PowerShot SX280 HS
「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
CANONが公的に認めているバッテリーの不具合が発生し、過去2回修理に出したが、修理後の撮影初日から同じ不具合が派生。3回目の修理に出した。発生の瞬間をとらえたビデオを付けて。
3回目のCANONの回答は、2回目と同じ「CANONでは不具合が発生しなかったが部品交換し稼働確認したので返却する」というもの。2回目で直らなかったから3回目の修理に出しているのに、なぜ直らなかった2回目のやり方を踏襲して「直したこと」にするのか理解できない。
「再現テストが不十分」か、「CANONが公的に認めている以外にも不具合の原因があるのに隠蔽している(だから再現しなかったことにしている)」のか、どちらかである。素人である消費者が何度も不具合を再現でき、その瞬間をとらえたビデオまで突きつけられたCANONが「再現できない」と繰り返し主張し続けるのは、おかしい。現在、修理品の受取を保留中。CANONの見解を聞いているところ。
6点
>「再現テストが不十分」か、「CANONが公的に認めている以外にも不具合の原因があるのに隠蔽している(だから再現しなかったことにしている)」のか、どちらかである。
まあ、テストが不十分といえば不十分なんでしょうね。あまりテストに時間をかけても、あっという間にカメラのコスト以上の工数になってしまいます。瞬間のビデオを突きつけようが、実際に再現しないことには原因がわかりません。よって適切な処置もできません。
隠ぺいするに値するような、たいして重大でもない不具合って何でしょう。そもそもわかっていれば、黙って直しちゃえばいいのです。
不満な気持ちはよくわかります。気に入らないなら、さっさとゴミに出してしまいましょう。
書込番号:20897252
5点
不具合が出た状態をビデオにでも撮って置いて
次はそれを添付して依頼してはどうでしょう?
書込番号:20898015
2点
ん?
ビデオ録って、一緒にCANONさんに送ったんじゃ無いの?
書込番号:20898213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Canonの不具合再現テストが不十分だった事は確かですが。
1)不具合を再現出来なかったので、
原因と思われる部分の、部品を交換した。
2)交換後の動作テストは、問題無かった。
って事だけですから、
特に、隠蔽云々は無いと思います。
「カメラと一緒に、不具合状態のビデオを添付するから、
しっかり不具合を再現させるか、
再現出来なければ、ビデオから、可能な限り原因を推測して
前回修理以上の対応をして欲しい」
と、「お願い」するのが、
大人の対応でしょう。
多分、ゴッソリ内部の部品を交換して、
返してくれますよ。
メーカーとしては、
新品への交換の方が安くて簡単でも、
それをしてしまうと、
何でもかんでも新品交換を要求されちゃうリスクがあるから、
新品の外装を外して、
故障カメラの外装を装着してでも、
「修理」扱いで対応すると思います。
書込番号:20898595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん ご意見ありがとうございます。不具合再現の瞬間をとらえたビデオは、もちろんキャノンに送りましたよ。それでも「再現しなかった」との回答で、送ったビデオについての言及はありません。
これまでの2回の修理の記録票も送ってあります。それについての言及もありません。
書込番号:20899190
2点
CANONに送った不具合再現を捉えたビデオです。でも、キャノンは「再現しなかった」とだけコメントし、このビデオについて言及はありません。
https://drive.google.com/drive/folders/0B0uMxj_v1cu-bm1KRnE2WEdWd00
これまで2度にわたる修理で、基盤を含めた部品を交換しました。部品交換では直らない何か別の原因があるのでは?その「新原因」をCANONは認めたくないのでは?と思った次第です。
書込番号:20899281
1点
すみません。今度は動画が見られるとよいのですが・・・
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/xhV2_RSZrQM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
https://youtu.be/xhV2_RSZrQM
書込番号:20899615
2点
動画見ました。
私のSX280HSも同様の症状が出ており、リコール対応してもらいましたがすぐ
また同じ症状になりました。
クレームを言うのも面倒なので放っておきましたが、最近気づいたのは、同じ
バッテリーを使う他の機種とは、バッテリーをセットした時に押し込んでみると、
接点のバネによる戻りの強さが違うことです。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、バッテリーのセットの構造や
