PowerShot SX280 HS
「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 11 | 2013年5月25日 01:01 | |
| 63 | 10 | 2013年5月20日 10:12 | |
| 6 | 12 | 2013年5月19日 14:21 | |
| 1 | 9 | 2013年5月16日 11:50 | |
| 4 | 7 | 2013年5月12日 22:44 | |
| 5 | 14 | 2013年5月11日 22:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
今年のF1日本GPを見に行く予定です。
場所は1コーナ付近で広範囲を見下ろせる場所です
F1の撮影は一眼レフで撮影した方がいいと思いますが、
20aを越える望遠レンズの撮影はカメラマン席以外では禁止されています
このカメラは問題なく撮影出来ますか?
書込番号:16154265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大丈夫だと思います
レンズを伸ばしても20cmにはならないと思いますし、禁止されているのは一眼レフの超望遠レンズのような気もしますが
下のリンク先ページの中ほどに望遠端(500mm相当)の写真があります
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130425_597451.html
書込番号:16154306
![]()
1点
右手の指でズーム操作してシャッター切るのは超むずいから
左手でズーム操作できるネオイチのほうが楽だよー(^^)
ちょっと高いけどこんなのとか
http://kakaku.com/item/K0000402689/
書込番号:16154336
1点
> 左手でズーム操作できるネオイチのほうが楽だよー(^^)
ネオ一だったらCANON
PowerShot SX50 HS
1200mmも面白いと思うよ。
http://kakaku.com/item/K0000418746/spec/#tab
書込番号:16154467
1点
canon機ってなぜかレンズにズームレバー付いてないんだよねm(__)m
過去にはこんなのもあったけど
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/oldcamera/20110727_463185.html
他社はたいていレンズ左側にレバー付いてるね
個人的には一眼みたいにアナログでズームを変えれるネオイチがあると嬉しいんだけど、そんなの無いのかな?
書込番号:16154560
0点
レンズより
1コーナーの場所が問題かな?
マシンが通るときに必ず立ち上がる観客がいるので
人の頭が写ることが多い
まだ指定席の変更がきくなら
2コーナーからS字までがお勧めです
書込番号:16155665
![]()
3点
F1って生死をかける男のバトル!!!抜きつ抜かれつ・・・のサバイバル。。。
このカメラで十分だから迫力ある写真が撮れたらうpしてね。
書込番号:16155704
![]()
1点
コメントやアドバイスしてくれた皆さんありがとうございます! 多分一眼レフや高性能カメラを買うほど使わないので、SX280を購入します\(^o^)/
書込番号:16156101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SX280 HSってお店で見たら、レンズを向けるとそこに自動的にピントを合わせにくので、
レース場の様に次々撮る距離が変わる場所では便利かもしれません。
手ぶれ補正も良くなって流し撮りもしやすいでしょうね。
F1と言えばホンダ復活が嬉しいニュースです。
いい写真が撮れるといいですね…
書込番号:16157207
1点
マクラーレンホンダの復活期待してます\(^o^)/
書込番号:16158885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが..
F1の撮影はかなり難しいです。私が復活後の鈴鹿、第1回大会をEOS650で取材した当時と比較して、カメラは技術的に格段の進歩をしていると思いますので、良い写真が撮れると思いますが、スタンド前直線速度350Km、横からではフレームに入りません。連写して良い写真を選択すれば良いでしょう。
第一コーナー、フジテレビカメラ横でも撮影しましたが、飛行機雲を出しながらあっという間に目の前を通り過ぎます。ピントは置きピンが必用かもしれません。比較的撮影し易いのは速度が落ちるヘアピン前です。
フェラーリは無茶苦茶早いです。私は当時、中嶋 悟とアイルトン・セナの乗るCAMEL HONDAを追っていましたが、第1回大会優勝はフェラーリのゲルハルト・ベルガーでした。シューマッハが出てくるずっと前の話です。
セナにインタビューしたことも、今となっては懐かしい思い出です。今宮さんにもお世話になりました。
初めてならば物凄いエンジン音とその速度に間違いなく感動します。仕事を忘れます(笑)。ぜひピットパスでサーキットの中に入ってください。身近にドライバーを見ることができます(今あるかどうかは分かりませんが)。
あと、レーシングガールも撮影しましょう^^
書込番号:16173357
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
室内で、いつもの店の子をLIVEモードで試し撮りしました。
「暗く、明るく」、「すっきり、あざやか」、「寒色、暖色」
の設定で写りが変わります、組み合わせを画面を見ながらすると時間がかかりり過ぎます。
何か良い目安があると良いのですが、初めてで手こずっています。
良い作例が有ればお教え下さい。
2点
キレイに撮れてると思いますよー(^^)
もっと光の方向とかも変えたほうがいいかも
いろいろなモードがあって遊べそうな機種ですね
書込番号:16146917
8点
こんなに上手く撮影できるんですね。
いつもいろいろな画像掲載してもらって大変参考になります。
つまりはカメラも撮影する人によって活きてくるんですよね。
はっきりした顔立ちの
きれいな女性の方ですね。
ちゃんと機能を使いこないして
がんばって撮影をしてるのが伝わってきます。
いっぱい他の画像もよろしくお願いします。
書込番号:16147359
9点
モデルさんの表情が台無しにしてる気がします。
何枚か撮り笑っている(笑顔)な写真なら印象も変わると思います。
1枚目はモデルさんが可哀そう
書込番号:16148081
9点
> 組み合わせを画面を見ながらすると時間がかかりり過ぎます。
> 何か良い目安があると良いのですが、初めてで手こずっています。
TZ-40のカスタムセット登録が便利ですよ。
書込番号:16148194
1点
ステキな写真を見てると幸せになるのは私だけじゃないはず
プライドをお持ちだから、良い写真撮れるまでアップできないんですね
1番素敵な写真が見たいなあ
んー、それまでは我慢(*´ェ`*)
ニコンよりキャノンですよね
顔の表情を引き出すのが美味いんだ
写ってる お店の方、素敵な笑顔です(*^_^*)
S110のスレ から活躍されていますよ、これはとっておき情報(^^)
書込番号:16148234
4点
たまたま通りかかったら新しいカメラの設定に
手こずっておられるご様子、大丈夫ですか?
良い作例もなかなかアップされませんのも
みんな巨匠の写真の前にひれ伏しております?あぁ、それにしても
なんて素敵な写真!
ついに新たなステージへ?
今更ながら巨匠の腕前に感服です?
書込番号:16148318
9点
LIVEモードは、撮影状況によって撮影者の好みによってパラメータを変えるモードなので
設定に答えは無いと思います。。。
また、その理由で、設定に時間がかかるのは当然だと思います。。。
「明るさ」設定では、露出補正を+0.3しているので、敢えて更に明るくするように右側に1段振る必要は無いと思います。。。
SCNモードのポートレートとか背景も服も白なのでスノーモードを試すとかはどうでしょうか。。。
こだわりオートもあるし、スマイルシャッターやウィンクシャッターもあるわけで、もっと表情豊かな
写真が出来ると思うので、その様な写真を再度アップして下さい。。。
書込番号:16148570
4点
こんにちは
ノーマルな条件での作例も見たいなあ
バリエーションを出せるのが強みでもあるけど
カメラを使いこなせるのが羨ましい
気分も、良くなってきます(^^)
づっと応援してますね
くびから下も写ったポートレイトも見てみたいな
?今日は撮影はお休みですかね(*_*)
書込番号:16150139
6点
写真云々よりも…
真面目にコメント(アドバイス)をしてくれた方々に返信しないのが礼儀がなっていないね。
【どうされて みえますか】
↓
【どうされて いますか】
書込番号:16153428
5点
バリアングルの付いたKissで撮影しておら
れるのかな?
テクニックを披露して下さい(^^)
値段も手頃になった頃にこの機種買おうかな
エツミのカメラバッグとおそろいにしよう
Wifiも便利そう!
書込番号:16154113
6点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
当方、SONYソフト PlayMemoriesで動画管理しています。
本機種のMP4はSONY MP4と同じ形式と思います。
どなたか、 SX280の動画をPlayMemoriesで取り込んだ方いますか?
カタログでは判断できない為、質問しました。
0点
そんなやついねーよ(*^_^*)
SDカードを用意します
近くのなんちゃら電機に行きます
展示機のSX280に自分のSDカードをぶっさします
背面の赤いボタンを押して店員のアホづらを撮影します
家に帰ってPlayなんちゃらに取り込み…おけー?
書込番号:16141601
2点
取り込みソフトのできるできないで機種選んではいけない。
書込番号:16141840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もし、実際にやった人が現れなかったとしたら、ソニーに問い合わせるしかないですね。
ソニーのMP4ファイルはサムネイル用のJPEGファイルと対になっていて、
そのJPEGファイルに、撮影日やカメラの縦横位置などの情報が記録されています。
カメラを縦にして動画を撮ったのが、縦で再生されることは今のところ無いですが、
PlayMemories がそのサムネイル画像ファイルを参照するかどうかが、
その可否をわけると思います。予想としては、たぶん、大丈夫。
ただし、最悪の場合、撮影日がファイルをコピーした日になってしまうかもしれない。
画像/動画の取り込みには直結は難しく、SDカードを抜き差しする必要があると思われます。
Wi-Fiを使うなら、カメラに付属の画像管理ソフトを使うことになるので、2度手間になりますね。
書込番号:16143318
2点
倉敷市さん
貴重な情報ありがとうございます。
ちなみに、SX280のみで撮影した複数の動画ファイルをPlayMemoriesで結合できますか?
