
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 9 | 2015年11月20日 01:48 |
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11 | 13 | 2015年11月15日 02:20 |
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0 | 3 | 2015年9月25日 16:19 |
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1 | 2 | 2015年3月16日 06:07 |
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8 | 18 | 2015年1月29日 00:35 |
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39 | 22 | 2015年1月17日 10:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


夜間の低照度でビデオカメラならキャノンXA20、デジタル一眼カメラならソニーα7sの何れが良いでしょうか?
キャノンはXA30、35が発表されて、価格が急落して触手がマックス。ソニーα7sは、今年10月に出た7sUは高過ぎて無理です。
ソニーα7sの場合、24240のレンズが良いのでしょうか?
用途は夜間の防犯やストーカー対策で被写体は人間です。
車中より歩きで利用するケースが多く、ズームは経験上、最低15倍以上が必要なので、キャノンG20は諦めました。
編集はPC上のエディウスNeo3で行い、静止画にキャプチャする機会が多いのですが、高価な買い物になりますので、詳しい人、是非アドバイスお願い申し上げます。
書込番号:19318377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7Sに15倍ズームを付けて持ち歩く?
28-300のαマウント用をマウントアダプターを付けても、10倍少々。
で、F6とか暗くなる。
それを防犯目的で使うって、レンズがどれだけ大きくなるかわかってますか?
書込番号:19318460
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488178/SortID=19171538/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456227/SortID=19181178/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456227/SortID=19168774/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005801/SortID=19181075/#tab
メイン機はパナの850Wですよね。
モノクロの暗視カメラは11倍ズームの0.0003ルクスも使ってる。
トレイルカメラもある。
ストーカー対策や防犯監視用でお仕事で使う。
ズームは経験上、最低15倍以上と過去の書き込みで何度も;
XA20でのPC取り込み不安
G20はズームが足りないからテレコンは?
Everio GZ-VX895はどうなんでしょう?
今度はα7sですか・・・
同業者に聞いてください。
書込番号:19318530
3点

(スペシャルビームさんと重複していることが書き込み寸前で判りましたが・・・(^^;)
テレコンつけると人、暗くなりますか?
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20 虎とフクロウ好きさん 2015/09/28 11:23 [19181178]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456227/SortID=19181178
キャノンG20とXA20などとの比較について教えてください
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20 虎とフクロウ好きさん 2015/09/24 11:13 [19168774]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456227/SortID=19168774
実際の暗所撮影について教えてください。
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-VX895 虎とフクロウ好きさん 2015/09/28 10:14 [19181075]
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005801/SortID=19181075
・・・スレ主さん、特異なネタなら常連さんは数ヵ月以上記憶していたりするので、人の噂も××日とか通用しなかったりしますよ(^^;
書込番号:19318550
1点

結局、夜間で何を撮るんですか?
そこがハッキリしないと分かりませんよ。
HNにあるフクロウを撮るというなら、
G20やXA20やXA30では全く使い物にならないと思います。
センサー感度だけで言うと、α7s か α7s しか選択肢はないと思います。
ズームに関しては揃えられるレンズしだいですが、諦めたほうが良いでしょ。
歩きで使用するには無謀すぎると思いますので。
あと、G20やXA20やXA30は家庭用ビデオカメラに比べれば暗所性能が良いというだけで、
カメラ全般で言うと、暗所性能が良いカメラではないですよ。
普通に夜間明るい市街地で綺麗に撮影できる程度の暗所性能です。
過去の書き込みを見ると、過信しすぎだと思います。
一般業務用カメラやハイエンド民生用カメラでは要件を満たすカメラは存在しないと思います。
暗視カメラや特殊カメラを扱う専門店で聞かれた方が良いかもしれません。
書込番号:19318559
0点

ついでに書きますと、殆どの常連さんは「ビデオカメラ」全体で見ていますので、どの機種に質問を書き込もうとも、否応なしに「見つけてしまう」のです。
すでに似たようなネタが三回以上(無意味に近い状態で)続いているので、これまでのような回答ではなくなってくると思います。
(悪い意味で)
書込番号:19318560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他のスレで、夜間歩いてる人を撮ると書いていましたが、ズームは必要ないですよね?
ズバリ言いますけど、盗撮目的の質問ですよね?
そうじゃないと言うのなら、具体的な撮影目的を書かれた方が良いと思いますよ。
書込番号:19318575
4点

防犯やストーカー対策なら防犯ブザーのほうが効果
ありますよ。
夜間、一眼を剥き身でぶら下げていたら
それこそ職質されますよ。
書込番号:19318636
3点

機会はないかもしれないけど、業務用の250万くらいのビデオカメラくらいでないと満足できないんじゃないんですかね。
業務用で使われるカメラを一度見てみるといいでしょう。
書込番号:19331912
1点

〉業務用の250万くらいのビデオカメラくらいでないと満足できないんじゃないんですかね。
α7sで望遠端F5.6にしても、α7sのほうが高感度になると思います。
書込番号:19333766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



