ヶ月ほどで写らなくなったので、メーカーへ連絡したら新品交換ではなく修理だと言いました。販売店へ申し入れたら無条件に新品と交換してくれました。

書込番号:16259549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/23 22:09(1年以上前)

>首振りすると”ギーギー”という小さな音が中央付近で発生しだした。
『ご使用の前に必ずお読みください』という紙に下記のようなことが書かれています。

[症状] 低速運転時や首振り運転中の音が気になる
●モーターや首振りモーターなどの運転音です。
●異常ではありません

確かに私の購入したHEF-DC1000も首振り運転中は音がしますが、
本機近く(1m程度の距離)で耳を澄ましてやっと聞こえる程度の非常に小さな音です。
私はどちらかといえば神経質な方で耳も良いですが、
静かな部屋でよほど近くに置かない限りは、気になる程のものではないと思いますよ。

ただし人の聴覚は相対的なものですから、以前より(絶対的には)静かになっているにも関わらず、
今度は今まで気にならなかった騒音レベルの物音が急に気になりだす、ということがあります。
モーターやギアを積んだ駆動機器である以上、ある程度の騒音は発生するものと私は納得していますが、
グリスの状態や、部品/組込/ギヤのアタリなど僅かな精度の差による個体差はあると思います。

ちなみに私のHEF-DC1000は首振り運転時に、「ジリジリ」または「ジー」という非常に細かいギアの駆動音の様な音が聞こえます。
また、左右首振り幅いっぱいの位置で少し音が変化し、「チッ」という非常に小さい音が数回します。

スレ主さんやringou隣郷さんをはじめ、皆様のHEF-DC1000も同様でしょうか?

書込番号:16288456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/23 23:59(1年以上前)

> スレ主さんやringou隣郷さんをはじめ、皆様のHEF-DC1000も同様でしょうか?

書き込んだように、「私の場合は、首を少し上に向けると微かな音がします。(水平から下向きでは無音です。)」です。羽根の裏側の軸推力軸受け部分に少しぎこちなさがあるのでしょうか。(設計・材質・加工精度や面粗さ・うねりなど)
 寝室に置いていると、気になる時があります。

書込番号:16289018

ナイスクチコミ!1


スレ主 ts_chatoraさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/24 05:28(1年以上前)

その後メーカーよりサービス員が修理に来られて、点検するもその時には異音は発生せず、検討の結果後日交換することになりました。
交換品が来るまでの間やはり異音は発生しだしましたが、交換後は全く異常なく運転をしています。
メーカーの迅速な対応には感謝しております。

書込番号:16289439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/27 23:15(1年以上前)

ringou隣郷さん

それは一定の周期で何かが擦れるような音でしょうか?
もしそうであれば、私が以前購入したSANYOのルーバー付き扇風機(DCモーターではない)もよく似た症状でした。
試しに一度羽根を取り付け直したり、首の角度を変えてみたところ、症状に変化がありましたので、少し原因を探ってみました。
結論から申しますと、この異音は軸受手前部分のシーリングが不十分なことで発生していると思われます。
ゴムパッキンとグリスでシーリングされているのですが、おそらくはグリスの不足あるいは変質が原因です。
ゴムパッキンを一度手前に引き出し、比較的粘度の高いグリスを詰めなおし、
再度ゴムパッキンを元の位置にゆっくりと戻すと異音は発生しなくなりました。


ts_chatoraさん

>交換後は全く異常なく運転をしています。
首振りあり/なしで動作音に変化はございませんか?
家のHEF-DC1000はやはり首振り時に左右首振り幅両端付近で小さなカラカラという音がします。
首振りモーターの音は仕方ないとして、この音だけでもなくなるに越したことはないのですが。
もし、これが個体差によるものであれば、まだ購入してまだ日も浅いので交換も検討しようと思っています。

書込番号:16302830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/28 00:13(1年以上前)

> それは一定の周期で何かが擦れるような音でしょうか?

一定周期で、首振りの両端付近で殆ど発生しています。音質は、軸と軸受けが固体同士で擦れているような感じです。首を水平より下に向けると異音はなくなります。
(低速回転の為に、潤滑油の粘度不足や、潤滑油膜を発生させるポンプ圧力が不足してしまう為に、油膜が切れてしまうのでしょうか?!。)

書込番号:16303079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > HEF-DC1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
伸縮部分が折れる 0 2022/09/29 2:24:54
品質悪すぎる 1 2019/10/06 12:37:07
突然折れた‼ 2 2019/10/06 12:34:22
首振り時の異音改善 1 2017/07/23 0:33:38
海外使用できるでしょうか 2 2014/07/08 22:10:46
DCモーターのメリットありますか? 23 2018/11/03 20:45:57
入タイマーの時間について 2 2013/08/13 9:27:47
異音対策・・・自己責任で。 0 2013/07/25 23:40:09
壊れた・・・ 7 2013/07/26 17:59:08
入タイマー時の風量について 3 2013/08/13 9:31:52

「日立 > HEF-DC1000」のクチコミを見る(全 84件)

この製品の最安価格を見る

HEF-DC1000
日立

HEF-DC1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月下旬

HEF-DC1000をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング