テレビドアホン・インターホン > パナソニック > どこでもドアホン VL-SWD501KL
アイホンJA-2MECDをつけていましたが、古くなり調子が悪いので、買い変えを検討中。この機種が、第一候補です。電気錠を使用していますが、JEM-A仕様です。ブレーカーを落として、簡単に付け替え出来ますか?
書込番号:20198084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用している電気錠がわからないので、パナソニックとの互換性がわかりません。
この機種で電気錠を使用する場合は、取説のP.157にある通りJEM-Aアダプタ:CZ-TA2と電気錠操作器:WQN4503W が必要です。
書込番号:20199088
2点
エメマルさん
御回答ありがとうございます。
ドアホンの仕様はTOSTEMで、MIWAの錠です。電気錠コントローラーは、型番QDJ-51です。パナソニックでいう、JEM-Aアダプタは見当たりません。アイホンの配線図とこの機種の配線図も違っているようです。アイホンのJEM-A仕様とパナソニックのJEM-Aとでは、そのまま簡単に乗せ代え出来ないのでしょうか?
書込番号:20201128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はパナソニックとトステムは互換性が確認できないと言われたので諦めましたが、他機種の過去スレでトステムに確認した方がいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20830110001/SortID=9004967/
CZ-TA2を追加すれば動作するものもあるようなので、詳細はトステムに確認した方が良さそうです。
書込番号:20201886
![]()
2点
エメマルさん
詳しい情報ありがとうございます。やはり、大変は大変そうですね〜。アイホンKG-88という機種が取り付けられれば、そちらを検討したいと思います。少し自身でもアイホンに問い合わせてみたりしようと思います。何かわかれば、記載します。
書込番号:20203047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイホンでも、旧製品と新製品は、互換性がないものが多いようです。電気錠は、便利ですがお金がかかりすぎるのは残念な気分です。詳しくは、問い合わせてしてみますが、素人に優しい仕様でお願いしたいです。
書込番号:20203484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。前の書き込みに付け足しし、補足します。互換性の話は、旧型の例えば旧玄関子機と新親機での互換性のことです。総取り換えの時に、配線が使えるかどうかは、問い合わせてみないとわかりません。過去の掲示板では、アイホンは長く使うことを考慮されており、配線がそのまま使えるという報告も見受けられました。ただ、メーカーが違うとエメマルさんが教えてくれた通りで、配線やコントローラーの問題も一筋縄ではいきません。以上
書込番号:20204355
2点
>kobu4さん
余談失礼いたしますが、この手のインタホン業界、部分更新で済まされると売り上げが上がらないからか、意図的に互換性を無くしているきらいがありますね。
ゆえに、たとえ互換性のある部分があっても組み合わせるのは『自己責任』。
マンションとかの大規模修繕とかで見積もると、『基本互換性無し』となっているものの、実際にシステム更新すると個別には玄関子機に互換性があったりとかあります。
この点はやってみるまでわからないと言うか、教えてくれずに『自己責任』となることから、実際上、ダメ元でトライるとしても個人であり、個人でもめんどくさ方とか、公的な工事では全交換になるでしょう。
そもそも公的な工事では、使用可能部分を延命すると、これまた互換性の点でその後のメンテナンス保守で問題となると言われてしまう(責任問題に発展)ことがありますし。
そういう意味では、公共機関は無駄に税金を使わされていてエコで無い場合が多いと思います。。。
書込番号:20204615
![]()
1点
スピードアートさん
ご連絡ありがとうございます。
配線図を確認すると、アイホンの電気錠が使える機種が2機種、ロコタッチ7 WJ-45という機種とJH-24AP、です。配線の際、手を加える必要があるかどうかメールで問い合わせており、返信まちです。残念なのが、他社パナソニックの製品は簡単には、乗せ換えられそうにないことです。そして電気錠が使える機種が少しお高いところが残念ですが、長く使うことを考えると仕方ないところですかね。電気錠の使用をやめ、アナログにすれば安くて済みそうですが、便利は便利ですので。
書込番号:20211293
2点
すみません。パナの機種での相談でしたが、調べていくうちに、アイホンの機種の乗せ換えの話になってしまいました。返信がきたら、その情報を記載して、口コミを終了する予定です。
書込番号:20211299
0点
アイホンに問い合わせして、その回答が来ました。
【JA-2MECD-T】および【JH-24AP】【WJ-45】
の電気錠設備との接続は『JEM-A規格コネクター』と申しまして同じでございます。
従いまして、互換性はございます。
但し、もっております表示機能、操作性は【JH-24AP】【WJ-45】商品により
異なります。
電気錠設備との連動という点では常時状態表示をしますROCOタッチ7【WJ-45】
を推奨いたします。【JH-24AP】はモニター画面内の状態表示のためモニターが
映っておりませんと表示いたしません。
との事。
互換性はあるが、電気錠の連動という点で、【WJ-45】を勧められました。
アイホンさん、丁寧に回答いただきました。
また、きちんと工事士さんに依頼してとの事。お金がかかりますが、早々に工事を依頼しようと思います。
エメマルさん、スピードアートさん
相談に乗っていただき、御助言いただきありがとうございます。パナソニック製品との取り換えは、かえって高額になりそうです。
以上で今回の相談は、終了致します。
書込番号:20240489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kobu4さん、ご解決何よりです。
> アイホンさん、丁寧に回答いただきました。
パナ、もう少し(いやかなりか?)レベル上げてもらいたいところがありますね。
少なくともユーザの状況を想定した1を聞いて10を知る的な回答は得られません。
10を言ってやっと1が理解できる感じで、窓口(ある意味プロ)の割に製品仕様をユーザより知らないことがほとんど。
バグを指摘しても第一声は「その様なことはありません、お客様の機器が故障している可能性がありますから修理にお出しすることをお勧めします」で、よくよく手取り足取りで再現すると「それは仕様です、どうにもなりません」とか頻繁で、バグを指摘する気にもなりません。
書込番号:20251930
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > どこでもドアホン VL-SWD501KL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/04/25 21:58:24 | |
| 4 | 2017/12/18 10:09:20 | |
| 5 | 2017/07/09 19:15:23 | |
| 4 | 2017/01/09 14:40:49 | |
| 0 | 2016/12/10 23:31:45 | |
| 0 | 2016/12/04 13:39:04 | |
| 2 | 2016/10/10 19:29:09 | |
| 11 | 2016/09/30 17:05:42 | |
| 2 | 2016/05/11 13:29:46 | |
| 0 | 2015/12/29 17:59:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)