当方興信所で調査業務全般を行っている者です。
現在はソニーのCX550VとキヤノンのR62を使用しています。
どちらも利点があり、特にCX550Vはメインとして重宝している機材なのですが、XA20とHF20が非常に気になっています。
・起動が早い
・暗所に強い
・望遠が効く
・画質がいい(特に静止画を切り出して使うことが多いため、そちらの画質も良いと更に良いです)
これが理想のビデオカメラなのですが、そんなものはそうそう存在しないことは承知しております。何を妥協するか、ということでもありますが・・・
自分が調べた限りではXA20(又はコスパの良いと言われるHF20)がスペック上最も適しているカメラと思っているのですが、
上記4点について実際に使用している方の使用感をお聞きしたいです。
また、自分の先入観から来るものですがソニーとキヤノンの製品に信頼を置いています。(パナソニックは望遠がすごく魅力ですがイメージで避けています)自分が挙げた2機種以外にも条件に出来るだけ近い良い機種がありましたら教えて頂けますと幸いです。
予算は20万円までになります。
2点

CX550Vの不満点は?あとXA20だとデカすぎませんか?(^^;
ちなみに私だったらソニーのデジカメWX500かHX90Vあたりをチョイスしますね。
書込番号:19242476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふくしやさん
CX550Vの不満点としては、現状では特にありません。報告書を書く都合上、欲を言うならばもう少し画質が良く、更に望遠が効けばもう何も言うことはないのですが。
かなりの時間カメラを起動し、酷使しますので、CX550Vにもしトラブルが起きてもすぐに対応できるようにメインとして使えるビデオカメラを探しています。大きさについては車両からの撮影をすることも多くあるため、XA20ぐらいの大きさであれば問題にはならなさそうです。
おすすめ機種有難うございます。早速メモさせて頂きました。後ほど詳しい情報を見ておきたいと思います。
書込番号:19242525
1点

>不審者さん
イメージで避けてらっしゃるとの事ですが
パナソニックのデジカメFZ1000もご覧になっては
いかがでしょうか。
センサーサイズが1型と大きいため暗視を期待でき
ズームも16倍、400ミリまで効いて
4K動画、4Kフォトも撮れるとの事です。
ただし、4K動画は、パソコンの性能にも注意です。
書込番号:19242881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ1000のユーザーですが
暗所は弱いです、ガンマカープを一番暗い部分を持ち上げる設定にしてやっと
X900Mの1/30秒程度の感度です。元が静止画機なのでノイズが出ても撮る
という感度までは上げないようです。通常の設定では感度低いです。
望遠は光学で400ミリ デジタルズームでその2倍です。
動画では手ぶれ補正がほとんど効きません
FZ1000は静止画では素晴らしく 手ぶれ補正はかなり効きますしAFの合焦
スピードも戦闘機が撮れるぐらいです。
同じ1型撮像素子なら今度発売される sony のNX100などはどうなのでしょう
今の家庭用では感度の低い動画機ばかりのように思います。
ノイズがあっても感度を上げるという発想の製品がほとんどありません。
書込番号:19243039
1点

〉NX100
仕様から引用すると・・・
(35mm換算<16:9> 29.0〜348.0mm
F2.8〜F4.5
撮像素子:1.0型
有効画素数:約1,420万画素(16:9)
内蔵NDフィルター:クリア、1/4ND、1/16ND、1/64ND
最低被写体照度:1.7ルクス(60i,LOWLUXモード)
・・・上記の最低被写体照度で推算すると ISO 14000ぐらいですから、レンズの暗さがボトルネックになっていますね。
(望遠端の開放F4.5での最低被写体照度は約3.4※推算値)
書込番号:19243074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>W_Melon_2さん
私も参考になりました。
ご教示ありがとうございます。
書込番号:19243195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、様々な意見を有難うございます。それぞれ薦めて頂いたカメラを調べてみました。
ビデオカメラではなくデジカメを良く薦めて頂いているようですが、これはW_Melon_2さんの仰る
「今の家庭用では感度の低い動画機ばかりのように思います。」
ということを結構な方が感じているということでしょうか。
ビデオカメラしか頭にはなかったもので少し目から鱗と言いますか、びっくり致しました。魅力的なものも多々ありますが、調査業務においてメインを張るのはビデオカメラですので、できればそちらですと非常に助かります。デジカメを補助的に使うこともよくありますので、それはそれで参考にさせて頂きますが。
昔の写真によくありますように、写真に日付を表示させる必要があるというのもビデオカメラを選ぶ理由の一つです。
NX100・・・なかなか良さそうに思いますが、アクセサリーが外せないと思われますので、これを手に持って街中で撮影というのは厳しそうですね。ちなみに同じソニーであればAX100がすごく気になっています。
書込番号:19244223
0点

少し古いですがXR500とXR520がおすすめです。
550Vより望遠が効き、望遠端の画質もいいです。
それから暗所に強いAX100も持っていると便利です。4Kの画質の良さは、動画を画像で切り出した時によくわかります。
それからα7SにSEL24240を持っていると、暗闇で、なんでも映すことができます。
書込番号:19244903
1点

スレ主さんは、前に超々高感度暗視カメラを購入された方のイメージダブっているのですが、別人であればその過去ログを見ることを勧めします。
(回答者が換わっても、現実に存在する製品は替わりませんので堂々巡りになるだけです)
さて、計算結果を表にした画像が何故かアップできませんので一部のみですがメモ書しておきます。
CX550など初代XR(CX)500系の【望遠端】の最低被写体照度(約39 lx:ルクス)に対して、いずれも「標準の1/60秒」に換算すると以下のようになります。
・XA20、G20:約6.8倍(約5.8 lx)
・AX100※2K:約5.1倍(約7.7 lx)
・N100 :約4.5倍(約8.8 lx、仕様のローラクス 1.7 lxが1/30秒として)
・AX100※4K:約2.5倍(約15.5 lx)
※重要※
感度だけがアップするのではなく、無理に感度アップしている場合はノイズが多くなります。
これについて重要であれば、他人任せにせずにレンタルなど実費を使って比較することをお勧めします。
本スレの書き込みを考慮すると、XA20に落ち着くのでは?
(ただし、望遠端の焦点距離がCX550に比べて十数%アップの差しか無いので「悩むのではなく、考えてみる」ほうが良いかも?)
なお、α7sの最高感度ISO 409600において、望遠端がF5.6であっても上記と同じ条件で
・α7s&F5.6:約「170」倍(約0.23 lx) ・・・比較する必要すらありませんね( ^^;
書込番号:19245367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ソムタムプーさん
まさかご同業の方でしょうか?非常に参考になるご意見を有難うございます。
経験上、某大手探偵事務所をはじめ 同業の方はソニーを好んで使用する方が多いですね。
α7Sはもはや脱帽レベルですね。しかし機材は自己負担で買わなければならないのでレンズなども考えると費用の捻出が・・・
というジレンマもあり、ほぼ暗闇といった低照度下におきましては(車両専用になってしまいますが)数万で購入できるワテックの暗視カメラを選ぶことにしました。AX100も惜しい・・・
>ありがとう、世界さん
わざわざ表を書き出してくださり有難うございます。(過去ログは見つけられませんでしたので未読です)
やはりXA20が一番しっくりとくるスペックでしょうか。色々なご意見を聞けまして参考になりました。
考える方が〜とは仰られていますがXA20を購入の方向で考えたいと思います。
書込番号:19248216
0点

スレ主さん、どうも(^^)
類似案件について、下記のリンクをご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%88%C3%8E%8B%83J%83%81%83%89&bbstabno=6&topcategorycd=500&categorycd=2020&act=input
書込番号:19248966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画だけでなく静止画も重要なら1080の30pか60pで撮影できた方がいいと思います。
550vは60iですので静止画にしたときに不利なような気がします。
(24pでとるという方法もありますが、動画の方がパラパラ感が強くなると思います)
ブルーレイにするときは24p以外インターレースしか書き込めないので悩ましいですが、、
書込番号:19249341
1点

以前、計算結果を表にした画像が何故かアップできませんでしたのでリトライします。
また、別件に関連して計算表およびα7sを含む「比較の文言」を再掲します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CX550など初代XR(CX)500系の【望遠端】の最低被写体照度(約39 lx:ルクス)に対して、いずれも「標準の1/60秒」に換算すると以下のようになります。
・XA20、G20:約6.8倍(約5.8 lx)
・AX100※2K:約5.1倍(約7.7 lx)
・N100 :約4.5倍(約8.8 lx、仕様のローラクス 1.7 lxが1/30秒として)
・AX100※4K:約2.5倍(約15.5 lx)
※重要※
感度だけがアップするのではなく、無理に感度アップしている場合はノイズが多くなります。
これについて重要であれば、他人任せにせずにレンタルなど実費を使って比較することをお勧めします。
本スレの書き込みを考慮すると、XA20に落ち着くのでは?
(ただし、望遠端の焦点距離がCX550に比べて十数%アップの差しか無いので「悩むのではなく、考えてみる」ほうが良いかも?)
なお、α7sの最高感度ISO 409600において、望遠端がF5.6であっても上記と同じ条件で
・α7s&F5.6:約「170」倍(約0.23 lx) ・・・比較する必要すらありませんね( ^^;
書込番号:19318582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



