


ホームベーカリー > ティファール > マイブレッド OW5511JP
メーカーのレシピはちょっとヒドいですね。スーパーに売っている食パンとかのスカスカのものが好きな訳では決してないのですが、ティファールレシピはあまりにズッシリしすぎ。料理オンチのイギリス人が適当に作ったかのようなパンになっちゃいます。焼きたては、大失敗でない限りそこそこ美味しいものですけど、いったん冷めたらトーストしてもゴワゴワです。そこでオリジナルレシピを試行錯誤してみました。
今回は、ティファールの言うところの1斤分の材料で、1.5斤分の体積まで膨らんだパンです。
ズシっと感を大幅に減らしますが、日本のスーパーに売ってるような食パンみたいな甘いのではなく、本場っぽさも残します。
<材料>
砂糖(上白糖)15g
食塩 6g
スキムミルク 8g
水(15度〜20度程度) 220g
強力粉(安物でOK) 320g
マーガリン 16g
イースト(できれば赤サフ) 4.5g
※ティファールのレシピよりも水がかなり多いですがそもそもティファールのレシピが水が少なすぎ、かつ発酵時間が短すぎると思います。
<作り方>
キッチンスケール(0.1g単位で計れるものが望ましいです)にパンケースを乗せて0.0g表示にしておきます。
キッチンスケールの表示を見ながら上記の材料を上から順に投入していきます。
水はケトルなどから注ぎ入れると良いです。
水と強力粉とイーストの量は厳密に計って下さい。(砂糖・塩・スキムミルク・油は割とルーズでイケます)
マーガリンもしくはバターは、4つくらいに分けて粉の上にプスプスささるように落とせばOK。
イーストは粉の中央にスプーンで丁寧に置いて下さい。(フチの方は水分があがってきているので濡れてしまい、いきなり発酵が始まってよくありません)
手間が惜しくなければ、イーストは後入れのほうが良いです。
ちなみに発酵行程でスレスレのところを狙うレシピなので、気温によってイーストの量は微調整が必要かもしれません。
パンケースを本体にセットします。
電源を入れて本体内のレシピから、ブリオッシュコース1.5斤サイズで焼き色は普通もしくは濃いめを選んで下さい。
(食パンコースほど焼き色がつかず、また焼き時間も短か目ですので、濃いめを選択してやっと普通くらいの焼き色になります)
イーストを後入れする場合は、コネ行程でビショビショの水分が粉に吸われて生地っぽくある程度まとまったくらいのタイミングであらかじめ小皿に計りとっておいたイーストを投入します。最初からセットする場合はほったらかしです。とちゅうでレーズン等の材料を入れる合図がきますが無視して構いません。
ブリオッシュコースは普通の食パンコースよりもコネ+発酵時間が長いのが特徴です。他社の機種ではこれが普通ですけどね。ちなみに、発酵のラストスパートで目に見えてグーーーンと背が高くなり焼きの開始時点でちょうどパンケースの一番上のラインまで膨らむはずです。そうならなければ、強力粉かイーストか水分量/温度で調整して下さい。
焼きが終わっても30分くらいはそのまま置いておいて下さい。もし時間があるようでしたら、焼き終わってから追加で「焼き」のみのコースを選んで焼き色は薄めで20分ほど追加で焼いたほうが美味しいかもしれません。
その後パンケースが、やけどしない程度の温度になってから取り出します。
甘ったるくない、肉や卵や野菜などともよく合う、それでいて日がたってもカッチンコッチンでない美味しい食パンになりますよ。
イーストが赤サフならもうちょっと塩を増やして、しっかり塩味を感じるくらいのパンにもできます。
付け合わせなしでそのままでもじゅうぶん美味しいですよ。
ぜひ試してみて下さい。
書込番号:18810626
4点

ティファールは他の大手メーカーにある様な
長時間発酵食パンメニューはついてないですからね
パナソニックやタイガー象印(BB-SS10のみ)にはついてます
単純に食パンを食べたいなら後者の方です
あとパンは冷ましたのちにカットした後
1枚ずつラップしてビニール袋に入れて
冷凍すると乾燥せずに温め直せます
これからの時期カビ等も生えやすいので一度に召し上がらなければ
冷凍がオススメです
書込番号:18813346
1点

こんにちは。はじめまして。
スレ主さんのレシピ通りにやってみましたが、画像のようになり、こんなもんでした。
昨夜材料入れて、タイマーで焼きました。
ググってレシピ見つけては、何度も試行錯誤しますがなかなか膨らみません。
なぜもっと伸びないのでしょうか?
まさかの不良品とかではないですよね??
ドライイーストも開封したばっかりの赤サフだし、今朝こそ期待してたのに、、、
書込番号:18881523
2点

