ハードディスク ケース > IODATA > RHDM-US/EXP
iVDRからBDへのダビングについて質問です。
現在、日立Woooで録画した番組をiVDRにコピーし、本製品を利用してPCで視聴できる状況です。
ホームページを見ると、「ネットワークムーブアウト」機能を利用して、ネットワークダビング対応ブルーレイドライブ
でBDへコピーができるようですが、PCのBDドライブを利用して直接コピーは出来ないんでしょうか?
もし可能なら、方法の詳細を教えて下さい。
こちらのPCのOSはWindows7。本製品に付属していた「I-O DATA iVDR-S Media Server」等のソフトは
バージョンが古かったため、ホームページから最新版をインストールしてます(なぜかホームページでの最新バージョンは3.03ですが、インストールしてバージョン情報を見るとVer2.02・・・?)。
メディアはちゃんと認識しており、設定ツールでコンテンツもすべて確認できます。
サーバーとデバイスは本製品のみでネットワーク上のサーバーは何もありません。
書込番号:16787259
1点
>PCのBDドライブを利用して直接コピーは出来ないんでしょうか?
DTCP−IP書き込み対応ソフトがあれば可能です。(PCにはそれなりの処理能力は必要ですが)
USB外付けBDドライブなどの付属ソフトとなっている場合もあります。iVDR-Sはコピー1なので、書き込みの場合コピーではないですが。
(Dixim BD BURNER)
http://www.digion.com/pro/bd2013/
http://www.iodata.jp/product/soft/picture/db2013/
書込番号:16787605
2点
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usexp/feature.htm#2
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usexp/12dh94000014hhs5-img/03.jpg
※ブルーレイドライブ「BRP-U6DM2」またはデジオン社製「DiXiM BD Burner 2013」を使用して書き込み可能です。
のことだと思うのですが
これはブルーレイドライブ「BRP-U6DM2」に同梱されているDiXiM BD Burner 2013 for I-O DATA
を使ってできるということであって
ドライブそのものに機能がついてるわけではありません
つまりこの「BRP-U6DM2」でしかできない機能ではありません
このドライブを使わないのでしたら
単体販売版 デジオン社製「DiXiM BD Burner 2013」
と
http://www.digion.com/pro/bd2013/list.htm
で動作確認されているドライブがあれば可能ということになります
また「BRP-U6DM2」にDiXiM BD Burner 2013 for I-O DATAが同梱されているのと同じように
DiXiM BD Burner 2013 for BUFFALO
DiXiM BD Burner 2013 for Pioneer
DiXiM BD Burner 2013 for Logitec
というのがありまして
そのソフトが同梱されているドライブを購入するというのも方法の一つになります
いずれにしてもお持ちでなければソフトかドライブを購入する必要があります
ソフトなしでファイル操作を直接することはできないはずです
書込番号:16787609
0点
撮る造さん、こるでりあさん、早速の回答有難うございます。
やっぱり別途必要なものがあるんですね。
ドライブかソフトの購入を検討してみます。
今後のことを考えると、ブルーレイレコーダーを購入を検討したほうがいいかな?
書込番号:16787901
2点
yakumanさん こんにちは
>今後のことを考えると、ブルーレイレコーダーを購入を検討したほうがいいかな?
パナソニックのレコーダーお勧めしておきます。iVDR-S Media Server(ダウンロード)使って逆(DIGA→iVDR-Sカセット)のダビングも出来ますから。(レコーダーでCMカットした番組やAVC記録もOKです)
東芝機だとDRのみ、(何倍などのAVC記録は)この機器へは直接LANダビング送りできませんし、他社レコーダーもLAN送りには未対応。
ご承知の通り、iVDR-Sは(USB-HDDのような機器縛りが無いので)レコーダー故障や買い替えの場合でも有利なので、バックアップ保存には最適ですよ。
書込番号:16793407
![]()
2点
>他社レコーダーもLAN送りには未対応。
量販店では見かけなくなりましたがmaxellのVDR-RシリーズなどもLAN送りに対応しています。
書込番号:16793449
0点
>今後のことを考えると、ブルーレイレコーダーを購入を検討したほうがいいかな?