PANA機で撮影したAVCHDはPlayMemoriesで取り込み・再生できるが、結合するとエラーになります。
なぜか、ほかのSONY機で撮影したAVCHDを混ぜて結合するとうまくいきます。
書込番号:16145065
0点
先日 SX280の60fps MP4動画をPlayMemoriesで取り込みましたが、残念ながら編集やDVD作成はできませんでした。
そこで本日ペガシスTMPGEnc Authoring Works 5の体験版でAVCHDのディスク作成し、そのディスクの中身をPCにコピーして、その中のSTREAMをPlayMemoriesに取り込んだら編集やDVD作成できました。(早速ダウンロード版を購入しました)
因みに、コーレルのDIGITAL STUDIO でも同じことしたけど、うまくいかなかったです。出来上がったAVCHDのファイルはPlayMemoriesへの取り込み自体ができなかったです。
でも、そんなことしなくてもTMPGEnc Authoring Works 5ならSX280の60fps動画をブルーレイディスクやAVCHDディスクなどにきれいに焼いてくれます。しかも、スピードが速いです。驚きでした。ディスク作成時にPCにもファイルを出力してくれるので、後でそのファイルを(PlayMemoriesなどを使って)どんな風にも加工ができますよ。Image Brower Exは使わなくてもカット編集などが簡単にできます。
これまで、XILISOFTやサイバーリンクのPOWER DIRECTERなど使ってきましたが、私の場合使い物になりませんでした。
TMPGEnc Authoring Works 5は最高です。最新版はWIN8にも対応しているので、将来PC買い換えた時も多分追加費用なしで使えそうなので、おすすめですね。アマゾンで売ってる分はWIN7にしか対応してないようです。
書込番号:16145257
0点
上の投稿の訂正とコメントです。
先日 SX280の60fps MP4動画をPlayMemoriesで取り込みましたが、残念ながら編集やDVD作成はできませんでした。→・・・PlayMemoriesの編集画面への取り込みが拒否されました。
そこで本日ペガシスTMPGEnc Authoring Works 5の体験版でAVCHDのディスク作成し、そのディスクの中身をPCにコピーして、その中のSTREAMをPlayMemoriesに取り込んだら編集やDVD作成できました。→AVCHDのディスク作成せずにPCへの出力だけも可能です。但し、この出力データはPlayMemoriesに取り込むテストはしていません。
最新版はWIN8にも対応しているので、将来PC買い換えた時も多分追加費用なしで使えそう→ペガシスには確認した訳ではありません。ペガシスのHPを読んだ上での推測です。
アマゾンで売ってる分はWIN7にしか対応してないようです。→アマゾンで売ってる分はWIN8に対応してないものもあるようです。
ホント、この投稿は後で訂正ができないので困ります。
いずれにしても、電器店の人に頼んで、自分のSDカードをSX280に差し込んで撮影してもらった上で、色々試してみるのがいい方法じゃないかと思います。
書込番号:16145321
0点
色々とき貴重なご意見有難うございます。
当方、日中量販店に出向けない為、テストができません。
ちなみに本件、SX280で?取り込めないという結論で間違いないでしょうか?
倉敷市さんは可能と言っています。
念のため確認ですが、当方AVCHD 60Pでの撮影を想定しています。
書込番号:16148737
0点
私が実際にテストした限りでは「PlayMemoriesには取り込めるが、画面右側の編集画面や結合画面にドラッグアンドドロップしても跳ね返された」ということです。SX280の30Pと60P両方テストしました。
因みに、PlayMemoriesのバージョンは2.0.00.11271です。
一方、ソニーのWX300で撮影したSDカードの動画がMP4だったのでテストしたところ、こちらはカット編集も結合もできました。
倉敷市さんはひょっとしたら特殊な方法でやっておられるのかな?
私もSX280の動画をPlayMemoriesを使ってディスクが作成できないかと色々テストをしていました。
でも、ダメだったのでTMPGEnc Authoring Works 5を購入したんです。
今日本格的にSX280で60コマ撮影をしてバッテリーが切れるまで43分の動画のDVD(AVCHD)を作成しましたが、TMPGEnc Authoring Works 5はエンコードに1時間18分+DVD作成に11分と合計約1時間半でハンディーカムとなんらかわらないすばらしいものが出来上がって満足しています。
PlayMemoriesのテンプレートはお粗末で、字幕やトランジットなどが入らないので、やっぱり買ってよかったと思っています。楽しみです。
書込番号:16149161
0点
PlayMemoriesは動画・写真の管理・閲覧のみに使用しています。
動画・写真の混在した状態では、PlayMemoriesが優れていると思っています。
色々探していますが、PlayMemoriesのようなソフトは見当たりません。
AVCHD、MOV、MP4+写真を同時に管理できるソフトが見つかれば、本件の問題も解決します。
なお、
ブルーレイへの書き出しは、以前からTMPGEnc Authoring Works 5を使用していますので、
今回の質問とは関係ありません。
書込番号:16149639
0点
くちおさん
SONY AVCHD と本機MP4を混在した動画を結合する場合はどうですか?
書込番号:16149653
0点
>PlayMemoriesは動画・写真の管理・閲覧のみに使用しています。
動画・写真の混在した状態では、PlayMemoriesが優れていると思っています。
色々探していますが、PlayMemoriesのようなソフトは見当たりません。
AVCHD、MOV、MP4+写真を同時に管理できるソフトが見つかれば、本件の問題も解決します。
なら、キャノンのImageBrowerExで同じことができるかどうかということになるんでしょうね。
でも、私はキャノン機は初めてなのでまだよく分かりません。いつか時間があったら色々やってみます。
別のスレッドでImageBrowerExについて質問されてもいいんじゃないですか?
>SONY AVCHD と本機MP4を混在した動画を結合する場合はどうですか?
