LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-W [ホワイト]
電動ズーム機能を搭載したマイクロフォーサーズシステム規格準拠の交換レンズ(35mm判換算の焦点距離28〜84mm)
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥28,550
(前週比:±0 )
発売日:2013年 4月24日
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-W [ホワイト] のクチコミ掲示板
(933件)

このページのスレッド一覧(全58スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 13 | 2013年2月8日 14:22 |
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1 | 2 | 2012年12月12日 12:20 |
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6 | 8 | 2012年12月9日 13:39 |
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14 | 13 | 2012年12月6日 00:37 |
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3 | 5 | 2012年7月17日 14:26 |
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1 | 2 | 2012年5月19日 21:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
先日このLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.Sのレンズを店頭で見て、コンパクトさにとても惹かれました。
先週OLYMPUSのPL5を買ったばかりの初心者です。
私が持っているレンズは、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIRです。
この二つのレンズの違いってコンパクトさ以外に何かありますか?
わざわざ3万円で買う足す価値はありますでしょうか?
因みに、被写体は人物や動物より風景や雑貨などが中心です。
書込番号:15522566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンパクトなことがいちばんの特徴で、ほかには電動ズームなので動画を撮るときになめらかにズームできること、
使い始めの時UNLOCKレバー操作がいらないことが利点だと思います。
すでにキットレンズとをお持ちなので、コンパクトさを求めるのであれば、単焦点レンズを検討されてはいかがでしょう。
ただ、単焦点レンズはズームができないので、キットレンズで自分好みの焦点距離を探ってから選ぶと良いと思います。
書込番号:15522681
1点

素早いご返答ありがとうございます。
なるほど!動画はあまり利用しないかなと思います。
単焦点レンズはいわゆるパンケーキレンズというやつでしょうか?
書込番号:15522704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

a1kaさん こんにちは
コンパクトさ以外 描写自体は極端に変りませんが 操作性は 電動と言うことでコンデジに近く感じます
コンパクトさ求めるのでしたら購入しても良いとは思いますが 持ち運び不便で無いのであれば 追加購入はしないで良いと思います
また購入するのであれば 単体購入も良いと思いますが GF3電動ズームセット 数は少ないと思いますが有れば ほとんど単体と価格同じ価格で購入出来る場合が有りますので 探してみる価値は有ります
書込番号:15522729
1点

a1kaさん、こんにちは。
拙もオリンパスのマイクロフォーサーズ使ってます。
普段は、一眼レフのシステムなのですが、
「大きくて重いのイヤッ」
というときに重宝しています。
ただ、使っているレンズは、単焦点レンズだけで、
ご指摘のレンズは、量販店で触った程度ですので、
ご希望のインプレッションはできないかもしれません。
まず、このような汎用ズームレンズは、
各社力を入れてはいますが、余り尖った個性にはできませんし、
価格の制限のなかで精いっぱいの能力を出すことになります。
おそらく、その差は小さいモノにならざるを得ないと思います。
また、この二つのどちらかのユーザーさんでも、同条件で
二つ使い込んだうえで比較できる人も少ないかもしれません。
逆に言うと、どちらでも一定の能力をもっていると信頼して
安心して使用できるのではないでしょうか。
そうなると後は、ご自分の好みだと思います。
確かにパナのは薄くてカワイイですね。
でもオリのは拙好みのクラシックな風貌をしています。
ご使用のPen-Dとのデザイン的なマッチングも気になります。
さて、拙は40年程前からオリンパスを使っていたこともあり、
愛着と偏愛があり、「松下電器じゃなぁ」という偏見が。。。
と思っていましたが、今回あらためて
メーカーが好評公表しているデータを見てみました。
あくまでもデータですので、実写による描写評ではありませんが、
そのレンズが持っている基本的な性能は少し分かります。
で、驚いたのが、パナのレンズの思いのほかのデータでした。
(サイトでも公表しているMTFチャートというものです)
普通、パンケーキタイプの薄いレンズは、
写りを犠牲にしていることが多いのですが、
このレンズ、ちょと良いです。(~_~;)
望遠側は開放から全体的に使えそうですし、
周辺も何段か絞れば行けそうです。
広角側も開放から踏ん張っているように感じます。
ボケの質も、オリより良いかもしれないデータです。
あくまでもデータですから、実際の写りの雰囲気は
分かりませんし、好みもあると思います。
あくまでも個人的な感想としての結論を言うと、
お持ちのレンズと守備範囲が被っている
こちらを買う意味はあまりないように感じます。
それよりも、
他のレンズを充実した方が良いようにも感じます。
ただ、お好みであれば現用のものを売って、
こちらに買い替えはあると思いますし、
写りの点では思いがけず良いものかもしれません。
実写での感想は他の方のものをご参考にしてください。
ただ、客観的対比的にしたご意見を重用した方が
良いかと存じます。
書込番号:15522750
1点

こんにちは。
写りでは特段の違いはないでしょうし、買い換えるor買い足す程のモノとは思いがたいです。
動画での利用がないなら尚更ですね。
コンパクトさに惹かれた、とのことですが、それなら20mm/1.7とかの単焦点の方が幸せになれる気もします。
機能的にも、ズーム・フォーカスともにレバーになりますが、ズームはともかくフォーカスレバーは使いづらいと感じてます。
AF専用と考えてますよ。
加えて、パナのボディではズーム速度変えられたり、ステップズーム(14・18・25・・・といった具合に、決まった焦点距離にズームします)が使えますが、オリのボディではそれもありませんし・・・
その予算を他に回した方が、楽しい写真がとれると思いますよ。
書込番号:15522965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も動画を撮らないのでしたら、このレンズを買う必要はないと思います。
コンパクトさに惹かれたのでしたら、LUMIX G 20mm/F1.7 をおすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000055876/#tab
LUMIX G 20mm/F1.7 は、いわゆるパンケーキレンズでこのレンズと同じくらいコンパクトです。(画像参照)
ズームは出来ませんが、換算40mmの画角はスナップに最適でレンズが明るいので室内での小物(雑貨)の撮影にも最適です。
レンズ面から16センチほどまで寄れるので意外と接写もできます。背景のボケを綺麗に出せます。
AFが少々遅いレンズですが、被写体が風景や雑貨でしたら問題ありません。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mmとセットで持っていれば、撮影の幅も必ず広がるはずです。
画質も好評で良いレンズですよ。
書込番号:15523276
1点

E-M5 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. |
E-M5 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. |
E-M5 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. |
a1kaさん
こんばんは
写りについては何も問題ありません ズームもスムーズでいいですが、フォーカスを手動で触りたい時はイケてないです 慣れの問題かもしれませんが
あと写りとは関係ないですが、私はE-PL2とOM-Dを持っていますが、クラシカルなスタイルのカメラに着けると少しカッコ悪いです Pana系やE-PL3ならOKかと思います E-PL5ならグリップを外すと似合うかもしれませんね
書込番号:15525481
1点

a1kaさん
オリンパスの標準ズームで撮影しようとすると、(1)電源スイッチを入れる、(2)ズームを繰り出す、(3)キャップを取る、の3段階の手間がかかりますね。さらに、撮影中は意外に長いし、仕舞おうとするとロックを外してやらないといけないのがけっこう面倒じゃありませんか? これが、パナのPZだと、レンズの繰り出しや収納が電源スイッチと連動しているので、かなり楽です。
ただし、何枚も連続したあと、すぐに収納しようとしても、PZは、メディアへの書き込みがすべて終了するまでレンズが引っ込みません。電源オフにしたあと、すぐにシャッターチャンスだと思って電源オンにしたときも、レンズがいったん収納されて再び繰り出されるのにけっこう時間がかかります。
また、PZ=パワーズームですので、ズーミングが電動になります。そのためのレバーがレンズの鏡筒に着いてますが、手動にくらべて遅い上に、思ったところでなかなか止まらないし、レバーの位置も悪くて使いにくくてしかたがない。また、ピントもレバー操作ですが、こんなもんで正確なピント合わせなんて、わたしにはできません。
それで、28000円(現在の最低価格)出して、そういうPZに買い替えることに意味があるかどうかは微妙です。両レンズを1年余り使ってきましたが、写りは大差ありません。まあ、PL5ならレンズ内ブレ補正も使えるし、コンパクトではありますけど、それだけの費用をかけるなら、例えば明るい単レンズを買ったほうが表現の幅が広がる(守備範囲が広がる)でしょう。具体的には、少しAFの遅くてもいいならパナの20mm/F1.7でしょうか。これなら価格的に似たようなものです。あと、オリに12mm/2、17mm/1.7、45mm/1.8、パナ25mm/f1.4、が明るい単焦点ですけど、45mmは少し画角が狭いかもしれず、他の3本はどれも価格が高めです。
書込番号:15534205
1点

