扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 30cm
新型の掲示板がないのでコチラにカキコさせていただきました。
先月末くらいに秋葉原ヨドバシで実物を見て、どうしても欲しくなったので購入してみました。
AM01が出たときから、このようなタワー型が出ればいいな、と思っていましたので、扇風機としては考えられない価格ですが、奮発してみました。
AM01と比べて、実用的な風量が出ます。大体2mくらい離れた場所からでも、気持ちい風を送ってくれます。威力を中〜最大が実用的でしょうか。
この猛暑の中家に帰ってきて、AM02を最大威力で電源ONにすると、かなり気持ちいいです。ただ、サーキュレータと比べると、物足りないかもしれません。あくまで扇風機です。
最大の懸念事項である『動作音』ですが、残念ながら、かなり大きいと思います。最小にすると、殆ど聞こえなくなり、クーラーの動作音より小さいですが、とても実用的な風量ではありません。
実用的な風量を出すと、モーター音がかなり大きく気になると思います。最大にすると、ドライヤーを最大威力にした時くらいの音が出ます。 寝室向きではありません。 威力中程度ですと、TVを見ている場合はあまり気にならないかもしれませんが、風量を最大近くにすると、やはり気になるかと思います。 音に敏感な人はダメでしょう。この点は、人それぞれですので、店頭で聞いてみた方がよいでしょう。
ただ、その点は店頭で見たときからすでに割り切っていたので、当方としては、この商品は非常に満足しています。
AM02の利点
・とにかくカッコイイ。 これだけでも買う価値がある。使わない季節も、そのまま部屋においておきたくなる。
・リモコンがとても便利。本体にリモコンが磁石でくっつくのも、便利。
・タワー型なので、ムラのない風が縦にまんべんなく当たる。
・羽がないので、手入れが楽。子供がいても安全。
AM02の欠点
・高すぎる。扇風機としての性能は、4000円の扇風機クラスと変わらないかもしれない・・。 その他デザイン等が5万円と考えてもおかしくない。
・威力中以上でのモーター音。 ドライヤーのような音がする。
・羽が無いので、子供がいても安全、とか書いてしまいましたが、子供が興味をもちそうな見た目であるため、いたずらされそう。
まとめ
地球上に存在する扇風機の中で、No1のかっこよさだと思います(笑)。 そう考えると、デザインに5万円払ってもいいかな、と思ってしまいます。あとは、まだ発売されたばかりであまり持っている人がいないので、来客時に必ずつっこまれます(笑)
安いエアコンが変えてしまう値段ですので、扇風機に5万円なん払えるか、なんて思ってしまうかもしれませんが、5万円という金額自体は、決して手の届かない値段ではないと思います。私も、一般的なサラリーマンです。
※ちなみにGREENFANも購入したのですが、性能を考えるなら、間違いなくGREENFANだと思います。ただ、風の性質がまったく異なりますので、店頭で実物を見るのが一番でしょう。あと、GREENFANはリコール問題が発生しましたが、現在店頭に並んでいるのは、リコール問題が解消しているモデルです。
書込番号:11726266
9点
初のタワー型レビュー参考になります!
一般的なタワー型の問題点は重心バランスが悪く、押すとグラグラして簡単に倒せてしまうことです。
この機種はどうでしょうか?
うちのタワー型(普通の)は子供に何度も倒されて、この夏ご臨終になりました・・・
タワー型の利点は、子供が指を突っ込んでも絶対ファンに届かないこと(うちはその基準で選びました)だったのですが、簡単に押し倒されるというのは結構危ないです。
元々タワー型は騒音が大きいので、これと比較して総合的に良ければ私も買いたいですね。
25cmタイプは持ってるのですが、これと比べて音はどうでしょう?
シーズンオフになって量販店には現物が無くなってしまったので見られないのです・・・
書込番号:11729492
1点
>>サボリーマン金太郎さん
AM01と同じく、上部のわっかの部分は非常に軽いので、重心が低く、ポンっ押しただけでは倒れません。この形状としては、驚異的だと思います。それでも、ある程度の力を入れると、やはり倒れると思いますが。。
騒音は、当方がAM01を所有していないのではっきりとはわかりませんが、同じくらいの風量にすると、AM02の方が微妙に静かな気がします。ただ、風量が強いと、本当にドライヤーのような音ですので、耳の近くで稼動させるのは、現実的ではないように思えます。この点は人それぞれ許容範囲が異なりますので、難しいところですね。
余談ですが、先ほどヨドバシアキバに行ってきたのですが、AM02は2色とも売り切れていました。私が先日購入した際も、本当は9月発売予定だったので、8月に用意出来る在庫はかなり少ない、とは聞いていたのですが、発売まもなく売り切れとは、恐れいりました(笑)
あと、お店で購入する際と、箱を持って店内を歩いている時は、すごく人にジロジロ箱の方を見られました(汗) 特に購入時は、商品の前に人だかりが出来ていたので、買うのに少し勇気が入りました(笑)
書込番号:11732590
4点
>>サボリーマン金太郎さん
上記に補足ですが、ポンっと押すと、結構グラグラはしますが、倒れにくくなっている、というほうが表現的には正しいです。 私のように、下にラグを敷いていると、危ないかもしれません。。
書込番号:11732618
1点
>桜餅さん
補足ありがとうございます。
やっぱり重心が低いので倒れにくいですか。
ダルマのおきあがりこぼし見たいに、多少グイッと押しても戻ってくる感じなのかな。
写真を見ると、結構インテリアに凝ってる人なのかなと思いますが、こういう洗練された雰囲気の中でノーマルの扇風機があると一気にぶち壊しですよね。
あの潜水艦のプロペラみたいな羽はリビングのどこに置いても違和感があります。
昔、田舎のじいさん家で暑い中エアコンがなく、ボロい扇風機の前で「あ゛あ゛あ゛あ゛」と言っていたあの時代に戻りたくはありませんw
書込番号:11733168
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 30cm」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/05 22:08:23 | |
| 2 | 2014/03/20 9:12:38 | |
| 8 | 2011/09/08 23:02:22 | |
| 7 | 2011/07/16 3:38:42 | |
| 1 | 2011/07/13 13:12:26 | |
| 2 | 2010/08/15 11:29:02 | |
| 5 | 2010/08/09 16:05:31 | |
| 2 | 2010/08/06 0:42:23 | |
| 3 | 2010/06/27 3:23:11 | |
| 7 | 2011/08/23 16:31:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)