PlayMemoriesではキャノンの60Pの画像はカット編集・結合は無理です。まな板(編集画面)の上に乗らないのです。画像のプロパティ―を見るとキャノンのファイル形式が同じMP4でもソニーと違っています。そのへんのところは私にはよく分かりません。
書込番号:16150721
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
素人ですみません。
以前,ソニーのサイバーショットで取ったSDカードを差し込んだのですが,ipadに取り込めませんでした。
キャノンというメーカー自体は大丈夫だと思うのですが,最新式のデジカメはipadに取り込めない形式のものもあると聞いたので,こちらで質問することにしました。
ipadに取り込めるデジカメというものを判断するには,どこを見て判断すればよいのでしょうか。
0点
私はIPHONE5とsh280をwi-fiで直接つないで、動画も写真も転送してます。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/feature-wifi.html
FACEBOOKでシェアするときなど、パソコンやネットワークなしでやり取りできるので、とても便利です。
書込番号:16133983 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
訂正 sh280→SX280 HSの間違いです。
書込番号:16134002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SX280で撮影した写真は、転送できますか?
書込番号:16136318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
できますよ。
下のレビューの写真はsx280で撮った写真をiphone5にwi-fiで転送して、facebookにアップしたものです。
50歳の私でもできます。安心してください。
http://s.kakaku.com/review/K0000490884/ReviewCD=595452/
書込番号:16136376 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
avchd動画はiPadで再生できません。
AVplayerというアプリならば、再生できます。
mov動画、mp4動画はiPadで再生できます。
書込番号:16136656
![]()
1点
まずは、正常に接続できていることを確認してください。
書込番号:16137505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
l多分スレ主の技量では無理。まずは、レスをつけることからまなんでください。
書込番号:16137519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言葉足らずでした。まず,私はSX280の購入を検討しています。
Taskalさん,今,流通しているwifi付デジカメなら,無線で様々なメディアに送ることができるのですね。ありがとうございます。
今から仕事さん,動画がavchd形式では,ipadで再生できないのですね。ショップの店員さんに聞いても曖昧な返事しか返ってこなかったものですから助かりました。
wifi付きのデジカメを検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16139028
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
数年前にソニーのハンディーカムを買って動画を撮影していましたが、毎日携帯するには大きいし重いので、ついこないだソニーのサイバーショットDSC-WX170を購入しました。ところが実際に撮影してみると2メートルくらい離れた人の声がよく聞こえないのです。そこで電気屋の人にお願いしてPowerShot SX280とWX170とのマイク性能の比較テストをさせてもらいました。両機とも4〜7m離れて普通に喋る声を拾ってどうかというテストです。結果、デジカメでその場で再生したらPowerShot SX280の方が集音性能が良いと感じました。ただ実際に家のテレビで見てみないと分からないので、60Pで録画したSDカードをAVCHD形式でDVDに焼いて見ました。すると、やっぱりPowerShot SX280の方がだいぶはっきりと聞こえることが判明し今購入を検討しています。
そこで知りたいのは、編集するためのPCについてです。今使っているのはWindows7(SP1 32ビット メモリー4GB)のCore i3-330M 2.13GHzと同じくWin7(SP1 64ビット メモリー8GB)Core i7 2.3GHzのPCです。これらで60Pのフルハイビジョンの動画ディスクが作成できるかどうかおよその所を知りたいのです。
今回のテスト用SDカードは前者(Core i3)のPCでcorelの MovieWriterを使ってDVDに焼きましたが、3分程度の短い動画です。
30分〜1時間の動画でも問題なく作れるかどうか参考意見お聞きしたいです。
0点
corei7 860を使って、1920x1080 60pの動画の編集を
していますが、問題ありません。
書込番号:16116034
![]()
2点
コメントありがとうございます。
ちょっと分からないのは、今から仕事さんのCore i7-860は動作周波数が 2.8GHzですが、私のPCのCore i7-3610QMは 2.3GHzしかないんです。動作周波数をみる限りCore i7-860の方が上でImage Browserの推奨値通りになっています。
Image BrowserのQ&Aページには「60コマ動画をフルハイビジョンで再生するときの推奨値」として「Core i7 2.8 GHz 以上」と書いてあります。キャノンのお客様相談からも的確な回答がもらえてないんです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/73056-1.html
書込番号:16117128
0点
>Image BrowserのQ&Aページには「60コマ動画をフルハイビジョンで再生するときの推奨値」として「Core i7 2.8 GHz 以上」と書いてあります。
>キャノンのお客様相談からも的確な回答がもらえてないんです。
推奨はエンコード時間を考えての事だと思いますので、時間さえ許すならもっとスペックの低いCPU(core i3とかcore2とか)でも大丈夫ですよ。
例えば30分の動画をエンコードした時、30分かかるのか、60分かかるのか、120分かかるのかという話です。
当然スペックの高いCPUの方がエンコード時間は短くなるので、推奨は高速なCPUになります。
(逆に言うと、時間さえあるならCPUは遅くても大丈夫ということです。)
書込番号:16117724
![]()
1点
僕はCore i7-2670QM 2.2Ghz(ターボブースト時:3.1GHz)を使っていてEOS 60D 30pの
動画がサクサク編集できるので、Core i7-3610QM(ターボブースト時:3.3 GHz)であれば
SX280 60pもサクサク編集できると思います。
あくまで僕の基準なんで、くちおさん基準だと遅いと感じるかもしれませんが^^;
何故そう思うかと言いますと、
キヤノンのHPの仕様からSX280 60pの動画記録サイズは4288KB/Sとなっています。
EOS 60D 30pの動画記録サイズは約330MB/分なので、秒あたりの記録サイズは約5500KB/Sとなります。
普通、動画の記録サイズが大きいほうが処理が重いと思うので、EOS 60D 30pの動画より
SX280 60pの動画の方が処理が軽いと推測できます。
動画の記録形式とか、ハードウェアエンコードの有無とかいろいろ絡んでくるので
一概には言えないとは思いますが、ざっくりこんな感じじゃないでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。
書込番号:16118632
![]()
1点
フェニックスの一輝さん、TICK−TACさんお返事有難うございました。
私もお二人の言われる通りだと思えてきました。実際にCore i3 のPCでも3分程度と短いながらもDVDが問題なく作成できたのですから。
それにキャノンのお客様相談からも次の様な連絡が入りました。
(1)「Core i7 2.8 GHz 以上」というのはあくまでもImage Browserで再生したり編集する場合の推奨値である。Image Browserを使わず市販のソフトで編集する場合はそのソフト次第である。
(2) Core i7なら2.3GHzであっても性能は類似しているので問題ないと思う。
結論としては、Core i3は時間もかかるので一応対象外とし、 Core i7 の方のPCを使うことにしようと思います。
書込番号:16119434
0点
やっぱり凄い!