はじめまして。こんにちは。
PL1sの作例で申し訳ありませんが、一応貼っておきます(^-^)。
ワタクシもPL1sのキットレンズからこちらのレンズに
換えましたが、携帯性はかなり良くなりましたよ。
画質の変化は良くわかりませんが・・・(^^;)。
ただ、PL1sのキットレンズに比べたら、今一歩寄れないような
気もします。
また、電動ズームはちょっと遅いかも(^^;)。
ただ、ちょっと無理すればスーツのポケットにも入りますので
会社の昼休みに連れ出して散歩することが増えました。
今は寒いので行かなくなりましたが(^^;)。
書込番号:15535053
2点

追加です(^^;)。
雑貨の撮影などで、マニュアルフォーカスを
多用するのでしたら、ちょっとイラっと
するかもしれません(^^;)。
書込番号:15535142
1点

おはようございます。
もうひとつ気付いたことがありました(^^;)。
ワイド側ではあまり発生しないのですが、
テレ側では周辺減光が目立ちます(^^;)。
絞っても改善されないっぽいです。
風景などで空を大きく入れたい場合など、
ちょっと気になるかもしれませんので
一応、ご報告しておきます。
書込番号:15538753
1点

このレンズは別のものに負けではありません。下のはこのレンズで取った写真なんです。
書込番号:15734223
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
このレンズは、間違い無く電子収差補正が行われていると思いますが、このレンズが発売されたのは、GX1発売の直前。
GX1とは完全に互換していると思いますが、G1等、初期のμフォーサーズ機での描写は如何でしょうか?
ソニーの16−50mmは、まあ予想通りとは言え、相当補正に頼っている上に、初期の機種では、電子補正が利かない様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/SortID=15441010/#tab
1点

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/pz_lens.html
注意書きもないし、大丈夫ではないでしょうか?
心配なら、パナに問い合わせるほうがいいと思いますが・・・
オリンパスのE-PL3では大丈夫な感じです。
書込番号:15467405
0点

レンズ自体が光学的補正値を持っていると思いますよ。
書込番号:15468237
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]
パナのレンズを購入しようと思ってます。
F値の違いによる差は大きいのでしょうか
具体的には 12-35mm/F2.8(H-HS12035)とPZ 14-42mm/F3.5-5.6(H-PS14042)
の2つのレンズです。
距離の差はいいとして、F2.8とF3.5でどのくらい違うのでしょうか
わかりやすい例などがあればありがたいです。
1点

>F2.8とF3.5でどのくらい違うのでしょうか
12-35mmのF2.8はズーム全域ですから、この差は大きいですよ。
14-42mmはズームするほど暗くなります。
書込番号:15427548
0点

