NA-FR80H7
「泡洗浄」を搭載した縦型洗濯機

このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 15 | 2024年10月8日 22:28 |
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4 | 4 | 2015年2月14日 14:34 |
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13 | 4 | 2014年6月20日 19:06 |
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0 | 2 | 2014年6月15日 11:59 |
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7 | 9 | 2014年6月8日 17:22 |
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7 | 7 | 2014年4月18日 12:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一昨日ぐらいから、すすぎの水がでてこないです。ネットでいろいろ調べ、緊急止水弁も治し、給水フィルターの掃除もしました。電源コードも抜いて、再起動もしてみましたが、変化はありません。
今、洗いが終わったら、一度洗濯物を取り出して水ですすいでから洗濯機に戻し、脱水のみしています。たまに、すすぎが足りないと洗濯機が判断するようで、そのときは自動で脱水の前にすすぎになっています。このときのみ、すすぎの水が給水されます。
給水弁を自分で取り替えるか、洗濯機を買い替えるか、もしくは他にできることがあるのか…どなたか教えていただけると助かります。
書込番号:25698755 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ちなみにすすぎの水がちょろちょろ出る状態でしばらくすると「U14」のエラーが出てとまってしまう状態です
書込番号:25698844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2013年発売。寿命ですね。修理依頼しても部品があるかどうか。?
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshin/
上記でシミュレーションしたら\17000-でした。
買い替えが検討されたら。
書込番号:25698862
2点

10年前のですから、メーカーの部品保有期間は切れています。
U14は書かれた通り、給水弁の故障の可能性が高いです。
分解組み立てのスキルが有るなら、給水弁を買われて交換するのもいいでしょう。
ただ絶対給水弁の故障かの判断は自己責任になります。
給水弁の部品番号はAXW29A-8KG0。
部品代金は2,640円。
書込番号:25698878
3点


早速お返事ありがとうございます
他の方もお返事くださったので、部品交換してみて
ダメなら買い替えようと思います
書込番号:25698904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速ご返信いただき感謝です
他の方がご教示いただいたように部品を取寄せて
交換してもダメなら買い替えをしようと思います
書込番号:25698906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

部品購入で気をつけないといけないのが部品番号です。
AXW29A-8KG0。
AXW29Aだけ買ってしまうと、数種類あるので注意が必要です。
調べたらAmazonにはなく、楽天にはありました。
3,000円前後で販売店で多少前後しています。
書込番号:25698915
2点

>MiEVさん
ご親切にありがとうございます
楽天で買って取り付けします
洗濯ができなくなってほんとに
困っていたのでこんなに親切に
していただけたこと感謝しかないです
ありがとうございます
書込番号:25698920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素人交換やめた方がいいですよ。漏水の原因になります。
最悪、階下漏水になります。
メーカーサービスに依頼すべきでしょう。
書込番号:25698926
3点

水漏れのためのテープも買われたほうがいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=GXZSOf9TKA4
これはつなぎ目のネジ山に巻いてからネジを閉めるものです。
隙間を埋める感じです。
部品をつなげたあとに、外周に巻くシールーテープもあります。
書込番号:25698947
1点

manareonさん こんにちわ
給水栓が開いて、給水フィルターも糸くずなどの詰まりがないなら
電磁弁(ソレノイド)の不具合が原因と思われますが
ご自分での修理スキルが有るなら
ダメ元での部品交換もアリですが
サービスでの故障チェックは、見てもらうだけでも¥4000近くかかります
年数を考慮すると、個人的には買い替え検討がよいかと思われます m(__)m
書込番号:25698957
0点

>素人交換やめた方がいいですよ。漏水の原因になります。
確かに・・・。
もっとも、私の様など素人者にはですけど・・・。
書込番号:25700391
2点

ド素人なので不安ですが、楽天で注文したので
周りを巻き込んで取り替えしてみます。
だめなら新規で購入するつもりです。
ほんとに不安だったのでいろいろと
返信くださってありがとうございました。
書込番号:25700948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

manareonさま
当方の洗濯機も全く同じ状況で買い替えか給水弁を自力で交換するか考え中です。
もし可能でしたら、その後修理できたのかどうか、教えて頂けますでしょうか。
10年前より家電も軒並み値上がりしていて、どうにか修理できないかと検討中です。
書込番号:25919534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この機種を買ってもう一年半ほどになりますが、脱水が甘いような気がします。
脱水時間を12分以上に設定しても例えば面のタオルなんかは手で絞れば水が垂れるくらいのレベルです。
一度修理に来てもらいましたが、これは仕様という話でした。
昔日立の洗濯機を使ってたときはこんなことはなかったのですがねえ。
水が切れてないと乾燥時間にも影響してきますし、困っています。
皆さんはこういう症状でていませんか?
1点

保証が、延長保証に入っているなら、販売店に相談するのは、どうでしょうか。
担当エリアのサービスセンターに電話するなら、違う担当者に来て貰うのは、、どうでしょうか。
Panasonicの場合、利用客が多いので、洗濯機担当も、複数いるはずですから。
書込番号:18438090
0点

家は常に7分ですが問題ないです。
すぐパナソニックに連絡したほうが良いでしょう。
書込番号:18438503
1点

MiEVさん ピースケ659さん
返信ありがとうございます。
そうですよね、絶対おかしいですよね。
カスタマに電話して明日見てもらうことになりましたが、一年の保証しか入っておらず本来であれば修理代金が発生するのですが、事情が事情なので交渉してみようと思います。
前回の修理の時に直してもらえれば2度手間は省けたはずですので。
書込番号:18438632
2点

2度めのサービスマンを呼んで見てもらいました。
結果は洗濯物の位置によってそういう脱水ムラが出るという返事でした。
この機種の因る脱水ムラは工場もパナの本社も掴んでいたようです。
このままでは納得がいかないので、もう一度検討をお願いしました。
機種交換になるか返金になるかはまだわかりません。
でも脱水ムラはパナではどの機種でも起こりえる・・・というサービスマンからの回答だったのでどうしようかこちらでも迷っています。
書込番号:18475226
0点



雑巾を漂白剤でつけ置きして洗いたいのですが
つけ置きのコースまたはつけ置きのできるような設定がないように思います
別途バケツ等でつけ置きして洗濯機で洗うより全て洗濯機内で済ませる方法は
ありますでしょうか
6点

SHARP製縦型を、使っています。
SHARPには、漬け置きはありません。
自分は、洗いだけ設定して、容量が多い時は、洗いが終わって、1時間後、数分洗い、上の方に、集まらないようにします。
それから、30分〜1時間後に、通常の洗い・すすぎ・脱水を、設定して、使っています。
全自動ではありませんが、手動で設定しています。
書込番号:17646461
0点

取説 19ページ
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/p_/p_nafr80h7_t_201305301744_1.pdf
やはり、漬け置きは、ありませんね。
頑固な汚れだと、「パワフル」コースでしょうか。
書込番号:17646476
2点

迷い中611さん こんにちは
雑巾のつけ置きは、除菌効果を狙っての事でしょうか!
漂白剤は、粉末・液体や酸素系・塩素系どちらを使用されますか?
漂白剤の効果を発揮するためには、濃度や温度も大切です。
NA-FR80H7は、最低水量が22Lなので同じ濃度を得るためには大量の漂白剤が必要になります。
一般的に、つけ置きコースは洗剤の酵素の効きを良くするためですから
洗面器など使う方が効果的かと思われます。
パワフルコースの工程には30分のつけ置き時間があるので簡単にスイッチひとつのワンアクション希望なら
パワフルコースの使用が一番簡単な方法だと思います。
書込番号:17646944
3点

全部を機械任せにするんじゃなく時間が経ったら自分で動作させるというのは駄目ですかね?
何処のメーカーも行程指定(洗いだけ)してやれば排水されずに洗濯槽に洗剤水溶液が残っていると
思うので翌朝にでも再起動してやれば漬け置きと同じとも言えますね。
書込番号:17647281
2点