XA20の購入(買い増し)を検討中ですが、既に所有している人やビデオカメラに詳しい方、是非、教えてください。実際にビデオを使用していて最低20倍ズームは必要だと実感しています。暗所性能がピカイチと知りましたので、購入を考えている次第ですが、附属ソフトなどが付かないと聞きました。どのような形でPCにコピーをすれば良いのですか?難しくありませんか?また、XA20の機材そのものの扱いは難しくないでしょうか?ハンドルユニットはあった方が良いですか?主に手持ち撮影で、腕力には自信がある方なのですが、手持ちはキツイでしょうか?それと赤外線照射距離は数メートルが限界ですか?赤外線投光器を所有していますが、投光器を併用すれば、赤外線はもう少し距離が延びそうでしょうか?私見ではあと3年もすれば、4Kが世間一般で浸透してくると思っていますが、4Kは今の段階では興味がありません。20万円ほどの買い物になりますが、同機を今、購入すると損ですかね。メイン機として使用しているパナソニック850Wの性能が良いので、870Wは別に買い増ししようと考えいています。
長文になりましたが、先輩方、宜しくお願い申し上げます。私は昭和の機械オンチなんです。
0点

内蔵メモリーが無いので、記録は全てSDカードです。
SDカードを読み込んで、PCに動画ファイルをコピーするだけです。
赤外線は3mぐらいまでですかね、あんまり期待しないほうがいいです。
赤外線投光器は出力次第ではないでしょうか。
書込番号:19171963
0点

>金鎚さん
有り難うございます。PCにはウインドウズのビデオに簡単にコピーできるというニュアンスで良いのでしょうか?
書込番号:19171999
0点

XA25を使用することが多いのですが、基本的にMP4 35Mbpsで記録するので、クリップのファイルをコピーするだけです。
今手元にないので確認できませんが、そのままほとんどのプレーヤーで再生できたと思います。
AVCHDの場合は全クリップまとまって1つのファイルになってしまう(はず)ので、クリップごとにはコピーできなかったと思います。
編集ソフトで読みこめばクリップごとに読み込まれますが。
この手のビデオカメラとしては簡単に取り込める方じゃないでしょうか。
あと前回書き忘れましたが、赤外線ライトはハンドルユニットについてるので、赤外線撮影には本来ハンドルユニットは必須です。
赤外線投光機をお持ちのようなので関係ないかもしれませんが一応。
赤外線ライトを除けば、XLRのマイク入力の有無が大きな違いですね。
直接的な機能ではないですが、ハンドル付いている方がローアングルで撮りやすいです。
そのあたりが必要ないなら、高価なハンドルユニットをわざわざ買うメリットは無いと思います。
書込番号:19172335
0点



ただいま、X20にハンドルユニットを付け、外部マイク「SONY ECM-VG1」をXLR接続(INPUT1もしくはINPUT2に接続)して使用しています。
当然ですが、このマイクで録った音はL/Rのどちらかに録音されると思うのですが、この音は録画時にL/Rに同時に録音設定することは出来ないのでしょうか?
編集時に(ソフトはCOREL VideoStudio X7 PRO)なんですがこのソフトのオーディオ設定内でL/Rの調整で、
例えばL側のみに音声が収録せれている場合、R側に振ると当然無音状態になってしまいます。
カメラとソフトの説明書を見てもわかりません・・・
以前、EDIUSU NEO3.5を使った際にはソフト内で音声をL側のみに収録せれてた際にも設定でR側にも振り分けて
L/R両チャンネルから音声を出せました。
これはソフトの性能によるものでしょうか?
みなさんなら、こういう場合どうされますか?
ご教示お願いします。
0点

はじめまして。
当機のハンドルユニットは使用していないのですが…
私の使用するカメラでは、
1本のモノラルマイクで集音した音声をL/Rの両チャンネルに録音するには、
マイクをINPUT1に接続し、CH1とCH2の入力をそれぞれINPUT1に設定することで可能になります。
XA20も同様かと存じます。
XA20の取扱説明書111pの<CH2を選択する>という項目に方法が記載されているようです。
VideoStudio X7 PROについては私用しておりませんので、
全く分かりません。
編集ソフトの掲示板のほうでお尋ねになられたほうがよろしいです。
書込番号:18583408
1点

カラメル・クラシックさん
はじめまして。返信ありがとうございます。
カラメル・クラシックさんのおっしゃっている取説111ページは質問前に読んでいたのですが、
自分の理解不足で、カラメル・クラシックさんが言われてからもう一度読み直したらできました。
初歩的な設定ミスでお恥ずかしいです…
本当にありがとうございました。
書込番号:18583668
0点



G20の次が出てこないので
XA20を検討していますが
正直 XA20と XA25の違いが分りません。
XA25のボディーキットだと 余り大差はない気がするのですが
いかがでしょうか?
教えていただけると助かります。
0点

SDI出力端子が搭載されているそうです。
私にはそれが何なのかよくわかりませんw
ありがとう、世界さんの登場を待ちましょう。
書込番号:18405227
1点

とりあえずリンク
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9&redirect=no
私にとっての利点って何???
って感じです。
書込番号:18405232
1点