と書かれていましたので、ブルーレイ使えないVDR-R3000は入れていません。
私もVDRシリーズ使っていて、iVDR-S MEdia Serverとの互換問題もあるので、仮にブルーレイ内蔵してもこの組み合わせは、あまりお勧めはしませんが。(16692538)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428820/SortID=16691525/#tab
書込番号:16793500
0点
リンク先間違えていましたね訂正しておきます。書き込み番号[16653646] [16654198]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484250/SortID=16653398/
書込番号:16793519
2点
撮る造さん
特に含むところはありません。
「LAN送り」のキーワードが引っかかっただけです。(未対応って言い切っていいのかな的な)
VDR-RシリーズのLAN送りの互換性については自分も経験済みなので
積極的に他人に勧めるつもりはありません。
気分を害されたら申し訳ないです。
書込番号:16794448
0点
>「LAN送り」のキーワードが引っかかっただけです。(未対応って言い切っていいのかな的な)
確かにLAN送りという言葉自体(ダウンロードが出来るようになっているので)意味があいまいになってますね。
nasneからもiVDR-S Media Serverでダウンロードできますし、タブレットまでということならばソニーレコーダーからXperiaへのダビングも可能です。未対応が引っかかったというのはこのことでしょうか?
ブルーレイの文字を省いたのが不注意だったかもしれませんね。ブルーレイレコーダーからRECBOXや他のレコーダーへのLANダビングなら、ソニーもマクセルも三菱も未対応ですから(シャープはまだ詳細が分かりませんし)。
ただそこまで言っても、ここのスレでは意味が無いので端折っていますので、ご了解ください。
B-202さん
補足されただけなので、別に気にはなってませんよ。VDR-Rシリーズを挙げたので(PCソフトとの互換問題があるのに薦めるの?と)一応反応しただけです。
書込番号:16795478
0点
>未対応が引っかかったというのはこのことでしょうか?
RHDM-US/EXP側からみてLAN送りが出来るレコーダー(HDDレコもBDレコも全て含めて)
という意味ならパナと東芝だけではないですね、というつもりでした。
その後の書き込みで撮る造さんがスレ主さんを気遣って
BDレコを対象に話をしているというのはよく分かりました。
せっかくなのでiVDR-S絡み(主にDiXiM BD Burner 2013)で自分が経験したこと書きます。
・DiXiM BD Burner 2013が起動しない。時々同じ書き込みを見かけますが自分も経験しました。アンインストール・インストールやサービスを手動で立ち上げたりなどしている内に、よくわからないまま立ち上がるようになりました。
・DiXiM BD Burner 2013でBDへの書き込みに失敗するとムーブ元のiVDR-Sの番組もほぼ消えている。
・DiXiM BD Burner 2013がなぜかセキュリティソフト(ウィルスバスター)と干渉する。ウィルスバスターを終了させないと書き込みに失敗する。セキュリティソフトを変更してからは問題なくなりました。
・書き込み速度を設定できず常に最高速で書き込みを行おうとする。速度違反の出来るドライブ(自分の場合はBH10NS30)だと4倍速メディアを必ず8倍速で書き込もうとして上手くいく時と失敗する時があった。
・VDR-R2000.G50からRHDM-US/EXへのLANダビングでは容量の大きい番組(20GB以上など)はまずダビング出来ない。
DiXiM BD Burner 2013を導入してからこんな感じだったので今では
VDR-R2000.G50でAVC録画(4倍録画)のファイルサイズ小さめの番組を
書込み速度がMAX2倍速のBD-REを使ってDiXiM BD Burner 2013でダビングする
といった運用で書き込み失敗がほぼなくなりました。
PCソフトだから家電のBDレコ並にというのは難しいのでしょうが
もう少し安定性があるといいのにと思ってます。
環境によっては「DiXiM BD Burner 2013、自分は安定して使ってるし、書き込み失敗なんて経験したこと無い」
という人もいるのでしょうが、安定を求めるのなら家電のBDレコのほうが問題が少ないでしょう。
あと、つまらない話ですがDiXiM BD Burner 2013にはAACSのライセンス期限があるので
2017年12月末以降は更新にお金かかるみたいですね。
書込番号:16796396
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RHDM-US/EXP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/12/10 10:55:31 | |
| 6 | 2015/12/12 15:04:30 | |
| 3 | 2015/07/12 0:48:39 | |
| 9 | 2015/03/15 11:51:46 | |
| 9 | 2015/02/13 11:35:29 | |
| 3 | 2014/12/24 19:14:39 | |
| 5 | 2014/12/22 13:53:17 | |
| 0 | 2014/12/11 11:57:43 | |
| 8 | 2014/11/26 16:39:14 | |
| 5 | 2014/11/26 18:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







