テレビドアホン・インターホン > パナソニック > どこでもドアホン VL-SWD501KL
通常のドアホンから本機に取り替えたが、呼び出し音まで気が回りませんでした。障子、ふすまの純日本式家屋ならいざしらず部屋毎の密閉性の高い現代家屋では、音量を大、繰り返しにしても設置場所以外にいるとき(隣の部屋でも)ききとりにくい。特にラジオ、テレビ、会話中の時は気付くのがかなり遅くなります。パナのサポートに訊ねるとパナの電話機だと連動して大きな音が鳴りますとの返。今更新しい電話機を買うつもりはないし、電話機であんなに大きな音を出せるなら、なぜこのドアホンにも適用しないのか。購入を考えておられる方はこれも検討材料にいれられることをお勧めします。
書込番号:17346904
11点
何のために子機があるのか理解できないんですね。
書込番号:17347975
6点
こういう書き込みが来るだろうと予想していたら案の定。拙宅では親機は1階をカバーし、子機は2階用。これまでこの態勢で問題なかったので本機の呼び出し音に気が回らず購入した。もし事前に分かっていたら違う選択もありました。
この音量に基づいて必要な子機の台数は住宅の状況によりゼロ、1台、複数台と変わります。連動するパナの電話機のありなしとも関連します。追加子機VL-WD612価格は\22,120(アマゾン)。これらを総合的に勘案して決められてはいかがと申し上げている次第。
書込番号:17350083
6点
>拙宅では親機は1階をカバーし、子機は2階用。これまでこの態勢で問題なかったので本機の呼び出し音に気が回らず購入した。もし事前に分かっていたら違う選択もありました。
それはあなたの事情であって、しかも
>呼び出し音まで気が回りませんでした。
が原因。
しかも、当該機の無線子機の用途は製品サイトでも「家中どこでも来客対応」と明示してあるように二階用などと用途を限定するものではない。
にもかかわらず、悪評価した挙句
>これらを総合的に勘案して決められてはいかがと申し上げている次第。
とは、片腹痛い。
書込番号:17350222
3点
私は自分の情報収集が不十分であったことを痛感して、その情報を率直に投稿しただけ、各人にはそれぞれの事情があり、私の情報に利用価値があるかどうかはその人次第。それがいけないのなら、このコーナーの存在価値は何だろう。
書込番号:17350769
25点
少なくとも、自分の調査不足を棚にあげたとしか思えない腹立ち紛れの悪評価を書き連ねるところではないと思いますよ。
書込番号:17351033
2点
>自分の調査不足を棚にあげたとしか思えない腹立ち紛れの悪評価を書き連ね
事実をそのまま「書き連ねた」だけ。このコーナーに書き込みがあれば有り難く利用させていただいたし、こちらが投稿する必要もなかった。投稿者は過去によい情報を得た、今よい情報がほしい、代わりに自分も情報を提供しようと思って参加しているはず。
こんな議論をくりかえすより、どなたか子機増設以外に何かよいアイディアがないか教えてください。
書込番号:17351219
13点
だからー。
普通の利用者は書き込み内容を吟味するの。
質問したいんだったら、質問でスレたてるの。
ソレに答は簡単、子機を本来の用途に即して使えばいいだけ。
そうしないのはスレ主の勝手。
書込番号:17351287
2点
シンパティコさん、こんばんは
>どなたか子機増設以外に何かよいアイディアがないか教えてください。
私の場合というか一般的な方法は子機の持ち歩きだと思います。
満充電状態ならば「待ち受け時間 約80時間」と仕様にかいてありますから、充電台から外して子機のみ在室に
持ち歩きが良いのではないですか。
VL-WD612増設は高価ですよね。
パナの電話機に買い換えた方が安上がりですが、電話機にはモニターが内蔵されていません…
書込番号:17358791
3点
tanoshikuikiyou!!!さん
ご意見有り難うございました。
子機は持ち歩くにはちょっと大きすぎ、実際的とは言いにくいですね。要するに音が聞こえれば親機のところに移動できるのでパナ電話との組み合わせが実用的かもしれません。
それよりtanoshikuikiyou!!!さんのご感想をお聞きしたいのですが、この機械は私が思っているように音が小さいのでしょうか、他メーカー例えばアイホンはどうでしょうか。私は最初に書いたように電話機の呼び出し音が家中響き渡るような大きな音なので本機にもつけられないはずはない、やかましいと思う人は音を小さくすればよいと思っているのですが。
書込番号:17366133
2点
シンパティコさん
すみません、私が使用しているのはVL-SWD300KLですが、特に音量が小さいとは感じません。