下の動画でも遠くの人の声がはっきり聞こえる。
http://www.youtube.com/watch?v=xxJnAMiV07E
http://www.youtube.com/watch?v=JVa9FYGvcoE&NR=1&feature=endscreen
明日買いに行こう。
書込番号:16126057
0点
ごめんなさい!!
上のURLの橋から水が噴き出す動画、橋の上の人の声じゃなかった。
お恥ずかしい!
それと下のURLの外国の観光地(?)の動画は60Pでなく30Pで撮影されているようです。
書込番号:16126811
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
海外のサイトのサンプル画像を見て、20倍の上コンパクトでこれだけ画像が綺麗なら
欲しいと思ってしまっていますが、(ちなみに500ISを買う予定でしたがやはり少し大きいかなと迷ってました)
まだ出て1月。あまり価格が落なくなる半年くらいは経ったほうがいいのかな?とも思っています。
購入予定の方でどれくらいまで下がったら買いとかあったらぜひ意見を聞かせてください
一応見たサイトのURL載せておきます
http://camerahoarders.com/canon-powershot-sx270hs-sx280hs-review/
http://camerahoarders.com/canon-powershot-sx270hs-sx280hs-review/2/
0点
2番かな?
スレタイのネタ。。。
釣られてみて、、、今でしょ!!!
これでいいかな?
書込番号:16111430
0点
私は店頭価格で\25.000なら買い!
と言いたいところですが………
ずっと待っていましたので
正常進化も確認出来ましたし
とりあえず月末までは待って
直ぐ買います
ごめんなさい参考にならなくて(^-^)/
もう買う気満々なんで………
待てるかな(^-^;
今のSX230はかなりスローなので
燕にバカにされながら撮っていますWW
書込番号:16111896 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
必要なら、さっさと買うのが良いでしょう。今必要ないなら、金と時間のムダなので、ひとまず忘れましょう。
こんなに値崩れしない機種も珍しいですね。既に値崩れした後なのか。
GWも過ぎて、需要と供給が停滞しているのではないでしょうか。
書込番号:16113613
1点
今すぐ必要ではないようなので
使う必要が出た時が買い時。
その時に丁度 底値なら最高。
書込番号:16113768
1点
近藤無線さん konno3.5さん 右からきたものさん
返信ありがとうございます。 今でしょは林修さんですねw しかもちょっと予想もついてましたw
1件くらいはあるかなと
買い時はもう今か、必要時、最終的にはここに落ち着くのはわかってはいるんですが、
その必要時が突然やってきて、でも今は特にEOSもあるしいらないと言えばいらないしで迷ってます。
そこで、価格が安定というか、最安値狙いまで行かないにしても、下がりにくくなる時を狙うかなと
この機種値崩れしにくいんですね。260HSのグラフからみると夏あたりに20000円くらい?
とか勝手に思っているんですが、260HSとは進化具合が格段に違うようで、数ヶ月であっさり切るのかな??
とかw
乙種第四類さん
返信ありがとうございます。最安値、半額以下になってますよね。来年の始めくらいになるのかな?