この洗濯機を買いたいのですが完売だったりで店舗にありません。
展示品はありましたが68000円でした。どうなんでしょう...
横浜近郊で特価情報ご存知ありませんか?
書込番号:17628331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この商品は新型のタイプが出たので在庫限りとなっているようですね。展示品でも価格comの値段より少し高い(6月15日8時22分現在)のはあまり買いではないです。僕なら新しい機種を買って方が良いと思います。
ここでアドバイスなのですが、乾燥を使わないのならNA-FA80H1を買った方が良いと思います。僕の家ではNA-FR90S7を持っているのですが、あまり洗い方が好きではないので…(NA-FR80H7もだいたい同じ洗い方です)。その点、フルチェンジモデルとなったNA-FA80H1ならホームページを見る限り、とても洗っている感があっていいです。いかがでしょうか?
書込番号:17628413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JC51さん こんにちは
出遅れ感が有るのはいなめませんネ (>_<)
>展示品はありましたが68000円でした。どうなんでしょう...
どうしても購入希望なら長期保証は鉄板です!
今さらですが乾燥の使用頻度は、最低でも週3回位は使いますか?
使わなくても槽洗浄や槽乾燥など普段のお手入れが必要ですから
怠ると黒カビや臭い発生の原因になる事があります。
故障などの急ぎでなければパナソニックの新型シリーズをオススメします。
http://kakaku.com/article/pr/14/05_NA-FA90H1/index.html
http://panasonic.jp/wash/product/na_fa90h1/index.html
書込番号:17629008
0点



初心者で、質問をレビューに投稿してしまいまして、お恥ずかしい限りです。
本題ですが、初めて縦型洗濯乾燥機を購入。
洗濯は音も静か、洗濯残時間もわかるし、乾燥も部屋が熱くならずすごく快適です。
しかし、問題が。。
排水が洗濯機の真下、直接下水でフローリング直置きです。排水口が小さいので10センチもパイプは差し込めなかった状態です。〈業者さん設置〉
ですので、定期的に糸くず掃除が難しい状態です。しかし、毎回こんなに糸くずが出ると知らず、下水で万が一詰まったら、フローリング水浸しと思うと怖くなり。
洗濯機真下排水なので、パナ推薦真下用パーツと糸くずボックスを購入したほうがいいでしょうか?
皆様よろしくお願いします。
書込番号:17560667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あのー・・・可能なら排水口の画像をアップできないでしょうか?
かなり昔の古い住宅だと室外の排水枡にトラップがあるだけで排水不良が起こる可能性が少ない場合が
あったみたいですが今は必ず床に排水トラップが設置されているとと思います。
なので10cm近くも排水ホースを差し込むというのは変なんです。
トラップ無しなら単純に糸くずBOXと直下排水部品の両方をお薦めしますがトラップがある場合は直下
排水部品は不要というか使用できない場合もありますよ。
もう一つの可能性として書き込みますがアパートやマンションだと前に使用されていた方が引越しの時に
床の排水部品の一部を持っていってしまい排水トラップを構成する部品点数が不足している場合があると
聞いた事があります。
その場合は部品の購入も必要になりますよ。
書込番号:17561884
2点

返信ありがとうございます!
排水口は洗濯乾燥機を設置してあり、写真を取ることができないのです。
ここは四十年以上前の戸建をリフォームしてあります。排水口は直径7センチくらいの穴が空いてるのみです。
今までは普通の洗濯機のみ使用で8年間一度も掃除したことはありません。
しかし、今回は洗濯乾燥機。説明書に定期的排水の掃除と記載がありましたので心配で。
書込番号:17562010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バラらくだダルマさん こんにちは
>、毎回こんなに糸くずが出ると知らず・・・
これは、糸クズフィルター(2ヶ所)の事ですか?
それとも乾燥フィルターの事を言われているのでしょうか?
乾燥フィルターの塵は使用すると毎回出て当り前ですから
両フィルターとも毎回掃除してください。
>洗濯機真下排水なので、パナ推薦真下用パーツと糸くずボックスを購入したほうがいいでしょうか?
排水に時間が掛かるなどの不具合あれば真下用パーツなども必要ですが
業者(購入店?)が設置したのなら大丈夫だと思いますし糸くずボックス設置しても完璧なわけではないです。
心配なら取説P28の槽洗浄を月2回するなどしてパイプの詰まりを防止してはどうですか。
普段の洗濯時に粉末衣料用酸素系漂白剤(イオントップバリュー¥198)の使用をオススメします
衣類の除菌消臭やパイプの詰まりも防ぎますから。
今さら遅いのですが洗濯機取換え時に、パイプユニッシュなどで掃除してから設置すると良かったですね。
書込番号:17562196
1点

