『取り付け可能ですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレビドアホン モニタサイズ:5型 録画機能:○ どこでもドアホン VL-SWD501KLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • どこでもドアホン VL-SWD501KLの価格比較
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのスペック・仕様
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのレビュー
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのクチコミ
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLの画像・動画
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのピックアップリスト
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのオークション

どこでもドアホン VL-SWD501KLパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月13日

  • どこでもドアホン VL-SWD501KLの価格比較
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのスペック・仕様
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのレビュー
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのクチコミ
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLの画像・動画
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのピックアップリスト
  • どこでもドアホン VL-SWD501KLのオークション

『取り付け可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「どこでもドアホン VL-SWD501KL」のクチコミ掲示板に
どこでもドアホン VL-SWD501KLを新規書き込みどこでもドアホン VL-SWD501KLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

取り付け可能ですか?

2015/01/15 19:25(1年以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > どこでもドアホン VL-SWD501KL

スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

こちらの機種を検討中です。

現在使っている機種は同じパナソニックの古いモデル(液晶はありますがライトがなくタッチパネルでなく子機なし)なのですが、今の配線を使って取り付け出来ますでしょうか?

現在使っているものも壊れている訳ではないので配線は活きてます。

よろしくお願いします。

書込番号:18373305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/15 19:43(1年以上前)

本体-玄関子機の配線の話であれば、(なるべく同軸でない平行)2線式であればそのまま行けます。
(3線以上でも前記2線確保できれば可、2線は無極性となっていますが私は気持ち番号を合わせました)
詳細は施工説明書がダウンロードできます。

書込番号:18373353

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2015/01/15 20:14(1年以上前)

機種は違いますが普通のインターフォンから付け替えました。
6線あったのを2線チョイスして付けました。
パナの古いモデルが2線式なら簡単に出来ます。

書込番号:18373442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/15 21:38(1年以上前)

我が家も昨年に、約10年前のパナ製ドアホンと入れ替えました。
前機種の型名を忘れましたが、同様にタッチパネル無し、ライト無し、子機無しの機種だったのを覚えています。
今の本体を外してみて、2線式(単芯)でしたら簡単に入れ替え可能ですので、確認してみて下さい。

録画機能付きは非常に便利に感じますよ。

書込番号:18373767

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/15 23:07(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

調べたところ今使っているモデルはこちらと分かりました。
http://ctlg.panasonic.com/jp/fax-phone/door/entrance-door/HA-S601_spec.html

今の配線を活かしたまま取り替えは可能でしょうか?

書込番号:18374135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/15 23:35(1年以上前)

2線であれば基本は活かせますが、細かな点としては機器周りの配線の這い回しがポイントになると思います。

すなわち、わかり易く言うなら、現配線に弛みの余裕があれば問題無いですが、ギリギリに張られていたりしますと微妙な端子の位置の違いで、本体ならびに玄関子機の取り付け位置をずらすなどして考慮する必要が出て来る可能性があります。

あと、特にモニタ本体の形状が大幅に変わる点で、元々がのっぺりとした平面設置であれば問題ありませんが、そうでは無い壁面の隙間に合わせた様な取り付けを行っている場合、現取り付け位置より大幅にずらさないと収まらない可能性もありますので、むしろそのあたりの方がポイントかと思います。

書込番号:18374242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/16 00:18(1年以上前)

>>スピードアートさん

早速の返信ありがとうございます。

モニタの大きさは問題ありません。
自分でも何でこんな所に…と思うほど平坦な所についています(^_^;)
(画像参照)

配線の長さは取り外してみないと分かりませんね…。

それと「2線であれば基本は活かせます」とは私のは2線という「確定」の意味でしょうか…?それとも先ほどのスペック表では2線かどうかは分からないですかね…?