ただ最安値までは待たないつもりです。
後継機が例えばセンサーサイズが少しだけ大きいとかなるとまた迷うのでw
繭湖さん
返信ありがとうございます
25000円ですか!案外すぐかもしれないですね。私は買い物はかなり熟考するほうなんですが、
おかげで他の人よりも随分時間かかる分、すごく満足な買い物ができます
毎日持ち歩いてるソニーのウォークマンはワンセグ録画予約ができる5年前のもので、
その当時も随分比較しまくりましたが、先日5年保証内で修理に出すとき、店員さんに羨ましがられました
買った後も楽しいんですが、買う前のどれにしようか悩んでる時の楽しさときたらw
決まってしまうとなんかもう今すぐ欲しい。耐え難きを耐え!忍び難きを忍びですよ
あとは納得できる価格っていう最後の仕上げですね
よく価格コムで見るコメントに、値段が下がるまで待つよりもその間に差額分の楽しみを
っていう感じのコメントを見ます。確かにその通りだと思います
お金に余裕があったら今すぐにでもポチっとするんですが。庶民なのでやっぱりガンガン下がってる時は
少し待とうかな?と思います
この分だと私の場合、月末まで持つかどうかも怪しいですがw
書込番号:16114540
0点
キャプテンふぁるこんさん、
私は流行語でふざけたつもりはありません。
趣味の世界に、仕事で使われる概念を持込むのも良くないかもしれませんが、
「費用対効果」
という言葉があります。
値下がりする前に買っても、フルに活用して効果を上げればそれは「安い」といえます。
逆に、価格が安かったからといって、買っても使わなければ、それは「高い」といえます。
> でも今は特にEOSもあるしいらないと言えばいらないし
すでに、結論は出ているではないですか。答えは「いらない」
旅行に行くとか、何か具体的な需要が喚起されるまでは、忘れていても問題ないでしょう。
書込番号:16114937
1点
konno3.5さん
失礼しました。内容が今か後かだったので連名で返信したのがまずかったですね。
早い返信ありがとうございます。流行語の部分だけは近藤無線さんへのレスでした。
「費用対効果」
おっしゃる通りですね。ただ、↓の引用部分に少し誤解?があり、
> でも今は特にEOSもあるしいらないと言えばいらないし
ここで迷っているのですが、要するに旅行に行くなどの時は、当然前もって予定があるので
大きなEOSを持って行く事が出来るためいらない となります。
必要性が突然というのは、例えば職場に懐かしい方が来られたりした場合などの、突然の機会に
普段から大きなEOSを携帯するわけには行きませんから、カメラがありません
そう言う意味で必要性が出る場合は緊急で、それから買いに行くというのは、泥棒を見て縄をNOW、、綯う
と言う言葉が適切かと思います
ですので必要性が出たら買うと言うのも、このカメラを購入する購入用途としては的が外れてしまいます
ただ、そういう機会は1年に数回も訪れませんし、当然必要だと思われる行事などは
EOS一眼(家族共用ですが)があるのでまったくカメラが無いわけではなく今すぐ、絶対に必要ではない
となります
私は所謂サブ機を持っていないんですよね ちょっとぱっと取れる物。携帯は持ってますが、
スマホじゃないからか、小さい画像しかとれません
キヤノンのIXY320ありますが、液晶が映らなくなってました><
そこでサブ機が欲しいなと。だけど出たばかりの高値掴みはしたくない
というわけでこの質問になりました^^
タイトルも悪かったかもしれません。皆さんにお伺いしたい事をもう一度書くと、
この機種に限らず、大抵の方が発売日に最高値で買いは入れないと思います(あくまで主観です)が、
どういう時期や理由で買い時期を決めますか?という感じでしょうか
当然次期機種発表間際の底値を待つという意見もあると思います
繭湖さんのように、期限や価格を決めている人もいると思います
私は、機能に対してこれは高いとか安いという価値の測り方がカメラに対しては無知のためできません
そういう意味で、いろんな意見が聞ければと思いました
書込番号:16115241
0点
つまり、以下の2点ということでよろしいでしょうか。
1. 突発的な出来事に備えて、小回りの利く機種を置いておきたい。
2. 現在の価格よりも安く入手したい。その頃合いを見極めたい。
すなわち「望遠が必要で」という理由ではないので、
現在底値付近の安価な機種の中から選ばれるのが得策と思います。
画質と利便性の点で、430F をお勧めいたします。
http://kakaku.com/item/J0000001282/
この大きさならば、苦もなく常時携帯も可能です。
特に望遠が必要なのであれば、望遠用途に特化して F800EXR という考えもあります。
http://kakaku.com/item/J0000001278/
この機種は望遠端で本領を発揮しますが、それ以外の焦点距離でも使えなくもないです。
また、一年使って売却することを前提とするならば、
買取価格が高値で推移する Powershot S シリーズもお買い得。
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B01696917/-/pc=5008980/-/
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B01735072/-/pc=5010966/-/
ちなみに私の買い時は、
失敗:SZ-30MR 仰天ズームに感激して発売後3ヶ月半で 28,000 円で購入.
その後も価格は下落の一途を辿り、15000円台にまで下がる。
画質の悪さも覚悟はしていたが、同時に使っていたS95との落差が大きく出番が少ない。
仕事(自営)で使う予定であったが、その案件が消滅したこともあり、
購入後わずか3ヶ月で、8,000円にて売却。授業料20,000円。
カメラの価格は購入の支出と売却の収入の差額であることを思い知る。
成功:32S 金がないので底値までひたすら待った。13,800 円で購入。
S95 を売却した15,500 円でおつりが来た。
S95 よりも色表現と速写性に優れるので、よく活用されている。
成功:F770EXR 金がないので購入を見送るつもりだたが、底値を過ぎた 14,800 円で購入。
32S では撮れない超望遠域を補完する目的だったので、よく活用されている。
書込番号:16115498
![]()
1点
しばらく見ないと思ったら突然張り切りだした理由が解った気がしますw
そこまで底値に拘らなくてもいいって思うのは私だけでしょうか?