業務機には「間接的」にしか関わっていませんので(^^;
※以下、ご存じの方、既レスのリンク先をご覧になった方には無用です。
さて、SDIといっても、HD-SDIになると思いますが、一般向けに多少脚色すると「入出力を当然としたHDMIみたいなもの」で(ただし、件のビデオカメラはたぶん出力のみ)、
一般のHDMIつまり「家電メーカーの一般向けのHDMIは実質的に再生専用」ですが、
SDIは入出力は録画再生を前提にしており、複数のSDI出力を「スイッチャー」に接続したり、さらにスイッチャーからのSDI出力を、SDI入力を持つ業務用録画機器で録画することができます。
上記は、たとえば一般的には結婚式、企業においては社内行事や講演会などで【複数のカメラ】をスイッチャーで選択しながら「同時にデジタル記録」でき、そのまま殆ど完了してしまいます(調整などの再編集の必要がなければ)。
書込番号:18405790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとう、世界さん
なるほど!ありがとうございます。
イメージしやすかったです。
確かにそのような現場ではケーブル一本で入出力可能なSDIは必須ですね。
書込番号:18405939
0点

どうも(^^)
また、先述の機能だけでなく「HDMIみたいに簡単に引っこ抜けたりしない」ところもポイントかと。端子を接続するときはロックがかかります。
※捩じ込む(押し込みながら回転させる)方式のロックがかかり、抜くときは逆で、これは一般には目にすることは少ないかと。無線機に関わった人なら見たことや使った方もいるでしょうけれど。
※おなじく業務用でお馴染みの音声ケーブル端子(XLR、キャノンプラグ)のロックは「爪」式になっていて、こちらはスピーカー設備の大きめの会議室のマイクなどで見たことがある人は比較的に多いでしょう。
いずれも「簡単に抜けにくい」ところが実務上は大きなポイントになっていると思います。
しかし、SDI端子1つとXLR端子1組(2つ)で、取り付け強度や内部の配線スペースを考慮した体積と更に突出部分まで含めた合計の「体積」は、現在ビクターなどが売っている家庭用の「特に小さな10倍ズームビデオカメラに近い〜を上回る」ぐらいになるかと思います。
書込番号:18406632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとまず そのお話からすると
私は編集を自宅に帰ってからPCで行なうので
XA20とXA25の違いにある機能自体はイラナイ
と言う事になりますね。
スッキリしました
ありがとうございます。
集音として こういうのがつけられれば
あとは問題ないです。
http://www.azden.co.jp/product/%E5%8D%98%E4%B8%80%E6%8C%87%E5%90%91%E6%80%A7%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/
書込番号:18406866
0点

SDI出力が無い製品でもHDMI->SDIの外付けコンバーターが売られているので
無くても一応OKのようで購入したのですが使い道がありませんでした。
握り手は有った方が良いと思います。
書込番号:18406873
0点

SMX-20ですが 最大音圧レベルが100dbです 大きな音は歪みます
120-130dbぐらいは欲しいと思います。
書込番号:18406922
0点

もちろん、あとで複数動画を編集するなら、その用途においては不要ですね。
※要はスイッチャーとか使わないなら。逆に、スイッチャーとか必要になったら、持っている機種が力不足どころか役立たずになりますが、あらかじめ使用上のノウハウがあればレンタルで。複数台を購入予定ならば、SDI経験用に1台ぐらいあったほうがよいかも?
(スイッチャーとかレンタルでも結構高いですが、前に調べたとき最安値級でもHD-SDI対応は50万円以上でした。また、配線は自前のほうがよいかも?)
〉W_melonさん
結局、HDMI→HD-SDIは使っておられないのですね?
使えたとしても先のレスの「抜けやすさ」を考慮すると、業務用では苦肉の策ぐらいの使い方になるかも?
ちなみに、ZOOMのPCMレコーダーH4n(三脚穴つき)は最大音圧130dBで、しかもXLR(キャノン)端子ですが、業務機どころかXLRで接続したこともありません(^^;
書込番号:18407144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(補足)
〉前に調べたとき最安値級でもHD-SDI対応は50万円以上でした。
↑
これはレンタルではなくて、新品一括購入価格です。
(安めの業務用ビデオカメラより高い)
書込番号:18407228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう結論が出たようですが、
両機を所持しているのでひと言参加させて頂きます、
SDIについては皆さんお書きになっている通りで、
僕がSDIに関心を持って最初に購入した機材がXA-25です、
そしてXF205を購入、SDIを活かすために外付けのディスプレイをSDIの端子有りで購入
屋外での撮影には矢張り外付けのディスプレイが欲しいので・・・・
結局長距離の配線引き回しがないのでしたらHDMIがとても有効です、
勿論SDIの特長は安心に有るように思いますが、
今後僕が機材を追加することがあったとしたら
SDIの端子の存在は考慮しないで決定することになるかと感じています。
以上感じて居るままに・・・・。
書込番号:18408012
0点

SDIの良さは音声が同時に送れる事と長距離伝送だと思いますが
使用する同軸ケーブルの種類は関係無いのでしょうか?
75Ωだったら何でも100m伝送出来るとは思いません。
SDI はいらなくてもXLR端子は欲しいと思います。平衡伝送ですから
数十メートルは可能ですから。
書込番号:18408134
0点

