NA-FR80H7
「泡洗浄」を搭載した縦型洗濯機
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 5 | 2014年1月14日 19:59 | |
| 6 | 4 | 2013年11月26日 11:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
標題の通り、悩んでいます。
発売時期、価格は同じだし、洗濯・乾燥性能も同じくらいです。唯一、消費電力がパナが非常に少ないですね。特に、通常洗濯時は倍違います。9年使った東芝の洗濯機が風呂ポンプが動かなくなったので買い替えを検討しているところです。
良いご意見があれば拝借したいので、よろしくお願いします。
4点
スレ主さんこんにちは
自分だったらホームセンターで売ってる風呂水給水ポンプを購入して、今の洗濯機をしばらく使い続けます。
何故かといいますと、洗濯機の新製品は秋口に各社年一回出すのです。
そのあと前モデルを購入するのが一番安いし、口コミ掲示板でその洗濯機の弱点?が分かりますので、安心して購入できます。
あえて選ぶとすればインバータモータの歴史のある(洗濯機を最初に販売した国内メーカ、インバータモータを初めて採用したメーカ)ということで東芝製に一票。それと、なぜか東芝さんは洗濯機のサポートに限っては定評があるようです。それと、白物家電は漢字のメーカのほうが良いような気がします。横文字メーカはAV系統じゃないかなぁ。ナショナル製なら別ですが。
書込番号:17066589
![]()
2点
アリア社長さんのスレで年1回の機種番号が更新されるならパナ機の方は去年5月の
発売開始で東芝機は去年6月になっているので若干ですが発売日にズレが生じるので
パナ機の方が値段が下落するのが早いんじゃないかと推測します。
個人的には今まで使用していた東芝機で不満がなければメーカーを変更しない方が
操作方法が極端に変わらない可能性もあるので楽じゃないかと思います。
書込番号:17066671
4点
アリア社長さん、配線クネクネさん、
コメントありがとうございます。非常に参考になります。
他の口コミで、ポンプが壊れてもバケツでやれば電気を使わずエコだ!と言ってる方がいました。確かにそうで、私も今はバケツでやっています。ポンプを買ってくるのも一つの選択肢と考えましたが、そこに数千円のお金をつかうのももったいないかな?と思ったりします。
発売時期はあまり気にしていませんでしたが、価格は年度末の3月より4月に入って若干下がり目になるのは知っていましたので、これが「モデル末期」の価格と言うことだったわけですね。
先ほど量販店で2台並んでいるのを見ていたら、パナは電気代が安い代わりに、乾燥時の水の使用量(水冷で除湿)が異常に多いことに気づきました。これまで東芝製が良くもってくれたので、ほぼ「東芝」にしようかなと思っています。
書込番号:17067252
2点
なーもさんさん こんにちは
>何故かといいますと、洗濯機の新製品は秋口に各社年一回出すのです。
これは、ドラム式洗濯乾燥機での事です
この縦型の2機種は、ともに発売日:2013年 6月10日です
>東芝さんは洗濯機のサポートに限っては定評があるようです
東芝サービスの悪評判なら度々ありましたが!・・・・
我が家のドラムや電子レンジの修理は最低でした(修理できず返品)
パナソニックNA-FR80H7のすぐれてる点は、乾燥時の除湿が水冷で室内に排気されない事です。
水の使用量が多くても室内に排気されてカビなど発生する事を考えると良いと思いますが。
空冷除湿かくはん式→用は、室内排気(表現がわかりにくい)
パナソニック
上質おうちクリーニング
パワフルコース(ドロ汚れに威力発揮)
脱水バランスをとるため3Dセンサー搭載
エコナビも汚れセンサーが付いてるのはパナソニックだけです。
東芝
運転音レベルは、同じですがDDインバーター搭載
水位を任意で5段階でえらべる
Ag抗菌ビーズが付いている
東芝は、脱水バランスのリトライ給水のカキコミが未だにあるので(昔使ってた東芝全自動でも(>_<))
乾燥時の水の量くらい直ぐ使ってしまいますよ(>_<)
自動洗浄機能は、どちらも搭載
自分が選ぶとするなら、NA-FR80H7を選びます。
どのメーカーを選ぶにせよ長期保証はお忘れなく(故障しない機械はありませんから)
小さな親切大きなお世話ですが 参考まで m(__)m
書込番号:17067470
![]()
4点
「上質おうちクリーニング」が必要ならばパナソニック、
そうでなければ東芝。
AW-70DEで「洗い」と「すすぎ」をふろ水で洗濯していました。
ふろ水ポンプが壊れて1年ぐらい水道水だけで洗濯したけれど、
水道代は増えませんでした。
AW-70VLに買い替えて、「洗い」のみ風呂水を使っていますが、
水道代は以前と変わりません。
結局、ふろ水を使えば、
残り湯の有効利用にはなりますが、
水道代の節約効果がないということがわかりました。
私の出した結論は、
ふろ水ポンプが壊れたら、有料ならば修理はしない。
他の部位が壊れるまで水道水を使用するということでした。
書込番号:17072524
4点
洗い6分、すすぎ1回、脱水3分、こんな感じで使ったとき何分くらいかかりますか?
電気店で聞いたところでは30〜40分と言っていたので、それが本当なら時間掛かりすぎるので。
今は23才のサンヨー全自動が「スーピーディー」で上記の洗濯を18分でやってくれますので、
同程度を期待しているのですが・・。
1点
水投入:3〜4分
洗い :6分
水抜き:2〜3分
脱水 :3〜4分
水投入:3〜4分
すすぎ:2分
水抜き:2〜3分
脱水 :3分
・・・
18分って早すぎませんか?
こんな皮算用で考えて、早く見て24分、長くて29分くらいでした。
水の量によると思いますよ。
仕様を見ると97Lも水が入りますが、ここではないですか?
その23年選手レベルなら、5-60Lが良いとこではないでしょうか?
注水・水抜きに時間を要します。
書込番号:16878891
![]()
1点
年式は古いですが日立機NW−7EYをまだ現役で使用してます。
気のせいかもしれませんが今の縦型機は基本的に蓋をしないと稼動しない安全設計が
施されている機種が多いので一概には言えませんが昔に比べると水の注入スピードが
遅くなっているんじゃないでしょうか?
何故かお湯取併用の方が早く注水作業が終了するので水道側のバルブの開き具合の確認
や本体側の圧力ホース接続部に施されているフィルターなんかも確認した事があり
ますがどちらも正常なのに注水スピードが上がらないという状態が今も続いてます。
只、それが原因で時間オーバーでのエラー表示がでないので推測になりますが注水弁
付近に水量を調整する機能がり水量が抑制されている可能性があると思います。
書込番号:16882169
![]()
2点
あとは個々の家庭の事情も・・・。
古いマンションで水圧が上がらない場合もあります。
逆に1Fは超高圧とか・・・。
社宅や団地で良くあります。
子供の頃の社宅がそうでした。
書込番号:16882208
1点
サマンサとダーリンさん
ご指摘頂いた時間を計ったことなかったので、実際計ってみた所水量「中」3`で23分でした。
うちのは5kタイプなので5kだとプラス二分とすると25分くらいかかる計算です。
当方はマンションなので、水圧が弱いのでその関係で18分にはならないのかも知れませんね。
表示では3`40-5`50ℓでした。
>注水・水抜きに時間を要します
確かにそのようですね。
97Lは「エコウィシュおまかせコース」1回でのトータル使用水量で節水、逆に当方のサンヨーは145Lです。
書込番号:16882511
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