ありがとうございます。
フィルターを毎回掃除します。
パイプユニッシュとは考えもしませんでした。漂白剤も試してみます。
本当に色々教えてくださりありがとうございました。助かりました。
また、いつか相談に乗ってください!
書込番号:17562841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応ですが床に直径で7cmくらいの穴だけという事は室外の排水枡にあるトラップだけで現状では一般的な
床に設置する排水トラップは存在しない可能性が高いと思いますよ。
直下排水部品は確かに有効ですが穴位置によっては接続位置の問題が発生する事もあるので洗濯機その
物の高さを嵩上げした方がいい場合もありますよ。
書込番号:17563515
2点

なるほど!
色んな方法があるのですね。
週末業者さんに来てもらいますね。
前回の洗濯機はホースを適当に差し込んでいたせいもあり、ホースが破けて床に水漏れしたので、ちゃんとみてもらいます。
本当に親身になって考えていただきありがとうございました。
書込番号:17563725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホースが破けて床に水漏れしたので・・・
設置まもなく水漏れなんて論外です
何処で購入されたのですか?!
チャントした設置するように要求してください。
http://joshinweb.jp/kaden/9504/4984824959460.html
http://ctlg.panasonic.com/jp/wash/wath-acc/NSD-8.html
書込番号:17564430
0点

ホースからの水漏れなら私も経験した事がありますよ。
うちも洗濯機の真下に排水口があるので排水ホースを洗濯機本体を跨がせたのが原因で洗濯機のフレームと
排水ホースが脱水や本体の振動が原因になり擦り切ってしまったのが原因でしたけど購入から半年以上経って
いたと思うのでスレ主さんの状況とは多少違うかもしれませんが・・・
書込番号:17569123
0点

ありがとうございました。
床下取付て再度設置しました。
また、宜しくお願いします。
書込番号:17605588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



7年使ったドラム式からの買い替え
乾燥はほとんどつかわないので、気持ちある程度にして
洗浄力重視の縦型に戻しましたが・・・
買って3ヶ月で異常発生
脱水ができない!!
保証期間内だし、サービスセンターの人に来てもらったら
洗濯槽の外側に無惨な形の靴下が・・・
「今の縦型洗濯機は遠心力が強いので、軽くて小さいものは飛ばされてしまうんです
洗濯ネットを使ってくださいね」
ドラム式でも、その前でもネットは使ったことなかったので
面倒だな〜とおもいつつ、また呼ぶのも申し訳ないので
(本来は保証対象外だとか)
気を使って、ネットは使っていましたが
たまに入れ忘れがあるんですよね
今日、今度は
脱水時にえらい大きな音と振動がするんです
リビングにいる3歳の息子が怖がって泣くくらい
またか・・・と思いつつ
今の縦型って面倒くさい!と思っています
今の縦型ってどれもそんなもんですか?
書込番号:17419498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

lucky7yukoさん こんにちは
どこで購入されたのですか!
修理依頼は、購入店からしましたか?
取扱説明書の衣類の準備をするのページなとチャント読まれてますか?
小物は、ネットでと書かれてますが靴下もとは書いてありません。
言いたい事は、サービスにハッキリと言わないとダメです。
異常な音がするなら購入店に修理依頼して!同じ様ならトラブルが再発するなら機種交換を要望するべきです
初期不良の可能性がないとはいいませんから
クレーマーになれとは言いませんが異常振動なら遠慮する必要は無いです。
因みに、小物や靴下などは先に入れるのがいいです。
書込番号:17419713
1点