〉使用する同軸ケーブルの種類は関係無いのでしょうか?
SDI用でしたら、さすがに100円SHOPに売ってないですから業務用機器店(通販含む)で確認されては?
周波数特性も確認が必要でしょうし、
私の知る限りでは、芯線は普通の3C2Vみたいなヒョロヒョロで細いものでは無いような?
(私はSDIは直接関わていないので。XLRだったら追加や買い換えを含めて数種類買いましたが(正確には社外購入の申請を経るので業者に直接発注していない)、あんまり高いものとかあんまり安いものは避けました)
書込番号:18409981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう世界さん
同軸ケーブルの種類ですが1.7C-2Vから10C-2Vまで使いましたが
太さが大違いです.減衰量が大違いですから同じ距離になる
わけがありませんが よくわかりません。
それからXA25はマイクロホンがミニプラグとXLRと両方使える
と思いますが便利そうです。
書込番号:18410680
0点

減衰量ですが「デジタル伝送」なので、エラー訂正仕様と込みで判断することになるでしょうけど、実際には幾つかのケーブル(端子込み)の製品ですでに「実績と(業界の)常識」が確立しているのかも?
※私の知る限りでは、少なくとも50mでは当たり前のように配線しているようでした。
何機種も業務用機種購入されていますが、購入先が家電量販店でなくて業務機メインの店でしたら話のネタ程度に確認されてみては?
私の場合は(業務機に直接関わっている人に)普段からの付き合いがないので(^^;
書込番号:18410739 スマートフォンサイトからの書き込み
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ありがとう世界さん
すみません 余計な事を心配させてしまったようです
こんなのありました
http://www.aim-ele.co.jp/products/hd-sdi/
これだと5C-FBのようですが これだけと可撓性は問題ありですけど
ここには減衰量が20dbと書かれていましたが 条件が書かれてません
でもなんとなく判りました。
やはり100mというのは条件を書いていないいい加減な表現だと思います。
5C-FB と 10C-2Vの減衰量が大体同じだったような記憶があります。
太さは大違いですがFBの付くのは網線のシールドにアルミ箔が巻かれていて
可撓性は疑問です。1.7C-2Vだったら数メートルとか・・・・・・・
書込番号:18411759
0点

〉FBの付くのは網線のシールドにアルミ箔が巻かれていて 可撓性は疑問です。
うちのBSアンテナ時代から5C-FBを使っていますから、よくわかります。
しかも、アルミ箔といっても料理用のペラペラではなくて、「いかにも厚み」がありますから、箔というよりも薄板みたいですね。
ところで、知人からの情報によると、別スレ例のアスキーの記事は対象を間違ってしてっている可能性が高いようです。念のためお知らせします。
書込番号:18417128 スマートフォンサイトからの書き込み
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eos70dの購入を検討中です。
こちらの機種と70dではどちらの方が綺麗に作品風に撮れるでしょうか。
今はeoskissx5で練習してます。
オートフォーカスandタッチフォーカスが欲しくて買い足し検討中です。
子供、家族が被写体です。
手ぶれ補正がついてる分こちらの方が簡単に取れそうなのですが、ビデオカメラの写りになってしまいますよね。
また民生機との違いは何でしょうか。
ハンドルユニットでマイクが付けられるのはわかるのですが、それ以外に写りに関しては民生機と変わらないでしょうか。
YouTubeでXA20とG20の比較動画がアップされてたのを見ると、G20の方が綺麗に見えました。
書込番号:18371536 スマートフォンサイトからの書き込み
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作品風というか、被写界深度が浅いボケを生かした表現なら
x5や70D等のAPS-Cセンサー機に分がある・・・って感じではないでしょうか?^^;
一眼レフ機の動画機能はオマケみたいなものなので
出来るだけ手間を掛けないで動画を撮る!!なら
素直にビデオカメラを使いたいかなぁと・・・。
デジカメの世界も「餅は餅屋」ですよ(笑)
書込番号:18371559
2点

早速回答ありがとうございます。
動画はやはりビデオカメラですか。
一眼動画も決まれば綺麗ですが、ホールドが持ちにくいか、ぶれやすいですよね。
この機種は被写界深度は浅いんですかね?
書込番号:18371561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネット検索などで
XA20 と G20 の
機能的な部分での差がお分かりになられてないようなら
手を出さない方が賢明だと思います。
現在
音撮りはどのような機材を使用されてますか?
また
レンズやビデオライト、補助具(ビデオ三脚、ビデオ雲台、ステディカムなど)はどのようなものをお持ちでしょうか?
書込番号:18371566
1点

ちなみに
デジイチでのホールドに関しては
個人差がありますが
XGRIPが役に立ちます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003PBB4ME
被写界深度は
センサーサイズが大きいほうが浅くなります。
また
レンズにもよりますが、明るいレンズが必要になります。
また
音声撮り機材に関しては
ケチらないほうがいいと思います。
本体は X7iでも十分なくらいです。
書込番号:18371570
1点