バネ、接点の強さが微妙にゆるいのではないかと思っています。
バッテリーをセットしてフタをしめる前に、はがき用紙くらいの紙を細く切って
おいてみると、不具合症状が出にくくなっています。
(出にくい というだけで、まったく出ないわけではありませんが・・・)
フタが少し閉めにくくなり、負担がかかってしまい、そのうち壊れるのかもしれませんが、
使えないよりは良いと思って最近はそうしています。
それでも別スレッドにあるように、ズームレバーの不具合や、電源が入りにくい
不具合などもあり、普通に使うためにコツのいる状態ではあります。
60p、35MbpsのMP4動画が撮れてiPhoneに取り込みしやすいので、使用しています。
フタが壊れるのを覚悟で、自己責任でお試しください。
書込番号:20950777
1点
あもすふぁるさん アドバイスありがとうございます。説得力ありますね。私たちが通常使用するときは、カメラを手で持っているのでカメラ下部にあまり力は加わりません。一方、CANONの再現テストで、仮にカメラを机の上においていたとすれば、カメラの重みでカメラ下部に力が加わり、カメラ本体バッテリーの接触がよくなるのかもしれません。
なぜ最初だけバッテリーがフルと認識されるのかというと、カメラの電源を入れるときに右手でカメラの上下を押す形になり、接触がよくなるからかもしれません。それが撮影中にバッテリーがずり落ち、突然バッテリーなしになってしまう、と。
仮にCANONの再現テストがそのような方法だったとすると、ユーザーが使うようにテストしているとは言えず、テストのやり方に問題があると言えます。
前回投稿以降のCANONの対応については改めて書きます。
書込番号:20953891
0点
遅くなりましたが、3回目の修理に関するキャノンの回答の要約を書きます。
1.添付いただいた動画を見て現象が発生していることは確認した。
2.しかし、ご指摘の現象を確認できなかった。メーカー検証用の同一機種と比較し検証も行ったが、異常なし。カメラは現状のまま返却する。
3.再度異常が発生した場合、8月末までなら、メーカー保証に準じ、無償修理に応じる。
また、今回は販売店経由での修理依頼の場合、修理依頼者からキャノンへの直接の照会は受け付けていないとのことでした。
修理部門は採算を取る部門ではありませんが、顧客からの信用の確保に重要だと思います。また、修理依頼をするということは「キャンの製品を使い続けたい」ということであり、そのような顧客が証拠ビデオまで用意して、それによりキャノン側も異常を認めているにもかかわらす「異常なし」で返却するのは、あまりにも顧客を軽視していると言えます。キャノンがCSにおいて一流かどうか試すために私も頑張ってみましたが、キャノンは三流です。もう株主総会に出るしかありません。
書込番号:21025065
1点
>九鬼大河さん
残念な対応でしたね。
たしかに不具合が全く出ずに10分以上動画が撮れる場合もあり、
それだけをもって「異常なし」と判断されるとすれば誠意を感じませんね。
九鬼大河さんがおっしゃるように、修理してほしいというのはそのカメラに
愛想を尽かすことなく使い続けたいというユーザーの気持ちであり、
果ては次の買い替えもキヤノンにしようかというところに影響を与える
問題ですから、簡単な動作確認で終わらせないでいただきたいと思うところです。
ただ、当方は懲りずに先日SX720HSというキヤノンのデジカメを購入しました。
これはとても安定しており、SX280HSの良いところを引き継ぎながら40倍ズームに
アップグレードした感じで、気に入っています。
こうした良い製品を作ることができるメーカーだからこそ、きちんと対応してもらいたいものですね。
書込番号:21025290
3点
私もそう思います。但し、新原因ではなく、初めから分かっていたのではと思いますが。
原因は動画撮影時に、バッテリー容量を超える、膨大な電力を必要としてるからではないかと思っています。今のスマホを見ていると、3000、4000mAhはあたりまえの時代ですが、それよりもはるかに高画質の動画が撮れるのに、1000mAhは少ないな、と今になると感じますね。
バッテリーを一杯まで使おうとすると、今度は保存前に落ちてしまうと言う問題が出てくると思うので、これよりさらに少ない所でストップさせざるを得ないのではないかな?
いずれにしろ、CANONのカメラにはあこがれがありましたけど、幻想に過ぎなかったと言うのが、これを買って思いました。^^;
書込番号:21902325
3点
スレ主です。
不具合再現証拠動画のGooglDriveのリンクがセキュリティの関係で更新されました。
新しいリンクを以下に記載します。
https://drive.google.com/drive/folders/0B0uMxj_v1cu-bm1KRnE2WEdWd00?resourcekey=0-j8GZ_BgEbK8FUGLPrLurxg&usp=sharing
書込番号:24961327
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