ただ電話機(サンヨー製)もドアホンも、「家中響き渡るような大きな音」はでません。
私は、これ以上大音量を必要と感じませんが、個人の感覚や環境によるのでしょうね。
書込番号:17366396
3点
スレ主様の最初の投稿は参考になりました。
自分も同じような環境なので購入しよう思っていたので。
実際、商品のすべてを自己責任で予め調べるなんて無理ですね。
価格コムのクチコミはそういった事を多少補完してくれます。
書込番号:17379170
9点
tanoshikuikiyou!!!さん
家中響き渡るといいましたのは、これまで使用していたのがシャープの電話機連動ドアフォンだったからと思います。親機自身がかなり大きな音を立てますし、それに子機の音が加わってすぐ来客に気付きました(電話機は子機2台つきが普通ですから1階と2階に置いています)。今思いついたのですが、高価な専用子機ではなくとも音だけが鳴る簡単な子機があればよいのにと。メーカーは作るとは思えませんが、機械に強い方なら作れそうな気がします。
honjyubouさん
お役に立てたのなら幸いです。すでに書きましたように、お家の構造、間取りなどにより状況は変わります。購入前に実地にテストできればよいのですが。拙宅の場合繰り返し設定にしており、何度か鳴っている内に気付くということが多いです。来客からお叱りを受けないように神経を使っています。
書込番号:17379607
3点
シンパティコさん
時間が経っているので問題は解決したでしょうか?
通りすがりの者ですが、こちらの書き込みを見ている方にも参考になればと我が家の例を記載します。
我が家では耳の悪い両親がおり、子機が目の前で鳴っていても気づかない状態でしたので、同メーカーのメロディサインを後付け致しました。
有線接続し2F廊下の柱に取り付けておりますが、家中響き渡る音量です。
A接点出力端子に接続可能な機器として施工説明書へも記載されており、
配線の煩わしさを考慮しなければ、コスト的にも子機増設より手軽だと思います。
よろしければ、ご検討してみては如何でしょうか?
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/signal/chime/products03.html
書込番号:17411176
7点
501利用で、木造のそれほど機密性が高い訳では無いところで、高齢で耳が遠くなった両親が使用していますが、それほど小さいとは思いません。
要は、使用環境によるところが大きいのではないかと思います。
「機密性が高い」と言うのは利用者の要因です。
それを開放した場合に問題が無いのであれば、その機密度合いに問題がある様に思います。
ある意味防音性を重視した施工で聞こえなくしておいて、聞こえないという問題を指摘するのはいかがなものか?ということですね。
たとえば、これを設置しているのが窓のある部屋で、聞こえないとされる部屋が隣接する機密性の高い部屋だとしましょう。
この状態で無理やり設置しているところの機器の音量を上げてしまうと、窓越しで隣家への騒音問題になってしまう可能性もあります。
(現時点でも実際に隣家の鳴動が聞こえて来ます)
ゆえに、機密性の高い部屋へ聞こえないのであれば、その部屋に連動した鳴動システムを導入するのが筋ではないかと思います。
別スレでVL-WD812Kについて書いていますが、このデフォの設定で玄関先に置かれて、間近に隣接する家があるのであれば、これは迷惑以外の何物でもない場合があるかと思います。
(念のためですが、特段パナを擁護する意図はありません)
書込番号:17486911
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > どこでもドアホン VL-SWD501KL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/04/25 21:58:24 | |
| 4 | 2017/12/18 10:09:20 | |
| 5 | 2017/07/09 19:15:23 | |
| 4 | 2017/01/09 14:40:49 | |
| 0 | 2016/12/10 23:31:45 | |
| 0 | 2016/12/04 13:39:04 | |
| 2 | 2016/10/10 19:29:09 | |
| 11 | 2016/09/30 17:05:42 | |
| 2 | 2016/05/11 13:29:46 | |
| 0 | 2015/12/29 17:59:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)








