ハードディスク ケース > IODATA > RHDM-US/EXP
製品登録されない様なので、こちらにて失礼します。m(_ _)m
RHDM-UT/TE本体、専用マウンター、USB3.0ケーブル(0.7m)、取説類とTMSR4のシリアルシートが同梱されています。
ソフト等は添付されていません。Webサイトからダウンロードする必要があります。
RHDM-UT/TE サポートソフト Ver.1.00(要「本体シリアルNo.」)
iVDR-S Media Server Ver.4.0.32.0
DiXiM Digital TV 2013 iVDR Edition Ver.3.1.3.2
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 ダウンロードリンク(現Ver.4.2.0.64)
(ソフトの利用には「シート記載のシリアル・キー」が必要になります)
アダプター本体はWoooのiVDRスロットをそのまま抜き出した感じで、
サイズは小さく薄く、引っかかりが殆ど無いので、スルッとメディアが入ります。
LEDはUSB2.0接続でグリーン、USB3.0接続でブルーに点灯します。
(ブルーは眩しいので気になる人は対処が必要かもです)
専用マウンターは無駄に作りが良く、底に鉄板を使ったり質感もいい感じです。
ただ、抱き合わせの如く値段に上乗せされていると思うと悲しくなります。
(私は要らないので;^^)
Wooo専用録画キットのWooo(S08/V09/K09/K1/G2シリーズ)背面取り付けマウンターと
同じ物(ネジ無し)なので、ホームセンター等で長さとインチの合うネジ(3本)を
購入すれば、上記機種の背面に取り付けられると思います。
(取り付けは、仮止めしたネジの上に引っ掛けて(乗せて)から締めるタイプです)
また、マウンター内部にはUSBポータブルHDD(約75(w)x112(D)x14(H)mm HDPC-UTシリーズ?)
が収納できるスペースがあります。
http://www.iodata.jp/product/hdd/cartridge/rhdm-hd1th/gallery.htm
(リンク先はWooo専用録画キットの物ですが、写真を参考までにどうぞ)
書込番号:17730386
0点
以下は、主にRHDM-US/EXと比べた感想になります。(箇条書きで失礼します)
iVDR-Sメディアの認識・同期の時間、殆ど変わらず(数十秒の短縮(誤差かも?)
編集の動作・速度、共に殆ど変わらず
DTCP-IPムーブ送り・受けの速度、共に殆ど変わらず
Quick:FLO、利用可
正常な取外し手順での取外しエラー、確認(発生率が高いかも?、今の所はWoooで認識されなかったり番組が消えたりまでは有りません)
通信障害(1)エラー、たまに発生します(原因は不明、数回のPC再起動で復帰します)
NTFSのベンチマーク(CDM)Read56.78MB/s Write59.10MB/s
(PC環境か試用した160GBメディアが原因で遅いのかも?)
書込番号:17730455
0点
RHDM-US/EX(USB2.0)を使って、iVDR転送(ローカルムーブ)を試してみました。
(iVDR-Sメディアから別のiVDR-Sメディアへの番組移動です)
ムーブ先となるRHDM-US/EXがUSB2.0なので、転送速度はUSB2.0で頭打ちになります。
まず、iVDR転送モードの切り替えに約1分掛かります。
RHDM-UT/TE(マスターディスク) → RHDM-US/EX(ローカルムーブ先)
地デジの録画番組60分(7475MB)の転送に7分(3回平均)掛かりました。
17.8M/s(142.4Mbps)
DTCP-IP転送の3倍程度とそこそこ高速ですが、取外しエラーを確認してしまっているので、、、
番組消失が怖くて番組整理には利用出来ません。(結局・・・)
他に、I-O DATA ハードディスクフォーマッタ Ver.2.30のiVDR(UDF)フォーマットでは互換性に問題がある様で、
VDR-R1000では認識出来ず初期化メッセージ、Woooではエラーメッセージ後の認識作業(フォーマット変換?)に十数分かかります。
Ver.2.29でしたら問題ないのですが、RHDM-UT/TEの対応がVer.2.30からなので利用出来ません。
(他の対応機器で利用する場合は、機器側でフォーマットされた方が良いでしょう)
書込番号:17730491
0点
ヤス緒さん
RHDM-UT/TEが製品登録されたようです。
http://kakaku.com/item/K0000676194/
>また、マウンター内部にはUSBポータブルHDD(約75(w)x112(D)x14(H)mm HDPC-UTシリーズ?)