書込番号:16118597
0点
konno3.5さん 詳しい解説ありがとうございます^^
>つまり、以下の2点ということでよろしいでしょうか。
>1. 突発的な出来事に備えて、小回りの利く機種を置いておきたい。
>2. 現在の価格よりも安く入手したい。その頃合いを見極めたい。
まさにその通りです。2については今が頃合ならば今ですが、さすがに出てひと月ですしもう少し待とうかなと
>すなわち「望遠が必要で」という理由ではないので、
望遠の必要性云々は自分でもわかってないというのが正確だと思います
職場にくる鳥さんが(郊外にあるので湾がありその先に山もあります)チョロチョロするのを動画で撮りたい
等等、あればいいなというのはよくありますが、まあ例年行事なのでこれも今すぐではないですし、
ズームがないよりはあったほうがいいのではないか?という気がしています
猫や犬を飼ってるので(職場にも餌付けした猫が放し飼いに)動画も撮りたいですね
sシリーズについては、s110(s100はWi-Fiが無いので)を検討していました
ただ1年で手放すつもりはなく、数年は使い続けるつもりです。ですから、安かろう悪かろうは絶対に避けたいです
その上で画質がある程度よく色乗りが自然なもの、動画の性能に不便を感じず(ちなみに280HSのMPEG4ならダイレクトでソニーのウォークマンに保存できます。まあ、ファイル形式が合わなくても変換すればいいだけですが)
コンパクトで、あとはバランスがいい機種がいいなと探してました
予算自体は3万くらいは出せるので買おうと思えば今でも買えるのですが、konno3.5さんの失敗例のように、
高値掴みはしたくないなという程度です
あとは手ぶれ補正等でしょうか。IXY320はオートだと手元が動いたり風が吹いただけで花など撮ってもブレたりしてましたので、それは避けたいです
以上から、430Fも一度検討しましたがs110のほうがレンズが明るくてブレなさそうでいいかなと思っていました
あとはF800EXRはフジなので撮影画像を検証してみます。以前なにかのメーカー別比較でフジだけ色合いが全く別だったような。緑色?がかなり濃かったようなイメージがあります
携帯できるコンパクトカメラである程度使える物となるとレンズが明るく、動画もそれなりで望遠ズームに
画質、Wi-Fiに
これらを備えてるものってでかいのしかないですよね。フジの><
カバンに入れて持ち歩くのでポケットサイズではなくてもいいのですが、巨大なのはカバンに入れても嵩張るので
難しいところですw
成功失敗参考にさせて頂きます^^
ちなみにズームって、いらないですか?? 20倍ズームと5倍ズーム。仮にすべての機能が同じなら20倍に越した事はないですから、なんだか… 知らない土地で財布に2万円入っているのと5千円しかないのとってくらいの不安があります><
書込番号:16119073
0点
Chitrakaさん
返信ありがとうございます^^
私は底値というか安ければ安いほど良いと思います(企業なりの資金問題や景気問題は別として)
職場の缶コーヒーを毎日自動販売機で買っていましたが、スーパーで買うと半額近いですから大量購入して持参してますしw
月3000円くらいはうきます^^
ただ、底値を待ってしまうと後継機のほうが欲しくなる可能性が高いので買い時ではなくなってしまう可能性が
s100からWi-Fiがついてタッチパネルになっただけでカメラとしての性能が同じなs110と比較して、やっぱりs100を買おうかなとは思えなくて
ルート記号(√)を逆さまにしたような価格推移ならいいのですがw
ですのでkonno3.5さんのように不満がある場合でもカメラがとりあえずあるなら忘れるのもありかもしれませんね
私の場合サブとしての1台(IXY320)がおシャカになり、メモ的な撮影すら出来なくなったというのもあります
ちなみにIXY320からなら、何でも満足できるっちゃ っていうツッコミはご遠慮しておきます
あくまで選んで、また5年くらいは使える物を探したいと思います(当時IXY320って結構なお値段してましたよね??)
書込番号:16119157
0点
キャプテンふぁるこんさん、
短く圧縮してみると、以下のようでよろしいでしょうか。
1. 突発的な出来事に備えて、小回りの利く機種を置いておきたい。
2. 現在の価格よりも安く入手したい。その頃合いを見極めたい。
3. 超望遠は欲しいが、必須というほどでもない。動き回る鳥を撮ってみたい。
4. ペットを撮る程度の動画の需要はある。
5. 動画の質の悪いものは却下
6. ウォークマンとの相性で MPEG4 に魅力
7. 予算上限は3万円程度
8. 手ブレ補正は必須 (⇒ 特殊な機種や超廉価クラスを除いて問題ありません)
9. 「機能全部入り」に魅力を感じる
10. 着目機種の購入価格は安ければ安いほど良い
11. Wi-Fi は必要
12. 型落ちは却下
13. IXY320の後継として長期間愛着を持って使用できる機種を希望
まず、望遠ですが、20倍ズーム機でも活発な小鳥を撮るのは難しいです。
また、カラス程度の大きさがあれば絵になりますが、
スズメ程度の大きさの鳥だと、20倍ズーム(35mm換算500mm程度)ではいまひとつものたりません。
本気で撮るつもりなら、いわゆるネオ一眼だとか、ブリッジカメラだとかいわれているジャンルになります。
一般に、高倍率ズームと薄暗いところでも自然光で撮る能力はトレードオフの関係になりますが、
日常の何気無い出来事を気軽に写真に残したいというのであれば、超望遠よりも暗所耐性の方を優先
した方が良いと思います。超望遠はどちらかというと、双眼鏡・オペラグラスで覗いた世界です。
私の場合は、たいてい倍率4.4倍の 32S で間に合っています。