〉デジタルエコさん
早速のご返答ありがとうございます。
函館のケーズデンキで購入し
販売店経由で修理を依頼したところです
サービスセンターからは
「また異音がするとのことで、申し訳ございません」とのお言葉をいただき(笑)
明日、来ていただけることになりました
販売店、サービスセンターともに対応がよかったのが
せめてもの救いです
説明書も見直しましたが
「デリケートな衣類、小物はネットに入れる」とありました
「どこまでが小物?」と思いながら
下着、靴下、ハンカチはネットを使用していました
でも入れ忘れがあったんでしょうね
もうすぐ廃盤の商品でも
初期不良とかあるんですか?
どちみち、交換できたらそれに越したことないですね
同じことの繰り返しはもう嫌ですから・・・
明日、サービスマンさんに相談してみたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:17419774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もうすぐ廃盤の商品でも初期不良とかあるんですか?
白物家電も昔の製品と違ってマイコンを搭載した洗濯機専用ロボットの様なもの
沢山の部品や複雑なプログラムで動き大量生産(時には中国製造)
こちらでも時々20万以上もするのに故障しました!の様なカキコミ
高くて高級でも故障しない機械はないですから長期保証がテッパンです(^O^)/
製品によっては、終盤に故障が多発するカキコミもありますよ
勿論、フルモデルチェンジ時が多いと思いますが!
絶対壊れない機械なんて無いですから
自分が絶対を自信持って言える事が1つ有ります!
どんな人にも平等に死が訪れる事です。チョットくらかった(^_^;)
書込番号:17422523
1点

>デジタルエコさん
ご返答ありがとうございます
>絶対壊れない機械なんてないですから
そうなんですよね
だから私も、最近の家電は保証がつくギリギリの値段で買ってます(笑)
これも1月に75000円で買いました
ただ、今日来ていただいたサービスマンさんには
異音をお聞かせすることができず(泣)
分解せず、お帰りになりました
そのすぐあとに洗濯をしてみましたが
「バタバタバタバタ・・・!」という脱水時の異音が
時々したり、しなかったり
確かに前のようにエラーが出て止まったわけではないので
息子にはちょっと我慢してもらうとして(笑)
壊れるまで、使い続けようと思います。
止まったら、またサービスマンさんを呼んで
保証が切れたら買い替えですね
次は二層式にしようかな、と思う今日この頃です(笑)
ありがとうございました!
書込番号:17422864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です!
その後洗濯したら、やっぱり脱水時の異音がひどく
あわてて同じサービスマンさんに来てもらいました
やっと異音をお見せすることができ
「わかりました!」といってやってくれた修理が
「真ん中の軸が完全に緩んでました。前に修理したときに、ちゃんと締まってなかったみたいです。すみません・・・」
なんだとぉ?!とおもいつつ
元通りになったことに一安心
徐々に緩んで、最後に大きな音につながったようです
お騒がせしました・・・
もうないことを祈ります
書込番号:17422993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トラブル原因がわかり解消して良かったですネ (^O^)/
最初の修理の時は、見てましたか?
自分は、修理する所を見る様にしています。
サービスマンも見られてると思うと緊張感でミスも少ないかなと思い。
携帯で写メ撮らせてもらうのも効果あるかな
縦型洗濯機で使用方法も御存じだと思いますが!
今いちど取扱説明を読んで下さいね お宝本ですから
長く使う為にもお手入れもお忘れなく。
書込番号:17425335
2点

修理中は、一応つきっきりでしたよ〜
説明もしてくれたんですけどねぇ
まぁ、前回は私のミス
今回はサービスマンさんで
無料だし、対応早かったしよしとします!
サービスマンさんはいつも同じ人なので
すっかり顔見知りですよ(笑)
書込番号:17425494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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