ありがとうございます。
この機種はやめたほうがいいということですか?
ちょこちょこ買い足してアドバイスにあるような機材は揃っていました。
ビデオ雲台はベルボン 三脚は中華メーカーのカーボン製のもの。 Xグリップ。タスカムのマイク、ビデオライトもあります。
Xグリップに装着するとズームリング、フォーカスリングが操作しにくいのですが、どうしていますか?
あとビデオライトは眩しいので不評です。
四月に保育園入園するのですが、保育園では三脚使ってる人は多いですか?
書込番号:18371581 スマートフォンサイトからの書き込み
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保育園ではなく幼稚園です。
写真は下の子で上の子が幼稚園に入ります。
レンズはダブルズームキットレンズと、50o f1.8と
40oのパンケーキの4本です。
再生環境はテレビなので音にはそれほどこだわる必要は無いとおもい、タスカムのマイクにしました。
音には満足しています。
書込番号:18371586 スマートフォンサイトからの書き込み
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>四月に保育園入園するのですが、保育園では三脚使ってる人は多いですか?
甥の入園式では三脚を使われている方はいませんでした。
幼稚園(保育園)によっては行事での撮影の規制も異なるみたいです。
また、プライバシーの面で、幼稚園側が専用の業者を入れる為、一切撮影禁止みたいです。
書込番号:18371628
1点

ありがとうございます。
やはり三脚は使用してないですよね。
今は手振れ補正が優秀ですもんね。
>また、プライバシーの面で、幼稚園側が専用の業者を入れる為、一切撮影禁止みたいです。
撮影禁止のとこもあるんですか?うちの幼稚園は違うといいんですが…
未確認です…
SONYの新しく出る4Kハンディカムも良さそうですね。
外部入力プロジェクターもかなり使えそうだし。
ギョロ目だし。
迷いまくってまとまらないです(~_~;)
書込番号:18371869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>綺麗に作品風に撮れる
要するに写真と同じ画で動画を撮りたい、という意味だと思います。
なので100%デジイチをお薦めします。
(70Dが最良かどうかはさておいて)
キヤノンのAPS-Cでいくなら
EF-S17-55mm F2.8 IS USMって動画にも良かったような気がします。
(手放してしまったのでうろ覚え)
購入する際はデジイチ板で確認してからにして下さい。
書込番号:18371934
1点

デジ一眼(α99)とビデオ(G20)両刀使いで、動画・静止画を撮っている者です。
お子さんが小さいうちはデジ一眼でも撮れますが、動き回るようになるとピントの
浅さが仇になって追い切れなくなります。
デジ一眼とビデオのソースを混ぜて編集するときに色合わせなど難しい問題も出てきます。
一番の違いは広角側のピンの浅さで、もちろん作品風の絵が得られるのが
デジ一眼のメリットですが望遠側ではさほど解像感に差異は感じられませんでした。
今のうちはデジ一眼で撮っておいて、幼稚園などの状況(三脚可・不可、明るさ等)を
実際に見てからビデオを買い増ししても良いかと思います。
まあG20はかなりお買い得な時期になっていますが・・・。
書込番号:18372318
1点

レンズの可動部操作の件ですが
私はレンズがXGRIPより先端側へ来るように
本体をもう少し前へ取り付けています。
(こうしないと、レンズフードの取り付けが出来ません)
動画機としてのデジイチなら
バリアングル液晶が必須になるので
6D、70D、X7iの3択になると思いますが
「費用対効果」を考えると「X7i」でもいいのかなと思います。
トリプルズームキットなら超広角〜望遠まで全部STMレンズですよね。
私はよく
デジイチとビデオカメラを両方持ちだすことが多いですが
結局どちから一方での撮影に集中してしまい
両方使い分けというのは、結構面倒ですね。
スチルにおいてのシャッターチャンスと
ビデオカメラにおいての撮影チャンスと
次々に訪れる撮影チャンスに全部対応するのは難しいので
割り切って片方に集中したほうが
結果的にいい映像を残すことになると思います。
両刀使いで、無理になんでもかんでも撮影しようとすると
両方が中途半端なデータばかりになってしまいます。(助手でもいれば別の話ですけどw)
ただ
もし、ご家庭に「ビデオカメラ」が無いのであれば
1台くらいあると、これは便利ですよ。
G20は、既にお買い得価格になってますね。
ソニーの4K+ギョロ目の新機種も気になるところです。
ちなみに
私が海外などでよくやる方法なんですが
デジイチのホットシューにアクションカム、もしくはihone5sを乗せて撮影してますw
書込番号:18372480
2点