これはまぁ過発酵ですね
イーストの量多いと思いますので4g位にして下さい
また水の量も若干減らして210g程度にして下さい
こういうのは画像もアップしておくと大いに参考になりますので
スレ主さんが見てるなら焼き上がり画像をアップして頂ければ思います
書込番号:18885227
1点

my memoさん、ありがとうございます。
今日はそれでやってみます!
ちゃんと膨らみますように…
もう、パナのに買い替えようかかなり迷い中です(T_T)
書込番号:18885242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ独自レシピというのはどこか抜けもあるので何ともいえない所ですが
予約の場合室温=水温になりますので多分水温も高いかと
でもそれ変えるのはムリなので水とイーストを減らすというアドバイスになります
失敗したらまた仰って下さい
書込番号:18885300
1点

my memoさん。
焼き方はスレ主さんレシピのブリオッシュのままで大丈夫ですか??
前回焼き目は濃い目にしました。
書込番号:18885306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね濃いめで画像ならそれでいいです
ただ
>焼きが終わっても30分くらいはそのまま置いておいて下さい。
>もし時間があるようでしたら、焼き終わってから追加で「焼き」のみの
>コースを選んで焼き色は薄めで20分ほど追加で焼いたほうが美味しいかもしれません
これ正直どうなんだろおもいます
というのはあまりHBの中にパンをおき過ぎるとペチャンコになったりします
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=1352/?lid=exp_iv_102541_K0000490960
ちなみに説明書レシピとコース通りでやるとこう焼けるそうですので
独自レシピがうまく作れないならまず基本通りやるといいですけど
書込番号:18885384
1点

遅くなりすみません!
明らかに過発酵ですね。
そのレシピは冬場につくったので今じぶんだと冷房ガンガンじゃないと厳しいかもです。
しかも予約では。
失敗が続くとイヤになってしまうと思います
とりあえずの夏場レシピは、
砂糖16g
塩5g
スキムミルク8g
水220cc
強力粉320g
マーガリン16g
イースト5g
ソフト食パンコースで1.5斤サイズ 焼き目は「薄」もしくは「普通」
これで常温でも大丈夫と思います
たぶん最大まではふくらみきらないと思うのですが純正レシピより柔らかくふっくらで、市販より味のいいパンになると思います。
書込番号:18886518
2点

>>焼きが終わっても30分くらいはそのまま置いておいて下さい。
>>もし時間があるようでしたら、焼き終わってから追加で「焼き」のみの
>>コースを選んで焼き色は薄めで20分ほど追加で焼いたほうが美味しいかもしれません
>これ正直どうなんだろおもいます
>というのはあまりHBの中にパンをおき過ぎるとペチャンコになったりします
それと上記の補足。
ブリオッシュコースは砂糖の多いものを焼くために焼きが緩いでのす。
ですので、夏場用に提示したソフト食パンコースでは置いておく必要はありません。
書込番号:18886529
1点

いちばん最初に出したブリオッシュコースのレシピについては、また冬場にぜひ試してみて下さい。
焼き行程の開始時に目で見ていて楽しいくらいに伸びきってパンケースからはみ出すところまで行きます。
(写真)
氷水とかでやれば今の季節いいのかもしれないですけど、失敗は楽しくありません。
成功の方からちょっとずつ分量や時間で好みに寄せていくのがいいと思います。
返信で提示した夏場用のはレシピはやっぱり時間の問題で、イーストを5.5gまで増やしてみたけども大差ないという結果でしたが、純正よりは高さも出ますよ。
書込番号:18886581
0点

すごい!
こんなに高さが出るもんなのですね!!
夏場用レシピありがとうございます!
さっそくこのレシピでも作ってみます。
結果と画像はまたここで報告いたします!
書込番号:18886608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんのレシピ試しました!!
ティファールのホームベーカリーではなかなかふんわりしたパンが焼けなくて困ってました(;´・ω・)
スレ主さんのレシピ通りに作ったところ
今までにないくらいふわふわした美味しいパンが焼けてしばらくティファールのホームベーカリーと付き合っていけそうです!!笑
他にオススメのレシピがあったら、ぜひとも教えてください!!
書込番号:19350476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
- 3月2日(火)
- 録画した番組フォルダ分け
- レンズフードのおすすめは
- 動画編集向きノートPC選び
- 3月1日(月)
- 子供の撮影用レンズ選び
- 大学のレポート作成用PC
- FMの受信感度の改善策
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
-
【欲しいものリスト】TECONO用
-
【おすすめリスト】モニター
-
【おすすめリスト】AW 蕨店 様 代替PC候補
-
【欲しいものリスト】NR200でのmini PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