が収納できるスペースがあります。
私はサイズぴったりだったので折りたたんだ取説を突っ込んでいます。
>通信障害(1)エラー、たまに発生します
自分のところではカセットを取り外すと100%通信障害となり、PCを再起動しないと復帰しません(^^;)
>iVDR転送モードの切り替えに約1分掛かります。
転送終了すると転送モードがリセットされてしまって、転送し忘れがあると再度1分待たされるのがもどかしいですね。
それから、転送がマスター→ローカルの一方通行なので、逆方向の転送もあるといいなと思いました。
旧版のiVDR-S Media ServerでDIGAのタイトルがページ内で一部表示されなかった不具合は直っていました。
書込番号:17738439
1点
>MANZさん
情報ありがとうございます。m(_ _)m
>自分のところではカセットを取り外すと100%通信障害となり、PCを再起動しないと復帰しません(^^;)
うちの場合は、取り外が原因で起きた事は無いのですが、DTCP-IPムーブの最中にもなったりするので困っています。
(メディア挿入状態で起こるので本当に困ります;^^)
また、PCの再起動もタイミングが悪いと2〜3回行わないと復帰しない事があるので面倒です。
これって、メディア未挿入でサーバーを停止させておいても起こりますね。
(サーバー停止中もネットワークに接続している?)
何となくですが、特定の他のソフトが原因で起きている様な気がしています。(調査中)
あと、関係あるかどうかは分かりませんが、IPアドレスの覧にIPが3つ(内2つは知らないIP)表示されているのも気になっています。
(意味が分からないので、メーカーには説明を書いて欲しいです)
>それから、転送がマスター→ローカルの一方通行なので、逆方向の転送もあるといいなと思いました。
ローカル側は同期作業に時間が掛からないのが、唯一の利点みたいですね。
>旧版のiVDR-S Media ServerでDIGAのタイトルがページ内で一部表示されなかった不具合は直っていました。
VDR-R2000/3000の一部タイトル非表示なども一緒に治っていると良いですね。
(希望が持てますm(_ _)m)
書込番号:17739898
0点
>その後の「通信障害(1)」エラー
起きる状況(私の環境だけかもしれませんが・・・)を詰めていったところ、、、
「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」でiVDR-Sメディア以外の動画のCM候補検索をする。
(iVDR-Sメディアの番組では何故か問題なし)
海外ゲームのマップエディタでマップの拡大処理をする。
で100%起きる模様です。(PCの負荷が原因でしょうか?)
とりあえず当方の環境では、ダビング等の動作中には、
PCを弄らない様にした方が良さそうです。
PCのマルチタスク性が失われるのは残念ですが、回避出来るだけマシと思う事にします。(;^^)
あと、DTCP-IPムーブに失敗した際に消せないゴミ番組が残る不具合を確認しました。
以前から存在する不具合ですが、対処方法も同じく「iVDR-S Media Server」
の再インストールでゴミ番組は消えます。
書込番号:17746757
0点
>その後の「正常な取外し手順での取外し失敗エラー」
数日間の話なので、まだ何とも言えませんが、、、
タスクトレイ・アイコンの取り外しを使う様にしてから、ぱったりとエラーが出なく(今の所)なりました。
(もしかしたら設定ツール画面からの取り外しが駄目なのかも?)
書込番号:17753913
0点
>あと、関係あるかどうかは分かりませんが、IPアドレスの覧にIPが3つ(内2つは知らないIP)表示されているのも気になっています。
VMWare Playerのイーサーネットが表示されているだけでした。(;^^)
>タスクトレイ・アイコンの取り外しを使う様にしてから、ぱったりとエラーが出なく(今の所)なりました。
その後も特に問題は無く、取外しエラーは回避できる模様です。
(「設定ツール画面」の方の「iVDRを取り外す」ボタンは使わない方向で;^^)
書込番号:17799860
0点
最近になって気になり始めた事ですが、、、
Windows 8.1でQuick:FLOを利用するとPCを再起動するまで、取外し時にアダプタの電源が
切れなくなる様です。(Win8.1は元から非サポートですが)
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンでも不可なので、
利用するのは危険かもしれません。
今のところ管理情報が壊れたりはしていませんが、壊れる恐れがあるかもです。
(私は不具合が出るまで使いますが)
書込番号:17985206
0点
>他に、I-O DATA ハードディスクフォーマッタ Ver.2.30のiVDR(UDF)フォーマットでは互換性に問題がある様で、
>VDR-R1000では認識出来ず初期化メッセージ、Woooではエラーメッセージ後の認識作業(フォーマット変換?)に十数分かかります。
14日リリースのVer.2.31で治っていました。(^^)
ただ、それでも対応機器での初期化の方が確実かと思います。
書込番号:18688834
0点
「通信障害(1)エラー」についてネットに情報がありました、、、
PCの再起動をしなくても、Windowsの管理ツールにある「サービス」で開始を選べば復帰できるそうです。
(編集やダビングの最中に起きたら、どうにもなりませんけど;^^)
また、情報元のブログサイトにて、復帰機能が付いた便利なフリーソフトが公開されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000676194/SortID=18915050/
書込番号:18931429
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RHDM-US/EXP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/12/10 10:55:31 | |
| 6 | 2015/12/12 15:04:30 | |
| 3 | 2015/07/12 0:48:39 | |
| 9 | 2015/03/15 11:51:46 | |
| 9 | 2015/02/13 11:35:29 | |
| 3 | 2014/12/24 19:14:39 | |
| 5 | 2014/12/22 13:53:17 | |
| 0 | 2014/12/11 11:57:43 | |
| 8 | 2014/11/26 16:39:14 | |
| 5 | 2014/11/26 18:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