Xグリップ 以前、前に出してみましたがバランスが悪く思いました。 慣れでしょうかね。
ビデオカメラはSONYの縦型ハンディカムのプロジェクター付きとSONYのアクションカムHDR-AS100Vを持ってます。色味がグレーになってしまうのでお蔵入りになってしまったPanasonicのtm300もあります。
両刀遣いは良くないですね。データがごっちゃになってしまい、探すのが大変。
以前70dとx7iでどちらがよろしいでしょうかと70Dの板に質問したのですが、圧倒的に70dをお勧めされました。
差額で三脚、マイクに投資するほうが良いですかと質問しても70Dの方がいいと言う意見でした。
書込番号:18372524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご予算的に
G20などのビデオカメラが挙げられているので
X7iのお買い得セットをオススメしましたが
ご予算が問題ないのであれば、もちろん70Dのほうがいいと思います。
X5で動画をそれなりに使いこなしているようなので
あえて、X7iなら更に向上するという判断も含めました。
ただし
私見ですが
CANONは70Dでも
まだまだデジイチの動画機としては未完成のような気もします。
書込番号:18372615
1点

撮られる子供・家族には、背景をぼかして作品風に撮ってほしいという要望があるのだろうか?
カメラ大好きお父さんの自己満足作品の動画でしたら、たいていあまり家族に喜ばれません。
何年か後で家族と一緒に見ると、お父さんの思い込み芸術作品は恥ずかしくて早回しの対象になりやすいです。
書込番号:18372674
8点

ビデオカメラは、片手でも比較的長く撮影できる構造ですが、一眼は、片手で長く撮影は無理な構造だと思います。用途にあった適切なデザインがされていると思います。ただ、一眼も三脚等を使えば、また別ですね。
写真にするためのセンサーですが、大きさは魅力です。一画素あたりのダイナミックレンジが大きくないと動画には向かないと思います。常時連続きりだし画と一瞬切り取り画との違いかと。4kは800万画素台、2kは200万画素台、要は一画素あたりの受光面積の大きさです。
書込番号:18377308
2点

デジイチで気楽に動画が撮りたいのならばEVF付きが圧倒的に良いですね。
EVFを覗きながら撮影できるので安定します(この効果はかなり高いです)。
機種とレンズを選べば電動ズームもありますしね。
画質の上からもキヤノンにこだわる理由はないと思いますし、
保有レンズもまだ少ないですから
他マウントも検討した方がいいのでは。
ビデオカメラにするのならば、小型単板センサーで中身は民生機といった中途半端な業務機よりも
画質的にはAX100にした方が満足度は高いと思います。
書込番号:18377426
2点

〉この機種は被写界深度は浅いんですかね?
別スレで、望遠端以外は近い仕様のXF205について被写界深度の件があったので計算してみました(※スレ主のレスが無いので現在放置中)。
望遠端(換算f=576mm※実f=73.4mm、開放F=2.8)の最短撮影距離はこの機種同様に60cmでしたので、その条件においては被写界深度は「約1.6mm」でした。かなりの狭さですね。
(前方深度および後方深度は共に約0.8mm、過焦点距離≒453「m」。なお、許容錯乱円径は約0.0042mm(※対角の約1/1300)で計算)
この機種の場合は特に望遠端の焦点距離が違いますので、ご要望があれば計算してみます。
書込番号:18377487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
デジイチ動画とビデオカメラ動画にはそれぞれ特徴があることは、多く語られているところです。
それを踏まえても、縁RCさんの書き込みに同意ですね。
失礼ですが、幼稚園の行事に、綺麗な作品風とか、タスカムのマイクとか、被写体深度が浅いとか、そんな構えた撮影は無理では。
コンパクトで望遠も効く、パナの750あたりがよいですよ。
普段の自分のご趣味とは、別に考えた方が良いと思いますが。
お子様がご入園されたらわかりますよ。
幼稚園行事は撮影しに行く所ではなく、子どもの成長を見に行くところです。
書込番号:18377547
6点

その撮影についてですが、
・三脚は「とにかく邪魔で迷惑」になるわけです。
入学式や卒業式など体育館での使用は難しいので、手振れの性能など技術的なこととは別問題で、しかし手持ちの長時間撮影は大変なので、一脚が活躍することになります。
(仮に座席前方に陣取って三脚を展開するようでは社会的人格的に問題有り(^^;)
・画質の上で一眼「レフ」を使いたくても、あまりにバシャバジャ撮ったり、音楽会のときに「バシャバジャさせること」も、社会的人格的に問題有り(^^;
(とにかく「レフ板の開閉音」がうるさいので「一眼なら否応なしにミラーレス」にしてください。それも含めてあんまり傍若無人などっかのバカ爺AやBを自粛させたことが複数あります。もちろん問答無用で。説明して止めるのであれば、初めからバカ行動はしませんから、説明の時間が無駄ですね(^^;)
書込番号:18377614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんありがとうございました。とても参考になりました。
行事ごとに三脚は邪魔ですよね。
作品風… 自己満足のせかいです。家族は求めて無いですねf^_^;
SONYのハンディカム辺りで検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18377741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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