全く無知な者でスペックなども見ても何も分かりませんので
m(__)m

書込番号:18374395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/16 00:28(1年以上前)

kenken_084さん、スミマセン。

パナでお調べしようと思ったのですが、検索とかのpdfでは上手く出てこなかったために飛ばしました。(汗
恐らく、現本体が上に引き抜けたりすると思いますので確認としてはそれか(慎重に)、あとは玄関子機の隙間やビス2本を外すか、パナのサポートでお尋ねになるのが確実かと思います。

書込番号:18374421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/16 00:36(1年以上前)

連投スミマセン。(汗
その画像から重要なポイントがありました。
本体の電源です。
壁の内部でコンセントでは無く直付けされている施工ですと、電気工事士でないと施工できません。

あと、玄関子機のビスは引っ掛けの1本かもしれません。

書込番号:18374441

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/16 00:42(1年以上前)

早速外してみました!
(思い立ったら即行動しないと気が済まない性格なもので…(^_^;))

これでどうでしょうか??

また、配線はけっこう中に余りが詰まっていました。

書込番号:18374451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/16 00:46(1年以上前)

ちなみに工事自体は知り合いに電気工事士がいるのでその人に頼む予定です。

取り付けは今と同じ直結が希望なので。

ただ、メールアドレスを知らない仲なのでこちらで質問させてもらってます
(^_^;)

書込番号:18374457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/16 00:47(1年以上前)

また、この製品は(今の機種はたいていそうかな)コンセントを外すと直結として使える、とあったのでこちらを検討しています。

書込番号:18374460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/16 00:50(1年以上前)

>>あと、玄関子機のビスは引っ掛けの1本かもしれません。

ビスが引っ掛け1本だった場合、何か問題はありますか?

書込番号:18374466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/16 01:02(1年以上前)

ぱっと見、直結工事でオッケだと思います。
平面ですので問題無いとは思いますが、あとは501の取り付け金具をいかに上手く配置するかの様に思います。

ネジの本数はあまり意味はありません。
本数が違うのでは?という指摘があるといけませんので念のためです。

あとは、Good luck!ですね。。。

書込番号:18374488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/16 01:05(1年以上前)

調べてみました。

玄関子機に関して、高さ・横幅ともにこの機種の方が1mmずつ今の機種よりも大きいようです。

この機種は露出ケースがビス2本止めのため「もし今のが1本止めだった場合は新たに2箇所のビス穴を開けた方が良い」という事になりますでしょうか?

書込番号:18374496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/16 01:09(1年以上前)

ありがとうございます。

こちらの機種を購入しようと思います!

もし不具合があった場合にも他人(ひと)のせいにはしませんのでご心配なく(^^)

夜分遅くまで、ありがとうございました!

書込番号:18374502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/16 01:15(1年以上前)

元機器の正確な仕様がわかりませんので何とも言えませんが、ざっくり「出たとこ勝負」になるのではないかと思います。

楽観的な線では、もしかしたら2本の取り付けネジピッチ的には合っているとか。

その逆で合っていない場合に、アンカーの打ち直しが必要?であった場合、どれだけの難易度と必要性があるかですね。
(見栄えも考えてキッチリ2本を打ち直すか、片持ちにしてごまかすか)

書込番号:18374510

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/16 11:45(1年以上前)

スピードアートさんを初め、皆さんありがとうございました。

こちらの機種を購入します!

書込番号:18375288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/16 14:18(1年以上前)

kenken_084さん

撮影角度が若干上からぎみの最初の写真からふと思った補足です。

おおよそ地上高1.2m以下とかで微妙に壁の下方の設置の場合、タッチパネルへの変更で結構画面を叩きまくる(誇張)ことになりますので、取付金具の下側に数ミリとかオフセットする下駄を入れて本体全体を若干上向きにチルト設置した方が使い易くなる場合があると思います。

一旦施工してから後のじっくり対応も可能ですが、気の利いた施工業者であれば言われなくとも状況によって実施に踏み切ると思います。

書込番号:18375676

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2015/01/16 15:56(1年以上前)

Goodアンサー決定後にも関わらず、ありがとうございます。

帰ってから取り付け高さを確認して必要であれば取り付けしてくれる知人の電気工事士に相談してみます☆

書込番号:18375878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > どこでもドアホン VL-SWD501KL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

どこでもドアホン VL-SWD501KL
パナソニック

どこでもドアホン VL-SWD501KL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月13日

どこでもドアホン VL-SWD501KLをお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング