BRAVIA KD-65X9200A [65インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 1日

このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 14 | 2020年12月15日 19:28 |
![]() |
3 | 2 | 2019年1月27日 17:35 |
![]() |
11 | 9 | 2018年5月30日 08:37 |
![]() |
3 | 3 | 2018年3月26日 11:20 |
![]() |
8 | 3 | 2017年11月24日 15:27 |
![]() |
12 | 6 | 2016年9月29日 02:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]
電源コードを挿して電源オンにして最初は画面が普通に映りますが、2分程度経過すると次第に暗くなり何も映らなくなり赤色イルミネーションが点滅します。再度、同様な段取りでやっても同じ症状です。リセットしても直りません。この症状はパネルまたは基板のどちらの故障でしょうか?半年程前から勝手に3Dモードになって画面が二重になる事がありました。それとパネルの枠がとても熱くなる事がしょっちゅうありました。詳しい事を知っておられる方か同じ症状を経験された方に回答をお願いします。
書込番号:23774866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

赤のイルミネーションは、「自己診断」機能が働いています。
イルミネーションの点滅回数を見て、サポートに電話することになります。
その回数によって、故障箇所が推測できます。
まだこの機種は修理可能ですが、故障箇所によっては部品がありません。
修理窓口 0120-222-330
書込番号:23774921
1点

>xmen2018さん
点滅回数は一定パターンの繰り返しです。
何回点滅してますか?
書込番号:23774947
1点

>xmen2018さん
こんにちは。
ソニーの場合、点滅回数とエラー箇所の対応も機種によって微妙に違ったりしますので、最終的にはサービスに見せるしかないですね。
症状出現まで時間がかかることから、可能性が高いのはバックライト電源の不具合です。こちらなら基板交換等で直る可能性があります。
パネルのLEDバックライトの問題ならおそらく交換用のパネルが枯渇していると思うので修理不可能、代替え機種提案になると思います。
この場合交換品に長期保証が付かない代わりに市場価格より多少安めに新品への入れ替えができますね。
X9200Aは当時の高級機だったので、代替え機も安いラインで妥協しない事が大事です。
書込番号:23775198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
赤色イルミネーションの1パターン点滅回数は4回です。ご回答よろしくお願いします。
書込番号:23775212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>xmen2018さん
https://www.sony.jp/bravia/info/20170124_1.html
既に終了ですが、、この通知は症状似てますか?
点滅回数で過去事例でピッタリ一致するものは私が検索した範囲で見当たりませんでした。問い合わせ必要です。修理代は画像のパネル交換を覚悟すべきと思います。
書込番号:23775366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kockysさん
リンク見るとスタンバイ点滅は除くみたいです。
書込番号:23775596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kockysさん
3Dのような絵になるほうの件ですね。
失礼しました。
でも、別件故障の4回点滅あるからどっちにしても…でしょうが。
書込番号:23775598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>xmen2018さん
>りょうマーチさん
画ノイズ、線形不良で無償修理があって、、この時点で対応しなかった結果が今の状態かもしれない。
となると微妙なタイミングかもしれないと思いました。。もしそうなら悔やんでもと言いたいタイミングです。
書込番号:23775842
0点

>xmen2018さん
ネット上のマニュアルを調べてみましたが
4回点滅は、LED電圧エラーみたいですよ
なので、故障箇所はLEDドライバ基板かメイン基板みたいです
ソニー製の4回点滅はだいたいメイン基板を交換すれば治ることが多いですよ
書込番号:23777168
1点

>xmen2018さん
ちなみにLEDドライバ基板は、裏面ど真ん中にある基板ですね
この基板はLEDの部分駆動の制御を担当します
このページの画像動画のところに、他のユーザーの修理画像がアップされてるので
確認してみてください。これの故障の可能性もありますね
書込番号:23777172
0点

>助け舟さん
情報ありがとうございます。早速動画を見てみます。
書込番号:23777615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>助け舟さん
全ての基盤を知り合いの地元家電店から手に入れました。LEDドライバー基盤の画像があれば教えてください。黄土色の基盤A.B、その他合計5基盤あります。一番小さな緑色の基盤がLEDドライバー基盤でしょうか?
書込番号:23847640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>xmen2018さん
右がメイン基板、ど真ん中の小さい基板がLEDドライバ基板、左が電源基板
下の小さい基盤が、タイミングコントローラー基板(TCON)です
海外のマニュアルではたしか、メイン基板はB BOARDとなっていますね
おっしゃってる深緑の基板は、メイン基板じゃないでしょうか
書込番号:23850883
1点

>xmen2018さん
ここの画像では、LEDドライバ基板は銀色のシールド保護されていて
色がよく確認できません。とにかくど真ん中の基板がLEDドライバ基板です。
書込番号:23850891
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-65X9200A [65インチ]
以下のリンクによるとブラビアでは「スカパー!プレミアムサービス」チューナーを搭載しているテレビでのみホームネットワークを利用してLANダビング対応機器へダビング出来ると言う事です。
https://helpguide.sony.net/tv/ejp3/v1/ja/03_06.html
そして65X9200Aはその要件に対応していないようで残念ながら不可能と言う事になりますね。
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1511160075940
書込番号:22422401
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]
来月で丸5年のBRAVIAが最近例の液晶の不具合がうちのも数回なり、ソニーに連絡し家に来て見てもらったところ部品が無いため新品交換(X9500E)にしてくださいとのことでした。
9200Aはデザインが気に入ってたので…
9200Aユーザーの方で不具合なった方どうされましたか?
書込番号:21859814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KD-55X9200Aのユーザーではありませんが
丸5年も使われているのなら延長保証などに入っていない場合は有償扱いですから、無償でX9500Eに新品交換してもらえるのであれば、デザインの好みもあるでしょうが、ちょうど5年目ですから、X9500Eのほうが画質も良くなっていると思いますので、新品交換はありがたいことなのではと思います。
書込番号:21859897
3点

>ふうかのぱぱぱさん
ユーザーでは無いのですが。。。
X9200Aは、量子ドットを使った真正トリルミナスディスプレイなので、色域が広く色鮮やかですよね。おそらく音質重視モデルだったので、代替え機種がX9500Eになったと思われます。
残念ながらこちらは量子ドットなしですので、色域は普通レベルになっちゃってますが、それ以外はあらゆる意味でX9200A以上の性能・機能になります。特にHDRに対応してピーク輝度が明るいのが素晴らしいと思います。
ラッキーでしたね。
書込番号:21859907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仕様を見ますと、9200Aはオプティコントラストパネルとなっていますが、やはりパネルは9200Aの方が良い物なんでしょうかね?
最近の機種でオプティコントラストパネル機はめっきり見かけませんもんね^^;
書込番号:21860022
1点

>野良猫のシッポ。さん
パネルもそうなんですが、4倍速エンジンが消えたのもコストダウンのためでしょうか?
書込番号:21860031
1点

オプティコントラストパネルは懐かしいですね。
高画質タイプのテレビは有機ELテレビへと移ってきているので、液晶テレビでの高画質タイプのはソニーではX9500EとZ9Dで終わりとなるのでしょうか。
X9500Eは在庫処分となっているので、液晶としてX9500Eへの無償交換はラッキーだと思うのですが。
書込番号:21860075
1点

4倍速パネルが4Kテレビにないのは、コストダウンのためではなく、半導体のスイッチング速度の技術的限界から来ているとのことです。4Kは2Kに比べて、等速同士でも、ドットクロックは4倍高速になりますからね。
オプティコントラストパネルは偏光フィルムを貼った液晶パネルの外側にガラスを接着剤で接着する製法ですが、一番のメリットはパネルの表面が平滑に見え、高級感につながる点です。まあデザインのための機能ですね。
無反射処理は偏光フィルム表面に施すことができますので、わざわざガラスを貼る必要はなく、ガラスを貼っても素の偏光フィルムに比べて、透過率が増えたりといった光学性能のアップはありません。
ということで、コストがかかってデザイン上のメリットだけ、ということなので、他社も追従しませんでしたし、ソニーも二度とやらないと思います。有機ELがハイエンドになってきているので、やる必然性もなくなりました。
書込番号:21860310
2点

皆さん返信ありがとうございます。
当方無知なのでとても勉強になりました。
奥さんとも話し合いX9500Eに替える事にしました。
書込番号:21860342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
解りやすい解説をいただきありがとうございます!
でも、見た目だけ、ってのも個人的には重要な製品価値だと思うんですよね
流行りのデザイン家電がそうであるように
デザインが先行しているような尖った製品を作れるのがSONYだったんですけどね・・・
書込番号:21861259
0点

>@starさん
見た目重視の商品企画を否定しているわけではありませんので、分かったうえで購入されるのはいいと思いますよ。確かに電源切った際の画面の映り込みがゆらゆらひずんで見えないのは、有機ELでも感じるメリットですが、高級感につながりますので。
ただ、ソニー自身がそのメリットは理解しつつも、コストがかかりすぎると考えているから、廃止するのだと思います。性能面でのメリットはありませんし。
>>デザインが先行しているような尖った製品を作れるのがSONYだったんですけどね・・・
確かに。
でもソニーのデザイン先行商品って、ほぼ一発屋で終わっているのも事実です。反響が薄かった場合すぐやめるのもこの会社の特長かと。
書込番号:21861362
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]
いまさらですが、最近になり、BRAVIA KD-55X9200でGYAOを見たくなりまして。
他の動画アプリは入っているのですが、GYAOはないですよね。無料動画が多いGYAOは魅力ですよね。
今、スマホはXperia SO-04Eを使っています。どうにかなりませんか。
1点

自宅にWi-Fi環境が有るならFire TV Stick買ってテレビに接続するのが良いと思います。
書込番号:21701078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>今、スマホはXperia SO-04Eを使っています。どうにかなりませんか。
それなら、「ミラーリング」でスマホの画面をテレビに表示させれば良いのでは?
<操作はスマホだけで済みますし...
https://www.sony.jp/bravia/products/KD-55X9200A/feature_5.html#L2_210
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04e/function/connectivity.html
書込番号:21701216
0点

>名無しの甚兵衛さん>油 ギル夫さん
返信ありがとうございました。
ミラーリングはしてみました。
やり方がわからなくて結局、Sonyサポートセンターに確認しました。ワンタッチミラーリングはうまくいかなくてスクリーニングミラーリングでは画面の表示ができました。しかし、GYAO!の画面は、「通信エラーが発生しました。」と表示されて、見れなくなりました。サポートセンターの方に、「ブロックがかかっているのでしょう」と言われました。
今度、「Fire TV Stick」か「Amazon Fire TV」を購入して試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21705272
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-65X9200A [65インチ]
先週にソニーの方が訪問にき画面に横線・横帯が出る症状を確認して頂きました。
無償修理ということでしたが、部品が無いため現行のKJ-65X9500Eに交換という流れとなりました。
最初は1週間程度と言っていたのですが、本日電話があり次回入荷が12月上旬予定に変更。
外付けのHDDも3台分見れなくなるし…笑
交換された方はどれくらいの期間で交換できましたか?
訪問にきてその日に交換してくれたって方もいるようなのでリコールの分を優先していただきたいものです。
4点

>今井chさん
急がせて変にリファビッシュ品や展示品を回されても嫌じゃないですか?
ここはじっくりと待たれてきとんとしたものと入れ替えてもらった方がよろしいかと
最近は基本本体ごと交換ばかりでパネル交換しないですね
書込番号:21381653
1点

>今井chさん
こんにちは。
HDDはそう言う仕様なので故障とは無関係、仕方ないですよね。今のテレビがあるうちに、必要なコンテンツをレコーダー等に移されたらと思います。
期間に関しては私も@starさんに賛成で、変に急がせて妙なものを探して持って来られても困るかな、と思いますので、ここは我慢でしょうか。修理不可とはいえ、最新機種にリニューアル出来るんですから、ここは良しと言う事で。
書込番号:21381725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-65X9200A [65インチ]
我が家のKD-65X9200Aはリサイクルショップで購入したもので元持ち主様は購入時の書類を残していなかったようですが・・・
この場合リコールの対象になるのでしょうか?
http://www.sony.jp/bravia/info/20160901.html
5点

文面から見るとメーカーで確認してみて症状が出ていると判断された場合のみ無償修理という感じですね。
症状が出ていないテレビは対象外ということですね。同じ製造日のテレビでも、パネルのばらつきで症状が出ないものもあるという感じに読み取れます。出張サービスで確認して部品手配で修理を行うのではという感じですね。
書込番号:20241909
2点