TVfreakさん、こんにちは。
おお、パナに逝くことにご決心ですね。
たくさん写真を撮って腕をあげてくださいね。
ヘタの拙の言う事ですから、あくまでもご参考までに。
>距離の差はいいとして、F2.8とF3.5でどのくらい違うのでしょうか
まず、距離(焦点距離のことだと思いますが)の差が重要ではないでしょうか。
ズームの利点を享受するのであれば、画角は作画にとても影響すると思います。
ちなみに
テレ端の換算74oと80oは思ったほど大きな差には感じないかもしれませんが、
ワイド端の12oと14oは意外に大きな差に感じるかもしれません。
(少なくとも拙にとってはコチラの方が作画に大きく影響します)
次に、比較すべきは、F2.8とF3.5よりも、F2.8とF5.6の違いかもしれません。
レンズの明るさはシャッター速度を稼いだり、ボケの差を生んだりしますが、
広角の方がプレにくく、望遠の方がブレやすくなり、
広角よりも望遠の方がボケの効果が大きくなります。
ですんで、焦点距離の長い方が明るいと助かることが多いと思います。
(といっても実焦点がフルサイズの広角標準域ですのであまり期待は。。。)
となると2段の違いですから、普通に撮影していても有難味は大きいかと。
>わかりやすい例などがあればありがたいです。
これは、撮影の条件によりかなり変わってきますので、
それぞれの作例をみるのではなく、
ふたつのレンズを公平な条件で同時に、
撮影しなければ全く意味がないと思います。
「明るさで稼げるシャッター速度のちがい」
については、お手持ちのコンデジなどで、この焦点域での
ご自分で撮影しての歩留りをご確認されてはいかがでしょうか。
先ほど申し上げたように、テレ端ではかなり違うはずです。
「明るさで表現できるボケの効果」
については、広角側ではあまり分からないと思います。
(遠〜い背景にして被写体をピントが合う限界の手前に置く等
極端な設定にすれば違いは出ますが余り意味はないかと。。。)
望遠側では、F2.8とF5.6ですから、この実焦点でも
ボケ効果を大きくする設定にすると目に見えて違うかもしれません。
(人によって、求めるもの、認識するモノがかなり違いますが)
というわけで、このふたつのレンズは、
似たような焦点距離に見えて、かなり性格のちがうものと言えます。
大きく重く高いレンズには
それなりのアドバンテージがあるということでしょうか。
これぐらい背中を押しまくればよろしいでしょうか(笑)
要は、機材で悩むことより、たくさん写真を撮ることだと思います。
拙のように、機材9割、腕1割ではいかんです。(爆)
良き写真生活を楽しんでください。
書込番号:15427695
3点

TVfreakさん こんばんは
広角側のF2.8とF3.5では 余り変りませんが 望遠側では 35oと42oの差は有りますが 2段の差が有りますので F5.6で42oでシャッタースピード1/15でしか撮れないところ F2.8ですと35mmで 1/60でシャッタが切れるので 手ブレ対策でも有利です
書込番号:15427795
1点

>、F2.8とF3.5でどのくらい違うのでしょうか
約1/2から2/3段分違います。
シャッター速度にすると1/60秒と1/40〜1/45程度の違いになります。
尚、望遠側ではもっと差が大きくなります。
書込番号:15427797
0点

TVfreakさん こんばんは。
12oのF2.8と14oのF3.5の明るさを比較すると2/3段の違いしか無いですが、35oのF2.8と42oのF5.6を比較すると2段の違いになります。
この明るさの違いはシャッター速度に影響するので、後者の場合はISOが同じならシャッター速度がF2.8で1/125秒ならばF5.6では1/30秒となり、たった1段の違いでも被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際の場合などは、2段の差は言い表しようの無い位大きな差となると思います。
そう言った理由から開放F値が1段程度しか違わないのに、レンズの価格は何倍にもなると言う物も有ると思います。
書込番号:15427839
1点

TVfreakさん
F2.8→F5.6
F5.6→F5.6
で、撮ったら周辺光量が、な。
書込番号:15429848
0点

みなさま、ご意見いろいろとありがとうございます。
F2.8のレンズのほうがいいみたいですね。実物をみてみましたがボケ具合が少しいい感じかなと
思いました。ただ、やっぱり重たいのと高額というところがネックですね。
もう少しいろいろな作例などをみてきめたいと思います。
書込番号:15453556
0点

TVfreakさん
レンズのボケ、以外やったら
ボディーの画像エンジンで
何とかなるしな。
書込番号:15454948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
GX1とこのレンズで撮影した際いつもより解像がマシな写真が撮れていました。比較的綺麗な「ルミ・ズーム175mm」で撮れたと勘違いした鮎やなの画像です。
「ルミ・ズーム175mm」の板に4枚投稿したうちの左から1枚目の画像ですが、調べてみると「I・Aボタン」使用なのに「絞り・10F」になっていました。天気がピーカンだったので自動でなったのだと思います。
「I.Aボタン」ではなく「A」使用のとき絞れば解像が多少は良くなりますか?
テレ端で甘くなるとのことなので少し寄れば良くなると思うのですが、その際絞りはどの程度が適当ですか?
意見を参考にしながら次の機会に「絞り5F付近〜10F」まで試写してみようと考えています。
モチーフは「風景」です。
上手くいけば旅先で昼はこのレンズ、室内・夕方以降は20mmパンケーキに交換すれば荷物が少なくて済むなあと。
1点