高倍率機 F770 はどちらかというと、撮影そのものが目的である場合に使っています。
遠くのものを撮るというよりは、遠近感を潰した表現や、背景をぼかした表現など、
望遠独特の効果を狙った写真を作るための用途が多いです。
超望遠とはいうものの焦点距離92mm。フルサイズの一眼ではポートレートなどに使う玉です。
以上より、購入を急ぐ理由が十分にあることをも考え併せて、
価格の変動も比較的緩やかで、画質を評価するに足る充分な作例も出回っている S110 が、一番幸せな選択だと思います。
60P や MPEG4 には対応していないものの、代わりに経済的で高画質な「iFrame 動画」が使えます。
激しいスポーツや、「歩きながら撮り」をする目的ではないので、十分に目的は果たせると思います。
なにより、動画も高画質。
RAW で撮って DPP で管理するという、EOS と同じ使い方もできます。
5年のスパンで使いたいとのことですから、静止画の画質にも妥協はできません。
今のところ等倍観賞を鼻で笑う人もいますが、パソコンのモニターの画素数は大型化の一途をたどり、
1920x1080が一つの節目にはなっているものの、5年後には2560x1440 も珍しくはなくなっているかもしれません。
その意味でも、SX280よりはS110の方がよろしいのではないでしょうか。
今まで上がってきている作例を見る限り、SX280の4000x3000で等倍表示した画質に少々疑問を持っています。
充分な評価ができないという意味で、急いで飛びつくには、少々のリスクは残っています。
ただ、1/2.3型機の中では最高クラスの画質であることには間違いないです。
それでもやっぱりSX280が気になるというのであれば、価格変動の予測という意味で、
少なくとも、ボーナス商戦の季節までは忘れていた方が、心穏やかに暮らせるでしょう。
書込番号:16119979
![]()
0点
konno3.5さん
度々の詳しい返信感謝です^^
>短く圧縮してみると、以下のようでよろしいでしょうか。
まとめて頂いた内容でほぼ間違いありません
>まず、望遠ですが、20倍ズーム機でも活発な小鳥を撮るのは難しいです。
小鳥は、キセキレイ?のようで、踊るような動きがかわいいので撮りたいと思っていました
基本的に頭があまりよくないのか、じっと見てると頻繁に足元近くに来たりしますw で、突然びっくりしたように逃げる。このくり返しなのでこれも望遠が必要というわけではなさそうですね
私が望遠に魅力を感じているのは、上でも書きましたが、ないよりはあるほうがよくないかな??と言う程度
ビューっとズームして遠くのものが撮れるのがなんだかとても便利そう という、感覚的な理由です
必要があるのか無いのかすらわかってませんw
IXY320は3倍しかなかったので、望遠の便利さを味わった事自体がなく、明るい店内での試ししかできてないので、
望遠端の暗さなり、すべてがわかっていないのもあります
>一般に、高倍率ズームと薄暗いところでも自然光で撮る能力はトレードオフの関係になりますが、
>日常の何気無い出来事を気軽に写真に残したいというのであれば、超望遠よりも暗所耐性の方を優先
やはりそうですよね。実感はないですがこちらの書き込みを色々見てると、デジカメでの暗所撮影は難しいようですし
それがトレードオフなら、おっしゃる通り私の用途では望遠より暗所耐性で間違いなさそうです
>以上より、購入を急ぐ理由が十分にあることをも考え併せて、
>価格の変動も比較的緩やかで、画質を評価するに足る充分な作例も出回っている S110 が、一番幸せな選択だと思います。
おお、なんだかそう思いますw 単純に使えるか、使うかすらわからない望遠を選択候補に入れたからあちこちスペックが甘そうな280HSに傾いたのですが、ズームの必要性をばっさり切ると数千円でs110ならそっちが妥当ですね
ズームが必要ならkonno3.5さんのようにズームが必要な撮影の時だけ使うカメラを持つ事も可能ですし、普段使いに望遠を入れたがために総合的にスペックが落ちるのは選択が間違ってるような気がしてきました
>今まで上がってきている作例を見る限り、SX280の4000x3000で等倍表示した画質に少々疑問を持っています。
>充分な評価ができないという意味で、急いで飛びつくには、少々のリスクは残っています。
>ただ、1/2.3型機の中では最高クラスの画質であることには間違いないです。
実はですが。このスレの最初でこれだけ綺麗ならと書きましたが、これも他の1/2.3機種と比較の上での妥協を入れてのコメントでした
例えばURLのビルの写真ですが、縮小した建物の縦横に走っている斜めのラインの色がおかしいですw
等倍にするとちゃんとうつってるけど、縮小表示すると線の一部が黒く変色して見えます
さらに等倍で写っている超望遠域部分の画像があきらかに歪んでいますし
その結果なのか、私のモニターでは発色などは綺麗に出てるものの、高画質機種の作例と比べると
全体的に滲んでいるというか、全体が歪んでるというか
気づかない人は気づかないかな?という極微小なレベルで画像がくっきりしてないように思っていました
ただ、ビューっとズームできるし、URLのような遠くの建物をズームで撮るというのに憧れて
些細な事と諦めていましたが… やっぱちょっと私も疑問ですw
気持ち固まりました^^ありがとうございました
s110を買って、それでも望遠が欲しい場合は望遠用の何かを買い足そうと思います
ただ一つ。s120が出るとしたら、5軸の手ぶれ補正動画とDIGIC6なんだろうなと思うと寂しくなりますが
書込番号:16122972
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