3840X2160さん
おはようございます。
>KD-65X9200Aはリサイクルショップで購入したもので元持ち主様は購入時の書類を残していなかったようですが・・・
リサイクルショップが発行した領収書等(レシート)が有ると思いますが、此の領収書等(レシート)が購入証明に成ります。
>この場合リコールの対象になるのでしょうか?
保証書規程のメーカー保証は1年間で、既に保証書の効力は失効していますので、直接的には関係無いと思います。又、メーカーに該当製品で有るかを確認する場合、製造番号(シリアルNO.)でメーカーは追跡管理(トレーサビリティー)していますので、製造番号(シリアルNO.)と購入証明書(領収書やレシート等)が有れば大丈夫だと思います。
※メーカーの保証期間延長のアナウンスには、保証書紛失等の場合の記述が有りません。此の点についても、制約を設けているとは思え無いです。
※一度メーカーに確認すれば、もやもやも解消されると思いますネ。
書込番号:20241924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、返信ありがとうございます。今の所不具合は出ていませんがいずれそうなったときの不安は拭えました。
前に弟がKDL-40X1というテレビをソフマップドットコムにて中古で買いこれにもリコールがあったためソフマップの担当者にメールで伺ったところ「中古商品のメーカー交換対応は対象外」と帰ってきたから中古はやめとけと言っていたにも関わらず私は「今の機種なら中古でもきっと大丈夫」と安価で手に入る中古に手を出し不安がっていましたが大丈夫ならそれでいいかなと。過去に戻って弟に教えてあげたい情報です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20416011023/#18246100
中古云々の話からは反れますが弟が持っていた前途の機種KDL-40X1のクチコミを覗いてみるとリコール期間を過ぎても無料で交換してくれる良い対応だと書かれていたのですが私にはそう思えません。X1にしろX9200Aにしろリコールに期間を設けるだなんて初耳です。当然の対応かと。
※このクチコミを見る前からX9200Aのリコール案内見た時点で気がつかないあたり私も歳ですネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20416011023/#19914094
その一方では上記と全く同じケースのものが交換してもらえなかったというクチコミも見受けられますがどうなのでしょう。新品中古に関わらず今後ソニー製品そのものを買う気にもならなくなるようなこういったサポートは如何なものかと思います。もし私のX9200Aが期間外でリコールの症状が』出た場合」した場合泣く泣く有料というのもありえるのでしょうか。
※そもそもリコールというものは不具合によるトラブルが起きる前に回収する為ものであって不具合の起きた製品だけ回収というのもどうかと思います。
書込番号:20244902
1点

3840X2160さん
おはようございます。
>※そもそもリコールというものは不具合によるトラブルが起きる前に回収する為ものであって不具合の起きた製品だけ回収というのもどうかと思います。
リコールについて、少し誤解されている様ですネ。
※リコールとは、製品の欠陥や不具合で、使用過程に於ける安全上の問題が生じる場合、予防的措置としてメーカーは製品を回収して、修理及び交換を行うものとされています。
各メーカーが、自主的に行っている保証期間延長については、使用上の安全は担保されている為、リコールとは性質が異なります。又、過去の対象製品についても、他のメーカーを含め、リコール認定製品は有りません。
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/
故に、メーカーは特定部品が要因で発生する事象について、不具合が発生する予測期間を基準に、保証期間を延長して対応していますので、保証延長期間を過ぎて発生した不具合については、経年劣化での故障として切り分けしないと、永久的に保証しなければ成らない事に成るので、期間を指定するのは致し方ないと思いますネ。
書込番号:20245201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は今月に入って同機種の横線が入る不具合が出ました
スレ主さんと経緯は同じで保証書などはありませんでしたが、同機種の不具合が公式に出ていましたのでソニーに連絡した所、調査の方がいらして2016年春モデルのTVと無償交換していただけることになりました。ご参考にどうぞ
書込番号:20247815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>前に弟がKDL-40X1というテレビをソフマップドットコムにて中古で買いこれにもリコールがあったため
「リコールの有ったBRAVA」は、「KDL-40X1000」ですが...型番を間違えていませんか?
<しかも「製造番号」が特定されている「一部のロット」の様ですm(_ _)m
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000002302
他には、別のモデルですが、
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000008228
が有るようです。
ちなみに、ココのサイトは「リコール」だけをアナウンスしている訳では有りません。
「備考」欄に「リコールの理由」と有るモノが「リコール」です。
<例えば、
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000012845
はリコールでは有りません。
当然「KD-65X9200A」はこのサイトに記載が有りませんので、この事例は「リコール」とはなりませんm(_ _)m
自動車の場合、ニュース等で良く「リコール」という言葉を聞くので、「故障=リコール」と勘違いしている方が多いですが、
http://www.sony.jp/bravia/info/20160901.html
が「リコールのお知らせ」なら、「直ぐに回収して修理交換または返金」です。m(_ _)m
「症状が出るまで放置」なんてあり得ません..._| ̄|○
「リコール」を大雑把に言えば、
「その製品を使っていると、誰かが死ぬかも知れないから直ぐに連絡しろ!」って事です。
<「自動車」の場合、「走行中」に「故障」が発生すると、
搭乗者だけでは無く、他車や他者(歩行者や軽車両)等に危険が及ぶ可能性があるので
「直ぐに修理・交換が必要」となるわけですm(_ _)m
これは「火災」だけでは無く、「有害物質の発生・放出」なども有るので、見た目では判らない場合も有ります。
なので、「即刻使用を中止し、メーカーに連絡しろ!」って事なのですm(_ _)m
<また、「ユーザー」や「大人」だけが対象では有りません。
「乳児」「高齢者」なども含めて対象なので、「量」とかは関係有りません。
書込番号:20247871
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