実際の画像を見ないと何とも言えませんが、
構造上、ズームはテレ側のほうが解像力は良くなります
感度はISO100に固定して、例え昼間でも手振れしないように最大限注意して撮ってみて下さい
案外小型カメラほど手抜きして撮っているものです
望遠レンズが綺麗に見えるのは、被写界深度が浅いので
ピントの合うところとボケているところの対比でシャープに感じる可能性もあります
書込番号:15391829
1点

あがしまえさん
間違えました。 テレ端 × 望遠端 ○
実は昨夜「被写界深度」という言葉を知りました。皆さんが「ボケ具合」について語っているのはこの事が前提になってると解ったしだいです (恥)。。。
できれば「被写界深度」を深くして風景を撮りたいのですが、それはとんでもないわがままでしょうか。フィルム写真のイメージがあります。
書込番号:15392042
0点

急行フェニックスさん こんばんは
自分のレンズは電動ではなく通常の14-45oですが このレンズの場合F8までがシャープに写りこれ以上絞ると 回析現象の影響で シャープ感が無く成ってきます
その他の14mmや20mmも同じ様にF8が限界でそれ以上絞ると シャープ感落ちていきます。
書込番号:15392733
1点

このレンズに限らず、風景で解像感を出したければ、カメラやレンズ等の機材の3〜5倍の重量のある三脚でがっちり固定して、レンズの最高解像能が出る絞り値で撮る、に尽きると思います。個人的には、このレンズは開放からF11あたりまでがシャープに感じます。「iA/プログラムオートで撮って、開放近くだと解像感がない」という話をよく聞きますが、たぶん、開放近くなのでシャッタースピードも下がっていて、手振れの影響が出ているケースがかなりあるのではないかと思います。
ちなみに、三脚でがっちり固定できるときは、手振れ補正は切っておいたほうがよいです。手振れ補正って、振動で振動を打ち消す機能なので、どきどき悪さをします(笑)
三脚のほうが信頼できます。
書込番号:15393154
2点

あがしまえさん
もとラボマン2さん
さんま@目黒さん
解答ありがとうございました。
重たい三脚というのは自分の経験から納得できます。
1995年ごろエジンバラに行き街の夜景を撮ったことがありますが、オリンパスμフィルムに携帯用三脚、セルフタイマーフラッシュ使用ですがやはりブレています。
日光の加減によりますがF値を大きくすると確かにブレが起こりやすく、場所によっては画像すべてがブレて全滅したことがあります。F値がシャッター速度に影響を与えるからですね。
上の画像はピーカンだったから自動でF10なった。
次の機会にF値を動かしながら試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15396775
2点

急行フェニックスさん、こんにちは。遅レスですが、、、皆さんのおっしゃるようにまずはF8を目安にして、手ブレに注意して撮るとよいでしょう。
それとGX1はjpegで撮るとノイズリダクションが効いていてそれで解像感が損なわれるようにも見えます。そこで以前にもちょっと書いたかもしれませんが、フォトスタイルのNRを下げて、シャープネスを少し上げるとまた違うかもしれません。
私のフォトスタイル設定はスタンダードを基本にして、NR-2、S+1にしています。
他のフォトスタイルも特性に合わせて少々いじってます。(人物やヴィヴィッドのNRは0か-1等々)
それから、このようなページもありました。
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_panasoniclumixdmcgx1_05.html
カカクコムでもレビュー書いている方のページですね。
ページ中央より下に、GX1と、このレンズの組み合わせの解像について書かれていましたよ。
書込番号:15407758
2点

楽しくやろうよさん こんばんは
ありがとうございます orz
ご紹介のサイト まさしく答えですよ。 凄い。
このレンズの解像性とは別にテレ端が暗いことがわかりました!。
久住で撮った紅葉の画像がブレだけでなく暗い感じがしたので不満に思っていました。
実は中国製のシャッターケーブルを買いました。チョッと面倒ですが来年の紅葉は三脚持ち出しです。せっかく買ったカメラですので。
もうひとつ勘違いを
「NR」+2に設定していました。
書込番号:15410251
1点

NRが+2だと解像感が減ってしまってたかもしれないですね。
それからレンズが暗いというのは、写真が暗いこととは意味合いが異なると思いますよ。
テレ端が暗いというのは、広角端はF3.5〜ですがテレ端にするとF5.6〜となり、F3.5では撮影できないということだと思います。
望遠レンズはだいたいそうなんですが、広角から望遠まで同じF値のレンズもあります。その分値段が高くなりますけど。
レンズが暗い弊害はF値の始まりが高めになるのでシャッタースピードが遅くなるということです。
写真が暗くなったのは自動露出が合わずアンダーになってしまったのだと思われます。
露出は測光方式によって変わりますし、暗いと思ったら後ろダイヤルで露出補正をします。
ただ、露出補正で明るくすればシャッタースピードが遅くなりますから注意が必要です。
こちらも参考にどうぞ。
http://diji1.ehoh.net/contents/akarui.html
書込番号:15413591
1点

楽しくやろうよさん サイトの紹介ありがとうございます。
複数のレンズが重なるとレンズのF値が暗くなる。
考えてみれば以前から使っていたフィルムカメラのズームレンズはかなり暗いが、フィルム感度でカバーして写真が撮れていたのですね。
このレンズでは解像感を意識して撮りたいです。
書込番号:15419759
0点

急行フェニックスさん、こんにちは。思った通りに撮れましたか?
私もテストと思ってf6.3やf7.1で葉を中心に撮ってみたのですが、できるだけ劣化を少なく縮小してもパンフォーカス気味の写真だと、元の画像と比べて解像感が落ちるのがけっこう目だってしまいますね。
猫の毛とかですと、それほど目立たないのですが。
1枚だけレンズが違いますが先日機会があったので撮ったPZ 45-175mmの写真も載せてみました。EXテレコンをファイルSサイズで試してみた、というよりは使わざるを得なかったのですが、やはりちょっと荒れますね。
書込番号:15436987
1点

ここまで撮れたら良いですよお!
あの大分・久住の紅葉が気に入らなかったのですがここまで撮れれば十分です。あの日は雨が落ちてくるのが時間の問題であったばかりか設定をおなざりにしてI.Aボタンがメインだったのを思いだしました。
GX-1には解像度を拡張できる設定があり、さらにシャープネスを上げる設定もあります。
次回はこの2つの設定を使ってみて、自身の好みの画像を探ってみます。
書込番号:15438825
0点




レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
娘が、LUMIX G2に、20mm/F1.7 14mm/F2.5 45-200mm/F4.0-5.6の3本のレンズを使っていますが、コンパクトなこのレンズの購入を考えていると相談を受けました。
G2で電動ズームと手ぶれ補正機能は問題なく使えるのでしょうか?
皆さん、よろしくお願いします。
0点

> Apple68さん
パナソニックのウェブサイトに、サポート情報があります。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/pz_lens.html
G2では、ズームと補正は効くようですね。
書込番号:14814523
0点

問題ないでしょうけど、買うつもりなら単品で買うより+2万程度で買えるLUMIX DMC-GX1X-K レンズキットの方が絶対いいと思いますよ^^
高感度もよくなってますし、G2はサブにして望遠をつけるとかするとレンズ交換もせずに使い分けれますし。
書込番号:14814719
3点

Apple68さん
使えるかどうかは、メーカーに。
使い勝手は、
クチコミ、レビュー。
価格に関しては、
価格.COM。
書込番号:14818266
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]
オリンパスボディしかもっていませんが、沈胴時がコンパクトでつけてみたいのですが、P3、O−MDを使用しておりますが、レンズ補正はできないと聞いておりますが、ボディ内手振れはどうなのでしょうか?使用している方がいらっしゃったらおしえていただけないでしょうか?
0点

ボディ内手振れ補正は問題なく使えます。
レンズ内のPowerO.I.S.よりE-M5のボディ内のほうがやや効きがよいように感じます。
書込番号:14579681
1点


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